Home > 旅日記 | 08秋天♪鉄観音 > 08秋天♪鉄観音その2

08秋天♪鉄観音その2 Archive

開門

08秋鉄観音1166 晴天~♪

今日も茶摘み日和なり~。。。さむっ。
おおっ、昨日より冷え込んでいる、いいぞいいぞ!
20号どうなるかなあ~、何時くらいに来るかなあ~。るん♪


  

Continue reading

炒茶中

08秋鉄観音1172 今日はタイミングが早いっっっ!!

            08秋鉄観音1175

08秋鉄観音1179 08秋鉄観音1181

            08秋鉄観音1176

08秋鉄観音1184 08秋鉄観音1187

Continue reading

11:21

12:03

機械揉み進む

包揉
08秋鉄観音1197

解開
08秋鉄観音1199 08秋鉄観音1200

くるくる品
08秋鉄観音1201 08秋鉄観音1203

それから30分後の。。。解開
08秋鉄観音1204

Continue reading

研究畑

熟~♪  摘み時!
08秋鉄観音1207

08秋鉄観音1205 08秋鉄観音1206     

08秋鉄観音1213 うぇいうぇいの空調茶行きーーー!!

Continue reading

やっと朝ごはん~

おとんにはお昼ごはん。朝まで製茶していた私には、やっと朝ごはん。

20号のタイミングが、予想より早く来たから、おとんに呼ばれて飛び起きて
すぐに鍋の火の準備して、炒茶。。。ご飯食べる余裕なかったの。

あれまあ、睡眠2時間???・・・だ。
茶葉は、人の都合に合わせてくれないものね。
製茶の時期、それはどこの産地も同じ。
品質の好い茶葉を作りたかったら、人が茶葉の都合に合わせるのみ。
仕方ない仕方ない♪

08秋鉄観音1215 08秋鉄観音1216
おとんお手製ご自慢の一品☆  ご飯がめちゃくちゃ進む♪

毎日煮込みながら、毎回ひとかけらずつ(脂身だから)食べような! だって☆

Continue reading

13:05

13:41

定形中に休憩中

魚たちのエリア♪
08秋鉄観音1230 野葡萄の池。。。と私が呼んでいる。

おとんの家、裏山。

ここなんだか分かる?
08秋鉄観音1232 鶏のエリア~♪

昨秋、『来秋まで育てて、たべような』って、今秋を楽しみにしていたあの「黒骨頭鶏」、
覚えている人いるかしら?狸たちに食べられちゃったよね。
だから、囲いが高くなっています!!!
このエリア内なら、鶏たちは自由に山を遊び、虫を食べられる。
時々飛んで脱走するけれど、星が出る頃このエリアに戻しておけば大丈夫。
狸たちは入れな~い。
運動&自然の栄養。。。。。。おいしい肉になるために。。。ふっふっふ。 

 08秋鉄観音1234  08秋鉄観音1235 
研究用畑。           お、天然野生、ひさしぶり~♪

 

Continue reading

天然野生紅芽&白芽

天然野生紅芽♪  茶花咲いてる!
08秋鉄観音1238 08秋鉄観音1239

白芽? おとんの家の庭にもいるよ♪
こっちこっち、足元に気をつけてね~。
08秋鉄観音1240 
08秋鉄観音1241 天然野生白芽♪

こっち↓は天然野生ではない、おとんが研究用に植えた樹。
08秋鉄観音1243 08秋鉄観音1242 
一本に数種類が混ざっている。↑この枝は大葉烏龍。

まず天然紅芽を植えて、そこに数種の茶種を接木した。
どうなるのかやってみたかったんだって~☆

Continue reading

天然野生雑種

あれ。。。名もなき雑種が研究畑に。。。
08秋鉄観音1247

おとんが『愛子なにやってんの~♪』って登ってきた! 

『なんだこりゃ、えいっ』って雑種抜いて、ぽ~いって捨てちゃった。
08秋鉄観音1250 08秋鉄観音1249 
『鳥が運んできたんだろう。』  。。。ああ、そうね。

樹じゃないよ!タネをね。
鳥が食べて、消化し切れなかった殻ごとのタネを、ここに飛んできたときに、
フンと一緒に出して、そのタネが成長して樹になった。ということ。
そうやって、天然野生の茶樹はいろんなところに飛んで広がっていった。

野菜採りにいく?はいはい。

Continue reading

夕食探し

大根あるか探しているところ。
08秋鉄観音1254 あったー♪
待って~。08秋鉄観音1255

大根の葉っぱもおいしいんだよねー。って・・・あれ?食べた事ないの?
おとんともあろう方が。。。あれまぁ。
このあたりの人は昔から食べなかったんだろうか。
食べていたら伝わっているはずだよね。
08秋鉄観音1256
さっそく食べるって。(笑笑)

あとなに食べる~♪
08秋鉄観音1258  生姜だ!
生姜は、そこら辺、どこにでもある。

08秋鉄観音1263 08秋鉄観音1266
大量~♪           一塊は、来年のために植えておく、っと。

野菜洗って? はい♪ 
あ・・・ごめん、おとん、やって。定形終了タイミングだよ。私戻らなくっちゃ。

Continue reading

14:35

待ってました☆

このときを待ってましたーーー☆

20号。最終定形終了!
08秋鉄観音1276 どれどれ。。。

 08秋鉄観音1283 08秋鉄観音1286
ぐへぇぇぇ~♪                  うおおお~~~すげーーー☆

Continue reading

るんっ♪

08秋鉄観音1291 お掃除終了~♪

08秋鉄観音1292 さわやかさんから戻るところ~♪

山泉水で手を洗ったら。。。
08秋鉄観音1294  うふ~ん♪

Continue reading

15:54

08秋鉄観音1295

08秋鉄観音1296 08秋鉄観音1298

08秋鉄観音1299 みんな、待っててねーーー♪

08秋鉄観音1300 

Continue reading

16:55

17:14

2代3歳

一回目、揺青終了~。。。そうだっ!

08秋鉄観音1310 ←私の部屋の前から♪

08秋鉄観音1317 08秋鉄観音1315
熟~~~♪           すごいな~、おとん! 摘みタイミングばっちり☆
 

Continue reading

17:52

夕ごはん

おとん、うまいーーー♪って、台所で叫んでる。。。なんだ?

08秋鉄観音1327 大根の葉&生姜だ!!
そんなに気に入ったの? あはは♪

08秋鉄観音1328 あれ。。。
朝ごはん用に残してある。(笑笑)

Continue reading

20号☆

08秋鉄観音1332 

画像整理して気がついた。この後の画像が・・・ない。

さっきも、今も。。。カメラの存在忘れちゃってるーーーーーー。ぐへぐへ~☆

Continue reading

揺青準備

08秋鉄観音1338 08秋鉄観音1339

もう手がふるふるで。。。全部ピンボケ~。

Continue reading

21:43

眠い

眠い。
昨夜は2時間、その前は3時間、睡眠。
眠いぞ。

ぶろぐがアップできないのがある。記事によって行ったり行かなかったり。
記事が抜けると、自分で何がなんだか分からなくなる。

送信できませんでした、と出るのに、アップされていたりする。
カテゴリーがここでは全部開くのに時間がかかるから、トップページに出ない記事を
差し込んだとき、アップされたのかどうか分からない。困ったぞ。

数日間うまいこといていたのに、日曜の夜からなんだかおかしい。
アーカイブがダブったりする、これ直すのも時間がかかった。
けど、結局私には手に負えなかった、お兄ちゃん@管理人ヘルプ。

ネットの調子が好いのは、深夜1時(北京時間)から朝7時くらいまで。
それ以外の時間は難しい。

話したい事たくさんあるのに、もう眠くてだめ。
画像整理もぶろぐアップも目がついていかない。。。情けない。

昨夜、またまたすごい球が出た☆
お茶端会議室の日記に、製茶中に興奮して書いて、自分で読み返して笑ったから
ここにも整理してアップしようとしたら、送信できない。がくぅぅぅ~。

と思ったら、今夜はもっとすごいのが、ぐふぐふ☆

もしかしたら、明日はもっとの可能性あり☆
これから6時間くらいの気温や気候次第。

ここ数日、おとんの家には、おとんとおじいと私の3人。
数日前から、星星が満天☆ 晴天続き♪
あぁ、、、話したい事いっぱい。いっぱい。
でも、座ると眠気が・・・。

なのに、『愛子、炒茶~♪』のおとんの声で、がばりと起きて釜に向かっている。
おとんとふたりで製茶、日々茶葉の声が聞こえるようになる、楽しくてたまらない。
すごいのが続々出ている。
明日もやるぞ☆ 

《心の隊員》新しい連絡おふたり、嬉しかった、ありがとう♪
でももっと探さないと。。。やばいかも。

やっぱりだめだ・・・眠い、寝よう。
これはアップできるんだろうか。画像ないからいけるかな?

