Home > 心の隊員 > 09春碧&龍《心の隊員》

09春碧&龍《心の隊員》 Archive

23日出国

まだ心の隊員募集記事書ける状況にあらず。
なのに容赦なく航空券発券キャンセルリミットは来た。
一昨日、発券。
明後日、23日出国。

出国するためにしなければならないことが、まだある。
やらなければ出国できない。
それらが優先。
まだかかる。
あと一日。
募集記事書く余裕ない。
出発と同時に募集?!?!になる可能性なきにしもあらず。

まだ隊員いない、けど行く。
あの炒茶は、おとんひとりではできない。
私が行かなければ、ああいう茶葉は作れない。
炒茶がしたい。
あれが飲みたい。
作りたい。
行きます。
もしも隊員集まらなかったら、、、、、、最悪、大陸で行商してやるーーーっっっ。

 

09春天、碧螺春&龍井《心の隊員》、候補のみなさま!
出発までにはなんとか募集記事アップしたい。
けれどその時間が作れるかまだ約束できない状態。
「出国する」ことが優先状態。
どうか。。。どうか心のご準備を~~~~~~っっっ。よろしくお願いいたしますっっっ!!!

Continue reading

09春碧螺春&龍井《心の隊員》♪大募集

★09春【碧螺春】&【龍井】《心の隊員》、緊急大募集ーーー♪

 ※必ず最後まで読んで内容を理解しご了承くださった上でご参加ください。
 ※参加連絡くださった方は、内容を全てご理解ご了承の上と受け止めます。
 
 どうぞよろしくお願いいたします♪


★《心の隊員》とは?

現場での製茶には参加できないけれど、伝統茶の製茶実現の挑戦を楽しみにする
《心》は一緒、その収穫成果を分け合う喜びの《心》も一緒、その仕上がり茶葉も
ともに飲んで消費してくれる、茶友のことです♪
一心でどんなお茶がどのくらい飲めるのか製茶最後まで予想がつかないので、別名
《心中覚悟の隊員》とも言いますッ☆
トップページからの「心の隊員」も合わせてご覧くださいませ。

 

★順番にご説明します、それぞれよくご確認いただけますようお願いします。

☆1.募集期間
☆2.募集内容
☆3.参加条件
☆4.お茶代
☆5.送料
☆6.お届け時期
☆7.お届け内容
☆8.参加方法
☆9.《心の隊員》限定特典
☆10.現状

 

***************************************************************************

☆1.募集期間  

 「27日まで」   3日間ーーーーーーっっっ。

  27日は春分と清明節の中間、品質&相場が次の段階に動き始める時期。

 ※それまでに目標数の《心の隊員》が集まらなかったら・・・見切ります。
  日本に連れて帰ることは諦め、すぐに、ここ大陸で行商始めます。
  碧螺春と龍井の場合、シーズン初めの極品等級の予約者が確定していないのは、
  作り手にとっては死活問題。一時間でも早く茶葉オーナーを探す必要がある。

 ※それまでに目標数の《心の隊員》が集まったら。。。募集継続します~~~♪
  シェアする仲間《心の隊員》がひとりでも多いほうが、コスト的にも
  内容的にも、飲み手全員にとって、お互いに嬉しい結果を作れる!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
☆2.募集内容

 ・【碧螺春】一心8000円(送料別) 
 ・【龍井】 一心8000円(送料別) 

 ※【碧螺春】&【龍井】、それぞれ別に《心の隊員》募集
 ※茶葉によっては、一心の茶葉量が極少になる可能性もありと予想。
 ※【ご参考例】08春天 《心の隊員セット》とりいそぎご紹介~♪
  あくまでもご参考例です。
 ※ご希望心数分のお茶代の、おとんとおじちゃんと私が厳選した09春の
  【碧螺春】&【龍井】それぞれを、《心の隊員セット》としてお分けします!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
☆3.参加条件

 「まず、08春天の募集時の4つの記事も、必ず読む」

  ☆【予告】 08春天《心の隊員》その1
  ☆【予告】08春天《心の隊員》 その2
  ☆東山おとんの碧螺春
  ☆翁家山おじちゃんの龍井

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
☆4.お茶代

 「茶葉が届いてから」

 ※ご希望の心数分のお茶代は、茶葉をお届けできる日まで各隊員自己管理!

 ※無事に《隊員セット》がお手元に届くまで、《心の隊員》として管理を
  よろしくお願いいたします。
  どうか他のことに使っちゃわないでね。。。(笑笑)
 
 ※理由は、《心の隊員》が集まるかどうかまだわからないこと。
  それから、仮に無事に目標数まで《心の隊員》が集まって、茶葉も無事に
  仕上がってもとしても、茶葉そして私自身が、何らかの事情で日本に届かない
  可能性もあること。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
☆5.送料

 「宛名ラベルで各自確認」

 ※茶葉が到着したら、その宛名ラベルで各隊員自己確認!
 
 ※無事に《隊員セット》がお手元に届いたら、ご自身分の送料は
 《心の隊員》として確認のご協力をお願いいたします。
  その送料をお茶代に足してください。足し算もよろしく。。。(笑笑)  

 ※送料は距離や重量によって異なります。発送時に郵便やさんと一緒に
  確認しながら、宛名ラベルにおひとりおひとり手書きしています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
☆6.お届け時期

 「夏頃」

 ※どんなに順調に進んでも8月頃になるのでは?と予想。
  茶葉が好い安定状態に入ったことを確認してからお届けしたいことと、
  膨大な時間が必要な最終精製&包装に、帰国後の私個人の仕事等々の状況が
  大きく関係してくるため。

 ※伝統法で仕上げた春の炒青類緑茶(全工程を鉄鍋で仕上げる緑茶)が  
  おいしくなり始めるのは夏から秋の頃!
  そこまでかけてしっかり仕上げてあれば、そこから先は数年でも楽しめます♪
  逆に、仕上がってすぐに飲むのは、人体に害があるのでお勧めしません。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
☆7.お届け内容

 「未定」

 ※【碧螺春】【龍井】それぞれ、ご参加くださった心数分の茶葉を、
  《心の隊員セット》としてお分けします。
  しかし、その内容は今春の収穫次第なので「シーズン終了するまで全く
  わからない」という前提での募集です! 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
☆8.参加方法

【すでに茶友】と【これから茶友】、整理の都合上、参加連絡方法を分けます。
みなさま、よくご確認ください、どうかご協力をお願いいたします!!!

 ※【これから茶友】とは? 
  「初めて連絡」くださる「初めまして」の茶友のこと♪

 ※【すでに茶友】とは?
  過去に「初めましてメール」に対する「お返事」をいただき、私たちが
  おわけしている茶葉の「品茶経験」が一度でもある茶友のこと♪


◆【これから茶友】のみなさまの参加方法◆

心の隊員に参加する♪ から、 ご連絡をお願いいたします。
初めての茶友、大大大歓迎ですーーー♪
同じようにお茶にご興味があるみなさまと茶友になれる~☆
その第一歩!その勇気!!新しい茶友からのご連絡!!!
とっても楽しみにお待ちしておりま~~~す♪

【注意1】心の隊員に参加する♪を送信しただけでは茶葉は届きません!
     その後、私からの「初めましてメール」へご返信ください。

【注意2】記入漏れや記入ミスには、くれぐれもご注意くださいませ。
     私からの返信が届きません。

【注意3】私から返信が届くまで、迷惑フォルダのご確認をお願いします!
     記入ミスがなければ、私からの返信「初めましてメール」が届きます。
     しかし、迷惑フォルダに入ってしまう可能性がありますので、
     継続してご確認をお願いします。

【注意4】「初めましてメール」の送信には時間がかかります。
     おひとりおひとり私が手作業でお返事しています。そして、今回は
     すでに現地入りしているため・・・多分帰国後になります。
     しかし、心の隊員に参加する♪が正しく 「送信完了」した段階で、
     《心の隊員》としてカウントさせていただきますので、私からの返信が
     届かなくても、まずはご安心くださいませ!!!

【注意5】心の隊員に参加する♪送信後は、 ブログを継続して見てください。

【流れ】 1.心の隊員に参加する♪送信 = 《心の隊員》候補
          ↓
     2.《心の隊員》としてブログで状況を追う!
          ↓
     3.私から最初の返事が届いた!(4月末頃の予定)
          ↓
     4.内容確認。オッケーなら私へ返信!
          ↓
     5.私から2度目の返事が届いた! =《心の隊員》確定☆


初めてご連絡くださった方には、3までが長いのできっとご不安なことと思います。

しかし、ブログで状況報告していきますので、どうか1の後は2を抜かないように!
【これから茶友】のみなさまも、ご協力をどうぞよろしくお願い申し上げます♪


◆【すでに茶友】のみなさまの参加方法◆

どうぞ私に直接「メール」で、ご参加の連絡をください♪
(お茶端会議室のメッセージはNG。)
その際ご協力いただきたいことがあります!

