Home > 08春碧&龍《心の隊員》 > 翁家山おじちゃんの龍井

翁家山おじちゃんの龍井

【予告】08春天《心の隊員》 その2、の続きです。

【龍井】

もう私のオーダー分しか、「伝統手炒」の【龍井】は存在しなくなりました。

翁家山のおじちゃんの家にまでこんな日が来るなんて、2年前までは
おじちゃんやおばちゃんも私も想像していなかったです。
村の中でも機械導入が遅く最後まで抵抗していた翁家山のおじちゃんも、
産地事情や時代の流れには逆らえず、私たちのオーダー茶葉以外は
昨春からすべて「機械炒」になりました。

同じ原料でも、「機械炒」と「手炒」とでは、全く違います。
昨春の緑茶品茶会に参加してくれた茶友は、それを体感できたことでしょう。
技術のある作り手の手炒に、機械は香気も滋味も太刀打ちできない。
機械が勝てるのは、揃ったその仕上がり外形の美しさ。。。


本来、伝統技術の「手炒」でなければ【龍井】ではありません。

「機械炒」は伝統技術ではないので、【龍井】の基準に当てはまりません。
機械を使った段階で【龍井】ではなくなる。。。本来は。。。
しかし、今や市場に「手炒」の【龍井】は流通しません。
歴史ある【龍井】の国家標準、その概念さえ変更検討になっています。
昔からの【龍井】は、その存在が幻になりつつあります。。。


私たちがお分けしているのは、その昔からの伝統手炒龍井です!
すでに茶樹数が少なくなってしまった昔からの伝統品種のみです!

私たちが惹かれた茶葉は、「龍井」の中でも「そういう龍井」でした。
まだ村に機械が導入されるずっと前、すでに新品種が一般的になっていた
時代から、なぜか時代と逆行するかのように「そういう龍井」ばかりに惹かれ、
それが飲みたくて飲みたくて。。。
その中でも、土壌から茶樹から厳選して毎年毎年それだけをオーダー製茶して、
何年も楽しんできました。

今春。
《心の隊員》の心数で、オーダー量を決定します。
その日は、もう、すぐに来ます。

要求を満たす原料収穫日に、その時点で集まった心数を基準にして
おじちゃんと相談しながら私はオーダーします。
その量だけ、翁家山おじちゃんが渾身の「手炒」をしてくれます。
おじちゃん準備万端気合い十分です。

伝統手炒龍井は、一度私がオーダーした後は、2度と量を増やせません。
しかし、逆にオーダー量少なすぎても製茶不可能でもあります。

一番高級な第一蓬の収穫は、シーズンの最初に来ます。
オーダー量決定しなければならない一番大きな決断の山場は、
出発後すぐに!連続して!!やってくるのですーーーっっっ。


あの伝統の龍井を残したいっ!
好い老蓬を手炒した「あの龍井」が、私は大好きだあああー!!
「おじちゃん渾身の伝統龍井」を、「あの龍井」を、今春も飲みたいっ♪


オーダーする人間がいなければ、伝統手工の龍井は本当に幻になります。
どうか出発までに《心の隊員》が一心でも多く集まってくれますように。。。


☆過去の製茶の旅日記をぜひご覧くださいませ~♪
07春天♪碧螺春・ 龍井
07春天♪続:碧螺春・ 龍井
06春天♪碧螺春・ 龍井
05春天♪碧螺春・龍井・ 黄山緑茶


東山おとんの碧螺春、 に続きます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
☆☆☆でも、まだ【予告】です☆☆☆ →  【追記:大大大募集中です♪】

「募集開始~♪」の記事がアップできるまで、まだメールしないでください。
心の準備だけ、どうかどうかよろしくお願いいたします。すみませんっっっ。

Comments:0

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember personal info

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://chinatyparty.com/MT336/mt-tb.cgi/7081
Listed below are links to weblogs that reference
翁家山おじちゃんの龍井 from おいしいお茶みつけたっ! - 情熱♪ぶろぐ

Home > 08春碧&龍《心の隊員》 > 翁家山おじちゃんの龍井

Search
Feeds
AD-Butterfly
sponsordlink
tools

Page Top