Home > 心の隊員 > 09秋鉄観音《心の隊員》

09秋鉄観音《心の隊員》 Archive

09秋鉄観音《心の隊員》おとんの家から大募集ーーー♪

09秋鉄観音《心の隊員》 おとんの家から大募集ーーー♪

※必ず最後まで読んで、内容を理解し、ご了承くださった上でご参加ください。
※参加連絡くださった方は、内容を全てご理解ご了承の上、と受け止めます。

  どうぞよろしくお願いいたします♪


★《心の隊員》とは?

現場での製茶には参加できないけれど、伝統茶の製茶実現の挑戦を楽しみにする
《心》は一緒、その収穫成果を分け合う喜びの《心》も一緒、その仕上がり茶葉も
ともに飲んで消費してくれる、茶友のことです♪
一心でどんなお茶がどのくらい飲めるのか製茶最後まで予想がつかないので、別名
《心中覚悟の隊員》とも言いますッ☆
トップページからの「心の隊員」も合わせてご覧くださいませ。

★順番にご説明します、それぞれよくご確認いただけますようお願いいたします。

☆1.募集期間
☆2.募集内容
☆3.参加条件
☆4.お茶代
☆5.送料
☆6.郵送方法
☆7.お届け時期
☆8.お届け内容
☆9.参加方法
☆10.《心の隊員》限定特典
☆11.現状


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
☆1.募集期間  

 「一秋隊員 = 製茶終了するまで」※予想ではあと10日程
 「二秋隊員 = 製茶終了してから《心の隊員セット》をぶろぐで紹介するまで」

※すでに出国し、おとんの山の家で製茶に入っていますっ!
 《心の隊員》がおひとり増えるたびに、製茶現場の士気は高まります。
 飲み手の具体的存在は、作り手に張り合いと喜びと底知れぬパワーをもたらし、
 この世にふたつとない素晴らしい茶葉を生み出す不思議な力が湧いてくるのは、
 それを飲みたいと期待して待ってくれている《心の隊員》が、いつもおとんと私の
 心の中にいてくれるからです♪
 製茶中に参加してくれる「一秋隊員」のみなさんの心は、09秋の茶葉に永遠に宿ります。
 一刻も早く!製茶している今すぐっ!(笑笑)ぜひご参加くださいっ!お願いしますっ☆

※セット内容をぶろぐで紹介した時点で、《心の隊員》募集は終了します!
 シェアする仲間がひとりでも多いほうが、コスト的にも内容的にも飲み手全員
 お互い嬉しい結果を作れるので、茶友はひとりでも多く増えて欲しい。しかし、
 結果どうなるかわからない段階から参加してくれる茶友が《心の隊員》なので、
 《心の隊員セット》内容発表と同時に募集は終了します。

※隊員がセット内容みてから《心の追加》するのは大歓迎です♪


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
☆2.募集内容

 ・一心8000円(送料別) 

 ※ご希望心数分のお茶代の、おとんと私が厳選した09秋祥華おとんの伝統鉄観音を、
  《心の隊員セット》としてお分けします!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
☆3.参加条件

「隊員としてぶろぐで継続して状況を追う。次の過去2記事を必ず読む」

  祥華おとんの鉄観音 (20071007)
  おとんの家はおとんと愛子の伝統鉄観音研究所? !(20081110)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
☆4.お茶代

 「茶葉が届いてから」

 ※ご希望の心数分のお茶代は、茶葉をお届けできる日まで各隊員自己管理!

 ※無事に《隊員セット》がお手元に届くまで、《心の隊員》として
  管理をよろしくお願いいたします。。。他のことに使っちゃわないでね。(笑笑)
 
 ※理由は、もしも無事に仕上がったとしても、その茶葉そして私自身が
  何らかの事情で日本に届かない可能性もあるからです。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
☆5.送料

 「宛名ラベルで各自確認」

 ※茶葉が到着したら、その宛名ラベルで各隊員自己確認です!
  無事に《隊員セット》がお手元に届いたら、ご自身分の送料は
  《心の隊員》として確認協力をお願いいたします。

 ※その送料をお茶代に足してください。。。足し算もよろしく。(笑笑)  

 ※送料は距離や重量によって異なります。発送時に郵便やさんと一緒に
  確認しながら、宛名ラベルにおひとりおひとり手書きしています。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
☆6・郵送方法

 「EXパックゆうパック
 ※郵便やさんも数年前に比べいろいろと変化があったせいか、地域によって
  サービスに温度差があることが茶友たちのご報告から最近分かったため、
  今後の《心の隊員セット》は、基本EXパックに入る場合はEXパック、
  EXパックに入らない場合はゆうパック(一斉発送だと特別割引対象)にします。

 ※その他ご希望がある場合は、参加時にメールでご連絡ください。
  『うちは定形外でも問題ないから、経済的な定形外を希望』等。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
☆7.お届け時期

 「春節頃」

 ※年内は無理です。(年末年始に鉄観音ご希望の方は、 こちらが飲み頃でお勧めです♪)
  どんなに早くても年は明けます。春節(2010年2月14日)までを目標にします。
  第一に、茶葉が好い安定状態に入ったことを確認してからお届けしたいことと、
  お届けまでには他に、国際便・作業を手伝ってくれる友人たち・帰国後の私個人の仕事等、
  等々の状況が関係するためです。

 ※ちなみに、おとんの秋鉄観音が一番おいしくなり始めるのは正月(春節)頃から。
  そして、その先は何年も何十年も、長いです♪


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
☆8.お届け内容

 「未定」

 ※ご希望の心数分の茶葉を、《心の隊員セット》としてお分けします。

 ※その内容は「今秋の収穫次第」なので「シーズン終了するまで全くわからない」
  という前提での募集です!
  【ご参考】08秋《心の隊員セット》 ご紹介♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
☆9.参加方法

【すでに茶友】と【これから茶友】、整理の都合上、参加連絡方法を分けます。
みなさま、どうかご協力をお願いいたします!

 ※【これから茶友】とは? 
  「初めて連絡」くださる「初めまして」の茶友のこと♪

 ※【すでに茶友】とは?
  過去に「初めましてメール」に対する「お返事」をいただき、私たちが
  おわけしている茶葉の「品茶経験」が一度でもある茶友のこと♪


◆【これから茶友】のみなさまの参加方法◆

心の隊員に参加する♪ から、 ご連絡をお願いいたします。
初めての茶友、ほんとに大大大歓迎ですーーー♪
同じようにお茶にご興味があるみなさまと茶友になれるその第一歩!
新しい茶友からの勇気ある(笑笑)ご連絡を、おとんの家で毎日製茶しながら
ほんとーーーに楽しみにお待ちいたしております!!!


【注意1】心の隊員に参加する♪を送信しただけでは茶葉は届きません!
     その後、私からの「初めましてメール」へご返信ください。

【注意2】記入漏れや記入ミスには、くれぐれもご注意くださいませ。
     私からの返信が届きません。

【注意3】私から返信が届くまで、迷惑フォルダのご確認をお願いします!
     記入ミスがなければ、私からの返信「初めましてメール」が届きます。
     しかし、迷惑フォルダに入ってしまう可能性がありますので、
     継続してご確認をお願いします。

【注意4】「初めましてメール」の送信には時間がかかります。
     おひとりおひとり手作業でお返事しています。今回はすでに現地入り
     しているため、ご返信できるのは帰国後の11月末以降になります。
     心の隊員に参加する♪が正しく送信されると 「送信しました」の画面が出ます。
     その段階で、《心の隊員》としてカウントはいたしますので、私からの
     返事がすぐになくても、まずはご安心ください!

【注意5】心の隊員に参加する♪送信後は、ブログを継続して見てください。


【流れ】 1.心の隊員に参加する♪送信 = 《心の隊員》候補
          ↓
     2.隊員としてブログで状況を追う!
          ↓
     3.私から最初の返事が届いた!(11月末以降の予定)
          ↓
     4.内容確認。オッケーなら私へ返信!
          ↓
     5.私から2度目の返事が届いた! =《心の隊員》確定☆


初めてご連絡くださった方には、3までが長いのできっとご不安なことと存じます。
しかし、ブログで状況報告していきますので、どうか1の後は2を抜かないように!
【これから茶友】のみなさま、ご協力をどうぞよろしくお願い申し上げます♪

 

◆【すでに茶友】のみなさまの参加方法◆

どうぞ私に直接「メール」で、ご参加の連絡をください♪
(お茶端会議室のメッセージはNG。)
その際ご協力いただきたいことがあります!