1.メールの【件名】を、【碧1 龍1】のみで統一してください。
  (例)碧螺春3心、龍井0心の場合は、【碧3 龍0】
  ※【】は必要ない
  ※別の件名にした場合、隊員リストから漏れる可能性大

2.メールに送付先と氏名を書いてください。
  ・郵便番号
  ・住所
  ・氏名
  ・電話番号(郵便やさんが確認連絡できる番号) 
  ※前回から変更ある場合は、特に分かりやすく書いておいてくださいね♪  

3.ご返信遅れます&ひとことだけの簡単な内容にします・・・ごめんなさいーーーっっっ。

4.応援メッセージ等はご自由に書いてくださいね。
  細かいお返事はできないのですが。。。本当に気合いが増すの♪

5.単品のご予約等、別件はメールを分けてください。


【すでに茶友】のみなさま、以上ご協力をよろしくお願いします♪


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
☆《心の隊員》限定特典

・「東山おとんの碧螺春」と「翁家山おじちゃんの龍井」が飲める♪
 《心の隊員》が集まってこの企画が成功したら、《品茶セット》は作りません。
 作りたくても、産量的に作れない。

・《心の隊員セット》に入れられない特別等級の茶葉も飲めるチャンス♪
 ※例えば、分前茶や明前前半の第1蓬のような、収穫量が特別に少ない茶葉は、
  心数とは別に《心の隊員》限定でご紹介&募集します。

・普段用のおいしいお茶も飲めるチャンス♪
 《心の隊員》限定で、心数とは別にお分けする予定。
  【ご参考例】08春天《番外茶》  08春《隊員御用達茶》


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
☆10.現状

今回はなんと。。。すでに東山おとんの家に来ちゃっていますぅ~~~!!!
秋から春までずーーーっと走り続けて募集記事書く余裕ないまま出発日が
来てしまい・・・。と・と・とにかく出国しちゃいましたーーーっっっ。
思いっきり見切り発進ですぅ。(汗汗)

もう始まっていますーーー、おとんの初釜は17日☆

「きっと今春も飲めるっ!」「きっと隊員は集まってくれるっ!」
そう信じて。。。鍋の前から緊急大募集。。。現在開始~~~♪


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【全体参考】 

 ※昨春の《心の隊員》募集から《心の隊員セット》お届けまでの流れ。
            08春碧&龍《心の隊員》 カテゴリー
 ※昨春の《心の隊員》募集記事
            08春碧&龍《心の隊員》 ♪緊急大募集
 ※昨春の《心の隊員セット》ご紹介記事
            08春天 《心の隊員セット》とりいそぎご紹介~♪
            心の隊員セット☆08春(未アップ、帰国後アップ予定)

Continue reading

【緊急お知らせ】心の数が入らない!?

【緊急処置】
募集記事心の隊員に参加する♪ の最後、「■応援メッセージお待ちしています!」という欄に、
心の数を書いてください☆
(例)碧1 龍井0 

どうぞよろしくお願い申し上げます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
心の隊員に参加する♪ から、 ご連絡をお願いいたします。」
と書いた、そのフォームに、心の数が入らない!!!という連絡をいくつも頂戴しました。
至急テストしました。
ブラウザによって「心の数」が入ったり入らなかったりすることが分かりました!!!
それ以外は入ります。

サイトの管理人@お兄ちゃんと夜にならないと連絡が取れないため、
とりいそぎこの方法でお願いします。

新しい《心の隊員》がひとりもいなくて、実はものちょっとしょんぼりしていた。。。
でも、もしかして参加したくてもフォームが使えなかったから。。。とか???

だとしたら、まだ可能性はあるよね☆  

本日雨&冷風で茶摘なし。。。で、家にいたのが幸い。
茶友数名から報告を受けて気付きました、謝々大家~、謝々雨天~♪

Continue reading

【速報】決行☆

09春碧螺春&龍井 《心の隊員》♪大募集、継続しまーーーすっ!

締め切りまでに参加連絡くださったみなさま!
非常感謝☆
お蔭さまで決行、募集継続できます、ドナドナしなくていいんだよおおおーーー♪
集まらなかったらどーしよぉぉぉ~~~って、ドキドキしてた。ハハ。
今春の場合、みなさまが「一春隊員」です。
待っててね。。。山と火と手の気が詰まった一杯、連れて帰りますっ☆

実は、現時点で、目標数にはちょっと足りない。
だから、どうしようかと思ったけど、考えて、決行することに、もう決めたっ!

 

まず、3日間で心を寄せてくれた茶友が、実際にいるから。
みんな、なんとかしたいと思って、慌てて参加意思寄せてくれた、それが分かるから。
参加メールが入るたびに、不安な気持ち、勇気に変わった。

それから、まだ募集に気付いていない「いつもの茶友」がけっこういる・・・ような気がする。
(年度末等で忙しくて、サイト見ていない・・・ような気がする)
彼らが気付いて追いかけてきてくれることにも、賭けてみたいっ☆

そして、今春は、なんと、ここにきて相場が上がっているっっっ!
常識的には、産量が多くなり相場が下がる時期。
ところが、気候の影響で産地全体品薄、極品茶は金持ち顧客抱える商人の争奪戦。
ここ数日、下がるどころか逆に上がってみんな驚く。
ということは。。。おとんと私、慌てて行商しなくても?
ということは。。。私、慌てて募集見切らなくても?!?!

天のお蔭で2~3日締め切り延びた???

という感じなので、現時点で目標隊員数に足りないけれど、ここまでこられたんだもん。
最後まで信じて全力尽くせば、きっとまた道は拓けるさ。。。うん。

さあ~~~行ってみよーーーっ♪ おぅ☆(笑笑)

 

09春碧螺春&龍井 《心の隊員》♪大募集、継続中でーーーす!!!
ご興味あるみなさま、どうぞよろしくお願いいたします♪

Continue reading

09春天♪お兄ちゃん@日記

09春天♪お兄ちゃん@日記、お茶端会議室にて絶賛公開中~♪
「おいしい現場動画」いっぱいだよーーー!!(笑笑)
茶友のみなさまぜひ継続して見に行ってみてね。よろしく~☆

※09春新《心の隊員》のみなさまへのお茶端会議室ご招待状は、
 帰国後になります、すみませぇん。。。待っててね♪

Continue reading

炒って参りました♪

《心の隊員》のみなさま!

ご報告が遅くなり失礼いたしました。
お蔭さまで隊長無事に帰国しておりますっ!びしっ☆

09春天の旅日記は、 まだコメント抜けているところ等もあり、完成ではありませんが、
しかし、なんとかこうにか帰国日までの画像をとりあえずアップすることができました!
そこにたどりつくまで、「ただいま」は言いたくなかった。。。
言ってしまえば、気持ちが切れてしまうから。。。
やっと言える。。。ただいま・ただいま・ただいまーーー♪(笑笑)

お兄ちゃん@管理人も、画像や動画編集&公開作業、等々、継続中です!

