Home > 品茶 > 品茶会

品茶会 Archive

確認品茶しよっ♪

この春の【洞庭碧螺春】&【獅峰龍井】を一斉に品茶できる場所を半日レンタルして、
一日でぜ~んぶ確認品茶しまっす。るん♪ 

これ、早くやりたかったあ~~~っ!!
でも、帰国したらしたで毎日やりたいことよりやるべきことの方が多いし・・・。
茶友のみなさんへ贈る資料整理もまだ終わっていないけれど・・・。
でもでも、それだってゴールが見えてきました。
ので、目標日決めて時間作って全種一斉の確認品茶します。うれしい~~~♪

この間の奈良合宿の時も、もちろん全種の確認品茶はしたけれど、
茶葉の確認と脱酸素包装などの茶葉保存が最優先。
審評碗(白いお碗)とレンゲで1種1種確認しながら進めていき、
各品茶セットごとに全種が出揃った所でもう一度確認、そんな感じでした。
今度は方法を変えて、もっと丁寧にもっとじっくりともっと味わいたい♪
 

もしもご希望の方がいらっしゃれば!?
ちょっと工夫を加えたら。。。品茶会にもできまーす♪

この春の【洞庭碧螺春】&【獅峰龍井】の品茶セットの茶葉は全部登場しますので、
ご一緒に順番に品茶しながらその茶葉のことでも現地のことでも何でもお話しましょう!
そんなにおしゃれな品茶会はイメージしないでくださいねぇ~~~。
座りっぱなしはありえない、お茶請けも出てこない、茶葉と茶葉話ばっかり。(笑笑)

イメージは。。。そうそうっ!
4月10日のブログをイメージしてください。(ブログって便利だわ♪) http://www.chinatyparty.com/blog/archives/2005/04/10/index.html
評委の時の手順からは省略する部分はありますが、基本は同じです。
少し遅いお昼をはさんで《獅峰龍井メイン編》と《洞庭碧螺春メイン編》に分けます。
どちらかだけでも、両方ともでも、ご興味ある方はご連絡くださると嬉しいです。


その日の私の予定を書いておきます。時間だけは必要最短の目安で~す!
まずはご参考になさってくださいませ。

【日時】6月11日(土)
【場所】名古屋にて
【時間】《前半:05獅峰龍井メイン編》 11:00~14:00 
    《後半:05洞庭碧螺春メイン編》16:00~19:00  


もし品茶会にするとしたら???
会費を決めなくちゃ・・・人数によって変化しますね・・・いや。
例えおひとりでも、ご希望者がいらっしゃるなら変えません。
その代わり、おひとりだったらお手伝い役もいっぱいまわってくる可能性大~!(笑笑)
【会費】前半&後半:各5000円

6名くらいの参加者で限界かと思います。
お越しくださる方に、温度が下がってから「聞」する方が出るのは避けたい。
ひとつの茶葉の話題を同時進行で全員で囲めるくらいの人数が私には理想です。
    

念のために記しておきます。
もしもご希望の方が多すぎる場合は、違う日にまた計画しましょう♪

品茶会成功了~!

好い方々に恵まれ笑いも話題も尽きず、好い雰囲気のまま進んだ品茶会は無事に終了いたしました。

「楽しかった。」「楽しかった~。」「ああ~楽しかったあーーー。」
「いやぁ~本当に楽しかったなぁ~。」「楽しいって幸せだなぁ~。」
手を止めては「楽しかった」しか出てこなくて、ひとりになってもずっと繰り返し言っています♪

ひとり反省会&後片付けしながら「今が準備だったらいいのになー。」と何度も思い、
「次の品茶会で出してすぐに使えるようにしておこう!」と道具を包み直したり。。。あはは。


貴重な週末に時間を作ってくださり、おいしいおみやげ抱えて新幹線に乗って
遠方よりお越しくださったhideさん!紅三五郎さん!★★さん!
仕事が終わって後半から駆けつけてくださった名古屋のお三方!
素晴らしい会場と大切な道具をレンタルさせてくださった梨雲さん!
http://www.li-yun.jp/
数ヶ月ぶりに取れた休日を自分も飲みたいのに助手と裏方に徹してくれた香尽美!
仕事で参加できず『せめてこれだけは私たちから!』とおいしい生菓子を
さしいれしてくれた奈良のお茶怪獣たち!
品茶会時、急な私の質問&確認メールを見て、即座に『それならば!』と遠き地にいながら
同時に同じ内容のひとり品茶会を始めてくださったsmashさん!
みなさま、本当にどうもありがとうございました♪

『つわものどもが夢のあと。。。』 ←どこからともなく聞こえてくる~~~。(笑笑)

お蔭様で私自身がリラックスして品茶に集中でき、合宿では見落としていた数々の大発見が!!
ひとり確認品茶会の時とも比較にならないほど充実した品茶会になりました。
どんどん品茶を進めても一緒に品茶したい茶葉を出し切ることはできず、
あんなにたくさんお話ししても一緒にお話ししようと予定していたのに行き着けなかった話題もあり、
惜しむようにおひとりおひとりをお見送りする時間になっていました。

よく笑いました!
特になにがというわけではないのですが。。。笑ってばかりいて失礼いたしました。(笑笑)

予定していたのに出来なかったことや忘れていたこともあり、
気が利かず至らぬ点や失礼も多々あったかと存じますが、
こんな品茶会でよろしければまたお越しくださいませ。私はまたご一緒したいです。
思い出しては「楽しかったなぁ~、好かったなぁ~、幸せだなぁ~。」そればっかり♪

今回ご都合で参加できなかったみなさまも、ご希望があればお声をおかけくださいませ!

やってよかった♪ & またやりたいっ♪   

 

記録やご報告編は、また改めま~す!

鉄観音品茶会:東京茶友偏♪

突然決まったその日時間を作れる東京にいる茶友との鉄観音品茶会。
昼からそれぞれの最終電車ぎりぎりまで。

KIMIKOさん、まうさん、もうひとかた、ありがとうございました!
品茶しながらお茶関係なしの久しぶりの再会おしゃべりも。
同窓会みたいな雰囲気で、とっても気楽でガハガハ笑っていて楽しかったぁ~♪
《smashさんの栗》も召し上がっていただくことができてグッドタイミング♪

おいしいのがいくつも登場したのに、画像は一枚も撮らなかった。
相変わらずの私・・・どうもすみません。

KIMIKOさんが持ってきてくださった肉まん!
お肉たっぷりで肉汁が、あぁ肉汁が。。。
と思い出していたら、みなさんをお見送りした後に
『途中でお腹が空いたら食べてね♪』
と、KIMIKOさんが冷蔵庫に入れておいてくださった分を発見・・・。
しまったーーーっ。  

はい。品茶中にお腹が空いてもその存在を忘れていました。外にご飯を食べに出た・・・。

ごめーーーん。わざとじゃないの・・・ほんとだよ。
お見送りした後に気付いてひとりでふたつも続けて食べちゃった。
ごちそうさまでしたーっ!!(笑笑)

肉まんの画像はありませんが、ぜひこちらを↓ご覧くださいませ♪
KIMIKOさんのサイトへGO~!
http://ccg.pepper.jp/nc/?itemid=149


この日、ひとつはっきりしました♪

これから品茶会にお越しくださるみなさま!
品茶しはじめると、私はデジカメとお茶請けを忘れます。
用意していても必ず忘れます。
うすうすは気付いていたのですが・・・もうはっきりと気付きました。はは。

画像とお茶請け担当は、参加するみなさまにお任せします!!
失礼ながら。。。どうぞよろしくお願いいたしまーーーす♪(笑笑)

鉄観音品茶会:東京茶友偏2♪

《幻のきりたんぽ鍋》の香りでまだ部屋が満たされている次の日の朝♪
明るい日差しの中で手を振り合いながらsmashさんをお見送り。
いってらっしゃーい!!(笑笑)

その直後、電話が一本。

《幻のきりたんぽ鍋》の香りをかぎつけたのか?
ケーキたちの香りをかぎつけたのか?
smashさんの栗の香りをかぎつけたのか?
朝からふたりで飲んでいたおとんの鉄観音の香りをかぎつけたのか?

その真相は定かではないが。。。うははっ。 恵さんだ~♪
先日の鉄観音品茶会の続きを、夕方から始めることを急きょ決定。


恵さんのお蔭で、東京の新しい茶友がまたひとり増えました。
ということで、《弟》からではなくもう一度最初から♪

本当はもっと時間をかけてひとつずつ丁寧に品茶したほうがより理想的なのですが、
3人で人数が少なかったことと、おふたりともとても集中力がおありで
ご反応もとても早かったので、そこは私も臨機応変に贅沢にスピードアップ!!

それでも、やっぱり終電ぎりぎりで止む無く終了。駆け足ーっ!(笑笑)
(そういえば、終電間に合ったかしら・・・?)


新しい茶友のーとみさんの品茶コメントが楽しいこと!
そこから話しの裾野が広がったり、わたしは何度もばか笑いに陥ってしまった!!
のーとみさんとの縁をくださった恵さん、多謝~♪

ちなみに、のーとみさんとご一緒に品茶するときの私のテーマのひとつは、
「キュウリの正体を探せっ!」。ぎゃははーーーっ。
「のーとみさんのキュウリ」の正体、私の中で大分絞られて来ましたっ!
(みなさまには『???』の話で・・・どーもすみません。)


一通り品茶し、最後の一種を品茶した時、心にひらめいた。
「《あれ》を一緒に飲みたい♪」

《幻の鉄観音》の登場~!
秋茶としては最後になってしまった、祥華の《天然野生紅芽(紅芯鉄観音)》です。

この鉄観音は、本当の意味で《幻の鉄観音》となってしまいました。
03秋に品茶セットを飲んでくださったみなさまに、私はおみやげで差し上げました。
次の秋からはおとんと一緒に製茶して、毎年お分けできると信じていたから。
でも、それは次の年からは不可能になってしまいました。

私が生まれて始めて鉄観音で「びびっ」 →「会いに行く!」になった鉄観音。
その時から本当の意味での私の鉄観音の旅が始まった♪

差し上げることはできない、でも一緒に飲むことは出来る!
奥からごそごそ取り出して、黙って恵さんに渡し、お好きに淹れていただいた。
ここまで来る途中で、お好みに『違い』があることを認識したご様子のおふたりでしたが、
揃って『びびっ』ときていたご様子。。。
揃って『好き』と言ってくださった。。。

「ふっふっふ。やっぱりなっ♪」 単純に嬉しかった。(笑笑)

 

恵さんが素敵な画像つきでアップしてくださいました。
きゃ~、実物よりいい感じ~♪(笑笑)
みなさま、ぜひご覧くださいませ。
恵さんのサイトへGO~!
http://mame-en.tea-nifty.com/mameenblog/2005/11/post_2486.html
http://mame-en.tea-nifty.com/mameenblog/2005/11/post_089a.html

鉄観音品茶会:秋田茶友偏♪

今日初めてお会いできたっ♪
サイトを始めた当初より、長い年月一緒に同じお茶を飲んできてくれた茶友。
web上には一度も登場されていないので、彼女にハンドルネームはないの。

最終の寝台電車に飛び乗って、早朝上野に着き、朝日輝く中、速攻会いに来てくれた。
最終の寝台電車に間に合うまでの12時間、ふたりでひたすらおとんの鉄観音を品茶した。
最終の寝台電車に駆け乗って、寝袋に包まって、小雪舞う頃の秋田へご帰宅された。
よくしゃべった。よく笑った。よく飲んだ。よく食べた。
嬉しかった。おいしかった。楽しかった♪


ほんとはね・・・。
昨日物件の下見から次の下見へ移動するとき、
慣れない地下鉄を乗り換え乗り換え迷いながら歩き周っていたら、涙が滲んでいた。
感情の涙ではなく、思っている以上に「疲れている」という体からのサイン。

帰国直後から気配があり、最初は「わはは。仕方ない。大丈夫。なんとかする!」
しかし、どんなに努力してもそれに時間を割いても、条件の合う物件というのが全くない。
実際に動き始めてすでに2週間が経過し、他にも色んな現実が具体化していくのにつれ、
1日1日状況も変化し想像以上に深刻度が増してくる。

体を休めている時間の余裕はない。
数日前に珍しく胃痛なんかして、2~3回胃薬に手を出した。
それでも「なんだ?なんか変なもの食べたのかなぁ?」くらいに思っていた。
冷蔵庫や冷凍庫の片付けも同時進行していたから・・・わはは。

※何かに集中している時、私は自分の体調に鈍感みたい。へへ。
で、集中期間が終了すると、時どき20時間以上の眠りに落ちて。。。元に戻る!(笑笑)

自覚はなかったけれど、きっと空腹と寝不足でストレスを感じていたのね。
気が付けばお茶する余裕もなかったから、そういう時は相当疲れている時。
自然に滲んだ涙。。。このままではヤバイと気が付いた。

※空腹と寝不足の時、私はしょんぼりと涙を滲ませてぐずるそうだ。へへ。
『腹が減ったくらいで泣くなっ。』と、友人からよく言われる。食べて寝てお茶すると。。。元に戻る!(笑笑)

そんな時、秋田の茶友から電話がきて思わずこぼした。「一緒にお茶したい。」
すぐにかかってきた2回目の電話で、彼女はこう言った。『行きます!』
予定を調整してチケット手に入れ、その夜の寝台電車に寝袋抱えて飛び乗り、
何時間も揺られて。。。今朝会いにきてくれました!!

私も彼女に会いたかった。一緒におとんの鉄観音を飲みたかった。
今日1日だけは私も他に予定を入れず、品茶に備えて昨晩は寝た。
予想通り、それがすっっっっっっごく好かった♪(笑笑)

彼女と一緒にお茶していたら、もうパアーーーッと笑い声が弾んできて食欲も増し、
彼女をお見送りした後に、話す声も力強くなっていることに気付いた。

夜遅く、電話くれた友人から言われた。
『あれ?どうしたの!好い物件みつかったの?』だって。
それはまだ。状況は変わっていないけどさ♪

茶友と一緒の時間、おとんのお茶、この2つが効いたーーーっ!!
心身ともにリセットされてすっきりと晴れ渡ったような感じです。快調~♪
自分がこういう状態のときは必ず好い方向に進むことを私は知っている。

秋田の茶友へ!
ありがとう♪
次は私がお茶と寝袋抱えて寝台乗って会いに行きます。

この勢いで「おいしいお家みつけたっ!」
行ってみようーーーっ!!(笑笑)


【追記】
次の日。。。決めました♪ 

よっしゃーーーっ!!
やることはまだまだあるけれど大きく一歩前進。
決めたとなれば次に向かってどんどん進みます。
どんどん進めないと、おとんの鉄観音をお届けできる日だってどんどん遅れてしまう。
待ってくれている茶友に1日でも早く飲んでもらいたい♪ 早くお届けしたいよぉ・・・。

とにかくやるぜ・やるぜっ・やるぜーーー。おぅっ♪

名古屋にて05秋鉄観音品茶会の予定♪

21日(土)&22日(日)、会場を予約できました。
各日一回ずつ、2回できま~す!

