Home > 旅日記 > 06春天♪碧螺春・龍井

06春天♪碧螺春・龍井 Archive

旅立ちは26日♪

チケット取りました。出ます♪

お茶葉のご希望がある方へ!
急ぎメールくださいますようお願いしま~す♪
24日の日付分までは出発前に発送いたします。
まいどすみませーん。

少し前に、05秋天の茶友用資料送りました。
いつも届いているのに届いていない方!
『書けたら送って』とご依頼いただいていたのに届いていない方!
すみません、送信前にパソコンでグループ整理している際に、消してしまったり抜かしてしまったりした可能性あり・・・。
失礼いたしました、ご連絡くださいませ♪

また、最近(ここ一年くらいで!)新しく茶友になってくださった方♪の中で、茶友用資料ご希望の方も一度ご連絡くださいませ!

いそぎ携帯より。

テスト

  お迎え碧螺春♪

おとんから渡され老四が大切に持って迎えにきてくれた。空港で淹れてくれる。前夜(0325)おとん炒茶。

再会碧螺春♪ 

やっと会えた。また会えた。今夜おとんの炒茶鍋で仕上がったばかり。ほこほこ~。

  おやすみ碧螺春♪

嬉しい。。。眠れない。。。おいしぃよぉ~~~。

東山おとんの家です♪

着いています!
今回ばかりはどうなることかと思ったけど・・・。
泊まりで小鬼が手伝いに来てくれて助かった~。
とにかく無事にこられて好かった好かった。
小鬼ありがとうねー♪

書き込みありがとうございまーす。

ありさん!
春ですよ~♪
東山も西山も初釜からの数釜には間に合いませんでしたが、ここから連日一番摘みの茶樹が続きます。
初釜から全部とってもらってありまーす!
『碧螺春おむすび』忘れないように挑戦しますね~♪

hideさん!
龍井から着信入っていました。移動中で音に気が付かなかったーっ。老蓬があと何日で動き始めるか、という連絡のはず!
夜が明けたら電話で確認する予定です♪

ZhongShanさん!
碧螺春の老蓬は急速に貴重なものになりつつあります。
老蓬を伐採して外来の新品種に植え替えている農家さん激増。
でも大丈夫。おとんは絶対にしないってーーー♪
05春の『碧螺春の赤ちゃん』どのくらい生長したか夜が明けたら会いに行ってみます!

お茶葉の希望連絡をくださった方へ!
出発しています♪
メモ代わりに使っている納品書の控えは同封してありますが、手書きのひとことを入れる余裕がありませんでした。失礼お許しくださいませ。
小鬼が梱包・発送しました。一緒に私もチェックしましたが、万一間違い等ありましたらメールくださいませ。その場合はすみません、帰国後に必ず対応させていただきます。お願いいたします♪

みなさまにお知らせ!
本日、のーとみさんの中国茶の本が出版されます。
おめでとうございまーす♪
のーとみさんがご好意で先に下さった一冊、ここにあります。
拝見しました。すごいよぉ~。びっくりがいっぱいです!!
こういう中国茶の本、欲しかったーっ♪
ぜひ買って買って買ってくださーーーい。(笑笑)

小[女尼]子!
いきなり申し訳ない。教えてーーー。
パソの音を消したいの・・・思い出せない。
夜のこの静かな家中に鳴り響くぅ~~~。
『ピー・・・ガンガン・・・ズシャー!!!』
ぎゃーーー。おとんとおかんが下で寝ているのに起きちゃうよぉ~。タオルと指で押さえています。はっはっは。
メールで教えて下さーい♪
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
送信しようと繋げたら、何度もフリーズ。(涙涙)

それではみなさま、おやすみなさい。
碧螺春静かに眠る小さな村、無数の星星が舞い降りる部屋にて。
グラスには、とーぜん今夜炒茶したての碧螺春。。。にかっ♪

新たけのこ

  

お昼準備~。家の新筍よ♪        ごはーーーん!   

 

銀杏の新芽

  

家の前の銀杏の樹。。。 きゃーーーすごいすごい! 芽吹きたて~♪  

 

出発!東山調査~の前に。

 李花♪

 おやつはやっぱりこれよね! 

ちょっと寄り道。。。老四の知り合いが経営している日本輸出用の《腰帯工場》!!

  や・やってみたい! 

でも今は製茶時期なので休止中。残念!  

夏用和服の帯? へぇ~~~。帰国したら探してみるね~♪

早品種&新品種

ドカドカドカーッ。。。 ドライブドライブ~。太湖の近くまでやってきた♪

 大jia蟹養殖池&のどかな桃畑~♪ の側には。。。

いたいた! もうすっかり終わっている早品種。これは迎霜。 う・・・にっ・・・がい。

 

迎霜多いね~。それでも。あっちもこっちも新品種に植え替えられているわ・・・。ここは土壌も厳しいなぁ。

 

これは昨年植えだね。これも早品種の1種だ。 こっちは見たことない品種だね。なんだろう?味は? 

『うげーっ。ぺッ。』 「がぁ、、、しっぶ。」 『これちょっと食べてみて!』 「うん、こっちはいけそうだね!」 

ぱく。ぱく。ぱく。ぱく。。。。。。茶芽を食べ比べて東山を歩き続ける午後のふたり♪(老四&愛子)。  

桃花・・・って。

うわあ~~~い。桃花&碧螺春の素敵な小路~。るん♪ 

  

満開の桃花ってきれい。。。うっとり。。。どんな好い香りがするんだろう! くんくん♪ 

・・・う。・・・くっさ。  えーーー。こっちは?  く・くさい・・・。

愛『うそおーーー?! ねぇねぇ。なんでこんなくっさいの? 桃花ってみんなくさいの?』  

四「ほんと?そんなはずは・・・あ。くさいや。そんなーーー。あっちの違う品種は?』

 『・・・クッサーッ。 すごい発見だ。初めて知った。みんなきっと知らないよっ!』

「ぎゃははーーーー。なんでなんで~。帰ったらみんなに聞いてみようよ!」

茶摘みしながら桃花くんくん日々の始まり始まり~。(笑笑)

 太湖&桃花。 アップでちょっとくらいくさくても。。。

やっぱり見とれてしまう春景色~♪ 

碧螺春工場

今年も遊びに来ました、碧螺春工場。おじゃましま~す♪  

 炒茶の部屋。2列ずら~り並ぶ何十鍋もの炒茶鍋。暑いねーっ!!

炒茶職人さんたち。あなたは今日は何鍋め? がんばってね♪

 こちらはjian葉の部屋。いろんな土地から集まってきた女性たち。

こちらの班のはどこから来た鮮葉かな~。がんばってねー♪ 

さてさて。私が来たかったのはこちら。。。

別室でのjian葉&炒茶。

原料鮮葉が前の大部屋のとは違う。jian葉する人も炒茶職人さんもちょっと違う。

お~~~好香~。できてるできてる。

 2人の炒茶人。わーい。今年もまた会えたねー!!

勉強させていただきますっ!

この炒茶職人さんの今日の第4鍋、非常好~♪ →  

 「え? うん♪ 私は昨夜から。ほら、手もまだこんなだよ~。」 2鍋分炒茶しながら交流おしゃべり♪

第3鍋非常好鍋~♪

27号。

ぱんにゃさん!
新品種のいくつかはもう終わりかけ。
老品種はまだ発芽していない茶樹もあり!
26日:2鍋+茶片
27日:3鍋+茶片 (←ここまでで一番多い日)
茶摘み始まって雨なし。気候も昨年より理想的♪

ふじたまさん!
おとんの春までの茶樹管理が非常に好かったから、初釜から隣近所とも大きく違いが出ています♪
なるほど、そういうことなんだ。。。と感心しきり。

小[女尼]子!
ありがとうーーー。お蔭さまでできました♪
みんな元気、変わりない。
おかんは『先に寝るねー。』と部屋に入っても何度も起きてきて、鍋の横に覗きにきては『おなか空いたでしょ!』『疲れたでしょ!』『ポンカン食べる?』と例の調子。炒茶中だっちゅーのっ!!(笑笑)
しまいには鍋の横でなにやら健康運動を始めて『一緒にやろう!』と誘われた。だから炒茶中だっちゅーのにっ!! おとん大爆笑♪

今日は茶摘み班ではなく、朝から老四と一緒に東山各地の碧螺春の調査班、夕方から小花の学校お迎え&市場買出しと家事班、夜は炒茶班。
東山碧螺春の状況・・・うーん。感じること考えることが実に多い。

みなさま!
翁家山の歌おじちゃんの龍井、老蓬の初釜入りましたーっ!!

drinkin' cha

28号。

ありさん!
やりました♪
今晩は2鍋+茶片、第2鍋が終了したその手で。
ちっちゃい△おむすび、1日1個限定。うははっ!
おとん興味津々、にこにこクンクン。。。『香~♪』
確かに。。。「香~♪」
ぱくり。。。ん??? 
なんとなく。。。うまいぞーーーっ!!!
薪炊きご飯のほのかな甘い香ばしさ+碧螺春のほんわり甜い香り♪

>最近発売されたある本(名前出していいのかわからないので…)に、愛里さんのお茶の話もあるそうですね。

拝見したときは、もうびっくりびっくり、で何も反応が出なかった。(笑笑)
その後、拝読しました。まだ熟読まではできない。けど。
のーとみさん、恵さん、天才だあーーー♪

もう発売されているのなら、本の名前出してもいいのかな~?
好いのでは!!
でも、そういうこと私もよく分からない・・・。(苦笑)
詳しくご紹介する余裕が今はないのですが(気が向いたらどなたかご紹介でも感想でも書いて~♪笑笑)、多分のーとみさんのブログをご覧になれば分かるのではないか、と想像します。(※のーとみさん! 違っていたらすみません。)
http://textlife.tea-nifty.com/cha/
確認しようとしたのですが、数分しても開かなかったので断念。
どうもすみません。

ここではネット環境は日本と違います。
ネットつなげる+ひとつのページを開く、のにとても時間がかかるので、このお茶端会議室を開く・ここの投稿を送信する・メール確認する・・・のがやっとなの。ごめんなさいませ♪

満天の星空。明日も晴れる。
夕べ真夜中から強風、今朝から気温下がってきた。
やばい、寒くて体が震えてきた。手のひらだけまだ熱い!
朝は4時半に始まります。楊梅酒食べて寝ます。
あ、楊の字が違う、出ない、ま、いいか。(笑笑)

グラスの中は、とーーーぜん今夜炒茶したての碧螺春!
ちょっと外形不満、の第一鍋、心配だったので確認品茶。
なによなによ、香りと味わいは『非常好』じゃ~ん! にかっ♪

おやすみなさい~☆

 炒茶修行中~♪

29号。

今日の炒茶は一段と楽しかった♪
終了して気付けば12時半、でも気分はあっと言う間!
3鍋+茶片(第一鍋:小芽)

おとんとふたり、碧螺春の『理論本』と『現場』との合体。
『理論』通りにいくのかどうか。
行け行け~、実験だ、研究だ、やってみよう♪ 
温度・時間・細かい行程・などなど、進むごとに本を参照してみる。
カーン完了後に洗鍋を+、その後に団。
これは明後の炒茶ではよく使う方法。
今の茶葉にも有効かどうか?
果たして結果は? 。。。品茶をお楽しみに~♪(笑笑)

品種のことが気になった。
本片手に老四と果樹園を登りながら確認。
各品種の学名ごとに探して照らし合わせる。
それぞれ芽・土、食べ続ける。品種・土壌の特徴がよく分かる!
長○(←字が出ない)茶うまい♪ ←個人的感想。 
呼び名と学名を照らし合わせる。分からないのがいくつか。
『長○茶が柳葉茶では?』
「多分違う、柳葉茶はきっとね。。。これじゃない?」
『そうか、芽じゃなくて葉かもね!』
「で、柴茶が長○茶かもよー。」
学名から仮説の出し合いが始まる。 ←この会話楽しすぎ!!
互いの仮説に果樹園の中に大爆笑響く♪

『醤板頭(品種のひとつ)は子供の頃から大嫌いだー。』by老四
確かに醤板頭には裏切られる。←小[女尼]子も経験済み(笑笑)

果樹園の中で、突然でっかい楽しい夢が生まれたーーー♪♪♪
老四に言っ。。。い始めてすぐに彼は気が付いた!同じ夢が老四にも来た!
見合わせた瞳から沈黙の笑みが広がる♪
実現するには数年かかる。今は言わない。へへへ。

楊梅に雄雌があるないで、楊梅の樹の下で互いの理論説得が始まる。帰宅後おとんに確認。
「おとん、雄はどっち?」
『こっち。』 勝ち~♪(笑笑)

梅の龍井老蓬、明日か明後日には一番摘みになりそう♪
高山老蓬の一番摘みは、その数日後にくるはず。
碧螺春茶片で龍井の炒茶練習していた!

今夜のグラスはちょっとすごいぞーーー!!
3つ。18日(初釜)・19日・+今晩第2鍋。
18日:花売り小姑娘の果樹園
19日:筍の山の上の果樹園
今晩第2鍋:花売り小姑娘の果樹園

手のひらの火傷・水ぶくれ、増殖中。
おとんには内緒ねっ♪(笑笑)

今夜も星星舞い降りる~。ふあ~きれいだぁ~。
でも昨夜の方が多かったかな。。。あ、作夜は冷え込んだからだ!
おやすみなさい~☆

手のひら皮剥けた!!

30号。

さ~て、今日の芽はすごいぞ、初釜クラスだよーーー♪
3鍋+茶片(第一鍋芽尖)、高山の果樹園より。
明日も高山登る、同じような仕上がりになるはず!

甘みが強く小さい芽が連日順番に発芽している。
気候も安定。おとんの管理も素晴らしい。理想的だ。
とにかく日々香りが好い・甘みが強い。うまーい♪
今年はほとんどが明前茶になるだろう! 

筍、あさってにはいっぱい掘れそう!
でも茶摘み終わったら、午後から西山へ行く。
西山だあーーー♪ でも、たけのこお~~~。
あぁぁぁ。。。翼が欲しい。。。

暖かい春日和、頭・体・服、洗った♪
井戸汲み上達してきた。うはは。

今夜の仕上がりにも大満足で大感激のおとん。
炒茶したての手を受話器にぴったりくっ付けて、
電話の向こうの小[女尼]子に笑いながら言う。
『ふいみーん、好い香りだろ~♪早くおいでー。はははーっ!』

グラスは2つ、第一鍋(芽尖)&第二鍋。
おとんの殺青・カーン・団、最高だ。すげーや! 
ぐあーーーうますぎて眠れん♪(笑笑)

でも、日が昇れば高山で新芽が待っている。
おやすみなさい~☆

西山でーす♪

31号。

炒茶終了~! 
皮剥け赤黒固まる&ちびっこ水ぶくれ6個誕生。
今夜6鍋(2鍋大芽・4鍋小芽。1鍋量比おとん大。)
高山より。明日はみかん園。

品茶:初釜23・23茶片(!)・30小芽・今夜第1鍋&第3鍋。にかっ♪
連日順番に小芽。理想的!

眠い、眠い、眠い。

出発:15分+1時間+1時間+1時間+20分+10分:到着。
大気に雨くる気配。

太湖どかーーーん♪
西山:菜花。菜花。菜花。菜花。菜花。菜花。きゃ~~~♪ 

《うーる~》いない(涙涙)。。。《多多》にーはお!

銀魚初物。湖おばちゃん活梅。うまい♪

第3鍋回鍋・第6鍋、起鍋タイミング変える。
乾度実験。半年一年等等。

雨きた。風きた。天気予報とりあえず確認。ここから天候変わる。
各地作り手さんに連絡。

翁龍井:畑B老蓬一番摘み!&畑D?老蓬2番摘み!
夜小雨。 おっけーら♪
 
書き込みいっぱい。嬉しい♪嬉しい♪
お返事したい、後回し、ごめんなさーーーい。

初めて星星みえない夜。あたたかい。おやすみなさい~☆

炒茶比賽~♪

1号。

老大&老ニ帰宅。
買い物道で車数台見る。バス一台見る。週末だ!
老大家事、老ニ一緒に茶摘み&炒茶。

10鍋ーーー!!(5鍋小芽・5鍋大芽)単独鍋×3。
午前白蛇の泉、午後みかんメイン園&梅メイン園。

4人炒茶比賽~♪(単独+ペア)
電鍋×2。
ちびっこ水ぶくれ6個どこかへ消えた、3個誕生。
右腕火傷×3。左手のひらピカピカ。

炒茶研究~♪
殺青時間&方法、カーンタイミング&強さ、等等変化。
・大:そのまま:単独
・小①:殺長?(茶汁なし、香):カーンペアおじ
・小②:殺短?カーン強(スイ多?、甘):カーンペアおば
どこであの味がでるのか?
次は土壌、明日は果樹園分け鍋、やってみよう!

《多多》失踪? 連れ去られた???

夜中にわか雨、夜明け前に止み、風吹く。
茶芽水滴飛んでいる。正好♪
雲り、昼夜あたたかい。かえる鳴く。

みかん園の赤ちゃん碧螺春、立派な大人に!