Continue reading

昼ごはん

  • 2008-10-22 11:45:26

ぜ~んぶ、おとんの手作り♪

08秋鉄観音1352 08秋鉄観音1353 08秋鉄観音1356 08秋鉄観音1358 08秋鉄観音1360 

Continue reading

柴鍋準備

  • 2008-10-22 12:00:41

 08秋鉄観音1362 柴ーーーっ。

暑い、湿度高い。大気圧が変わった。急がなくちゃ。。。

08秋鉄観音1367 みんな日陰でじっとしている!

『愛子~、早くーーー、柴ーーーーーー!』
おとんが叫んでいる~~~、華鴨見ている場合じゃなかったっっっ。
「ほおおおーーーぅ!!」

Continue reading

12:40

  • 2008-10-22 12:40:18

13:15

  • 2008-10-22 13:15:36

13:33

  • 2008-10-22 13:33:58

14:04

  • 2008-10-22 14:04:53

2代3歳進む

  • 2008-10-22 14:54:59

14:56

  • 2008-10-22 14:56:32

期待☆

  • 2008-10-22 15:18:06

08秋鉄観音1399 ~~~☆

08秋鉄観音1400 ーーーーーー♪

Continue reading

暑い。。。

  • 2008-10-22 15:31:22

15:39

  • 2008-10-22 15:39:05

su瓜&香陽瓜

  • 2008-10-22 16:24:23

08秋鉄観音1414 08秋鉄観音1416

休憩中~

Continue reading

天然野生紅芽

  • 2008-10-22 16:24:32

16:29

  • 2008-10-22 16:29:11

08秋鉄観音1417

わーぷ。。。

08秋鉄観音1420 08秋鉄観音1421

Continue reading

鮮葉届く

  • 2008-10-22 16:46:38

揺青開始

  • 2008-10-22 16:56:21

大気圧変化了

  • 2008-10-22 17:07:24

08秋鉄観音1426

季節が変わる。。。

Continue reading

炒生菜

  • 2008-10-22 17:27:47

レタス炒め♪
08秋鉄観音1431 08秋鉄観音1432

Continue reading

夕ごはん中

  • 2008-10-22 17:30:20

今日もおとんとふたりでお外ディナ~♪
08秋鉄観音1440

その横を誰かが通りすぎた。。。あーーーっっっ。
08秋鉄観音1433  08秋鉄観音1437
あっちこっちに、脱走中~、だ。

鶏たち、一生懸命土を掘って、虫を探している。
お『愛子、ほら鶏をよく見てごらん。ずーっと足を動かして食べるものを探している。
    自分で労働しないと食べていけない。動物はみんな同じ。人間も一緒だな。』
愛「ほんとだね~。」

お『そうだー、愛子今日は絶対忘れるなよ。鶏捕まえにいくこと。星が出た頃だぞ。』
愛「ほ~ぅ!」

08秋鉄観音1435 これ好き。。。あと数日だ♪

Continue reading

捕鶏

  • 2008-10-22 18:22:19

朝ごはんの準備中~
08秋鉄観音1449 08秋鉄観音1451

08秋鉄観音1455

08秋鉄観音1462

Continue reading

品比

  • 2008-10-22 19:18:39

揺青中に。。。

  • 2008-10-22 19:45:55

『愛子やぁ~。お仕事だよ~~~。』

はい! 揺青準備開始。
08秋鉄観音1479

ただ今、揺青中~

08秋鉄観音1476 おとんとふたりで外に出る。

夜空を見上げる。毎日の日課。今夜も星星いーーーっぱい☆

天体観測しているわけではない。
製茶に欠かせない非常に重要なこと。
気候を読んでいるのです!!!

Continue reading

揺青終了

  • 2008-10-22 21:36:51

21号できた

  • 2008-10-22 22:42:03

22:55

  • 2008-10-22 22:55:27

04:01

  • 2008-10-23 04:01:18

22号の朝

  • 2008-10-23 06:09:03

露露

  • 2008-10-23 06:15:26

期待の星

期待の星でたあああーーー☆

釜ほこ品して、おとんとうっきゃーーーって抱き合ってほっぺたすりすり喜んだ!!!
これはーーー☆ で、もおーーーわっくわく♪
そこからなに見てもなに聞いても楽しくて楽しくて~♪

よし、できた!
飲もーー☆
そうだ、前の日の「あれ」と一緒に品比しよう!

お湯を差して待つ間、ふたりでにやけ顔~♪

蓋開けて「聞」して・・・・・・???
おとんも表情変わって、そのまま、とまっちゃった・・・ショック中。

今朝の気温と気候かなぁ。。。
朝、霧も出ていたし。。。
前日ほどの早朝冷え込みがなかったし。。。
あとは。。。

 

いや♪あはは。。。なんというか。
本当は、すばらしい等級に仕上がっているのよーーー♪
た・だ~~~。
ふたりとも、それ以上になる期待をしていた。。。だけのこと。へへ。

すっごい大きな彗星がこっちに向かってくる光が見えていたのに、
来たときにはそれはそれは美しい流れ星でした。。。って感じ~。
そりゃー!
なんの情報もなくその流れ星を単独で見たら、それは感動的なんだけど、
特別彗星を期待していた側にとっては「・・・・流れ星じゃん」。
って感じになっちゃった、ってことで・・・ハハハ。

分も悪かったな~。
だって、となりに並んでいた「あれ」があまりにもあまりにもーーー☆で♪
ちょっとかわいそうだったかも。。。

 

とにかく、期待しすぎていたせいで、ふたりともちょっとしょんぼり~。
で、おとんは、寝てしまった。
そして私は、私は・・・なんと大失敗をしてしまったーーーっっっ。

おとんが寝てすぐ製茶室に戻って、順調に作業をしたはずが、
な・なんと・・・工程をふたつ抜かして最終仕上げをしてしまった・・・。
それことに、今さっきまで気がつかなかった・・・。
もう2度と元には戻れない。
特別な茶葉なのに、なぜそんな単純なことが抜けた・・・。
うっかりにしては随分だ・・・・・・トリプルショーーーック!!!

朝になったら、おとんに報告。


いいさっ!次だ次~♪ 
明日はもっともっとがんばるーーー☆      ・・・・・・しょぼん。

Continue reading

07:08

  • 2008-10-23 07:08:16

おひさま

  • 2008-10-23 07:56:07

んじあ~♪

  • 2008-10-23 08:01:26

ごは~ん♪
08秋鉄観音1554 08秋鉄観音1553

Continue reading

土鶏湯の作り方

  • 2008-10-23 09:00:24

08秋鉄観音1555  

08秋鉄観音1569 08秋鉄観音1573

08秋鉄観音1577 08秋鉄観音1578 08秋鉄観音1579 08秋鉄観音158308秋鉄観音1586 08秋鉄観音1591

08秋鉄観音1582  08秋鉄観音1593

08秋鉄観音1601

30分後、はい、できました!
08秋鉄観音1603 08秋鉄観音1605
鶏血2羽分              おとぉ~ん、てんこ盛りすぎーーー!!!

鶏さん、ありがとう。。。いっただっきま~~~す♪            

Continue reading

13:00

  • 2008-10-23 13:00:06

来たー☆

  • 2008-10-23 13:47:57

13:53

  • 2008-10-23 13:53:47

  08秋鉄観音1613

 08秋鉄観音1611 08秋鉄観音1612

Continue reading

14:03

  • 2008-10-23 14:03:25

機械揉進む

  • 2008-10-23 14:43:04

15:20

  • 2008-10-23 15:20:14

☆15:35

  • 2008-10-23 15:35:48

☆15:40

  • 2008-10-23 15:36:35

15:38

  • 2008-10-23 15:38:11

☆16:00

  • 2008-10-23 16:00:25

16:13

  • 2008-10-23 16:13:29

16:18

  • 2008-10-23 16:18:41

23号届く

  • 2008-10-23 16:30:19

 08秋鉄観音1638

わーぷ。。。

08秋鉄観音1641 08秋鉄観音1643 08秋鉄観音1647

Continue reading

23号の2届く

  • 2008-10-23 16:39:49

23号3種同時進行中

  • 2008-10-23 18:30:58

機械揉ゴール近し

  • 2008-10-23 19:16:57

19:19

  • 2008-10-23 19:19:01

23号3種

  • 2008-10-23 20:02:28

08秋鉄観音1663 2代3歳

08秋鉄観音1664 2代10歳

08秋鉄観音1667

Continue reading

20:36

  • 2008-10-23 20:36:12

中薬の

  • 2008-10-23 21:18:39

3種揺青終了

  • 2008-10-23 22:00:22

2代10歳
08秋鉄観音1684 08秋鉄観音1682

2代3歳
08秋鉄観音1687


08秋鉄観音1686

Continue reading

夜食

  • 2008-10-23 22:11:53

おとん。。。またてんこ盛り。。。♪
08秋鉄観音1689 08秋鉄観音1692

 

Continue reading

23:46

22号機械揉できた!

00:47

00:52

01:24

01:39

03:14

あさ~

さわやかさんから帰ってくる中~

08秋鉄観音1716 柿まだだ。。。

あっちもまだだぁ。。。08秋鉄観音1717

Continue reading

おやすみ~

  • 2008-10-24 07:08:54

おとんが起きた!