05秋鉄観音の品茶会なので、種類も多く時間は長くなります。
昼前に始まって夕食前まで。かな~? たぶん。(笑笑)
た~っぷり・じ~っくり品茶しましょう♪

ご希望の方は、急ぎメールでも書き込みでもコメントでも、お願いいたします。
時間や予算はまたご報告いたします。
とりいそぎのご報告でした~♪


《追記》

【参加費】  会場費&茶葉代で10000円
【時間】   11時頃から始めて7時頃まで
        途中で簡単なお昼と休憩を入れます。
【会場】   メールでお知らせします。
【お茶請け】各自持参。(苦笑)

【注意①】 くつろげる服装でお越しください♪
【注意②】 一緒に品茶してみたい茶葉をご持参下さる場合は、      
      鉄観音に限らせてください。
      ただし、時間等の関係で登場できない可能性があることを、
      先にご了承くださいませ。

参加ご予定のみなさまへ!
茶葉は参加費以上に使います♪
茶葉にボリュームがある代わりに、お昼やお茶請けに予算がまわりません。
ごめんなさい~~~。

せっかくの機会なので、品茶に時間を優先して使いたいと考えています。
お昼はみんなでおむすびとか買ってきて簡単にすませ、
品茶会が終わった後に会場の近所で夕食。
その後、お時間がある方と個別に相談品茶会?
が、ゆっくりお茶とおしゃべり(笑笑)に集中できるのではないかと思っていますが、
ご希望やアイディアがあればぜひおっしゃってくださーい♪

05秋鉄観音品茶会成功了~♪

品茶会にご参加くださったみなさま!
本当にどうもありがとうございました~♪

あれだけの人数で・あれだけの時間を使って・あれだけの鉄観音に集中できると、
かなり充実感がありますね!

もっと他にも、「品茶セット同士での組み合わせ」とか、
「それぞれの特徴を活かしつつ飲みやすく出す淹れ方」とか、
「04秋茶で似たタイプのある茶葉はそれと一緒に品茶」とか。。。
やってみたかったのですが、あれだけ種類が揃うと審評の方法で一通り品茶するだけで
1日があっという間でしたねぇ~。

でも、全員に完品していただくことができ、ナビゲーター役の私はホッとしました♪

ご反応やご感想からおひとりおひとりのお好み傾向のデータが私の中で増えましたので、
製茶時に現場で思い浮かべるお顔も増えそうです!(笑笑)

香尽美と私が片付けしている横で、紅三五郎さんがおひとりで《居残り組》。(笑笑)
気になる茶葉を真剣に品茶なさっているご様子が、私にはとても嬉しくて印象的です!


日曜日はおひとりでしたので、ほぼマンツーマン!
そのため、私自身ももう一度全種の品茶に集中でき、
また全ての茶種の全煎(1~3煎目)と茶葉も蓋碗ごと並べてとっておくこともできましたので、
温度の違いによる(倒水直後・人肌・冷めてから)同じ茶湯の感じ方の違いや
種類による茶葉の味わいの開き方の違いなども、全種振り返ることができました。

でも、数年前からずっと同じお茶を飲んでくださっている方なので始めてお会いした気がしなくて、
すっごくリラックスして自分が品茶に集中してしまい・・・(笑笑)
蓋碗の蓋を自分で「聞」して「うんうん♪」したらいつものようにそのまま倒水・・・あれ?
「ぐあ~~~。すみません。「聞」していただくの忘れてたあ~~~。」
と何度か失礼を・・・。ははは。

片付け前に、最後にすっかり冷めた全種全杯をもう一度ひとり静かに飲みました。
茶葉はお茶代の違いまで全てを正直に教えてくれました。
「やっぱり茶葉って嘘つかないなぁ~。」
「おとんの言ったとおりだ。。。おとんも嘘つかない人だなぁ~。」 
「いやぁ~困ったなぁ~。ど~れも好い鉄観音だなぁ~♪」
05秋鉄観音の結果に改めて大満足の私でありましたっ!(笑笑) 


お借りした会場が中国茶を淹れる環境が整っている場所なので、
そのお蔭で私が持ち込む道具類もかなり減らすことができ、
空間も時間も贅沢に使うことが出来ました。
週末なのに2日続けて中国茶サロンをお貸しくださり本当にありがたかったです。
梨雲さん、多謝! ・・・また貸してくださぁ~い。(笑笑)

香尽美!
連日最終電車&徹夜明け&休日出勤だったのに、
両日とも片付け手伝いに来てくれてありがとう♪


さて、ご参加くださったみなさまは、細かいことは忘れても
もうすっかり体が《鉄観音》を覚えていることでしょう!!(笑笑)
あとは、みなさまそれぞれが気になった鉄観音を、
ご自宅でお好きな淹れ方を探してご自由にお楽しみくださいませ。
忘れてしまったり確認したいことがございましたら、
いつでもメールやコメントをどうぞ。またやりましょうね~♪ 

東京でも品茶会やりたいっ!(笑笑)

鉄観音品茶会:新しい東京茶友偏♪

先月、以前しゃおしゃんさんのお茶の話題で「一緒に盛岡に行きたいね♪」と盛り上って品茶したことがあるsmashさんが、 しゃおしゃんさんがお仕事で東京にお越しなることとその会場が私がいる場所と偶然近くであることに気付いて教えて下さり、 しゃおしゃんさんとしゃおしゃんさんのお茶にお会いしたくお伺いして念願のご挨拶を交わすことができたその会場で、 お越しになっていたのーとみさんと偶然再会することができたその時に偶然のーとみさんとお話しなさっていた同じくしゃおしゃんさんとしゃおしゃんさんのお茶に会いにお越しになっていたお知り合いをのーとみさんからご紹介いただき、 その方と偶然一緒に会場を出ることになりこれまた偶然一緒に途中まで行く方向が同じで場所がよくわからない私を大きな交差点まで道案内していただきながらお話ししたことがきっかけで、 その方とその方の鉄観音好きのご友人がご一緒に平日にお時間を作って下さり。。。
鉄観音の品茶会をしました♪(あ~~~長かった! 笑笑)


新しい茶友は初対面のご挨拶をした時に『愛里さん?!』と言って下さって
どーして私のことを知ってるのかとても不思議だったのですが・・・
ぜんぜん不思議じゃなかった!!
ひらたさんや(株)さんや他にも共通の茶友が何人かいらっしゃるそうで、
その茶友を通じてここでご紹介している茶葉を品茶して下さった事もあるそうで、
紅三五郎さんともお知りあい(あとで知りました!)だそうで、
紅三五郎さんから話しに聞いていた鉄観音品茶会にとてもご興味がおありだったそうです。
ということで品茶会の話しになりすぐに実現♪

新しい茶友との出会いはとても楽しくて、すぐにリラックス~。(←私が! 笑笑)
彼女のお好みキーワードのひとつは『日向のおひさま♪』
もうひとかたのお好みキーワードは『体が喜んでいる♪』
それぞれのお好みの傾向、きちんと私の中に蓄積されています。
次回ももっともっとキーワードくださいね。お願いします!
品茶会は約12時間、お茶の話しに華が咲いていました~♪

いったいどなたから先にお礼を伝えれば好いのかわからなくなりました。
ので、ここまでにお名前を挙げたみなさま!
&これからそのつながりに気付くことになるだろうみなさま!
お茶つながりのみなさま全員にお礼を~♪ ・・・横着ですみません。


【追記】

☆交差点で茶葉をお渡しするために私が待ち合わせしていた茶友は、
この時の新しい茶友とも茶友だったことを、後で知った!

☆のーとみさんとこの時と以前の品茶会で交わしたお話しから品茶会・・・ではなかった!
けれど品茶することに近々なりそう。詳しくはまた~。ではなく、まずはこちらを!
のーとみさんのサイトへGO~♪
http://textlife.tea-nifty.com/cha/


☆しゃおしゃんさんのお茶は最終日の『売り切れ♪』で購入できなかった!!!
何しに行ったんだ私は・・・。(苦笑)
けれど駆けつけ何杯?淹れてくださいました。
しゃおしゃんさん、ごちそうさまでした~♪
その時や今後のイベント情報などはこちらで!
しゃおしゃんさんのサイトへGO~♪
http://xiaoxiang.exblog.jp/

☆あの日はなんの日だったのだろう???(笑笑)

碧螺春&龍井の品茶会。ご参加者募集中~♪

今春のおいし~い《碧螺春》&《龍井》、一緒に飲んで楽しみたい方いらっしゃいませんか~♪

東京某所の和室会場予約ができましたので、5月20日(土)&21日(日)の2日に分け、2回できます!
どちらかの日でご参加ご希望がある方は、どうぞご連絡くださいませ。
メールでも書き込みでも、どうぞよろしくお願いいたします。

詳細も決まっておらず大変申し訳ないのですが、予算や時間はこれまで(ブログご参照くださいませ)と同じようになる・・・はず。

会場のキャンセル締め切りが一週間前までなので、11日までにご参加ご希望者が各日最少3名いらっしゃらない場合は、ご参加者それぞれの会場負担が大きくなってしまうのでやめます。
その場合は、また次の機会にいたしましょう!

本日始発の新幹線で名古屋へ入り、茶葉の扱いに慣れている隊員たち&お茶怪獣たちで3日~4日間、全員寝袋持参で籠り、《06春天:碧螺春》《06春天:龍井》の全ての茶葉の評茶・チェック・選別・小分け酸素抜き包装、等等をいたします。
茶葉合宿でーーーす♪

この茶葉合宿は非常にハードで、品茶している余裕はほとんどなく、私情を入れず厳しい姿勢で望みます。
でもこれを乗り越えれば、その後ず~~~っと、06春天の茶葉をおいしく楽しめるので、全員張り切っております。
がんばりまーす♪

多分、数日ネットは使えないので、メールのお返事がまだ遅れますこと、ご了承下さいませ。
しかし、携帯電話でここの書き込みはできますので~♪

それでは。。。行ってまいりまーすっ!!

06春天 碧螺春&龍井 品茶会のお知らせ♪

【日時】  5月20日(土)&21日(日)

【時間】  各日、11時頃から始めて19時頃? ←全種品茶するのに必要と考えられる時間です!
      途中で簡単なお昼と休憩が入ります。
      ※ご希望者は最終電車まで(笑笑)ご自由に品茶なさってください♪

【会場】  東京某所
      (ご参加予定者にメールでお知らせします。)

【参加費】 10000円(会場費&茶葉代)

【ナビ&助手】愛子&小鬼

【お茶請け】各自持参!!(笑笑)
      お茶する時にご自身が食べたくなるものをご自由にお持ちください♪ 

【お願い①】 水購入&運び、ご協力をお願いします♪
      品茶会場の向かいで売っているペットボトル(各自2リットル×2~3本)
      (購入場所&銘柄、ご参加予定者にメールでお知らせします。)
      運べる範囲で事前に購入いたしますがすぐに足りなくなるので・・・
      申し訳ございませんがお願いいたします!

【お願い②】 品茶会では、品茶後の茶葉が次次に山盛りになっていきます。
      でも、まだまだおいしく飲むことができる子ばかりです!
      水筒やペットボトルなどの容器をご用意下さればお持ち帰りいただけますので、
      どうぞ積極的にお気に入りの子たちを連れて帰ってあげてくださいね~♪(笑笑)

【ご注意①】 くつろげる服装でお越しください♪
      和室なのでお好きにゴロゴロしてくださいね~!      
 
【ご注意②】 一緒に並べて品茶してみたい茶葉をご持参下さる場合は、      
      碧螺春&龍井に限らせてください。
      その他の茶葉は、ご持参も休憩時間にお淹れいただくのも自由です♪
      ただし、時間等の関係で登場できない可能性大ですので、
      そのことを先にご了承くださいませ!


【ご参加予定のみなさまへ】

06春天ご紹介の品茶セット全種を品茶いたします♪
しかし。。。品茶セットだけで40種???
(他にも研究茶とかいっぱいあるのになぁ・・・そっちは無理かなぁ。笑笑)

もしかしたら抜粋したほうがいいかも知れませんね。
当日の状況をみて、全員でご相談しながら決めましょう~!

茶葉は参加費以上に使います♪
しかし、茶葉にボリュームがある代わりにお昼やお茶請けに予算がまわりません。
すみませ~ん。

これまでの品茶会パターンだと、品茶することに時間を優先するため、
お昼は、ひとりに代表でおむすびやお弁当などを購入してきていただき、
品茶会場でお茶飲みながらおしゃべりしながら簡単に。
夕食は、品茶会をひとまず終了してからみんなで近所へ。
その後、お時間がある方と会場に戻って個別に確認&相談品茶会。
こんな感じで、ゆっくりお茶とおしゃべりに集中(笑笑)しています♪

品茶会のご参加者は毎回3名前後の少人数定員にしておりますので、
ご参加者のご意向を優先して取り入れ、それぞれが楽しく過ごせる1日にしたいです。
開始時間や終了時間のご希望がある方は、お知らせいただければそれに合わせます。
おひとりおひとりお時間許される時まで、ご納得いただけるまでお付き合いいたします!

やってみたいことなどご希望やアイディアがあれば、ぜひ事前でも当日でも
思いついたときに積極的におっしゃっていただきたく、どうぞよろしくお願いいたします。
私たちの品茶会では、誰かの迷惑にならない限り特別な禁止事項はありませんので♪

それではお気をつけてお越しくださいませ。
楽しみにお待ちいたしておりまーす♪

品茶会成功了~♪

ただいまー。品茶会場、撤収終了しましたっ!!(小鬼&愛子)

ご参加くださったみなさま、無事にお帰りになられましたでしょうか?
1日で45種以上。碧螺春と龍井のみ。かなり濃厚&ダッシュで!!
慣れていない方にはきっとお疲れになられたことでしょう・・・すみませ~ん。(笑笑)

ご参加くださったみなさまのお蔭で、私も全種一斉に品茶することができました。
合宿では「品茶=飲んで自分が楽しむ」という視点は捨てるため、
この2日間の品茶会で初めて私自身も06春天のお茶を一斉に味わうことができました!

06春天を何度も行き来(笑笑)しましたね♪
また一緒に品茶できる日をとても楽しみにいたしております。
最後までお付き合いくださり、本当にどうもありがとうございました。

ご参加くださったみなさま、多謝♪
土曜日:keijiさん・えむちゃさん・紅三五郎さん・広島の☆☆さん
日曜日:紅三五郎さん・茶ぼけの中村さん・ZhongShanさん・ぱんにゃさん・まうさん

助手、謝々♪
土曜日:小鬼&小亀(←祝登場!笑笑) 日曜日:小鬼


06春天。
好かった。
ふ。。。ふふ。。。ふふふ。。。。。。やったあああーーーーーーっ♪
もぉ~~~。飲む。(笑笑)
06碧螺春&龍井、大大大大満足です!!

