Home > その他 >

書 Archive

第21回 玄潮会選抜書展

  • 2007-08-28 02:56:47

ご興味のある方へ!
本日から始まる書展のご案内です。
ご高覧賜りたくどうぞよろしくお願い申し上げます。

会期:平成19年8月28日(火)~9月2日(日)
    10時~18時 但し1日2日は17時終了

会場:東京銀座画廊・美術館(7階)
    東京都中央区銀座2-7-18銀座貿易ビル内

・地下鉄銀座駅A13番出口(銀座線・日比谷線)
・地下鉄銀座1丁目駅9番出口(有楽町線)

主催:玄潮会
後援:毎日新聞社


 

Continue reading

第41回 玄潮会書展

  • 2008-02-02 02:51:21

ご興味のあるみなさまへ!
29日(火)から始まっている(…すみませんっ)書展のご案内です。
ご高覧賜りたくどうぞよろしくお願い申し上げます。

【第41回 玄潮会書展】

会期:平成20年1月29日(火)~2月4日(月)
    9時~17時 最終日は15時閉会

会場:東京都美術館(上野公園内)
主催:玄潮会
後援:毎日新聞社

***********************************************************************

もうすでに始まっていますぅ、、、毎度ご案内が遅くてすみません~~~。

先週末にはず~~~っと楽しみにしていた「全員お泊り品茶会♪」
品茶会は毎回思いっきり茶友とともに自分も満喫したいので、その前後は
集中して私も仕事することになり、サイトは後回し状態で・・・
すっかり書展のご案内も遅れていまい、いつも招待状をお送りさせていた
だいている茶友にも、今回は発送できませんでした、もう間に合わなぃ~。
申し訳ございませんでした、次回は必ず。。。(苦笑)

07秋のおとん鉄観音から帰国してすぐに、数週間で・・・(汗汗)
一気に書いた大字書。
明日はカメラもって行こうかなー。
カメラ写り好かったら(???)アップしようかなっ。(笑笑)

Continue reading

第60回 毎日書道展

ご興味のあるみなさまへ!
毎日書道展のスタートとなる東京展が、2会場(東京都美術館・国立新美術館)
同時開催で始まっています。
お近くへお越しの際はぜひご高覧賜りたくどうぞよろしくお願い申し上げます。

◆東京都美術館◆
   前期=7月 8日(火)~7月11日(金)
   後期=7月13日(日)~7月17日(木)
  ・入場時間:午前9時~午後5時/17日は午後2時30分閉会 
       ※入場は閉会30分前まで

◆国立新美術館◆ 
   前期(Ⅰ)=7月 9日(水)~7月14日(月)
   前期(Ⅱ)=7月16日(水)~7月21日(月) ☆
   後期(Ⅰ)=7月23日(水)~7月28日(月)
   後期(Ⅱ)=7月30日(水)~8月 3日(日)
  ・入場時間:午後10時~午後6時/毎週水曜は午後1時開場
       ※入場は閉会30分前まで

------------------------------------------------------------------
お蔭さまで本年も無事に入選することができました。陳列は国立新美術館で
16日から(☆印の期間)です。ご来場いただける方がいらっしゃいましたら、
ぜひメールくださいませ。姓号(陳列場所を検索する際に必要)をメールにて
お伝えいたしたく存じます。よろしくお願い申し上げます♪

 《飈 ~つむじかぜ~》
   のーとみさん撮影
16日、kimikoさん・高校生のお友達・ のーとみさん、と国立新美術館にて。

Continue reading

第22回 玄潮会選抜書展

  • 2008-08-27 04:09:01
  • |

ご興味のあるみなさまへ!
ぜひご高覧賜りたくどうぞよろしくお願い申し上げます。

*****************************************************************

【会期】平成20年8月26日(火)~8月31火(日)
     10時から18時 但し30日31日は17時終了
【会場】東京銀座画廊・美術館(7階)
     東京都中央区銀座2-7-18 銀座貿易ビル内

主催:玄潮会   後援:毎日新聞社

Continue reading

第22回 玄潮会選抜書展

  • 2008-08-27 04:09:01
  • |

ご興味のあるみなさまへ!
ぜひご高覧賜りたくどうぞよろしくお願い申し上げます。

*****************************************************************

【会期】平成20年8月26日(火)~8月31火(日)
     10時から18時 但し30日31日は17時終了
【会場】東京銀座画廊・美術館(7階)
     東京都中央区銀座2-7-18 銀座貿易ビル内

主催:玄潮会   後援:毎日新聞社

Continue reading

茶縁 愛子・恵美 二人展

突然決まった上に準備期間も1ヶ月ほどという強行突破でしたのに、
友人達&そのまた友人達と本当に多くの方方のご好意とご協力を頂戴し。。。
お蔭さまで無事に初日を迎えることができましたーーー♪

