Home > 08秋天♪鉄観音その2 > ただいま日本♪

ただいま日本♪

みなさまおはよーございます。。。寝ました~。。。復活☆
ちょっとおそくなりましたが。。。

ただいまただいまただいまあああーーー♪
お蔭さまで無事に帰還しておりますっ☆(笑笑)

 

おとんの山を降りたら、体調が変わった。
福州の街で寝て、起きたとき、声が出なくなっていた。
出るようになった声も、変質していた。
安渓に帰って、だんだん達に大心配されてしまった。
(大丈夫、現在は大分戻りました。)

おとんに会いたかった。
山に帰りたかった。

でも、また山に帰るには、まず目の前の結果を待ってくれている人に届けること☆
そうすれば、きっと、きっと、また、山へ帰れる、おとんに会える、製茶できる。

まずはきちんと届ける。
約束したことをまっとうする。
先の話はその後だ。

それを心に、だんだんとふたり、精製&包装等等、出国ぎりぎりまでがんばった。
全種陳年茶に育てていく、先の長い話になる、もう始まっている。
仕上がった今秋から徹底したい、結果、安渓での作業はだんだんとふたりで全てした。
それでも、小分け包装は最後まではできなかった。
あとは、だんだんに任せる。
あの誠実で丁寧で緻密で研究好きで純粋で明朗な性格、おとんそっくりだ。
大陸で保管されている私たちの茶葉、監督はおとん、保管責任者は末弟だんだん。

まだ08秋鉄の旅は終わっていない。
おとんとの審評は続いている。
全種が標準状態に入るにはまだ時間が必要。
「この結果」だ、焦ってはいけない。
山を降りてからも続けている。
帰国後も標準状態に入るまで、おとんと続ける。

東京の自宅に帰宅して、すぐ2種評茶して、バタッ。。。
起きて、ぷーしんを連れてきてくれたkimikoさんに手伝ってもらいすぐ9種評茶、
途中でおとんに電話して(おとんも山の家で評茶)結果確認&来年への計画準備開始、
それを受けてだんだんに連絡してだんだんも評茶し保管注意点等確認して、寝て。。。
起きてすぐ7種品茶して、おとんに電話して、だんだんに電話して。。。
バタッ。。。

おとんと私には、今、最大の喜びがある☆
08秋の「この結果」を、待ってくれている《心の隊員》のみんなに届けられること♪
「この結果」を届けられる。。。今、それがなによりもの喜び。。。。嬉しい。

 

08秋、種類が多いです。
今秋から、変わります。

作り手にとって最高の評価は、それを待って飲んでくれる人にとって好きな球がひとつでもあること。
伝統鉄観音として、どれだけ価値があってどれだけ高品質でどれだけ高評価の種類が揃っていても、
それは飲み手個人にはあまり関係ない。
飲んでくれる人が、好きか嫌いか、飲みたいか飲みたくないか。。。作り手にとってはそれだけ。
そこに、おとんや私の個人的好みも関係ない。
作り手にとって最低の評価、それは、飲んでくれる人の好みの茶葉がひとつも作れなかったこと。

いろんなタイプの球があります。
どの個性も違います☆

その中の一球でいい。
待ってくれている茶友全員に、その人その人にとっての茶王がありますように。。。
全員が大好きな茶葉と出会えますように。。。
一球でいい。。。

その結果が分かるまで、おとんも私もドキドキです。
好い状態で届けられるまで、引き続き全力を尽くします。
どうか、待っていてください。

**********************************************************************

さーーーて。。。寝た、体調復活、次は何から手をつけるか。
あっちもこっちも山盛りだよおおおーーーっっっ。へっへっへ~。

ぶろぐも途中、コメントも途中。
現場でのメモ、書き途中でパソ内にたまっている文章、まだまだたくさんある。
現場では優先すべきことを優先していたから、全然思うようにアップできていない。
記録したい事、忘れたくない事、たくさんたくさん。。。
残したい。

出国時から、メール全てのお返事は、後回しにした。
通信状況安定せず時間もかかるので、帰国後、と割り切って茶葉に集中した。
新しい心の隊員へすら、お返事できていない。
1ヶ月分溜まっている。
返事したい。