1.メールの件名を、【鉄1】の形で統一してください。
  ※例:1心の場合は【鉄1】、3心の場合は【鉄3】

2.送付先の情報と氏名を書いてください。
  ・郵便番号
  ・住所
  ・氏名
  ・電話番号(郵便やさんが確認連絡できる番号) 
  ※前回から変更ある場合は、特に分かりやすく書いておいてください。 

3.ご返信遅れます&簡単な内容になります・・・いつもすみません&謝々☆

4.応援メッセージ等はご自由に書いてね♪
  細かいお返事はできないのですが・・・本当に志気が高まるのよーーー☆

5.単品のご予約等、別件はメールを分けてください。

【すでに茶友】のみなさま、以上ご協力をよろしくお願いします♪


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
☆10.《心の隊員》限定特典

・『祥華おとんの伝統鉄観音が製茶初年度から飲める♪』
 ※《心の隊員》が希望人数集まったら《品茶セット》は作りません。

・『希望の単品を、産地の陳年茶専用茶庫で保管& 養育してもらいながら
  将来飲みたいときまでキープできる♪』
 ※大切にお預かりし一緒に育てます。

・『《心の隊員セット》に入れられない特別等級の茶葉も飲めるチャンス♪』
 ※例えば、収穫や仕上がりが特別に少ない茶葉等は、心数とは別に
  《心の隊員》限定でご紹介&募集。
  【ご参考例】08秋 《心の隊員オプションセット》

・『普段用のおいしいお茶も飲めるチャンス♪』
 ※《心の隊員》限定で、心数とは別にお分けする予定。
  【ご参考例】08秋天《隊員御用達茶》  08秋天《外伝茶》
 
『お茶端会議室で 「同じ釜の茶葉を分け合った仲間たち」の様子を覗き見(笑笑)
 &交流できる』♪
 ※お茶端会議室に生息しているのは《心の隊員》参加経験者だけです☆

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
☆11.現状

製茶ぶろぐをご覧ください♪09秋天♪鉄観音始まっていまーーーすっ!
まだちょっと追いついていないのですが、《心の隊員》集まってくれたら
嬉しくなっちゃって、現場からの状況報告ももっと張り切れちゃうので、
早く隊員集まって~~~☆

茶友のみなさま&これから茶友になるみなさま!
私はひとりの100心より1心の100人に集まって欲しいです。
そうでなければ、本当の意味で伝統茶は残らないと思う。

おとんの家で日々全力で製茶しながら、おひとりおひとりの参加意思のご連絡を、
楽しみにお待ちしております。胸ポケットの中では白紙の名簿が待機しています。
どうかよろしくお願いいたしますっ!

09秋天:おとんの鉄観音《心の隊員》募集、現在開始ーーーっっっ♪


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【全体参考】 
  ※昨秋の《心の隊員》募集から《心の隊員セット》お届けまでの流れ
   08秋鉄観音 《心の隊員》 カテゴリー

  ※昨秋の《心の隊員》募集記事
   08秋鉄観音《心の隊員》 緊急大募集ーーー♪

  ※昨秋の《心の隊員セット》ご紹介記事
    《心の隊員セット》 ご紹介♪
    《心の隊員オプションセット》ご紹介♪
   心の隊員セット☆08秋鉄観音(未アップ、帰国後アップ予定)
   (心の隊員セット☆07秋鉄観音

Continue reading

ただいま日本

《心の隊員》のみなさま!(まだまだ募集中です、 よろしく~☆)

ただいまただいまー♪
飛行機降りて玄関開けてがっぽり寝てがばっと起きてわしわし食べて
がつがつ急ぎの仕事の山切り崩していたら、一週間たっちゃった。。。早っ。

毎度ご報告が遅れておりますが無事に帰国してまーすっ!
お蔭様で風邪も病気も怪我もなく、帰国直後から食欲旺盛健康健康ー☆


ぶろぐアップできない期間あったけれど、遊んでいたわけじゃないのよ~。
製茶が終了すれば、「膨大な作業」と「数度の審評」が待っている。
それを超えないとみんなに届けることもできないから、がんばっていたのよー!

10月末に製茶終了した後、作業はだんだんと、数度にわたる審評はおとんと。
それらは製茶の内容に比例するので製茶と同じくらいハードで製茶以上に時間がかかる。
今秋はいつもよりしっかり後作業期間を準備したつもりだったけれど、
やっぱり『茶葉が茶葉だけに』思った以上時間かかって、だんだんと一緒に
後作業している期間はパソコンに向かう時間ほとんど作れなかった。結局今秋は、
福州にも厦門にも顔を出すことができなかったの、それくらい忙しかった。
でも『ぶろぐアップする余裕ないくらいの成果☆』大いに想像してね~♪

向こうでは今日も後作業が続いている、まだまだかかる。
時間切れで完了しなかった作業は、だんだんに引き継いできたから大丈夫っ☆


11月はネットの状況もよろしくなかった。
そこで一気に製茶ぶろぐ の遅れを取り戻したかったのだけれど、後作業は
製茶時期と違い人手がある昼間にするし(細い回線、昼間は混んで使えない、
深夜が一番安定)、包装関係の作業していた安渓では山の上より状況悪くて、
画像一枚の投稿するのに結果4~5日かかったりして何度も意識失いかけたけど、
めげないめげない、そういうときはつい2~3年前までのネット事情を思い出す。
「繋がった!4日かければ画像一枚投稿できるっ♪やったー☆」ってね。

そうなのよ~、日本のみなさまがどのように思っていらっしゃるか存じませぬが、
あのね、向こうの現場から(特に山の上の農家から)ぶろぐ記事ひとつ投稿するのって、
実はそうそう簡単なことではございませんことよ。見ている側にとっては同じに
見えるかもしれないけれど、日本からぶろぐ投稿するのとはまったくもって訳が違う。
画像一枚アップできるだけで万歳三唱感動モノ~~~、ほんとだよ!

とまあ、一応説明しておくね。だってさ、『「今日もぶろぐ更新されていない、
さっさとやればいいのに」なんて、事情知らない人は勘違いしているかもよぉ~~~」
なんて友達に言われちゃったもんだから、うっそぉーーーん、そんな人いないでしょ!
だって日本じゃないじゃん!見れば分かるじゃん!え?分からない?まじ?ほんとに???
ってちょっと不安になった。んー、でも確かに経験者じゃないと体感できないレベルかもね。

あー、帰国後に続きできないのは忙しくて単純に時間が作れないだけです。
あっちもこっちも中途半端で、本当は日々めちゃくちゃ気になっている。
でも、帰国したからまずは稼がないとね。
続きもメールのお返事も必ずやる。
でも、12月中旬までは急ぎの仕事に集中する。
お茶の一斉作業もその後に予定。
みんな、待っててね♪


お。。。時間がなくなった、続きはまた。
以上、遅くなりましたがただいまのご報告でしたっ♪

Continue reading

ご報告いろいろ


品茶会成功了

正月明け初めての品茶会、お蔭様で無事に終了しましたっ!

「はじめましてー♪」の新しい茶友も参加してくださって、とても嬉しかった。
品茶会まで品茶セットを飲まずにいたそうで、この日が人生初おとん鉄観音。
その方とおとん鉄観音との出逢いの瞬間に、立ち会ってしまった。。。感激~☆

「両日とも内容は同じ」という募集だったのにもかかわらず、
なんと『それでも2日間とも参加』が4名もーーーー!!!!
(そ、そんなにおとんの春鉄に飢えていたとは・・・。笑笑)

そこに、前日になっても日曜のみの参加者が現れないっっっ。
これは個人的にはかなり残念・・・でも、がっかりしても仕方ない。
逆に、こうなったら2日間希望者の2日目の内容を変えられる!

ということで、当日全員が顔を合わせてから2日間コース提案したところ、
4名とも速攻『オッケー♪』ということで、急遽合宿品茶会に変更~。

本当はここにもう一名いらっしゃったのですが、急なお仕事で間に合わず。
遅れても来ようと粘りに粘って懸命になっている様子が伝わってくるので、
会場のみんなも心で応援するものの、一日目の夜にも2日目にも間に合わず、
最後は『無念』メール届く・・・。大丈夫っ!次があるさっ!!


この品茶会の様子は、お茶端会議室の 「おとん鉄観音」コミュニティの、
09春鉄品茶会のトピックで、参加された茶友や参加できなかった茶友も
報告やら感想やらわいわいやっていますので(ナビは不在続きですが…)、
茶友のみなさま遊びにいってみてくださーい。

 

【茶葉合宿】

前回の茶葉合宿 (09春鉄の一斉発送)はクリスマスの何日も前からで、
最終日はほたかげさんとふたりで作業してて、あれはたしか大晦日だったなぁ~。
まだ一ヶ月しか経っていないのに、大昔のことのように感じる。

その大晦日から2週間後に、念願の09春鉄品茶会やれた~♪
で、その品茶会の翌日から、再び茶葉合宿していましたーーーっっっ。

今度は09秋鉄の作業です☆
でも、まだまだ一斉発送まではこぎつけない・・・。
一斉発送前の準備、の前の準備、の前の準備、でもまだまだ~~~。て感じです。

品茶会2日目に、ほたかげさん再び登場~。
品茶会参加で来たわけではない。茶葉合宿の前に、ついでに品茶会片付け手伝い、
ついでにちょっと参加。って感じ。(笑笑)

月から水まで3日間、ほたかげさん&mireと3人で。
木はお兄ちゃんも加わりほたかげさんが奈良に出発する深夜まで4人で。
金はmireの新幹線最終までお兄ちゃんと3人で。
土日はKIMIとふたりで。
月以降それぞれの仕事に戻って、その後はネット会議しながら遠隔合宿。

とにかく、できるときに、できるものから、どんどんやるっ。
茶葉合宿で、《心の隊員セット》の姿も見えてきたよーーー♪

 

【春節近づく】

焦ってきたーーー、うひぃーーーっっっ。
約束の春節が、もうすぐ来る。

帰国してからずーーーっと、いろんなこと、黙々と続けてきた。
茶葉作業は、合宿メンバーのお蔭で順調に進んでいる。
なにに焦るかって・・・パソコンに向かうまとまった時間が作れない~~~。

《心の隊員》へのメールの返事ができない。
まだです、全員まだです。すみませんーーーっっっ。

《心の隊員セット》の紹介記事が書けない。
となれば隊員たちは、心の追加もオプションも、検討しようがないーーーっっっ。

これは、私の問題だ。
でも、まだ数日は物理的にパソコンに集中して向かう時間が作れない。
でも、あと数日で紹介記事出さないと、次の作業合宿に間に合わなくなる。
その合宿を逃すと、その先しばらく作業もできなくなる。
・・・・・・どうする。


ぅぅぅ~~~、なんとかしないと。なんとかしろ。

一回寝よう。寝たら好い案が浮かんでいるかもしれない。
とりいそぎここまで。寝るぞ。おやすみなさい☆

Continue reading

《心の隊員セット》公開間近

09秋おとん鉄観音、 《心の隊員》のみなさまへ!