今夜は茶摘み&炒茶の夢を見るぞっ!
片付けは・・・明日でいいや、へへ。
じゃ、ちょっと茶畑へ行ってきますので♪(笑笑) おやすみなさい~☆

碧螺春&龍井+α 品茶会:《drinkin'cha》茶友偏♪

 ←恵さんから画像が届いたーーーっ!! きゃ~~~♪ 

さかのぼること4ヶ月前。

3月24日、06春天の旅出発直前。
出国直後に日本で出版となる 《drinkin'cha》のサンプル本を
著者でいらっしゃるのーとみさん のご好意により先に一冊頂戴した。

「なにか大陸から欲しいものはありませんか?!」と伺う私に
のーとみさんは『おいしい緑茶が飲みたいです』とおっしゃった。
その場恵さん もいらっしゃって、一緒にうなずいていらっしゃった。
「帰国したら一緒においしい碧螺春と龍井を飲みましょう♪」と私は約束した。

帰宅後すぐに現地用パソコンバッグに入れ、2日後共に産地に旅立った。

出発したその日の晩には 東山で炒茶しており、初日から忙しく最後まで製茶に集中していたため
結局産地では《drinkin'cha》の内容を熟読することはできなかったものの、
時間を見つけては読もう読もうといつも手に届くところにおいておいたので、
06春天の旅でこの本はいつも私の側にいた。

果樹園の中で茶摘みしているときは茶樹の元で茶杯やおやつと共に。
jian葉中は別テーブルで一家みんなの茶杯と並んで。
碧螺春炒茶中は鍋の近くで柴の香りに包まれて。
移動中は私の膝の上のパソコンバックの中で揺られて。
龍井炒茶中は柴鍋や電気鍋から手の届くところにある白油の横で。
碧螺春の押し葉作りには帰国するまで大活躍してくれた!(笑笑)
茶葉と白毛と柴と土と太陽と汗。。。春の香りがいっぱいに沁み込んだ大切な一冊になった♪

のーとみさんがサインと共に書いてくださったメッセージ。
『愛子さん お茶飲みましょう』
この言葉も06春天を一緒に旅した。

恵さんが撮影された数々の写真。その中の一枚。
農家さんたちが見慣れているいつもの表情で日本でもお茶を飲んでしゃべっている私の姿。
この一枚を見つけるや、各産地の作り手さん一家はパッと嬉しそうな明るい表情に変わった。
この写真も06春天を一緒に旅した。

みんなで写真を回し見しながら『いつもの愛子だ!』『ポーズとっていないんだね!』
碧螺春の産地では『でも、なんで碧螺春じゃないんだ~。』と言われ
龍井の産地では『でも、なんで龍井じゃないんだ~。』と言われ(笑笑)、
それでも見た人全員が『自然で好い写真だな~。』『この本ちょうだい!』。
ページをめくっては読める漢字を拾いつつ『何割かは分かる!』
『分かった、これは○○について書いてある。でしょ!』。
誰もが早朝から深夜まで製茶で寝不足になりおしゃべりする余裕が日に日になくなっていっても、
そんな風に一冊の本を囲んでみんなが楽しそうにしてくれる姿はとてもとても嬉しかった。

炒茶に集中する私の気合いも日に日に増し、約束も心の中で毎日新たになる。
「『おいしい緑茶』。ね♪ 今日のこの茶葉も帰国したら一緒に品茶するぞーっ!!」

その約束から4ヵ月近く。。。やっと実現~♪

さて。ずーっと淹れて飲んで食べておしゃべり、などしていたら夜になっていた~。
案の定、私は画像を一枚も撮っていません。
しかし、とっても素敵な場所を見つけちゃいましたのでぜひそちらをご覧いただきたく♪(笑笑)
恵さんのサイトへGO~!
http://mame-en.tea-nifty.com/mameenblog/2006/07/post_5c60.html
http://mame-en.tea-nifty.com/mameenblog/2006/07/post_6115.html
http://mame-en.tea-nifty.com/mameenblog/2006/07/post_6501.html

あぁ…。なんて横着もの…。へへへ。
恵さん! どうもすみませーん&多謝♪

 

↑って書いたら。。。

 ←こちらも届いたーっ!! わ~いわ~い♪ 謝々~恵さん♪

モリモリだくさん06夏天♪

夏中盤からとってもとってもモリモリ盛りだくさーーーん!! 
の、熱く楽しく密度の濃い日々がえっさかほいさか続いておりまして~♪
あれもこれもあっちもこっちも。。。省略。(笑笑)
その間に、品茶会も書展も房総族(※「暴走」ではない)も繰り広げられておりました。

今晩には白馬に行き、この週末はスキーシーズンに備え冬支度開始。
来週末からしばらく国外逃亡。←大陸ではない。夏休み♪
帰国したら提出物の嵐がやってくる。
その嵐が去ったら秋が。。。秋が。。。鉄観音の秋がーーーっ。
きゃーーーー。がんばれーーー!!


夏に一緒に品茶したサイトをお持ちの茶友たちが、私がパソコンにもたもたしているうちに、
それぞれで素晴らしい画像や記事を公開されていますので・・・そこはやっぱり。ねぇ♪ 
ありがたく使わせていただかなくっちゃ~~~。(笑笑)

「勝手に06夏天ピックアップツアー」始まり始まり~!!
(それぞれ繋がっているのがおもしろいの♪)

kimikoさん宅で花火を堪能 (←どちらかというと私はkimikoさんの手作り料理を!)
させていただいた夜に、みえさんが撮影してくださっていた、お気に入りのわらび餅♪

の噂を耳にして(違うけど~!)smashさん上京♪
ミニチュア天然石茶壷デビュー。 エピソード書かせて頂きました。
こちらに麻辣湯レシピを残そうと勝手に決めました! (笑笑)

smashさんと一緒に食べたおいしい甘いものダイジェスト。
ぷ~しんのアンテナ♪が分かる貴重な一枚。

の品茶会に恵さん登場♪
ぷ~しんがコメント登場しています。
西紅& 愛紅(どちらも06春天日記に登場)を泡茶中、の画像デビュー。
06春天鉄観音を泡茶中、 の私の指も~!

恵さんバージョンのミニチュア天然石茶壷。

この茶壷たち素敵。 ほしいわ~。(笑笑)

ど迫力ぷ~しん。 。。も~倒れそう♪

のときにsmashさんに話だけしておいて作り忘れた一杯・ ・・はは。
以前お作りしたおいしいその一杯、 のーとみさんのサイトで見つけちゃいました♪ 
次回は忘れないぞーっ。いつかしら?!(笑笑)

みなさま!   
もしかして他にも見落としておりましたらどうか教えて下さいませ。
コメントにお伺いしていない場所もありますが・・・とりいそぎ。
まいど大変横着者でどうもすみませーーーん! &多謝~♪

06秋鉄観音:品茶会のお知らせ♪

◎12月2日(土)&3日(日)に予定しています♪

会場をキャンセルできるのが1週間前までなので、
それまでに人数が少なかった場合は、ご参加者の参加費負担が大きくなってしまうため
やめる可能性もありますことを、ご了承くださいませ。
両日ともに人数が少ない場合は、2日(土)だけにする可能性がありますので、
3日ご希望の方は2日に変更となる可能性がありますことも、合わせてご了承くださいませ。
一日に3人ご希望者がいらっしゃればやります!

ご希望者はメール入れておいてくださ~い♪
どちらの日でも可能な方はそう書いていただけると非常に嬉しいです♪
すぐに返事が行かなくても心配しないでください。
詳細をお知らせメールができるのは帰国後になりますので。
予算や時間等はこれまでの品茶会と同じようになるはずです。
どうぞよろしくお願いいたします!


この会場は時間貸しがなく、ホテルと同じように
15:00チェックイン10:00チェックアウトなので、
昼間に品茶会をするためには2泊必要になります。
会員制のゲストルームなので、貸し会場やホテルよりも安く
清潔で広々としていますので誰を気にせずごろごろできます♪
その代わり部屋数が少なく利用希望者が多く3ヶ月前に抽選なので
なかなか希望日や直前の予約は取れません。
おまけに連泊は2泊までという決まりで、3連泊以上ができません。
(今春までは空いていればできたのにぃ…。)

2日間続けて品茶会をするためには違う部屋を2泊ずつ計4泊必要で、
2日(土)のために和室を2泊、3日(日)のために洋室を2泊、
この4泊分を予約できました。

週末は3ヶ月先まで予約でいっぱいでしたので、
この機会にみなさまぜひご参加くださいませ~♪


使えるスペースに広々と余裕があるのは2日の和室となり、
3日にご参加者が集中すると先着順か2日に移動していただく
可能性が出てくるので、『ぜったい飲みたーい』という方には
最初から2日をお勧めします♪

遠方の方へ!
前泊でも後泊でも会場にお泊りいただくことはできますので、
ご希望者はお早めにご連絡くださいませ。
その場合はリネン代等だけご負担くださいね~♪

06秋天 鉄観音 品茶会のお知らせ♪

06秋天ご紹介の茶葉を、ご一緒に全種品茶しちゃいましょ~う♪
他の研究茶や、熟香型の[火考]火前などもありますので、全部で20種ほどでしょうか!
全種品茶するのに必要と考えられる時間は、ダッシュでも6~7時間です。(笑笑)


【日時】  12月2日(土)&3日(日)

【時間】  2日:午後1時半頃~7時間ほど?
      (この日は、遠方よりご参加のお二人の到着時間に合わせ遅めのスタートに
       なりますので、各自しっかりと(笑笑)お昼を済ませてきてくださいね。)
      
      3日:午前11時頃~体力尽きるまで?(笑笑)
      (この日は、途中でお昼休憩も入ります。
       ご参加者のご希望に合わせ、途中で小亀&小鬼が買い物に走ります!
       お昼の準備は必要ありません。その場の雰囲気で相談して決めましょう。)

      ※品茶中は、数回のお菓子休憩が入ります。

      ※終了時間は、一番先にお帰りになる方の時刻を目標にします。
      当日、最初にご参加者全員のご予定を伺ってから、品茶の流れを決定します。 
      終了後、ご希望者は最終電車まで(笑笑)ご自由に品茶なさってください♪
      
【会場】  東京某所
      (ご参加予定者にメールでお知らせします。)

【参加費】 10000円(会場費&茶葉代)

【宿泊代】 1000円(リネン代として)
       ※遠方の方で会場への宿泊をご希望の方。要事前連絡。

【ナビゲーター&助手】愛子&小鬼・小亀

【お願い①お茶請け】各自持参♪

      お茶する時に食べたくなるものをご自由にお持ちください。 
      何にしようか深く考えなくて大丈夫です。
      ご自身がお好きなものなら何でもかまいません!

【お願い②水】 水購入&運び、ご協力をお願いします♪

      品茶会場の近所で売っているペットボトル、各自2リットル×2本。
      (購入場所&銘柄、ご参加予定者にメールでお知らせします。)
      事前に運べる範囲で購入しておりますが、すぐに足りなくなるので
      申し訳ございませんがお願いいたします。

【お願い③容器】 品茶後の茶葉を持ち帰りたい方は、容器の持参をお願いします♪

      品茶会では、品茶後の茶葉が次次に山盛りになっていきます。
      でも、まだまだおいしく飲むことができる子ばかりです!
      水筒やペットボトルなどの容器をご用意下さればお持ち帰りいただけますので、
      どうぞ積極的にお気に入りの子たちを連れて帰ってあげてくださいね。
     
【お願い④意見】 何でもおっしゃってください♪

      わからないときは『わからない』、好きじゃないときは『好きじゃない』、
      説明が欲しいときは『もっと説明して』、ペースが早すぎるときは『もっとゆっくり』。。。
      そんな風におっしゃっていただけるのが、一番ナビしやすくやる気も増します。(笑笑)
      ご参加者おひとりおひとりのための品茶会ですので、人に合わせる必要はありません。
      誰かの迷惑にさえならなければ、品茶に禁止事項などありません。
      ご自身のお好みを探すために、積極的におっしゃってくださいませ!
      
【ご注意①服装】 くつろげる服装でお越しください♪

      長時間になりますので、格好もお行儀も気にせず楽にしてくださると嬉しいです。
      横になりたくなったら、人を気にせず(笑笑)お好きにゴロゴロしてくださいね!      
 
【ご注意②持参茶葉】 一緒に品茶したい茶葉のご持参は、鉄観音に限らせてください♪

      その他の茶葉は、ご持参いただくのも休憩時間等にお淹れいただくのも自由です。
      ただし、品茶予定の茶葉だけで種類は多く、時間等の関係で登場できない
      可能性が大きい事を先にご了承くださいませ。

 

【ご参加予定のみなさまへ!】

鉄観音の審査の方法で、全種条件を揃えて泡茶いたします。
普段召し上がっていらっしゃる濃度より濃く感じる方もいらっしゃるようです。
数種目でその標準に慣れてしまう場合がほとんどですが、
濃すぎてわからないと感じたときは、どうぞ同じ標準で薄めながら品茶を進めてください。

茶湯は飲み込まず吐き出します。
ひとりひとつバケツを用意してあります。

種類が多く、一種につき数煎は品茶しますので全部飲み込んでいたら
それぞれの味わいがすぐにわからなくなっていきます。
そうなると、ご自身がどれがお好みなのかも曖昧になってしまい、
飲みたい茶葉を選べなくなってしまいます。

また、全部を吐き出していても茶湯は少しずつ体に吸収されています。
全部飲んでいるとお腹はぽんぽんになりますし、どんなに好茶でも
異常な飲みすぎは体調に変化を及ぼしますので、ご自身でお気つけくださいね。
もちろん、喉が渇いていたり飲みたいときは、自己判断でご自由に飲んでください。
基本的には、全種とも、飲みすぎても体に害の無い健康な茶葉ですので♪


茶葉は参加費以上に使いますので結果的に品茶会が一番お得になり、
ひとりで家で飲んでいるとどれが好きなのかわからなくなることも多いので、
品茶会はご参加が可能な方へはとてもお勧めです!

参加ご予定者は、2日5~6名、3日3~4名です。
それではお気をつけてお越しくださいませ。
楽しみにお待ちいたしておりまーす♪

品茶会成功了~♪

12月2・3の2日間の品茶会、無事に成功了~!
品茶会撤収後、そのまま4日の夕方までプライベート品茶会と
プライベート泡茶&評茶レッスン、こちらも無事に終了!
その前に、smashさん・ 恵さん・小亀・私(&ぷ~しん) の4人+1匹
パジャマ的品茶会(笑笑)もあったのですが、これはまた改めま~す♪

お茶お茶三昧の幸せな数日間の勢いのまま、提出物の仕上げに集中していまーす。
週末まで続きます。もう朝なんだか昼なんだか夜なんだか…
眠いんだか眠くないんだか…よくわからない状態中。(笑笑)


ご参加くださったみなさま!
長時間にわたり本当にどうもありがとうございました♪
体調は大丈夫でしたか?
お疲れは残っていらっしゃいませんか?

ああーーー、楽しかったー! 
というより「おかしかったぁー♪」の方が強いかしら? うふふ。

最初の【初花】から最後の【天然野生】まで
(その前に、ウェルカムティーの【幻のティーパック】もあったっけ♪)
おとんの鉄観音飲みながらなんだか笑いが止まりませんでしたね。
あれは一体なんだったのでしょうか~!

初めて同士が多かったのになぜか最初から爆笑しているのが不思議でした。
品茶して出てくるそれぞれの自然な反応にお互いに突っ込みいれては
全員で大笑いが止まらなくなっているし、誰かの陶酔した様子を見ては
またお互いに爆笑が止まらなくなっているし。。。ふふ、ほんとおもしろかったぁ~!
思い出しては今でもけらけら笑っていま~す。
もう名言名場面が山盛りですよー。ぷぷぷ♪

しかし、2日間とも楽しい会だったなぁ~~~。
自分がおいしいと感じる茶葉をそれ以上においしいと感じている誰かと一緒に、
ウハウハ笑って言葉を交わしながら飲めるのは本当に楽しいですねっ!
おひとりおひとり自分の世界に浸っていながらも会話がひとつのところに
集まっているので自然に輪になっていて、その輪はとても和やかで明るく、
とっても居心地が好かったです。その中心にいた茶葉、その作り手おとんにも感謝♪

おひとりおひとりが勝手に陶酔しちゃっている(!)ご様子や(笑笑)、
おいしく感じた瞬間の作りのない笑顔が最高で、もお~~~頭から離れませーん。
拝見していてとても楽しく気持ち好く、何度思い出しても幸せを感じます。
それは私たちにとって最高の勲章ですよ~♪
その笑顔があるからまた次へのパワーへと繋がっていきます!

