Home > 05春天♪碧螺春・龍井・黄山緑茶 > まだまだ揀葉

まだまだ揀葉

夜遅くまでかかっている揀葉作業。
みんなで一緒にひとつのテーブルを囲んで揀葉。
大音量のおしゃべりが始まる~!

前から思ったいたけれど、湖おばちゃん、いや、ここにいる女性みんなかな?
明るくてよくしゃべるのよね。
湖おばちゃんは、茶摘みしているときも揀葉しているときもずっと止まることなく
しゃべり続けている、隣にいる湖おじちゃん相手に、、、。
(そんなときの湖おじちゃんは「うんうん」とあまりしゃべらない。)

西山語の時は、同じ中国人である私でも何を話しているのかわからない。
(私の普通語(標準語)もネイティブじゃないけど~。実家のある香港は広東語!)

それにしてもみんなは本当に声が大きいしよくしゃべる!
重要な作業だけど単調だからしゃべらないと眠くなるよね、きっと。
そのうち、西山語や日本語のレッスンも始まった。

おばちゃんA:『ねえねえ、日本語で『ニハウ』はなんて言うの?』
愛     :「こ・ん・に・ち・は」
おばちゃんB:『コンニチョナ』

愛     :「こんにち・は!」
湖おばちゃん:『コンニチハ』
愛     :「そうそう!湖おばちゃん上手~♪」
おばちゃんA:『コンニチョナ、がはははーーー』

おばちゃんB:『ぶはっ、ねえ『再見』は?』
愛     :「さ・よ・う・な・ら」
おばちゃんB:『サヨナワ、サヨニャラ、あはははーーー』

ものすごく楽しそうな大爆笑の嵐が吹き飛ぶ。
愛里はすでに爆笑の嵐に巻き込まれている。

なんでそんなに受けているんだろう?わからない。

わからないけど見てる私もおかしくてたまらなくなってきた。
あははーーー♪(女尼)

Comments:0

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember personal info

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://chinatyparty.com/MT336/mt-tb.cgi/6330
Listed below are links to weblogs that reference
まだまだ揀葉 from おいしいお茶みつけたっ! - 情熱♪ぶろぐ

Home > 05春天♪碧螺春・龍井・黄山緑茶 > まだまだ揀葉

Search
Feeds
AD-Butterfly
sponsordlink
tools

Page Top