ご来場可能なみなさま!
ぜひご高覧賜りたくどうぞよろしくお願い申し上げます。
関係者一同楽しみにお待ちいたしております♪

   by HaseKyozo
【お茶怪獣とマダムカメラ】
今回の「ふたり展」のためにkyozoさんが描きおろしてくれたのーーー☆ 
恵さんかわいいっ!わたしこっわ~!きゃーーーっっっ♪
さすがさすが!!そっくり~~~ぎゃははー♪ 
大きいサイズは 《ふたり展》会場にて絶賛公開中~~~。(笑笑)

《茶縁 愛子・恵美 二人展》


会期:2008年9月25日(木)?9月30日(火)
   10:30?19:30
  (ただし、初日のみ16:00より、最終日は18:00まで)
会場:ギャラリーカフェ 亀福
   東京都国立市東1-14-21グリーンライフ国立1F
   TEL/FAX:042-573-3580

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
亀福のみなさま、非常感謝!!!
引き続き。。。最後まで。。。何卒よろしくお願い申し上げます♪

のーとみさん非常感謝☆引き続きよろしくお願いいたします。
kimikoさん、土曜日よろしくお願いいたします。
恵さん、最後までがんばりましょうね~☆

Continue reading

ふたり展撤収!

二人展、無事に終了いたしましたっ!
小さな発表会、成功了~☆

茶縁&墨縁ある多くのみなさまの応援やご協力を頂戴いたしました。
直接的にも間接的にも。。。
遠くからも近くからも。。。
本当に本当にみなさまのお蔭さまです。

夕方から開始した初日を含め計6日間、約100名のご来場を賜りました。
ご来場くださったおひとりおひとりが「発表会」「展覧会」にしてくださいました。
どなたもお越しくださらなければただの「陳列」で終わっていました。
ご高覧賜りましたおひとりおひとりに関係者一同心から感謝申し上げます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ご案内のはがきが届かなかった茶友のみなさま!
10数枚、『あて所に尋ねあたりません』で戻ってきちゃいましたーーーっっっ。
ご住所変更された方はどうぞご連絡くださいませ。
今回はお知らせできなくて大変失礼いたしました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

記事にしてくださった《心の隊員》&そのお友達や関係者のみなさま!
みなさんの記事を見てご来場くださった方が何名もいらっしゃいましたよおおおーーー☆
ほんっっっとにありがたかったです。。。多謝多謝~♪
tearecipeさん   「0917茶縁 愛子・ 恵美二人展」 「0929二人展
みえさん     「0918茶縁 愛子・恵美/二人展」  「0927二人展に行ってきたよん
smashさん      「0922お茶がとりもつ縁
きたきつねさん  「0925週末のお楽しみ」  「0928茶縁
亀福さん     「0925“愛子鉄観音”の愛子さんと恵美さん
ほりきるさん   「0927茶縁 愛子・恵美二人展 (国立)
KIMIKOさん   「0927茶縁~愛子・恵美の二人展 開催中です」  (会場係もありがとう♪)
老茶狂さん    「0927愛子. 恵美二人展
ちるさん      「0929茶縁

平田さん      「0929茶縁- 愛子・恵美二人展

他にも関連記事発見した方はぜひ教えてくださーーーい。
記録しておきたいの。。。ご協力よろしくお願いしま~す♪

そうだっ、出品者の関連記事もまとめておこう。
恵さん  
0916二人展のお知らせ
0925二人展初日!
0926昨日のお役立ち
0927二人展3日目!
0928二人展4日目!
0929二人展5日目!
0930二人展終了!
愛子
0926茶縁 愛子・ 恵美 二人展

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

出品者ふたりはぴよぴよなのに。。。
その裏方として演出してださったみなさまはバリバリのプロ~☆
お忙しいなか非常感謝♪

 イラスト  長谷恭三HaseKyozoさん
 デザイン Kurigami Keikoさん 
 プロラボ Notomi Masatosi さん
 大道具  中山由美子さん
 テキスト Notomi Yasukuni さん
 プロドゥース のーとみさん

 ギャラリー 亀福さん

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さてさて、今回の二人展。。。

個人的には「名プロドゥーサーにしてやられたー!!!」って感じ?
お蔭で忙しいわ眠いわ大変だわ作品生まれちゃうわでもお~楽しいじゃないのーーー♪
あれえ~~~な~んかおっかしいなあ~~~。(笑笑)
どんな感じ?って?。。。触りだけちょっと書いちゃお~っと。

『小品欲しいな~。書きおろしって好いんだよな~。』 う・・・今から書けってこと?
『現場写真欲しいな~。コラージュパネルいいんだよな~。』 う・・・作業しろってこと?
『案内はがき作りましょうか。』 全てお任せします、ご自由に、どうぞよろしく。
『できました。はい印刷しました。』 ひぃ~立派♪配れってこと?ですね。頑張ります。
『写真コラージュできました』 こらーじゅって何だ? 当日:きゃあーなんじゃこりゃー♪
『会場の文字パネル作ります』 も・文字パネルだとおおお? 当日:うっへへぇ~♪
『チラシ作りますね』 チラシね! 当日:こ・これってプロが書いたパンフレットじゃんっっっ。