品柑橘~♪ 2ヶ月置くとうまい。

湖おばちゃん、活桃?うまい♪

今夜は量が多くて大変だったーーー。
片付け終わって、仕上がり全部を品茶&保管。
顔洗って足洗って、もう寝られる。
おじちゃんも、つい先ほど寝ました。
炒茶班はおじちゃん&私がメイン。←寝るのが一番遅いチーム。
先に休んだ茶摘み班(おばちゃん&茶摘み娘たち)が、もうそろそろ起きてきます。
炒茶班は、茶摘み班より遅れて茶摘みに出ます。
明日の鮮茶はもっと多くなるから。

何鍋になるか、何時に寝られるか。
やばい、寝なくちゃ体がもたないよ。。。寝よ。

あたたかい。星星なし。おやすなさい~☆

夜が明けてきた。おばちゃん起きてきた!

あの日、の

あの日、のーとみさんと品茶しながらのお話しがとにかく楽しくて楽しくて、どんどん広がっていく話題に夢中になっている自分がいて、後で考えたら聞き手の引き出し方・持っていき方がうまかったんだ!と気が付いた。
あの何時間もの話を、焦点からずらさず限られた文字数の文章であれだけ表現されているのには、「プロだぁー!!」が第一声。
今は読めないので、旅後半までお楽しみです♪

火傷・水ぶくれ・皮剥け、炒茶につき物♪
何年やっても慣れない人もいるようですが、火傷が怖くなければだんだん慣れてくる、と思います。
でも私は一年炒茶していないので、第一鍋の途中で記憶以上に熱く感じて皮が全部つるりと剥けるんじゃないかと。感覚はすぐに戻っていた。けど熱いことに変わりはありませ~ん。

おかん、いいでしょ。(笑笑)
次の日は『紅焼肉の味見して~♪』「炒茶中ーっ!」
『どおどお?』って箸で一塊持ってきて強引に口の中に入れられた。ら、炒茶鍋の端っこに一滴たれて、ジュ~♪
「むぐーーーん。(訳:おかーん)」
瞬時に横にいたおとんの指が鍋肌についたタレを拭きとり、すぐに濡れ布巾で拭いてくれた。鍋の真ん中じゃなくて好かった。
おとんと私のふたりから叱られて、舌出して去るおかん。(笑笑)

しかし・・・おとんの手は鉄か?

Re: 読みましたよ!drinkin'cha

ありさん!
どこを開いても進んでも戻っても楽しい本ですね♪
出発前にのーとみさんからいただいた一冊は、碧螺春の白毛まみれになっています。
押し葉作りにも活躍中。はは♪
 
あの写真、驚いた。
最初は「1ページ? え?見開きも?」「ほんとだ、ウチだ。あ、私だ。なんじゃこりゃー!!でかーーーっ。」
すぐに「好い写真だな~」としばし見入ってた。
品茶しながら話しているときの自分ってこういう表情しているんだ、と。けっして顔に見入っていたわけではない。(笑笑)
客観的に一枚の写真を見ていた。
一枚の写真が多くのことを語っているので、そこに写っていたのは私だけど、被写体は何も語る必要ないと思った。えらく感動した♪
他にも何枚も恵さんの写真があって、いつこの一枚を撮ったのだろう?と。
恵さんすごいなぁ~。
いまこの場に恵さんにいてほしいよーっ!! 

碧螺春の葉っぱにサインしてみましょうか。(笑笑)
のーとみさんの本のしおりに、おひとついかが~♪
品種ご希望などありますか?

ああーーーっ、「ミルクティプリン」おいしそう!
あま~くて濃ゆ~くてぷるぷるのひえひえにしてね。
碧螺春おむすびと交換してくださる? ふふ♪

炒茶炒茶炒茶~♪

2号。

お昼ごはんデリバリ準備。
果樹園の茶摘み班に棒棒で届ける。

非常あたたかい。果樹園汗たらたら。
太湖からの風が気持ち好い♪

食べている間に炒茶班は茶摘み。
鮮葉持ち帰り、篩で選別。

ほらきたほらきた、芽が多くなってきた。収穫増える!
まだ小芽多い。素晴らしい。
ここから一気に大芽が来るぞ!!

週末=親戚・お客さん、茶葉を求めて。
炒茶班茶摘み中止、昼食後すぐ朝摘み鮮葉から炒茶。
果樹園違いはまたの機会。

親戚お客さんjian葉。
おじちゃん接待、愛子炒茶、老ニ助手。
どんどん炒茶。なんだなんだ見物人が多いぞー。 
暑い&熱い。

茶摘み班帰宅。ひとつ屋根に15人、にぎやかにぎやか♪

夕食まで7鍋、内愛子鍋3鍋、礼茶として蘇州へドナドナ。
やったね。ぶいっ♪

明前馬蘭頭、うまーい♪ セロリ、oussun、おいしー。

11鍋(小芽4:大芽7)

研究炒茶~♪
①小芽:愛子(殺青・カーン正好。団途中で電力不足。)
②大芽:愛子(カーン大力正好)
③小芽:湖おばちゃん
④大芽:湖おじちゃん

塩鴨玉子味見。まだ少し早い。でもうま~い。

品茶:23、24、26、28・・・その他大勢。多すぎて忘れた!!

やっぱり、《多多》連れ去られた。(涙涙)


星星きれーーーい。
今夜のお月様は「にかっ♪」 ←どなたかご覧になりましたか!

夜明けまで寝る。おやすみなさい~☆

ただいまーっ。東山です♪

2号。

風吹く。あたたかい♪
生長スピード早くなってきた。

最終酸素抜き作業。

昼ごはん作って白蛇の泉へデリバリ準備。
どぅんどぅー、おいしー。
湖おじちゃんデリバリ、愛子東山へ。
後半戻って、炒青&楽しみ~な研究茶、約束。
湖おばちゃんお手製、活梅・桃片、ありがとう♪

路上で待つ、誰もこない、昼寝したい。
一時間、小面包車通りかかる、ラッキー、バス亭まで乗せてー!
湖辺一帯まっっっ黄色。菜花菜花菜花ーーー♪
事故見かける。落石、窓外れてる。

分岐点乗り換え、充jika入手!
1860按0←開通国外線、要密ma。

東山到着♪
小花お迎え、市場買出し。
野湖蝦、馬蘭頭、銀魚、純菜、セリ、ousun、田螺。。。大好きがいっぱい。
鳩玉子発見! 食べる~♪ ・・・高。

井戸汲み、薪でお湯沸かす。頭・体・服、洗う。

冷凍楊梅、うまーーーっ!! おとんおかんありがと~♪
楊梅まであと70日。
酒楊梅+枇杷蜂蜜、うまっ♪
中蜂透明、輸蜂白。

季節半月ずれる。ここ10数年?
以前明前茶→現在分前茶。4月1日頃→3月15日頃
でっかいつらら、雪、なくなった。

鮮芽まだ小さい、非常好~。昨日も芽尖1鍋!
おとん最高、今年もやりすぎーっ♪(笑笑)

今夜:4鍋+茶片。
茶片使って単手カーン練習練習、また練習。
始まって半月、軍手指先穴開く。

食べだしたら止まらない楊梅。
炒っては食べ炒って食べる。60個?
炒茶中、楊梅効果来了!

おとんと品茶しながら語る夜。
東山内各地の土壌・水、違いと特徴。
東山西山、品種・加工方法。
60年代碧螺春。
ふたつの声響く、星星輝く静かな夜。

時計がまた鳴る。寝なくちゃね、明日はみかん園。
おやすみなさい~☆

Re: お帰り~♪

smashさん!
脱皮に前進おめでとうございまーす。
なかなか早い。ということは深くない、よかった~。
《一皮剥けたイイ女》競争ですね。(笑笑)

こちらは数日して全体がピカピカのつやつやになった後、今度は指紋が浮き出てきました。
右お兄さん指の下は小さく焼け焦げて黒く硬くなっています。痛い時期は過ぎています。
今痛いのは、今夜誕生した左お姉さん指の下、縦に3つ並んでいる小さな水ぶくれ。これは明日には硬くなって消えるか、ひとつにまとまるか、大きく成長するか。

でも火傷は昨年より少なくて、大した痛みに感じません!!
特に、殺青時に発生しやすい指先の火傷がほぼないので、キーが打てます。
少しは上達してきたのかしら~♪

毎日朝から晩まで「うまーい」連発間違いなし!!
老四が昼と晩に買出して食事作りに来るのですが、これがどれもこれもおいしくて、なかなかここを去れないよぉ~♪(笑笑)

市場でセリ発見!(野生はもう終わっている)
《幻のきりたんぽ鍋》を思い出しながら写真撮りました。
市場はsmashさんが好きそ~なもので溢れています!

東山のおかんお手製『酒楊梅』、これも離したくない。
持って帰られたら、いつか一緒に乾杯&食べましょう♪

炒茶は続く♪

4号。

夜明け前。
鳥たちもまだ目覚めたばかり。
薪の香り、井戸汲みの音、大鍋から大量の湯気あがる。
おとんとおかんの朝。碧螺春の朝♪

昨日の筍掘り、間に合わなかった・・・しょぼん。また数日後。
おとん、筍と一緒になに蒸してるの?
ピザ??? 
猪油gao!!!(←過春節時作る)
『食べさせたくてとって置いた』byおかん&おとん
ありがと~。うんまー♪ 食うべし、食うべし、食うべし。

蜜柑園。
気温高い、暑い、汗たらたら。
大気水分高い、蒸す、羽虫低空飛行。
きっと夜には雨がくる。

毛茶、収穫量多くなってくる。
毎日の原料条件よくするため、摘み終わるまできれいに摘茶。
おかんおとん、摘み方・jian葉、特別丁寧! 素晴らしい。
今夜は5鍋か?

翁&梅電話状況確認、高山老蓬指定畑第一第二、全キープ&保管おっけー♪
杭州炒茶、明後に。
こんな碧螺春の年もなかなかない♪
初心貫徹、《06春天碧螺春炒茶修行》に集中ーーー!!

でも龍井も早く飲みたい炒茶したい、、、もうひとり自分が欲しい。

碧螺春一鍋の中に鉄観音。同じだ。
芽と葉。カーン&団。
他にこんな緑茶あったか? 見たことない。
碧螺春素晴らしい工芸品。

その日のバトン、最後にひとり受ける炒茶人、責任重し。
その一鍋にかける。
一鍋一本スピード勝負、感覚&技術命。
焼けた指先感覚なくなる。

夕方、雨の気配近づく。
通り雨ぱらり、予告大風ひとつ・・・・洗濯物。走れーーー。

銀杏も半月ずれている。
おいしい楊梅まではあと75日。

5鍋+茶片
第1~4鍋、最高!
第一鍋後大雨、雷、雨、雨、雨、、、やむ。

第5鍋、失敗。殺青&カーン最高!・・・回鍋時、底鍋太高温。
鍋肌から茶葉離れる&音違う。
あれ?と思った感覚忘れるな。
回鍋時の柴調整甘かった。別保管。
炒茶後、おとんとふたり確認品茶。
滋味&湯色影響ほぼ無し、うまい♪
よくよく見れば外形多少影響あり。自宅&研究用。
『黙って老四用にしちゃおう!』byおとん

焼けた手に井戸水、きもちいいー♪
雨やんだ。時計がまた鳴る。寝る。
おやすみなさい~☆

清明節:ラスト明前茶♪

5号。

肌寒い。太陽登る。爽やか。。。昼暑い。
花売り小姑娘果樹園。

みつからない、先に帰宅。
洗濯もの・食事準備・食器洗い。

鳩卵~~~。きっれーーー。白身半透明!!
ぷるんっぷるんのつるんっつるんでむっちゃむちゃ♪
やばい、もっと食べたい。
おとん帰宅。おとんの口へひとつ。ぽんっ。ちゅるん。
おかん帰宅。おかんの口へひとつ。ぽいっ。すぽんっ。

夕べ雨、朝から晴天→成長早い。
鮮葉条件好。大量収穫。
明日はもっと小さく条件の好い芽が多いだろう。
清明節なのに。すごい♪

昨夜第五鍋&第一鍋。老四に黙って出す。
『・・・少し香ばしい。』 ばれた。
『行程のどこでどう違ったの?』 説明。
『だから滋味には大きな影響がないんだ。』
理解が早い。さすがおとんの息子。
彼も炒茶できるから当たり前か。
『碧螺春知らない都会人なら、第五鍋の方がうまいと言うかも!』
『少しだけ珈琲っぽくない?!(笑笑)』
「ああー。焙香!(笑笑)」

柴鍋調整難しい。碧螺春炒茶する人のみ。
行程・各必要温度・柴特性、知らなければ×。
もっと体で覚えろ。
昨夜第五鍋は教訓茶←有人要、ドナドナ♪

毛茶多、jian葉要時間。がんばるがんばる。
おかん目がかすみ出してきた。
おとん平均3~4時間睡眠。

夕食座って食べる余裕なし。柴調整しながら鍋横で。
5鍋+茶片 (茶片に新葉多くなってきた!)
全五鍋、鍋温正好。全鍋好~♪おとん柴の調整素晴らしい。


第4鍋中、近所のおじさん用事でくる。
鍋前にいるはずのおとんに話しかけ、私を見て驚く。
覗き込んで驚く。家の中に入っていく。
おとんと一緒に仕上がり鍋見て、去る。

おじさん戻る。数人連れて。なんだ?
覗きにきたーーー!!
近所おじさん達=全員炒茶人
鍋の周りを囲まれた。騒ぎ出す。意味不明。
おとん質問攻め。私も質問攻め。東山語分からない。
自慢げに話すおとん非常嬉しそう♪=その表情♪=私の勲章♪
おじさん達去る。

おじさん達戻る。おばさん達連れて。
誰も信じない、から連れて来た?
おとん、また囲まれる♪
「おとん! 加温ーーー。」『好!』
おじさん達、自分の鍋に戻る。

清明節まで明前茶。本日需要多し。
こんな丁寧な碧螺春、そんな大量作れない。
老三&老四にも渡さない?→近所に予約。
この碧螺春は愛子のため?
炒茶は愛子以外に任せない?老四まだ×。(笑笑) 勲章増える♪

予約茶、近所おじさん碧螺春、sui太多。おとん首ふる。
sui測量。私の3倍以上?!そりゃひどい・・・騒いだ意味理解。
おとんは私の3分の1以下←特別少。
クレーム&suiバック。香気滋味、標準だけど。(苦笑)

翁に茶葉状況確認電話、おっけーら♪
早く来い、みんなが炒茶比賽待っている? ぎゃー!!

炒茶中小雨、、、止む。肌寒い。朝が来る。少し寝る。
おやすみなさい~☆

碧螺春・龍井、あと数日!

6号。

寝ようとしたがやめる。おとん起きてきた。
寒い。井戸汲み・かまど・洗飯作る。
いってらっしゃい。おやすみなさい。3時間寝る。

晴れ~♪ 涼しい。
家事・昼ごはん準備・炒茶準備。
花売り小姑娘果樹園
お花がいっぱい。オオイヌノフグリ・たんぽぽ・大豆花・野ばら・ピンクの子♪
おとんの果樹・茶樹はすぐ分かる。管理好。
となり家の茶樹は伸び放題・・・もったいない。

鮮葉大量、生長スピード増す、jian葉要時間。
開始炒茶どんどん遅くなる。炒茶終了も遅くなる。
おとんの睡眠時間どんどん減る。おとん食欲ない。
おかん足しびれる、疲れている。
でも、いつもみんな大笑い!!

夕方から冷え込む。
炒茶は汗だく。終わると寒い。一気に着込む。

5鍋+茶片
2~5鍋、殺青・カーン・回鍋、単独。
開始団、高温短時間、おとん参加。
並んで無言で団。鍋中、手で会話。呼吸が合う。楽しい。
大きく・水分多く・熱く、白毛が外に、なってきた。
蒸気火傷、一気に増える。
味わい濃くなってきた。これもうまいっ♪
炒茶・すぐ品茶・炒茶・すぐ品茶。今日もおいしい碧螺春~♪

炒茶かまどの火、いつまでも見ていたい。。。(筍入れたい)

明日高山果樹園、今日より茶樹条件好。

西山、状況確認電、湖おじさん昼から炒茶ーーー。

あと3日で碧螺春終わる。長くて5日。
龍井老蓬も状況一緒。あと4~5日。43号もう終わり。
さあ、どうしよう。。。

コメント!書き込み!嬉しい♪嬉しい♪
お返事後回し、ごめんなさーい。

とりあえず寝る。
星星でたーーーっ! 明日も晴れる。寒い。
おやすみなさい~☆

Re: 勲章♪

smashさん!
昨夜今夜で、手の状態は急激に変わっています。増殖中。
火傷が急増する時期に突入でーす。
もうすぐ碧螺春は終わり、炒青の時期に入ります。

今年のおとんは厳しいですよーーー。
真剣に見ているおとんの表情が輝くとき、私には最高の評価です。
もっともっと気合い入っちゃいますよねぇ。(笑笑)

品茶した方から『おいしい♪』の一言、それも私の勲章です!
きっとsmashさんからももらえる。。。と信じていまーす。
だって本当においしいんだもんっ!(笑笑)

>その年その年の気候と茶葉の状態、柴の調整加減と、炒茶技術。
>いろんな要素がすごいタイミングでからみあって、
>おいしいお茶になるんですよね。

まったくその通りですねーーー!!
茶樹は、カレンダーではなく自然を感じて生きています♪
人間の思うようにはなりません。
茶樹の状態をよく見て、そこから人間がお茶として仕上げます。
毎年毎年、違います。
毎日毎日、違います。
同じ原料でも、炒茶人によって全く違います。

今年は碧螺春・龍井ともに、製茶に理想的な気候の春!
素晴らしい状態で大部分がおいしい明前茶になりました。
楽しみにしていて下さいねーーー。るん♪

火笑♪

7号。

お日様燦燦。今日は暑い!! 半袖、動くと汗。
高山。太い、ふっくら、巻多、ぱっつり、たっぷり、状態好♪
上蓬のみ発芽、おとん管理好!