引継ぎ~、見張り役も交代~、おやすみ~、おとんあと頼む~。

08秋鉄観音1718 08秋鉄観音1722

Continue reading

開始炒茶

☆14:15

2代3歳進む

2代10歳開始炒茶

☆15:11

2代10才開始包揉

☆15:33

☆15:48

☆15:53

☆16:34

☆16:36

2代10歳準備[火考]

☆16:52

☆17:19

休憩中

☆17:30

☆18:13

んじあーお~♪

おとん研究洗衣服

☆18:53

☆19:37

品比

22号2種
08秋鉄観音1809 08秋鉄観音1811

23号2代2歳+22号2種
08秋鉄観音1813 08秋鉄観音1815 08秋鉄観音1816 08秋鉄観音1817

Continue reading

☆22:21

☆01:09

☆01:35

兆級の幻球

いつか幻になるであろう兆級の幻球。。。

今、作っている。

 

まだかかる。

朝までかかる。

おとんにとっても幻球。

おとんは炒茶以降一切手をださず全てを私に任せ、最後の指令をして先に寝た。

このまま最後まで、ひとりで仕上げる。

今の私にある技術、全てを出す。

最後まで、絶対に手を抜かない。

 

《心の隊員》のみんな、待っててよ。
品茶会でみんなと一緒に飲むぞおおおーーー!!!

そろそろ時間です。戻ります。ビシッ☆

 

 

 

Continue reading

兆級の幻球

いつか幻になるであろう兆級の幻球。。。

今、作っている。

 

まだかかる。

朝までかかる。

おとんにとっても幻球。

おとんは炒茶以降一切手をださず全てを私に任せ、最後の指令をして先に寝た。

このまま最後まで、ひとりで仕上げる。

今の私にある技術、全てを出す。

最後まで、絶対に手を抜かない。

 

《心の隊員》のみんな、待っててよ。
品茶会でみんなと一緒に飲むぞおおおーーー!!!

そろそろ時間です。戻ります。ビシッ☆

 

 

 

Continue reading

2代10歳できた♪

☆03:18

☆03:49

☆04:04

☆04:30

☆05:41

☆06:37

朝~♪

☆07:14

☆07:19

朝?夜?んじあー♪

23号2種品比

おじいの楽しみ

おとん指導中

春節用

生態茶園

生菜

採れたてレタス~♪
08秋鉄観音1909

Continue reading

開始晒青

08秋鉄観音1912 08秋鉄観音000308秋鉄観音0004 蜂さんの跡♪

Continue reading

☆16:23

晒青終了

08秋鉄観音0030 揺青準備

08秋鉄観音0032 晒青撤収

お迎えバイクが来た! 
08秋鉄観音0034 08秋鉄観音0035
おとんのこの山の家で仕上がった私たちの伝統茶に、直接触れられる数少ない人。
おとんが要求する精製&陳年用挑梗ができる、挑梗専門の人。
また明日よろしく~♪ 

Continue reading

☆17:37

08秋鉄観音0036 08秋鉄観音0037

碗の中にみんなの笑顔が見える。。。おっと~~~ん。。。ひしっ♪

ほっぺたすりすり。。。わかったわかった。。。もーーー、わたしゃ子犬か!

おじいも子供みたいに笑ってる~~~♪

Continue reading

最後の茶葉が

おとんごはん♪

タイミング待ち中

朝ごはんの準備

明朝は1才の子♪
08秋鉄観音0049

Continue reading

最後の揺青

今秋最後の茶葉。今夜もおとんとふたりで。。。

おとんチェーーーック! 
08秋鉄観音0051 うん、おっけ~ら♪

入ります。08秋鉄観音0052

Continue reading

復火

洗操

おとんが作った洗操場。
08秋鉄観音0057

お湯はバケツで運ぶ。
ちなみに水道はない。

おとんがこの家にいくつも付けた蛇口、そこから出てくるのは山泉水~♪
24時間湧き出ているので、蛇口を閉める必要はなーい。
蛇口は出量調整用ね。 

おとん、すっごい清潔好きで、毎日体と頭を洗う。
そうじゃないと気持ち悪くて眠れないんだって。
6歳の時からの習慣だそうだ!

Continue reading

最後の茶葉の朝

  • 2008-10-26 07:01:56

2代10歳
08秋鉄観音0058  きぃあ~~~、非常花香~♪
08秋鉄観音0059 08秋鉄観音0060

生態茶園2代13歳
08秋鉄観音0061 08秋鉄観音0062 08秋鉄観音0063 うおおーー、非常特色香~♪

Continue reading

最後に備えて。。。

  • 2008-10-26 07:05:19

おとんが起きたから、交代!寝る~。

08秋鉄観音0064 何時ごろに来るかな~♪
山山、おやすみなさい。。。

Continue reading

♪11:20

  • 2008-10-26 11:20:46

『愛子やぁーーー、炒茶ーーー。』おとんの声。
それから、すごい香りで目が覚めた!散化が来てる!!

08秋鉄観音0067 

え、今何時? 
うーわ、予想より早い、急げーーーっっっ。 

Continue reading

♪11:25

  • 2008-10-26 11:25:39

♪11:43

  • 2008-10-26 11:43:02

♪11:52

  • 2008-10-26 11:52:12

♪12:13

  • 2008-10-26 12:13:09

1才土鶏湯♪

  • 2008-10-26 12:35:28

生態茶進む

♪14:09

  • 2008-10-26 14:09:23

品生態茶

  • 2008-10-26 14:24:03

これは!!! 。。。♪
08秋鉄観音0104 08秋鉄観音0106

Continue reading

陳年茶用挑梗中

♪14:55

  • 2008-10-26 14:55:54

♪15:11

  • 2008-10-26 15:11:03

♪15:46

  • 2008-10-26 15:46:57

徹底指導中

  • 2008-10-26 15:49:54

指導続く

  • 2008-10-26 16:20:44

種類によって、方法が違う。
08秋鉄観音0130

Continue reading

終秋

  • 2008-10-26 16:30:44

♪16:36

  • 2008-10-26 16:36:32

♪17:26

  • 2008-10-26 17:26:57

最後の夜が始まる

  • 2008-10-26 17:33:26

最後出陣準備

  • 2008-10-26 17:36:05

品品生態茶

  • 2008-10-26 18:50:53

陳年茶用本年最終加工

  • 2008-10-26 19:55:32

♪20:34

  • 2008-10-26 20:34:42

♪21:19

  • 2008-10-26 21:19:54

♪21:30

  • 2008-10-26 21:30:07

♪23:26

  • 2008-10-26 23:26:59

生態茶できたー☆

  • 2008-10-26 23:37:47

♪23:49

  • 2008-10-26 23:49:26

♪00:07

  • 2008-10-27 00:07:23

♪00:57

  • 2008-10-27 00:57:48

♪01:07

  • 2008-10-27 01:07:43

♪02:06

  • 2008-10-27 02:07:21

♪02:09

  • 2008-10-27 02:09:24

♪02:59

  • 2008-10-27 02:59:28

♪03:47

  • 2008-10-27 03:47:01

♪04:08

  • 2008-10-27 04:08:45

♪05:51

  • 2008-10-27 05:51:59

♪06:29

  • 2008-10-27 06:29:33

06:35

たった今、最後の球が、仕上げに、入った。

昼過ぎには、仕上がるだろう。

全身全霊で、作った。

08秋の、最後の茶葉が。。。終わった。

 

しかし、おとんと私の秋は、まだ終わらない。

 

 

Continue reading

麺xian

  • 2008-10-27 06:48:51

朝景色

  • 2008-10-27 06:53:36

朝品♪

  • 2008-10-27 07:10:04

授業中

おとんのお手製♪
08秋鉄観音0228 
昔、鉄鍋で炒茶していた時代の、炒茶道具。 

08秋鉄観音0230 天然野生の梨樹。
立春、この樹の状態で、その年の気候を読む。 

Continue reading

続朝品

  • 2008-10-27 09:44:24

起床。。。

  • 2008-10-27 17:00:57

♪18:08

  • 2008-10-27 18:08:36

電灯ひとつ切れちゃったから。。。ぴんぼけ~。
08秋鉄観音0239

08秋鉄観音0242 フラッシュ!
色が違ぅ~

Continue reading

豚腿骨湯

  • 2008-10-27 18:15:31

おとんが用意してくれていた、土豚の大腿骨の上の部分の骨スープ。
08秋鉄観音0244 08秋鉄観音0247

08秋鉄観音0251 うまーーー♪

08秋鉄観音0252 おかわりっ!