なぜか最近お仕事以外でもとっても大忙しの日々を送っていらっしゃったような。。。(笑笑) 
雑用係も会場係もこなす名プロドゥーサー☆ 非常非常感謝♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
恵さん、お疲れさまでした! うふふ、楽しかったね。多謝~♪

Continue reading

第42回 玄潮会書展

  • 2009-01-29 23:29:23

ご興味のあるみなさまへ!
本日29日(木)から始まっている(・・・毎度すみません)書展のご案内です。
ご高覧賜りたくどうぞよろしくお願い申し上げます。

【第41回 玄潮会書展】

会期:平成21年1月29日(火)~2月4日(水)
    9:00~17:00 (最終日入館14:30まで15:00閉会)

会場:東京都美術館(上野公園内)
主催:玄潮会
後援:毎日新聞社

***********************************************************************

昨日も朝一から陳列作業で都美術館で、明日も朝一から受付係で都美術館です。
週明けまでそんな感じです。

有料 (確か300円)の書展なのでご希望の茶友がもしもいらっしゃったらご招待状を郵送しようとしていたのですが、
ずーっと《心の隊員セット》の発送ばかり気にしていて、後回しにしていたらもう始まっちゃいました~。あはは。
んー、今週末ご予定の方からご連絡いただいてももう郵送間に合わない・・・す、すみません~。
毎度ご案内が遅くて申し訳ございません。。。って前も前も書いたよなぁ~。(苦笑)

先週木曜に 《心の隊員セット》一斉発送で、その翌日から「お泊り組のぷらいべーと品茶会」で、
その解散の翌日から「展覧会」関係で、これが終わったら。。。あらーーーっっっ、大変!!!
品茶会だわ~♪ って私が募集しなくちゃ参加者ゼロのままじゃんーーー、あれ~~~。どうしましょ!!!
とりあえず、ここでちょこっと書いちゃおか。(笑笑)

2月の7日 (土)と8日(日)、急ぎ大募集~☆
08おとんの秋鉄の品茶会です♪
だれか一緒に飲みたい人いませんか~、一日品茶会です、土曜日か、日曜日か、参加ご希望者いませんか♪
いたらメールください。
とりあえずここにコメントで意思表明くださるのもおっけーです。
品茶会の詳細はとりあえず過去の品茶会記事を参考にしてください!・・・たはは、眠くて頭も指もまわらない~。

ちなみに、 その後の品茶会予定は2月28日(土)と3月1日(日)☆
それと、私がキャンセルになる可能性もあるのですが、3月7日(土)と8日(日)☆

おやすみなさい~☆ みなさま届きましたメールありがとう~、お返事待っててね~♪

Continue reading

第61回 毎日書道展

  • 2009-07-10 04:40:45

ご興味のあるみなさまへ!
第61回毎日書道展が、 8日、東京展の2会場(東京都美術館・国立新美術館)にて
開幕いたしました。お近くへお越しの際はぜひご高覧賜りたくよろしくお願い申し上げます。

国立新美術館◆ 
   前期展(Ⅰ期)=7月 8日(水)~7月13日(月)
   前期展(Ⅱ期)=7月15日(水)~7月20日(月) 
   後期展(Ⅰ期)=7月22日(水)~7月27日(月)
   後期展(Ⅱ期)=7月29日(水)~8月 2日 (日) ~☆
  ・入場時間:午後10時~午後6時/毎週水曜は午後1時開場
       ※入場は閉会30分前まで

東京都美術館◆ 
   前期展=7月 8日(水)~7月11日(土)
   後期展=7月13日(月)~7月17日(金)
  ・入場時間:午前9時~午後5時/17日は午後2時30分閉会 
       ※入場は閉会30分前まで


------------------------------------------------------------------
今年も七夕の日は、国立新美術館で前期展陳列の仕事していました。
あ、す、すみません、、、申し遅れましたが無事に帰国していますっっっ。
メールお返事等、どなたさまももう少しお待ちくださいませ、、、お、お許しを。

さて、毎冬、秋鉄観音の隊員に《心の隊員セット》を無事に発送できた直後から制作にかかり、
毎春、碧螺春& 龍井の旅に出発する直前にへれへれになって提出していく毎日書道展、
(仕上がらなければ緑茶の炒茶には行かないっ!と自分で決めている)、お蔭さまで本年も
入選したとの知らせが、確か祥華おとんの家で鉄観音揉んでた6月初めに。 。。
その後、6月末の最終審査まで残ったそうで。。。
そして6月末、帰国したらまた知らせが、なんと。。。秀作賞いただきました。

うわあああーーーーーー、入賞したっ☆

毎日展で入賞したのは、初めてです。。。びっくりした~~~♪

この先もめったにあることとは思えませんので!!!(笑笑)、普段あまりご興味が
向かない茶友のみなさまも、お近くの方はぜひこの機会にお時間お作りいただき
ご高覧賜りたく、どうぞよろしくお願いいたします。