08秋鉄、結果報告。
うーーーん。。。こ~れ~は~。。。大変だぞおおおーーー☆(笑笑)
標準になるまで審査続けます。
時間をください。
報告したい。

自分個人の仕事が溜まっている。
12月初~中旬までに大きな締め切りが重なっている。
これを乗り越えなければ、私もお茶どころではなくなる。
やり遂げたい。
まずはこれに向き合う。

おとんが言うように、ひとつずつ、しっかりと、進めます。
待っていてください。お願いします☆

まずは、大きな結果とともに無事に帰国いたしました、のご報告でした♪

*********************************************************************

《心の隊員》のみなさま、本当にどうもありがとうございました。
ひとりで製茶する長い夜も、私はひとりではなかった。
とても不思議な感覚だった。
心から。。。非常感謝。

あああ~~~、もおおお~~~、早く飲んでもらいたいよおおおーーー♪(笑笑)
どうか楽しみに待っててね☆ よろしくお願いいたしますっ!

*********************************************************************

08秋鉄観音《心の隊員》 、まだまだ大募集中でーーーす☆

無事帰国いたしましたので、帰国後参加してくれる「三秋隊員」、大募集中~♪
新しい茶友も、タイミング逃してしまった茶友も、《心の隊員》の心の追加も、大歓迎~♪
出発後、《心の隊員》はあまり増えていません。。。アッハ~。

参加時期によって《心の隊員セット》の発送時期は分かれるかもしれませんが、
「この結果」、ご興味ある方にはぜひ体験していただきたい。

ひとりでも多く実際に飲んでいただけますように。。。
迷っている方が勇気を出してご連絡下さいますように。。。
この茶葉たちを好きな人との新しい縁がひとりでも増えますように。。。
そしてまた次に、繋げられますように。。。

ご興味ある方からのご連絡を、 心からお待ちいたしております。
状況的に迅速なお返事はできませんが、必ずお返事いたします。
どうぞよろしくお願い申し上げます☆

Comments:6

natsu 2008-11-17 (月) 21:06

お帰りんご。。。
今年一番のお楽しみが。。。おとんと愛子ちゃんのおちゃです。

ふじたま 2008-11-17 (月) 21:59

お帰りなさい、隊長!
今回のブログは、すごく見応え読みごたえありました。
そして、最後に「伝統鉄観音研究所」のこと。なんとも複雑な思いですが、そんな心の隊員のひとりでいられたことに感謝。

きたきつね 2008-11-17 (月) 22:01

おかえりなさーい!
復活されて何よりです。
すごいお茶、すべて陳年茶なのですね。
うー楽しみです〜。
じっくり待ってます!

白玉 2008-11-18 (火) 02:07

愛子さん、お帰りなさい。
心の隊員応募したいです。
しかし‥涙
鬼が笑いますが来年ガッチリ愛子さんについてゆけるように頑張ります。
素晴らしい旅から帰られて‥お疲れ様です。
また日々おとんのお茶と会話をしながら素敵なご報告楽しみにしています。

2008-11-18 (火) 06:41

お帰りなさい、体調大丈夫ですか?
しばらくは、無理をされませんよう気をつけて下さいね。
手の要るときは呼んで下さい!

愛子 2008-11-19 (水) 18:29

みなさま謝々~♪


natsuさん!
年内にお届けができるかどうか。。。という情況ではあります。
でも、今秋の鉄も全種が慌てる必要のない素晴らしい堂々の仕上がり♪ 返って慌てないほうが好い☆
その確認は08春鉄でできる!!!今春の春鉄、今、すごいことになっています☆ 今秋の鉄も、じっくり楽しみ~にしていてくださいませね♪


ふじたまさん!
隊長今回も無事帰還できましたよー☆(笑笑)
>今回のブログは、すごく見応え読みごたえありました。
ほんとですかーーー♪好かった~~~。
現場ではどうしてもコメント入れる余裕まではなくて、個人的にはそれが悔しいところ、、、
しかし、カメラ新しくしたお蔭でこれまでに比べて格段に整理とアップが楽になり、
作業時間が短縮して日々の画像だけでも時系列でアップすることが可能だったの!
そこに、ノートとパソ内のメモ等を合わす作業時間さえあれば。。。もっと。。。
ははは、ひとつひとつ進歩、ですね。
マクロが撮れる様になったんのが嬉しかった!動画も撮れる様になった!
けど、動画アップはまだ私には難しい・・・お兄ちゃん@管理人に習っておきまーす。

