Home > 品茶 > 13春天☆鉄観音

13春天☆鉄観音 Archive

13春おとん鉄観音・熟香型:ご紹介&募集♪

茶友のみなさま&これから茶友のみなさま!
おっ待たせいたしましたーー、今年の春茶をご紹介しますっ☆(製茶の様子はこちら:13春天♪鉄観音
秋の出発が迫っています。。。ダッシュで行きますねっ!
どうかみなさま、飲んでね、飲んでねっ、飲んでくださあああーーーいっっ、お願いっっ♪(笑笑)

毎年おとん春茶のタイミングが、ちょうど今頃っ☆
春の茶葉たちは、秋に入る頃100日を超え、「収火」と呼ばれる伝統鉄観音茶たちの
製茶後の重要期間が終了し、飲み手の体にも好く・味わいも香りもと~~~ってもおいしく、
最高級の伝統茶として素晴らしい品質の安定状態に入ります。

ということで、秋はぜひ「春茶飲みながら秋茶ぶろぐ観戦&参戦」をーーー☆ お願いしま~すっ!
(※もうすぐ13秋《心の隊員》も募集します、ぶろぐ継続して見ててねーっ。)


◆13春は、「おとん鉄観音」8種+「熟香型」1種+「隊員御用達茶」1種。

・【主役】の「おとん鉄観音」は8種。。。嗅げば稲妻、飲めば落雷、おとん鳥肌。。。な、なんと恐ろしい茶葉。(笑笑)
 その内1種は、「手揉」。。。きたあああーー♪ 

 しかもこの「手揉」、「おじいの初代樹」☆ 
 そして、この13春の「おじいの初代樹」は、私の製茶人生上の金字塔になるであろう茶葉☆(きっと)
 伝統安渓鉄観音の伝承人おとんが、その50年以上の製茶&評茶人生で『史上2番目に好きな茶葉』と言った☆ 
 私が本気で製茶に手を出し10年以上戦うこととなった原因、とも言える「ある巨大な目標」を達成し、
 未来へと繋げることができた(希望が繋がった、間に合った!)、快挙の茶葉☆
 (※書いていると泣ける。。。感涙。。。詳しくは春のぶろぐの続きで。)

 その「手揉」を含めた8種が、13春の【主役】たち☆
 2種の≪品茶セット≫と、 1種の≪特別セット≫、 でお分けします!
 (※春は《心の隊員≫を募集していないため、≪心の隊員セット≫ではなく≪品茶セット≫。)

 この【主役】たちが作れなくなれば・・・すべてが終わります。
 13春の《品茶セット》を、ぜひ飲んでくださーーいっっっ、お願いいたしまあああ~~~すっ♪


・「熟香型」は【名脇役】!「おとん鉄観音」を飲んでくれる茶友への【スペシャルご奉仕茶葉】☆

 涙が出るほどお得(笑笑)なため「100g単品box」でお分けします!(参考:2011秋鉄観音≪熟香型≫ )
 が、現在はまだ飲むタイミングに少し早いため、今回の募集と同時に先行予約を受け付けし、
 実際のお届けは帰国後の11月中旬以降を予定。
 こういう茶葉はなかなか出せないので、この機会にどうぞたくさんキープしておいてね~!

・「隊員御用達茶」は【エキストラ】(笑笑)。たくさん「おとん鉄観音」を飲んでくれる隊員への【いつも多謝】☆

 今春は「全韵集合」のみ、ですが非常に少量で(【主役】の製茶量が少ないため)条件を絞ります、スミマセンッ。
 が、それでも足りない可能性あり、先着順で、、、。ご希望の方はお早めにご連絡くださーい!
 (※「妖怪TeaPack」は、少なすぎて作れなかった。)


それでは、さっそく。
13春のおとん鉄観音ご紹介&品茶希望の茶友、大募集~~~♪
**********************************************************************************************
◆≪2種の品茶セット≫◆
  ・《伝花爛漫》       2種 計42g  12800円(送料別)
  ・《霧ヶ岳ラプソディ》   4種 計84g  27500円(送料別)

◆≪特別セット≫ 数量限定◆  ※ 条件あり:品茶セット2種とも飲んでくれる茶友
  ・《十年の時の鐘》    2種 計42g  19300円(送料別)
  ------------------------------------------------------------
◆≪隊員御用達茶≫ 数量限定◆ ※ 条件あり:13春の全3セット飲んでくれる茶友
  ・【春茶♪全韵集合】  25g  2000円(送料別) ※ひとり上限1袋  終了~☆
  ------------------------------------------------------------
◆≪熟香型≫◆ 
  ・【野花熟】 100g(7g真空×14袋) 10000円(送料別)  
**********************************************************************************************
↑↑↑終了したら「終了~☆」と追記していきます↑↑↑

 


☆募集方法

 【これから茶友】のみなさまと【すでに茶友】のみなさまと、
  整理の都合上連絡方法を分けます。よろしくお願いします!