陳列期間は、国立新美術館の「後期展(Ⅱ期)」、29日から5日間(上記☆印)です。

ご来場いただける方がいらっしゃいましたら、ご予定のご来場日と人数をメールで
ご連絡くださいませ。全会場共通のご招待券を、陳列場所を検索する際に必要となる
姓号にて郵送させていただきたく存じます。よろしくお願い申し上げます♪

※ご招待券の数には限りがございますので、メール先着順にさせていただきます。
 万一終了してしまった場合は、どうかご了承くださいませ。
 尚、入場券は会場にて購入も可能です。

Continue reading

第23回 玄潮会選抜書展

  • 2009-09-03 02:43:44

ご興味のあるみなさまへ!
1日から銀座で始まっております。6日の日曜までです。
入場無料です、ぜひご高覧賜りたくどうぞよろしくお願い申し上げます。

*****************************************************************

【会期】平成21年9月1日(火)~9月6日(日)
     10時から18時 但し5日・6日は17時終了
【会場】東京銀座画廊・美術館(7階)
     東京都中央区銀座2-7-18 銀座貿易ビル内

主催:玄潮会   後援:毎日新聞社

Continue reading

第43回 玄潮会書展

  • 2010-01-28 02:25:33

ご興味のあるみなさまへ!
29日金曜日から始まる書展のご案内です。
ご高覧賜りますようどうぞよろしくお願い申し上げます。


【第43回 玄潮会書展】

併催:第42回玄潮会全国学生書展

会期:平成22年1月29日(金)~2月4日(木)
    9時~17時 最終日は15時閉会


会場:東京都美術館(上野公園内)
主催:玄潮会
後援:東京都  毎日新聞社
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ご来場いただける方がいらっしゃいましたら、ぜひメールいただけますよう
よろしくお願い申し上げます♪陳列場所を検索する際に必要となる姓号にて
ご招待状を郵送させていただきたく存じます。お誘いあわせの方のご人数も
どうぞご一緒にお知らせくださいませ。
東京都美術館が大規模改修される前の (現在の会場で開催する)玄潮会書展としては
今回が最後になる予定です。ご興味ある茶友からのご連絡をお待ちいたしております。
どうぞよろしくお願い申し上げます♪

(※ご招待券の数には限りがございますので、メール先着順で無くなり次第終了させていただきます。
 万が一終了してしまった場合は、どうかご容赦くださいませ。尚、入場券は会場にて購入も可能です☆)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

本日は朝から美術館で陳列作業ですっ! いってきまーす♪

Continue reading

第62回 毎日書道展

  • 2010-07-22 22:00:02

ご興味のあるみなさまへ!
今年も毎日展の季節が・・・ すっかり始まっておりますーーーっっっ。 ス・スミマセン。

7月7日から開幕した東京展(国立新美術館)では、昨日から後期展が始まっております。
前期展はすでに終了しており・・・毎度ご案内が遅くてほんと申し訳ございません。
最終日の8月1日まで、お近くへお越しの際はぜひご高覧賜りますようお願い申し上げます。

◆国立新美術館◆ 
   前期展(Ⅰ期)=7月 7日(水)~7月12日(月)
   前期展(Ⅱ期)=7月14日(水)~7月19日(月) 
   後期展(Ⅰ期)=7月21日(水)~7月26日(月)~☆
   後期展(Ⅱ期)=7月28日(水)~8月 1日 (日)

  ・入場時間:午前10時~午後6時/毎週水曜は午後1時開場
       ※入場は閉会30分前まで

------------------------------------------------------------------

例年なら、碧螺春& 龍井の旅に出発する前に作品を仕上げていくのですが、
今年はいろんな事情で出発前の提出ができなくて、でも碧も龍もやり遂げたいことがあったので、
2週間集中ダッシュのノービザで行って帰ってきて、締め切りまであと数日、一気集中して仕上げました。

代わりに、10碧& 龍のぶろぐが途中で止まった状態になってしまっていますが、
結果、おかげさまで本年も無事に入選することができました。。。謝々謝々。

昨日から陳列されています、「後期展(Ⅰ期)」、26日(月)まで(上記☆印)です。

25日(日)か26日(月)にご来場いただける方でしたら、まだご招待状のお届けが
間に合うかもしれませんので、ご連絡くださいませ。全会場共通のご招待券を姓号にて
郵送させていただきたく存じます。どうぞよろしくお願い申し上げます♪

※入場券は会場にて購入も可能です。高校生までは無料。

Continue reading

第24回 玄潮会選抜書展

  • 2010-08-28 18:32:37

第24回 玄潮会選抜書展

ご興味のあるみなさまへ!
なんとも夏夏しかったこの夏も、日暮れの風に秋の色を感じる頃になりました。
毎年この頃に開催となる書展のご案内です。
銀座にて、明々後日31日(火)から5日(日)まで、入場無料です。
ぜひご高覧賜りたくどうぞよろしくお願い申し上げます。