おとん睡眠2時間半。
大花、茶摘み・jian葉手伝いに来る。
10時、朝摘み先に下ろす、昼準備。
家事・鍋調整。

小花お迎え・老ニの包装工場・市場買出し・黒魚お届け。
おとん昼寝&日があるうちに炒茶開始、大花のお蔭。
暑い、暑い、暑い、半袖汗だく。

6鍋+茶片
芽尖まだたくさん!但一鍋×。

《火笑》
おおーーー♪ おとんと一緒に聞く。
『明天大客人来』byおとん ※言い伝え
『25号晩上火大笑了!很大很大!像ni一様!』(大笑)

鮮葉状態&炒茶法、日に日に変化。手感で悟れ。
水分多、蒸気多、水ぶくれ一気に増える約20個。
カーン、蒸気多火大時要大力。刺激出すな。
蒸気消えたらカーンmei用。今日なら目標3次成功。
カーン要力。蒸気連続爆発。熱い。熱い。がんばれがんばれ。

白毛姿を見せたら三要素団→螺・乾・毛。

20天+10天+(10天)+10天

第6鍋之前、夕食。
時間が早い、おとんと一緒に座って食べられる。
おかんお手製楊梅酒、きっれー! おとんとふたり乾杯♪
昴刺魚&純菜、太湖定番組み合わせ湯。これ好き。
紅焼では×、もったいないから。
小花一番大きいのくれる、両目飛び出している!!(大家大笑)
野生のみ、養殖できない、活しか食べない魚。
昔安い、今逆転。
鶉も、うまっ♪ 

近所おじさんまた来る。
おとんと私の楊梅酒、覗き込む。
楊梅酒大瓶割った?全部パー? そりゃ悲しいわ・・・。
『明日は家に炒茶に来て!』(大笑)

お客さん来る←老ニ老公的碧螺春、準備好。
老四の言葉を信じない?。。。で、鍋見に来たーーー!

第6鍋大鍋:要覚悟特別熱!
鮮葉2斤多、分2鍋太少。
柴愛子、殺青おとん、カーンおとん+愛子、回鍋愛子、団おとん&愛子。
非常炒好~!!

おかんかまど起こす。大鍋でお湯沸かしてくれる。
体洗う。ありがとー♪

静かな星星&10夜お月様光る。寒くはない。春の夜。
明日も高山。
多分あと2日。
こうなったら最後までつきあうぞ、06春天碧螺春~♪

晩安~☆

春天変わる頃♪

8号。

晴れ。暑い。昨日ほどではない。
高山。たっぷり、ぱっつり、まだまだ行ける。
でも明日にも間に合わなくなる?あと2日限度。
生長スピード益す。小花&大花茶摘み参加。

山頂まで登る。別地区ひたすら歩いて調査。
暑い。汗だらだら。山頂風強し、果樹園とは違う植物&土壌。
山頂茶園・新開発茶園・・・大量。
おとんの果樹園の山に戻る。

家事・炒茶準備。
昼ご飯、鳥&トマト湯、像イタリア料理。うっま~♪ 
夜また作る?ばんざーい!!
頭洗う。
雲が違う。多分雨が来る。夜?朝?明日昼?
この雨はきっと大きい、気候が変わる知らせ。

三輪車故障、押す、加油。
買出し・市場の茶葉コーナー碧螺春?!がいっぱい・・・。
鳩卵~♪
炒茶始まっている。
「おとーん、不要下ーーーっ。」『まだいっぱいある!!』

水分チェック。

8鍋。
まだ芽尖♪但一鍋×。
昨日とは状態違う。水分多し。手&火で調整。
要注意:団、底火。
炒茶中、研究鍋発案!やってみたい!
2通り。要全7鍋。おとんノリノリ♪
戻ってきたら! 問題:茶葉がない可能性大。
炒青終わっている頃。炒青時期短い。その時考える。

途中で夕食。老ニ老公来る。
西28&東28、第1鍋、第6鍋、他様品。
炒茶人4人、品茶しながら意見交換。
老四閃く!研究鍋発案!力説。 
おとんと眼を合わせて笑笑。
全く同じことをさっきおとんに言いました♪(大家大笑)

炒茶後半雨来た。
稲光、雷、瞬間大降り、、、雨、、、雨、、、夜明け前やむ。

酸素抜き最終確認。

寒くない。おとん起きてきた。朝手伝いしてから少し寝る。
とりあえず。。。晩安~☆

火笑、人笑、茶笑♪  

9号。

雨はやんだ。曇り。
朝準備、かまど、朝の火ふたつ踊る。
茶摘み娘本日最後、みんなで朝粥。

おかん達先に出発。
蒼い空垣間見える。しかしいつもとは違う雲。
『愛子、雨来る?』「来る。」
おとん全員分雨衣準備、出発。高山茶摘み。

雨来た。朝摘み鮮葉、先に下ろす。
水分多い、重い。要注意炒茶。
選別。jian葉。

炒茶準備。お昼準備。
大花母手伝いに来る。お客さん来る。
歓迎ご飯、ビール・酒楊梅・ジュース乾杯。
包装手伝い。

身支度。
おみやげずっしり。おかん多すぎ~。
酒楊梅・干楊梅・活梅・白果・蘇式桃片・・・。

雨振り出す。おかん帰宅。
すぐに鮮葉水滴飛ばす。選別。jian葉。

龍井梅:紅おじちゃんから電話。43号伐採済み。
『いつ来るの~?全部準備好了。待ってるよ~。』ありがとー♪

炒茶かまど出動ーーー♪
雨強くなる。jian好から炒茶に入ろう。全6鍋?

おとん『荷物全部下ろして出発準備できてから炒茶だ!』
愛「はいはいはいっ。いそげーーー。」
おかんと《さわやかさん》の取り合い。(笑笑)

重い。1.8。時間長い。下大鍋→起小鍋。
熱い。暑い。要注意柴&火、5分の2。
毛量急速に減る&外付き。帯大葉比昨天多→sui増、篩。
濃度増す。これもうまい。
この時期でこの日でこの仕上がり、近所にもない。
おとん見事♪

出発までまだ時間はある。
炒茶&jian葉同時進行。jian葉好で第2鍋。

『ごはん!』vs「炒茶!」老四とバトル。
さすがおかんの息子。(笑笑)


06碧螺春最後の鍋。
柴調整、殺青、カーン、起鍋、回鍋、、、団開始まで単独。
次の団開始後、おとんやってくる。ふたり鍋♪
『もう独立できる!』「あと10年でしょーーー。」
『3年で会得できなければ。今年4年目か?』「2年目。かな。」
『4年目だろ?』「来たのはね。でも参加程度で完全単独鍋はない。」
『1年目は?』「看一看。」
『2年目は?』「試一試。」
『3年目は?』「参一参。」
『4年目は?』「炒一炒。」
『今年からスタートだな。じゃ5年目は?』「炒茶了!!」
『6年目は?』「やっぱり炒茶了。」
『違う。師匠を超えるんだーーー!!』
火笑、人笑、茶笑♪

それでは、おかん&おとん。
行っ、、、炒ってきまーす! 龍井炒青。

大雨いくつか超えて。。。蘇州でーす。

とめ&kuiying、わーーーい久しぶり~♪
《ちゅるちゅる》にーはお! 『ぶひぶひっ。』
洗濯機貸して。お腹空いた。

ブタ・冷たいビール。
kuiying、日本語ほぼ聞き取れている。
とめ、広東語・普通語より韓国語が自然に出ている。
国籍不明ちゃんぽん語飛び交う蘇州の韓国料理店。乾杯ー♪

おみやげ広げて楊梅パーティー?!

大物洗濯。
シャワー。体中すべすべ?なんで?・・・あ。
単に私の手がバリバリ。うははっ♪

品茶・おしゃべり・品茶・おしゃべり。
眠い・おしゃべり・眠い・おしゃべり。。。4時。寝る。

手を見る。じっと見る。私の手。ふたつの手。
最後の水ぶくれ、小さくなっている・・・おとん。

晩安~☆

雨の蘇州♪

10号。

雨の蘇州。
小雨。小雨。小雨。
おかん&おとん、もう摘み終わった頃かな。。。

キムチ付き和食ーーー! とめ、ありがとう♪
東山みやげ鳩卵食べよう。きれいでしょー!!
生。やめとく?おら飲むだ! とろり。こりゃうまいっ。
ちっちゃな目玉焼き~。 求肥?! おいしーっ。
ゆで卵。ゼリー? ぅんま~~~い♪
味付け必要なしだね。

ネット繋がらない? 
前半画像整理。多い。 

彩密教室、お邪魔します。
東山おとんの碧螺春、どうぞ♪

連絡関係。調べ物。発送準備。ネット繋がった。

《ちゅるちゅる》足に寄りかかる。どうしたの?遊ぶ?
「なにごっこしようかっ!」 『ぶひっ!』
遊ぶ。あきない♪

ご飯、おいしい~。
引越し直前、忙しいとき。ありがとう♪

kuiying帰宅。
鳩卵どうぞ! 
kuiying卵苦手。剥く。
とめとふたり、反応期待、わくわく。
『透明???』『火が通ってないんじゃない?』疑惑の眼。
それでいいのー♪ 
ぱく。半分。嗅ぐ。『ん?卵臭さがないよ。ぱく。』

3人でマレーシアに電話、xuanmei♪
アルバム広げる、9年前の自分たちと再会。

雨はやんでいた。洗濯もの乾く。
おしゃべり。おしゃべり。おしゃべり。
出発&発送準備。
明日は忙しい。杭州へ移動。

おとん、炒茶終わって眠る頃。
赤→茶、変色進み、硬化していく両手のひら。
無数の小さな勲章跡。
おとんの声が聞こえるよ。
老化してきたふたつの手。。。私だけの宝物♪

晩安~☆

夏日の杭州♪

11号。

晴れた。暑い!

杭州行き荷物発送。kuiyingよろしく!

とめ、中国茶教室通訳の仕事へ。私はもすこし寝る。
行ってらっしゃい。。。
《ちゅるちゅる》どしたの?一緒に寝るの?
一時間だけよ。はい寝ましょ♪

シャワー。
ソーセージ・オムレツ・コーヒー、とめ、謝々~♪
ネット繋がらない。
出発準備。

《ちゅるちゅる》またねっ♪
とめ、長距離バス駅まで送ってくれる。助かった。

ぐぅ・・・。着いた?早い。2時間。
暑い! 30℃超え? うわわ。
今日から茶樹が大変なことになる。

杭州のお宿、到着。
みんな一階で出迎えてくれる!
荷物運んでくれる。預け荷物出して運んでくれる。
愛子専用部屋、ただいま~♪

荷物整理。
ネット確認。繋がらない。
社長、手配。すぐ作業員来る。2時間。
待っている間に、碧螺春品茶。
お湯、石鹸の味・・・。 水購入ーーーっ。
ネット繋がる。社長ありがとう。

やっとご飯♪
涼しい。。。風が怪しい。

「先生!」&『愛子!』 うわーーー。道端バッタリ♪
上海出張帰り? ああ《あれ》ね~!
「蘇州からさっき着いたところです。」
『あいやー。手が。すごい。。。明日仕事場にいらっしゃい!』

日用品買い物。充jika入手。

おぼろ月夜、散歩。

大きな果物屋、できている。
真珠マンゴウ:まあまあ、あく強、、、綿棒ーーー!
貴妃マンゴウ:しゃばい。気合いなし。
大桜桃:いかん。
氷糖桔:うまいーーー♪ 気がある! 活きている!! 

お湯でない。寝る。
明日は龍井に会える♪ 杭州のお父さんにも会えるかな♪ 

晩安~☆

長く冷たい雨。。。 

12号。

雨。本降り。肌寒い。この雨は長い。
畑は明日以降に。翁・梅・杭州お父さん、他、連絡。
茶摘み娘:翁・8号走了。梅・まだ6人?!

ネット繋がらない。後回し。

先生の仕事場へ。GO!
先生方出張続き、春茶で忙しい時節。
お世話になっている先生全員と会えた。ラッキー♪
各産地春茶情報交換。
研究予定茶相談。25度&30度・80%。
雲南5×・杭州6○。

審評室、わらわら移動。
龍井&碧螺春、開始一斉審評。
研究茶様品、各先生方様品、各地市場様品、愛子持参全様品。
碧螺春審評:今春から新品種・外地、外す方法採用? 
さっすがーーー。支持一票!

碧螺春:炒茶行程・東西特徴、等等。説明&説明。
『愛子、土壌も食べてるのーーー?!』
「へ??? はい。特徴がよく分かります♪」
視線が集まる。びっくり眼??? 
「先生方はしないの?」『しないっ。』・・・あら。

審評終了。
おっっっけーーーーーーらぁ~♪
自信もって茶友にお分けできるっ!! にかっ♪ 

『愛子、鉄観音いつ行くの?一緒に現場勉強したい。』
「先生が?私と?うっそ~!! 実現したら非常嬉しい~。」

『愛子のブログの製茶現場写真、ここの資料で使って好い?』
「鉄観音?碧螺春?全部から少し?参考になる?これで~?(苦笑)
先生なら好いですよ! 研究のためなら喜んで。」

お礼:のーとみさんの本&東山・西山碧螺春愛子鍋。
非常好評~♪
『また好いお茶できたら持ってきて。一緒に審評&研究!』 
はーい♪

昼ご飯:鍋貼(鮮肉泡菜)・湯餃(香gu青菜)・でか鯰。

換金。新的中国銀行、風起路。
ipカー入手。鉄通17990、試一試。
手みやげ購入。雨、本降り。

杭州のお父さ~ん! わーいわーい♪
お母さんは? 昨日梅:すれ違い。
本日老家:第二保護区、遠い・・・残念。
老大・老ニ・老ニ老公、集まってくる!
夜はみんなでお父さんご飯、約束、散る。

杭州茶葉市場・店舗等等、視察。
冷たい雨。気温下がってくる。寒い。
明日もきっと雨残る。

農貿市場。探す、探す、探す。。。あったーーーっ!!
高・・・けど、いい。
食事制限お父さん、食べさせてあげたい。鳩卵~♪

お父さんご飯。おいしぃ~~~。
忘れていないよ、すっぽん湯! ありがとう♪

開路、老ニと譲り合いバトル。(笑笑)

お湯出る。急げ。シャワー&洗濯。

更に冷え込む。生長とまるだろう。
明日で芽調整できるかな。。。間に合っていれば。。。多分。

また冷え込んできた。
晩安~☆

Re: 雨でぬれた葉っぱでも 

あれれ? 昨夜のお返事消えちゃった? かな?
もう一度、送信してみます!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
smashさん!
書き込み嬉しい~。ありがとうございまーす♪
こちらからは遊びに行けない状況が続いていて申し訳ないです。

>碧螺春のあの細やかな産毛ができるのですか?!

雨は、産毛ができるのに直接大きくは影響しないの。
雨よりも、原料品種・茶摘み時期・炒茶技術、この3つが白毛影響には大きいです♪

東山のおとんは、ぬれた鮮葉はすぐに下ろして水滴もすぐに全部飛ばすので、最初の選別を始めるときにはすでにぬれていません。なので、jian葉や炒茶するときも当然ぬれていません!

雨の日に難しいのは、茶摘み&炒茶。

果樹園は茶園とは違い自然型の斜面が多いので、ぬかるんで滑りやすく危険&全身雨にぬれて指先もかじかむ。風が吹くともっと寒いのぉ~。

炒茶時は、雨日や雨後の鮮葉は晴れが続いた日の鮮葉と比べると内水分量が高いので、柴量や炒茶法等をその状態に合わせて変化させないと、仕上がり品質に影響。
殺青時の一鍋量が通常より多めでも仕上がり時は通常より少なくなるので、行程ごとに、そして行程が進むにごとに、茶葉状態に合わせて火力も炒茶法も変化させていきまーす。
で、これがまた難しい&熱くて水ぶくれ一気増殖・・・。はは。

>どうやったらあの産毛ができるのか、全くわかっていないわたし(>_<)

そういえば、あまり考えたことなかった。。。うははっ♪
でも「どう炒茶したら、その日の原料の状態で、より多くの白毛を出すことができるか」は分かります。
しかーし!
分かったところで、全鍋その通りに仕上げられるとは限らない。
おとんと違い私はまだまだ経験不足。。。当たり前ですけどね!