◆【これから茶友】のみなさま◆

新しい茶友、熱烈大歓迎ですーーーーーー♪
品茶してみるっ♪ から、どうぞご連絡をお願いしますっ!
メッセージ欄にご希望の《セット名》「数量」をご記入ください。

【ご注意】
品茶してみるっ♪を送信しただけでは、 お茶葉は届きません。
 その後、私からの返事「初めましてメール」が届きます。
 それを必ず読み、内容を理解しご了承いただければご返信ください。
 お互い連絡が取り合えるまでお茶葉は届きませんので、ご注意くださいませ。

※ご返信はおひとりおひとり手作業のため、状況によりすぐにお返事できない場合があります。
 お待ちいただく可能性がありますこと、どうかご了承くださいませ。
 遅れても必ずお返事していますので、よろしくお願いいたしますっ♪


◆【すでに茶友】のみなさま◆

どうぞ直接私に「メール」でご連絡ください。(お茶端会議室のメッセージはNG。)
その際、みなさまにはご協力いただきたい事があります。

1.メールの件名を統一する
  ・【13春鉄】

2.他の用件は別メールにする(例:過去紹介の茶葉希望、単品希望、お問い合わせ、等)

3.メール内容は、ここから下をどうぞコピーしてご利用ください。

・品茶セット《伝花爛漫》12800円×
・品茶セット《霧ヶ岳ラプソディ》27500円×
・特別セット《十年の時の鐘》19300円×
・【春茶♪全韵集合】2000円×1
・【野花熟】10000円×
・氏名

4.変更、希望がある場合は明記する

・氏名、郵便番号、お届け先住所、等
・お届け時期希望(例:『12月末希望』『○○セットはすぐ、△△セットは11月以降』等々)

5.その他、ご質問ご希望メッセージ等、ご自由にどうぞ~☆

お返事メールは省略させていただき、直接お届けさせていただきます、、、す、す、すみませーーんッッ。
【すでに茶友】のみなさま、ご協力どうぞよろしくお願いいたします~~♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
☆締め切りとお届け時期

 ・初回締め切り → 10月8日(火)メール受付分まで → 【訂正】9日(水)まで大丈夫☆ 
 ・初回お届け  → 10月12日(予定)

  ※10月9日以降メール受付分 → 11月中頃~下旬(秋茶から帰国後)
  ※それ以降 → 順次
**********************************************************************************************
以上。各セットの内容は別記事にて。

今秋も、飲みながら製茶ぶろぐを見れば、おとんの家で一緒に製茶している気分になっちゃうはずーー♪(笑笑)
「飲んで心は一緒に参戦☆」 どうぞよろしくお願いいたしまーーすっ!!
それでは、13春おとん鉄観音、募集開始~~~☆

13春鉄観音≪2種の品茶セット≫に続く。

(※この記事内容だけでもオッケーの茶友はメール受付開始します、どうぞ~!笑笑)

13春鉄観音≪2種の品茶セット≫

13春おとん鉄観音・ 熟香型:ご紹介&募集♪の続きです。

****************************************************************
◆≪2種の品茶セット≫◆

 《伝花爛漫》   12800円(送料別)  
          2種 各7g真空×3袋=6袋:計42g (白い紙箱入り)

 ・【曙咲王】 24号 論上 2代13歳(帯梗) おとん&愛子
 ・【蒼唄王】 23号 論上 2代13歳(帯梗) おとん&愛子

-----------------------------------------------------------------
 《霧ヶ岳ラプソディ》 27500円(送料別)  
            4種 各7g真空×3袋=12袋:計84g (白い紙箱入り)

 ・【雷王】  18号 論上 2代13歳(帯梗) 愛子
 ・【燦王】  17号 論上 2代13歳(帯梗) おとん
 ・【碑薬王】 14号 坑頂 2代13歳(帯梗) 愛子 
 ・【花滝王】 13号 坑頂 2代13歳(帯梗) おとん

*****************************************************************
↑↑↑終了したら「終了~☆」と追記していきます↑↑↑

募集& 連絡方法はこちらをご覧ください♪

 

春のぶろぐを思い出してみてください♪

茶葉それぞれのニックネームと、春の製茶ぶろぐで出てきた数々のシーン、 結びつきませんか~☆
忘れちゃった方は、今一度春の製茶ぶろぐを振り返って、日付と茶葉を照らし合わせていただくと、
『ああ~~☆』 『なるほど♪』 とか思っちゃうはず!