*****************************************************************

【会期】平成22年8月31日(火)~9月5日(日)
     10時から18時 但し4日・5日は17時終了
【会場】東京銀座画廊・美術館(7階)
     東京都中央区銀座2-7-18 銀座貿易ビル内

主催:玄潮会   後援:毎日新聞社

*****************************************************************

ご予定いただける茶友がいらっしゃいましたら、ぜひメールください。
ご案内はがきを郵送させていただきます。お待ちしてま~す♪

Continue reading

第10回 記念 桑苑会書展

  • 2010-10-21 00:35:17

祥華のおとんの家より、書展のご案内で~す!(笑笑)

ご興味のあるみなさまへ!
3年に一度の社中展を、この月末に川崎にて開催いたします。
師匠とその門下生一同の作品がメインなので、これまでご紹介してきた書展に比べるとアットホームな感じになりますので、 ぜひお気楽にご来場くださいませ。
会場は川崎駅東口を出てすぐ、入場は無料です。
書展に縁がない方も、この機会にお立ち寄りいただけましたら大変嬉しいです。
どうぞよろしくお願い申し上げます♪

***********************************************************
【第10回 記念 桑苑会書展】

会期:平成22年10月27日(水)~10月31日(日)
    午前10時~午後6時(最終日は午後4時まで)

会場:「アートガーデンかわさき」川崎駅前タワー・リバーク3階
        〒210-0007 川崎市川崎区駅前本町12-1 ℡044(200)1415
    JR「川崎駅」前・京浜急行「京急川崎駅」徒歩2分
***********************************************************

ということで、製茶の途中で一時帰国(27日夜)しま~す、その後またおとんの家に戻りますっ☆
毎日会場にいるわけではありませんが、タイミング良くおりましたらご案内させていただきたく存じます。
(でも、もしも会場にいても当番の時間帯だったら持ち場を動けないので。。。ごめんなさい。)
それでは会場でお会いしましょう♪(もしも私がいなくても作品はいますのでー!笑笑)RIMG0612 RIMG0610

Continue reading

社中展会場にて(一時帰国中)

  • 2010-10-30 16:42:53

第10回 記念桑苑会書展 開催中の会場より♪

第一室                             第三室
RIMG2088 RIMG2094  

RIMG2084 中央の大作:by KIKUEさん

第4室:師匠桑山大道のコーナー(一部、師匠の師匠徳野大空の作品、特別展示)
RIMG2069 RIMG2072 

RIMG2096 RIMG2097
第一室「山中問答」                          第三室「」

おとんの家で台風13号と大遭遇したと思ったら、今度は台風14号が大接近中~。

前日、寒い中をご来場くださった茶友がいて感激!お忙しい中本当にありがとうございました♪

Continue reading

第63回 毎日書道展

  • 2011-07-09 13:10:37

第63回 毎日書道展

ご興味のあるみなさまへ!
毎日書道展のスタートとなる東京展が、国立新美術館で始まっています。
お近くへお越しの際はぜひご高覧賜りたくどうぞよろしくお願い申し上げます。

◆国立新美術館◆ 
   前期(Ⅰ)=7月 6日(水)~7月11日(月)~☆
   前期(Ⅱ)=7月13日(水)~7月18日(月) 
   後期(Ⅰ)=7月20日(水)~7月25日(月)
   後期(Ⅱ)=7月27日(水)~7月31日 (日)
  ・入場時間:午後10時~午後6時/毎週水曜は午後1時開場
       ※入場は閉会30分前まで

------------------------------------------------------------------
お蔭さまで本年も無事に入選することができました。
現在ちょうど展示中。。。6日から11日まで(☆印の期間)です。
ご来場いただける方がいらっしゃいましたら、ぜひメールくださいませ。
姓号(展示場所を検索する際に必要)をメールにてお伝えいたしたく存じます。
よろしくお願い申し上げます♪

Continue reading

第44回 玄潮会書展

  • 2011-08-28 17:20:49

第44回 玄潮会書展

ご興味のあるみなさまへ!
銀座にて明後日8月30日(火)から9月4日(日)まで、入場無料の書展のご案内です。
毎年同時期同場所で「玄潮会選抜書展」を開催しておりますが、今年は総展となります。
総展「玄潮会書展」は、毎年1月末から2月初めに東京都美術館で開催いたしておりますが、
現在は大規模改修工事中のため、今年は特別に銀座で開催する運びとなりました。
ぜひご高覧賜りたくどうぞよろしくお願い申し上げます。

*****************************************************************

◆会期
 平成23年8月30日(火)~9月4日(日)
     10時~18時 最終日17時閉館
◆会場
 東京銀座画廊・美術館(7階・8階)
     東京都中央区銀座2-7-18 銀座貿易ビル内