確かに睡眠不足。。。へへ。
今は平均4時間。製茶全盛期と比べればまだましかな。
雨のうちに一回溜め寝しよ~♪ ←実現するか怪しい所。(笑笑)

06春天は本当に理想的に気候が進んでくれて、
碧螺春&龍井ともに好い春でした~♪

また遊びに来てくださるのを楽しみに明日もがんばりまーす!
おやすみなさい~☆

翁家山龍井♪ 


13号。

曇り。肌寒い。

違う方面先生達訪問。
昨日まで出張&明日から忙しくなる。
今日会えた。偶然。ラッキー♪

博物館。散歩。
毛蟹が・・・立っている。無理がある。(笑笑)
周辺茶園。茶樹状態観察。
まだ茶摘み娘がいっぱい。標高低い。

バス&歩く。歩く。歩く。
大気が好い。気持ちが好い。森林浴。

翁家山:歌おばちゃん。きたよ~♪
今日摘み茶葉=船おじちゃん必要自分用。
少量。大きい。抱娘茶。

歌おじちゃん山で茶樹伐採中。
品茶中帰ってくる。おじちゃん。きたよー!
『愛子遅いよー。もう終わったよー。みんな帰っちゃったよー。』
仕方がない。龍井&碧螺春、時節は同じ。体はひとつ。

『手を見せてみろっ!』はいっ♪
『おうおう~!!いっぱいできたな。俺もやったぞ。ほら。わはは!』
おなじみご近所炒茶人集まってくる。手の見せ合い。盛り上がる。(笑笑)

茶園まわり。
新:伐採済み&老:伐採中。手入れ中。
品種状況&茶樹状態、等等、観察して周る。

予約茶、一斉品茶。
文句なし。すごい貴重茶勢ぞろい。並べると迫力ありすぎ。
こまめに電話してよかった。
日時・場所・気温・状態・回数・等等、全部要求通り!
歌おじちゃん、さすが。分かってる。ありがとーーー♪

老蓬、年々少なくなってきた。
老大の先生が探していたから、少し? 当然可以了!
後面茶テスト? 好きな方を? あはは。好了~♪

分かりましたっ!
・5日:畑B(2)&畑A(4)
・明後:老&新
騙されません。(笑笑)
歌おじちゃん大満足笑顔ーーー♪

冷え込む、瞬間雨来る。梱包間に合った!

夕食船おじちゃん担当、うわあ~ご馳走だ。
ワイン!? 乾杯ー♪
船おじちゃん、おいしいよお~~~!!
おしゃべり4時間。テーマは龍井:各地、今昔、他品種、等等。
下半期、おもしろい品種始まる。2年後楽しみー♪

明朝、家用炒茶。

もうバスはない。車も通らない。ひたすら歩いて山下る。
雨来る。ぱらぱら。歩く&歩く。
車来た、ラッキー。乗せてって~。

でかマンゴウ:像茉莉花茶のあのマンゴウ!うまい。

眠い。寝る。晩安~☆

炒龍井~♪

14号。

曇り。寒い。昨日から冬か?

翁へgo!
『愛子、待ってたよ。疲れた~。炒って~。』by歌おじ。
「好♪」龍井鍋、入りますっ!

予約した貴重な老蓬、きっちり作って保管してくれたおじちゃん。
要求通り、いやそれ以上、明確に全ての詳細メモ。
天候と状況見ながら、予約以上の好い条件茶葉を保留してくれていた。
忙しい中、こまめに状況連絡くれた。
私にできる御礼:家用茶葉を炒ること。

龍井炒茶、気持ちよい♪
少量。すぐ終わりそう。しょぼん。
しかたない、もう龍井時節は終わっている。
伐採直前、家用茶葉、先に船おじ用。

予想どおり。
青鍋一回目:炒碧螺春の手、見え隠れ。ひひひっ。
炒龍井の手、炒碧螺春の手、正反対。
こらこら、私の手、龍井に戻れ!
歌おじ笑う。『碧螺春法でもいいよー。ひゃひゃひゃー♪』
それやってみたい、でもこの鍋では無理~。(笑笑)

すぐ炒龍井の手に戻る。手が覚えている。
が。でかい、明前法と違う。難しい。
しかし。これができればどんな状態の龍井でもいける?
やるぜっ。1鍋、2鍋、3鍋。。。炒、炒、炒ーーー。

あら? 一年前より手が動く? 
感じる。茶葉状態、感じる。
火力調整、行程変化、技術変化、手が勝手に動く。
それぞれのタイミング、自然と感じる。
不思議。私の手、どうしたんだ?
前:上小火・奥:下大火。右:開。
ご近所炒茶人、覗きに来る。
『愛子、来るの遅いよー。』
『終わったら、家のも炒りにきてー。』

歌おじ、1鍋指導、2鍋以降黙って見ている。
3鍋、歌おば呼びに行く。連れて来る。
杭州語でしゃべっている・・・。ダメ?

『愛子、どこで覚えた?梅家塢で炒茶してきた?』byおば
「いや、今年初めて。昨年もここで炒っただけだよ。」
『私よりうまい。』
またまたぁ~~~。そんなこと不可能さ。
『愛子、来年、最初から来ないか?』byおじ
またまたぁ~。おじちゃんまで。ちらり。あら。本気?! 
この手いける? 使えそう? うっほ♪ 

調子に乗る。炒。炒。炒。
小雨来る。寒い。
こんなに着て炒茶、初めて。汗なし。
この時期の炒茶、分かってきた♪ ら、もう鮮葉なし。 
 
回鍋。
この状態、明前とは違う。伝統法でないと無理だ。
伝統法回鍋、ほとんどやったことない。まだ不得意。
練習ーーー!! ・・・うまくいかない。
左手ではどうだ。お。左手の方がいいか?
両手は? 名付けて愛子法! うーん、ちょっと無理あり。(笑笑)
おじ指導。注意:親指&小指。前→後。


青鍋、回鍋。
炒龍井&碧螺春、技術は不同。但基本は同!
碧螺春の鍋の中に、龍井。
炒茶修行が生きている、おとーーーん♪

昼ご飯、歌おば担当、おいしーーーっ。
うなぎ?わざわざ買ってきてくれたの?ありがとう~。
またワイン? ふふ。おじちゃん好きね。
もう終わったから? そうね。終わったね!
今年もお疲れ様でした。乾杯ー♪

おじと鍋ふたつ、並んで回鍋。
この状態の仕上げ、まだ無理。
龍井なら簡単、炒青は難しい。要夏茶練習。
船おば『こっちの43号も炒ってー。』 好~!

青鍋機購入。3日前に届いた? 
あははっ、もう季節終わってるじゃん。
今年気候よくて好かったね。出番なかった。
43号・夏茶用。&昨春みたいな気候の年に備えて。
但、老蓬だけは時代が変わっても全手工。

次は夏茶修行ね。はい! 
歌おばちゃん&歌おじちゃん、本当に非常感謝♪


梅家塢へ。GO!
紅おじちゃん、来たよーーー♪
『おーう、やっと来たな~。もう終わるよー。』
茶摘み娘、本日昼に去る。
まだ摘めるの??? ああ、下のね。
梅家塢は翁家山より標高低多。若干遅い。時期長。
面積広。新品種多。遅くまで摘める。産量多。

おじちゃん炒茶は?おしゃべりしていて好いの?
『ある人が炒っている。』おじ、にやにや。
「もしかして、機械買ったのー!」
『そうーーー!』 うははっ。

炒茶小屋へ移動。
末43号→機械青鍋。
『愛子青鍋できる?柴鍋使える?その手はきっと炒れる。だろ!』
「炒れるは炒れる、けど、上手ではないよ。」
『いいよ、家用の老蓬だから。炒ってよ~。』好♪
末老蓬。鍋入りますっ!

およ?まだ小さい。龍井炒りでいける。
気持ち好いーーー♪
こんな時期でこんな状態の老蓬、まだあるんだ。
色違う。香り違う。状態違う・・・山陰のだ。納得。
左:開、右:閉。


ご近所炒茶人たち覗きに来る。
50年以上、龍井炒っている師匠も覗きに来る。
炒りあがり1鍋1鍋、教えてくれる。
1鍋炒って~。見せて~。
解説付き。ふむふむ、なるほど。よし、やってみる!
『愛子、1鍋ずつ確実に上達するなぁ~。』ほんと?えへえへ♪
また調子に乗る。
おばちゃんも覗きに来たーーー。わーい!
すぐに鮮葉なくなった。しょんぼり。

43号も炒って好い? やったー。
でも先に、日が暮れる前に茶園、行ってきまーす。

秘密の場所を探検中、電話。『ごはーん』byおじ

紅おばちゃんのごはん、またおいしいこと~♪
うわ~。好きな料理、覚えてくれている。ありがとう!
どんぶり4回、炒茶するとよく入る。(笑笑)

予約茶、全品茶。
「あれ?あれは?」
『あれはこっちに。。。あれれ?』
「小さいからすぐ分かるでしょ?」
『そりゃ、別保管だからここに。。。へ???』
ふたり沈黙・・・。もしかして?出しちゃった?
『あ。。。まずい。間違えて出しちゃった。かな・・・だ。』
ふたり沈黙・・・。おじちゃーーーんっ!! 
おじちゃん止まっている。
もう笑うしかない。ひーひっひっひっひ~~~。

ばか笑いする私の声でおばちゃん来る。
事情を知ったおば騒ぎ出す、すごい剣幕、おじと言い合い。
いいよいいよ。間違えちゃったんだよ。仕方ないよ。
また来年ね♪ 

首かしげながら茶葉保管整理するおじ、手伝う。
あるもの発見。。。こ・これはっ!!!!!!
間違いない。

すごいもの見つけちゃった♪
おじ、きょとん・・・『なんでまだここに?』
ぶははっ。謎は解けたっ!

条件の好い場所の老蓬は量が少ない。
第1~第2蓬、各半斤~1斤満たない。
第3~4蓬、各1斤あるかないか。
そして、ほぼ終わる。
予約者で譲り合う。私は今年第2蓬ぎりぎりセーフ。
電話が半日遅かった。

高山老蓬はもっと少ない。
この老蓬だけがもつ香りと味わいが特別好き♪
こちらは毎年一年前から予約済み。今春も全オッケー。

発見しちゃった「すごいもの」=老蓬第一蓬!!
うひゃひゃ♪
おじちゃん間違えて、第2蓬を渡しちゃった? だ。

ぎゃははきゃははーーー。もう笑い転げて止まらない。
おじちゃん照れ笑い。おばちゃん飽きれてテレビへ去る。
私にとっては非常ラッキー。いただきます♪(笑笑)

おみやげ。茶末どっさりずっしり。
初釜から全部入っている? うっきゃ~ありがとう♪


杭州のお父さん、戻ってきたよー!
お願いしていたもの、揃った?
3種なし。他全オッケー。ありがとう♪

いろんな茶葉品茶しながら、情報交換。
研究茶相談、お父さんの老家ならできるかも。

老家に明日帰る?疲れた?少し休みたい?
「私も行こうか?なんか手伝おうか?」
『愛子、来てくれるの!』お父さんすっっっごい嬉しそうな顔♪
お母さんにも会える。空気も水も好い。
お父さん&お母さんの老家、大好き。

え?できるかも?疲れない?一緒にやりたい? 
うん。そうだね。条件&お天気次第!
私はあとから追いかけるね。

そうとなったら忙しい。よし、がんばるか。
翁&梅、最終酸素抜き作業。明け方まで。
眠い。眠いよ。とっても眠い。気が遠くなる。
でも茶葉が優先。今寝て無駄にするな。お湯浴びる!

ここに並んだこの龍井たち。
よくよく見ると恐ろしい。私一体なにやってんだ!?
この龍井たちの背景、本気で分かる人、もしも存在したら、
腰を抜かすだろう。

作業完了。茶末にお湯を注ぐ。うんめぇ~♪
鏡の中にだれかいる。
夜明け前、並べた龍井見下ろしにやけてる。
・・・危険な人かもしれない。見なかったことにしよう。 

次は発送準備、ここまで来たらひと安心。
少し寝よう。晩安~☆

初めての昼寝♪

15号。

晴れた!
発送用梱包作業。眠い。がんばれ。
これでいけるか?やってみよう。
終了。。。お昼ごはーん♪

basu香jiao。この作り手うまい。ちゃんとbasuだ!
餃子、うまいなぁ~。

お日様ぽかぽか、気持ち好い。動くと暑い。

第一弾、終わった・・・ばたん。昼寝。
暗くなって気が付く。

お腹空いた。餃子!
何にしよう。あきない。ここの餃子はうまい♪

連絡関係。
湖おじちゃんから電話あり。
審評結果、龍井情報、等等おしゃべり。

風呂&洗濯。寝る。晩安~☆

杭州のお父さん家で。研究?実験?開始♪

16号。
晴れ。お日様ぽかぽか~♪

資料整理。溜まっている。
梅のあんぱい。紅双[喜喜]・中華・蘇

昼ごはん。搾醤面・木須肉。

杭州のお父さん&お母さんの老家へ。GO!
第二保護区。ちょっと遠い。
週末大混雑大渋滞。杭州息苦しい。
梅家塢へ続く道入り口通り過ぎる、すごい渋滞。
之江区反対車線、大渋滞。
どんどん観光化。昔の面影薄れていく。

空気が好くなってきた。もうすぐだ。

お父さん、きたよー♪
村の入り口で手を振っている。
懐かしい村。見覚えのある道。
家全部改装終わったね。でかい! 
お母さ~ん、どこー♪

お父さんと畑へ、茶園授業!
新品種なし。ほとんど老蓬。
100年以上の茶樹広がる。どこまでも。
伐採進行中。翁→梅→ここ。
陽光好。見晴らし好い。
山の上に野生あり。こんど探検。
泉が多い山の老蓬、好香。量少→混。
予約すれば別仕上げ可能?

まだ茶摘み娘が見える。
眼下、50年前からの新開発茶園。
昔は果樹と半々?
一面緑、半月前なら黄緑&花。
ここでは50年前でも新開発?

茶園に野生化した茶樹。
誰も管理していない。伸び放題。
好香、好芽、もったいない。
明日摘みに来ようか!(笑笑)

山を見渡す、ひとつひとつ教えてもらう。
あっちが梅、そのむこうが翁。
あれが・・・こっちは・・・あそこは・・・

品茶しながら情報交換。お父さん博識。
何でも聞く、何でも出てくる。龍井博士!

父ごはん準備、横で枇杷間引き。楽しい。
となりの家にお邪魔、古い家、貫禄ある。
大ma、竹篭作り、上手、素敵なかご。
再び間引き。。。ご飯ー!
野生小筍。おいしい~♪

お仕事お手伝い。ご近所製茶小屋へ。
ここにも青鍋機。三連。
ん、こっちは?青鍋前の下準備機械だ。
はは。太平猴魁みたい。
茶葉受け取り。選別。篩。秤。小分け。
母弟、茶葉受け取りに来る。

研究茶♪ 準備に入ろうか。
鮮葉予約済み×4(×10)。
星が出てくる、明日は絶好の日和。
さあ、ここからは私のがんばりどころ。

父、眼を見開く。『愛子、何やってんの?!』
「jian葉!」
但、碧螺春のjian葉と不同。
愛子考案、研究茶用jian葉~♪

父、止まっている。おめめ、ぱちくり。
『初めて見た。龍井より高級になる。』

父、参加。見ただけで意味理解。さすが。
碧螺春、日本、中国、龍井。。。
情報交換&おしゃべりしながら、2時間経過。
『こりゃ大変だ。ひぃー。まだあんなにある。』
「間に合わないから半分にする。」
『うはは~。それでも夜が明けるよ。』

母、すっぽん&野菜抱えて帰宅。
『何やってんの?!』 説明。
『ひえ~~~~~~。』 父&愛子、大笑。

母、すっぽん甕に移し、参加。
『なんでこんなことするの~。』
『どんどん少なくなっていくじゃない~。』
父&愛子、笑いながらも無視。
『ままは碧螺春の産地に生まれなくて好かったね。』by父&愛子

茶摘みの女王!(※昔) さすが。
ぶつぶつ言いながらも早い。
母『どおどお?私早いでしょ!えへん♪』 
父『早い!』
愛「早い!」
母『誰が一番?』  『まま~♪』by父&愛

4時間経過。12時前。
父限界。大丈夫、残りはひとりでやる! 晩安~☆
続いて母限界。本当に大丈夫だから。 晩安~☆
初めて見る人、慣れていない人には、気の遠くなる作業。
でも、今やらなければ。起きてからでは間に合わない。やるぜっ。

夜中。2時半。終了ー。
父&母手伝い付きで6時間半?
ありがとう、無駄にしないよ。
しかし・・・うわあーーー♪
明日が楽しみ。きっと成功する!!


さて、問題です。
私は何をしようとしているのでしょうか!(笑笑)

晩安~☆

研究?実験?茶葉。いけそう♪

17日。

よく寝た。気持ちよい。
静か。鳥たち合唱。
絶好の日和。。。よっしゃー♪

山泉水、父すでに汲み&運び終わっている。
一緒にあの泉まで登りたかった。かっくん。次回。

昼ごはん、すっっっぽーーーん・湯!!
一匹食べる。すっぽん。好き♪
父『愛子から教わった方法で作ったら好評になった。』
それは好かった!