Continue reading

最後の球できたー♪

  • 2008-10-27 19:03:36

陳年茶用加工確認品茶

  • 2008-10-27 23:22:26

さむっ

28夜(前夜)は、月のない夜に満天の星空ーーー☆
29夜の今夜は、お星さまたち見えなかった~。

08秋鉄観音0272 
伸ばした手の先も見えない漆黒の29夜。。。もうすぐ明ける。

Continue reading

おとんの朝一仕事

  • 2008-10-28 06:35:13

前日から続き一晩中製茶している私に、軽食を作ること!(笑笑)

08秋鉄観音0273 08秋鉄観音0278

Continue reading

確認品茶

  • 2008-10-28 07:10:23

13号&20号
08秋鉄観音0282

08秋鉄観音0283 08秋鉄観音0284

Continue reading

作業中

  • 2008-10-28 07:55:20

続確認品茶

  • 2008-10-28 08:00:39

農暦30

  • 2008-10-28 08:03:49

骨湯仕込み

  • 2008-10-28 08:50:34

冬支度按配

  • 2008-10-28 09:37:00

朝の授業が終わって。。。
今日のテーマは、天然紅芽の3分類。。。あれ、おとんいない。

08秋鉄観音0302 向こうでなにやってんだ?

08秋鉄観音0303 ああ、冬支度按配中ね!

茶摘が終わったから。。。

Continue reading

開始剪定

  • 2008-10-28 15:00:41

骨湯

  • 2008-10-28 16:18:16

寝ている間に。。。

08秋鉄観音0305 できてた~♪

 

Continue reading

お掃除中

  • 2008-10-28 16:30:14

08秋鉄観音0310 おじいもきれい好き。
おとんのきれい好きは、おじい譲りだな、きっと。。。

08秋鉄観音0313 貸し出し~。

 

Continue reading

日が沈む頃

  • 2008-10-28 17:16:44

作業順調

  • 2008-10-28 18:35:10

どんどん進めていま~す!

08秋鉄観音0320 08秋鉄観音0321

Continue reading

確認品茶続く

  • 2008-10-28 19:12:17

21号
08秋鉄観音0325

08秋鉄観音0326 08秋鉄観音0327 08秋鉄観音0328 

08秋鉄観音0329 08秋鉄観音0330 08秋鉄観音0334 08秋鉄観音0335

Continue reading

晩秋雲

  • 2008-10-29 11:00:14

08秋鉄観音0350 08秋鉄観音0346 

08秋鉄観音0343 08秋鉄観音0337

08秋鉄観音0340 08秋鉄観音034208秋鉄観音0349

 

   

Continue reading

おいしい大根みつけたっ!

  • 2008-10-29 12:00:03

裏山で探したら、一本あった!香~♪
08秋鉄観音0351

Continue reading

肥料

  • 2008-10-29 13:07:25

家の裏の草刈。。。人がいるよ!
08秋鉄観音0357
2メートル以上のこの雑草たち。
おとんの手により、半年後には茶樹たちの肥料に変わる♪ 

Continue reading

各球進行中

  • 2008-10-29 14:00:16

天黒了

  • 2008-10-29 16:26:53

08秋鉄観音0371 閉門~。

ここでおとんとふたりでごはん食べるの。。。今秋はあと何回。。。
08秋鉄観音0375 08秋鉄観音0378

Continue reading

08秋審評

  • 2008-10-29 16:32:47

始まっていまーす♪
08秋鉄観音0365

Continue reading

まだまだ続く。。。

  • 2008-10-29 17:30:54

捕13ヶ月鶏

  • 2008-10-29 19:17:27

星が出る頃。。。
08秋鉄観音0379 
明かりを消して、ふたりで鶏小屋に忍び込む。。。

08秋鉄観音0380 朝ごはんの準備完了~♪ 

Continue reading

ごはん準備

  • 2008-10-30 03:18:36

殺鶏はふたりでないとできない。私は足と羽を抑える係り。

おお~。りっぱーーー♪          わーぷ。。。はい、終了!
08秋鉄観音0383 08秋鉄観音0385
鶏血は、鴨血より貴重。栄養もあって、薬効もあって、非常おいしーいっ♪

 08秋鉄観音0388 熱湯にくぐらせて。。。 

はい、羽むしり終わりました!
08秋鉄観音0390 08秋鉄観音0392

一番おいしいとこ♪             こっちは捨てるとこ!
08秋鉄観音0393 08秋鉄観音0394

 

おとんが、鶏切っている間に、ごはんを準備。
08秋鉄観音0395

野菜も準備。白菜5枚~♪
08秋鉄観音0399 08秋鉄観音0400

あっという間にできあがり~♪
08秋鉄観音0401 あ、おとん、土鍋焦がした。。。
骨湯作ってるの、忘れてたんだって。あははー。

白菜さん、鶏さん、ありがとう。いただきます♪
08秋鉄観音0405 08秋鉄観音0407

Continue reading

審評審評

  • 2008-10-30 14:02:19

おとんとふたり、延々審評は続く♪
08秋鉄観音0408 

わーぷ。。。

08秋鉄観音0412 休憩中~♪

そしてまた。。。開始!
08秋鉄観音0411

Continue reading

ごはん準備中

  • 2008-10-30 17:50:59

じんじんに食べさせるために、おとんが近所の農家さんから買ってきた。

いっぱいいるよー!
08秋鉄観音0414 なんでしょう~♪

08秋鉄観音0422 子兎♪
子兎は栄養豊富で柔らかい。
赤ちゃんに食べさせると、とっても好いんだって!

Continue reading

ごはん休憩

  • 2008-10-30 18:37:15

連日連続審評。。。疲れたぁ。。。集中尽力するし。。。

ふたりで大はしゃぎしちゃうしーーー♪ きぃいあああ~~~☆(笑笑)
08秋鉄観音0429

お外ごはん!                    鶏脚&心臓
08秋鉄観音0431 08秋鉄観音0433

Continue reading

はい次!

  • 2008-10-30 20:40:10

最後の夜

  • 2008-10-30 22:12:05

審評中

  • 2008-10-30 22:36:49

最後の晩安

  • 2008-10-31 03:31:07

今秋、おとんの家で眠る最後の夜。。。
08秋鉄観音0463 晩安~☆

Continue reading

最後の早安

  • 2008-10-31 09:02:28

晴天

  • 2008-10-31 10:40:32

『おっとーん、晴天だよ~♪ 茶摘行こうよ~~~!!』
08秋鉄観音0468
おとん『んふ。もう茶葉がないよ~~~ぅ。』

・・・だね。

製茶室とも今日でさようなら。。。      茶摘の籠も冬眠前の日光浴中。。。
08秋鉄観音0470 08秋鉄観音0471
裏の草刈、進んでいる。

Continue reading

ごちそう♪

  • 2008-10-31 11:00:12

おとんとふたりで食べるご飯、今秋はこれで最後。。。準備中~。
08秋鉄観音0472 08秋鉄観音0477

採れたて野菜、いっぱい作ってくれた♪ あの豆腐も~☆
08秋鉄観音0478 08秋鉄観音0479 08秋鉄観音0481 08秋鉄観音0482 08秋鉄観音0483

はい、できました!
鶏湯もある。。。三層肉もある。。。
08秋鉄観音0491 おとんありがとう。。。
いっただっきまーーーす♪

Continue reading

子兎

  • 2008-10-31 11:30:40

じんじんは、何日で食べ切れるかな~♪
08秋鉄観音0488

Continue reading

審評

  • 2008-10-31 12:18:05

08秋鉄観音0493 まだ続いています!

『そうだ!!!愛子の写真がないじゃないかーーー。』
審査中、突然おとんが撮ると言い出した。

おとん挑戦、はじめてのデジカメ☆(笑笑)
 08秋鉄観音0500 08秋鉄観音0497

Continue reading

最終確認

  • 2008-10-31 12:30:04

次のレーンに行く前に、葉底・水底、最終確認。
08秋鉄観音0508

Continue reading

む~か~ごぉ

  • 2008-10-31 12:35:41

準備おおとり

  • 2008-10-31 13:00:32

08秋鉄観音0518 おとんは茶具準備。私は茶葉準備。

ふたりとも楽しみにしていたラストのレーン♪
08秋鉄観音0521 08秋鉄観音0522

でも・・・お互い分かっている・・・これが終われば・・・・・・。

Continue reading

おおとりーーー☆

  • 2008-10-31 13:12:01

おとん撮影大会

  • 2008-10-31 13:17:34

すみません。。。しばらく付き合ってやってください~~~。

08秋鉄観音0558 08秋鉄観音0563 08秋鉄観音0574 08秋鉄観音0575

08秋鉄観音0577 08秋鉄観音0578  08秋鉄観音0589 08秋鉄観音0597

08秋鉄観音0599 08秋鉄観音0601 08秋鉄観音0608

08秋鉄観音0612 08秋鉄観音0618  08秋鉄観音0620 08秋鉄観音0622 08秋鉄観音0623 08秋鉄観音0631 08秋鉄観音0634 08秋鉄観音0636 08秋鉄観音0638

08秋鉄観音0639 08秋鉄観音0640 08秋鉄観音0642 08秋鉄観音0643 08秋鉄観音0644 08秋鉄観音0646 08秋鉄観音0647 08秋鉄観音0648 08秋鉄観音0651 08秋鉄観音0654 08秋鉄観音0657 08秋鉄観音0661