とにかく、ご反応やご意見が自由で明るくはっきりしている方ばかりで、
なんと言ってもそれこそが品茶会成功の要因ですね!
ナビ役の私も助手役の小鬼&小亀も、とてもとても進めやすくて
非常にありがたかったです。
『好い品茶会だったねー!』
『○○さんのあの表情最高だった~! 私まですっごく嬉しくなっちゃった。』
『○○さんのあの言葉もサイコー! あれで場が一気に和んだよね。』
『ほんとやって好かったねー♪』
そんな話を交わしながら笑って片付けしていたら、撤収はあっと言う間に終了~。


ご参加者が品茶会を作る、と実感。
こんなに楽しんで喜んでくださるならまたすぐにでもやりたい気になっちゃう。(笑笑)

ご参加のみなさま、本当に本当にどうもありがとうございました。
次の機会もまたぜひご一緒に品茶しましょうね。多謝~♪


【品茶会の補足】
おみやげで差し上げた真空失敗の茶葉は、お早めにお召し上がりくださいませ。
できれば今すぐにっ!(笑笑)

ご説明したように、種類によってはあの日のその状態の方が開きやすく
分かりやすいものもありますが、それは一部で、その袋がどの段階の状態かという判断は
元を知っているおとんと私以外できないのですぅ…。
現在でも真空の方が鮮度状態が好いのは間違いありません。
真空失敗のままでは日に日に酸化して劣化の道を進んでいきますので、
その種類の確認品茶としては理想ではありません。
それ以前に、7gだけピックアップした一袋ではその種類の標準から外れる可能性も
ありますので、それはそれとしてちゃちゃ~っと(!)召し上がってくださいね。
どうぞよろしくお願いいたしまーす♪

パジャマ的品茶会:テスト

 
                       
                                                                                         Photo by 恵さん

06秋鉄観音品茶会:《drinkin'cha》茶友偏♪てすと

   
 Photo by 恵さん                               Sweets by smashさん

 

07碧螺春&龍井品茶会予定♪

帰国後の5月に品茶会予定しています♪

会場の予約ができた週末。
・5月19日(土)&20日(日)
・5月26日(土)&27日(日)

どちらの週末もやるのか、どっちかだけにするのか、
土日両日するのか、どちらかだけになるのか、
いずれにしてもまだ決定はしていません。
5月の自分の予定も、茶葉の予定(まだ摘んでもいないし。)も、
現段階でははっきりしていないので!

しかし、帰国後ではキャンセルは可能だが予約が間に合わないので
とりあえず空いている週末をキープ、どちらかの週末に2回やる、という目標。
もしも、この両週末4日間できるくらいのご希望者がいらっしゃったら嬉しすぎちゃう♪
そうなったら両週末4回やりたい! …経験上そんなことは無いと思うけど。(笑笑)

念のため6月に空いていた週末も仮予約。
・6月 2日(土)& 3日(日)
・6月23日(土)&24日(日)

5月にご都合が合わず6月なら、という方が重なった場合に備えて念のためキープ。
鉄観音の品茶会ご希望者が集まれば、このどこかを鉄観音品茶会にするのも好♪
ここに来て05秋天の鉄観音の「おいしすぎ&すごすぎ」に驚いて嬉しすぎの私。(笑笑)
07碧螺春&龍井品茶会が実現したら、05&06の鉄観音品茶会もやりたかったりする。
他の視点の品茶会にするのも好♪
いずれもご希望者が数名いらっしゃれば、の話!

そこでみなさまにお願い♪
今からご参加希望があってご予定がはっきりしている方はどうかご連絡ください!
ご希望者が多い日を可能な限り優先したい。
または、会場予約日にはご予定入れないでおいてくださ~い。(笑笑)


みなさまへ!
ここからはメール等のお返事が非常に遅れるor用件のみ愛想なし、の可能性大です。
ご了承いただけますようどうぞよろしくお願いいたします。
毎度本当に申し訳ございません。

品茶ご希望茶葉がある方へ!
急ぎご連絡くださいますようお願いいたします♪
大陸にいる間&直前直後はお届けできませんので・・・本当にすみません。


今春は早く帰ってくる予定です。1ヶ月で!
いつもの春より日数が少ないので、絶対に絶対に外せない茶葉だけを更にセレクトして
碧螺春と龍井の産地をハイペースで駆け回ることになるでしょう。
途中から小[女尼]子が合流するので、ブログは昨春より充実する♪。。。はず。(笑笑)

品茶会の日程:とりいそぎ!

07春天の碧螺春&龍井、ご一緒に飲みたい方いらっしゃいませんか~♪
5月19日(土)&20日(日)の2回、東京某所にて品茶会いたします。

詳しい場所は、参加ご希望者にメールでお伝えいたします。
とりいそぎ決定した日程のご案内です。
詳細は後ほど改めて。。。すみません。

参加ご希望のみなさまへ!
これまでに参加ご希望の連絡メールくださったみなさまも含め、
ご連絡いただけますようどうぞよろしくお願いいたします♪

土曜日の方が会場スペースが広いので、どちらの日でも可能な方は
19日(土)をお勧めいたします。
20日(日)は、5人を超えると先着順になるかもしれません。

また、26日(土)&27日(日)は品茶会ができない可能性が大きくなりましたので、
5月はこの19日(土)&20日(日)だけになりそうです。
週明けにはっきりいたしますので、確定次第またご報告いたします。

6月も2週末は会場を予約済みで、どちらかの週末はしたいと考えていますが、
まだ確定はできません。すみません。

それでは、とりいそぎご報告でした。
参加ご希望のご連絡、お待ちいたしておりま~~~す♪

品茶会ご参加者募集中~♪

ご参加希望者がほとんどいらっしゃらないわ・・・あいやぁ~。

旅の出発前に予定日程をブログに書いておいたのですが、
確定日を言うのが遅すぎたかしら??? 

今週末の品茶会は、もしもおひとりでもやりますよ~♪
もう会場キャンセルはできないし!
もしももしもどなたも集まらなかったら「えーい好きに飲んじゃうぞ~♪」
と腹を決めていましたし。。。わっはっはー。

現在。
19日(土)ご参加予定者おふたり。(内おひとりは午後途中~夜まで予定)
20日(日)ご参加予定者おひとり。

マンツーマンもあり??? うふふ、それも好いかもね♪
でも、一緒に飲む人がいた方が楽しいし。。。

ということで、ご参加ご希望者まだまだ募集中でーす!(笑笑)

品茶会のご案内♪

07春天ご紹介の碧螺春& 龍井、ご一緒に品茶してみませんか~♪

【日時】  6月23日(土)&24日(日)

      ※今回は日によって内容が違います。主な内容は下に記します。
      ・23日:品茶セット
      ・24日:研究茶編

【時間】  23日:お昼頃~夜8時頃
      ・開始時間は、遠方よりご参加下さる方の到着時間に合わせています。
      ・昼食持参できない方は、一緒にお弁当買いに行きましょう!
      
      24日:午前10時頃?~未定(ご参加者の予定に合わせます。)
      ・昼食持参、持参できない方は一緒に買いに行きましょう!
       
      ※終了時間は、一番先にお帰りになる方の時刻を目標にします。
      当日、ご参加者全員のご予定を確認してから品茶の流れを決定します。 
      
【会場】  東京江東区某所(ご参加予定者にメール等でお知らせします。)

【参加費】 23日 10000円
        24日 10000円(23日参加者及び5月品茶会参加者は5000円)
 
【宿泊代】 1000円(リネン代として)
       ※会場への宿泊をご希望の方。要予約。

【ナビゲーター】愛子

【助手】    お茶怪獣 &小亀(小亀は24日のみ)

【お願い①お茶請け】各自持参

      お茶する時に食べたくなるものをご自由にお持ちください。 
      ご自身がお好きなものなら何でもかまいません!

【お願い②水】 水購入&運び、ご協力をお願いします。

      品茶会場の近所で売っているペットボトル、各自2リットル×2本。
      (購入場所&銘柄、ご参加予定者にメール等でお知らせします。)
      事前に運べる範囲で購入しておりますが、すぐに足りなくなるので
      申し訳ございませんがお願いいたします。
          
【その他】 以前の品茶会のご案内内容等をご参照ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【23日:品茶セット編】
 07春天の品茶セットメインで品茶します♪

 今春の緑茶は、この時期になって後半までの全種が飲み頃になり、
 それぞれの特徴の違いが分かりやすくなっています。
 製茶に携わった人間にとっては、やっと安心して楽しめる時期に入りました。(笑笑)

 一日で全種は時間的に難しいので、状況により5~9の碧螺春セット等の一部は省略し、
 1~4の碧螺春セット&10~12の龍井セットは外さないようにします。
 ご参加者のリクエストに応じて分かりやすく品茶できるように工夫します。
 特別な日用や普段飲み用など、どうぞお好みを探してみてください♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 
【24日:研究茶編】
 品茶セットにはしない研究茶メインで品茶します♪

 緑茶の研究茶をみなさまに品茶していただける機会は、プライベート予約品茶会以外は
 この日だけの予定ですので、ご興味ある方はこの機会にぜひどうぞ♪
 但し、会場が23日よりも狭いので参加者はより少人数になります。 

 品茶セットの茶葉も要所要所で登場します。
 どんな茶葉を予定しているかちょっとご紹介しま~す!

☆研究茶《07龍井碧螺春&07碧螺春龍井》
 ・龍井原料で作った碧螺春(龍井碧螺春) vs 同日の碧螺春
 ・碧螺春原料で作った龍井(碧螺春龍井) vs 同日の龍井

 加工技術を変えたらどんな茶葉が出来上がるのか、
 変わるならどこがどう違うのか、どちらがおいしいのか、
 品種と加工技術の関係を探ってみるっ!

☆研究茶《07碧螺春:3人の炒茶人》
 ・同原料碧螺春を3人の炒茶人が別々の単独仕上げした鍋比較

 炒茶技術の違いが仕上がり茶葉にどう影響するのか、
 味わいや香りは炒茶工程のどの段階で生まれるのか、
 どうすればおいしい碧螺春を炒茶できるか探ってるっ!

☆研究茶《07龍井:人間と機械》
 ・同原料別方法青鍋:人間による伝統手炒 vs  最新の機械炒

 手と機械、見かけや味わいなどどこがどう違うのか、
 どちらがおいしいか探ってみるっ!

☆研究茶《07龍井:老蓬と新蓬》
 ・同条件別品種:伝統品種の老蓬(在来種)vs 改良した新蓬(43号)
 
 在来種と改良種、どこに違いがあるか、それぞれどのような特徴があるか、
 どちらが好みか探ってみるっ!

☆《07最後の老蓬 vs 各種龍井》 
 ・格好悪い本地産ほんもの龍井 vs 格好好い外地産にせもの龍井
 ・地域別の本地産ほんもの龍井
 ・別品種の本地産龍井仕上げ(安吉白茶、迎霜、烏牛早、など龍井品種外)

 格好(外形)が悪いとはどのような格好か、格好と品質がどう関係するか、
 本地産と外地産とでは何がどう違うかどう見分けるか、
 本地産の地域別(例:一級保護区と二級保護区)でどのような違いがあるか、
 それぞれどのような特徴があるか、どれが好みか、どれがおいしいか、
 なにがほんものなのか探ってみるっ!
 
☆07春天鉄観音vsビンテージ熟香型鉄観音
 ・07春天祥華おとん鉄観音([火考]火前)
 ・03~06春天祥華おとん鉄観音熟香型

 好い熟香型になるタイプとはどのような仕上がりの鉄観音か、
 なぜ仕上がり茶葉タイプによってそれぞれ違う[火考]火法にするのか、
 熟香型が年月を経てどのように変化したか、いつ飲めば飲み頃なのか、
 どの熟香型が自分の好みか探ってみるっ!  

予定しているのはこんな↑感じですが、ご参加者のリクエストに応じて変化します!(笑笑)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

両日とも現在のご参加予定者はおふたりですので、
ご興味あるかたはぜひご連絡くださいませ。
お待ちいたしておりまーーーす♪

モンスター碧螺春

果蜜味の碧螺春: 東山070323
「こんなにすごい碧螺春は存在しない♪」
「なんだこの甘さ、誰かが熟した果実の蜜を混ぜたのか♪」
「これこそ果樹園100パーセント、バリバリ希少な碧螺春だ♪」
「他の中国茶に絶対にありえないこれが碧螺春か、すげー♪」

と個人的に興奮して帰国したのに、品茶してくれた茶友からはなぜか人気がなくて、
品茶後に単品の希望者がおひとりしか現れず、それがとても不思議でした。
やっとその原因が分かりました。
品茶会に参加してくださったみなさまのお蔭です、ありがとうございますっ!!

単に「濃すぎ」たのです。(笑笑)
淹れた茶葉が多すぎて「濃すぎ」たのではありません。
淹れた条件は同じです。
茶葉の栄養成分濃度が「濃すぎ」!
栄養が豊富でそれぞれの成分が濃すぎて複雑すぎて旨みが凝縮されすぎだよーーー。
おっとーーーんっっっ!!
こんなのみんな分からないってばーーー、どーしてくれるのよー。ぶぅ。。。(大笑)

東山おとんの碧螺春
抽出したその茶湯、品茶会では平均して多くの人がそのままではおいしいと感じにくい?
なぜ?
比較すると、龍井はおいしいと感じやすい?
その龍井と同じ条件で淹れても、おとんの碧螺春はおいしいと感じにくい?
考えられる原因はひとつ。

試しに、抽出したその茶湯をお湯割りしてみた。
単に、お湯で2倍に薄めたの。1煎目も、2煎目も。
『うんまあーーー♪』
って、どれどれ? ほんとだーーー!!
お湯割りして初めておいしいお茶だと気付く人が多かった。
・・・ということに、私も初めて気付きました。(苦笑)

《今週末の品茶会で淹れ方》
・緑茶用の蓋付きの審評杯(150cc)
・茶葉3グラム
・1煎目:熱湯注いで蓋して4分 →審評碗に茶湯を出し切る →飲む飲む →お湯割り →飲む飲む
・2煎目:熱湯注いで蓋して4分 →審評碗に茶湯を出し切る →飲む飲む →お湯割り →飲む飲む 

東山070323=3月23日の東山碧螺春
これはお湯で2倍に薄めても分かりにくかった、3倍に薄めました。
この日の茶葉は、滋味があまりに凝縮されすぎていることが原因で、
飲み手が一般的に手に入る茶葉と同じ感覚で淹れて飲んでしまうと、
濃厚なエキスのように感じてしまい(濃縮還元のジュースの原液を飲んでいる感覚に近い)、
かえってその好さが分かりにくい、のだと知りました。

おとんや私達は、評茶の基準で抽出して茶葉品質を判断することが習慣になっているので、
日常からその濃度で飲むことも標準になっているため、そんな単純なことに気が付かず・・・
・・・あぁ、すみません。
たったおひとり、5月の品茶会でこの茶葉をご自身で単品指定希望なさった方に、私は感動しています。
その味覚、感覚、只者じゃない。。。(笑笑)

5月の品茶会に参加してくださったみなさま!
品茶会終了直後に出国したためお礼が遅くなりました、本当にどうもありがとうございました。
週末の6月の品茶会に参加してくださったみなさま!
本当にどうもありがとうございました。
この4日間の品茶会で一緒に品茶したみなさまのお蔭で、個人的にも多くの嬉しい発見がありました。
心から感謝♪

おとんの碧螺春は、やっぱり「モンスター碧螺春」でした。
品茶して首をひねりたくなった方は、お湯割り試してみてください。(笑笑)

あ、お湯割りする前にひとつだけご注意!
お湯注してすぐの茶湯の味ではなく(それはまだ茶葉の味ではなく、表面の「毛」の味しかしないはず)、
熱湯を使い時間をかけてしっかりと開いた茶葉から抽出された液体をもしも濃く感じたら。。。の話です♪

07秋おとん鉄観音:品茶会♪

☆07秋おとん鉄観音:品茶会

  
2月と3月に、計4回予定しています!
ご希望者はまずはメールでご連絡くださーい♪


変更の可能性はありますが、まずは会場の予約が取れた日程を書きます。
(※日程の横に、参加ご希望の人数状況を追記していきます。)

・2月 9日(土)   0121朝現在:5名♪満員御礼 実現ありがとう~☆ 
・2月10日(日)   0209晩現在:5名♪満員御礼 実現ありがとう~☆ 

・3月8日(土)   0218朝現在:4名♪ 満員御礼 実現ありがとう~☆ 

・3月9日(日)   急遽【別内容】の品茶会に企画変更♪
            そのため、募集一時停止します。
            詳細お待ちくださいませ!
            ※この日だけは東京湾一望できる会場で~す☆


会場:東京某所
会費:10000円
時間:昼前~夜まで。の予定。(笑笑)

詳細はまた改めて!!!