ぶろぐを振り返りながら、手元に届いたお茶を飲むのは、また格別ですよお~~♪(笑笑)
「あの時のあのお茶が、こーなったんだ!」
「へえー、あれでこんな風に仕上がるのねー。」
「うっそー、なんであれでこうなるわけ?!信じられなーーい☆」、とかね。うふふ。


◆《霧ヶ岳ラプソディ》

雨の合間を縫って私がおとんの山に入った春の始まりから、大嵐が去るまでの4種。

高山の遅い春が始まって大嵐と太陽が行き交う、まさに山岳地帯特有の春の気候が本領を
発揮した期間中に、長雨雲の間から現れた太陽の恵みを受け、「先鋒おとん VS 次鋒愛子」
と称して、指揮役と助手役を交互に繰り広げた2回の合戦で生まれた4種☆ 
ぶろぐと照らし合わせて飲むと。。。くぁはは、面白いねー♪(笑笑)

  「あの香りをひと嗅ぎすれば、世界中のだれ一人、
   鉄観音がもとは薬用であったことに、疑問を持つ人はいないだろう。」

と、製茶後おとんとふたりで仰天した、あの「薬材香&薬材味」の茶葉もここに入っています。
(ご参照:17号: おとんデー
が、その後のぶろぐを読むと分かるとおり、「あれ」に出会える確率は日に日に低くなっていき、
最終的には毎回(100%)でないことが分かる。しかし、例えそれが出無くても、
ミネラルの強い上等な仕上がりなのだが、そこに「あれ」が加わると!!!
すごい人生体験になること間違いないっっ☆ 幸運を祈ります。(笑笑)
(※もしも『この香りかな?』と考える程度では、「あれ」ではないです。)

それから、「あの雷祭」の中で生まれた茶葉。。。飲むと鳥肌が立つ。。。ゾゾゾッ☆


◆《伝花爛漫》

大嵐が去ってから初夏が訪れる前の一瞬、高山の春全開の美しいタイミングで咲いた2種。

春の大嵐が去った山岳地帯には、初夏の訪れの前に一瞬だけ満開の春景色が訪れ、
それを謳歌するように一斉に咲き開いた瑞瑞しい生命力に溢れたきらきらの2種☆
この2種の瞬間が最後の大チャンスでしたねー、この直後に虫さんたちが現れ、、、13春終了~~。

大自然の恵みが凝縮したかのようなものすごい活性力と優しさに溢れている☆
花が咲くような甘やかな香りに、鮮やかな新しい風も吹くようで、視界がぱあっと明るく、
思わず笑顔で心が元気になってしまうよーー、ああ~、春って素敵ねえ~~♪(笑笑)


13春鉄観音≪特別セット≫へ続く

13春鉄観音≪特別セット≫

13春鉄観音≪2種の品茶セット≫の続きです。

*****************************************************************
◆≪特別セット≫ 数量限定◆  ※条件あり:品茶セット2種とも飲んでくれる茶友

 《十年の時の鐘》  19300円(送料別)  
           2種 各7g真空×3袋=6袋:計42g(白い紙箱入り)

 ・【手揉初代樹】 25号 四巻  2代56歳(帯梗)愛子  
 ・【初代樹】    25号 四巻 2代56歳(帯梗)愛子

  ※「手揉」の単品分けはお問い合わせください
*****************************************************************
↑↑↑終了したら「終了~☆」と追記していきます↑↑↑

募集& 連絡方法はこちらをご覧ください♪


≪特別セット≫の茶葉は、おとんと私の「特別研究対象の茶葉」☆
おとん鉄観音の中でも特別な条件が揃わないと作れない茶葉のため、
その特殊性から各方面で制限があり(例:仕上がり量・包装、輸送法、等)、
対象の茶友も限定させていただいています。すみませんッッ。

 限定その1:品茶セット2種類とも希望してくださる茶友
 限定その2:品茶会の参加経験がある&『いつかきっと参加するっ!』茶友

※【手揉初代樹】の単品は、(可不可・形状・量、等)お問い合わせください。
---------------------------------------------------------------------------------