いよいよです。
春節が迫ってきました。
お届けまでのカウントダウン、始まりましたーーーっっっ。

ここから、集中ダッシュでことを進めます。
毎度申し訳ございませんが、数日間がんばって付いて来て下さいっ!
隊員のみなさま、どうかご協力をよろしくお願いいたしますっ☆

以下、【予告】です。

*************************************************************************

まず、一両日中に、09秋おとん鉄観音《心の隊員セット》及び
《心の隊員オプションセット》ご紹介記事を、ぶろぐ公開する予定です。

その公開後に、『心の追加』と『オプションセット希望』をメールで受付します。
その受付期間は、一斉発送まで日が無いため、3~4日間と非常に短くなります。
週初めの8日か9日には、一度締め切ります。スミマセンッッッ。

しかし、焦らなくても大丈夫です!!!
その締め切りは、あくまでも【一斉発送に間に合わせるため】の受付であり、
一斉発送後も、《心の隊員》であれば『心の追加』と『オプションセット希望』は、
随時受け付けますので、先に一斉発送でお届けした茶葉たちをお楽しみいただきながら、
ごゆっくりご検討いただくことは可能です♪

※ただし、全ての基本はメール受信先着順のため、極少の茶葉など種類によっては
  早めに終了する可能性があることは、ご了承くださいませ。

*************************************************************************

次に、《心の隊員》へのお返事。

本当にどなたへもできていません、スミマセンッッッ。
週末に一気に作業する予定です。初めての茶友を優先します。
すでに茶友のみなさま、短い事務的な内容になります。
それでも手作業なので時間はかかります。
みなさま、許してくださいっっっ。

そのメール返信作業は、《心の隊員セット》ご紹介記事の公開後に、開始します。
みなさまがぶろぐでセット内容確認や追加検討できるタイミングと、この私の返信作業の
タイミングが重なるので、メールが行き違いになる可能性があります。

そこでみなさまへお願い☆

◆【すでに茶友】の隊員
  私からの返信が届く前でも、『心の追加』と『オプションセット希望』は
  メールでバンバン入れておいて下さい。

  その際、【メール件名】を統一していただけますよう、何卒ご協力をお願いします。
     ・心の追加       → 【心追加:氏名】
     ・オプションセット希望 → 【オプション:氏名】
     ・両方          → 【心追加&オプション:氏名】

   ※【】はどっちでも好くてよ。

◆【これから茶友】の隊員
  私からの返信が届くまで、『心の追加』と『オプションセット希望』があっても、
  もうしばらくそのままお待ちいただけますよう、どうかお願いします~~~。

  『心の追加』と『オプションセット希望』のご希望がある場合は、私からの返信が
  届きましたら、それに対するご返信(をいただかないと茶葉は永久に届きません)にて
  どうぞおっしゃってください♪

*************************************************************************

以上、とりいそぎー。

Continue reading

09秋鉄《心の隊員》募集♪ラストチャンス

09秋おとん鉄観音 《心の隊員》募集、ファイナルですーーー♪

現在この瞬間が、09秋おとん鉄観音《心の隊員》になるラストチャンスですッ☆
募集記事に書いたように、 《心の隊員セット》の内容をぶろぐで紹介した時点で
《心の隊員》募集は終了します。。。たぶん、あと1日。。。

乗り遅れていたみなさま、タイミング逃していたみなさま、まだ間に合いますっ☆
募集終了直前っっっ!!!
駆け込み隊員、歓迎中~~~♪

Continue reading

09秋《心の隊員セット》ご紹介♪

《心の隊員》のみなさま!
大変お待たせいたしました。09秋《心の隊員セット》ご紹介です♪
《心の隊員》限定の《オプションセット》は別アップでご紹介します。


09おとん鉄観音の《心の隊員セット》は、5つの秋の宝箱~☆
5種類になりました!!!!!

各セットの細かい説明はここではしません。「製茶日記を見ていただければっ♪」
と、本当はこの日までに言えるように、ぶろぐの続きを仕上げたかったぁーーー。
しかし結果は、まだ途中で止まったまま・・・く、くやしぃーーーっっっ。

実はあのあと、山では更に更にドラマチックな展開になっていくのです!!!
涙無しには語れない秋がーっ!
歴史に残るすごい茶葉たちがーーっ!
いくつも誕生するのですーーーっ! どっひゃあああ~~~☆☆☆

そしてラスト、霜降り直前初冬のおとんの家になんと『KI~MI~』(byおとん)登場ー♪
彼女のお蔭で、隊員たちへ手工(オプション)をお届けすることが可能になるのです。

しかし、それらの様子を公開する前に《心の隊員セット》ご紹介と相成ったからには、
んーと。。。「飲めば伝わるっ♪」。。。よろしく~☆(笑笑)
        

注意事項がいくつもありますので、最後までよく読んでくださいね。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

***************************************************************************

☆09秋《心の隊員セット》全5種。
 
1 ≪第1の心≫
2 ≪第2の心≫
3 ≪第3の心≫
4 ≪第4の心≫
5 ≪第5の心≫

※ご希望は選べません。

※1セット=1心=8000円(送料別)

※5心までの参加隊員へは、≪第1の心≫から≪第5の心≫まで順番にお届け♪
  例:1心 → ≪第1の心≫
  例:3心 → ≪第1の心≫+≪第2の心≫+≪第3の心≫

※6心以上参加隊員は、6心め以降ふたつの選択肢があります。
 ・6心めを≪第1の心≫に戻ってローテーション。
 ・6心め以降《オプションセット》を選ぶ。この場合は予算が変わりますのでご注意!

※6心以上参加隊員は、全員メール連絡をお願いします。(相談のります♪)

***************************************************************************
≪第1の心≫  5種♪計8袋

  【 2 号】  7g真空×2袋  粗園 2代3歳   帯梗       
  【18号】  7g真空×2袋  星田 2代7歳   帯梗
  【 9 号】  7g真空×1袋  坑山 2代5歳   帯梗
  【6号后】  7g真空×1袋  色山 2代5歳   帯梗
  【15号】  7g真空×2袋  鏡尾 2代4歳   帯梗

-----------------------------------------------------------------
≪第2の心≫  5種♪計7袋

  【 1 号】  7g真空×1袋   論下 2代5歳   帯梗
  【6号先】  7g真空×1袋    色山 2代5歳  帯梗
  【 8 号】  7g真空×1袋  坑山 2代5歳  帯梗
  【10号】  7g真空×2袋   鏡尾 2代5歳  帯梗
  【12号】  7g真空×2袋   鏡尾 2代4歳  帯梗

-----------------------------------------------------------------
≪第3の心≫  5種♪計7袋

  【老茶樹】  7g真空×1袋    南山 2代40歳弱  帯梗 ※ 紅芽外鉄観音種混合
  【22号】  7g真空×2袋   坑下 2代3歳   帯梗
  【 7 号】  7g真空×2袋   坑山 2代4歳   帯梗
  【20号】  7g真空×1袋   坑下 2代3歳   帯梗 ※同原料「手工」あり
  【 3 号】  7g真空×1袋   粗園 2代3歳   帯梗

-----------------------------------------------------------------
≪第4の心≫  3種♪計5袋
 
  【11号】  7g真空×1袋    山腰 2代4歳   帯梗
  【13号】  7g真空×2袋    鏡尾 2代4歳   帯梗 ※同原料「手工」 あり
  【21号】  7g真空×2袋   坑下 2代3歳   帯梗

-----------------------------------------------------------------
≪第5の心≫  2種♪計4袋

  【 4 号】  7g真空×2袋  粗外 2代4歳   帯梗     
  【 5 号】  7g真空×2袋  粗外 2代4歳   帯梗   

***************************************************************************


◆5箱で20種

09秋の《心の隊員セット》対象茶葉は、種類は昨秋と同じくらいだったのですが、
製茶コストが昨秋より上がっているので、セット組みするのがすごく大変だった。
それでも、《心の隊員》には昨秋と同じ5心でなんとか一巡(特別研究対象茶葉は除いて)
できるようにしてあげたいなぁと、5箱で20種類飲めるように、ムリムリ工夫したっ!

まだみなさま飲む前なので、各セットのムードメーカーだけ、ちょこっとご紹介~。
  1心め、おとんスキップ止まらない「きらきら蘭王~♪」
  2心め、圧倒的かつ独一無二の大花火「おとんの特王ー☆」
  3心め、おとんの製茶魂に嵐を起こしてしまった「革命の茶樹っ!」
  4心め、「初陣」そして「○○○」。。。題して「そのとき歴史が生まれた~っ」
盛り盛りでしょーー、がんばったでしょーーー♪(笑笑)

その代わり、約半分の種類は1袋しかセットできませんでした・・・ので、
一度飲んでしまったらもう一度飲んで確認したくても、それができません。
でも大丈夫!《心の隊員セット》の中に気になる子(♪)がいたら、単品(50g:7g×7)
でお分けしていますので、ちょっと気になる子がいたら単品でゆっくり向かい合って
飲んであげてくださいませね。よろしくお願いします!

5心目は思いっきり予算オーバーしています~っ。でもいいの。今秋の隊員は少ない。
心の参加総数は昨秋よりぐっと少ない。この不景気にここまで飲んでくれる隊員に
ちょっとくらい色つけたって、罰はあたらないよね!