会場と内容の都合上、大人数ではできませんので先着順です。
会場(毎回違う)にもよりますが、4名~5名が理想。

遠距離の方は、会場にて前泊も後泊も可能です♪
その場合は、要予約メール、要リネン代一泊1500円。


参加数が日に3名集まらなかったら、予算的に難しいのでキャンセルの
可能性あり。
そのため、第2候補や第3候補まで書いていただけると参加できる可能性が
高くなるので、私も嬉しいです。
逆に『絶対無理な日』も書いていただけるとありがたい♪

 

今月もあります。
1月26日(土)~27日(日)。
しかし、これは「プライベートお泊り品茶会♪」
なので、募集なしです。すみません。

もう何ヶ月も前から(何年も前からの方もいる)プライベート品茶会のご希望を
いただいていて、且つ日帰りが難しい長距離の茶友たち、全員集合ーーー♪
してもらいました。(笑笑)
そのため、5名全員「お泊り&2日間」の合宿品茶会です!

おふたり飛行機、おふたり長距離新幹線。
あ、もうおひとりは例外で中距離新幹線だけど「ひとりでもプライベート品茶会
やる気満満メール!」を以前からいただいていましたので。。。(笑笑)


春までにできる品茶会は、多分、以上になります♪

Continue reading

2月の《品茶会♪07秋おとん鉄観音》

2月の《品茶会♪07秋おとん鉄観音》は、9日と10日の2回です!
もう今週末ですね~~~。るんっ♪

  

  

  
9日土曜日のご参加予定者は、《5名》。
参加者5名+助手役2名+ナビゲーター1名、計8名です♪

10日は、まだ【募集中】ですーーーっっっ!!!

(【訂正】10日ののご参加予定者3名になりました~。計5名です♪)

10日日曜日のご参加予定者は、現在《1名》。
参加者1名+助手役1名+ナビゲーター1名、計3名です。

もう会場キャンセルはできませんので1名でもやります!
日曜日は土曜日の会場よりも使えるスペースが少し狭いのですが、
あと2名くらいご希望者がいらっしゃると楽しくなるので嬉しい。
誰か~~~~~~。一緒に飲もうよぉ~~~♪
ご興味のあるかたはぜひご連絡くださいませ。
どうぞよろしくお願いいたしまーす。


『参加してみたいけど・・・たくさんは飲めないから・・・無理かな。』

と、ご心配なさっている方!
大丈夫~、ご安心ください♪
品茶会では、基本的に全杯吐き出すことをお勧めしています。
おひとりにひとつ、吐き出しようのバケツをご用意しています。

どんなに好いお茶でも、大量に飲みすぎるのは体に好くないですぅ~。
それからこれが重要、全種立て続けに飲み込んでいたら、どれがどの茶葉の
味だかわからなくなっちゃうから。
それぞれご自身のお好みタイプと出会えると好いですねー♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ご参加予定のみなさまへ!

もうすぐですね♪
お互い風邪などひかないよう、週末までにがんばって仕事も
やっつけちゃいましょうねーーー。(笑笑)

開始&終了の時間は、とりあえずの目安です。
ご都合やご希望がありましたら、どうぞご遠慮なくメールくださいませ。
人数も少ないので、いかようにも工夫できます♪
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【品茶会】2月9日(土)&10日(日)

【開始時間】午前11時頃

【昼食】品茶会の途中で、遅めのお昼を会場で一緒にいただきましょう♪

    ご持参いただいても、私たちと一緒に近所で調達組でも。
    助手役が途中でパン屋さんのサンドイッチかお肉屋さんの
    お弁当を買出しに行きまーす!

【終了時間】夜8時頃。。。かしら?(笑笑)

   一番早く家路へ出発する方に合わせて、07秋のおとんの鉄観音を
   全種品茶できるように進め、そこでとりあえず一時解散します!
   その後も会場は使えますのでお時間に余裕がある方は、
   気になる茶葉を確認してみたり、組み合わせを変えて比較してみたり、
   ご興味あるテーマでぎりぎりまで一緒に品茶やおしゃべりしましょう~♪
      
【会場】東京某所(※ご参加予定者へメールでご連絡いたします)
      
【参加費】10000円(会場費&茶葉代として)
 
【助手役】 9日(土) 名古屋のお茶怪獣 +助手役補佐?mireiさん
      10日(日) 名古屋のお茶怪獣

【ナビゲーター】愛子


【ご持参いただくもの】

1・お茶請け(全員各自持参!)

  お茶する時に食べたくなるものをご自由にお持ちください。 
  ご自身がお好きなものなら何でもかまいません♪

2・水(ひとり2リットル×2本!)
 
  品茶会では同じ水で統一します。
  会場近所のホームセンターで安く売っています。(※詳細はメールにて)

2・楽な服装

  足を崩したりごろごろできるように。。。(笑笑)
  長時間ご自身がくつろげる服装でお越しくださいませ。
  会場で着替えられます!  
  
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ご参加予定者には、その他の詳細も記したメールをお送りいたします。
何かご希望やご質問等ございましたら、いつでもご連絡くださいませ!

それでは、私も週末を楽しみに。。。がんばりまーーーす♪
  

Continue reading

08碧&龍:品茶会参加者募集♪

08碧螺春&龍井、ご一緒に品茶しませんか~♪
品茶会のご案内&参加ご希望者の募集です!

08碧&龍《心の隊員セット》の極品茶葉たちの中でも
すっごい子たちをセレクトして飲んじゃいましょうーーー!!!
もちろんご参加者のリクエストにはビシバシ応じます☆

現在の参加希望者は各日おふたりずつ!!
しかし、もう少し仲間がいたほうが楽しいです。
そして、このままだと赤字なのでぇ。。。アハ。
まだまだ両日ともに大募集中でーーーす♪

特に24日はなかなか予約が入らない広くて見晴らしの好い会場。
この機会にぜひどうぞ!
ご興味ある方からのご連絡をお待ちいたしております♪

******************************************************************

品茶会に決まりごとはありません。誰かに迷惑さえかけなければ自由です~♪


【日時】  8月24日(日)&25日(月)

【時間】  11時頃~夜8時頃(目安)

      ・お昼は会場で一緒に(お弁当orサンドイッチ)いただきましょう。
       ご持参いただいても問題なし♪
      ・開始&終了時間は、参加ご予定者のご都合で調整可能。
      
【会場】  東京某所(ご参加予定者にメールでお知らせします。)

      ・24日 東京湾が見える広い洋室
      ・25日 広めでゆったりした和室

【参加費】 24日 10000円
        25日 10000円
 
【宿泊代】 1500円(リネン代として)
       ※遠方の方で会場宿泊をご希望の場合。要予約。

【ナビゲーター】愛子

【助手役】 24日 恵さん&kimikoさん
       25日 ○○さん!

【お願い①お茶請け】各自持参

      緑茶を飲む時に食べたくなるものをご自由にお持ちください。
      ご自身がお好きなものなら何でもかまいません。 
      強烈なお茶(♪)が容赦なく連続しますので、体調調整の目的も
      兼ねます。品茶吐き出し用バケツはひとりひとつご用意しています
      のでどうぞご安心を。
    
【お願い②水】 水購入&運び、ご協力をお願いします。

      品茶会場の近所で売っているペットボトル、各自2リットル×2本。
      (購入場所&銘柄、ご参加予定者にメール等でお知らせします。)
      運べる範囲で私も購入して準備しておりますが、すぐに足りなくなる
      ので申し訳ございませんがお願いいたします。もしもの場合は(交通の
      事情で遅れそうとか、寝坊しちゃったとか!)は会場でお分けします。
************************************************************************

どうぞごろごろくつろげる楽な服装でおいでくださいませ♪
会場でもお着替えもできまーす。

Continue reading

新年快楽

春節好~♪
あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

この土日は「ぷらいべーと品茶会」でした。
おとんの08秋鉄、みなさまも召し上がりましたかー☆
こちらは先ほど切り上げ、少し寝たら撤収作業。。。

ということでとりいそぎ。新年快楽ーーー♪  

Continue reading

品茶会♪通信


・2月7日&8日:参加ご希望者の受付終了します。

今週末の人数はちょうど好い感じになりました!
メールくださったみなさまありがとうございます♪
第1希望が今週末だっみなさま全員おっけーらです~☆
まだお返事できておりませんが。。。お待ちいたしております。
明朝あたりには詳細アップしますね。


・2月28日&3月1日、3月7日&8日(※)のご希望者は、まだおふたりです。
 引き続き募集いたします♪

(※)3月7日&8日は、私が「直前キャンセルになる可能性が若干あり」なので、
   どーーーしても参加されたい方は避けておいたほうが無難です。

Continue reading

品茶会のご案内

春までに予定している、08秋おとん鉄観音の品茶会でーす♪

08秋の全種品茶は1日ではとてもとても・・・2日間でもできませんっっっ。
「08秋おとん鉄観音セレクト」になりますので、ご了承くださいませ。

『参加してみたいけど、長時間飲んだことないしたくさん飲めないから・・・無理かな。』
と、参加を躊躇なさっている方も大丈夫ですよ~、ご安心ください。
品茶会では、基本的に全杯吐き出すことをお勧めしています。
おひとりにひとつ、茶湯吐き出し用容器をご用意しています。
飲み手のペースがメインでゆっくり進めますし。。。お茶請け食べている時間も長いです。(笑笑)

もちろん全部飲み込むのも自由です♪
ただし、これだけは書いておきましょう~。
どんなに好いお茶でも大量に飲み込むのは体に好くないし、立て続けに飲み込んでいたら
どれがどの茶葉の特徴だかわからなくなるので、品茶会のようにご自身のお好みタイプを
探したい時などは特に吐き出すことをお勧めします。
飲み込まなくても品茶はできます☆


品茶会には基本的に決まりごとはありません。
ナビからのお勧めはあっても、誰かに迷惑さえかけなければ自由です~♪

**************************************************************************

【日日】 ・2月 7日(土)  成功了~☆ 5名参加
          ・ 2月 8日(日)  成功了~☆ 

     ・2月28日(土)  希望者いなかったため急遽 「緑茶のプライベート品茶会」に変更。
                 成功了~☆ 5名参加
     ・3月 1日(日)  成功了~☆ 3名参加

     ・3月 7日(土)※ 参加ご希望者募集中 →中止します、すみません。 0227追記
     ・3月 8日(日)※ 参加ご希望者募集中 →中止します、すみません。0227追記
                (※ キャンセルになる可能性若干あり)


【会場】  東京某所(ご参加予定者にメールでお知らせします。)

 

【昼食】品茶会の途中で、遅めのお昼を会場で一緒にいただきましょう♪

    ご持参いただいても、私たちと一緒に近所で調達組でも。
    助手役が途中でパン屋さんのサンドイッチかお肉屋さんの
    お弁当を買出しに走ります!

 

【開始時間】午前11時頃(目安)

 

【終了時間】夜8時頃。。。たぶん。(笑笑)

    一番早く家路へ出発する方に合わせて終了し、そこで解散します。
    その後も会場は使えますので、お時間に余裕がある方はご一緒に
    品茶やおしゃべりの続きをしましょう~♪


【参加費】一日 10000円(会場費&茶葉代として)


【宿泊代】 一泊1500円(リネン代として)
       ※会場宿泊をご希望の場合。要予約。


【助手役】 kimikoさん&ぽちさん


【ナビゲーター】愛子


【お願い①お茶請け】全員持参☆

      鉄観音を飲む時に食べたくなるものをご自由にお持ちください。
      その日の参加人数(メール参照)を目安に、ご自由にお持ちください。 
      ご自身がお好きなものなら何でもかまいません♪
      強烈なお茶が容赦なく連続しますので、体調調整の目的も兼ねます。


【お願い②水】 水購入&運び☆

      ひとり2リットル×2本、ご協力お願いいたします。
      会場近所のホームセンターで安く購入できます。
      (購入場所&銘柄、メール参照。)

      品茶会では同じ水で統一します。
      運べる範囲で私も事前に購入準備しておりますが、すぐに足りなくなる
      ので申し訳ございませんがお願いいたします。もしもの場合は(交通の
      事情で遅れそうとか、寝坊しちゃったとか)は会場でお分けできます♪


【お願い③服】 楽な服装☆

      かしこまった会ではありませんので、どうぞ足を崩したりごろごろしたり、
      長時間ご自身がくつろいで楽しめる服装でおいでくださいませ。
      会場でお着替えもできまーす♪

************************************************************************

ご参加予定のみなさまへ!
もうすぐですね~♪
直前になりますが、その他詳細記したメールをお送りいたします。
ご希望やご質問等ございましたらメールいれておいてくださいませ。

開始&終了の時間は、とりあえずの目安です。
ご都合やご希望がありましたら、どうぞご遠慮なくメールくださいませ。
人数も少ないのでいかようにも工夫できます。

お互い風邪ひかないよう&仕事その他もろもろやっつけちゃいましょうねっ!
私も週末品茶を楽しみにがんばるぞーーー、おぅっ☆

Continue reading

《09春おとん鉄観音:品茶会》参加者募集~♪

一斉発送を年末になんとか完了することができた09春のおとん鉄観音☆
茶友のみなさま飲んでいますか~♪

その09春鉄たち、どなたか品茶会でご一緒に飲みませんか~♪ ナビゲートいたしまーす!
一週間後、1月16日(土)&17日(日)の2日間、1日ずつ2回行います。
内容は両日とも同じですので、ご都合のよろしい日をメールで教えてくださいませ。

09秋鉄」 ではありませんよーーーっっっ、お間違いなく。
そちらは、《心の隊員》たちへのお返事もまだ完了していないように、
秋からずーっと安渓(だんだん)と日本(愛子)に分かれてまだまだまだまだ継続作業中です。
今回は、200天を超え新春にふさわしい素晴らしい状態に入った「09春鉄」 ですよー☆ 

なかなか調整つかなくて、品茶会決定がいつも直前になりすみません。
しかし、「09春鉄」の製茶年度品茶会は今回だけになると思われますし、
また、春の鉄観音の品茶会は初めてのことでもありますので、ご興味がある方は
ぜひぜひお時間調整してご参加くださいますよう、どうぞお願いいたしますっ♪


尚、お茶端会議室の日記に、 3月末までに品茶会会場予約できた週末状況を
ざくっと書いてあります。まだ調整中で決定したわけではありませんが、
書いてある週末以外は品茶会の可能性はありませんので、もしも09秋鉄の
品茶会に参加ご希望がある茶友は、一足先にそちらで日程予定確認可能です。


それではっ!
1月16日(土)&17日(日)のご案内&参加ご希望者募集開始~☆

******************************************************************

品茶会に決まりごとはありません。誰かに迷惑さえかけなければ自由です♪


【日時】  1月16日(土)&17日(日)    両日とも募集終了しました、 満員御礼~☆

      ・両日とも内容は同じです。
      ・どちらでも参加可能な方は、第一&第二希望を書いてくださると嬉しいです。
      ・一日しか空いていない方は、念のためその旨明記してください。


【時間】  午前11時頃~夜7時頃

      ・お昼は会場で一緒に(お弁当orサンドイッチ)いただきましょう。
       ご持参いただいても問題なし。
      

【会場】  東京某所(ご参加予定者にメールでお知らせします。)

      ・16日 広めでゆったりした和室(←可能な方はこっちの日でお願いします~♪)
      ・17日 和室より狭めの洋室


【参加費】 16日 10000円
        17日 10000円
 

【宿泊代】 1500円(リネン代として)
       ※遠方の方等、会場宿泊可能です。先着順で調整します。要メール予約。


【助手役】     KIMI

【ナビゲーター】   愛子


【お願いその1:お茶請け】各自持参

      鉄観音飲む時に食べたくなるものをご自由にお持ちください。
      ご自身がお好きなものなら何でもかまいません。
      数の目安は人数分(メールかぶろぐ等でお知らせします)。 
      強烈なお茶が容赦なく連続しますので、体調調整の目的も兼ねます。
      ※品茶用の吐き出しバケツはおひとりにおひとつご用意しますのでご安心を。

    
【お願いその2:水】 水購入&運び、ご協力お願いします。

      品茶会場の近所で売っているペットボトル、各自2リットル×2本以上。
      (購入場所&銘柄、ご参加予定者にメール等でお知らせします。)
      運べる範囲で私も購入して準備しておりますが、すぐに足りなくなる
      ので申し訳ございませんがお願いいたします。もしもの場合は
      (交通事情で遅れそう、寝坊しちゃった、等)は会場でお分けします。

【お願いその3:服】 楽な服装の準備

      長時間ごろごろくつろげる楽な服装でおいでくださいませ。
      あるいは、会場でお着替えできますのでご持参くださいね。


************************************************************************

それでは! ご興味ある方からのメール連絡をお待ちいたしておりま~す♪

Continue reading

品茶会参加者:緊急大募集ー☆

8月28日(日曜日)、昼前から日暮れまで、1日の碧螺春品茶会です♪
参加してくださる方を、あとおふたり探しています~~!!