◆主催:玄潮会   
◆後援:東京都・毎日新聞社

*****************************************************************

ご予定いただける茶友がいらっしゃいましたら、ぜひメールくださいませ。
ご案内はがきを郵送させていただきます。お待ちしてま~す♪

Continue reading

第64回毎日書道展

  • 2012-07-11 23:57:12

ご興味のあるみなさまへ!
本日11日、国立新美術館にて開幕いたしました毎日書道展の東京展のご案内をいたします。
お近くへお越しの際は会場にお立ち寄りいただき、ぜひご高覧賜りたくよろしくお願い申し上げます。
陳列案内等その他詳細は、毎日書道会の公式サイトにてご確認いただけます。

国立新美術館アクセス 
   前期展Ⅰ期=7月11日(水)~7月16日(月・祝)
   前期展Ⅱ期=7月18日(水)~7月23日(月) 
   後期展Ⅰ期=7月25日(水)~7月30日(月) ~☆
   後期展Ⅱ期=8月 1日(水)~8月 5日 (日)  ~☆
   午後10時~午後6時(入場時間は閉会30分前まで)
   火曜休館日、毎週水曜は午後1時開場

東京都美術館アクセス
   7月16日(月・祝)~7月23日(月)
   午前9時30分~午後5時30分(入場は閉会30分前まで)
   17日(火)は休館日、最終日は午後2時30分閉会

------------------------------------------------------------------

次の記事「毎日展秀作賞受賞」 も合わせてご覧いただきたく。。。よろしくお願いいたします♪

展示していただける期間は、国立新美術館で7月25日(水)から8月5日 (日)です。(~☆印の期間)
ご来場をご予定いただける茶友がいらっしゃいましたら、ぜひメールくださいませ!!
ご招待券を姓号(展示場所を検索する際に必要)にてご郵送させていただきたく存じます。
ご遠慮なく必要な枚数を教えてくださいませね、どうぞよろしくお願い申し上げますっ♪

毎日展秀作賞受賞

  • 2012-07-11 23:58:24

茶友のみなさま、こんばんは~☆
有終の碧☆ 【数量限定】2012《碧の宝茶箱》ご紹介&大募集~♪、見ていただけましたか?
まだの方はぜひご一読いただけますよう、よろしくお願いいたしますっ!

さて、毎日書道展が本日11日、国立新美術館にて開幕いたしました。(詳しくはこちらの記事をご参照ください)
ここはお茶のサイトなので書関係の話しを多くするつもりはないのですが。。。今回はちょこっとだけっ♪

昨日10日の毎日新聞の紙面で発表があり、 今年の毎日書道展で秀作賞をいただくことができました☆
今年は10年入選したことにより大字書部の会友に昇格することとなり、二重の喜びで、素直に嬉しいです♪
同時に、このタイミングで賞をいただけことは個人的に非常なる励みとなり、今後もあきらめずに継続精進したいと、
心新たにたくさんの方への感謝の想いが溢れました。
好き師匠との縁に恵まれ先輩方に引き立てられ書友に励まされ家族に見守られ、振り返れば39年(確か)
細々とでも書き続けることができ、お蔭さまでこうしてまた一歩新しいスタート地点に立つことができています。
大変身の引き締まる思いです。

師匠、先輩、友人、家族。。。好き人とのご縁あってこその継続。。。書と茶は本当に通じるところがあります。


さてさて、あまり自分の作品に対し述べることはないのですが、今回はちょっと特別にっ☆
題名は、「峰」。
あの11秋の鉄観音の製茶が終わり、 残すところ研究茶だけになったあの晩秋、あの山から草稿は始まりました。
書作中の数ヶ月間、心の背景には常に「夢のような歓喜と血の気が引く苦悩」 がありました。
仕上がりは春の碧螺春へ行く直前で、その頃は「抜けたっ!」 でした。(笑笑)

これまで書に縁がなかった茶友のみなさまも、この機会にぜひご高覧賜りたくどうぞよろしくお願い申し上げます♪
ご予定くださる方へはご招待券をお送りさせていただきますので、お気軽にメールくださいませ☆
展示期間等、詳細はこちらの記事「第64回毎日書道展」 をご覧ください。

ちなみに、堅苦しい世界ではないです!大体(笑笑)こんなイメージで。。。→「愛子は偉人と並んだ! 」byふいみん

第45回記念 玄潮会書展

  • 2013-01-25 06:00:14

ご興味のあるみなさまへ!
明日26日土曜日から始まる書展のご案内です。
ご高覧賜りますようどうぞよろしくお願い申し上げます。

【第45回記念 玄潮会書展】(併催:第45回全国学生書展)