5心目の2種は、03~04年くらいまでは毎年出ていたおとんがたまらなく好きな
タイプ、なのにそれ以降とんと出現しなくなってすでに数年間出ていない、まるで
惑星が違うくらい珍しく、伝統鉄観音として非常に珍重されるタイプで、近年の状況的
にもなかなか出ないので、当然等級は高く、それが2種ともだから1心で入れられる量
は少ない。それでも飲んでくれるのだから、少しくらいいいっ!せっかく作った茶葉、
飲んでもらえるほうが、嬉しいっ♪
それにしても「粗山」。。。この山も、何かが宿る。


◆一期一会の7g

どの7gも平均になるように、だんだんと私の手感で調整しながら、1袋1袋
手作業で小分けしています。しかし、正確に言えば、どの1袋も表情は異なります。
一種の球から7gずつ取り出せば、「どれも同じ味や香り」には決してなりません。
それがまた、量産品とは違う、手作りの伝統茶葉の醍醐味でもあります。

同じ種類でも、隊員おひとりおひとりに、それぞれ表情の違う7g袋が届きます☆

どちらにしても、1袋2袋飲んだだけでは、その茶葉の個性を完全に把握することは
不可能です。ただし、表情の出方が違っても、同じ球の本質が変わることはありません
ので、7g1袋でもその球の多くの個性は十分に伝わることでしょう。

縁あって届いた「あなただけの7g」、その出逢いをどうぞお楽しみに~♪


◆ニックネーム

各茶葉の【ニックネーム】は、今秋も誕生日(採茶日。例:1号)を採用しています。
これは、製茶現場での基本の呼び方でもあり、たとえ将来すっっっごい陳年茶になって
別の呼び方(【元服名】!)が増えたとしても、誕生日は固定で変わることがないので
通用します。

すでに【サブニックネーム】(おとんと私に共通する分かりやすい別愛称。例:茶王)
がある茶葉たちもいますが、ここではあえて使わないようにしています。
それらの理由は、昨秋の記事でも触れていますので合わせてご参照くださいませ。

【誕生日以外のニックネーム】が付いている茶葉は、特別研究対象の茶葉がほとんどで、
その多くが《心の隊員オプションセット》でのご紹介になりますが、今秋は《心の隊員
セット》の中にも一種入っています☆

その茶葉は、また別の意味で非常に意義ある製茶でした。
約50年製茶研究してきたおとんにとってはひとつの転機となる大きなきっかけともなり、
私にとっては肝据えてはったり利かせて信念のために大博打に出た渾身の製茶でもあり、
最後にはふたり共通のこれからの希望にもなり(この茶樹に対して、おとんと私は
もともと真ッ反対の見解だったが、おとんを納得させるための製茶に単独で挑戦した私は、
自分の見解と仮説を立証することに成功してしまい、結果的におとんの半世紀にわたる
概念を根本から覆しただけにとどまらず、逆におとんが惚れ込んでしまう香気と毎日飲ん
でも日々徹底的に考え込ませてしまうほどの品質に仕上げてしまい。。。そこから来年
以降の新しい研究課題へと楽しく発展し、同時に未来への大きな希望へとつながって~♪
。。。回りまわって本来の私の目的達成っ♪)、その記念と、これからも長い年月一緒に
飲んでいくことになるだろう《心の隊員》の、ひとりでも多くの感想や反応が知りたくて、
でも産量的な問題もあって、3心めになりました。

しかし、その茶葉以外は、誕生日による【ニックネーム】なので、飲む前から具体的な
イメージができないようにしています。どれが「今秋の茶王」かも分かりません!
「熟れ熟れぱぱいや女王~♪」も「爆発大茶王ー☆」も「妖怪退治!」も
「おとんの特王」も「愛子の特王」も「古代の蘇り」も「奇跡の大逆転」も
「キャラメルの泉」も「焼きたてシュガーバターパン」も、「仙女」や「人参果
(1000年に一度花が咲き、3000年に一度実をつける)」だとおとんが言っていつまでも
いつまでも飲み続けていた茶葉も、【ニックネーム】だけではどれだか分かりません。

る~~~んっ♪(笑笑)


◆『わたしの茶王』

全球個性が違って、どれもが一番で、全部おいしいですっ☆

おとんと私のどちらかが、人様に見られたくない部分が少しでも出ていると判断した
茶葉は、納得できないので表に出ることはありません。そういう茶葉は、引っ込めて
いますので(毎回、数種類あります。)、サイトでご紹介する機会はなく、当然セット
の中に入ることもありません。

サイトでご紹介するにいたった全種が、おとんと私のお気に入りですっ!
品質によって等級の違いはありますが、等級が高いから好みとも限りません。
どれが「あなたの茶王」に選ばれても嬉しいですっ♪

《心の隊員》みなさまそれぞれが『わたしの茶王』と出逢えますように。。。☆


◆おまけ

初めての隊員は体験するまで信じられないかもしれませんが、おとん鉄観音は、
その小さな7g1袋から、少なく見てもワインボトル3本以上の、飲み応えある
おいしいお茶が抽出できます☆

小さく丸まった塊に熱湯をかけると、魔法のようにうずうずもくもくと動きはじめ、
やがてどこから現れたのかびっくりするぐらい巨大な葉っぱたちが出現し、
彼らはまるで生まれた山に戻っていくかのように伸び伸びと広がり輝き始め、
育った山の四季折々の景色を教えてくれるかのごとく色彩に富んだ茶湯が、
悠悠閑閑といつまでも湧き出します。

時間が無いときに、おとん鉄観音飲むのはお勧めしません☆(笑笑)

09秋 《心の隊員オプションセット》ご紹介♪に続く

Continue reading

09秋《心の隊員オプションセット》ご紹介♪

09秋《心の隊員セット》 ご紹介♪の続きです。

09秋《心の隊員オプションセット》は、3つの秋の玉手箱~☆
3種類になりました!!!

《心の隊員オプションセット》の茶葉は「特別研究対象茶葉」のため、
【6心め以降選択可能】、&《心の隊員セット》 とはセット予算が違いますので、
ご注意ください。09秋は3種とも予算が違いますので、特にご注意くださいませ、
スミマセンッ。

「特別研究対象茶葉」については、昨秋の記事で(生態茶や手工、等)詳しく触れて
いますので、まずは、08秋 《心の隊員オプションセット》ご紹介♪をご一読ください。

次に、今秋のみの注意事項もありますので、最後までよく読んでくださいね。
どうぞよろしくお願い申し上げます♪

***************************************************************************

☆《心の隊員オプションセット》全3種。 

≪昔(いにしえ) からの贈り物≫   14200円 数量限定☆
2≪手工☆森と山の愛手王≫    13600円 数量限定☆
3≪手工☆天からの賜り物≫    25500円 数量限定☆


※3セット全て予算が違います。(送料別)

※6心め以降選択可能。その場合、6心参加より予算が増えますのでご注意!

※1と2は選べます。6心め以降、どちらでもご希望のセットをお選びください。

※3は、フルセット(8セット)ご希望くださる茶友のみの限定です☆

※3セット全て、お分けできるのはフルセットに付き1セットのみになります。

※フルセットご希望だと、「約11、7心弱分」になります。

※2と3の手工セット内の茶葉は、ほとんどが単品わけ量がありません。
 単品わけのない手工種類をお分けできる機会は、このオプションセットのみです。
 単品わけ可能の手工種類でも、産量等の関係上、ひとりの上限設けます。

※2と3の手工セットは、フルフルセット(2回り)ご希望の場合は、ひとり最多2セットまで
 ご希望は受付ます。但し、希望者が限定数に達した場合は、ひとりでも多くの茶友に
 分けることを優先するため、メール受信が早かった方でもひとり1セットにします。
 ご了承くださいませ。

※≪手工≫は、「基本手渡し」です。
 その特性上郵送困難で、取り扱いも難しく、またその希少性からも品茶の方法等
 直接ご説明が必要になるため、品茶会等で直接手渡し可能な方が対象です。
 品茶会にお越しになれない場合の受け渡し方法は、ご相談ください。    

***************************************************************************

≪昔(いにしえ) からの贈り物≫ 2種♪計4袋 14200円

  【伝承鉄】 7g真空×2袋  論下 2代5歳 帯梗 ※同原料「手工」あり
 ★【野生茶】 7g真空×2袋 野生 野生茶樹  帯梗 ※含鉄観音外品種 ※同原料「手工」あり
                            
-----------------------------------------------------------------
2≪手工☆森と山の愛手王≫  手工3種♪計4袋(手工用特別包装)13600円 
  ◆数量限定&基本手渡し◆

 ☆【手工生態茶】7g真空or脱酸×2袋 大樹 2代14歳 帯梗
 ☆【手工20号】7g真空or脱酸×1袋 坑下 2代3歳 帯梗 ※単品なし※同原料機械揉あり
 ☆【手工13号】7g真空or脱酸×1袋 鏡尾 2代4歳 帯梗 ※単品なし※同原料機械揉あり

※09秋の生態茶は、手揉みで仕上げたこの【手工生態茶】しかありません。

※【手工13号】は、【手工13号:右】と【手工13号:左】がありますが、
  選べません。但し、2セットお分けすることになった場合は各1でお渡しします。

-----------------------------------------------------------------
3≪手工☆天からの賜り物≫  手工3種♪計4袋(手工用特別包装)25500円
  ◆数量限定&基本手渡し◆

★☆【手工野生茶】   7g真空or脱酸×2袋 野生 野生茶樹 帯梗 ※含鉄観音外品種※ 同原料機械揉あり
◎☆【手揺:手工生態茶】7g真空or脱酸×1袋 大樹 2代14歳 帯梗 ※単品なし
 ☆【手工伝承鉄】   7g真空or脱酸×1袋 論下 2代5歳 帯梗 ※単品なし※同原料機械揉あり