実は、今春の現地では、もうひとつ別の闘いが繰り広げられていました。
(見てくださっていたみなさまは、きっとお気付きにならなかったと思うのですが。。。)

おとんと私が炒茶の酷熱の炎と闘う横で、お兄ちゃん@管理人も、連日、日夜、
静かに熱く闘っておりました。
今春から、大陸から動画アップ&アクセス等等、非常に非常に困難になったのです。
それは、昨春とはまるで違い、また日本では全く想像つかない、想定外の状況でした。
そんな中、網の目をくぐり、絹糸を探し出すかのような僅かな路を見つけ出し、しかし
やっと見つけた路も翌日には消えうせ、そしてまた新しく見つけては翌日に閉ざされ・・・
それが連日繰り返される・・・それでもめげずに、ライブに近い現場の動画をなんとか
少しでも届けようと、お兄ちゃんはひとり静かに懸命に闘い続けていました。

その結果、今春、現地からお届けできた動画は、非常に価値ある貴重なものでした。
(そのことにお気付きになった方、いらっしゃったかなぁ。。。)
ぜひ今一度、09春の旅のアーカイブで振り返ってご覧くださいませ☆

また、現地から公開できなかった動画も、帰国後どんどん差し込まれています!
そのうちまとめのコーナー?作りますが、それまではみなさま個々でぜひ探してみてくださいね♪

**************************************************************************************

今、白馬にいます♪

帰国してなんだかんだと仕事に手をつけ始めてバタバタのうちに、休暇に入ってしまった。
よし、この際仕事は一時中断、春スキーもやめて、この休暇を利用して3月末から溜まっている
メール&《心の隊員》にお返事するぞー♪
とパソコン持って意気込んできたものの・・・ネット繋がらず・・・。
やったーーー繋がった!と思ったら、大陸よりも遅い・・・うっそぉぉぉ~ん・・・。
もしかしたら、この休暇中に全員へのお返事は無理かもしれない・・・がぁ~ん・・・という状況です。

09春天《心の隊員》へのお返事は、まだどなたにもしていません。
《心の隊員》への参加メールが届くたびに、本当は現地からすぐにお返事したかった。
そこをぐっとこらえ、募集記事に書いたとおり、初めての方も含め、帰国するまで一切
後回しにさせていただきました。

そのお蔭さまで、現地では製茶に集中することができましたーーー♪
そして、素晴らしい茶葉をたくさん仕上げることができましたーーー♪
それが実現できることが、本当にありがたかった。
みなさまがご理解くださり、いつもご協力くださるおかげです。
本当に本当に、どうもありがとうございました。

これから、おひとりずつ、基本着信先着順で、お返事書いてまいります☆
手作業ですので、全員へお返事完了するまで少し日数をいただくことになりますが、
すみません、どうかいま少しお待ちいただけますよう、よろしくお願いいたします。

《心の隊員》全員へのお返事が完了いたしましたら、またご報告いたします。
その時点でわたしからの返信が届いていない場合は、その時、ご連絡くださいませ。
それまではお待ちいただけますよう、重ねてよろしくお願い申し上げます。

 ※【すでに茶友】のみなさまへ!
  まずは【新しい茶友】の方へのお返事を優先したいと存じます。
  みなさまにはいつもご協力いただくことになり、申し訳ございません。
  今回もご了承いただけますよう、何卒よろしくお願いいたします♪

****************************************************************************************

09春天、碧螺春&龍井《心の隊員》。

3月末時点、参加心数が目標数に達しないまま、見切り発進してしまった09春天。
その後、現在まで、《心の隊員》は期待するほどは増えませんでした。
しかし、それでも、一心、また一心と、心を寄せてくれる茶友が連絡をくれました。感謝。
そのお蔭で、帰国後集計の結果。。。

目標数なんとかクリアーーーー☆

うおぉぉぉーーーーーー、ぎりぎりなんとかなるぅ~~~、ほっとしたぁ…も…泣きそぅ。

今春は、製茶が始まる前に《心の隊員》募集する時間がまったく自分になくて、ひとりも
《心の隊員》がいないまま出発になってしまい、「隊員集まらなかったら、私、どうしよう・・・。」
って、本当はすごく不安で、半分泣きそうだった。
「ダメダメ、不安に思えば好い気も遠ざかる!」「笑って進めばきっと路は拓かれる!」
呪文のように「大丈夫大丈夫!」と、自分に言い聞かせて出発しました。

「とにかく今できる限りを精一杯やるっ!」「好いお茶を作ることだけに集中するっ!」、
「そうすれば、きっと、きっと、このお茶を飲みたい茶友とも出会えるっ!」そう信じて、
現地では日々精一杯尽力しました。

製茶の記録、毎日《心の隊員》へ届けたかったけれど、産量が多くなってくると忙しくて、
どうしてもサイトのことは後回しにするので、説明もコメントもなしの画像だけが続いたり、
まったく更新が追いつかない時もありました。
忙しい日が続くと、次第に体力ももたなくなってきて、でも毎晩眠りに落ちそうになりながらも
なんとか這いつくばるように少しでもサイトの作業ができて。。。そんな気力が保てたのは、
今日のこのお茶を楽しみに待ってくれている茶友がいるから。。。
《心の隊員》たちがいるから。。。

みんなに語りかけながら、ぶろぐ作っていました。
隊員に語りかけながら、お茶作っていました、果樹園も歩いていました。
いつも茶友のみんなと一緒に旅している気分でした。

震えるくらい眠いときでも気力が振り絞れて。。。
泣きそうに疲れたときもあと一歩がんばれて。。。
もげそうに手が熱いときも耐えることができて。。。
ひとりでいるときもやっぱりひとりではなかった。
《心の隊員》たちがいるから。。。

09春天の碧螺春&龍井。
《心の隊員》に参加してくださった茶友の心の集合体です☆
本当にどうもありがとうございました。

好い状態でお届けできる日まで、どうか待っててくださいね♪
引き続きどうぞよろしくお願い申し上げます!まずはご報告まで。びしっ☆

**************************************************************************

帰国翌日のごはん~。
09碧螺春・龍井0008 09碧螺春・龍井0015 
おかん直伝の紅焼肉♪           おかん泡菜のスープ♪

食べたいもの、これしか浮かばなかった。(笑笑)

Continue reading

09春碧&龍《心の隊員》募集締め切り迫るっ!

09春碧螺春&龍井 《心の隊員》、もうすぐ募集終了いたしますーーー♪
ご興味があるみなさま、ご連絡お待ちいたしております!
  旅日記、09春天♪碧螺春・ 龍井  動画どんどん差し込み中!!!探してみてね~♪
  募集関係、 09春碧&龍《心の隊員》
どうぞよろしくお願いいたします。。。びしっ☆

Continue reading

メール届いていますか♪

09碧螺春&龍井 《心の隊員》のみなさま!
メール届いていますか~♪
ご報告が遅れましたが、全ての隊員のみなさまへ、私からのご返信が完了しています☆

参加希望メール出したはずなのに、【受信トレイ】に私からの返信が無い方は、
大変お手数をおかけしたしますがご連絡いただけますよう、よろしくお願いいたします。
ご連絡前に、【迷惑メール】【ごみ箱】のご確認も、お願いいたしますね!

とりいそぎご報告でした~♪


 

Continue reading

合宿16日め突入

09碧螺春&龍井《心の隊員》のみなさまへ!

茶葉合宿、16日めに突入中~。

もちろん、今春の碧螺春&龍井の。
語る余裕一切なし、黙々と続けてきた。
隊長の私は一日16時間くらい連続作業、すでに16日め。
製茶現場と同じだね。
他の合宿隊員も、許せる範囲で似たようなもの。
先週末まで集中合宿、参戦してくれた他メンバー、全作業が完了したら紹介する。
そう、まだ終わらない。
延長戦に突入している。

ここに来て、《心の隊員セット》の完成形が、一部見え始めた☆
2週間、友人たちが入れ替わり立ち代り手伝ってくれた結果。
やっと、やっと、ここまで来た。


09碧&龍の、炒茶後の集中合宿は、今回で3回目。
1回目は4月末、製茶終了後の東山で、管理人@お兄ちゃんと、全茶葉の第一段階審評精製&調合。
2回目は5月初、帰国直後の日本で、ほたかげさん&mireiさんと、全茶葉の第二段階審評精製&調合。
各審評後、全ての茶葉はすぐに伝統工程に戻し、炒茶後の過程を進ませる。
その結果、6月末、私が春鉄観音から帰国した頃、碧螺春&龍井ともに、今春の緑茶として
仕上がり状態に近づいたことを確認。
猛ピッチで、合宿までに必要な備品製作等の準備を、各地の友人たちと手分けして進める。
そして今回、3回目の合宿。緑茶としてベストの状態を迎えた7月の日本で、合宿隊員たちと、
精製包装梱包等《心の隊員セット》発送に必要な全て。。。を絶賛作業中~。

本音は、合宿隊員たち集合した先週末までの2週間で、発送までたどり着きたかった。
が、それは私の勝手な願望。
始まる前に、必要最低限の作業に絞っても、2週間では不可能と分かっていた。
内容を決定したのは、自分だから。
今回もまた、いつのまにか途方もない挑戦に挑んでしまっていたようだ。
黙々とやることでしか、終わりに近づけない。

全員、ひたすらやった。
「みんな、喜んでくれるかなぁ。」時折同じ台詞が私の口からこぼれる。
『うん、これは嬉しいよ!』毎回同じ返事が返ってくる。
飲む人の笑顔ひとつ想像すると、またひとつ手が進む。
手作りで、ひとつひとつ、またひとつ。