えーと。。。これでもかなり削りました。。。

あとで画像を整理して分かった事。
おとん。。。20分位の間に、200枚以上撮ってるーーーっっっ!!!
まるで初めての子供を初めて手にしたカメラでいつまでも撮影している父親だ・・・。

『パソコンとネットがあれば、自分にも今撮った愛子のこの写真見られる?』
「うん、いつでも見られるよ!」
そう答えたときの、おとんのあの天を仰いで嬉しくて嬉しくてたまらなそうな表情♪

会議や審査等で、香港や安渓や各地の立派なホテルに招かれたとき、部屋でひとりの
時間がいっぱいあるそうで(おとんは酒も煙草ものまない、カラオケや踊ったり騒ぐのも
好きでない、都会の外食も体に合わない、買い物も街観光も興味ない)、
部屋にあるパソコンで私の写真を見たいそうで。。。ハハ。

街に出るだけで疲れるうえに接待受けて更に疲れて、ごはんもおいしくなくてつまんないけど、
この写真を見られるならそれを楽しみにする~♪

とのことで。。。親ばか。。。すみませぇ~ん。(笑笑)

Continue reading

最後の授業~茶樹越冬

おとんの庭、研究畑にて。。。

テーマは、茶樹の越冬について。
08秋鉄観音0001 授業中~。

来た来た。刈った雑草!
08秋鉄観音0006 08秋鉄観音0664

霜降(農暦)が過ぎると、おとんは茶樹の越冬準備を始める。

まずは、茶樹の間に刈った雑草を隙間なく敷き詰める。
研究畑だけでなく、全ての高山の茶樹たちに、おとんはこうする。
雑草は、霜を防ぎ、保温と保湿もしてくれる。
そこに、毎年毎年半年以上かけて自分で作っている、天然の肥料をまく。
その後、茶樹を剪定し、そこで取り除いた葉や小枝も、その樹の根元に置く。

それらは、半年後には自然に有機肥料となり、春を迎える前には茶樹の栄養になっている。

。。。こういうことやっているの、このあたりではおとんだけ。。。

08秋鉄観音0012 08秋鉄観音0665 08秋鉄観音0002 08秋鉄観音0019 08秋鉄観音0009

08秋鉄観音0015 08秋鉄観音0017
今夜あたり、雨がくる。。。 

08秋鉄観音0020 野外食卓の上の樹も、上部ばっさり~。

おとんリクエスト!
08秋鉄観音0021 08秋鉄観音0023
おっけー、次までに日本製の好いの探しておくね!!

Continue reading

感無量。。。

おとんが審評台の前で止まっている。

『満足だ。。。今年はどれもが満足だ。。。
気候に恵まれた。2000年以来の素晴らしい気候だ。
あの年も素晴らしかった。今年は、あの2000年以上だ。
どれもが満足だ。。。

更に、これだ。。。
自分の人生にこんな茶葉と出会える日が来るなんて。。。すごい。。。
ここまでのは昔の自分でも作った事がない、見たことも聞いたこともない。。。
どこにも存在しない。。。誰も知らない。。。信じられない。。。本当に信じられない。。。
これも、これも、これも、これも、これも、これも。。。
この質量。。。この香気。。。非常特別だ。。。本当にすごい。。。
全ての水底。。。非常稀だ。。。不思議だ。。。あぁ。。。愛子やぁ。。。感無量だ。。。』

08秋鉄観音0024 08秋鉄観音0025 08秋鉄観音0026 08秋鉄観音0027 08秋鉄観音0028 08秋鉄観音0029 08秋鉄観音0030

08秋鉄観音0031 08秋鉄観音0032

『愛子と一緒に製茶する日々が一番楽しい!一緒に研究するのが楽しくてたまらない!
毎年もっと早く来てほしい。他にはなんにもいらない、おみやげも何もいらない。
できれば春も来てほしい。いいか、もっと早く来て、もっと作るんだ。』

『毎年毎年、必ず年々好い茶葉にしていこう、そうでなければならない。
愛子は、こういう伝統茶が分かる茶友を、少しずつ増やしなさい。
急がなくて好い、多くなくて好い、少しずつで好い、真面目に、真剣に、一歩ずつだぞ。
本当に分かる茶友を増やして、こういう茶葉はそういう茶友に分けるんだ。
自分も、もっと研究を続けて、もっと努力して、もっと好い原料を毎年準備する。
10年先も20年先も、一緒に研究を続けよう!!!
あぁ~~~、想像するだけで楽しくてたまらないなーーー、嬉しいなー嬉しいなーーー♪』

『本当に不思議だ。。。自分と愛子は本当にどこで出会ったのだろう。。。』
「うん。。。本当にいつどこでなんだろう。。。」

 

『愛子は天(神様)が自分に按配(手配)してくれた幸福の機会(チャンス)だ。。。』

ぉ。ぉ。ぉ。。。おとん。。。最高の勲章だよぉぉぉ。。。

感無量。。。

Continue reading

別れの時が近づく

明朝の葉底確認まで、おとんがこのおおとりレーンを継続審評する。
08秋鉄観音0033 
本当は、もう2日くらい、パターンを変えて、何度も審評したい。
ふたりとも、そうしたいと願っている。
それが、一番理想の方法。

しかし、今夜か明日、きっと雨がくる。
山を降りなければならない。
雨が来る前に、茶葉を山の下まで運ばなければならない。
もしも大雨が来たら、地面が乾くまでの一週間、この家からは山を下りられなくなる。

だんだんが到着した。
おとんが呼んだ。
茶葉と私を迎えに、安渓からわざわざ来てくれた。

別れの時が迫ってきた。

 

最後の掃除

お掃除中~。

昔、[火共]焙で使っていた道具。今は、ざる置きとかで現役活躍中。
08秋鉄観音0036 08秋鉄観音0037
おとんに、頼んである。
もしも、好い木炭がまだどこかで見つかったら手に入れておいて欲しい、と。
研究してみたいことがあるのさ。。。あは~♪
品質の好いのは現在期待薄だそうだけど、来秋までに少しでも見つかるといいなぁ。。。

08秋鉄観音0038

製茶室前もお掃除。
08秋鉄観音0039

製茶室の窓の鍵をかけ。。。08秋鉄観音0041

08秋鉄観音0043 最後に製茶室の鍵をかける。。。
完了☆

Continue reading

乾杯

安渓へ

標高が大分低くなってきた。
08秋鉄観音0053 08秋鉄観音0058
おとんの山はもう見えない。。。おとんが遠くなっていく。。。

Continue reading

小絹登場

私と一緒にごはんを食べたくて、こんな時間まで食べずに待っていてくれた小絹♪

私の顔みて抱きついて。。。そして、まずお茶を淹れてくれた☆(笑笑)
08秋鉄観音0060 08秋鉄観音0063 08秋鉄観音0064  08秋鉄観音0067 

ごはーん♪ 「じぇいじぇい」も大きくなった!だんだんの長男。
08秋鉄観音0072 08秋鉄観音0075
今朝おとんとふたりで締めた土鶏&採った野菜たち、一緒に連れてきた。
おとんの味がするよぉ~~~。

食後!
08秋鉄観音0076 小絹がくっついて離れないっっっ♪

Continue reading

茶葉合宿中

安渓にて、だんだんと茶葉合宿中!!!

休憩に入ると、小絹がすかさず膝に登ってくるーーーっっっ。
08秋鉄観音0082 08秋鉄観音0085

08秋鉄観音0093 08秋鉄観音0102
おりようとしない。。。「お外行こうか!」 『行こーーー♪』

わーぷ。。。 

『またお外行こうよーーー!!!』
08秋鉄観音0103 おばちゃん、疲れた。
1時間も、走りまわったり歌ったり踊ったりしたばっかり~。

おばちゃんには、まだまだやることの続きがあるんですっ!
08秋鉄観音0105 08秋鉄観音0107
あのぉ~。膝から降りてください。。。茶葉が見えないんですけど!!!

ひさびさのポーズ♪はい、おそろいおそろい♪
08秋鉄観音0110 08秋鉄観音0111
それって茶葉多すぎない?     好!これならお手て大きくなったのが分かるね♪

わーぷ。。。

ごはん♪

 08秋鉄観音0114 08秋鉄観音0116
「テレビではなくごはんに集中しましょう!」・・・・・・叱られてちょっとしょんぼり。

食後。なにやらいろいろ出してきたぞっ!
08秋鉄観音0119 幼稚園で勉強したことの報告会中♪ 

わーぷ。。。

また膝の上。。。猫かい!
08秋鉄観音0122 08秋鉄観音0124
                「降りてください。」と言ったら、膝の下・・・。

おやつ♪
08秋鉄観音0128 はい、おそろいおそろい♪

『愛子っ、こうした方がきれいだよ!はい撮ってーーー。』
08秋鉄観音0130 そーだね♪はい、撮りました!