※【手工伝承鉄】は、【手工伝承鉄:右】と【手工伝承鉄:左】がありますが、
  選べません。但し、2セットお分けすることになった場合は各1でお渡しします。


            ◎=手揺  ☆=手工(手揉) ★=野生茶樹

***************************************************************************


≪昔 (いにしえ)からの贈り物≫

この2種の茶葉には、とても。。。とても不思議なものを感じます。
遠い昔、この山々に生きていたおとんたちのご先祖さまたちからいただいた。。。
そんなことを感じてしまう。。。タイムスリップしたような。。。この感覚、
言葉にするのは難しい。。。とにかく不思議な。。。縁を感じる。。。

飲めば分かります!
誰も飲んだことのない世界が待っています☆


◆【野生茶】

今秋の「野生茶」には、とにかくびっっっクリです!
一瞬「ふわ~♪」、そして・・・苦いのなんのってーーーっっっ。

「うーわ♪」「苦ッ」、「うーわ♪」「苦ッ」、「うーわ♪」「苦ッ」って、忙しい。
体がよじれてじっとしていられないその感覚に笑いがとまらないーーー。

冷静になって驚くのは、これが「茶樹」だということ。
茶樹以外で作られたお茶や薬草では、こういう苦味の質があるのを飲んだことはある。
だが、「茶樹」がこんな成分を産出するとは。。。想像以上だ、驚いた。

遠い昔の人が飲んでいたお茶の味は、きっとこの味だ!
なぜ古代から『万能薬』として茶樹が大切にされてきたのか分かった!
孔子が引用した『良薬口に苦し』の『良薬』とは『茶葉』のことだった!
などと。。。世紀の大発見をした気になった。

08春の野生茶も苦かった、けれど、あれの上を行く。
製茶で失敗したときに産出してしまう嫌な苦味系ではない、あれとは苦味の質が違う。
まるで違う。
これは「本物の野生茶樹」の、「本物の薬草系」の、気持ちの好い苦味。


『人に摘まれたことのない野生茶樹は、なぜかこういう味になる、不思議だなぁ』byおとん

そう。09秋の野生茶は、バージン野生茶樹。
深い山奥で摘んだ、多分一度も人に摘まれていないだろう茶樹たち。
『少なく見ても50年以上は人に触れられていないだろう』byおとん
そしたら。。。こんな味になった。

『茶樹は人に摘まれると味が変わってしまう。一体どういうことなんだろうなぁ』byおとん

どういうこともこういうことも、とにかく一度飲んだらもう体が欲して欲して。。。
なぜか私は目が覚めると無性に飲みたくなる。茶葉は多くなくていい、だけどしっかり
抽出したたっぷりの一杯を少し冷ませて、腰に手を当てて一気に「ゴキュゴキューッ」
ってやったら、「きゅぅ~~~、にがいーーーッ もう一杯っ!」って、もう一日中
気分爽快ーーー♪

不思議なんだけど、口に入れた瞬間はそうでもない。
飲み込むまでは、香りの好い気持ち好い液体♪
問題はゴックン。。。したその後っっっ!

体が「キュウーーーッッッ」ってなって「ビシッッッ」として、「スゥゥ~~」って。
体内のツボ?にまっすぐに「ウリャッ」って入った?ような感覚。。。ん~。体の中に
ぷちぷちみたいのがあって野生茶が入った瞬間「ブチュブチュブチューッッッ」って
それが内からつぶれまくって変なもの(?)が一気に押し出されて風が抜けたように
「ビシーッッッ&スカ~~~」って、感覚。。。なんだかわからないけれど、とにかく
体が気持ちよい。
私の体は一体どういうことになっちゃっているのだろう。。。

一瞬「成分分析してみたい」とよぎった、けれどすぐに正気に戻った。
あまりにももったいない。
そして、あまりにも失礼な気がした。
昔昔、この土地に生きていた人人が残してくださったもの。
時空を超え、縁あっておとんと私たちの手に届いた。
今も大自然で生きる野生茶樹からいただいた命。
この場所も、次に摘める可能性は低い。
感じたい、感謝しつつ、最後まで飲みたい。


『野生茶作れるのはもう今回が最後かもしれない』byおとん
この状況は、変わっていません。
年々、厳しくなる一方です。
いつが最後になっても、おかしくありません。

おとんと私が飲みたい野生茶は、『数年手入れしてなくてぼーぼー』とか『しばらく
放置されて野生化しかけてる』とか、そういう荒山の茶樹で作った「野生茶風」の
茶葉ではなく(産地ではそれも野生茶と称している場合が多いが、そういうのは、
おとんもおじいも「野生茶」とは呼ばない)、人が住まない大自然の中で、少なくとも
数十年~100年近く人に触れられずに自生してきた茶樹で作る茶葉で、そういう山と
茶樹は年々減り、本当にここ数年ですっかり見かけなくなりました。

そのため、製茶日には、危険な山に入って樹を探しながら採茶する人間が尋常で無いほど
必要になっており、製茶コストは莫大にかかるようになってきて、数年前までのように
気楽におわけできるようなものではなくなってきましたが、それでも、作れるチャンスが
めぐってくる限り作って飲もうと、おとんと(特におとんが!)決めています。

おとんの管理する山々だけで、天然野生も野生茶も人件費をかけずに年に一度は摘めて、
茶友に気軽にお分けできていた数年前までが懐かしく、すでにはるか遠い昔に感じて
しまうほど、現在、いろいろな意味で、野生茶をとりまく状況は大きく変わっています。


さてさて、09秋の野生茶。
7gで淹れると「すごい体験(笑笑)」ができます。
『もったいないーーーっっっ、野生茶は3gで十分!!!』byおとん
今秋の野生茶に限っては、私は2gでもいいかと。
でも、一度は7gを蓋碗で飲んでみてほしいなぁ。。。ひひひ。


あ。そうそう!!
09秋のこの野生茶、ちょっと不思議なことがある。
私の言うこの苦味、同じように感じるのはどうも全ての人でないらしい。
これまで一緒に飲んだ人間の中で、同じタイミングで反応したのは、3人だけだった。
おとん、私、友人ひとり。

一度友人4人で飲んだ時、私は何のお茶か言わずにわざと黙って出した。
飲んでも2人はとても静かにふつ~の顔で、私はそのことにギョッとしたッッッ。
なぜだ・・・この苦味を口にしてふつ~の顔なんて・・・ありえないって~っっっ。
その場でひとりだけ、同じように反応している人がいたっ!アイコンタクトで安心した。
あとのふたりに『苦くない?』って聞いたら、『え?苦い?』『言われてみれば。』
だって・・・うっそーーー、一体どういうことなんだ???

さーて、あなたはどっちかな~♪

 

◆【伝承鉄】

『このお茶、きっと、生きて再びは作れないだろう』byおとん

このお茶を言葉で表現するには、おとんの言葉をそのまま残すのが好さそう。。。

『愛子っっっ、どうやって作った?』
『覚えているか?もう一度できるか?』

『これは、20~30年前で、すでに珍しく、とても少なく、非常に高価だった。』
『今ではもう無い、話にも聞かない、、、無い、無い、全く無い』

『前にこういうのを飲んだのがいつか、覚えていない、そのくらい長年見かけていない』
『自分も、もう20年以上作っていない』

『これは、たとえ愛子でも、生涯のうちにもう一度は、作れないかもしれない』
『ひょっとしたら、もしかしたら、作れるかも知れないけれど、可能性は非常に低い』

『決して無駄に飲んではいけない、もしももう一度作れたら、そのときに。。。』
『慎重に扱いなさい。表で出さないほうがいい、危険だ。分かる人が少なすぎる。』

『こういう鉄観音が存在することを、話に聞いたことがある人なら、少ないだろうが、
 いる可能性はある。けれど、実際に飲んだことがある人は、もう探せないはずだ、
 いたとしても、とてもとても少ない。もしかしたら、昔から山に住んでいる老人の
 中に、まだいるかもしれない。それでも数名だろう。それ以外の人間は、見た事も
 聞いたこともないはずだ。』

『並べる場所がない、その必要もない』(審評時)

『今の鉄観音ではない』

『本物の昔の、すごい伝統茶だ』


帰国後、何度もおとんから電話が来る。
気が付くとこのお茶のことを考えてしまっているそうだ。
それから、あといくつかの私が製茶した茶葉のことが頭を離れないそうだ。
製茶が終わってもおとんは毎日お茶のことばかり考えている。
考え途中でつい私の電話番号を押してしまうらしい。
声を聞けば来シーズンの製茶計画に花が咲く♪


-----------------------------------------------------------------
2≪手工☆森と山の愛手王≫
3≪手工☆天からの賜り物≫

「手工」の鉄観音については、08秋 《心の隊員オプションセット》ご紹介♪
最後の方で詳しく書いていますので、まずはそちらをご一読ください。

09秋の手工については、あまりにもドラマティックすぎて。。。か、書けない。
涙と笑いと怒りと愛の製茶エピソード。。。たくさんありすぎる。
満月が二回めぐってきても。。。きっと語り尽くせない。

どうか品茶会で直接たっぷり聞いてくださーーーいっ♪(笑笑)

手工の茶葉は、時間の流れが違います☆
丸一日お時間があるときに、ぜひごゆっくり召し上がってみてくださいね。


◆手工肘

手工について、隊員のみなさまにお話しておきたいことがあります。

手工は、これから毎シーズンもっともっとがんばって、09春以上に毎日ワシワシ
作ろうと思っていたのですが・・・そうは行かなくなってしまいました。

「手工肘」になっちゃいましたっっっ。

手工肘という病名はありません、念のため。
正確には『上腕骨外側上顆炎』。
09夏の終わりになっても痛いからさすがに不安になって病院に行って原因を聞いたら、
『使いすぎ・・・。』だって。