深夜が近づくと必ず誰かが笑い始める、前人未踏の包装合宿。
予定通り、延長戦に突入中~。


決して、茶葉の量が多いわけではありません。
決して、茶友が異常に多いわけでもありません。
一言で言えば、【茶葉が茶葉】。。。ただそれだけ☆  

例えばおとん碧螺春、大豊作年の一年間総生産量、大き目ダンボールひとつに収まる。
本物の「碧螺春」とは、そういうもの。
例えば09春《心の隊員》、碧&龍合わせて50超隊員、100隊員いるわけではない。
本物の「心の隊員」(笑笑)とは、そういう精鋭部隊♪

とにかく、緑茶の《心の隊員セット》を届けるまで、私たちに夏は来ない。
外はなんだか夏っぽいけど、、、くぅーーーッッッ。
あと10日内、8月のお盆にはお届けしたい、と目指して、がんばる。

***********************************************************************************

みなさま、もう少しですよーーー、待っててねーーー♪
ものすっっっごい茶葉たちが勢ぞろいしています!!!
すーーーーっっっごく、楽しみにしていてくださいね☆

あとで、簡単に《心の隊員セット》の紹介します。
とりあえず簡単に、ですが、内容見てから心数追加するの、大歓迎なので!
それと、碧3心隊員には、二通りの道があるので、ちょっと説明&ご連絡欲しいし。
それと、龍は、これまでとちょっとパターンが違うから、その説明も。
他にも連絡事項あるし。
でも、本日も作業は山盛りで・・・ぁぁ。
でも、梱包迫ってきたので、心追加の場合はすぐにご連絡(すみません)いただきたいし・・・ぁぁ。

と・とにかくーーー。
《心の隊員》のみなさまは、ここ数日パソコンの前で待機していただけますよう~~~。
なにとぞ~~~。よろしくお願い申しあげますっ♪


そうだ、先にこれだけ☆
・碧螺春、4心分でフルセット(隊員セット2種 & オプションセット1種=予算2心分)
・龍井、4心分でフルセット(隊員セット3種 & オプションセット1種=予算1心分)
↑これだけで決められる方は、メール入れておいてくださーい!

Continue reading

09春隊員通信

◆新しい茶友の中に、まだご返信がない方がいます◆

新しい茶友(心の隊員)で、まだご返信がない、数名のみなさまへ!
参加希望の連絡を一度出しただけでは、永遠に《心の隊員セット》は届きません。

新しい隊員を含め、参加希望連絡をいただいた全隊員へ、少なくとも一度はお返事しています。
募集記事に書いたとおり、必ず、私からの「初めましてメール」に対するお返事メールをください。
もしも、まだ一度も私からのメール返事が届いていない場合は・・・それはなにかがおかしい。

そこで、まだお返事ない新しい隊員へ、明日までに「初めましてメール」を再送します。
それでも届かない場合は・・・やはりなにかがおかしい。
その場合は、ご連絡いただけますか。 よろしくお願いいたします!

ご希望分の茶葉は、キープしておりますので、まずはご安心ください♪

Continue reading

09春天《心の隊員セット》解禁迫る☆

09春隊員通信、 の続き


09碧螺春&龍井《心の隊員》のみなさま!

お待たせいたしました。
ついに【発送まであと数日】のところまで来ましたーーー♪
今週内には出陣できそうです☆
いそぎ、《心の隊員セット》のご報告&ご紹介をいたします。

セット内容確認後、 心の追加大歓迎です~~~♪
が、その場合は
、【大至急】メール
くださいっっっ。
ほんと毎度すみません、ご協力よろしくお願いいたしますっ!

今春は、《心の隊員セット》、【碧2種】【龍3種】。
《心の隊員オプションセット》、【碧1種】【龍1種】。
以上、『7つの宝箱』になりましたーーー☆ パチパチパチ~拍手~♪


まず先に、いくつか注意事項書きます。
必ずお目をお通しくださいませ。

****************************************************************************

心追加希望の隊員は、12日(水曜)の日付中に、メール連絡ください。
 その分は、今週内【予定】の「一斉発送」に間に合わせます。

・『心の追加したい。でもまだ決められない。急がないからゆっくり決めたい。』
 そんな隊員は、12日(水曜)の日付中に『ちょっと待ったメール』ください。
 発送ストップいたします。月末以降のお届けでよろしければ、どうぞごゆっくりご検討ください。

・変更希望がない隊員は、メール連絡の必要ありません。
 現時点のご希望数でお届けします。

【碧3心】隊員のみなさまは、内容確認後、【全員メール連絡】 をお願いします☆
 二通りの選択肢があるため、ご連絡いただくまで発送ストップします。
 12日(水曜)の日付中に連絡あれば、一斉発送に間に合わせます。
 13日以降のメール連絡の場合は、月末のお届けになる可能性大です。
 お手数おかけします、よろしくお願いしますっ!

・基本、13日以降のメール内容への対応は、早くて8月末からになります。

・15日~23日まで隊長休暇のため、メールや発送対応できません。。。スミマセン。

****************************************************************************

 ・茶葉は、全て5g脱酸素包装。

 ・《心の隊員セット》は、選べません。

 ・龍井の1心目は、姓名の50音順によって種類が違います。

 ・碧螺春《オプションセット》のみ、2心分で16000円。

 ・《オプションセット》は、碧螺春は3~4心目(※)で、龍井は4心目で、選択可能。
  ※《碧オプ》のみ2心分予算のため、選択の場合は、合計予算4心必要。

 ・セット外茶葉(御用達茶・番外茶・外伝茶等)は、《心の隊員セット》が全員に無事到着後、
  ご紹介&募集の【予定】。
****************************************************************************

さあーーー、隊員のみなさま、準備はよろしゅうございますか☆
今春の愛と勇気と火傷の結晶、いよいよ解禁間近! 
いってみようーーーっっっ♪
09碧螺春 《心の隊員セット》ご紹介、に続く

09碧螺春&龍井の、《心の隊員》の募集は終了しました。

Continue reading

09碧螺春《心の隊員セット》ご紹介

09春天 《心の隊員セット》解禁迫る☆ の続き

◆09東山洞庭碧螺春◆   ※ ★=初釜 ☆=初摘 at=地点 by=炒茶人**************************************************************************************
《心の隊員セット》 ×2種
**************************************************************************************
1心目 
《第1の碧》  6種 計50g (5g×10) 
  1.【明前 初期 ☆ 032829】  5g×1    at 枇杷の里  蜜柑の園  風の高山  楊梅の森  by 愛子  
  2.【明前 中期 ☆ 033031】  5g×1    at 風の高山  花の横山                             by おとん
  3.【明前 後期 ☆ 04010203】5g×2  at 楊梅の谷  花の横山  風の高山              by おとん
  4.【明后 前期     040708】  5g×2    at 風の高山                                            by 愛子
  5.【明后 中期     041112】  5g×2    at 花の横山                                            by おとん
  6.【明后 後期     041415】  5g×2    at 風の高山                                            by おとん

2心目 
《第2の碧》  4種 計50g (5g×10)
  1.【明前 初摘 ☆ 032526】   5g×2    at 花の横山  風の高山               by 愛子
  2.【明后 前期     040506】  5g×2    at 蜜柑の園  枇杷の里  花の横山  by 愛子
  3.【明后 中期     040910】  5g×4    at 楊梅の谷  枇杷の里                 by おとん 
  4.【明后 後期     0413】      5g×2    at 蜜柑の園  枇杷の里                by おとん

**************************************************************************************
《オプションセット》 ×1種
**************************************************************************************
3心目から検討可能。予算2心分のため、選択の場合は合計予算4心必要
《果樹園からの贈り物》  6種 計45g (5g×9) 
  1.【分前 初釜 ★ 0317】   5g×1    at 風の高山                                   by おとん
  2.【分前 初摘 ☆ 0319】  5g×1    at 風の高山                                   by おとん
  3.【正春分     ☆ 0320】  5g×1    at 楊梅の森  他  全果樹園の果樹下  by おとん
  4.【明前 初摘 ☆ 0321】  5g×2    at 花の横山                                   by おとん
  5.【明前 初摘 ☆ 0322】  5g×2    at 枇杷の里  筍子の山                     by おとん
  6.【明前 初摘 ☆ 0323】  5g×2    at 筍子の山  蜜柑の園                     by おとん