◆『おとん史上2番』

募集記事でも少し書きました。

この13春【初代樹】は、私の製茶人生上の金字塔になる☆ きっと。

伝統安渓鉄観音の伝承人であるおとんが、その50年以上の製茶&評茶人生で、
『生まれてからこれまでに飲んだ中で2番目に好き♪』と言った茶葉☆

私が本気で製茶に手を出し10年以上戦うこととなった原因、とも言える「ある巨大な目標」
を達成し、未来へと繋げることができた(希望が繋がった、間に合った!)快挙の茶葉☆

この茶葉が決定打となり、その先のいろんなことに繋がっていきます。(現在進行形)


  実は、このことに関して別に書いた記事があるのですが、過去に遡ったりいろんな事に
  触れるので、内容も文章もとても『ヘヴィ』(byふいみん)で、簡単には書き上がらず・・・
  春に山にいたときに完成させることができないまま帰国して、未だに書きかけ状態のため、
  投稿に至っていません。(仕上がったら。。。の予定)


おとんの人生で『2番』というのは、正確ではないだろう、と私は思っている。
おとん本人も、『実際は違うかもしれない』、とも言う。
なぜなら、歴代全てのお気に入り茶葉を、同条件で同時に並べるなんて、誰の人生上でも不可能だから。

が、おとんの茶葉の品質に対する感覚とその記憶(特に鉄観音の「香り・味わい」に対して)は、
名実ともに国宝級だ。こればかりは人とは違う次元、疑いようがない、一種の天才。

その代わり、他のことはすぐ忘れる(言った次の瞬間には忘れていて、時々本気で殴りたくなる)、
なぜ忘れるのか本人も理解できないらしく、『なんで自分はすぐ忘れるんだろう、ほんと嫌、馬鹿馬鹿、、、』と。
しかし、「特別上等なおいしい茶葉」のことだけは、何年何十年前のことでも、忘れていない。

茶葉だけでない。
おとんには、おいしいものだけが見事に記憶され、それ以外は見事に記憶されない。
その頭の中は一体どんな世界になっているのか、、、凡人には想像できない。


そんなおとんの記憶の中で、『人生2番』というのは確からしい。
それは歴史的快挙と言っても好いくらい、「そうとうなもの」だ。
そんなことになるとは予想だにしていなかったから、最初聞いた時、聞き間違いか或いは意味違いかと思い、
何度も聞き返して、毎日何度も飲ませてはその度に確認してしまった。

この茶葉が出来上がってからというもの、おとんは毎日毎日これしか飲もうとしなかった。
お茶飲むタイミングになって
 「おとん、何飲みたい?」と聞くと
 『あれ♪』
 「あれ以外は?」
 『思い出せない』
 「げーー」
そうなの、、、おとんの心はいつも『最高のひとつ』に占領されてしまう。 

そんなおとんの心を振り向かせたかったら、それを上回る『最高』を出すしかない。


◆苦節10年

私には、おとんと出会った頃(たぶん10数年前)からずーっと疑問に思っていたことがある。
おとんの中には「ある大きな間違った概念」があった。
どうしても伝えたかった、「おとん、それは違う、間違っている」と。

だが、おとんには伝わらない。
「その概念」は非常に固く、どんな言葉や知識で説明しても、決して崩れない。
(そこには納得できる「ある背景」があるのだが、、、話すと長くなるので、それはまたの機会に。)

とにかく、それを崩すのは、巨大な岩山をひとりでひっくり返すくらい途方も無い挑戦になるとは
最初は気がつかず・・・本気でやり始めて初めて、やろうとしている事の難しさに気付くことになる。
のだが、薄々気付き始めたときには、もう引き返せない状態に。。。自分が製茶にハマっていた。

途中で「動いた!」ことは数度あった、が、結局「揺らいだだけ」でひっくり返すには至らず・・・根深すぎ。
「これでもか」、「これでもか」、とやっているうちに年月が過ぎ、世の中がどんどん変わり、
もう無理なのか・・・、よもや間に合わず・・・、と思った今春の最後。

おじいの【初代樹】飲んで、  スコン  、とひっくり返った。

あーれれ~? 

おとんの「その概念」、根本から引っこ抜けた? ほんとに?