  ◆会期:平成25年1月26日(土)~1月31日(木)
  ◆会場:東京都美術館 (上野公園内)
  ◆時間: 9:30~17:30 (入場は17:00まで)
   ※最終日入場は14:30まで 閉会は15:00
  ◆展示室
   2階 第2展示室
   2階 第3展示室
   2階 第4展示室
  ◆作品解説:26火(土)13時から
  ◆特別展示:玄潮会の歴史を築いた先達
  ◆観覧料: 一般300円 / 大学生200円
          高校生以下・70歳以上・障害者手帳をお持ちの方及び付添者1名まで 無料
  ◆主催:玄潮会
  ◆後援:東京都・毎日新聞社
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
毎度ご案内が遅くて申し訳ございません~~。
お近くへお越しの際にはぜひお立ち寄りいただけますよう、よろしくお願い申し上げます♪
月曜(28日)以降にご予定いただける方はぜひメールくださいませ、ご招待状を郵送させていただきたく存じます!
この週末にご予定いただける方には・・・ちょっと間に合わないですよねぇ・・・すみませぇん。
東京都美術館大規模改修後の会場で開催する最初の玄潮会書展、45回目の記念展でもあります。
どうぞよろしくお願い申し上げまーす☆
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
私?もちろん出品いたしております、が、今回は状況が状況だった(この辺り)ので、 なんというか。。。
本来間に合わなかったものが出品させていただけただけで本当に感謝☆ 参加することに意義ありっ!
裏方がんばりマース。(笑笑) 本日は朝から東京都美術館で陳列作業です、いってまいりま~すっ♪ 

書展会場

  • 2013-01-31 23:57:34

第45回記念 玄潮会書展 の会場です。

(26日 もうすぐ作品解説開始)
RIMG1016  集合会場はこちら、第一室へどうぞ~♪

作品解説中
RIMG1007 RIMG1000

特別展示室
RIMG0996 RIMG1019
RIMG1020 RIMG1022

↓玄潮会大賞2作品(手広げているの&指で指しているの)。
RIMG1018 RIMG1027  
おふたりとも大好きな大先輩の書家。お二方とも女性♪

↓文部科学大臣賞作品。とても素敵な大大先輩の書家。女性です♪
RIMG1038 RIMG1041
今回は女性作家大活躍☆ 

。。。いつかこんな風に書けるようになれたら楽しいだろうなあ。。。あと30年!!!(笑笑)  

 

(27日 学生書展表彰式)
RIMG1035 日本でも中国でも書道人口は減っている。 
加油!未来の書家さんたち♪受賞おめでとうございます。

 

みなさま、来年はぜひお立ち寄りくださいませ~☆
RIMG0973 毎年同会場同日程予定です。

茶友で書展にご興味ある方いらっしゃいましたら、ぜひメールいただけませんか!
関係する書展のご招待状を私から毎回郵送させていただきたく存じます。よろしくお願いいたしますっ♪

第65回毎日書道展

  • 2013-07-14 05:12:22

第65回毎日書道展

ご興味のあるみなさまへ!
今年も毎日書道展のご案内をいたします。
すでに10日より、東京展が国立新美術館にて開幕いたしております。
お近くへお越しの際は会場にお立ち寄りいただき、ご高覧賜りたくお願い申し上げます。
陳列案内等その他詳細は、毎日書道会の公式サイトにてご確認いただけます。

◆国立新美術館◆ 
   前期展Ⅰ期=7月10日(水)~7月15日(月・祝) ~☆
   前期展Ⅱ期=7月17日(水)~7月22日(月) 
   後期展Ⅰ期=7月24日(水)~7月29日(月)
   後期展Ⅱ期=7月31日(水)~8月 4日 (日)
   午後10時~午後6時(入場時間は閉会30分前まで)
   火曜休館日、毎週水曜は午後1時開場

◆東京都美術館◆
   7月17日(水)~7月23日(火)
   午前9時30分~午後5時30分(入場は閉会30分前まで)
   最終日は午後2時30分閉会

------------------------------------------------------------------

私のは。。。ちょうど今が展示期間中です~!!!
10日(水)から国立新美術館で、15日(月・祝)までなので、あと2日です。
帰国後ちょっとばたついてしまい、拙作展示期間の15日までにご招待券をお届けするのは
間に合わなくなってしまいましたが、全会場共通券で12月の九州展までご利用いただけますので、
書展にご興味ある方はメールいただけましたら、ご郵送させていただきたく存じます。
ご遠慮なく必要な枚数を教えてくださいませ。どうぞよろしくお願い申し上げます♪

謹・賀・新・年♪

  • 2014-01-01 00:00:00

◆動画:『原作表装ver.』

「(表装仕上がり確認しながら、 独り言)。。。謹っ・賀っ・新っ・年っ。。。、(振り向いて、小亀に)謹賀新年♪(笑笑)」 by愛子
(※ 踊っているわけではありませーん!振り返るまでは、真面目に確認中。動画に撮られていることに、 この時まだ気付いていな~い。)

・場所:(株)東芝 本社(新社屋:ラゾーナ川崎東芝ビル、川崎駅西口) 3階会議室エリア センターコーナー
・期間:1月10日まで(※一般公開なし)

撮影by小亀 

◆動画: 『巨大モニターver.(一般公開ありあり♪:元旦~10日、東芝本社エントランスにて、朝から夜まで)』 に続く

絶賛上映中☆at東芝本社(inラゾーナ川崎)