太陽強くなる。そろそろいいかな、始めよう。
涼干、水分、ちょうど好い。開始ー!!
晒。揉。揉。揉。2種、違い出てくる。
香り出てくる。ひとまず好。外。

父仕事手伝う。50~60斤。
篩。篩。折。調整。。。数時間。

途中でちょこちょこ、覗く、翻、揉。
好い感じで進んでいる。いけそう!
状態見ながら。翻。揉。蓋。。。
変わってきた。。。きたーーー!! 好香~♪

ぱぱーーー。何やってるだーっ!!
ちょっと眼を離した隙に、進めてしまっている。
ぎゃーーー、まだダメだよーーー。
うげーーー、進んでしまっている。
いい、ダメ、いい、ダメ、いい、ダメ。
だからダメだってばーーー。
本地法でよいのは分かっている、でも愛子法ではダメなの。
間に合わなくなる。もう遅いかな・・・。
いや、まだ大丈夫。とにかくこのまま最善を尽くせ。

太陽隠れる。続きは明日。
父と一緒に品茶。ちょっと味見。。。おいしーーーっ♪

父、確認しに行く。
今夜明日の行程、相談、計画。

母、騒いでいる。なんだ?
枇杷を採った、量が減る、なんてことしたんだ。怒っている。
説明・・・子供。茶樹。で、大部分理解。
「もっとおっきくておいし~のがなるよ。」で、笑顔戻る。
一件落着。(笑笑)

お湯運び。ご飯準備。

すっぽん湯・にこごり~♪ うまっ。

ご近所製茶探検。まだまだ製茶続いている。
この地も青鍋機がいっぱい。
この2~3年。今春一斉。どこも同じ。
老茶用は古い、柴、夏茶用。

よろずや。井戸端会議。
ご近所炒茶人、中国&日本、おしゃべり弾む。
日本人。信じない。

父、隣家で将棋、夢中。
母とお手てつないでご近所お散歩。板栗花。
氷棒?いらない。団圓?食べる~。

研究?実験?遊び?の茶、部屋中甘い香り~♪
続きは明日、うまくいくか。太陽出てね。

父&母、庭で健康運動始める。誘われる。
おしゃべりしながら腰振る3人。
澄んだ夜に響く笑い声。
星星見ている。明日もきっと成功する!

晩安~☆

研究?実験?茶葉。手遅れか?

18日。

よく寝た。極めて快調~♪
日付が変わる前に寝た。初めてだ。あはは。
太陽迎える朝。暑くなる。急げ。

晒???  ぎゃーーー。
ぱぱーーー。なにやっているだーっ!
だから動かさないでって、夕べあれほど・・・。

あぎゃ・・・。
こりゃ急がないと。手遅れか?もうダメか?
約1時間経過している・・・とほほ。
まあ、できるだけやってみよう。

お願いだからもう動かさないでーーー。
本地法は分かっているの。
これは研究用・実験用なの。本地法とは違うのよ。
もおーーーーーーっ。

しかたない。やるか。
包・・・間に合うか。
揉・・・白毛現れた。手遅れか?
布蓋・・・頼む。温度上がれ。

朝ご飯、玉米饅頭・洗飯。おいしっ。

父仕事手伝い。60斤以上。
この中で寝たら気持ち好さそー!龍井ベット?むふっ♪
刺さる?確かに。父母大笑。
篩。篩。折。調整。。。数時間。暑い。汗たらたら。

昼ごはん&昼寝。父とおそろい♪

大気がおかしい。目が覚める。もしかして・・・。
うわ。通り雨。ぱらぱら。走れーーー。
父、入れてくれている。さすが。助かった~。ありがとう!

父仕事続き、手伝う。
太陽弱くなってきた。雲多。気温比較高。
とりあえずあのままにしておけば大丈夫!
振り返る。

晒???  ぎゃーーー。
今度はままーーー。なにやっているだーっ!
だから動かさないでって、何度も・・・。
父手伝いしている間に、勝手にやっちゃってるよ・・・とほほ。

母『ほ~ら。私がやったほうが上手でしょ♪』って嬉しそう。
その笑顔素敵! 気持ちも嬉しい!
だけど今はそういう問題じゃ・・・。
知っている?できる?やったことある?得意?
まま、分かっているよ、そんなこと♪
でもね。これは研究用・実験用。本地法とは違うのよーーーっ。
やめて。本当に。お願い。頼むから。もう動かさないで。(涙涙)


うえぇぇぇ。乾燥し始めているーーー。
ああぁぁぁ。どんどん手遅れになっていく。

品茶。
ここまで進んでしまっている。修復不可能か。
もう一度jian葉から?そんな時間はもうない。
しかたない。このまま進めてみよう。

「ぱぱー!ままー!もう絶対に絶対に動かさないで!分かった?」
『好。好♪』『分かった。分かった♪』
一昨日から何度も繰り返したこのセリフ。更に念押し。
しかし。次はなにが起こることやら・・・。
いや。ここまで来たらもう何やっても大きく変わらない。

母。極端にきれい好き。
朝から晩まで、掃除、水撒き、洗濯。。。どうした?
分かった分かった。気が済むまで手伝うよ!

父夕食準備。手伝う。
すっぽんだぁーーー。でかーーー。1.6斤。大物。
まま。ありがと~♪ はいはい、任せといて!

夕食。大好きいっぱい。
ぱぱ、猪肉、おいしくなっている。
すっぽん、全部食べきれない。明日雑炊にしよっ。

東山のおとん、互いに電話。ぴったんこ。
『いつ帰って来るの~。疲れてるね。体に気をつけるんだぞ。』
おっとーーーん♪
炒青、あと数日?研究&実験茶、間に合うか。急げ!

予約茶・始まったばかり。天気まだ×。
焦ると品質影響。ゆっくり行こう。
ぱぱ、後は頼む!

とめ&天気予報、電話。明日は曇り? 
星は出ている。大気乾いている。きっと晴れる。。。動くか。
続きは、杭州・蘇州・東山で。

晩安~☆

Re: 龍井のオーラ 

smashさん! 
嬉しいよぉ~~~♪
今、杭州のお父さん&お母さん家から杭州に戻ってきたところ。
だれか書き込みしてくれているかな~。なんとかネット繋げたらsmashさんが書き込みしてくださっていたっ!

お湯出して服脱ぎながら喜んでいたところです♪
4日風呂に入っていないの。一般的に農家さんに風呂はない。けれどみんな洗うところは毎日ちゃんと洗っているよーっ!(笑笑)

龍井どーんときましたか~♪
画像もなくて一部のメモしか投稿できなくてすみませーん。
私が飲みたい龍井は、龍井産地全体から見ると極端に量が少なく、その焦点はこの7年ではっきりしているので、それが一同に集まった姿と言ったら、もう~~~♪(笑笑)
碧螺春&龍井ともに、すでに特別便で日本に着き、隊員によって保管されています。
大丈夫、中の正体を知っている人間だから、茶葉合宿の日まで開けるようなことはしませんっ!

今年は碧螺春&龍井にとって理想的な気候で進んだから、明前頃にはほとんど終わっていて、明前であるのは当たり前、という感じの春です!!

さて、ブログどころか画像整理も追いつかない。
みなさん、ごめんなさいねぇ~。
もうひとり隊員がいると役割分担できるんだけれど、今回はひとりだから。
画像は後で何とでもなる、とにかく自分の体で覚えることが優先で私には一番重要。
体や感覚で覚たことはいつでもどこでも出てくる。メモ、画像、これも優先。似たような数字や状況が日々少しずつ変化していく。その場で覚えているつもりでも、記憶はあいまいになりやすい。でも「ん?」と思ったときに自分のメモや画像見ればすぐにはっきりと思い出す。


smashさんのお気に入りがどの子になるのか私も楽しみです♪
もしも特別お気に入りの子と出会えたら、来年からその畑で茶摘みするときは「smashさん畑」として私たちは摘むでしょう!(笑笑)

>いろんなことができる、すごい手。

すっぽんさばけるよ。。。むははっ!

龍井では、碧螺春ほどの火傷はなし。現在痛いところなし。
前半の火傷は、老化して分厚く硬い皮となって数日前からボロボロ取れ始めています。
その一回目が取れた頃の数日後に東山・西山。
また追加されることでしょう♪

さ~て、おもしろいの作っています。
smashさん(みなさまも!)がんばって当てて下さいね!
でも、次の書き込み見たら分かっちゃうから、早くー!(笑笑)
具体的に書いてね~♪

Re: 誕生

ほたかげさん!  
おめでとう♪おめでとう♪おめでとうございまーす♪♪♪
うわぁ~。女の子ですかーっ。楽しみぃ~!!

数時間前に着信があったのは、きっとほたかげさんですね?!
すみません。充電中、で携帯置いて出ていたの。
部屋に戻って国際着信記録を見て「誰かな???」
(国際の場合は電話番号表示なし。この部屋は市内のみ~。)
でもなんとなくむずむず。。。「これは♪」
と思い、すぐに作り手さんに連絡しました。
嬉しい大ビンゴーー!!(笑笑)

>4/19作の愛里さんおすすめ茶葉をみつくろってください♪

は~い。待ってましたーーーっ!!
20日前後ですでに話はしてありましたので、準備は万端。
書き込み拝見して、もう一度決定電話しました。

『記念茶にしてもらえるなんて非常光栄だー!!』
おふたりとも同じようなことをおっしゃっていて、
とにかく嬉しそうでとーーーっても喜んでいたのが印象的。
おふたりのあの声も、お届けしたいです!

祝日は晴天なり♪
産地は紺碧に輝く大自然太湖の中。
茶樹は蜜柑の花香り始め夏果実一斉に蕾を膨らませる複合果樹園
&太湖一望白蛇の泉湧く山の上より。
作り手さんは東山のおとん&西山の湖おじさん。
おふたりの06年4月19号の碧螺春炒青。全てどうぞ~♪
本日の総量、東西合計して当初のご希望通り。
比率は、東1:西3。
こんな感じでいかがでしょうかー♪

きゃーきゃーきゃー。私まで嬉しいわ~。
ここ数日がんばって作ったできたての研究茶飲んじゃおー。
乾杯~♪(笑笑)

帰国後お会いできるのを楽しみにしています。
どうぞどうぞよろしくお伝えくださいませねっ!

研究?実験?茶葉。まだわからないっ!

19日。

鳥たちの声&父庭掃く音。
晴れたーーー♪
よく寝た。涼しい朝。気持ちよい空気。

どうなった?。。。うーん、厳しいか。
でもこのままいってみるしかない。

朝ご飯。芝麻団圓、おいしっ!
洗濯。。。あら、今日も水なし。
そのうち出るだろう。後で。

ぱぱ仕事は?疲れた?夕べも寝汗?そりゃ大変。
父最近体調悪。疲れ溜まっている。今日は休日!
ふたりで朝品茶。龍井話。延々と。楽しい♪

母起きてくる。
目が開かない?母も体調悪。疲れている。
ふたりとも休日ー!!

陽光来る。気温上昇始まる。
さて。ダメもと。やってみよう。

揉。もう間に合わない。
蓋。これももう間に合わない。
残された選択。どっちの方法をとるか。
晒ダメなら、炒いくか?そうしよう!
このまま持っていく?少し続けるか?
ここまで来たらやっぱり大きく変わらない。
一緒に旅しながら続けるか?そうしよう!
仕上げは東山♪
次回。要茶摘み法から指定予約。

杭州に帰りまーす。
ご飯食べてから? はい。手伝います。

父昼準備、手伝う。
すっぽ~ん。ぶるぶる~ん♪
げ?全部? はい。いただきます。

食べ尽くしました&飲み干しました。
ごちそうさまでした。帰りまーす!
母、写真集ひっぱり出してくる。
だから帰るのーっ。 はい。拝見します。

父、昼寝の時間。
じゃ、帰るね! いいからいいから。ゆっくり休んで♪
母、茶葉探しに茶庫へ?
もういいからーーーっ。また来るねっ!

母、村の外まで見送り?
いいよ、暑いよ、夏日だよ。
帽子かぶってもう歩いている。 はい。お願いします。


村人通りかかる、バス停までお願い。
まま。なに一緒に乗っているの?! はいはい。

杭州行きバス。乗ったよ。安心した?
もう少しで出発。

小銭? いらないっ!! まーーーっ(叫)
崩しに行った。戻ってきた。でももう払ったから。
小さな掌の中のコイン二枚。ありがとう♪

茶缶? いらないっ!! まーーーっ(叫)
買いに行った。戻ってきた。
もらった茶葉入れるね。茶缶ひとつ。ありがとう♪

内袋? いらないっ!! まーーーっ(叫) 
もらいに行った。戻ってきた。
ちゃんと使うよ。ガゼット一枚。ありがとう♪

飲料? いらないっ!! まーーーっ(叫)
買いに行った。戻ってきた。
途中で飲むね。可口可楽一本。ありがとう♪

茶葉? いらないっ!! まーーーっ(叫)
取りに行った。戻ってきた。
部屋で飲むね。茶葉ひとつかみ。ありがとう♪

もっと好い茶葉??? いらないっ!! んまーーーっ(大叫)
取りに行った。バスドア閉まる。エンジンかかる。
発車。
気付いていない母。大きく手を振る私。
走る麦藁帽子。小さな後ろ姿。ありがとう&ありがとう♪

杭州に戻る。
風呂&洗濯。ダンボール等手配。連絡関係。

お世話になっている先生方の仕事場へ!
あら。。。出張中だった。大連。伝言。

ご飯。また餃子! しいたけ&青菜の鉄板。
数個焦げてる→もう一枚来る→お腹いっぱい。

杭州のお父さんの薬、老ニにお届け。
糖桂花探して老ニとお散歩。すぐ見つかる。
&おみやげ見つけたっ!

蘇州とめ電話。
東山おとん・西山湖おじさん、記念茶連絡♪

明日、蘇州へ移動。
おぼろ月夜。明日は曇り?いや。多分晴れる。
杭州のお父さん&お母さん、寝たかな。
ぱぱ寝汗かいていないかな。
まま寝つけたかな。
2度と作れない?3人合作研究茶(笑笑)品茶。
部屋中やさしい甘い香り。。。おめでとう。乾杯ー♪

湯色の向こうにボロボロの手。あはは。ひどいや。
ガサガサボロボロ取れていく・・・ちょっぴり寂しい。
大丈夫。もうすぐ東山のおとんに会える=火傷復活。(笑笑)

晩安~♪

Re: なんだろう?! 

smashさん、さっそくありがとうございまーす。
お・おもしろい。
加工工程をまとめていってくださっている!

>どんどん少なくなっているんですね?
>茶摘みの女王!(※昔)が、イチバン手早かったのですね?!
>龍井の畑が広がる場所で、碧螺春の文字も出てきてる!
>イチバン上の葉っぱだけ摘み残し、
>あとは龍井のように平べったい形にしないで、
>碧螺春のように細かくよる。
>産毛、きらきら!

どれも合っています♪
うわあー。答えが出るのはもうすぐだーーーっ。

>あ~、でも、火を使っていないのでしょう?!

書き込み№2906の段階では、例え龍井を作るにしても火を入れるには少し早いので、「その段階ではまだ使っていない」が正しいかしら。
このご質問、実はすっごくすっごくきわどーーーいっ!!
えーと、えーと、「今の段階でもまだ使っていない。」もプラス。いひひ。

>わからないことがいっぱいあることが、わかりました(てへへ)
大丈夫です。私は自分の頭の中すら分からない。わははっ♪

私が「やろうとしている(※成功するかは別問題)」のは。。。
ヒント:緑・黄・白・青・紅・黒・花。
どれかで正解にします!

次からの書き込みでほぼ(!)分かってしまう。はず。
引き続き、予想してくださる方お待ちしていまーす♪

『だれか私に気付いて~。』byその茶葉(笑笑)

バナナセーキの花の日♪

20号。

晴れた。涼しい。晒。昼には出発っ!
準備。荷造り。預け荷物。各手配。

黄山6代目、電話。
冷熱冷熱。。。交互。
毛28・野几天後。芸13。
太礼18・野几天後。祁毛・末~初。
連絡約束。

暑い!
準備。
湯餃子(三鮮肉♪)

出発。2時間。おしゃべり。蘇州とめ家到着。
「ちゅるちゅるぅ~♪」『ぶふっひーん♪ぶふっひーん♪』
晒。洗濯機貸して。お腹空いた。コロッケー!
おしゃべり。

バナナセーキの香りの花!

買い物・買出し・引越し先寄る。
今回初。おっかいものぉ~! 
地元スーパー。あきない。楽しい♪
甘いもの食べたい。試食。満足。
「赤玉ねぎワイン???だって。」
『高度な技術で臭みを取り除き・・・うんぬん。』
『飲んでみる?』「やめとく。」(笑笑)

日本人スーパー。ほぉ~~~。

kuiying好き?ではでは。すっぽーん♪ 
湯。作りましょ。
捌く、時間経過、鍋の中でも動く。君の名は、すっぽん。

納豆ーーー!! 
黒ビール。『甘ッ。加糖?』by3人

寝よ。晩安~☆

春雨の子守唄♪

21号。
曇り。風強。雨来る?
バナナセーキの花香少。

コロッケパン!
シャワー・洗濯・買い物。充&ipka、入手。

おむすび~! わーい。お弁当。とめありがとう~♪
3時。出発。車が来た~! わーい。kuiyingありがとう~♪

雲行き怪しい。
小雨来る。雷。中雨。。。大雨。

4時。東山到着。はっやーーーい。
老四、きっとあそこにいる。
小学校放学、お迎え時間。いたーっ!

「ちょっと。そこのお兄さん。今日の夕飯なに?」
老四&小花、びっくり&大笑顔。
『愛子ーーー。市場行こーっ!』
小花 咳 風邪ひきさん 治りかけ。

「じゃ。頼むね~。」by老四&愛
『分かってるもん。。。』小花=荷物番←すでに習慣。(笑笑)

市場買出し。
茶樹菇、出たー♪
田螺、今ダメ、子持ち。
昴刺魚、大きくなってきた。
馬海菜・純菜・いろいろ。瞬間大雨来。下下下。

エンジンも風邪ひきさん?