朝から深夜まで茶葉合宿中~、作業忙しいんですけど~。(笑笑)

Continue reading

安渓茶葉合宿中

こちらは茶都の中。
08秋鉄観音0132 08秋鉄観音0133 08秋鉄観音0134 08秋鉄観音0135
おとんは、こういう場所で、自分の茶葉の精製や挑梗をすることを絶対に許さない。
空気も汚染されていて、環境も工人も非常に不衛生で、茶葉が汚染される、と。
こんな場所で、人間が口にする茶葉を広げるなんて信じられない、と。

特に愛子用の伝統茶は、絶対に安渓では他の人間に触れさせてはいけない。
毎回毎回、だんだんも私も、そうおとんから念押しされる。

私たちの茶葉に、直接触れての精製や挑梗ができるのは、おとんの山の家で、
おとんの監督下で、おとんが人選した人のみ。
それはそれはもう、、、相変わらず徹底している。
作業前の手の洗い方ひとつから、作業中に口を開く事厳禁(唾が飛ぶから)まで。。。

なので、毎年のここでの茶葉合宿で、私たちの茶葉の包装に携われる人間も場所も、
限られる。

安渓で、私たちの茶葉に直接触れられるのは、だんだんと私のみ。
ふたりのどちらかが茶葉を計量し内袋に完全に収めたら、そこからはだんだんの
親友たちも手を出しておっけー、外袋入れや真空機等の作業を手伝ってくれる。
作業場所は、外部の人間が一切入ってこられない秘密の一室。

私たちの茶葉は、家人しか入れない上階の一番奥の部屋に鍵付きで保管されている。
この部屋に入れるのは、おとん・うぇいうぇい・だんだん・私、のみ。
子供達は近寄る事も許されない。

 

さて!だんだんと包装会社に行くところ。 
08秋鉄観音0136 一緒に行きたい?
はいはい、お買い物~♪

「小絹~! 黄色いほえほえ~!! きれいだね~♪」
08秋鉄観音0137 08秋鉄観音0139 
08秋鉄観音0144

Continue reading

お手伝い

合宿作業一時中断!!!

モニターにお客さん映ったので、下に下りる。
08秋鉄観音0148 急ぎだって。小絹、包装手伝ってー。
おお~~~♪

おや♪ じぇいじぇいもお手伝い?!
08秋鉄観音0154 08秋鉄観音0155
       ふふ。。。遊びながら覚えていくんだね。偉いぞ~☆

Continue reading

休憩中

相変わらずひっつき虫♪
08秋鉄観音0164 08秋鉄観音0166

んじあーお~♪
08秋鉄観音0169 08秋鉄観音0170
おとんの家から運んだ豚肉・山芋・香陽瓜・gai菜♪
おとん、ごはん食べたかなぁ。。。

食後。
08秋鉄観音0172 08秋鉄観音0173
小絹は靴を履く事は覚えた。でもやっぱり裸足が好きで走り回る!
でも、その足で私に登るのは、や~め~てーーーっっっ。
おばちゃん、まだ仕事がいっぱいあるの!!!

08秋鉄観音0179 私の真似らしい。。。(笑笑)

世界中の子供をだまらせる奥の手?
08秋鉄観音0183 ぺろぺろきゃんでぃ~♪

Continue reading

海鮮ba

福州で~す♪
午後までだんだんと合宿の続きして、夕方のバスで約4時間弱。福州到着。
高速ができて便利になった。
明日&明後日で用事を済ませ、明後夜には安渓に戻ってまた合宿の続きです!

熱き福州人達の大歓迎(過去日記参照してね~)を受けないよう、私が来る事は
言わないよう口止めしておいた。。。前回は失敗したけど、今回はおっけー☆(笑笑)

とうことで、福州の内輪の友人たちとだけおしゃべりしに海鮮ba~へ。go~♪

08秋鉄観音0220 08秋鉄観音0197

きゃう~ん♪ 貝貝貝!!! 大好きがいっぱーい☆
さーて、どれから行こうかな~。
08秋鉄観音0199 08秋鉄観音0200 08秋鉄観音0205 08秋鉄観音0206 08秋鉄観音0207 08秋鉄観音0208 08秋鉄観音0210 08秋鉄観音0218   08秋鉄観音0213 08秋鉄観音0214 08秋鉄観音0215 08秋鉄観音0216 08秋鉄観音0212 08秋鉄観音0211

08秋鉄観音0222 08秋鉄観音0223 08秋鉄観音0225 08秋鉄観音0226 08秋鉄観音0227 08秋鉄観音0228 08秋鉄観音0230 08秋鉄観音0231

ほとんどひとりで食べた!!!
だって、到着遅かったから、みんな食事終わったあとだったんだもーん♪ 

Continue reading

ただいま安渓

安渓に帰ってきてま~す。

福州にいる間、武夷山の弟と一緒にずーーーーーーっと審評していた♪
岩茶メインに、紅茶とかも。
彼の今年の成果とか実験茶とか研究茶とか。。。
『とにかく全種評茶して製茶意見が欲しい』と言われて、ずーーーっと飲んで話していた!

延々、製茶人同士の評茶しながら意見交換会~♪
来年に向けて☆
相互研究☆
天天向上☆
みたいな感じ!

私の研究茶の話をすれば、自然に闘志が沸く様子☆
『愛子、来年みてろよーーー!!!』ってね。
失敗点成功点、意見交換して、お互い参考にして、毎年向上だ!
お互いに努力だ!がんばろう!って。
いいよねーーー、こういうの、私好き、たまらない♪


この品種ならここをこうしてみたら好いと思う、とか。
この条件ならあれの技術を応用してみたら好いかも、とか。
火入れの時の温度や技術の提案、とか。
保存の研究方法とかも、いろんなこと伝えた。

実際に茶葉飲めば、意見はどんどんでてくるし、アイディアは浮かぶし、
茶葉は違っていても同じ方向目指している同志なのが通じるから、
楽しくて嬉しくて時間なんて忘れちゃうよおおおーーー♪

深夜になっても評茶も話も尽きない私たちの横で、福州の熱き友人達は
『え・・・まだ飲むの?!』『いつまで飲むんだよぉ』
『一体なんの話してるんだよぉ』『ねえ、今何時か知ってる~?』
気が付けばみんなぐったり&ぐでぇ~~~・・・してて、びっくりしたよ。はは。
初日は久しぶりに会ったからがんばって付き合っていたそうだけど、
次の日は『もう付いていけない』って、みんな先に帰っていっちゃったよ。
その方が気が散らなくて、こっちは嬉しいけどねーーー。(笑笑)


私が飲んでみたい岩茶。
現在、私が標準要求している茶葉。
現在、サイトで紹介している茶葉。
最低条件聞いたら、目が点になってた。。。あはは、そりゃそうでしょう♪

『要求が高すぎてそんなのオーダーしなきゃ存在しないよ!』
「でも、私が今飲んでいるの、茶友に分けているの、全~部そうだよ。」
って言ったら、最初は信じなかったけれど、このぶろぐを見せたら
食い入るように見ていた。一晩かけて他の現場ぶろぐもみたそうだ。
俄然闘志が沸いた様子。。。いいねー☆

『愛子が飲みたいなら、絶対来年作る!
 師匠と一緒に単独で作る!!
 量はできないのよ、分かってるよね?
 それさえ分かっているならおっけー!
 お願い、来年まで待っててーーー♪』

だって。。。楽しみだなぁ~。ふっふっふ。(笑笑)


そして、何回も何回も言われた。
「愛子来てー!絶対製茶の時に来てー!作ってー!一緒にやりたい~~!」

あはは、そりゃ私だってさ。。。
作りたいよ! 行きたいよ! やりたいよおおお!
こんなにどきどきするような茶葉との出会いがあって、それが作ったことないお茶、
やったことのない現場、興味ないわけないじゃーーーん!!!
時期さえ重ならなければ。。。ねぇ☆

今、私には、目の前に、素晴らしい宝物がある♪
ここでできること、ここでしかできないこと、私にしかできないこと。
まずは目の前のことに、精一杯尽力するのみ。
安渓茶葉合宿、明日も朝からがんばるぞおおーーー☆

Continue reading

茶葉合宿継続中

先ほどだんだんとのふたり作業を終了し、また明朝から続き。

しかし、ふぅぅぅ~~~♪08秋鉄☆
振り返ってみれば、こりゃまた大変な結果だな~~~もおおおーーー♪

あ~~~、どーしよう。。。ああーーー、どうしよう。。。あああ~♪

一体何をどこからどう書いたら好いのか、書く前からあれもこれも伝えたいことが溢れて、
文字で書くなんて全く追いつかなくて、誰に言っているわけでもなく口から機関銃のように
言葉が延々連発されているの!一体誰に向かって話しているんだいっ!!
いや、私の中では茶友に向かって話しているんだけど、だ~れも聞いていないからねぇ。
あはは。もお~~~話したい事いっぱいーーーで、口から爆発してる♪

自動翻訳?のパソコンとか、ないかなぁーーー。
私、現場で勝手にひとりでしゃべっているから、それをどんどん文章にしてくれるの!
そんなパソコンあったら好いな~~~。ないよね。(笑笑)

しかし、08秋鉄☆
あ~~~、どーしよう。。。ああーーー、どうしよう。。。だあああ~♪

ま、細かい事は帰国後にじっくり考えよう!
各茶葉、まだ標準になっていないし、今考えても結論は出ない。
今は黙々と、集中作業、優先だーっ!