お返事の締め切りは、あさって21日(日曜日)の夜7時ーーーっっ!!
すみません・・・会場がキャンセルできる期限が一週間前なので。

現在おひとり、参加ご希望者からご連絡があるのですが(しかも初めましての茶友なのー☆)
このままだと開催できなくなっちゃいますーーーっっっ。(募集記事わかりにくかったかな・・・)
あとおふたりいらっしゃれば開催可能なので、緊急大募集いたしますーーーっっっ。

おいしい碧螺春にご興味がある方、ご一緒にゆっくり飲みませんか♪
過去に一度でも何かの茶葉を品茶してくださったことがある茶友なら、どなたでも大歓迎いたします。
『《碧の宝茶箱》は躊躇しちゃうけど、おいしい碧螺春は一度きちんと飲んでみたいなあ~。』
そんな方いらっしゃいませんかーーー?!

ぜひ急ぎメールでご連絡いただきたく、どうぞよろしくお願い申し上げますっ☆

内容は、こちらの記事 (8月は碧螺春の品茶会)の1日目をご参考ください。
その他の詳細は、参加ご予定者にメールでご連絡いたします。とりいそぎ。

Continue reading

14日(土)品茶会参加希望者、緊急大募集

◆14日(土)品茶会参加希望者、緊急大募集ーーー☆

11秋《心の隊員》 へは返信メールの最後で簡単にご案内しておりました。
現在ご希望者は3名になりました。ちょっと希望人数には足りないのですが、
初めてお会いできる茶友もいらっしゃるので(♪)、開催決定いたします☆

ただ3名だと予算的に赤になるのと、もう少し仲間がいたほうがやっぱり楽しいです♪
なので、あと2~3名集まっていただけると嬉しいですっ!!!
緊急大募集いたしますーー。
どなたか一緒においしい鉄観音飲みたい方いませんか~~~。
ご希望者はぜひメールください、よろしくお願いいたします♪

  ・14日(土)10時頃から19時頃まで(予定。遠方の参加者のご都合で調整します)
  ・参加費:10000円
  ・会場:東京某所(有楽町線利用:詳細は参加予定者にメールで連絡します)
  ・内容:11春おとん鉄観音
  ・定員:最多6名

11秋茶じゃありませんよおー、 それは今月末、まだデビュー前です☆(品茶希望者募集中
11春の鉄観音です♪

11春鉄は、 個人的には現場実践に加え理論と審評の専門的な勉強も平行して学び始めた8年目で、
国家試験も数回目の最後の大詰め、製茶直後に中国国家一級高級評茶師という、中国国家の
高級技師としての最終試験に挑戦するために、そこで発表する研究論文を仕上げる目的でもあった
集大成のような茶葉が含まれており、自分の中でも大変思い入れと思い出の強いシーズンです。
この春は、一般的には悪条件と言われる気候下、最後はおとんも経験したことがない昼霧まで出現し、
しかしそこで知恵を振り絞り自分の感覚を信じて挑戦した常識外の方法で仕上げた茶葉たちは、
定説を覆すような深い魅力に溢れ、おとんも私もふいみんも、またまた多くの希望や無限の可能性を
茶葉たちから教わりました。

その11春鉄の品茶会、ずっとやりたくて、まだチャンスがつくれなかったのです~。
やっとできるっ!!!きゃあー嬉しい~♪
つい先日、ほたかげさんに手伝ってもらい「200天審評」 も済ませ、準備ばっちりです☆

新春品茶会ですね~♪
今年初めての品茶会でご一緒できるのはどなたでしょう!
それぞれのおいしさに笑い合いながらにぎやかに飲めたら嬉しいです。
あと2~3名、どなたか参加していただけませんか、お願いします、メールお待ちいたしておりまーす♪

Continue reading

新春品茶会大成功了~♪

大変心に残る好い品茶会でした♪  (詳しい内容はお茶端会議室のコミュニティで)
初めてお会いできた茶友が2人も参加してくださって、遠方の茶友も近くの茶友もいつもの茶友も、
新年早々大変縁起が好く、ありがたい気持ちで一杯で、11秋を終えて萎えそうな気持ちもあるところに、
明るい気持ちと元気と希望を、たくさんたくさんいただきました!!!
直前になって参加連絡下さった方が2名もいらっしゃって、結果5名参加で新春らしく賑わいました♪

最後のレーンの茶葉たち(炭倍老茶、08陳年用薬用茶)には、嬉しいのと、感無量なのと、
もうなんと表現して好いのかわからない、いろんな想いが交差して、何度も涙がこみ上げた。
そこに希望が見えました☆

参加してくださったみなさま、ありがとうございました。
一緒に飲んでくださって、本当にどうもありがとうございました。
助手役してくれたkimi、いつも多謝、やって好かったね♪
また次回、茶友のみんなと一緒に飲みたいです!やっぱり品茶会は好い!!なんか好い!!!
気持ちが「しゃきっ!」と「盛りっ☆」と「ぱあーっ♪」となる。

この気持ちのまま、11秋鉄の準備。。。がんばりまーすっ♪(ちょっと春節には間に合わないかも・・・。)

Continue reading

鉄観音品茶会♪1日目

11秋鉄観音の合宿品茶会、まずは2月初(4・5・6日)の3日間、大成功了~♪

次回は、2月末の2日間、25日(土)&26日(日)、現在参加者大募集中~~~☆
実は、まだお2人しか決定していなくて・・・ちょっとピンチ・・・メンバー大募集ですぅーっっっ。
1日だけ参加も大歓迎ですっ☆
茶友のみなさま、ぜひご一緒におとんの鉄観音を飲みませんか~~っ♪
ぜひぜひご検討いただきたく、よろしくお願い申し上げます。メールお待ちいたしておりまーす!!!


さて、今回ご参加くださったみなさま、本当にどうもありがとうございました♪
直前でおふたり参加者が増えてどっと賑わい、今回もあっと言う間の楽しい3日間でしたね。
ご参加くださったsmashさんが、さっそくご自身のブログ記事にしてくださっています☆
同時にたくさん素敵な画像を分けていただきました、ありがとうございまーす!
その一部をこちらでもご紹介させていただきますね、せっかくなので3日間に分けましょう。
他の画像や、詳しい茶譜等は、お茶端会議室のおとん鉄観音のコミュニティで絶賛公開中ですので、
茶友のみなさまはぜひ覗いてみてくださいませ。

品茶会にお越しくださったみなさまのお蔭さまで、楽しい思い出がいっぱいです。
こうやって画像を振り返ると、辛いこともぶっっっ飛んで、またがんばりたくなるっ!(笑笑)
一杯のお茶を中心に、輪になって、誰かと一緒に笑い合える時間。。。本当に幸せです。

photo by smashさん(多謝♪)

0204品茶会 0402銀河特王 0204お菓子 heartleaf  RIMG1402 RIMG1404 RIMG1406 RIMG1413  RIMG1433 RIMG1442

0204-1 0204-2 0204-3 0204-4 0204-5 RIMG1421

Continue reading

鉄観音品茶会♪2日目

前の記事 (1日目)の続きです。2日目、2月5日(日)の様子を、どうぞ~♪
1日参加の新しい茶友がおひとり加わり、この日が最多の7名!
と思ったら、2日間コースのおひとり急用で開始と同時に再見~~・・・また次回っ☆
それでも3日間で最多の6名、うち4名が夕方の新幹線、制限時間いっぱいまで、飲む飲む飲むう~~♪

photo by smashさん 

0205会途中 0205しぐさ RIMG1507 

RIMG1476 RIMG1499 RIMG1500

LOOK AT! RIMG1444  RIMG1446 RIMG1464 RIMG1467 RIMG1471 RIMG1472 RIMG1479 RIMG1484 RIMG1490     RIMG1487 RIMG1494

RIMG1450 RIMG1455 RIMG1473 RIMG1489 RIMG1504 RIMG1518

Continue reading

鉄観音品茶会♪3日目

前の記事 (2日目)の続きです。いよいよ合宿品茶会3日目、2月6日(月)、最終日。
今回の3日間皆勤賞、「これであなたも評茶員コ~ス☆」(笑笑)は、おふたりでした♪

冗談ではなく、3日目ともなると反応が早く感じ方が鋭くなる。
ご本人たち無意識のうちに、それぞれの「鉄観音アンテナ」立ちまくり。
おふたりとも香気滋味等級に反応が 早い早い!!
それもそのはず、3日間で体内水分全部「おとん鉄観音」に入れ替わっちゃってま~す☆

photo by smashさん 

RIMG1462 RIMG1466 
RIMG1468 RIMG1469 RIMG1472 RIMG1476 RIMG1479 RIMG1480 RIMG1490 RIMG1493 RIMG1495 RIMG1500 RIMG1501 RIMG1524 

RIMG1520 RIMG1519 
↑この日だけのスペシャルゲスト、【特王のぽんぽん茎】。(命名の詳細は品茶会参加者のみぞ知る!)
おいしい茶葉の梗(茎)は、そのまま飲むのはもちろん、実は素晴らしい『ブーケガルニ』に♪

宇宙の中で作るお茶の日に作られた5杯を同時に。 。。銀河王の世界、どっぷり堪能~☆
RIMG1530 RIMG1532 
前日飲んだ時には、同時に淹れた特王の爆発的威力に意識が奪われて気付きにくかった
銀河王の無限大とも思える宇宙的に広がり包まれていく静かで巨大な星光のような魅了に、
口内も体内も脳内も、非常感動中。。。このまま、銀河王の世界にずっと浸っていたい感覚。
RIMG1533 RIMG1534
言葉なし。。。この後に飲みたいお茶が心に浮かばない。

この後、kimiが仕事帰りに片付けに(品茶に?!)寄ってくれて、意識が地球へ帰還。(笑笑)
そして3日間のオオトリ、【生態茶】2種(11春&11秋)レーンへ♪

Continue reading

8月末は碧螺春の合宿品茶会♪

茶友のみなさま&これから茶友のみなさま!
お暑うございますねーーーっっ、もうん連日溶けちゃいそう~~~。
愛莉花茶 (セットお分けしています♪)も、鉄観音も、冷たいのおいしーよー、おとんならお腹壊しそうだけど。
処暑になってもまだ朝からこの暑さ、、、本当に今年は暑くて暑くて。。。桃がとってもおいしいね♪(笑笑)
春の東山で、碧螺春の樹樹たちの横で咲いていたかわいいピンクの桃花たちも、おいしい桃子になったかなあ。


さて、今週末25・26・27日は、2012《碧の宝茶箱》 隊員に感謝を込め、3日間合宿品茶会を開催しまーす♪
電力は一切使わず全過程を人力で、現世では信じられない高技術の古来法で仕上げた、幻の碧螺春です☆
すでに産地でも絶滅してしまい、もうここでしか飲めません!!!(2012《碧の宝茶箱》、 募集記事はこちら

こういう夏は、大陸の大地と歴史と先人たちからの贈り物☆伝統の碧螺春で暑気払いーーっっ!!! 
体内の水分を贅沢に入れ替えて、体の中心からリセットし、元気な秋に備えちゃいましょう~~♪

参加者まだまだ募集中ーーー☆
直前まで(前日連絡でもオッケー)募集いたしますっ!
ただし、今春の東山おとんの《碧の宝茶箱》に参加してくださった茶友のみなさまが対象なので、
宝の隊員へはすでにメールでご案内しておりますが、これから飲んでくださるご予定の茶友には
これが最初のご案内になります。
開催直前ですが、《碧の宝茶箱》は会場でお渡しできますので、まだの方も大丈夫♪
これから2012 《碧の宝茶箱》を飲んでくださる予定だったみなさま!
ぜひこの機会にご参加&一緒に飲みませんかーー、メールお待ちいたしておりま~す☆

それから、「おとん碧螺春」は、この状況では来春製茶が難しく・・・これが最後の品茶会になるかもしれません。
大量生産大量消費に突進する市場では、こういう伝統法で手作りした「洞庭碧螺春」は必要とされておらず、
史書に残るその「名声」にふさわしい風格の茶葉は、もう本当にここでしか飲めません。それも今年が最後かも・・・。

そういう意味でも、この奇跡のような茶葉の魅力に、同じように心惹かれる数少ない仲間たちと一緒に
会場でたっぷりと飲み合いませんかーーー、品茶会は贅沢でお得です☆ この機会にぜひっっ♪
まだ間に合いますっ、参加のご連絡をお待ちしておりま~~す!!!


それでは、今週末参加のみなさまお待たせいたしました。
今回は、助手役がいませんっっっ、全員参加でよろしくお願いいたしまーす♪
月曜だけ小亀が助手役で登場します!が。「子亀」連れなので。。。どうなることやら。。。です。
参加経験ベテラン(笑笑)のみなさま、どうかフォローよろしくお願いいたしますね。
**************************************************************************************

◆品茶会に決まりごとはありません。誰かに迷惑さえかけなければ自由です♪

【日時】  8月25日(土)~8月27日(月)※3日間のうち2日間(土日・日月)でもオッケー
                           ※1日参加希望の方はご相談ください♪

【会場】  東京某所(有楽町線沿線) ※詳細は参加ご予定者へメールでお知らせします

【対象】  2012 《碧の宝茶箱》 を品茶してくれださった茶友&これから品茶予定の茶友

【内容】 ・1日目:《碧螺春の4つの春に浸っちゃおう~♪》
          2012《碧の宝茶箱》の4種類、全種類飲んじゃいましょうー!
          【禮品】【貢品】【極品】【特級※】(※またの名を【絶品】)
          全く違う4つの春の香り&4つの春の味わい、それぞれを楽しみます☆
          泡茶法(淹れ方)の違いで茶葉の表情が変わるのを体感しながら
          存分に味わえるようにじっくりゆっくり、緑茶用の蓋碗でお淹れいたします。
          淹れ方、作り方、評し方、品質の違いの原因、何でもご質問くださいね。

     ・2日目:《心まで丸ごと碧螺春になっちゃおうーっ♪》宝の隊員スペシャル☆
          1日目で体がなれたところで、さあ「全日バージョン」行ってみましょうっ!
          春の大気の動きを感じます、芽の生長を感じます、ああ森の息吹を感じます~。
          今春の全日分を順番に審評法(いつもの方法)でお淹れいたします。
          これができるチャンスはこの世で2回分のみ、がんばって付いてきてねー。

     ・3日目:《秘密(笑笑)~♪》
          参加者の体調と時間とご希望を考慮し、いくつかの候補の中から直前に決定します。
          ありえない内容で行きます☆
          どうぞお楽しみにっ。
 
【助手役】 ・1日目 参加者全員(ご協力お願いいたします!)
       ・2日目 参加者全員(ご協力お願いいたします!)
       ・3日目  小亀(但し、子亀連れのため。。。ご協力お願いいたします!)