おとん&おかん、ただいまーーー♪

おとん炒茶? 
「不用下ーーー。我来~!」
『来第2鍋ba!』
おかんjian葉。
『おかえり~。出張お疲れさま。(笑笑)』

おとん『少し休憩しなさい』と言いつつ。鍋前空ける!

炒茶。あぁ。。。気持ちいい♪
『これ(林檎)食べなさいっ!』byおかん
「炒茶中ーーー。」(笑笑)

しかし。後面炒青。でかい。多い。熱い。2.2。
殺青、熱い、重い。熱気一気に来る、指先もげそう。
カーン、熱い、始双手、後単手、用大力、出大汗。
翻、熱い。熱い。熱い。分2次。指先焼ける。
すぐにキーが打てなくなりそう。

今の状態の炒青法、おとんと交互に炒茶しながら教わる。
炒碧螺春の基本なければ、炒好炒青×。
+熱さとの闘い。
中間洗鍋、リング&換3次。

おとん戻って来る。
『おや。俺の鍋より仕上がりがきれいだぞー!』
「よく言うよーっ。(笑笑)」

できたて品茶。。。うまい♪ 2鍋。

ごはん。日本酒、乾杯ー♪
おしゃべり×3。

碧螺春の鍋で井戸水沸かす。体洗う。

おとんとふたり、品茶しながら語る。
様品並べて品茶続く。
研究茶、実験茶、相談、計画、細かくあんぱい、等等。
用11号左右、最好。5中、第二期。果樹の柴。
文火類。楊梅。
おとん楽しそう、茶鬼♪

研究茶、焙、焙、分2次。

ここまで連続摘み。
おとん3日停、伐採。
品茶&おしゃべり、終わらない。
3時間経過。寝なくちゃね。(笑笑)
明日も早朝から茶摘み。高山。

雨強くなる。雷。本降り。更に冷え込んでくる。

雨管の音。。。カラカラン。ポポン。カラン。ポポ。。ポポ。。
春雨の子守唄。

晩安~☆

東から西へ。研究茶開始~♪ 

22号。

曇り。寒い。初釜か?。。。寒の戻り。
2階から「茶摘みはー?休むの?」
『雨が上がったら。』おとんは休み。
おとん筍仕込み。おかん出発。

おとん、芽視察済(20×6)、帯白毛、状態好、予約。
研究茶、あんぱい&予約。

ごはん。洗飯、皮dan、おいし~。
そのままおとんとふたり、朝品茶♪
『どうやる!』「あのねっ。」説明。
おとんアイディア満載。いいねいいねーっ!
土地・気候・果樹話。
・東南→下雨
・東北→下雪
・西北→天好、冷。帯黄砂。新疆。春天。
・南→天好、shufu。夏天。
・北→好、海、冷sunan。
・白果:最多200、150。前32現10。

あれ?老四まだ来ない、近所で30天喜酒。
初おとんお昼準備~!!
「できる?」
『なんとか形にはなるだろう。味はしらない。』(笑笑)
洗濯・洗濯ものたたみいっぱい・炒茶鍋下準備・出発準備。

ジャーーー。炒め物の音。
「おおーーー。おとん。さすがー。殺青好~。」
ふたり大笑~。

おとんとふたりご飯~♪
筍&大肉湯。おいしぃー。
にら『しょっぱ・・・殺青は正好なのにな~。』byおとん
「炒茶に味付けは必要ないもんねー!」
ふたり大笑~。

『愛子どうした?食べる量が少ない。なんでおかわりしないの?』
「これ、大どんぶりだもん。」
『分かった。パパが作ったのがまずかったんだ・・・。』
ふたり大笑~。

一緒に片付け&また品茶。

老四&小花来た。
じゃ、おとん行ってくるね。おかんによろしく。

バス停まで、老四と研究茶話。
&果樹園で生まれた夢膨らむ、盛り上がる。
四『成功させたいね。一緒に勉強していこう!』
愛「失敗したらみんなで大笑いしようねーっ!」
がっはっはー♪&わっはっはー♪

15分+1時間多+30分+1時間多+20分+10分。
西山湖おじさん家到着~♪

おばちゃん茶摘み&おじちゃん伐採、山の上。
老ニ家事。毛茶確認、おっけーら。(8×11)

お帰り~&ただいま~。
品茶&ごはーん。
菜いっぱい。。。あ。週末だ。お客さん来ていたのね!

さっそく研究茶相談。どうしよう。。。決めたっ! 
分2。伝統法&条。伝:現在開始。条:朝開始。
よしっ、いってみよ~う。

ご近所へ。道具貸りまーす。
これはおもしろいっ! 餅つきみたい♪
越来越好香。おいしそ~。お団子作りたい!
・・・キツイ。交代。交代。交代。交代。明日は筋肉痛?

炒青、2.2多(65)×2。
別的研究用毛茶、用明天鮮葉、預定採茶。

さて、こっち♪
温度上がれーーー。無理。寒い。15度。
炒茶後電鍋利用。温度来い!篩空間調整。
22、23、24、25、26、27。。。開2~3。
28、29、30。。。中37→翻→中37→翻→翻。
篩空間調整。。。いけるか?

眠い。ダメ。安定するまで。がんばれー。
翻→中30→翻→翻。篩空間調整。
続ける。

もう大丈夫、かな。。。寝る。
晩安~☆


Re: なんだろう?? 


keijiさん!
分かってきましたか~♪  
書き込みがメモからの抜粋なので所々暗号みたいになってしまっていて、分かりにくいかしら?!・・・自分では解読できるのですが。←当たりまえ~。
言えば『なーんだ。』で終わっちゃう。かも?
研究茶なんて書いていますがそれは意気込み!
実はそんな大そうな話ではないのです。(笑笑)
実験。端から見ればお遊びみたいなものです♪

>smashさんの言うように龍井の葉(芽)で、碧螺春?

それ、本当にやってみたいです♪
しかし、龍井の鍋では碧螺春は炒れないです。
別に用意するか、碧螺春の鍋まで鮮葉を持ってくればできます。
逆も同じ。碧螺春の鍋では龍井は炒れません。
理論上ではなく、現場の現実問題としてで~す!

>で、日本茶のように蒸すのかな?

それもおもしろそうですねーっ!
次回はやってみようかしら♪(笑笑)

Re: 感激です!


ほたかげさん! 
好かったーーー♪
今そのお茶を一足お先にいただいています。
責任持って品茶しないと。。。ね。(笑笑)
すっごい元気!おいしいぃ~~~ですよぉ~♪

>話は少しかわるけど、04龍井飲んでます。とってもおいしいです。
>05西山碧螺春飲んでます。なんですか?このおいしさは??

ほたかげさんのこの書き込みを拝見した時、私は蘇州でなぜか「05秋天:祥華おとんの鉄観音」を飲んでいました。(笑笑)

ほんと不思議ですよね~。
時を経て尚おいしいですよねー!
まずは茶葉。そして保存。
その中間にある欠かせない重要事項、包装方法!!
茶葉合宿の成果が出ているのがとってもとっても嬉しいです。

さて、確認品茶したのですぐに酸素抜きします。
楽しみにしていてくださいませ~♪

いざ、太湖へ♪

23号。

晴れた。いけそう。
分2。晒・陰。

餅つき具(笑笑)会いに行く。
何百年? 千年超え?まさか~。数百年でしょう。
100以上。芯:柏樹。
4月初、頂きます。帯緑。加工工芸技術の違いか?

ごはん。白米蝦ー♪
品茶。外地:貴州、麗水、等等。
3・5・19・22、品。

太陽来たーーー。晒&陰。温度計。
ご近所集まってくる。智恵の出し合い。
そろそろ入れなきゃ。え、どこ行くの?
また手遅れになっちゃうよぉー。
花崗石?。。。あそこだ!
四の五の言ってる場合じゃない。出発。いそげーっ!
あらのんびりモード・・・間に合うかな。

太湖辺。春の湖風、気持ち好い~♪
んー、ちょっと気温低めかな。
おじちゃん達、まったりモード。あわわ。気持ちは分かる。
お茶飲みながらおしゃべり。楽しい。
景色最高。昼寝したら気持ち好いだろうなぁ~。
でも、とにかく急ごう。
ちょっと凸凹、これって大丈夫かな。なんでもトライ!

『どうやるの?』説明。
3人並んで電車みたい、楽しい~。
『愛子、こんな感じでいい?』振り返る。
あわわーーー。最初からそれは・・・やりすぎ。
ま、いっか♪言った所でもう遅いし。春風気持ち好いし。(笑笑)

おじちゃん覚えてる?思い出話。
無人島の野生碧螺春探検!←一本くらいはあると信じていた4年前。
いつか行こうと約束した、04春天。
その次の年から有人が管理?家建てた?茶園できた?
野生碧螺春の夢は終わった。わはは。

『行ってみる?行きたい?』湖おじ
「そりゃー。もちろん行きたい。でも行けるの?」
『この時期なら大丈夫。』おじ電話。
「今から?やった♪ って、お茶は?」

おじちゃん達3人で研究茶続ける。
なんだかよくしゃべるうるさい兄ちゃんが側に来た。
どなた?あなた。観光客?
汗流して必死になっている横で薀蓄言うから余計にうるさい。
ワタシ中国語ワカリマセ~ン。無視。
おじちゃん達と話している。西山語。本地人だ。
しかし、でっかい声、よくしゃべるなぁ~。
おじちゃん達の声は比較的小さい。やさしくてゆっくり。
まるで違う。

『行こう!お茶はこのままで大丈夫?』湖おじちゃん。
「うん、しばらくこのまま。置いていくの?」
『俺が見ているよ!』 わーい、ありがとう。お願いします♪

先頭歩く人。さっきのうるさい兄ちゃん。なんで?
あははーーー。船長か! なーんだ。納得。
さっき私が食べた白米蝦もこの船長が取った蝦?
なんだなんだ、早く言ってよぉ~。


漁船だっ! 
やったあーーーー、これ乗りたかった♪
湖に向けて出発。ブルンブルン・・・ポンポンポンポーン。
太湖~~~。なにが獲れるかな。白蝦かな。銀魚かな。
え??船長兄ちゃん!! 
陸にいるときとは人がちがうぜ。かっこいいーーー♪

なぜか。kao肉6本、収穫。
風に消える大声、移動しながら耳元おしゃべり。
東山まで2時間半。太湖でかい。海か。
風をきる。いつまでも乗っていたい。

無人島上陸。
野生化猫発見。茶園。なんじゃこりゃー。
誰も管理していない。摘んでいない。虫食いだらけ。
種子3年め。好土。好茶樹。好環境・・・もったいない。
3600/

もうひとつの島?大きい?30分?行こう!
更に沖合いへ。。。船、好きだ。

起風。6分波。やばい?予定変更。戻ろう。
途中で漁、やった、手伝う。気温下がってくる。雲行き怪しい?

ただいまー。どんな感じ? 湖辺で続き。
よし、抱えて帰宅&伝続き。品。
おばちゃんお帰り&ありがとう♪

揉。温度足りない、仕方ない、やってみよう。
とりあえずこのまま様子見。

午前鮮葉、炒茶ーーー♪
①おじ
続き、電鍋余熱利用、底上げ工夫、温度調整。来るか。

ごはん。

②おば入る&柏おじの家へ。起風大。
まだ干足りない、同日品茶。少しもらう。焙。
本日の状態比較。おしゃべり、西山歴史、昔の茶。
甘酒、米xian・・・。また来るねー。
数日前、初めて出会った香。。。中薬?桂皮?ということは。
「ねえ、昔の残りある?」『ないよ~。みんな自分で飲むから。』
『あーあるよ。家に少し。兄貴と半分こした残りだけど。』by湖おじ
「ええええええーーーー!!飲みたい♪」
『もちろん。あげるよー。』

温度来た!涼枕。
晒→空間焙。
③愛・・・殺青後おじに交代。
温度調整。様子見。続行。 包装手伝い。
このまま朝まで、いけるか。もう夜中。

さて、自分の包装。
それ?きゃ~。ありがとう。どれどれ。。。こ・これは!!!
やっぱり!!! でたーーーーーーっ。ひっくり返りそう♪
こりゃ奇跡だ。。。。。。感動。歴史変わるかも。

00年?6年前?もっといっていない?

朝は早い。おじ上海へお届け&愛子東山へ。
もう夜中3時。少し横になろうか。
運搬時、雨ないこと祈る。星星は?、、、一点々。いける!

晩安~☆

新春節♪

25号。

晴れた! 気温低め。風くるか?様子見。
花崗石準備。ぴったり。場所作り。

太陽来た。いまだ!
jian葉から。こんな感じかな。うん、香変わった。いける。
涼枕。「おとん手伝ってー。」『任せろー!』
揉。揉。揉。ふたり並んでなんか笑える。
おとん、上手、意味が分かっている、さすが。
「今近所の人が来たら、おかしいよね~。」
『肉団子作っている、て言おう!』(笑笑)
好香~♪ここでストップ。包。

続いて帯根。。。好香~♪
「おいしそー。これで茶団子作ったらきっとおいしいよ。」
『肉も入れなくちゃ。早くっ!』
「あはは。おかーん、夕べの肉持ってきて~。早くー。」
『なにするのー?』by台所のおかん
「茶肉団子作るのー。」
『はいよー。』
おとんとふたり大笑~。
好香、おっけー。包。

陽光、いけるか。2時間???
やってみなければわからない。いってみようっ! 

ごはん♪
『愛子、はい魚子。そこおいしいよー。』byおとん
「おいしいなら半分あげるね。はい!」
『いや、絶対食べない。』
「なんで?」
『あとで大変なことになるから。』
「???」
『そーんなたくさん卵、大変だろ。一体何匹いるんだよ。』
「???」
『お腹のなかで泳ぎ出すから嫌だよ~。』
「はい???」
『今晩には愛子の体は魚だらけだぞ。わははー!』
いつもの調子♪ 

おとんは山へ伐採に。おかんは河へ洗濯に。
研究茶葉の番&おかんを手伝い河へ。
おばちゃん達集まる。井戸端会議。。。河川端会議!

起風。。。おのままじゃまずい。急げ。
包工夫。温度調整。

雨? 小雨来た。場所移動。急げ。

おかん団子作り開始。手伝う。
『愛子、それじゃダメだよ。』
「いいの、これは花生なの。」
『おお。花生か。好好!それは?』
「桃子!」
『愛子が桃子を作る~。あははっ。』
「リクエストは?」
『愛子!』
「がってんだー。」。。。できた。ハート♪
猫・蜜柑・楊梅・枇杷、いろいろ。

老ニ・老ニ老公・老四・小花、到着。
《奔奔》も。2ヵ月。かわいい♪
一家勢ぞろい。みんなで肉団子ーーー!
春節に食べるもの?
じゃ今日は我が家の《新春節》だねっ♪(笑笑)
おしゃべり・おしゃべり・おしゃべり。

おとん寝て好いよ。夕べ遅かったからね。
今日は炒青ないし。あとは自分でやる。晩安~☆
分3。第2焙。品茶。

雨強くなってきた。明日はもっと気温上がるといいけど。
眠い。釜片付け。ねる。晩安~☆

碧螺春研究鍋デー♪

24号。

曇り?晴れ?  雨なし、いける!
早朝からご近所集まってにぎやか、どうしたのかな。

さて、どうなった?
ぐわーーー。熱すぎる。なんでなんでーーー。
うえーーー。二層。じゃん。
だれ・・・途中で開したの・・・。
ああぁぁぁ、やっちまったよ。
やばくない?これ。ダメ?いける?分からない。
もう言ったてもしかたない。今の状態で最善を尽くせ!
もしかしたら新しいものが生まれちゃたりして~♪
さて、どうしよう、まず軽翻&包後。
よし、続きは東山。

『愛子、ほらこの色。年月経つときれいだろー!』byおじ
『みんなに見せたら、全員色に見とれていた!愛子どうよ!』byおば
って、すみません、それ私のなんですけど・・・。(笑笑)
おば&おじ、止まる。

『どこが!家のだよ。6年前の。寝る前に淹れたやつ。』byおじ
淹れていません。

『愛子勘違いだよ。絶対淹れた。』
おじちゃん、勘違いです。ふたりとも眠すぎて淹れなかったです。

『絶対淹れた。覚えている。』
おじちゃーん、淹れていませんよぉ~。

「おじちゃん。葉底よく見て。違うでしょ?」
「聞してみてよ。完全に違うでしょ?」
「あんなはっきりした香り、これにはないでしょ。」

『淹れてみれば分かる。』 
おじちゃん、茶庫に取りに行った。やったー。飲める♪(笑笑)

『あ、ほんとだ。』
納得した?思い出してきた?

6年前&昨夜、品。。。予想通りだ。やっぱりこう出たかーーー♪

『なに言ってるの?少なくても8年は前だよ!』byおば
おば、おじに説明。おじ記憶を辿っている。
茶摘み娘がうんぬん。おじ思い出す。おば記憶正しい。
少なくて8年~10年前の間!