結果に比例して、作業も大変だよ、あは。
いつも日本で作業手伝ってくれる友人達も、この結果、聞いたらびっくりするだろうなぁ。
今までにない大変さだわよ、こりゃ。。。あーーーーっはっはーーー。はぁ。。。

帰国してからの作業も、大変なのが目に見える。
休日返上で集まってくれるいつもの友人達の手助け、必ず必要になるだろう。
だから、ここ安渓で、できる限り、できる限り、できる限り、進めておきたい。
また朝からがんばる☆


Continue reading

おとんの家はおとんと愛子の伝統鉄観音研究所?!

今秋、なにかが変わった。そんな気がする。
それが何かはよく分からない。
分かるのは、5年先10年先かもしれない。
もしかしたら、生涯分からないかもしれない。
けれど、なにかが大きく変わった。
そんな感覚がある。


目に見えることで、分かるものも、いくつかある。

おとんの家でも少し書いたけれど、まず今秋から事実上、
「おとんの山の家は、おとんと愛子の伝統鉄観音研究所ーーー♪」
みたいになっちゃった!!!

おとんが山の家で作る伝統鉄観音、全部愛子と愛子の茶友のものだって!!!
あははーーー、全部だって。。。どーする~~~♪

おとんは、伝統茶は愛子のためだけに製茶したい、って。
自分のこれからの人生、愛子と一緒に研究し続けて行きたい、って。
それが自分個人の最大の幸福で、それ以外なにもいらない、って。

なに言ってんだ?おとん?壊れたか?と思った。

けれど、そのための行動を、私が行ったときには実行していた。
今秋私がおとんの家に到着したとき、好い伝統鉄観音の製茶だけに集中できる環境を、
おとんはすでに整えていた。
昨秋からその準備は始まっていた。

私は最初、昨秋までとのあまりの空気の違いに、一体おとんは何をしようとしているのか、
おとんの中で何が起こったのか、意味が分からなかった。
けれど、おとんは猛烈に元気溌剌で声が大きく、活き活きしていて、それが嬉しかった。

到着してすぐ製茶に入って、それは、すぐに感じた。
違う、これまでとは違う、徹底ぶりに拍車がかかっている。。。

この家で製茶されている茶葉の目的は、一体なんなんだ。
山の下のうぇいうぇいの製茶所とは、完全に目的が違う。
これまで数人の工人に任せていた作業も、おとんが全てに手を出している。
住み込み工人がひとりもいない。
炒茶時に、おとんが鍋を離れず陣取っている。
工人をひとりだけ機械担当として私の助手役にし、製茶途中で帰宅させる。
私にひとつひとつ手取り足取り教え、教えた後は手を出さず、横で黙って確認しては、
笑顔でうなずきながら見ている。
そして、後は朝まで全てを私に任せて、おとんは先に寝る。

おとんがやりたい事、実現したいこと。
それが本気であること。
その本気さを感じたとき、私は震えた。

そして、そう心に決めた背景。。。わかるんだなぁ~~~。
現場にいると。。。何年も現場にいると。。。
もしも逆の立場だったとしたら、私も同じことを実現したいだろう。


昨秋のこと、覚えている茶友いるかしら?
いつも子供みたいにはしゃいで元気なおとんが、ずっと体調悪かった。
あれには、いろんな背景がある。
製茶後、大きな病院で検査したが、何も異常はなかった。
おとんは非常に健康で、多分過労だろうと医者から言われた。

心理的なダメージが大きかったのでは、と私は感じていた。
おとん自身の中で、大きな失望を感じていた、というか。。。なんというか。。。

これまで50年近く伝統鉄観音の製茶をしてきて、ただ研究が好きで、
作ることだけが大好きで、年に1球でいい、最高の1球を仕上げたくて、
そのためだけに365日人が休んでいる間も努力し汗を流し続けてきて、
人里離れた山奥で何十年も実験や研究を続け、最初の数年は自分の茶葉が不満で
全部山に捨て、周りからやっていることを全く理解されなくて気が狂っているといわれた年月も、
自分が目指す茶葉を追求し続けることに努力し、その後に数々の栄光を受けても、
それでも山奥から離れず、ただ鉄観音が好きで、作る事が好きで、製茶が大好きで、
満意の1球を生み出すことが生き甲斐で。。。

それが。。。なんというか。。。

 

ここ数年、国内市場全体には大きな変化。
この5年間の変化は、非常に大きい。
更に10年20年で見れば、もっと違う意味での大きな変化もある。


伝統茶が分かる人が消えていった。

 

数年前までは、国内にもおとんの伝統茶を求める人が数名残っていた。
以前はもっと多かったが、市場の変化と共に急激に減っていった。
昨秋は、まだ数名おとんの伝統茶の予約者がいた。
おとんは、渾身の製茶をした。
結果。
ひとりは、現れなかった、連絡もこなかった。
ひとりは、伝統茶と空調茶を品比して、空調茶を選んだ。
ひとりは、こっちの方が外観がきれいだと、飲まずに空調茶を選んだ。
ひとりは、飲んでこっちが伝統茶だといって、空調茶を選んだ。
ひとりは、自分では飲まず、○○関係に利用した。

作り手が満意のものは選ばれず、不満意のものが選ばれる。
鉄観音としての素材の質量が最大限に出せない製法で作った自分でも飲まない
飲めない好きでない不満意の茶葉。
それを作らなければこれからは食べてはいけないのか・・・。
自分が嫌いなものを作らないと生きてはいけないのか・・・。
それを作る事にこの先どんな人生の喜びがあるのか・・・。

そんな時、あの時の台詞が出た。
昨秋、一緒にごはんを食べているときの、おとんのあの台詞だ。
あの時、茶友たちからいくつもおとん宛にメッセージが届いた。
私はその内容を全部おとんに伝えた。
おとんは黙って座って聞いて、そのうち顔を覆ってしばらく動かなかった。
立ち上がったとき、こう言った。
『さあ愛子、製茶しよう!天天研究!努力~!』

 

『本当の伝統茶を飲んだ経験がない人に、それが伝統茶だと分からないのは仕方ない。』
『本当の野生茶を飲んだ経験がない人に、それが野生茶だと分からないのも仕方ない。』

『しかし、分かっていた人まで分からなくなっている。
これも仕方がないのかもしれない。
国が発展する途中にはいろんな変化がある。
昔と違い、今の世の中は化学のものが溢れている。
化学のものが習慣になれば、いつの間にか味覚は壊れ、知らないうちに感覚も狂う。』

『愛子、口から入れるものだけは気をつけなさい、好いものを選びなさい。
絶対に、汚染されていない自然環境で育った野菜や肉や米だけを食べなさい。
農薬や人工の肥料や飼料が使われていない採りたてや絞めたての新鮮で「活」の食材を
選ぶんだ。化学のものが少しでも使われたものは口に入れてはいけない。
多少は高いだろう、けれど毎日火を通して数日に分けて食べれば好い。
日本にも農家で育てた地鳥とか売っているだろ?自分で殺鶏できるだろ?』

『人間は、口から体に入れるものが一番重要だ。
服の汚れは洗えば取れる、しかし、口から体に入ったものは洗う事はできない。』

『もう好い伝統茶は、他の人間には絶対渡さない。予約も断る。』

 

伝統茶。
ここにきて、少しずつ市場で要求が増えてきているそうだ。
しかし、市場全体から見れば、その需要は非常に非常に少数。

国が発展する途中で多くの人は、まだ見たことのない新しいものや、もっと発展している
諸外国のものやその技術が導入されたものに惹かれていくのだろう。
ある程度の物が揃いお金に余裕ができてきた人たちは、今度はもう手に入れられない
伝統的で貴重なものも手に入れたくなってくるのかもしれない。

しかし、一度変えてしまった環境や技術や感覚は、元のようには戻らない。

龍井の翁家山のおじちゃんも言っていた。
『機械が導入されて、すぐに手炒の感覚が変わった。
毎日手炒し続けていた頃とは完全に違う。その感覚はすぐには戻らない。
本当の伝統技術というのはそういうものだ。
忘れないと豪語する人もいるが、それはもともと適当だった人間の台詞だ。
知ってるか?愛子用の老蓬を手炒する前に、俺が何日間新蓬で練習して
感覚を取り戻しているか。。。
愛子の手は本物の炒茶人の手だ。俺達は今や偽物炒茶人の手だ。
会得するのは簡単なことじゃないよな、しかし失うことは簡単だな。』


最近、鉄観音の「伝統茶」や「手工茶」なるものが、市場に出ているそうだ。

茶葉関係の会議等でも、そう出された茶葉をおとんはいくつも見たそうだ。
しかし、ひとつとして本物はなかったそうだ。
周りの多くの出席者は『本物だ』と感激して手に入れたがっていた、と。
しかし、おとんをだますことはできなかった。
彼らはそうだと言い張ったそうだが、本当にそれを作り続けてきた人間なら、
ひと目でその違いは分かる、飲めば更に明らかになる。
飲む前から、どこがどう違ってどこでどういう工程をしたかも、説明できる。
驚いた彼らは、最後に影でおとんに白状したそうだ。
彼らの面子もあるし事情も分かるので、おとんはどれも黙っていたそうだ。