【ナビゲーター】 愛子
 
【集合】  8月25日(土)午前11時頃
 
【解散】  8月27日(月)夜、時間未定(遠方の方のご都合に合わせます)
 
【時間】  ・25日(土)11時頃~夕食まで(みなさまの体調等に合わせます)
       ・26日(日)午前?時~夕方頃?(1日目に全員で相談しましょう) 
       ・27日(月)午前?時~夕方頃?(2日目に希望者で相談しましょう)

【参加費】  2日間コース 20,000円(会場費&茶葉代として)
               3日間コース 30,000円(    〃     ) 
 
【宿泊代】  会場宿泊の場合 1泊1,500円(リネン代として)

【食事】  ※各自実費
      ・昼:お弁当等、宅配可能なものor助手役が買出し
      ・夜:みんなでぞろぞろ近所のおいしい定食屋さんへgo♪
 
【お願いその1:お茶請け】各自持参

      緑茶を飲む時に食べたくなるものを、ご自由にお持ちください。
      ご自身がお好きなものなら何でもかまいません♪
      お持ちいただく数の目安は人数分(メールでお知らせします)。
      購入時間がなかった場合は、会場近所でも購入可能です☆ 
      碧螺春がたっぷりと遠慮なく連続しますので、体調調整の目的も兼ねます。
      ※全て飲み込む必要はありません。
       品茶用の吐き出しバケツはおひとりにおひとつご用意あります、ご安心を☆
    
【お願いその2:水】 水購入&運び、ご協力お願いしていますが、暑いため(笑笑)会場でお分けします。

      運べる範囲で購入準備していますが、万が一足りなくなったら、2日目等に買い出しに行きましょう!

【お願いその3:服】 楽な服装の準備

      かしこまった会ではありませんので♪また椅子ではなく畳or床に座布団です。
      足を崩したりごろごろできるよう、長時間くつろげる服装でおいでください。     
      テーブル囲んでお茶飲むだけですので(笑笑)。会場でお着替えもできます。

**************************************************************************************
他、連絡事項があれば直前メールにて。


みなさま遠方&お暑い中、どうぞお気をつけてお出かけくださいませ。
それでは、とってもとっても楽しみにお待ちいたしておりまーす♪

碧螺春の品茶会成功了~♪

今年も3日間の碧螺春合宿品茶会(募集記事はこちら) 、無事に開催&終了しましたー☆

1日目:《碧の宝茶箱》全種類を順番にゆっくりと、各自「銘々蓋碗」を使ってたっぷり贅沢に~♪
2012-08-25+18.59.24 → 2012-08-26+21.23.29
                                       photo by smashさん

2日目:審評法。「全日バージョン」☆これが飲める・体験できるチャンスは、この世で2回のみ!!
IMG_6786 IMG_6790
茶葉カレンダー♪一日一日どのように、茶芽が生長し&味わいが変化していくのかが、見えるっ!&飲めるっ!
IMG_6793 IMG_6796
IMG_6801 photo by たけりょんさん

合宿品茶会明けのこの一週間は、さすがにちょこ~っっとハードでしたぁ~~~。
そして気が付けば、また次の一週間が始まっていますっっ、ひゃあーー。
まあ、毎度毎度、お楽しみの後は仕方ない仕方ない、へへ♪
ご参加されたみなさまも、きっとハードな一週間だったことでしょう。
みなさま一週間お疲れさまでしたー&今週もまた頑張りましょうね~☆(笑笑)

さて、最上級の洞庭碧螺春の最高峰に、心向くままどっぷりと浸かって、夢のような3日間。。。堪能したわあ~♪
参加者全員、合宿中に体中の水分が、「奇跡の茶湯」に入れ替わっちゃっていたはず!!!
全員の体から「果樹の森の香り♪」がしていたはずよ、帰り道どなたかに言われませんでした?(笑笑)
生きた茶湯で充電ならぬ充茶したそのお蔭か、品茶会明けのこの一週間はハードだけど体はとっても好調でした☆

やっぱり品茶会は好いなあ~♪
同じお茶に興味がある仲間と一緒に飲みながら過ごせる時間は、私にとって最高です。
こういうのがあるから、またいつもの毎日を頑張りたくなるっ☆


改めまして、碧螺春の合宿品茶会に参加してくださったみなさま!
そして、参加はできなかったけれど今春の碧螺春を飲んでくれた茶友のみなさまも!
本当にどうもありがとうございました♪
みなさまのお蔭さまで、この奇跡のように素晴らしい緑茶を、私も今年また飲むことができました。

とても少なくなってしまった碧螺春の仲間たちですが、この少ない茶友たちが伝承の碧螺春を繋げてくれています。
今年もこうして、私が飲むことができたのも、本当にこの仲間たちのお蔭です。
来年以降のことを考えると言葉に詰まってしまいますが、今年も飲めたことに、今は感謝の気持ちでいっぱいです。
みなさんがいなければ、もっと早くに飲めなくなっていたはずです。
みなさんが飲んでくださらなければ、今年の茶葉もありませんでした。
今春の東山おとん碧螺春を、2012《碧の宝茶箱》 を、飲んでくださって本当にどうもありがとうございます!!!

今春の《碧の宝茶箱》は、まだまだ飲んでくださる方を探していますーーー☆
募集記事はこちら → 有終の碧☆ 【数量限定】2012《碧の宝茶箱》ご紹介&大募集~♪
このお茶を飲んでいると私は、命が宿るような、魂に火が灯るような、細胞が動き出すような、そんな感じがします。
気持ちが生き生きと、視界がはっきりと、心は穏やかに、体は熱く、空気が甘く、元気になってくる♪
この奇跡のようなおいしいお茶が、この味が来年から飲めなくなるのか想像すると。。。つ、つらすぎる。
でも!!!今年はありますっ&今年は飲めますっ☆
ぜひぜひ召し上がっていただけませんか、ご連絡お待ちいたしております!
どうかお一人でもメールくださいますように。。。よろしくお願いいたしまーーーす♪


よし、9月に入ったぞ。
今年も後半に向けて、走り出します。

と、その前に、品茶会の記録を残しておきましょう~!
参加してくださったsmashさんが、 素敵な画像たくさん撮って送ってくださいましたので、使わせて頂きます。
smashさん、いつもありがとうございまーす♪

1日目~♪(3名+夕方到着1名)
2012-08-25+14.57.23 2012-08-25+14.58.45
2012-08-25+15.00.51 2012-08-25+15.00.59

2012-08-25+15.07.43 2012-08-25+15.07.53

2012-08-25+17.28.22 2012-08-25+18.59.24 
2012-08-25+19.00.09 2012-08-25+19.04.21

2日目~♪(5名+夕方から飛び入り1名)
2012-08-26+10.05.41 2012-08-26+09.52.07 
2012-08-26+10.38.24 2012-08-26+11.01.01

2012-08-26+11.02.02 2012-08-26+11.02.10 2012-08-26+11.02.18 2012-08-26+11.02.32

2012-08-26+11.05.33 2012-08-26+11.12.41

2012-08-26+11.13.50 2012-08-26+11.19.46   
2012-08-26+12.28.43 2012-08-26+12.29.01

2012-08-26+13.30.25 2012-08-26+14.11.15

2012-08-26+14.51.53 2012-08-26+15.06.52

2012-08-26+16.27.26 2012-08-26+16.39.29
(※どーも引っかかっていたの分かった!あの強さは根っこ系じゃなくて花粉系☆サフランだー♪)

2012-08-26+17.13.29 2012-08-26+18.51.06
2012-08-26+19.03.45 2012-08-26+20.20.58
2012-08-26+20.59.36 2012-08-26+21.05.27
2012-08-26+21.23.29 2012-08-26+21.24.55

3日目~♪(4名)
2012-08-27+10.33.23 2012-08-27+10.38.59
2012-08-27+11.33.30 2012-08-27+14.31.43
2012-08-27+14.45.23 2012-08-27+14.57.12

2012-08-27+16.03.10 2012-08-27+16.06.50
2012-08-27+16.09.47 2012-08-27+16.16.54  

参加してくださったみなさま!
お茶端会議室の「おとん碧螺春」 のコミュニティに、「12碧螺春合宿品茶会」のトピックを作りますので、
記録のため書き込みご協力よろしくお願いしますね。今回の記録は特に貴重なものになるかもしれないし。。。

こうして画像で振り返ると、味が蘇りますね~~、よだれ~♪
同時に、このお茶がおいしければおいしかっただけ、捨てきれない想いも、また押し寄せる。
「必要としてくれる人がいれば、まだ繋がる・・・のに。」
「飲んでくれる人がいれば、未来に伝わる・・・のに。」
個人レベルではどうすることもできない現実がたくさんあるけれど、、、なんとかならんものなのか。
とにかく今のままでは絶望的、この仲間数では来年は作れない、飲めない・・・そして絶える・・・絶滅だ。

叫ぼうっっ!

だれかーー♪本物のおいしい洞庭碧螺春を、 飲んでくださあああーーーい!!!お願いっ☆

新年品茶会♪おとん鉄観音老茶の会

2013年最初の品茶会は、おとん鉄観音の老茶、ビンテージ茶葉の会ですっ☆
12秋おとん鉄観音の《心の隊員》対象に、クリスマス前にメールでご案内&募集しておりました。
日帰りで一日のみの開催ですが、参加ご希望者が6名集まってくださり、今年も開催できます!!!
いよいよ本日ですーっ♪


参加予定のみなさまへ!
新年最初の品茶会は、おとん鉄観音の老茶ですーーっっ♪

人が作り出すことができない、大地と時の流れが生み出す奇跡の世界☆
歴史上誰も知り得なかったその先にある神秘のおいしさ、無二の世界☆

普段ひとりではなかなか手が出せないビンテージ茶葉、今や財産となったおとんの老茶を、飲んじゃいますよ~~!!
一日で景気好くがっつり飲んでその奇跡のパワーをおもいっきり体に蓄え、2013年をスタートしちゃいましょうーー♪

おとんの老茶は、今や価格がつけられない程の価値になっていますが、毎年この会は茶葉代考えずに私と参加者が飲みたいのを飲みます。
私はただ感じたい、心を定めたい、2013年に向けて。
飲めば感じます、自分の心が、行きたい方向が見えてきます。
茶葉と茶友がもたらしてくれる光の方向に進みたい。
今年も茶友とともに笑顔でスタートできたら、それが今年の私のパワーの源ですっ♪
どうぞよろしくお願い申しあげます!

**************************************************************************************

◆品茶会に決まりごとはありません、同席の方に迷惑さえかけなければ自由です♪
 縁あって集まった参加者みんなで、心に残る素敵な日をつくっちゃいましょう~☆

【日時】  1月14日(月)

【会場】  東京某所(有楽町線沿線) ※詳細は参加ご予定者へメールでお知らせします

【対象】  12秋鉄観音《心の隊員》 ※クリスマス頃までに参加希望連絡くださった隊員

【内容】  おとん鉄観音の老茶:ナビゲーターと参加者が飲みたい茶葉を自由にセレクト☆
 
【ナビゲーター】 愛子
 
【時間】  10時頃~18時頃?(遠方の方の帰宅時間に合わせましょう、全員集まったところで相談)

【参加費】 10,000円(会場費&茶葉代の一部として) 

【昼食】  各自実費(お弁当注文します)
 
【お願いその1:お茶請け】各自持参

      ご自身がお茶するときに食べたくなるものを、ご自由にお持ちください♪
      お持ちいただく数の目安は人数分(メールでお知らせします)。
      老茶がたっぷりと遠慮なく連続しますので、体調調整の目的も兼ねます。
      ※たくさんの量を飲めない方は、無理して全て飲み込む必要はありません。
       品茶用の吐き出し容器はおひとりにおひとつご用意あります、ご安心を☆
    
【お願いその2:水】 水購入&運び、今回は開始時間が早いため会場でお分けします。

【お願いその3:服】 楽な服装の準備

      かしこまった会ではありませんので♪会場はフローリングの床に座布団です。
      足を崩したりごろごろできるよう、長時間くつろげる服装でおいでください。     
      テーブル囲んでただお茶飲むだけですので☆(笑笑)。会場でお着替えもできます。

**************************************************************************************
他、連絡事項があれば直前メールにて。以上。


茶友のみなさまへ!
この品茶会は、内容が特殊なので、直前の秋におとん鉄観音の《心の隊員》になってくださった茶友に限って
メールでご案内&募集しており、サイトで公募はしていないのですが、将来的にはこういう内容の品茶会を
もっともっと多くの茶友たちとやれるようになりたいなあ♪という個人的な夢があるのと、また、今回ご都合が
合わずに参加できなかった12秋《心の隊員》のためにも、またサイトの活動記録も兼ねて記事にしておきます。

これから《心の隊員》になってくださるみなさま!
次回はお早めに《心の隊員》にご参加いただき(笑笑)、ぜひぜひこの新年老茶の会にもお越し下さいませねっ♪
《心の隊員》はまだまだ大募集中です、どうぞご連絡ください、お願いいたしまーす☆
12秋鉄観音《心の隊員》 おとんの家から大募集ーーー♪

伝統鉄観音老茶♪新年品茶会成功了

なんと、全員が集まった頃からざっくざくと本格的な雪が降り始め、世俗を忘れる真っ白な一日に!!!
大気も茶葉も心身も、外から内から生まれ変わったように全員に「特別なもの」が流れ、まるで「禊の品茶会」☆
新年にふさわしい、とっても心に残るスペシャル~~な一日になりました♪

ご参加くださった6名の茶友のみなさま!
お蔭さまで好い感覚で2013年がスタートできますっ♪
大変お世話になりました、本当にどうもありがとうございました。またやりましょうねーー。(笑笑)

RIMG0896 RIMG0899

ひいーっっ、自分のカメラ、茶友が持ってきてくれたお菓子しか撮っていないデスゥ~~!!!
しかも、ビジュアルで訴えてきた2種類だけーーっっ。
肝心な茶葉はどこだあ~~~、おーい。。。

ということで、ここからは唯一撮影していた茶友のたけりょんさんから画像を拝借しまーす。
でも彼女も「ほとんど撮っていなかった」と。。。だってみんな飲むのに夢中だもの、当たり前よね♪
普段ひとりでは飲めない「ビンテージ尽くし」!!!撮影なんかしている場合じゃないわよ、ねーっっ☆(笑笑)

振り返ってみれば、とにかく「大変な茶葉」が並んでいましたっっ☆
画像がほとんど残っていないので、最後に簡単な茶譜記録しておきますが、詳細はお茶端会議室にて。
普段の品茶会ではこんな内容ないです。できないっ、できないっ、期待しないでね。(←念のため言っておく!)
私の個人的スイッチが入っちゃって、みんなを付き合わせた。。。ということで。。。あははーー♪