手工研究の、やりすぎ。

09春。あのときは、まだ気が付いていなかった。
確かに後半、箸が持てないほど痛くて、ごはん食べるの大変だった。
けれど、一時的なものだと思っていた。
まさかずっと痛みが取れないなんて、そのときは思っていなかった。
3ヶ月たっても治らなくて病院に行った、秋茶までに治さなくちゃと思って。
秋茶までどころか、今この瞬間も痛い・・・24時間痛みが消えることはない。

『やめるか。痛いのに耐えてやるか。』どっちかだって。
もっとひどくなったら注射治療か、それでも痛かったら手術。 
お茶作って手術って・・・アハハハーーー。ハッ・・・筆持てなくなったら大変だ。

ということで、悔しいのですが、今後、手工茶葉を作る量は少なくします。
手工は肉体への負担が大きく、肘を痛めると他の製茶作業と翌日以降にも影響するので、
球の数を減らします。連日も避け、日数を空け、体と茶葉と相談しながら、ここぞという
原料とタイミングに絞ります。それから、ストレッチとエルボーバンド装着も忘れない。

そうなると、茶友のみなさまに単品でお分けできる量が更に少なくなって、お分け
できるとしても、多くは今回のように限定数でのセットのみになると思われます。
手工を楽しみにしてくださっていた方には、ちょっとがっかりさせてしまうような話で、
本当に申し訳ございません。
でも私は、痛みと上手に付き合いながら、少しずつでも作り続けたいので、これからも
どうか一緒に飲んでいただけますよう、どうぞよろしくお願いいたします♪

私の手工を楽しみにしてくれている一番のファンは、おとん☆
多少残念そうだったけれど、そこは経験者。誰よりもこの痛みのつらさを知っている。
すごい心配してくれて・・・『それはいけない、そうだっ、毎日3球だけにしよう。』
毎日??? 3球だとー??? 人の話聞いてんのか、うりゃーーーーっ!!!


◆仙女と人参果

おとんが「仙女」や「人参果(1000年に一度花が咲き、3000年に一度実をつける?)」
だと表現した茶葉。。。実はこの手工セットの中にあります☆

「仙女」や「人参果」といえば、おとんの天然にはまったく腰を抜かすよー!!!
いやいや話せば長くなる、、、このお話の続きはいつか品茶会で~♪(笑笑)

Continue reading

出陣ー♪

09秋おとん鉄観音《心の隊員》のみなさま!

《心の隊員セット》、昨日午後、一斉に出陣いたしましたーーー♪
本日明日には各隊員のもとへ到着いたしますっ! 
今日は大晦日、明日はお正月、春節に間に合ったぞ~~~、やったあああーーー!!!
みなさまどうぞお楽しみに~~~♪

寝むいーーーっっっ、一斉発送の後片付け&後処理まだ終わらない、けどちょっと寝るぅ~。
仮眠したら出発準備、今日から休暇なの~♪ おやすみなさぁーい☆

Continue reading

てすと:Boxカード

届いていますかー♪

《心の隊員》 のみなさま!

新年快楽~~~☆ 
春節から4日ほど遅れましたが、本年もどうぞよろしくお願い申し上げますっ!
(白銀の原生林の中にいるためネット回線も休暇中の私とおんなじのんびりモードなの~♪)

さあ~~~て。

届いていますかーーー♪
12日夕刻に出陣いたしました09秋の宝箱たち☆
大晦日(13日)か春節(14日)には、ほとんどの隊員の元へ到着したはずです。
到着したら、まずはオーナーである各隊員それぞれの手で梱包の鎧を取り、
旅の途中で列を乱している子がいたら手を貸して直してあげてくださいね。

おとんの家から大募集した10月から4ヶ月、 みなさまも大変お疲れさまでございましたーーー♪
09秋は現地滞在も長く、 帰国も例年より遅く、もうすぐ12月という頃に私は帰国し、
そこからしばらくサイト関係は放置して仕事に集中し、年末には09春鉄の一斉発送もあり、
1月には品茶会開催し、1月末には書展等もあり、それが終わればもう2月に入っており、
それでもなんとか「春節までに隊員に届けたい☆」という目標を達成することができました。
本当にみなさまがご協力くださり(急かさずに待ってくださったり!励ましてくださったり!
心から楽しみにしてくださったり!お茶端会議室盛り上げてくれたり!いっぱいいっぱいー☆)
どうもありがとうございました♪
《心の隊員》のみなさまへは、いつもいつも心より非常感謝であります。


注目ーーー☆

《心の隊員》には、まだお仕事があること忘れないでくださいねーーー!!!
毎回恒例、《心の隊員セット》が届いたらまずは【ご確認を】!!!

 ・参加した心数と、納品書の記載内容に、間違いはないか。
 ・納品書通りの内容が、届いたか。
 ・ブログのセット紹介記事通りに、箱の中に茶葉がセットされているか。
 ・【謝々カード】が同梱されているか。
 ・各白箱の中に【Boxカード】 が入っているか。

まずこの5点、忘れずにご確認の協力をよろしくお願いいたします。
間違い等発見したら、すぐにメールいただけますようお願いいたします。
休暇が明け次第すぐに対応いたします。
飲み始めてからお気づきになった点や、その他どのようなことでも、
メールでご報告いただけますよう、重ねてお願いいたします。

実は、すでに【Boxカード入れ漏れ事件】のご報告が2件来ておりまして・・・ぁぅぅぅ・・・。
しかも、おひとりは初隊員の方でしょっぱなから迷子にさせてしまった・・・スミマセンッ・・・。
他にも【Boxカード】【謝々カード】の入れ漏れがある可能性がありますので、全員ご確認願います。
・【Boxカード】→各箱に一枚入っています。箱の中身と、どの袋がどの茶葉かが分かる。はがき大。   http://blog.chinatyparty.com/2010/02/post_2047.html (臨時)
・【謝々カード】→写真を背景に全メニューが印刷してあり、裏は文章、直筆サイン入り。はがき大。


その他、連絡事項を。
************************************************************************************

◆「心の追加」は、今からでも大歓迎です♪
 まだブログを見ていなかった隊員がいらっしゃいましたので、きっとまだ他にも
 いらっしゃることでしょうし。
 但し、ルールは同じ、スキップはだめよ、先着順(メール着信日時)、なくなり次第終了。

◆オプションセットのうち手工2種のみ、残り極少(この瞬間にも終了しちゃうかも)。
 メインの《心の隊員セット》は、ゆっくりご検討いただいてもしばらくは大丈夫かと♪

◆募集時から、ブログ等で紹介記事書いてくれた茶友たちがいます。非常感謝ーーー☆
 後日まとめますっ!(と言って、前回のもまだまとめていない・・・スミマセンッ。)

************************************************************************************


さてさて、今回も友人(兼茶友)達との連携プレーで乗り切ったんですよーーー!!!
見えるところでも見えないところでも、たくさんの人の手がつながってゴールできました。
【Boxカード】【謝々カード】は、mire(撮影・データ)&kimi(加工・印刷)の連携プレー☆
1月の品茶会に参加のままほたかげさん& mireは大物作業の大合宿に突入してくれて、
その後kimi&お兄ちゃん@管理人が引継ぎ可能な限り参戦してくれて、
途中kikueさんも強力な助っ人を連れて駆けつけてくれて、
花餃子はラスト18時間ノンストップ作業に明け方まで付き合ってくれて、
その発送後の作業にkimiが仕事後リターンして深夜まで付き合ってくれて、
お蔭で私は休暇に出発できた(発送が間に合いそうもなくて、置いてけぼり覚悟してたの…)。
mireは長期にわたりほぼ毎夜遠隔合宿状態だった(現在も進行形)。
合宿隊員のみなさま、本当にお疲れ様でした&ありがとうございました。
(みんなやったねっ、ぶいっ☆)

《心の隊員》のみなさま、その白い箱はただの箱ではございません♪
たくさんの手をリレーしてきた宝物たちがいっぱいいっぱい詰まっています。
アンカーとしてその白い蓋を開ける方には、素敵なことがたっっっくさん訪れますよ~~~☆(笑笑)

Continue reading

《09秋おとん鉄観音:品茶会》参加者募集

《心の隊員》のみなさま飲んでいますか~~~♪

春節から一週間。
さっそく飲み始めた茶友たちが、ご自身が飲んだ茶葉のメモ代わりに
お茶端会議室の日記やコミュニティを好きに使ってくださっているので、
休暇中はそれらを覗き回って(笑笑)同じお茶飲んだりしていたのですが、
これが次々とアップされていて、おもしろいのなんのって笑いころげて(あら失礼っ!)、
「座布団1枚っ!いや、3枚ーっ!!」とか言いながら関心するやら、
でも笑えるやら、やっぱり関心するやら、でもでもやっぱおもしろ楽しーーっっっ♪

ただ飲んで感じたままの飲み手の素直でリアルな感じ方☆
飲む人は、審評する側や作る側とはまるで立場が違うから視点も表現もまったく違って、
そ・それそれーっ!。。。それが知りたかったあああーーー♪

飲み手の自然体の感覚は、作る側にとって一番知りたいことかもしれない。
だって、それを知れば知るほど、作った側には「見えてくるもの」があるの☆
見えてくると、もう大変ーーーっっっ。
作ってみたい茶葉がどんどん生まれて、イメージ製茶(笑笑)が止まらないのーーー♪

そう。。。そうなのっ。。。こういう感覚。。。好いわあ~~~。
あああーーーなんてやりがいがあるんだっ、素晴らしい~~~。
結局、飲み手が作る側を動かしているのよね、一緒になって傑作を作っていく感じ。
そうよね、歴史に残る茶葉って、飲み手が作るんだわっ!