**************************************************************************************

【碧3心隊員】のみなさまへ!
選択肢がふたつあります。
 1.《果樹園からの贈り物》は選択せず、3心目を1心目《第1の碧》にする。
 2.予算を4心に増やして、《果樹園からの贈り物》を選択する。
お手数おかけしてすみませんっっっ、【大至急メール】でご連絡ください、よろしくお願いします♪

【碧4心以上隊員】のみなさまへ!
基本、3種類ローテーションでお届けします☆
もしも、『《果樹園からの贈り物》は不要、《第1の碧》《第2の碧》の2種ローテーション希望』
【の場合は、大至急メール】でご連絡ください、よろしくお願いします。

**************************************************************************************
09碧螺春の《外伝茶》《番外茶》&《隊員御用達茶》のご紹介は、改めます。

09龍井 《心の隊員セット》ご紹介、に続く

Continue reading

09龍井《心の隊員セット》ご紹介

09碧螺春 《心の隊員セット》ご紹介、の続き

◆09翁家山獅峰龍井◆               ※★=初釜 ☆=初摘
**********************************************************************
《心の隊員セット》×3種
**********************************************************************
あ~さ行1心目/た~わ行2心目(姓名の50音順による)  
《翁土の山》  4種  計30g(5g×6)  
  1.【翁土の山 第2蓬 ☆ 0331】 5g×1
  2.【翁土の山 第3蓬 : 0402】  5g×1
  3.【翁土の山 第4蓬 : 0406】  5g×2
  4.【翁土の山 第5蓬 : 0408】  5g×2

た~わ行1心目/あ~さ行2心目(姓名の50音順による)  
《香風の山》  4種 計30g(5g×6)   
  1.【香風の山 第2蓬 ☆ 0402】 5g×1
  2.【香風の山 第3蓬 : 0406】  5g×1
  3.【香風の山 第4蓬 : 0408】  5g×2
  4.【香風の山 第5蓬 : 0410】  5g×2

3心目
《渓水の山》  4種 計35g (5g×7)  
  1.【渓水の山  第2蓬 ☆ 0406】 5g×1
  2.【渓水の山 第3蓬 : 0408】  5g×2
  3.【渓水の山 第4蓬 : 0411】  5g×2
  4.【渓水の山 第5蓬 : 0413】  5g×2

**********************************************************************
《オプションセット》×1種
**********************************************************************
4心目で選択可能
《伝説山からの贈り物》  3種 計20g(5g×4)  
  1.【翁土の山 第1蓬 ★ 0326 初釜】 5g×2
  2.【香風の山 第1蓬 ☆ 0331】         5g×1
  3.【渓水の山  第1蓬 ☆ 0331】         5g×1

**********************************************************************
【龍4心以上隊員】のみなさまへ!
4種類を、順番にローテーションします☆
もしも、『《伝説山からの贈り物》は不要、3種の《心の隊員セット》でローテーション希望』
【の場合は、大至急メール】でご連絡ください、よろしくお願いします。

**********************************************************************
09龍井の《外伝茶》《番外茶》&《隊員御用達茶》のご紹介は、改めます♪

Continue reading

出陣了~~~

09碧&龍「7つの宝箱」たち、出陣了~~~☆

Continue reading

届きましたか♪

《心の隊員》のみなさま!

13日夕刻に出陣した宝箱たち。。。野を超え山を越え海を越え、そろそろ届き始めています。
到着したら、オーナーである各隊員それぞれの手で、鎧(ぷちぷちとか!)を取ってあげてください。
くたびれて列を乱している子がいたら、ちょっとだけ手を貸してあげてください、すぐにシャキンとします。
よろしくお願いいたします♪

数ヶ月に渡り、大変お疲れさまでございました&ご協力本当にどうもありがとうございました。
最後の最後まで、誰ひとり催促メールもなく。。。このことに毎回すごく感動します。
本当の意味で、《心の隊員》一丸となった約5ヶ月の大企画でしたね☆
まずは。。。心より「非常感謝」♪


到着メール、届き始めました☆

そ・そうね、そうよね、ついに出陣したのよね。。。夢じゃないよね???
約束を遂げるまで私に夏は来ないのよ。。。もういいのね???

やったやったやったあああーーー、夏だあああーーー♪
会いたかったよおおおーーー、太陽ーーーっっっ♪
会いたかったよおおおーーー、空ーーーっっっ♪
ひさしぶりーーーお外ーーー出たかったーーーきゃあああーー♪
うおおおーーー暑いーーー、きゃあーーー眩しいーーーっっっ♪
夏だ夏だ夏だーーーばんざあああーーーい、ドンドコドンッ♪

しかし、最後のこの合宿、ほんときつかったあ~~~。
来春まで終わらないかと思ったよ・・・アハハハハ。
振り返ってみれば、私は平均15時間×25日間、ノンストップ作業だった。わはは~。
しかし毎回毎回、よく懲りないよねぇ~、一体誰かしら~、こんなことはじめたの~。
信じられな~い、よくやるよね~、ばかみた~い、やめればいいのに~、ねぇ~。
モオオオーーー、やめたやめたーーーッッッ、次は絶対やんないよっっっ!!!(笑笑)

mireiさんkimikoさん、それからお兄ちゃん@管理人、可能な限り参戦してくれた。
途中で、kikueさんも参戦してくれて、名古屋のお茶怪獣も来てくれて。
見えないところで花餃子は大汗流してくれて、小亀は遠方で何週間にも渡りこつこつと。
合宿隊員のみなさま、本当にお疲れ様でした&ありがとうございました。
特に今春は、mireiさん&kimikoさん、このふたりがいなかったら、
宝石がごとし09春の碧螺春&龍井は、永遠に《心の隊員》に届かなかったでしょう。
非常感謝♪

 

注目ーーー☆
《心の隊員》には、まだお仕事があること忘れないでくださいねーーー!!!

《心の隊員セット》が届いたら、まずご確認を!!!
 ・参加した心数と、納品書の記載内容に、間違いはないか。
 ・納品書通りの内容が、届いたか。
 ・ブログのセット紹介記事通りに、箱の中に茶葉がセットされているか。
まずこの3点、忘れずにご確認の協力を、よろしくお願いいたします。
間違い発見したら、すぐに私にメールをください。お願いします。
飲み始めてからお気づきになった点や、その他どのようなことでも、
メールでご報告いただけますよう、重ねてお願いいたします。

実は、すでに「内容間違え」の報告が来ておりまして・・・ぅぅぅ。
楽しみにお待ちくださっていたのに、本当に本当に・・・申し訳ございません。
その方の【碧2】を、《第一の碧》×2箱で送ってしまいました。
他の隊員にも間違えて入っている可能性があります・・・どうかご確認願います。


すみません、ちょっと今、時間がなくて・・・いそぎ、メモみたいなります。

・「心の追加」は、今からでも大歓迎です~~~♪

 ちょうどお盆休みシーズンと重なってしまったため、まだブログを見ていなかった
 隊員がいらっしゃいましたので。きっと、まだ他にもいらっしゃることでしょうし。
 但し、先着順(メール着信日時)。なくなり次第終了。8月末返信&8月末以降発送。
 ちなみに、オプションセットは、碧&龍ともに現時点で「残り僅か」ですーーー☆

・「謝々カード」は、2種類あります♪ 碧&龍それぞれ違います。
 どちらも参加の隊員には、2枚同梱しています。
 もしも入っていなかった場合は、すみません・・・休暇明けになりますが、
 郵送いたしますのでメール入れておいていただけますかっっっ、お願いいたします。
 
・募集時から、ブログ等で紹介記事書いてくれた茶友たちがいます。非常感謝。
 後日まとめます♪

(他、気がついたら追記していきます)

Continue reading

09秋便り

09秋鉄観音。。。近づいています。
鉄観音好きのみなさま、どうか心のご準備をよろしくお願いいたしますっ!!!


