Home > 08春碧&龍《心の隊員》 > 【予告】08春天《心の隊員》その2

【予告】08春天《心の隊員》その2

【予告】08春天《心の隊員》 その1、の続きです。

中国国内で一番高級な茶葉が緑茶です。

その中でも、最高峰の【龍井】【碧螺春】を毎年オーダー製茶しています。
その2種の中でも、作り手と私たちの要求を満たした厳選茶葉のみです。
茶葉の品質に一番影響する「原料」「技術」、この厳選は絶対に外さない。

  ・今やもう幻とも言える「伝統手工」のみ
  ・完全に農薬影響のない「伝統品種」のみ
  ・厳選製茶した中でも「成功鍋」のみ

もともと産量の少ない2種の高級な伝統炒青類緑茶。
その中でも更に私は条件を絞るので、各仕上がり量は非常に少ないです。

原料となる山の土壌から茶樹品種から年間の管理から厳選して絞り込み、
そこまで絞り込んだ原料には「単なる伝統法」だけでは納得せず、
高い伝統技術のある作り手さんに更に渾身の技術要求をし、
その全部の要求を満たす茶葉のみ。。。当然産量は少なくなりますぅ~。

毎年《品茶セット》でご紹介してきた【碧螺春】【龍井】。
2種とも原料と日によって等級が大きく変わり、私たちはそれを自然な形と
してほとんど調合せずにお分けしたきたので《品茶セット》の種類も多くなり、
もしかしたら全体量も多いと勘違いされているかもしれません。
しかし、数限定のセットが多いのがお分かりいただけると思います。
一鍋の産量が非常に少ないのです。
シーズン全体量を合わせても、愛莉花茶や鉄観音の比ではありません。

「茶葉としては」シーズン産量が少ないです。
特に【碧螺春】の全体産量は、極めて少ないです。
それでも、その全部を合わせれば「個人が飲む量としては」多すぎ・・・です。

私の必要量だけ。。。そんな都合の好い「製茶」なんかできません。
翁家山おじちゃんは、その一杯のために、周りの反対を押し切って量産
できる新品種に植え替えず、好い土壌の伝統品種は保留してくれています。
東山おとんは、その一杯のために、数年かけて山から変えてくれています。

技術面でも、10年前ならまだしも現在こんなオーダー製茶を実現するのは、
他のいろんな要因も重なり不可能な状況になってきました。
それは、愛莉花茶やおとん鉄観音の現状と同じです。
仲間がいなければもう自分も飲めない。。。
一緒に飲んでくれる茶友が欲しいですーーーっっっ!!

でも、少量多日の緑茶を、どうやって《心の隊員セット》にできるのか?
過去の経験から考えて考えて考えて。。。でも、わかりませんでした。
読めないことが多いのです。
なので、緑茶こそ「内容がどうなるかまったく読めない」という前提で、
《心の隊員》募集したいと思っています!!!

製茶終了してシーズン全体像が見えるまで、本当にわかりません。
お茶はできる!好いお茶が必ずできる!!それは確かです。
しかし、各日少量の2種をどうお分けするかという問題とは別に、
まだ見えない大きな要因が収穫・産量・価格等等に影響してくるから
お分けできる内容が読めないのです。
「気候」ですーーー。

「気候」。
春の高級緑茶ほど、気候が相場に影響する茶葉はないでしょう。
「芽」で作る茶葉だからです。
気候によって品質も産量も変わるので、原料価格相場は日々動きます。

「原料」と「技術」は、茶葉にとって一番重要な核です。
産地や市場がどれだけ急速に変わってしまっても、これまで私たちが
毎年毎年継続して要求してきた厳選条件の基準は変えません。
東山おとん&翁家山おじちゃんともに、それを前提として、そんな茶葉が
製茶可能となる土壌管理から何年もかけて準備してくれています。
今春は、そこに更にパワーアップして厳選する準備をしています。

そこまで「原料」と「技術」を厳選して人間が努力しても、シーズン最後まで
やってみなければ全く見えないもの。。。
それが「気候」ですーーー。

しかし、収穫時期の「気候」だけは誰にも分からない。
それによってどう品質が動いてどこに収穫ピークがきてどう相場が動くか、
全く分かりません。
今春のお茶代がどうなるか、最後までやってみなければ誰にもわからない。
愛莉花茶や鉄観音以上に、シーズン最後まで分からないことだらけです。

それでも!
だからこそ!
一緒に製茶実現を楽しみにしてくれる仲間を!!
一緒に収穫成果を喜んで飲んでくれる仲間を!!
《心の隊員》に参加してくれる茶友を本気で私たちは探しています。

一心が。。。その一心が。。。本当にとっても大きな存在です。
すでに茶友のみなさまも、これから茶友になるみなさまも、
《心の隊員》参加のご検討をどうぞよろしくお願い申し上げます♪

翁家山おじちゃんの龍井東山おとんの碧螺春 に続きます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
念のため、もう一度。

☆☆☆まだ【予告】です☆☆☆ →  【追記:大大大募集中です♪】

「募集開始~♪」の記事がアップできるまで、まだメールしないでください。
心の準備だけ、どうかどうかよろしくお願いいたします。
本当に毎度毎度申し訳ございませんですぅ~~~。

では、引き続きがんばりまっす!!

Comments:0

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember personal info

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://chinatyparty.com/MT336/mt-tb.cgi/7084
Listed below are links to weblogs that reference
【予告】08春天《心の隊員》その2 from おいしいお茶みつけたっ! - 情熱♪ぶろぐ

Home > 08春碧&龍《心の隊員》 > 【予告】08春天《心の隊員》その2

Search
Feeds
AD-Butterfly
sponsordlink
tools

Page Top