なにが見えてくるか、って?
それはね、「その方の体が好きだと感じる茶葉の正体」。
それだけは、飲み手本人には永遠の謎よねっ!
だって、それは作った人間にしか分かり得ないことだもの。。。うっしっし☆

他の隊員のみなさまも、ぜひぜひメモ代わりにお茶端会議室使ってみてね♪
次第に見えてくると、製茶が待ちきれなくなるぐらい楽しくなってくるので。私が。(笑笑)


でも、それをもっともっとダイレクトに感じることができるのは、やっぱり品茶会っ☆
09秋の収穫祭、やっちゃいましょう~~~♪
*******************************************************************************

09秋おとん鉄観音~☆
どなたか品茶会でご一緒に飲みませんか、ナビゲートいたしまーす!

今週末と次週末です。

今週末の2月【27日(土)】&【28日(日)】は、それぞれ【1日コース】で2回。
その次の週末の【3月6&7日(土日)】は、【2日間コース】にします。

またまた直前での公募になりますが、ご興味がある方はぜひぜひお時間調整して
ご参加いただけますよう、どうぞお願いいたしますっ♪

それではっ!
ご案内&参加ご希望者募集開始~☆

********************************************************************************

品茶会に決まりごとはありません。誰かに迷惑さえかけなければ自由です♪


【月日】  

◆2月27日(土):1日コース
◆2月28日(日):1日コース

  ※内容は両日とも基本同じ。
   どちらでも参加可能な方は、第一&第二希望を書いてくださると嬉しいです。
   一日しか空いていない方は、念のためその旨明記してください。
   会場の広さの都合上、日曜日でもオッケーな方はぜひ28日にお願いします♪


◆3月6&7日(土日):2日間コース  募集終了、満席御礼~♪

 ※どちらか1日だけの参加はごめんなさい。参加費も倍になりますが、2日間を前提
  とした組み合わせで品茶を進めますので、どちらか1日だけだと参加費が不公平に
  なってしまい、また進行上の都合からもちょっと難しいので・・・すみません。
 (ただし、過去2日間コース参加経験者で『1日だけを断る理由も承知している、
  でも今回は都合で1日しか参加できない、でもいつもの茶友に会いたいの~。』
  という場合は、ご相談ください。)


【時間】  午前11時頃~夜7時頃(2日間コースの2日目のみ1日目に全員で相談)

      ※お昼は会場で一緒に(お弁当orサンドイッチ)いただきましょう。
        ご持参いただいても問題なし。
      

【会場】  東京某所(ご参加予定者にメールでお知らせします。)


【参加費】 1日コース(27日・28日) 10000円
        2日コース(6日~7日)   20000円
 

【宿泊代】 1500円(リネン代として)
       ※遠方の方等、会場宿泊可能です。先着順で調整します。要メール予約。


【助手役】      27・28・6日 KIMI
            7日      調整中 

【ナビゲーター】   愛子


【お願いその1:お茶請け】各自持参

    ※秋の鉄観音を飲む時に、ご自身が食べたくなるものをご自由にお持ちください。
     お持ちいただく数の目安は、人数分(メールかぶろぐ等でお知らせします)。 
     強烈なお茶(♪)が容赦なく連続しますので、体調調整の目的も兼ねます。
     品茶用の吐き出しバケツはおひとりにおひとつご用意しますのでご安心を。

    
【お願いその2:水】 水購入&運び、ご協力お願いします。

    ※品茶会では、条件を揃えるために水も揃えます。品茶会場の近所で売っている
     ペットボトル(購入場所&銘柄は、ご参加予定者にメール等でお知らせします)
     各自2リットル×【2本以上】。2日間コースの場合は【4本以上】。
     運べる範囲で購入して私も準備しておりますが、すぐに足りなくなるので
     申し訳ございませんがお願いいたします。もしも遅刻しそうな場合は(交通の事情、
     寝坊しちゃった、等)は会場でお分けいたしますので、どうぞ慌てずに♪

【お願いその3:服】 楽な服装の準備

      長時間ごろごろくつろげる楽な服装でおいでくださいませ。
      あるいは、会場でお着替えできますのでご持参ください。


************************************************************************

それでは! ご興味ある方からのメール連絡をお待ちいたしておりま~す♪

Continue reading

09秋《心の隊員》通信♪

09秋おとん鉄観音《心の隊員》のみなさまへ!

********************************************************************************

☆お茶端会議室へのご招待

 09秋の隊員から新しい茶友になってくださったみなさまへ!

 今週末までに、ご連絡いただいているメールアドレスにお届けする予定です。
 そこでお願い。
 サイトからのご案内で、私の個人のメールアドレスから届くわけではありませんので、
 無事に届くまでは【迷惑フォルダの確認】もお願いいたします。
 万が一ご招待状を見失った場合、再送可能ですが非常に時間がかかります。
 どうかご注意くださいませ。よろしくお願いいたしまーす♪

********************************************************************************

☆《心の隊員セット》 追加希望:受付中~♪

 ◆お届け目標:3月中旬~下旬

 心の追加メールくださった隊員のみなさま!
 ありがとうございますーーーっ、嬉嬉しい~~~♪
 すぐにメールお返事できなくて毎度ごめんなさい。
 ここまでにメールくださった分は、みんなおっけーですっ!
 すぐにお届けしたいところですが、スミマセン、少しお待ちください~~~っ。
 平日はずっと仕事モリモリで、週末は2週連続品茶会で、作業できる週末が早くても
 その次になりそう・・・という状況で、スミマセンッッッ、よろしくお願いいたします。
 もしもご変更等ありましたら、またメール入れておいてくださいねー。

********************************************************************************

☆【心の隊員茶(《心の隊員セット》内の茶葉)】単品希望:受付中~♪ 

 ◆お届け目標:3月中旬~下旬。但し、種類によっては時期未定。

  ※全種類、《心の隊員セット》に必要分+αしか日本へ連れて来ていないため、
   万が一希望者が集中した種類は、向こうで茶質になっている子を呼びますので、
   その場合は多少時間がかかります。

 ◆単品ルールその1:参加したセット内の種類に限定

  ※参加されていないセットの中から興味ある種類だけを選んで、それを単品でお分け
   できるようにするのは、《心の隊員》の趣旨からも外れ、公平でもなくなるため。
   例:1心参加隊員の場合、《第2の心》以降のセット内からは選べません。

 ◆単品ルールその2:実際に品茶された種類に限定

  ※参加されたセット内の茶葉であっても、まだ品茶なさっていない場合は、
   お分けしません。実際にご自身で召し上がってみて、本当にお好みでしたら
   その時にご連絡ください。
   例:まだお届けしていないセット内種類の単品希望は、受け付けません。

 ◆単品ルールその3:単位は50g倍数

  ※50g分=7g真空×7袋(7g真空には必ず+α入れています)

 ◆後から「ひとり上限」設ける可能性あり

  ※万が一産量の少ない種類に希望者が集中した場合等、ひとりでも多くの茶友と
   分け合うことを優先したいので、ご希望者全体の状況を見てからおひとりの上限を
   設ける可能性もあります。たくさんご希望くださっても、ご希望通りにお分けできない
   可能性がありますこと、ご了承ください。

 ◆お届け希望時期をメールにご記入ください。

  ※ご希望に添えるか約束はできませんが、まずはご希望を教えてください。
  例:【できるだけ早く】【いつでもOK】【5月以降いつでも】【10月までキープ予約】等等

********************************************************************************

☆【特別研究茶(《心の隊員オプションセット》内の茶葉】単品希望:受付中~♪
 
  ◆お問い合わせください

  オプションセット内の茶葉は、どれもが特別研究対象の茶葉のため、お分けできる
  量には限りがあります。ひとりでも多くの茶友と分け合うことを優先したいので、
  全体のご希望状況を見て調整します。まずはご希望の量を教えてください。

********************************************************************************

09春おとん鉄観音の品茶希望: 同時受付中~♪ 大歓迎ですっ☆
 (新しい隊員からご希望のお問い合わせが重なったので、一応ここにも書いておきます。)

 ◆お届け目標:3月中旬~下旬。 

********************************************************************************

以上、とりいそぎご連絡でしたー♪

Continue reading

≪第1の心≫

2号のコピー18号のコピー
9号のコピー
6号后のコピー
15号のコピー
 

≪第1の心≫  5種♪計8袋

  【 2 号】  7g真空×2袋  粗園 2代3歳   帯梗       
  【18号】  7g真空×2袋  星田 2代7歳   帯梗
  【 9 号】  7g真空×1袋  坑山 2代5歳   帯梗
  【6号后】  7g真空×1袋  色山 2代5歳   帯梗
  【15号】  7g真空×2袋  鏡尾 2代4歳   帯梗

Continue reading

≪第2の心≫

1号のコピー6号先のコピー
8号のコピー
10号のコピー
12号のコピー

≪第2の心≫  5種♪計7袋

  【 1 号】  7g真空×1袋   論下 2代5歳   帯梗
  【6号先】  7g真空×1袋    色山 2代5歳  帯梗
  【 8 号】  7g真空×1袋  坑山 2代5歳  帯梗
  【10号】  7g真空×2袋   鏡尾 2代5歳  帯梗
  【12号】  7g真空×2袋   鏡尾 2代4歳  帯梗

Continue reading

≪第3の心≫

老茶樹のコピー22号のコピー
7号のコピー
20号のコピー
3号のコピー

≪第3の心≫  5種♪計7袋

  【老茶樹】  7g真空×1袋    南山 2代40歳弱  帯梗 ※ 紅芽外鉄観音種混合
  【22号】  7g真空×2袋   坑下 2代3歳   帯梗
  【 7 号】  7g真空×2袋   坑山 2代4歳   帯梗
  【20号】  7g真空×1袋   坑下 2代3歳   帯梗 ※同原料「手工」あり
  【 3 号】  7g真空×1袋   粗園 2代3歳   帯梗