風はすっかり秋色だわよ。
早い、本当に早い。
つい最近「やっと夏が来たー♪」だったのに。
なんでこんなに早いんだ。

祥華のおとんからは、月初めから茶樹の状況等の連絡が来ている。
今秋のスタート、例年と大きく変わらないだろう、とのこと。
気候に大きな変化がなければ、あと10日くらいで初釜が来る。

昨秋おとんから 『製茶前(準備の段階)から来て手伝って欲しい』と言われ
ずーっと私もそれを目標に、何ヶ月も休み返上で懸命に努力を続けてきた。
しかし、それを実現するのは難しい。
現状からどう考えても、あと一週間で出発は非現実的。
行ったはいいが、後が困る。
個人的に、不在にする期間分も出発前に稼いでおかないと、行けない。
帰国後、おいしいお茶はできたが生活ができない、では笑えない。
今秋はもう間に合わない、無理だぁ…おとんごめん。


それから、このサイト活動でもやり遂げないといけないことがある。

まだ09緑茶のまとめが終わっていないのよおおおーーーっっっ。
09碧螺春&龍井を終えずに次へはいけない!!!
みんなにも約束した。
番外茶・外伝茶の精製包装が、やっと、やっとできた。
御用達茶の精製&包装が、あと少し、、、もう少し。
もうすぐ緑茶ゴールできるから、、、待って、秋、来ないでぇーーー。
緑茶が終わる前に秋が来ちゃうよお~、お~んお~んっっっ。


緑茶。
続けることが、年々厳しくなっている。
来春、予算的に続けられない可能性が高い。
だからこそ、素晴らしい製茶ができた今春を、きちんとやり遂げたい。

国の発展スピードや物価の上昇は、日本人が想像できる範囲を遥かに超えている。
物の価格が、ここ数年で数十倍になったなんて、珍しくない。
数倍なんて、日常茶飯事。
茶葉市場の取引価格も、また同様。
コスト上昇を考えれば、当然の結果。
機械化せず改良種に植え替えず量産にこだわらない昔ながらの方法で
手作りする個人農家は、作れば作るほど赤字が増え作り損になっていく。

国家栄誉茶である伝統の春の龍井、そして碧螺春。
どちらの産地も、今後物価が下がることはまず考え難い。
産地が都会圏であるほど、コストはスピードを増して確実に上がり続けるだろう。
いよいよ迫ってきたのかもしれない。
どちらかと、あるいは両方と、別れを告げるときが。

今春を振り返り、やりたいこと、できること、できないこと、しっかり検討する。
でも、きっと遠くない。
だからこそ、09春の碧螺春&龍井、しっかりまとめてから、次に行きたい。


目標、10月3日出発。
そこまでに、私がサイト活動に割ける時間は週末祝日&深夜。
実質約一週間、で、やり遂げたいこと。

・09春碧螺春&龍井:御用達茶・番外茶・外伝茶等、紹介&募集(予約&発送)
・09春鉄観音:紹介&募集(予約のみ、発送は帰国後年内目標)
・09秋鉄観音:《心の隊員》募集
・その他諸々

できる範囲でやりますっ!
省略できる作業は省略しますっ!
後に回せるものは後に回しますっ!
募集して一気に締め切るかもしれませんっ!
茶友のみなさま、ご協力&心のご準備をどうかよろしくお願いいたしますっ☆

しばらくの間、ぶろぐチェックよろしくねーーーっっっ♪

Continue reading

お茶端会議室へのご招待

09碧&龍《心の隊員》から、新しく茶友になってくださったみなさまへ!
大変お待たせいたしました。
数日内に、お茶端会議室へのご招待作業をいたしまーす♪
 
【ご協力のお願い】
《心の隊員》参加時にご連絡いただいたメールアドレスにお届けします。
作業には数日かかりますが作業完了いたしましたらブログでご報告いたしますので、
それまで「迷惑メール」のフォルダチェックもよろしくお願いいたします。
自動的に「迷惑メール」に振り分けられる可能性がありますので!

無事にご招待状が届きましたら、「先住隊員たち☆」に遠慮せず(笑笑)
ぜひご活用くださいませ。待ってま~す♪

Continue reading

09碧螺春&龍井《番外茶》ご紹介&募集

09碧螺春&龍井《番外茶》のご紹介&募集開始しまーす♪

番外茶? ってなんだっけ?』という隊員は、こちらをご参照くださ~い。
「お徳なのにとってもスペシャルな日常茶葉!」よ~☆

**********************************************************************
09碧螺春《番外茶》(送料別)     

1.【超級炒青】 ~09東山洞庭碧螺春より~ 50g 2000円(50g脱酸素包装) 終了~☆
2.【渓水の山第6蓬】~09翁家山獅峰龍井~ 50g 3750円 (50g脱酸素包装)終了~☆

**********************************************************************
↑↑↑ 予約で終了したものから「終了」と追記します ↑↑↑


えーと。。。碧&龍の《番外茶》は、 その特性上、今春もめちゃくちゃ少ないですっっっ。
そのため、ひとりでも多くの仲間と分け合うために、上限量でご希望くださっても、
ご希望量お届けできない可能性がありますこと、ご了承くださいませ。
お届け時に納品書でご確認いただく形になります。ご協力よろしくお願いしまーす♪

 

**********************************************************************
【募集の方法】

 ・先着順(メール着信日時)
 ・対象者:09春《心の隊員》限定
 ・受付け:メール(お茶端会議室のメッセージはNG)
 ・締切り:9月30日
 ・お届け:9月26日までの着信メール → 9月末(予定)
        9月27日以降の着信メール → 12月(予定)※秋鉄から帰国後作業
 ・最少:50g
 ・上限:各200g
 ・万が一希望者が多かった場合は、ご希望量に不足してお届けの可能性あり。
 ・万が一希望者が少なかった場合は、後にブログで再募集。
 ・無くなり次第終了
 ・発送時の梱包はメイン茶葉とは違い「それなりの方法!」

**********************************************************************
以上、ご協力とご了承をどうぞよろしくお願いいたしまーす♪

Continue reading

09碧螺春&龍井《隊員御用達茶》ご紹介&募集

09碧螺春&龍井《隊員御用達茶》のご紹介&募集開始しまーす♪

隊員御用達茶? ってなんだっけ?』という隊員は、こちらをご参照くださ~い。
「割れ煎餅や切り落としハムを想像!茶飲みにはたまらないオリジナル茶!」よ~☆

**********************************************************************
《09春:隊員御用達茶》(送料別)   

1.【おとんの砕茶】 ~09東山洞庭碧螺春より~  50g 1000円 終了~☆ 
2.【翁おじの茶片】 ~09翁家山獅峰龍井より~  50g 1000円 終了~☆
3.【梅おじの茶片末ティーパック】~09梅家塢獅峰龍井より~ 20個 1000円(約70g) 終了~☆

**********************************************************************
↑↑↑ 予約で終了したものから「終了」と追記します ↑↑↑


隊員御用達茶》 も、碧&龍なので特性上量は作れず、種類によっては先着数名っっっ。
そのため、ひとりでも多くの仲間と分け合うために、ご希望通りの量をお届けできない
可能性がありますこと、ご了承くださいませ。
お届け時に納品書でご確認いただく形になります、ご協力よろしくお願いしまーす♪

そうはいっても希望は希望!だめもとでがっつり希望量書いても大丈夫よ~~~☆(笑笑)


**********************************************************************
【募集の方法】

 ・基本先着順(メール着信日時)
 ・対象者:09春《心の隊員》限定
 ・受付け:メール(お茶端会議室のメッセージではNG)
 ・締切り:9月30日
 ・お届け:9月26日までの着信メール → 9月末(予定)
       9月27日以降の着信メール → 12月(予定)※秋鉄から帰国後作業
 ・最少量:1000円分
 ・最多量:制限なし(←とりあえず様子をみます)
 ・もしも希望者が多かった場合は、ご希望量に不足してお届けの可能性あり
 ・もしも希望者が少なかった場合は、後にブログで再募集
 ・無くなり次第終了
 ・小分け包装&発送用梱包はメイン茶葉とは違い「それなりの方法!」
**********************************************************************
以上、ご協力とご了承をどうぞよろしくお願いいたしまーす♪

Continue reading

まだ途中です

メールは、ちょっと待って!!!

まだ、梅おじの【外伝茶】等のご紹介が、残っています!