間違えるのも無理ない。おじちゃん連日寝る時間少ない。
この一ヶ月、とても忙しい。

出発ー♪
おばちゃん、本当にどうもありがとう。またね。
しかし誰も来ないね。はやく通りかからないかな~。
おじちゃんと太湖見ながらおしゃべり。。。来たー。

30分+20分+40分+60分+30分+60分+15分。


東山おかん&おとん、ただいまー♪
『愛子、あははー。サンタクロースみたい!』
白い大袋担いで帰ってきた赤い服の私。(笑笑)

『すぐやろう。どうすればいい?』byおとん
説明。
西山午後11.5→9少 分4鍋。こっちはオッケー。要jian葉。すぐ始める。
予約毛茶、到着。好い。碧螺春でもいける。
20×6.5。分2→2:1? 最後目標半々。
おかん・おとん・老四、手伝ってくれる。
『分かった。けど、こりゃ碧螺春jian葉より時間かかるな~。』
そっちは任せた! 私はこっち、いそげ。 
晒。晒。晒。おっけーら。
包。復活するか。

お昼ごっはーん! &薪割り。蜜柑&楊梅。

すぐ研究炒茶入る。分4鍋。
うわー。自然発酵開始。いそげ。まずはおとん。頼む♪
①おとん:2.4?。大鍋。殺青底火不足→ふたり鍋。
帯緑。仮説一部、対!
②おとん:団中柴火急上昇、柴近すぎ、影響後香。品時要自己計算。

灰捨てる、釜調整。

③愛子:かーん大力&多時、作mianmian。後ふたり鍋。
茶汁多。

ごはん!遅い。おかん&老四、jian葉ありがとう。
陰干。うまく行ってくれ。

④愛子:かーん茶汁出さない、多時、火調整。
回鍋後焙、硬、要時間。

炒茶中。おかん、井戸の横でバンバン・・・何しているの?
肉団子仕込み! 機械ミンチはおいしくない。
明日、一番大きい子供に食べさせる?
『家の一番大きい子だよ。今、茶団子作っている人!』byおとん
「ははは。私だ~。」

+本日炒青、1鍋。

全6鍋、品茶ーーー!!
おとんとふたり、対比研究。品品品、看看看。
土壌か。炒茶か。殺青。

もう夜中1時。まだ研究終わらない。
焙。2時前。そのまま鍋調整焙。
寝むいねぇ。。。おとんありがとう♪
大鍋、お湯沸いている。おかんありがとう。体洗う。

夜空を見上げて歯磨き。満天の星星ーーー♪
明日、きっといける。

眠い。力尽きた。。。晩安~☆

研究続くよどこまでも~♪

26号。

おかん&おとん、起きていない。珍しい。
久しぶりの休日だね!

曇り。冬か?気温低すぎ。寒い。
おかん起きてきた。セーター持ってきてくれる。

資料整理。
ふたりで朝ご飯。洗飯&皮dan。

どうなった?
温度低い。陽光待ち。今日は無理かな~。

昼準備。
おとん起きてくる。よく眠れた?好かった♪
すぐに行程相談始まる。どうしようか。
あーだこーだ意見出し合い。

ご飯。紅焼筍鶏脚、おいしい~。

陽光こないね。。。ではでは。やってみようっ!
おかんは裏山へ茶摘みに。
おとんとふたり。こうかなああかな。。。温度来た。いけそう。
待機。

よし、今だ。揉。揉。揉。
おとんいいねー。とっても楽しそうだよ。あはは。
手を動かし汗かきながら、冗談・笑い止まらないふたり。

品茶&状態見ながら改良・工夫重ねる。
2鍋に分ける。

揉各2次。
包。また改良始まる。。。繰り返す。

おかんお帰りー&ありがとう♪
ごめんね、一緒に行かなくて。
好葉だ!! 3時間/2:一鍋。

筍まだあった。日本料理はいかが?
筍の煮物作るね!
3人ごはん♪

炒青準備。
愛子炒茶、おとん柴調整。
かーん、めちゃくちゃ熱い。指先全火傷。
火傷がなんだ。焼けても焼けてもこの手は止めない。
炒茶したい私のためにおかんが摘んでくれた。
おかん&おとんのために炒ります。おいしいのを♪
かーん成功!! 起鍋&洗鍋。
『殺青太好。かーん正好。この鍋は絶対おいしい。きれいだ!』byおとん
やったーーー♪

回鍋。おとん一緒にやるの?やろう!やろう!
ふたり用の火力に調整。めちゃ高温。火傷場所変わる。
よっつの手がリズムよく動くひとつの鍋。
おとんとふたり団。楽しい♪
起鍋。。。明かりに照らす。
おお。素晴らしい出来栄えだー!!(笑笑)

品茶。
葉底きれいだ。おいしい。。。火力&行程、ぴったり。

余熱利用。分3。第3焙。
おとんと一緒に品茶。包の2種も。
「こっちはもう一回揉した方がいいと思う。」
『そうだな。やるなら今晩だね。明日では間に合わない。』
「うん、やる。」
起火。温度調整。
「おとん先に休んで好いよ。あとはひとりでできるから。晩安~☆」

ひとりモクモクと揉。ふふふ、なんかおかしい。
製茶時、おとんと交わす冗談ばかり思い出す。
おかんとおとん眠る静かな夜。。。
星星一点点。ひとり笑いながらお茶作る。
猫逃げた。

温度調整。もう大丈夫かな。
明朝は早い。朝市に行きたい。また冷えてきた。少し寝よう。
晩安~☆

含笑花の日♪

27号。

『愛子ぅ~。』おとんの声。
しまったーーー。寝坊した。7時。
朝市、終わってる~~~。
しかたない、後で市場へ行こう。

雲あるが晴れている。今日雨は来ない。
気温は、、、そんなに上がらないだろう。

さて、どうなった? 
寝る前鍋調整→温度落ちている。但、起香~♪
帯根:有一点点変色。但、有一点々温度、間に合う! 
jian葉:均。好。いける。
包。陽光。

jian葉:もう一回揉したほうが好かったかなぁ~。
分からない。でも今では遅い。このままいってみようーっ!

朝ごはん。圓子おいしぃ~♪

林檎持ったおとん。ふたりで出発。
果樹園授業、現在開始~!

茶樹伐採法。
1→2→3=6。正好。要細茎取。要通風。
悪い、普通、好、正好、となり近所見比べる。
鮮葉状態&生長、害虫発生率、等等、大きく変わる。
最差・・・庭園法。
おとんの茶樹、理想的、すぐ分かる、目立っている。

溢れんばかりの蜜柑の花蕾、新葉、好香~♪
蜜柑品種、花の大きさ(開花時期)違う。
たくさんでも大丈夫、自己有公母。

野ばら・野いちご・梅・桃・杏。。。
咲き始めた花、ふくらみ始めた蕾&果樹。いっぱいいっぱい!

楊梅、赤ちゃんかわいいーーー。有陽光留1:1。
今食べられるの? 一緒にぱく。。。好香~。後味甘~。
昨秋台風、楊梅枝折れる。100年樹枯。あいやー。

白枇杷だぁー!! 日本にもあるのかな?
tapa冷、今年実少。
枇杷、1:2、正好。

青梅ちび子、いっぱい。食べる。うん、あの味に近い♪
品種により有大小。2/。落ちた実から自然発芽!

食べられるもの&季節、複合果樹園のサイクル、相互関係、等等。

高山到着。
昨年の赤ちゃん碧螺春は? 
いたーーー!! か・かわいい~。
来年は? このくらい? このくらいっ!

あれ?新品種だ? 昨秋植:研究用。3/10。
来春:一鍋。取っておいてね。

桃に李、黄皮柑にポン柑、桃にプルーン、等等、接木法。
おとん、ほぼ成功、すごい!
技術説明するおとん、楽しそう&嬉しそう♪

今春の赤ちゃん碧螺春、出てるぞー。おかん上手!
ちっちゃちっちゃ~♪


老猿発見ーーー!!
すごい早さで楊梅樹のてっぺん。。。登っていった。
あははーーー、すげぇーーー。おとん。猿だったんだ。(笑笑)
私もすぐ行くーーー♪ 林檎のおやつ。

樹から下りた老猿おとん。突然地面をキーック!
なんだ?今度はサッカーか? 
あはは、筍だ~♪ 
もう一回キーック。本日2本収穫。
筍頭出す前一番好い時、製茶で忙しい、時間なし。

山奥の細道、コンクリートになっている。
ええーーー。おとんが発動したの!! 
リヤカー押してこられる。みんなが便利になった。
前は本当に大変だった。ひっくり返ったり。
その時の話。
村中盛り上がって活気と気力に溢れた。
5~7日で完成。はっやー。
700メートル電気線? うっわ~。
伐採中の数人と出会う、その時の話をしてくれる。
みなさん本当によかったね。。。おとん素晴らしい♪

最近みんなで分けた蜜柑園。
一列一列抽選決め。
樹の様子がおとんだけ全く違う。
おとなりさん、はっきり言って邪魔してない?
『大きくすれば好いというものではない。』
『陽光のない下に実を作っても意味はない。』
『見かけの好いが樹に、好果実がなるわけではない。』
『陽光のある場所に少しだけ実を残せば、おいしくなる。』

向こうとなり家。
バナナセーキの花=含笑花♪
おとん、蕾を摘んでくれる。
今日は香りが薄いかな。気温低めだね。
でも好香。この花香。好き。

おとなりさん家。
おおー、立派な薔薇。
「ねぇねぇ、おとん。来て来て、非常好香~(ポキッ)あ。」
「あああーーー。ごめんなさいごめんなさい。どうしよう。」
『大丈夫だよ~。家に飾ろうっ!』おとんにこにこ。

帰宅。
「胸ポケット?この服にはないなぁ。」
おとん、糸持ってきた。なにするの?
含笑花ネックレス!! わ~い♪
温度感じると花香膨らむ。(一日中好香に包まれる。)

『ふたりともお昼ごはーん!早く~。』byおかん

陽光がきた。いまだ。
晒。晒。このまま様子見、うまくいってね。
虫たち集まる。夕べの包時もそうだった♪
よし、いける。

おかん茶摘み出発。
まだ伐採していないおばさんの果樹園まで?
嬉しい。。。ありがとう♪

1時間昼寝。。。バナナセーキの好香おふとん。


どうかな。。。好い感じ!
焙までこのままでいってみよう。

市場買出し。
日本料理、少し作りたい。
晩ご飯!
老四消えた?ビール買いに行ってくれたんだ!

今夜が最後の炒茶。炒青×2。
単独鍋、おとん柴調整。団ふたり。
『好的不得了♪ 愛子。。。ni越作越好a~~~!』

『この最後の鍋は特に好い。もうどんな状態でもひとりで炒茶できる。』
『忘れちゃダメだぞ。日本に帰っても鍛錬するんだ。』
「日本でどうやって練習しようかなぁ~。」
『毎日野菜でやればいい。(←真面目顔)』
「分かった。毎日、手で炒菜する。(←真面目顔)」
ふたり大笑~。

ん? 新しい炒茶鍋オーダー中?
私の身長に合わせてある?? 
意味がよく分からない。
え・え・えええーーーっ!! 
愛子専用鍋? だぁーーー。
おとん。嬉しすぎるよ。ありがとう~~~♪
見えない小さな勲章の数々、大きな炒茶鍋ひとつに成長した。

次。仕上げ。柴火調整。
先:帯根焙。
後:jian葉焙。有水分一点々。好い感じ。

品茶。。。あれ?
もしかして? あれ? あれ? 
うっそーーー!! 成功だーーー♪ 
おとーん、今春目標、大幅にクリアーしちゃったよ~!

おとんとふたり、嬉しい嬉しいおいしい品茶。
にこにこ&にこにこ、次の目標溢れてとまらない。
蜜柑、楊梅、120/。。。
いつまでもいつまでも話しが溢れてくる。楽しい。 

不思議なことに気が付いた。
『おとん、今日すごい高温鍋だったでしょ。けど、水ぶくれがない。』
『あの温度ならものすごくいっぱいできるはずなんだけど。』

「愛子の手はもう老化したんだよ。見てごらん。炒茶の手になっている!」

おかんが沸かしておいてくれた鍋の中のお湯。
顔洗って、足洗って。寝よう。
東山最後の夜。
明日には蘇州。あさっての夜には日本にいる。

暖かい夜。とても静か。気持ちが好い。
おかん&おとんはすでに夢の中。
私も寝る。含笑花の香りに包まれて。。。

晩安~☆

最後の晩安~☆

28日。

『愛子ぅ~。』おとんの声。朝だ。
「はぁーい!」
おとんの声&答える私、06春天、これが最後。

窓を開ける。青い。晴れ渡っている。気持ち好い。
布団を三つにたたむ。一階に駆け降りる。

お~~~。
梱包する茶葉、茶庫から出され、一鍋ごとに整理されて並んでいる。
おとんありがとう♪

朝ご飯。
研究茶状態確認、品茶。。。非常おっけーら。にこっ♪

炒青類、最終酸素抜き確認作業&梱包。
枝分かれしていった数々の研究茶、整理&酸素抜き。
おとん手伝ってくれる。

研究茶少し頂戴? もちろんだよーーー!!!
少しと言わずおとんにはいっぱい。老四には少し。
jian後の4日間ふたりで製茶。。。大成功!
経験・知識・智恵・情熱、おとんがいなければ出来なかった。
離れていてもお互いに品茶、もっと上を目指し日々研究。約束♪

昼ごはん。おかん、おいしいよぉ~♪
日本料理に加工した? あははっ。中日合作料理。
甘いの苦手? 分かった、今度は砂糖を使わない煮物作るね!

荷造り。
老四&従兄弟の声。お迎えだ。
みんなで最後の品茶。おしゃべり&おしゃべり。

部屋の掃除道具に手をかける。
『ダメだ。するな。』byおとん
帰ってくる人は掃除をしてはいけない?
掃除をするのは2度と戻らない人?
中国の習慣? ほんとぉ~~~??? 
分かっている。おとん流の愛情。

おかんと《さわやかさん》の取り合い。
わかったわかった。わかったよ。
お願いします。その代わり。
帰ってきたらまっさきに私がおとんおかんのをするからね。
大家大笑~。

おとん、リヤカー自転車借りてくる。荷物積む。
おかん、ほっぺにキスの嵐。ふふ、くすぐったいよ。
高血圧に気を付けて。あんまりしょっぱいの食べないようにね。

車が入れる道まで、おとんがリヤカー押す。
ご近所に挨拶しながらみんなでてくてく。

車だ!
老四友人車。従兄弟運転。老四同車。
みんなありがとう♪

「おとん、体に・・・。」
『言わなくていい。分かっている。さあ行きなさい!』
発車。
「おっとーーーーーーん。すぐ帰ってくるねー!!』

おしゃべり。道間違える。新しい道路いっぱい。
1時間蘇州入り。早い。
でもね、ここ西。とめ家は東。まっ反対。
蘇州内渋滞。抜けるのに30分以上。
あはは、街中参観参観~!

とめ仕事で留守。お出迎えは。。。
「ちゅるちゅるぅ~♪」『ぶぶーっ♪』
老四本当にありがとう。帰り道気を付けて。


とめ帰宅。シャワー&洗濯。買い物準備。
買出し。スクーター? 電動自転車だぁ~。
ひゅーん。ふたり乗り。こりゃ快適~♪

[火考]羊肉屋台ーーー。食べよう! 
うまい。西安生活、思い出すね~♪
kuiying出張中。今夜はふたりで新疆料理店行こうか。
そうしようそうしよう!
さきにお買い物。

『これなんかどう?』byとめ
五香豆?いいね。 お、日本語コピー。
《毎日ベースで香味自然のシーかな》
「・・・。」
スーパー割く笑い声、全開アクセルONーーー!!
♪笑い出したら止まらないぜ~最後の夜は天使さ~♪
サイコー。。。ダメ。。。もう抜けられない。
時間を下さい。。。ぜぇぜぇ。。。ぜぇ~。。。はぁ~。
さて。
安い。でも重い。どうしよう。重量オーバー?
したらふたりで食べちゃおう。 《シーかな》お買い上げ。

小核桃杏。あったーーー♪
何種かある。高い。おえーーーっ。こんな高いものだったっけ?
一番高いの一袋=東山産高級野生鳩卵14個。差不多。
でも食べたい。好きなのよ。買う。
バスは小核桃杏の里を通らなくなっちゃったし。
何種ある?
いーあーさん、、、。えーい、全種で品小核桃杏だぁー。
全種一袋ずつお買い上げ。

スクーター。いや、これはあくまで電動自転車です。
ひゅーん。新疆料理。
[火考]羊肉・大盤鶏・[食莫]。。。な・懐かしいねぇ~♪ 

帰宅。さあ、やるか。
研究茶品茶&荷造り・・・重・・・体重計測量。あいや。
こりゃ朝一で郵便局だね。服&おみやげは送っちゃおう。

少し寝よう。06春天、大陸最後の夜。
晩安~♪

06春天、多謝~♪

29日。

晴れた。郵便局へGO!
ダンボール&ふたり乗せた電動自転車、ひゅーん♪

交差点。う。今の時間公安出てる。
『ピピピピピピーーー。』
止められた大交差点のど真ん中。くぅ~。郵便局まであと少し!