  • 2014-01-02 23:48:21

◆動画:『巨大モニター(60インチ×80台)ver.』

映像の仕上がりを確認しているところ。なにやら独り言。。。(作品Cの賀を見て)「こんな感じっ♪(笑笑)」by愛子
(※遊んでいるわけではありませんよー、真面目に確認中!動画に撮られていること、小亀に言われるまで気付いていない。)  

・場所:(株)東芝 本社エントランス 巨大モニター(新社屋:ラゾーナ川崎東芝ビル、川崎駅西口)
・期間:1月1日(00:00)~10日(一般の方も、東芝ビル内エントランス巨大モニターの前まで入れます!)
・時間:朝?時~21:00頃(但し、ビル内の巨大モニター前まで入って見られるのは月~土19:00)
 ※ビルが閉まっている時間帯でも、総ガラス張りのなので外(JR川崎駅方向)から丸見えよ~☆

撮影by小亀 

富士山の写真4タイプ(by東宝映像美術)を背景に、謹賀新年の書3タイプ(by愛子)。
合わせて12タイプの画像が30秒ごとにスライドショーで世界最大級巨大モニター(約3×18m)に映し出される!
『写真とモニターと書のコラボ☆』、正月期間限定で一日中一般公開中~♪

詳細はまた別記事で!

◆動画: 『原作表装ver.』(作品A)はこちら

第3回 玄潮会秋季書展

  • 2014-08-28 18:39:00

ご興味のあるみなさまへ!
今週の火曜日26日から銀座で始まっております。31日の日曜まで。
入場無料です、ぜひご高覧賜りたくどうぞよろしくお願い申し上げます♪

*****************************************************************

【会期】
平成26年8月26日(火)~8月31日(日)
10時から18時 (30日・31日は17時終了)
【会場】
東京銀座画廊・美術館(7階)
東京都中央区銀座2-7-18 銀座貿易ビル内

主催:玄潮会 後援:毎日新聞社・毎日書道会

第66回毎日書道展

  • 2014-09-06 01:37:59

ご興味のあるみなさまへ!
すみませ~~ん、実は東京展はすでに閉会しており・・・、これは報告&記録!、・・・ということで。
毎年同じ時季開催になりますので、「来年は!!!」ぜひご高覧賜りたくお願い申し上げまーす♪(笑笑)

今年も7月の東京展をスタートに、12月まで全国各地で順番に開催されています。
(各地方展の日程等、詳しくは毎日書道会の公式サイトで)。
東京展は、今年も7月10日より国立新美術館&東京都美術館にて開催されておりました。

◆国立新美術館◆
前期展Ⅰ期=7月9日(水)~7月14日(月)
前期展Ⅱ期=7月16日(水)~7月21日(月・祝)
後期展Ⅰ期=7月23日(水)~7月28日(月) ~☆
後期展Ⅱ期=7月30日(水)~8月 3日 (日)
午後10時~午後6時(入場は閉会30分前まで)
毎週火曜休館日、毎週水曜は午後1時開場

◆東京都美術館◆
7月16日(水)~7月23日(水)
午前9時30分~午後5時30分(入場は閉会30分前まで)
22日(火)は休館日、最終日は午後2時30分閉会

------------------------------------------------------------------

毎日展では,9部門あるうちの「大字書」部に私は出品しております。
毎年kimiが見に来てくれていて、今年のその時のスナップ写真を貼っておきますねっ!雰囲気雰囲気♪

(画像準備中)

書の練成会

  • 2015-03-14 15:03:34

茶友のリクエストにより♪
『どんな風に書いているの?見てみたい!』
書の話です。
いつもは自宅でひとりで書くのですが、ちょうど練成会がありましたので、書作中の雰囲気、お届けしまーす!

 

CIMG8395 CIMG8415

CIMG8322 CIMG8398

 

書き立ては、水分が多く動かせないので(無理に動かすと、敗れる・墨が流れる)このまま放置し、しばらく乾かします。
CIMG8400 CIMG8316
その間に、師匠や先輩たちを拝見させていただき、勉強する。

 

こちらは我が師、桑山大道。参考手本、揮毫中。
CIMG8379 CIMG8380

CIMG8382 CIMG8386 

 

さっき書いたのが吊るせる程度まで乾いたら、新しい画仙紙を広げ、また書く。これを何度も繰り返す。

CIMG8411 CIMG8328

CIMG8326 CIMG8334
『ピキッ』、、、おっとっと、勢い余って紙を破ってしまった、手で抑えながらラスト、、、なんか不自然な格好。(笑笑)

 

広い場所があると、一度にたくさん書けて嬉しい。
今年は、4月5月6月と、お茶の方がとっても忙しくなりますっっ☆
なので、書けるときに集中して書く!制限時間までとにかく書く!書く書く書く!!!
CIMG8402

こんな感じです、いかがでした?今回は大字書でした、夏の毎日展に向けて。ではまたー♪CIMG8392

Home > その他 >

Search
Feeds
AD-Butterfly
sponsordlink
tools

Page Top