IMG_8399 IMG_8396
IMG_8400 IMG_8401
IMG_8403 IMG_8407
IMG_8405 IMG_8406   

茶譜

●泡茶の方法
 蓋碗100cc、茶葉7g。第1煎2分、第2煎3分、第3煎5分、第4煎7分、
 第5煎10分。 以降、茶葉に応じて適宜。

 今回は全て蓋碗シングル


 《第1レーン》
  1  【赤い袋の内緒(謎)のお茶】

 《第2レーン》 08秋《心の隊員セット》 にてご紹介茶葉:当時の記事はこちら
  2 【08秋 13号】 
  3 【08秋 14号】

 《第3レーン》 08秋《心の隊員セット》 にてご紹介茶葉:当時の記事はこちら
  4 【08秋 一葉王(5号)】
  5 【08秋 8号】

  昼ご飯  【12秋 W熟香型】 参考茶葉:12秋うぇいうぇい&だんだん製茶、市場用の商品茶。

 《第4レーン》  08秋《外伝茶》 としてご紹介茶葉:当時の記事はこちら
  6 【08秋 小蜜】

 《第5レーン》  07秋《心の隊員セット》 にてご紹介茶葉:当時の記事はこちら
  7 【07秋 秋王】
  8 【07秋 茶王】

 《第6レーン》  09秋《心の隊員セット》 にてご紹介茶葉:当時の記事はこちら
  9 【09秋 5号】
 10 【09秋 21号】

 《第7レーン》 
 11 【03秋 天然野生2代目】 
 12 【03秋 天然野生】 03秋《品茶セット》のおまけでお分けした茶葉:私の鉄観音の原点、永遠の北極星☆

 《第8レーン》 
 13 【09秋 老茶樹】 09秋《心の隊員セット》 にてご紹介茶葉:当時の記事はこちら
 14 【09秋 野生茶】  09秋 《心の隊員オプションセット》にてご紹介茶葉:当時の記事はこちら

合宿品茶会♪12秋おとん鉄観音

ひな祭りの今週末は、おとん鉄観音の2日間合宿品茶会です~♪
もう今日です。(笑笑)

《心の隊員》から、届きましたメール届いています~~☆(みなさまお返事もう少し待っててねー!)
品茶会に参加できない隊員も、今週末は「心の品茶会」(笑笑)で、一緒に飲んでいるつもりで
ぜひどれか召し上がってくださいね~♪

あ、そうだ。飲む時は、できれば蓋碗で淹れることお勧めします!!!
蓋碗でなくてもおいしく飲めますが、香気を楽しまないと高価な価値が半減しちゃうので、できればーーっっ☆

来週ご希望だった&今回タイミングが合わなかったみなさま・・・すみませんでした。
でも!!! 3月23日(土)&24日(日)に、「もしも人数が集まれば」開催可能です☆
ご希望者がいらっしゃいましたらぜひお誘い合わせの上、まずはメールいただけますか!お願いしまーすっ♪


さて、本日&明日参加予定のみなさま!
初めて参加される方がいないもので、ついついご案内もせず、失礼いたしました。
でも、記録のために書いておきましょう、今日の今日ですが。。。ハハハ。
今回も助手役がいません、全員参加でよろしくお願いいたしまーすっ!
**************************************************************************************

◆品茶会に決まりごとはありません、同席の方に迷惑さえかけなければ自由です♪
 その日ご縁あって集まったみんなで、心に残る素敵な日を作っちゃいましょう~☆

【日時】  3月2日(土)~3月3日(日) ※基本2日間コース

【会場】  東京某所(有楽町線沿線) ※詳細は参加ご予定者へメールでお知らせします

【対象】  12秋おとん鉄観音 《心の隊員》

【内容】  12秋おとん鉄観音《心の隊員セット》 《心の隊員オプションセット》
 
【助手役】 参加者全員(ご協力お願いいたします!)

【ナビゲーター】 愛子
 
【時間】  ・2日(土):10時半過ぎ頃~夕食まで
       ・3日(日):午前10時~夜時間未定(遠方の方のご都合に合わせます)

【参加費】  2日間 20,000円(会場費&茶葉代として)
 
【宿泊代】  会場宿泊の場合 1泊1,500円(リネン代として)

【食事】  ※各自実費
      ・昼:お弁当等
      ・夜:みんなで近所のおいしい定食屋さんへgo♪
 
【お願いその1:お茶請け】各自持参

      鉄観音を飲む時に食べたくなるものを、ご自由にお持ちください。
      ご自身がお好きなものなら何でもかまいません♪
      お持ちいただく数の目安は、人数分×日数分。
      おとんの鉄観音がたっぷりと遠慮なく連続しますので、体調調整の目的も兼ねます。
      ※全て飲み込む必要はありません。
       品茶用の吐き出しバケツはおひとりにおひとつご用意あります、ご安心を☆
    
【お願いその2:水】 みんなで買い出し

      今回は運べる範囲で購入して準備していますので、会場でお分けします。
      もしも足りなくなりそうな時は、途中で有志買い出し協力お願いします!

【お願いその3:服】 楽な服装の準備

      かしこまった会ではありません♪テーブル囲んでお茶飲むだけです(笑笑)。
      また、椅子ではなく畳or床に座布団です。足を崩したりごろごろできるよう、
      長時間くつろげる服装でおいでください。会場でお着替えもできます。

**************************************************************************************
他、連絡事項があれば直接携帯で。

それではみなさま、どうぞお気をつけてお出かけくださいませ。楽しみにお待ちいたしておりまーす♪

プライベート合宿品茶会♪おとん鉄観音

茶友のみなさま&これから茶友のみなさま!
すでに終了したプライベート品茶会の記事ですが、記録のために残しておきまーす。

今回の内容は、「来てからのお楽しみ☆」。。。でしたっ!
その心は。。。「ナビゲーター本領発揮♪」。。。中国国家一級高級評茶師の実力爆発(?)だーー☆(笑笑)

運転するのは茶友☆ 
ナビするのは愛子♪ 

ナビは、テーマとスタート地点を用意して、スタートしたら細かいコースは決めない。
モデルコースは何通りも用意しておくけれど、最終的に進む道を決めるのは「参加者全員」。
別れ道に来て判断に迷ったら、いくつかの「お勧めコース」をご紹介。
進んだ道の先々で見える景色を、ご希望の窓からご満足いただけるまで解説いたします。
運転手のヒラメキ次第で、コースも行き先も自由に変更可能。
同乗者で意見が割れても大丈夫、全て回れる魅惑のコースをご準備いたします。
誰も経験したことのない豊富なコースをご用意して、過去から未来まで、どこへでもご案内いたしま~~す♪

ね☆ 「ナビの本領発揮」でしょー!!!

「おとん鉄観音」という大きなテーマ内で、「参加者のその場の感覚」から出てくる表現や質問や疑問・
蘇る過去の記憶や今現在湧いてくる希望、そういった「実際に飲んでいる人の感覚」を受けて、
過去10数年の茶葉の中から最適なものをチョイスし、次に淹れる茶葉の組み合わせをその場で決めます。
単なる「流れ」や「成り行き」や「行き当たりばったり」で「適当」に淹れるのではありません。
飲む人全員がそれぞれの感覚と記憶と意思をナビに示さない限り、ナビは作動しません。
参加者の言葉のひとつひとつが次のコースを作っていくのっ☆

ね! 楽しそうでしょーーー♪

こういうのやりたかった~~♪ 
今回は、たまたま隊長組の茶友たちの会になったからこそ可能になったスタイルでした、感謝感謝。
またやりたいなあ。。。またリクエストしてね、へへへ。(笑笑)

果たしてその内容はどうなったかと言うと。。。あはは、やっぱり「達人者コース」になっちゃいましたよー☆
詳しくは、お茶端会議室で!

(↓以下、参加予定者へのメールより抜粋↓)
********************************************************************************************
参加予定のみなさまへ!

【日時】  9月7&8日(土日)

【会場】  東京某所※(有楽町線「豊洲」徒歩数分) ※詳細は参加者にメールでお知らせします

【対象】  品茶会参加リクエストいただいている「隊長組」茶友

【テーマ】 おとん鉄観音

【内容】  来てからのお楽しみ☆ 
 
【ナビゲーター】 愛子
 
【時間】  10時頃?~18時頃?(遠方の方の時間になるべく合わせます)

【参加費】 一日:10,000円(会場費&茶葉代の一部として) 

【持参】 ご自身がお好きなお茶請け(目安:参加日数×人数分)&楽な服装(ゴロゴロできるように)

【食事】 各自実費

-----------------------------------------------------------------------------
【補足】

◆予定:土曜5名(+夜到着1名)+日曜5名 (※あと1名:両日参加で調整中)

今回は合宿可能な少人数での「隊長組プライベート品茶会」になりました☆
おひとり両日とも参加してくださる「新しい茶友」がいらっしゃいますっ♪
その方を基準にした初心者向きの丁寧な進行をしたいと思っています。
緊張なさっていると思いますし、他のみなさまは顔見知りの老茶友(笑笑)ですので、
みなさまどうぞよろしくお願いいたしますね!

◆助手役なし、全員が助手役
しばらく品茶会の助手役はいません。(彼女たち現在子育て奮闘中!)
全員参加でみなさまご協力お願いいたします♪

◆開始と終了の時間
・土曜日
  開始:11時頃(遅刻全く問題なし、ご一報ください、先に始めていますので)
  終了:20~21時には夕食に出発できるイメージで。
・日曜日
  開始:前日にみんなで相談しましょう。
  終了: 同上 (※終了目標はなるべく遠方の方に合わせます。)

◆内容
来てからのお楽しみ☆(←新しいパターン)

・イメージ
ベースは12秋鉄、時々セレクト老茶。
特に土曜日は、初心者を意識した進行予定、丁寧に説明したい、
この試みは初めてだと思いますので、老茶友も復習&再確認してみてね。

・新茶、老茶、おとん鉄観音の高価な価値は一体どこにあるのか、品茶しながら解説。

・リクエストあればどうぞ♪
品茶会では、参加者からの「品茶希望の茶葉リクエスト」受け付けますので。
ただし、ご希望通りに飲めるとは限らないことは、どうぞご承知くださいね。
どうしても飲みたいものや優先順位は、主張して書いてー♪

◆昼食
土:いつものお肉屋さんのお弁当注文   
日:中華の定食屋に行く?(みんなで相談)

◆水
土:会場でお分けします(お泊り荷物があると思うので、私が事前に購入準備、後に精算)
日:土曜日の終了後にみんなで買い出し?
-----------------------------------------------------------------------------

この段階で品茶会ができるのが、滅茶苦茶嬉しいですーーー!!!
リクエスト内容により対象メンバーが絞られたため、今回は5~6名で満席になってしまいましたが、
みなさま時間を作ってくださって、本当にどうもありがとうございます♪

ここ数年、年を追うごとに苦戦が強いられて、茶友のみなさまには連絡が怠りがちになっており、
お伝えしたいこと、お話したいこと、たくさんあるのに、本当に失礼ばかりいたしております。
それなのに、いつもご理解ご協力くださって、いつも感謝しきれません。ありがとうございます。

とりいそぎ、箇条書きのご案内にてごめんなさい。
品茶会に関してなにかご質問等ございましたら、携帯メールもご遠慮なく♪
(当日までパソコンの前にほぼ座れない状態、ただし返信はできませんがメールの内容確認は可能!)

各地で異常気象が発生しています、道中くれぐれもお気を付けくださいませ。
それでは、楽しみにお待ちしておりまーす♪ 愛子
**************************************************************************************
以上。


 ※プライベート品茶会

 個人かグループのリクエスト内容によって開催する公募しない品茶会です。
 茶友なら誰でもリクエストでき、同じ内容に興味ある人数が集まれば開催できます☆
 例:初心者向け体験会、淹れ方飲み方講座、今更誰にも聞けない会、ビンテージ祭り、隊長組会、等
 
 今回は、既にリクエスト頂いていた茶友に連絡をした段階ですぐに満席になってしまいましたが、
 他にも品茶会参加希望の茶友がいらっしゃいましたら、どうか普段から強烈にアッピール(笑笑)
 しておいてくださいね。会場と私のタイミングが合うときにはすぐにご連絡いたします♪

8月9月☆鉄観音スペシャル品茶会のお誘い

茶友のみなさま&、これから茶友のみなさま!
残暑お見舞い申し上げます。
ようやく秋の気配を感じられるようになったものの、今年の夏も本当に暑かったですねぇ~~っ。

こういう時は、熱っついお茶ーー♪
知らない内に身体に溜まってしまう夏の熱気を取り除き、頭も身体もすっきり、芯からリフレーーッシュ☆
暑気払いして、澄んだ身体で、残りの夏を楽しみ&元気に秋を迎えたいっ!
どなたかご一緒に飲みませんか~♪

お茶端会議室では、先月初めの日記で募集を開始しておりましたが、
まだ席に余裕がありますので、こちらでも大募集いたしますっ!

年内の品茶会はこれでラストになりますので、お時間のご都合が合う方、ぜひご参加くださいませ。
2日間合宿の内容構成ですが、一日だけ参加可能な方もぜひご連絡くださいね。
よろしくお願いいたします♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◆日時
1.8月29日(土)&30日(日)
2.9月12日(土)&13日(日)+14日(月)

◆対象:「隊長組」&「副隊長組」
◆内容:鉄観音【15春&15春蔵出し老茶】からセレクト+α(リクエスト等)
◆参加費:1日10,000円
◆その他
・宿泊希望の方は、先着順のためお早めにご連絡ください。
・【蔵出し老茶】は種類が多く内容がかぶることはないため、2回とも(8月9月)参加大歓迎♪
・9月にもしも2回目の方が集まったら、リクエスト&普段自分も手が出せないのを、飲みますっ☆

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今回の内容は、これまでにないちょっとスペシャルですよ~!!!

この春に「秘密の倉庫」から抜き取ってきた【蔵出し老茶】(「老茶のチェック&整理」)、これを飲んじゃいまーすっ☆
個人的に、すっごくわくわく♪(笑笑)
それと、この春の鉄観音(15春≪品茶セット≫は、近日公開&募集開始予定☆製茶日記:「15春天♪鉄観音」)、
この2方面からセレクトして、飲みますっ♪


【蔵出し老茶】、これをだれかと一緒に飲みたかったのよ~~♪
確認審査しようとしたのですが、滅多にない「おいしい機会(笑笑)」でもあるので、
種類も多くひとりで飲むにはあまりにも勿体なくて。。。、ここはぜひ茶友と一緒にっっ!
でしょー?(笑笑)

みんなとワイワイやりたあーーいっ♪
ビンテージ茶の現在の状態を飲みながら、作った当時をみんなで振り返りつつ!
当時は気が付かなかったこと、年月を経てやっと分かること、みんなで発見したい!
当時飲んでいない茶友も、忘れてしまった人も、茶友の話しを参考にして、思い出して!
この春の大きな変化の報告もしたいし(「ありがたくて、たまらない」「おとんがやる気に」、等々)、
これから先に見える素晴らしい希望や夢も、語り合いたい!
それから、今考えていること進めていること、茶友たちに相談したい!
とにかく、ここまで一緒に歩んでくれた、おいしい仲間と共に(笑笑)、本気でおいしい時間を分かち合いたいですっ☆


一日参加でも、最近お休みしていた茶友も、ぜひご連絡くださいね。
以上、メールお待ちしておりま~すっ!

Home > 品茶 > 品茶会

Search
Feeds
AD-Butterfly
sponsordlink
tools

Page Top