でも、精製包装作業中なので記事仕上げる余裕がないのーーー。

今日で集中作業できる連休が終わってしまう~。

先に包装作業がんばりますので、みなさまは先に【番外茶】&【隊員御用達茶】ご検討いただきながら、 ご紹介記事の続きがアップされるのを、もうちょっと待っててくださいねー♪

今はね、ちょうど【おとんの砕茶】の精製が終わって(部屋中もふもふだよ~♪)調合も終わって、 小分けに入っているところー☆

Continue reading

09龍井《外伝茶》ご紹介&募集


09龍井《外伝茶》をご紹介&募集開始しまーす♪

外伝茶? ってなんだっけ?』という隊員は、こちらをご参照くださ~い。
「ちょいと訳あって~、飲み手には超らっきぃーーー♪」極茶よ☆

**********************************************************************
09梅家塢獅峰龍井《外伝茶》(送料別) 
    
~09梅家塢おじちゃんの高山龍井~
1.【梅の高山 A】 50g 12000円 (50g脱酸素包装)  終了~☆
2.【梅の高山 B】 50g  6500円 (50g脱酸素包装)
3.【梅の高山 C】 50g  4000円 (50g脱酸素包装)
**********************************************************************
↑↑↑ 予約で終了したものから「終了」と追記します ↑↑↑

 

◆エピソード◆

梅家塢の高山茶ですーーー☆

欲しくても欲しくても強烈な縁が無い限りその本物の100%原料を
手にすることはできない、知る人ぞ知る「梅家塢の高山茶」。
梅家塢の「高山茶」でさらに「獅峰龍井」と呼べるのは、村全体収穫のほんの一部で、
数パーセントしかありません。
翁家山のおじちゃんところの「渓水の山」級の保護指定を国からされている場所♪

村人ならだれもがこの場所に土地と茶樹があるわけではないの。
大昔から先祖代々梅家塢に戸籍を継ぎ、伝統龍井を作り続けている限られた村人だけが、
高山のこのエリアに茶樹を受け継ぎ、現在も保有しています。保有している家でも、
一家あたりの茶樹数は多くないので、今春も出始めの頃(第1蓬~第2蓬頃)は、
お金持ちが数家に予約して鮮葉を買い集めて一包分とか仕上げていた。
そういう時期のはちょっとね…我不要了。
それより、この場所は乗ってき初めから後半にかけてがとにかくお得で満足度が高い!
私はそこが飲みたーーーい♪


この場所で採れる茶葉の最大の魅力は、「甘い水と豊富なミネラル」☆
村から1時間以内で行ける近場で収穫している梅家塢龍井とは、ちょ~~~っと違います!

「水とミネラル」の質が好く豊富なのは、「渓水の山」と同じ☆
ここの茶樹が根を張っている山は、全体が巨大な鉱物石でできていて、
その鉱物石の下はいくつも山泉水が湧いています。
「梅の高山」と「渓水の山」、このふたつの地点に共通する土壌条件は多いのですが、
山の環境タイプが違うので、茶葉は全く別表情に仕上がる!
その違いが互いの秀逸さを再確認させてくれて、似ている部分がありながらどちらもが
違う魅力に溢れ、あっちを飲めばあっち&こっちを飲めばこっち状態ー♪

覚えていますか~!
春のぶろぐ、梅の高山に登った日の日記の画像。
地中から湧き出た水が岩肌から染み出し、あちらこちらから滴り落ちている画像。
あのあたりに湧いているあの水が、うまいーーーっ、甘露~♪

何年も前、飲んでいると不思議な体感になった梅おじちゃんが淹れてくれた龍井。
その秘密を探って茶樹のある場所まで行ってみて、環境を知って初めて納得した。
「あの味の秘密は、この土壌とこの水だ!」
その場所が「梅の高山」です♪

「あの環境」で「あの水」を吸い続けている茶樹で作った茶葉を飲むとどういうことになるかって、
それは飲んだ人間でないと経験できない。
数時間飲んでいると、体液があの甘い水の味になる~。(※感想は個人のものです。笑笑)


【こういう土壌と環境の茶樹】を【伝統法で製茶】し【炒茶後一ヶ月以上伝統工程を施し】
そうして【仕上がった後に的確な保存包装】をすると、どうなるかというと?!
《心の隊員》は、《心の隊員セット》で翁おじ龍井やおとん碧螺春を飲んでいるから
うすうす気が付いているのではないかと思いますが。。。
数年後も『あらおいしいっ!』『おやおいしくなってる?なんでー♪』
『緑茶は足が速い』『緑茶は新茶が一番』という意見は覆ります☆


さて。
翁おじちゃんが【渓水の山】の全茶樹を『愛子用茶』にしてくれているのと同じように、
梅おじちゃんは【梅の高山】の全茶樹を『愛子用茶』にしてくれているの。
「飲みたい」「作って」と私が言う限り、収穫全て《心の隊員》のみんなと分け合うことが
可能なのーーー、素敵でしょーーー♪(笑笑)

しかし。
飲み手にとっては往復3時間以上かけても収穫したい魅力に溢れた場所ですが、
作り手にとっては発芽しても手放しで喜べない場所でもある。
 ・全盛期にあんなところまで登っていらんない、時間ない。
 ・収穫期は短いから、家の近場で少しでも多く採って稼がないと。
 ・遠いわ疲れるわ収穫量(収入)少ないわ…やってらんない。
おばちゃんは、毎年人の顔見るとこう言う。
『高山まだ行けてない~、43号忙しい~。』
『愛子~、採茶工2~3人連れてっていいから見てきて~、発芽してたら採んできて~。』

誰か毎春手伝いに来てください。。。2~3日置きに計5回くらい。。。(笑笑)

 

◆【梅の高山】の場合◆

「梅家塢龍井」として要求される「形状標準」から外れるため、【外伝茶】です。

原料は、普通では手に入らないくらいのスペシャル♪
しかし、遠くてほとんど手入れをしないため、茶樹は大自然の高山でのびのび半野生化ーっ。
おかげで、香気滋味には野生茶に共通する魅力がある♪
しかし、そんな手入れ不足の茶樹から発芽する芽は標準が揃わないーっ。
そのため、「龍井」としての外形評価は落ちる・・・。
要するに、社交界ではかっちょ悪い。

そういった背景を承知で、おじちゃん&愛子が「香気滋味優先、格好こだわらない」
と合意の下、最初から「お家用」前提で、伝統法にて毎年製茶しています。
それが、外伝茶【梅の高山】です♪

こういう「訳」をきちんと伝えられて、内容を理解してくれる茶友にお分けしたい。
ぜひ飲んでいただきたい龍井の高山茶です。よろしくお願いします♪
(※決して、翁のおじちゃんが仕上げた茶葉たちと、見比べてはいけません。。。笑笑)


◆ここがすごい◆

「原料:全100歳以上老蓬」
おじちゃん、改良種に植え替えない。『遠くて疲れる、面倒』。。。らっきー♪

「道具:柴鍋」
おじちゃん、現在も昔のままの薪の炒茶鍋! 実は『電気代の節約』。。。らっきー♪

「技術:伝統手炒」(※Bの一部のみ訳あって機械使用)
おじちゃん、『43号終われば暇だからいくらでも』。。。やった♪
忙しいときとか全盛期とかは『暑いし疲れるからやだ』・・・だって。

「管理:大自然の中で茶樹半野生化」(※野生茶ではありません)
おじちゃん、剪定年に一度のみ。『高山樹は自然にするのが一番好い♪』だって。
それは一理ある。
けど、そもそもは『遠いから面倒で放置してたら野生化しちゃったー』、でしょ!

「農薬:龍井では珍しい年間完全無農薬」
おじちゃんも近所の人も、薬と道具担いで高山まで行くのは、『重い、疲れる、やだ』。
要求しなくてもその地点全体が年間無農薬なんて。。。超らっきー♪(笑笑)

 

**********************************************************************
◆募集の方法◆

 ・基本先着順(メール着信日時)
 ・対象者:09春《心の隊員》限定
 ・受付け:メール(お茶端会議室のメッセージではNG)
 ・締切り:9月30日
 ・お届け:9月26日までの着信メール → 9月末(予定)
       9月27日以降の着信メール → 12月(予定)※秋鉄から帰国後作業
 ・最少:50g
 ・上限:各200g
 ・もしも希望者が多かった場合は、ご希望量に不足してお届けの可能性あり
 ・もしも希望者が少なかった場合は、後にブログで再募集
 ・無くなり次第終了
 ・小分け包装&発送用梱包はメイン茶葉とは違い「それなりの方法!」
**********************************************************************
以上、ご協力とご了承をどうぞよろしくお願いいたしまーす♪

Continue reading

出揃いました

お待たせいたしましたーーー♪
09碧螺春&龍井の、セット外茶葉のご紹介は、出揃いましたっ!
お分けできる単品状況(&セットも若干数あり)も、ご報告したいところですが・・・時間切れ。

とりあえず、09碧&龍のセット外茶葉はご紹介できました、のご報告でした~。
品茶希望メール楽しみにお待ちいたしておりまーす♪

09碧螺春&龍井 《番外茶》ご紹介&募集 終了~☆

09碧螺春&龍井 《隊員御用達茶》ご紹介&募集 終了~☆

09龍井《外伝茶》 ご紹介&募集  この子たちもいるよーっ☆ まだあるよー! 飲んでね~♪

 

Continue reading

09碧&龍:追加希望者募集中~♪

09碧螺春&龍井の 《心の隊員》のみなさま!