『これのふたり乗りはダメ。降りろ。』
中国語分からない日本人ふたり、首かしげる。
『だからふたり乗りはダメだ。すぐに降りろ。』
中国語全く分からない日本人ふたり、首かしげてにこにこ。

「ふたり乗りダメなの?降りればいいのですか?」日本語で。
突如にっこり笑うフレンドリー公安さん♪
『日本人ですか!』おおー、日本語だ。
「はいそうで~す。私が降りればいいのかしら~♪」日本語で。
にこやかに降りる。
『サンキュー♪』おおーー、英語だ!
「ばいばーい♪」by中国語全く分からない日本人ふたり
横断歩道、ひとりは走って渡る。

渡った。
さて。
乗る。ひゅーーーーーーん。郵便局到着。発送完了。

蘇州発、上海国際空港行き、バス亭。
『愛子、完売。席ないって。』
「げ・・・。まじ・・・。これに乗らなきゃ間に合わない。」
『朝あるって電話で言ったのに。』
次の手を考える。
とめ、kuiyingに電話。愛子、もう一度交渉に行く。
「国外線なの!これに乗らなきゃ帰国できないのー!!」
『じゃあ、とりあえず乗って。』

とりあえず乗る。チケットなし。
次のバス停でキャンセル出ていたら乗れる。
出ていなかったら降りる。
賭け。

とめと一緒に乗車。次の駅。。。どうだ?
おっけーーーら~♪
とめ、本当にどうもありがとう。また蘇州で会おう!!

爆睡。2時間弱。上海国際空港。

は?
飛行機の席がない??? チケットあるのに?
違う便でもいいか? 帰国できればなんでもいいよ。
2時30分搭乗開始? 今、2時15分だよ。
15分で搭乗ーーー? この空港じゃ無理じゃない?
多分間に合う? 多分じゃ困る。絶対だなーーー? ならいいよ。
青い優先シール、胸のど真ん中に貼った。
それーーー走れーーーーーーっ。
無事搭乗。


おみやげいっぱい♪
電気鍋で作った大きな火傷の右手の甲&右腕。
炒茶で変色したふたつの手のひら&硬化した指先。
汗洗い流すタオルでこすりすぎ流血している眉間の傷。
洗っても洗っても取れない茶汁が真っ黒に沁み込んだ指紋&手紋。
碧螺春&龍井、産地のみなさん、どうもありがとう~♪
06春天、ありがとうありがとう。多謝~♪

離陸。。。おっとーーーん。。。。。。爆睡。
日本まで約3時間。晩安~☆

ただいまただいま~♪


みなさま!
お蔭さまで29日の晩に無事に着きました。
ら。自宅でネットに繋げなくなっていました。
どこでどう設定変わっちゃったのかしら・・・はは。
やっと。つながったーーーっ!!(笑笑)

明日の朝一で名古屋へ行きます。茶葉合宿です!
06春天全ての茶葉を評茶&小分け包装。
計5人で3日間、私は4日間、集中します。
そのまま週末は名古屋で用事。
週明けに東京へ戻る予定です。

合宿が始まる明朝までに私がするべきことは山盛り。
06春天の素晴らしい茶葉たち。
碧螺春♪&龍井♪
全種整理して細かく計算し、どんな品茶セットにしたいか私が決めなければ合宿に入れません。
碧螺春は、毎日毎日&一鍋一鍋分けてあるので、種類は膨大。
待ってくださっている茶友のみなさまに、私は早くお届けしたい。
だってだって、06春天の碧螺春&龍井。
とてもおいしいのーっ♪(笑笑)


旅中にメールくださったみなさま!
旅中に書き込み&コメントくださったみなさま!
産地で毎日とても楽しみに&とても嬉しく拝見しておりました。
本当にどうもありがとうございました。
お返事&サイトへ遊びに伺う等、したかったのですが、結局最後までできませんでした。申し訳ございませんでした。
順番に必ずお返事はいたしますので、もう少しお時間下さいますよう、どうぞよろしくお願いいたします。

まずは合宿に向けて。がんばるぞっ。おおーーーっ♪

ひとり居残り合宿

まだ終わりません。
名古屋でひとりもくもくと作業しております。

書き込みありがとうございます♪
みなさま、帰宅するまでお返事待っていてくださいませ。いつもすみません。お願いします。

合宿メンバーの協力があってここまでこれた。あとはわたしががんばるのみ。できるところまで進めて明日中に東京に帰りたい。今夜はもう限界。少し寝る。

おやすみなさい☆

06春天品茶セット。12種。予告編~♪

06春天洞庭碧螺春《東山A:幻の分前茶♪》     
3種各20g【全分前(春分直前):含初釜 全初摘み】

06春天洞庭碧螺春《東山B:きたきた明前》     
4種各20g【全明前(春分直後):3種初摘み】

06春天洞庭碧螺春《東山C:いけいけ明前》     
4種各20g【全明前(3月末):1種初摘み】

06春天洞庭碧螺春《東山D:のりのり明前》     
4種各20g【全明前(4月初)】

06春天洞庭碧螺春《東山E:うまうま明後》     
3種各30g【全明後(清明直後):今春最後の碧螺春】

06春天洞庭碧螺春《東山F:のものも特級炒青》   
3種各50g【全特級炒青:碧螺春炒茶法!】


06春天洞庭碧螺春《西山A:初摘み物語》 
4種各20g【全明前:含初釜 果樹園別全初摘み】

06春天洞庭碧螺春《西山B:春三季物語》      
1種20g2種各50g【明前・正清明・炒青:果樹園&白蛇の泉】


06春天獅峰龍井《翁家山A:選抜畑第一蓬》    
3種各20g【全明前:全初摘み お気に入り畑トリオ】

06春天獅峰龍井《翁家山B:選抜畑第二蓬》    
3種各20g【全明前:全二回目摘み お気に入り畑トリオ】


06春天 龍井《梅家塢A:泉水の春》      
3種各20g【全明前:第一蓬(初摘み)・第二蓬・第三蓬】

06春天 獅峰龍井《梅家塢B:山頂の春》      
2種各20g【明前&明後:第一蓬(初摘み)&第ニ蓬】

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
セット外:100g分け1種

06春天獅峰龍井《翁家山:老蓬明後》【0406~13日】
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

↑こんな感じになりそうです。いかがでしょう~~~♪


追伸:品茶会、現在各日2名ご予約。
ありがとうございます♪
でもまだ人数足りません。
もうおひとりずついらっしゃれば2日とも決行できる?
今日何日?9日?・・・まだ間に合う!
どうぞよろしくお願いいたしま~す♪


それでは。作業に戻りますっ!

続:ひとり居残り合宿

番狂わせがいくつか・・・。
で、予定は一転二転三転・・・。

いつの間にか外が明るいわ。朝なのね。

ええ、そう。まだ終わりません。
8日に合宿所に戻ってから、ひとりもくもくと作業し続けております。

あぁ、ひとりお友達がいるわ。
「ひゅーい」って呼んでいるわ。亀なの。
いろんなお話をしたわ。でもやっぱり亀なの。
そろそろ人間と話したくなってきたわ。

眠い。。。けど寝ないわ。
絶対絶対今日は帰りたいから。

作業に戻りますっ!

ただいま~♪×2(中国旅から&名古屋合宿から)

みなさま!
昨夜最終新幹線で帰宅しました♪
久しぶりに自分のお布団で寝ました。(笑笑)
やっとネットが使える環境に戻ってまいりました!

今回の旅は、最初から最後までブログがアップできませんでした。見事に一枚の画像もない。はは。
毎日毎日力尽きるまで製茶していたこと&ほぼ農家さんの家に居候していたため。。。です。

日常的に断水(水道ない場所がほとんどですが)や停電もある小さな地域では電話線も非常に細く、
その電話線を利用するネットは昼間はほとんど繋がらず、比較的繋がりやすい夜中も繋がったり
繋がらなかったり、繋がっても途中で何度も落ちたり・・・
ひとつのページを開くのに大変時間がかかるので、最低限にしておかないとそれぞれの農家さんに
電話代の負担をかけてしまいます。
それと、事実私も早朝から夜中まで製茶しており、パソコンの前に座る時間はほとんどありませんでした。
楽しみにしてくださっていた方には本当にすみませ~ん。

そんな環境でしたので、いただいたメール確認は時どきできましたが、そのお返事は
緊急以外できませんでした。
緊急の場合は国際電話・・・その方が早かった。

サイトに遊びに来てくださるみなさまには、「せめてこれだけでもーーーっ!!」と
毎日眠りに落ちる前に一番開きやすいお茶端会議室にがんばって繋げ、
少しでも雰囲気が伝わればと願いながら、簡単な日記?メモ?を投稿しました。
結果、見事に全日分投稿できています。やったっ!(笑笑)
その内容を順番にブログに移しながら、訂正や画像など追加していきますので、お楽しみに~♪


出国日から昨夜までにメールくださったみなさま!
どうもありがとうございました。
現地で拝見するメールは本当に嬉しかった♪
現地からお返事できないのが心苦しかった。本当にごめんなさい。
その代わり、おいしいお茶を連れて帰られるように、心の中でおひとりおひとりに語りかけながら
気合いと心を込めて炒茶していました。
3月末からいただいたメールの順番に、昨夜からお返事書いております。
まだ届かない方も、もう少しで行きますので待っていてくださいね~♪

続:06春天品茶セット。12種。予告編~♪

みなさま!
合宿成果のひとつである品茶セット♪
全種仕上がり、発送できるところまできました。早ーいっ!
ぜひ召し上がってくださいね♪

・・・って、計算はまだこれから。ははは。
計算&資料、がんばりまーす。

二ヶ月近く不在にしているので、当然のように仕事も締め切りも他の用事も溜まりに溜まっています。
優先する仕事を進めながら、品茶セットの計算や資料も進めていきますので、「品茶セットご紹介~♪」
できるまで、予告編をご覧になりながらどうぞお待ち下さいますよう、お願いいたしまーす!

合宿終えて♪

Re: おかえりなさい 
ぱんにゃさん!
火傷はもうどこも痛くありません、どうもありがとう♪
最後にできた火傷たちや水ぶくれの跡が、2日前あたりから分厚い皮となり取れ始めてきて
ガサガサ・・・今はストッキングはけないな。(笑笑)
春の初めから火傷を繰り返し変色した手のひらは、第三~四期?くらいの皮剥けが始まっており、
これは薄い皮がぽろぽろ。。。という感じ。
茶色に変色した皮膚の下の組織が少しずつ元に戻ろうとしているのでしょう。
大分肌色に近くなってきちゃいました。
手紋に沁み込んだ真っ黒な茶汁はこの一週間で消えちゃいました。


Re: おかえりなさい!
keijiさん!  
何度も書き込みくださり、本当にありがとうございます!!
ひとり合宿最後の日の午後、嬉しい番狂わせでひとり助っ人が増え、
お蔭さまで最終の新幹線に乗れました。
話し相手は、亀から猫に変わりました♪(笑笑)

私たちの茶葉合宿は、神経を使ったスピードとの戦いになり、それぞれの役割に
無言で集中する時間が長いので、それが数日続くと非常にきついのですが、
全ての茶葉を全員で評茶でき、3食共にし、床に寝袋並べて眠りにつき。。。
仲間たちで同じ目標に向かっていく時の流れはとても楽しいです♪

ひとりだとめげて投げ出しそうになることや迷うことも、人数が集まるとスピードは何倍も早くなり、
アイディアも増え、問題発生してもすぐに解決に結びつき、それぞれ責任を持つ担当が分かれるので
作業効率も非常に好いです。

もしこれを、ひとりで全部やったと仮定したら、一ヶ月あっても仕上がらなかったでしょう。

茶葉達は飲み頃になってきて、品茶セットは期待を裏切らない仕上がりになっています。
みなさまどうぞお楽しみに~♪


Re: お帰りなさ~い(^^) 
smashさん!
合宿メンバー、奈良のお茶怪獣・名古屋のお茶怪獣・香尽美・小[女尼]子・(花餃子もちょっぴり参加)、
みんな一貫して私以上のこだわりっぷりなのでお互いの志気も更にあがり。。。
頭が下がるは感服するわ。。。

春天の茶葉はとても繊細で、特に碧螺春は1鍋の量はとても少ないのですが、
1日の中に数鍋ある日が多く、私は好い鍋を鍋ごとに分けた状態で連れて帰りますので、
種類だけで言うと100種近くなります。
それらを1日1日分けてハサミを入れ、1鍋1鍋確認評茶したら、
全員一斉に無言のスピード作業が始まる。。。そんな繰りかえし。
種類が多いだけに誰かが集中力を一瞬でも切らすと大変なことになります。

こだわり続けた素晴らしい仕上がりの茶葉をできる限り好い状態で、
と精一杯製茶前からこだわり続けて連れて帰ってきた茶葉。
見て評茶したメンバーにあそこまで伝わり、私以上の姿勢で望んでくれるなんて、
こんなに感激することはないです。

この作業を超えれば、それぞれ自分自身が飲みたい茶葉を長い年月おいしく飲める、
ということを心底実感しているメンバーだからこそ実現できるのだと思います。

受け取ってくださる茶友にそれが伝わる、っていうのもすごいこと♪

ほんと。。。みんなとんでもない茶鬼ねぇ。。。(笑笑)


Re: 祝 無事の帰国+帰宅
せんせさん!
今春は、碧螺春&龍井にとって素晴らしい当たり年でした♪

その代わり、昨年より茶摘みが早く理想的に気候が進みほとんど明前で終わっているので
高価な時期で製茶が終了しており、旅が始まって一週間後には予算が底を尽きることを私は
悟りました・・・。(苦笑)

しかし、そのお蔭で後半は研究茶に集中でき、違う意味でも非常に充実した旅になったことも事実です!

>普通ではちょっと考えられないような昨年のラインナップを思い出し、龍井のふくよかな香りや東山の鮮烈さ、西山のべっ甲飴のような甘味をなつかしくかんじながら現地からの報告を読んでました。

05春の茶葉もそうでしたねぇ~~~!
昨春の現地での努力と帰国後の合宿のお蔭で、今でもまだまだおいしく飲めるのがとても嬉しい♪

今春は更に拍車がかかって、またまたすごいことになっちゃいましたよー!!
一体どこまで突き進んでいくのやら。。。わっはっは~。

東山のおとんなんて、この一年かけて昨春以上に「やりすぎーーー♪」。
東山の炒茶人たちもびっくりの、全日全鍋ひと芽ひと芽とてもこだわった素晴らしい碧螺春に
仕上がっています!

翁家山の歌おじちゃんも負けじと細やかな神経の使いようで、指定畑や原料ごとに
その特徴を生かす炒茶技術を取り入れてあり、鍋は離れていても毎晩のようにお互い炒茶後に
電話で情報交換をしていたので、茶葉を見ればその日のおじちゃんの様子が浮かんでくるほど、
実にあっぱれ、見事な仕上がりです!

>わが家の子どもたちにもきれいな茶葉がグラスの中で踊る姿をみせてあげようと思います。

特に碧螺春はひと鍋ごとに違うのでおもしろく、本当に見ているだけでワクワクしますね♪

祥華のおとんの05秋鉄観音も、好い感じになってきていますよ~♪(笑笑)
ちょうど合宿中に『春茶が始まるよ~。愛子、早くおいでー!』と電話がありました。
今頃、鍋の前で『ふあ~~~♪』ってやっていることでしょう!


Re: おつかれさまです
へなちょこ・・・じゃなくて、奈良のお茶怪獣さん!
『ぜんぜんへなちょこなんかじゃないよぉーーー!!』
と、携帯で書き込み見て香尽美と一緒に叫びました。

あなたがいなかったら、どうすることもできなかった。
隊員3人、途方に暮れていたことでしょう。
本当にどうもありがとうございました。

特に神経使う釜仕上げの極品春緑茶を、ここまでレベルの高い好い小分け状態で
茶友にお分けできるのは、あなたあってこそ♪
もう何年?毎回頼ってばかり。
相変わらずなんのお礼もでないのに、とっても楽しみに毎回予定開けて参加してくれて、
いつも少しばかりの茶末や私の失敗鍋の茶葉だけであんなに喜んでくれて・・・。(赤面)
本当にいつもいつもありがとう。

安心してください!
お蔭さまで、もう発送できるところまで仕上がりましたよー!!

事実上の合宿隊長、次回もどうぞよろしくお願いします♪(笑笑)

-----------------------------------------------------

ところで、亀って水槽から脱走するんですよー。
日曜日に友人の結婚式があったので7日は不在にして8日に合宿所に戻ったら、
玄関で亀がお出迎えしてくれてびっくり~!!

水槽に戻してあげて。。。
しばらくすると動き出し、短い両手を水槽の縁にひっかけ一休み、
スローな懸垂何十回も繰り返しては一休み、重い体を持ち上げ一休み、
上半身乗り上げまた一休み、そこから『うんしょ・・・。』ってな感じで踏ん張り・・・ゴトン。
と床に落ちて、脱出成功だあーーー!!
ここまで平均6時間。

ところが、上半身乗り上げたところで「がんばれー♪」って応援すると、慌てたように首引っ込め、
『ゴテ・・・。』って水槽の中に落ち、おまけにひっくり返ってジタバタ・・・。あいや。
振り出し以前に戻る。
そうなると、脱出成功まで平均13時間くらい?

亀ががんばっているときは決して声をかけてはいけないと知りました。(笑笑)

Home > 旅日記 > 06春天♪碧螺春・龍井

Search
Feeds
AD-Butterfly
sponsordlink
tools

Page Top