Continue reading

≪第4の心≫

11号のコピー13号のコピー
21号のコピー

≪第4の心≫  3種♪計5袋
 
  【11号】  7g真空×1袋    山腰 2代4歳   帯梗
  【13号】  7g真空×2袋    鏡尾 2代4歳   帯梗 ※同原料「手工」 あり
  【21号】  7g真空×2袋   坑下 2代3歳   帯梗

Continue reading

≪第5の心≫

4号のコピー 5号のコピー

≪第5の心≫  2種♪計4袋

  【 4 号】  7g真空×2袋  粗外 2代4歳   帯梗     
  【 5 号】  7g真空×2袋  粗外 2代4歳   帯梗

Continue reading

≪昔(いにしえ)からの贈り物≫

伝承鉄のコピー 野生茶のコピー

≪昔(いにしえ) からの贈り物≫ 2種♪計4袋 14200円

      【伝承鉄】 7g真空×2袋  論下 2代5歳 帯梗   ※同原料「手工」あり
 ★【野生茶】 7g真空×2袋 野生 野生茶樹  帯梗   ※含鉄観音外品種 ※同原料「手工」 あり

Continue reading

秋が終わった

世の中が春になった頃、やっと私の秋が終わった。

09秋鉄観音。
心を鬼にして闘い続けた秋だった。
製茶ぶろぐはまだ途中で止まったままだが、 あのあと激しい展開となる。

毎日朝から晩まで恐ろしいほど大声で腹の底から怒鳴り続けた。
あまりにもきつい言葉と態度が出せる自分への嫌悪感とストレスで
途中で何度もどうにかなってしまいそうだった。
怒鳴るのが本当につらくて涙を流しながらそれでも怒鳴り続けた。
しかしそれでも足りず「ぷち家出」「3日間ハンスト」。。。etc

どうしても乗り越えたいことがあった。
とてつもなく巨大なそれを越えないと実現できない未来があった。
その信念のために心を鬼にして最後まで闘い続けた秋だった。

最後の茶葉の製茶を終えた瞬間、胃痛が始まった。
もう怒鳴る必要も厳しい態度もとる必要もきつい言葉を言う必要もなくなって、
その極度のストレスから開放され安堵したせいだろうか。
それとも製茶中継続していた極度の緊張状態から開放され気が抜けたせいだろうか。
丸2日、激しい胃痛で動けなかった。


そんな09秋に生まれた茶葉たち。
日に日に要求は高まるから中に入っている時は分からなかった。
常に最高の状態を求め少しの見逃しも許さない極度の緊張状態が寝ているときも継続する。
ダメだしダメだしダメだし。。。もっともっともっと。。。
どうしても自分が作ったものには厳しくなっていってしまう。
だから作っているおとんと私には分からなかった。

製茶が全て終わって山の下から他の作り手の伝統茶の成功サンプルが届いた。
自分たちの今秋の茶葉の中で一番評価が下にきた茶葉と、評比した。
初めて現実を知った。
他と比べる必要などないが、比べて初めて現実を知った。

まるで憑き物が落ちたかのようにふたりぽかんとしてしまった。
一体自分たちはどこまで昇ろうとしているのだろう。
もうなにも言うことはなかった。
09秋天。。。大満意。


その《心の隊員セット》を全ての《心の隊員》に無事に届けることができて、
やっと自分も心置きなくみんなと一緒に味わうことができて、
品茶会も2週末連続で3回開催することができて、
目の前の茶葉をただ感じることができる全ブラインドが2日間組では実現できて、
(※答え合わせ(?)したい人は全種の感想を添えたメールでその旨お知らせください!)
そうやって茶友たちの反応を直に感じることができて、
そこまで来たときやっと感じた想いが声にも出ていた。
「あぁ。。。好い秋だったぁ。。。」

品茶会後はすぐに、品茶会が終わるまで待ってくれていた茶友たちの、
心の追加分や単品希望分の茶葉作業にかかり、それらも届けることができた。

「もう誰も待たせていない。」
そう気付いた瞬間、わたしの09秋天が終わった。


すると突然、わたしに春一番が吹いた。

Continue reading

09秋鉄観音《隊員御用達茶》

これを楽しみに待ってくださっていた茶友のみなさま!
お待たせいたしましたーーー♪
ここでもちょっと書きましたが、 製茶しながら毎日こつこつ貯めました (笑笑)ので、
とりあえずは遠慮せずどうぞがっつり希望量書いてみてね~♪

おまけ付きにするのっ♪
10袋希望してくれる隊員に贈1袋! きゃー☆

*****************************************************************
◆09秋鉄観音《隊員御用達茶》◆ 各10袋でおまけ付き※

1.【09秋おとんのびっくり砕茶】 ~09秋祥華高山鉄観音より~  25g 1000円  終了~☆
2.【09秋おとんの熟香梗】 ~09秋祥華高山鉄観音より~  50g 1000円  終了~☆

   ※ 1.【びっくり砕茶】10袋 → 贈同1袋
   ※ 2.【熟香梗】10袋 → 贈【おじいの砕茶】(25g)1袋

   ・【おじいの砕茶】
    昔から伝統鉄観音の作り手たちだけが個人で楽しんできた、超伝統的な部分。
    紅茶に通じる深い発酵部分の葉も多く含まれ、昔ながらの飾らない素朴な味わい。
    おじいが好きでおじい専用にしてきたおじいの日常茶。
    おじいと一緒にお茶するときの定番。おじいが『お茶くれ』と言ったらこれ。
    これを飲むとおじいがすぐ横にいる感じがするの♪
    (数量に限りがあるため無くなった場合のおまけは贈同1袋になります。)
*****************************************************************
↑↑↑終了したら「終了~☆」と追記していきます↑↑↑


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
☆募集の方法&注意事項

 ・対象者:09秋鉄観音《心の隊員》 限定
 ・受付:メール(お茶端会議室のメッセージはNG)
 ・メール件名:【09秋御用達茶】
 ・最多量:制限なし
 ・終了:無くなり次第
 ・小分け包装:アルミガゼットスタンドジップ脱酸素
 ・発送用梱包:メイン茶葉とは違い「それなりの方法」
 ・お届け時期:6月末までの目標
 ・メール返信:迅速にはできません、気長にお待ちください。

 ※もしも希望者が多かった場合は、ご希望量に不足してお届けの可能性あり
 ※もしも希望者が少なかった場合は、後にブログで再募集

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
☆同時募集(タイミングお勧めの茶葉たち)

09春の 【おとんの熟香梗】&「2種の熟香型」: と~っても好い飲み頃に入ってきたよーっ!
09春鉄観音の 「単品」:300天越えましたー♪
09秋鉄観音の 「単品」:お待たせしました、全種準備オッケーら☆

これらはすでにぶろぐでご紹介済みなのでいつでもご希望は受け付けていますが、
今回ぜひ一緒に連れて行っていただきたいお勧めタイミングの茶葉たちでーす♪
*****************************************************************

以上よろしくお願いいたします。それでは。。。現在募集開始ーーー☆ 

メールお待ちいたしておりま~すっ♪

Continue reading

御用達茶届いていますか♪

・23日(日曜日)までにメール連絡くださった隊員のみなさま!

24日(月曜日)に発送しましたーーー☆ 謝々~♪
到着しましたら、まずは内容確認のご協力をどうぞお願いいたします。
間違いや問題等発見されましたら、メール入れておいてくださいませ。
よろしくお願いいたしまーす。

おとんの家で自分だけ新茶を飲むのもなんとなくはばかられ??(笑笑)、
なにより、おいしい御用達茶飲みながらぶろぐで製茶参戦していただきたいと、
緑茶審査合宿(17日~21日)の合間にはほたかげさんが小分け包装手伝ってくれて、
発送前日の24日にはkimiが梱包の手伝いにきてくれてがんばってくれたお蔭で、
出国前に発送することができたのでありますーーー♪
ただ、私が抜けていて、メール返信する時間が作れなかったのでせめて手書きの
メッセージカードを入れようとしていたのに、全員入れ忘れて発送してから気が付き・・・
やっちゃったぁぁぁ…。結果、なんの挨拶もなくお茶葉だけ送りつけてしまいました。
失礼でホント申し訳ございません。お許しを~~~。


・24日以降にメールくださった&これからメールくださる(笑笑)みなさま!

嬉しい~~~、ありがとうございまーーーす♪
帰国後までちょっぴり待っててくださいね、どうぞよろしくお願いいたします。


・届きましたメールくださったみなさま&全ての茶友のみなさまへ!

いつも非常謝々~♪
最近ちっともおひとりおひとりにゆっくりお返事書けなくて、本当に申し訳ないです。
その代わり、いつも一緒に飲んでくれる茶友への感謝、全力で「茶葉」に込めています。
きっと気付いてくれている人はいるはず。。。ここ数年の茶葉、その内容、レベルアップの勢い。

毎回、毎日すっごい研究が密になっていて、一体どこまで行くのか自分でも分からない。
茶友のみんなが『お~いどこまで行くの~♪』って、腹抱えてばか笑いしちゃうぐらい
ものすんご~~~いおいしい茶葉作っちゃう技術、日々発明しちゃっている!?!?
ような。。。気がするっ☆(笑笑)
感謝のメッセージ、お届けする茶葉に全力で込めます。。。飲めばきっと伝わる。

隊員御用達茶は、 ぜひ心置きなくたくさん飲んでくださいね。
だって、それは《心の隊員》に参加してくれたみなさんの茶葉から生まれたものだもの♪
これからの季節のごくごく用に、一番のお勧め~っ☆

Continue reading

Home > 心の隊員 > 09秋鉄観音《心の隊員》

Search
Feeds
AD-Butterfly
sponsordlink
tools

Page Top