お好みの茶葉には出逢えましたか~♪
まだ飲んでない?来春までお楽しみ?09品茶しながら10春茶ぶろぐ観戦?あははっ!
それも好いですねー♪

内容間違いのご報告もその後は無いので。。。もう大丈夫ですよね?
お待たせいたしましたー!!!
追加可能な「《心の隊員セット》&《心の隊員セット》内の単品茶葉&」をご紹介いたしまーす♪
(なぜか鉄観音のおとんの家から。。。笑笑)


《心の隊員セット》も、いくつかお分けできます☆
心数の変更分とか予備分とかです。
通常なら、隊員全員に無事に届いて間違い等の確認作業が完了したら、
セットはばらして単品として整理するのですが、今回は秋の出国前に
その作業ができませんでした。
そのため、もしもご希望者がいればこのままセットでお分けしたいです!
(セットするのも時間かかるけど、ばらすのも手間かかるのよ。。。笑笑)
どなたかご希望者いませんか~♪
とは言っても、もちろんお分けするルールは募集時と同じです。
スキップはダメよ~。(2心め飛ばして3心め希望、とかね。)
《心の隊員》参加の続き、とお考えください☆


単品は、碧螺春龍井は一種の絶対産量が非常に少ないので、
隊員へ一斉発送した時点で「終了」した種類がいくつかあります。
また、隊員セット品茶後に、単品希望連絡くれた隊員にお分けして
「終了」した種類もいくつかあります。
しかし、まだ大物も若干あります☆
そして、大穴残っています!飲み応えあって「味も香りもノリノリ」の旬は、
収穫ピークなので予想以上に多めにお分けできる「嬉しおいし~♪」とこでーす!


*************************************************************************
【単品募集の方法】

 ・先着順(メール着信日時)
 ・無くなった種類から順次終了
 ・対象者:碧は《08碧:心の隊員》限定
      龍は《08龍:心の隊員》限定
      且つ、品茶済みの種類のみ(飲んでいない種類の単品希望はNG)
 ・受付け:メールのみ(お茶端会議室のメッセージはNG)
 ・お届け:年末(予定)
 ・最多量:制限なし
 ・最少量:基本50gから
      但し、状況により(小分け包装済みや、残りの量等)検討可。

※単品分けの包装
 基本「キューブ型×1」、「三角テント型×複数」はありません。

 《心の隊員セット》のあの5gの「三角テント型」脱酸素包装は非常に特別で、
 《心の隊員》の予約心数分のみ作っています。予備で作ってまだお分けできる
 種類もありますが、それは「たまたま余ったから」だと思ってください。
 どーーーしても「三角テント型」を熱烈希望の場合は、『恐ろしく時間がかかる』
 とご覚悟の上、メールでご相談くださいませ。
*************************************************************************
以上、ご了承とご協力をどうぞよろしくお願いいたしまーす♪


希望のお茶がまだ残っていたら、少しでも早く予約メール入れておいてくださいねー☆
残っていても、先着の「ひとりかふたりで終了」という種類が多いです。
メール予約で終了したところから「終了~☆」マーク入れていきますが、
その更新には相当時差が生じますこと、どうぞご了承くださいませ。

メールへのご返信は帰国後になりますが、「ダメもと!」「希望は希望!」で
とりあえずお好きなだけ希望量メール入れておいてくださいね~。(笑笑)

それでは、追加希望してくださる隊員全員の茶葉がありますように、祈ります☆


↓↓↓ さあ、お気に入りのあの子はまだいるかチェーック! ↓↓↓
**********************************************************************

追加募集♪《心の隊員セット》 (送料別)

◆09東山洞庭碧螺春◆     
《第1の碧》   あと7セット
《第2の碧》   あと5セット                     

◆09翁家山獅峰龍井◆  
《翁土の山》  あと6セット
《香風の山》  あと4セット
《渓水の山》  あと3セット

※オプションセットは、碧&龍どちらも終了しています。

--------------------------------------------------------

追加募集♪《セット内単品》 (送料別)

※ 【】右のg数は、包装状況。


◆09東山洞庭碧螺春◆   

 1.【分前 初釜 ★ 0317】  あと5g×5 終了~☆
 2.【分前 初摘 ☆ 0319】   あと5g×12 終了~☆
 3.【正春分     ☆ 0320】  終了
 4.【明前 初摘 ☆ 0321】   終了
 5.【明前 初摘 ☆ 0322】   終了
 6.【明前 初摘 ☆ 0323】   終了

 7.【明前 初摘 ☆ 032526】 終了
 8.【明前 初期 ☆ 032829】 あと50g×4
 9.【明前 中期 ☆ 033031】 あと50g×9
 10.【明前 後期 ☆ 04010203】あと5g×15+50g×6
 
 11.【明后 前期     040506】 あと5g×2+50g×1 終了~☆
 12.【明后 前期     040708】 あと5g×17 終了~☆
 13.【明后 中期     040910】 あと5g×27
 14.【明后 中期     041112】あと5g×9+50g×4
 15.【明后 後期     0413】  終了
 16.【明后 後期     041415】あと5g×7+50g×2
     


◆09翁家山獅峰龍井◆

 1.【翁土の山 第1蓬 ★ 0326 初釜】 あと50g× 1
 2.【香風の山 第1蓬 ☆ 0331】       あと5g×11 終了~☆
 3.【渓水の山  第1蓬 ☆ 0331】       終了  

 4.【翁土の山 第2蓬 ☆ 0331】  あと5g×11+50g×2
 5.【翁土の山 第3蓬 : 0402】  あと5g×1+50g×3
 6.【翁土の山 第4蓬 : 0406】  あと50g×2
 7.【翁土の山 第5蓬 : 0408】  あと5g×5+50g×1
 
 8.【香風の山 第2蓬 ☆ 0402】  あと5g×1+50g×2
 9.【香風の山 第3蓬 : 0406】  あと50g×7
 10.【香風の山 第4蓬 : 0408】  あと5g×10+50g×5
 11.【香風の山 第5蓬 : 0410】  あと5g×15+50g×5

 12.【渓水の山  第2蓬 ☆ 0406】  あと25g×8 終了~☆
 13.【渓水の山 第3蓬 : 0408】  あと5g×16+25g×1 終了~☆
 14.【渓水の山 第4蓬 : 0411】  あと5g×6+50g×5
 15.【渓水の山 第5蓬 : 0413】  あと5g×1+50g×5


**********************************************************************

お気に入りのあの子はいましたかー?!
もしもいたらいつもの合言葉!「となりの茶友に遠慮はご無用っ!」(笑笑) 
急いでメールくださいねーーー☆

以上、追加可能な「《心の隊員セット》&《心の隊員セット》内の単品茶葉&」のご紹介でした。

碧螺春&龍井の追加希望予約メール、鉄観音のおとんの家で楽しみにお待ちしております。(笑笑)
どうぞよろしくお願いいたしま~~~す♪

Continue reading

お茶端会議室へのご招待

09碧螺春&龍井の《心の隊員》から、新しく茶友になってくださったみなさま!

受信トレイをご確認ください。
10月1日に、お茶端会議室へのご招待状、 送信作業完了しています。

『えー、来てないよぉ?』という新隊員は【迷惑フォルダ】の確認をお願いします。
それでも来ていない場合は、ご連絡いただけますようお願いいたします。

お茶端会議室は《心の隊員》 しか生息していません♪
《心の隊員》が好きに盛り上がっていい場所です~☆
《心の隊員》が肩肘張らずに居座っていい場所です~☆
初めまして同士でも、全員がすでに同じ茶葉の縁で繋がっています。
どうぞウロウロ散策してベタベタ足あとつけちゃってくださいっ!
読み逃げ&踏み逃げ上等っ! 待ってまーす♪


すでに茶友のみなさまへお願い!
数日前から新しい茶友がお茶端会議室に入室し始めています。
09碧&龍が縁を結んでくれた新しい茶友たちです♪
新隊員の入室や日記や足あとや迷子等に気付いた方は、マイ茶友に誘ってみたり
コメントしてみたりしてみてね♪
可能な隊員、お茶端会議室のフォロー頼みます、よろしくお願いいたしますっ☆
隊長コメント行けないこと多いけど、おとんの家から毎日ちゃんと見ていま~す♪

Continue reading

Home > 心の隊員 > 09春碧&龍《心の隊員》

Search
Feeds
AD-Butterfly
sponsordlink
tools

Page Top