『仕方ない、市場というのはそういうものだ。』
『本当に伝統茶を作っている人を、だますことはできない。』
『本当に手工茶を作っている人を、だますこともできない。』
『昔は真剣に作っていた人でも、一度やめれば分からなく場合が多い。』

『愛子も見たらすぐに分かるよ、どこでどういう工程をしたかまで分かるはずだ。』
『愛子のことをだませる人はいないな。。。あ~~~それで十分だ♪』


『作る側は、日々真面目に努力し、自分が作るものに対して常に誠実であるべきだ。
どんなに成功目指して尽力努力しても、茶葉は天(気候)が関係する。
だから、思うようにいかないこともある、失敗するときは失敗する。
だからこそ、自分にできる精一杯の努力を、毎日し続ける。
人間は、生涯そうであるべきだ。
何十年研究し続けても、分からないことはたくさんある。研究に終わりなんかないよ。』

『愛子、努力だ。今日より明日!今年より来年!天天向上!年年進歩!
自分ももっと努力するぞ。来年は、今年よりもっと好い管理をしてもっと好い原料を育てる!
毎年そうしたほうが嬉しいじゃないか!楽しいじゃないか!なあ♪』

 

「おとんの山の家は、おとんと愛子の伝統鉄観音研究所ーーー♪」

事実上、おとんが本気でそういう環境にしちゃったのは、
《心の隊員》の存在を知ったから☆

昨秋も伝えたけど、よく分かっていなかったみたい。
今秋は、着いてすぐ《心の隊員》の名簿をおとんに見せて、説明した。
現場で製茶する時、私いつもポケットに入れているの。。。

『製茶前から予約者がいる?!』
『自分の伝統茶の?!』
『日本に?!』
『みんな愛子の茶友?!』

それが事実であることを知って。。。おとんね。。。

『ヒィッ。。。』
突然しゃくりあげて床に沈んだから、何の発作かとびっくりした、ら。。。
『ヒィーーー。。。愛子~~~。。。嬉しぃ~~~。。。』
感激して泣いていた。。。だけだった。。。こっちは病気かと焦ったよ。

 

私も♪
目の前のこと、自分にできること、天天精一杯尽力するのみ。
さっきまでだんだんと茶葉合宿やってた。
夜が明けたら、また続き☆


伝わる人にはきっと伝わる。
おとんも私もそう信じている♪

Continue reading

16夜

2度目の16夜が明けた。。。制限時間一杯。。。本日帰国します☆

ね・ねむぃ~~~。無事に生還したら絶対寝るぞおおおーーーっっっ!!!

Continue reading

ただいま日本♪

みなさまおはよーございます。。。寝ました~。。。復活☆
ちょっとおそくなりましたが。。。

ただいまただいまただいまあああーーー♪
お蔭さまで無事に帰還しておりますっ☆(笑笑)

 

おとんの山を降りたら、体調が変わった。
福州の街で寝て、起きたとき、声が出なくなっていた。
出るようになった声も、変質していた。
安渓に帰って、だんだん達に大心配されてしまった。
(大丈夫、現在は大分戻りました。)

おとんに会いたかった。
山に帰りたかった。

でも、また山に帰るには、まず目の前の結果を待ってくれている人に届けること☆
そうすれば、きっと、きっと、また、山へ帰れる、おとんに会える、製茶できる。

まずはきちんと届ける。
約束したことをまっとうする。
先の話はその後だ。

それを心に、だんだんとふたり、精製&包装等等、出国ぎりぎりまでがんばった。
全種陳年茶に育てていく、先の長い話になる、もう始まっている。
仕上がった今秋から徹底したい、結果、安渓での作業はだんだんとふたりで全てした。
それでも、小分け包装は最後まではできなかった。
あとは、だんだんに任せる。
あの誠実で丁寧で緻密で研究好きで純粋で明朗な性格、おとんそっくりだ。
大陸で保管されている私たちの茶葉、監督はおとん、保管責任者は末弟だんだん。

まだ08秋鉄の旅は終わっていない。
おとんとの審評は続いている。
全種が標準状態に入るにはまだ時間が必要。
「この結果」だ、焦ってはいけない。
山を降りてからも続けている。
帰国後も標準状態に入るまで、おとんと続ける。

東京の自宅に帰宅して、すぐ2種評茶して、バタッ。。。
起きて、ぷーしんを連れてきてくれたkimikoさんに手伝ってもらいすぐ9種評茶、
途中でおとんに電話して(おとんも山の家で評茶)結果確認&来年への計画準備開始、
それを受けてだんだんに連絡してだんだんも評茶し保管注意点等確認して、寝て。。。
起きてすぐ7種品茶して、おとんに電話して、だんだんに電話して。。。
バタッ。。。

おとんと私には、今、最大の喜びがある☆
08秋の「この結果」を、待ってくれている《心の隊員》のみんなに届けられること♪
「この結果」を届けられる。。。今、それがなによりもの喜び。。。。嬉しい。

 

08秋、種類が多いです。
今秋から、変わります。

作り手にとって最高の評価は、それを待って飲んでくれる人にとって好きな球がひとつでもあること。
伝統鉄観音として、どれだけ価値があってどれだけ高品質でどれだけ高評価の種類が揃っていても、
それは飲み手個人にはあまり関係ない。
飲んでくれる人が、好きか嫌いか、飲みたいか飲みたくないか。。。作り手にとってはそれだけ。
そこに、おとんや私の個人的好みも関係ない。
作り手にとって最低の評価、それは、飲んでくれる人の好みの茶葉がひとつも作れなかったこと。

いろんなタイプの球があります。
どの個性も違います☆

その中の一球でいい。
待ってくれている茶友全員に、その人その人にとっての茶王がありますように。。。
全員が大好きな茶葉と出会えますように。。。
一球でいい。。。

その結果が分かるまで、おとんも私もドキドキです。
好い状態で届けられるまで、引き続き全力を尽くします。
どうか、待っていてください。

**********************************************************************

さーーーて。。。寝た、体調復活、次は何から手をつけるか。
あっちもこっちも山盛りだよおおおーーーっっっ。へっへっへ~。

ぶろぐも途中、コメントも途中。
現場でのメモ、書き途中でパソ内にたまっている文章、まだまだたくさんある。
現場では優先すべきことを優先していたから、全然思うようにアップできていない。
記録したい事、忘れたくない事、たくさんたくさん。。。
残したい。

出国時から、メール全てのお返事は、後回しにした。
通信状況安定せず時間もかかるので、帰国後、と割り切って茶葉に集中した。
新しい心の隊員へすら、お返事できていない。
1ヶ月分溜まっている。
返事したい。

08秋鉄、結果報告。
うーーーん。。。こ~れ~は~。。。大変だぞおおおーーー☆(笑笑)
標準になるまで審査続けます。
時間をください。
報告したい。

自分個人の仕事が溜まっている。
12月初~中旬までに大きな締め切りが重なっている。
これを乗り越えなければ、私もお茶どころではなくなる。
やり遂げたい。
まずはこれに向き合う。

おとんが言うように、ひとつずつ、しっかりと、進めます。
待っていてください。お願いします☆

まずは、大きな結果とともに無事に帰国いたしました、のご報告でした♪

*********************************************************************

《心の隊員》のみなさま、本当にどうもありがとうございました。
ひとりで製茶する長い夜も、私はひとりではなかった。
とても不思議な感覚だった。
心から。。。非常感謝。

あああ~~~、もおおお~~~、早く飲んでもらいたいよおおおーーー♪(笑笑)
どうか楽しみに待っててね☆ よろしくお願いいたしますっ!

*********************************************************************

08秋鉄観音《心の隊員》 、まだまだ大募集中でーーーす☆

無事帰国いたしましたので、帰国後参加してくれる「三秋隊員」、大募集中~♪
新しい茶友も、タイミング逃してしまった茶友も、《心の隊員》の心の追加も、大歓迎~♪
出発後、《心の隊員》はあまり増えていません。。。アッハ~。

参加時期によって《心の隊員セット》の発送時期は分かれるかもしれませんが、
「この結果」、ご興味ある方にはぜひ体験していただきたい。

ひとりでも多く実際に飲んでいただけますように。。。
迷っている方が勇気を出してご連絡下さいますように。。。
この茶葉たちを好きな人との新しい縁がひとりでも増えますように。。。
そしてまた次に、繋げられますように。。。

ご興味ある方からのご連絡を、 心からお待ちいたしております。
状況的に迅速なお返事はできませんが、必ずお返事いたします。
どうぞよろしくお願い申し上げます☆

Continue reading

Home > 旅日記 | 08秋天♪鉄観音 > 08秋天♪鉄観音その2

Search
Feeds
AD-Butterfly
sponsordlink
tools

Page Top