「伝統鉄観音研究所」、おとんがやっていること、ほんとにその通りですね。
来年はもっと。。。再来年はもっともっと。。。になることでしょう☆
どうか末永くぼちぼち(笑笑)お付き合いくださいませ♪


きたきつねさん!
そうなんですよー、全種陳年茶になっていきます♪
そういう原料と仕上がりです、それ様の保管をして育てて行きます☆
焦らなくて大丈夫なのよ~♪ ゆっくりお好みの茶葉を探す旅、これまた楽しみ~ですね!


白玉さん!
大丈夫ですよおおおっっっ。
誰もがそれぞれにいろんな事情の時があるもの・・・もちろん私にも。
そういうとき無理すると、つらい・おいしくない・もったいない。(笑笑)
お茶は季節になればまた収穫できます☆
今秋のお茶も何年先でもおいしく飲めます☆
いつか「時」はきます、必ず「風」が吹きます♪
そのときまで続けていけるよう私もがんばります。
見続けてくれる茶友がいるのが一番の励みです。いつも本当にどうもありがとう♪


恵さん!
標高1000メートル以上、最低気温10数度、大自然の秋の生活。。。
そこからいきなり。。。
海抜0地点。
30度超えの真夏地帯。
排気ガス&大気汚染。
室内空調バリバリ都会。
湿度80%33度超えの翌日は、10数度の大嵐。
水も食べ物も変わった。
睡眠不足と労働疲労蓄積した体で、そんな移動を続け、その中で作業を続ければ。。。ねぇ。
いつものことです。(苦笑)
大丈夫、大分東京の気候に慣れてきました。あはは♪

>手の要るときは呼んで下さい!
多謝。。。でもまずは一緒に飲みたあああーーーい♪

この一年半、いろんな人が手を差し伸べてくれて、あの大ピンチは切り抜けられました。
お蔭さまで、秋鉄観音の《心の隊員》募集、今秋で2回目が実現した。
今、新しいスタート地点に来ている、そんな気がします。
ここからは、自分で完結できる範囲でできることをする、常にそう志したい、と思っています。
友人達の手を借りないと実現できないようじゃ、なにか違うような気がする。
もちろんこれまでも、それをあてにしていたわけではない。
それを前提にした計画は絶対にしてはいけない、これまでも常にそう思ってきた。
でも、これからは、もっと心がける。
時間をかければいい、無理しないで進めればいい、的を絞る、もっと作業を減らす努力も。
自分でできる範囲を考えて、工夫して、計画する。

そんななかで、やっぱり友人達の知恵や手助けは必要になるだろうし、茶友たちの協力も必要だし、努力してみたけれどやっぱり難しかった、ということもまたあるかもしれない。
でも、みんな長い付き合いになる、お互いに負担にならないように、私が気をつけたい。

自分の志は常にそうしたい、という新たな決意ね♪

がんばって作業しているときに、
『遊びに来たよ~お茶飲ませて~ついでに手伝っていこうか~この作業好き~やらせて~』って雰囲気がいいなあ~♪

お茶しながら誰かと一緒に作業、誰かと一緒になにかを作る、って、
いつも単純に楽しいもの~~~ねぇ~☆

あああ~早く飲んでほしいーーー♪まず遊びにきて。お茶付き合って。よろしく。(笑笑)
ぷーこは、ホームステイ中にkimikoさん&花餃子が一年半ぶりに洗ってくれて、
ほげほげ~♪ぱふぱふ~♪よ。ぐふふ。

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember personal info

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://chinatyparty.com/MT336/mt-tb.cgi/7676
Listed below are links to weblogs that reference
ただいま日本♪ from おいしいお茶みつけたっ! - 情熱♪ぶろぐ

Home > 08秋天♪鉄観音その2 > ただいま日本♪

Search
Feeds
AD-Butterfly
sponsordlink
tools

Page Top