ひょっとして、成功したの? 私。

たぶん。  

10年?。。。あははー♪

笑っている場合じゃない。そうときたら、次の手を打たなければ!!! 
知らないうちに「古株が再び根を張らないよう」、しっかり管理継続ーー、油断するなーーっっ☆

 

◆茶葉言語

おとんには、「言葉」は伝わらない。
動物相手に人間の言葉を話しているのと同じ、と思ったほうが好い。
(生活を共にしたことがある人間にしか、想像つかない。)

本気で何かを伝えたければ、それを体現し、「感覚」に伝わる実体(=茶葉)を作り出すことでしか、
おとんの真髄には伝わらない。

おとんとの共通言語、「茶葉ランゲージ」。
ひとつのことを伝えるために、その方法を私が身につけるまでに、紆余曲折の10年の歳月がかかっていた。

おとん、人間の姿をしていて人間ではない。。。(謎)

---------------------------------------------------------------------------------

13春鉄観音≪隊員御用達茶≫に続く

13春鉄観音≪隊員御用達茶≫

13春鉄観音≪特別セット≫の続きです。

*****************************************************************
◆≪隊員御用達茶≫ 数量限定◆ ※条件あり:13春の全3セット飲んでくれる茶友

 ・【春茶♪全韵集合】 25g 2000円 ※ひとり上限1袋  終了~☆
*****************************************************************
↑↑↑終了したら「終了~☆」と追記していきます↑↑↑

募集& 連絡方法はこちらをご覧ください♪


◆少ないので先着順

これまでで一番少ないです、両手に足りません、数名分のみ。
メイン茶葉の製茶量が減っているからです・・・、当然こちらも減る。
そのため、募集記事でも書きましたが、お分けする対象茶友を限らせていただきます。
すみません~。

「全3セット」で、秋で言うところの「隊長組」☆ 13春全種類×3袋、が揃います!!! 
しかし、そんな隊長組の茶友でも足りない可能性あり・・・先着順ですぅ。すみません~~。

もしも《心の隊員》がいーーっっっぱい増えたら、もっと製茶できるから、そしたらこっちも増える。
ああーーー、そんなことになったら嬉しいなあ~~♪ 、、、夢。

『絶対飲みたいっ!』隊長組は急いでメールください、お願いしまーす。

ちなみに、「妖怪TeaPack」は少なすぎて作れませんでした。山の家に置いてあります。
今秋のとミックスして「13春秋オールスター☆妖怪TeaPack」を作ろうかな~、と。
うわー。なんか凄そうーー。(笑笑)
---------------------------------------------------------------------------------

13春鉄観音≪熟香型≫に続く

13春鉄観音≪熟香型≫

13春鉄観音≪隊員御用達茶≫の続きです。

*****************************************************************
◆13春:高山安渓鉄観音≪熟香型≫◆  ※小分け包装&箱入り

・【野花熟】(帯梗) 100g(7g真空×14袋) 10000円(送料別) 
*****************************************************************
↑↑↑終了したら「終了~☆」と追記していきます↑↑↑

募集& 連絡方法はこちらをご覧ください♪


うぇいうぇい&だんだんの協力あって、春茶の熟香型が、3年ぶりに実現ーーっっ☆

熟香型は、茶友のための「スペシャルご奉仕茶葉」です!(ご参照記事:2011秋鉄観音≪熟香型≫
もちろん、おとんが育てた「混じりっけなし」の「100%天然(野生)種の紅芽鉄観音」☆
今は市場のみならず産地にも、もうこのような「純粋な鉄観音」は、『無い』です。

こういう熟香型も、この先はもうなかなか作れなくなっていきますので、もしも飲んでお好みでしたら、
たくさんキープなさっておくこと、お勧めしま~すっ☆


初めての方にもお分けしますねっ!(11秋【観音熟】同様)

茶友へのご奉仕茶葉ですが、ひとりでも茶友が増えてくれるなら!
そして《心の隊員》参加をご検討いただけたら!!
本当に嬉しいのーーっ☆

これまで踏み出せずにいた方も、このチャンスにぜひ、「本物の安渓鉄観音」を☆
流通市場では絶対に手に入らない「100%純粋な鉄観音」を、召し上がってみませんか~~♪ 
ご連絡を楽しみにお待ち致しております♪
---------------------------------------------------------------------------------

【ご注意】
募集記事で書いてあるとおり、 「13春おとん鉄観音」と同時に募集受付は開始いたしますが、
この【野花熟】だけは製茶後に再加工を施す「熟香型」の茶葉のため、飲むタイミングにはまだ早く、
お届けは「早くて11月中旬~下旬」を予定しています。ご了承くださいませ。

Home > 品茶 > 13春天☆鉄観音

Search
Feeds
AD-Butterfly
sponsordlink
tools

Page Top