Home > 心の隊員 > 08秋鉄観音《心の隊員》

08秋鉄観音《心の隊員》 Archive

08秋鉄観音《心の隊員》緊急大募集ーーー♪

※必ず最後まで読んで、内容を理解し、ご了承くださった上でご参加ください。
※参加連絡くださった方は、内容を全てご理解ご了承の上、と受け止めます。

  どうぞよろしくお願いいたします♪


★《心の隊員》とは?

現場での製茶には参加できないけれど、伝統茶の製茶実現の挑戦を
楽しみにする《心》は一緒、その収穫成果を分け合う喜びの《心》も一緒、
その仕上がり茶葉もともに飲んで消費してくれる、茶友のことです♪
一心でどんなお茶がどのくらい飲めるのか製茶最後まで予想がつかないので、
別名《心中覚悟の隊員》とも言いますッ☆
トップページからの「心の隊員」も合わせてご覧くださいませ。

★順番にご説明します、それぞれよくご確認いただけますようお願いします。

☆1.募集期間
☆2.募集内容
☆3.参加条件
☆4.お茶代
☆5.送料
☆6.お届け時期
☆7.お届け内容
☆8.参加方法
☆9.《心の隊員》限定特典
☆10.現状

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
☆1.募集期間  

5日間ーーー!!!!! (まいどーーーッッッ・・・スミマセン。)

※12日(日)の夕方まで!
 そこまでに集まる心数で、出発できるかできないかが【決定】。

※決定すれば出国、募集は継続!
 シェアする仲間《心の隊員》がひとりでも多いほうが、コスト的にも
 内容的にも、飲み手全員にお互いに嬉しい結果を作れる♪


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
☆2.募集内容

 ・一心8000円(送料別) 

 ※ご希望心数分のお茶代の、おとんと私が厳選した08秋祥華おとんの鉄観音を、
  《心の隊員セット》としてお分けします!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
☆3.参加条件

昨秋の募集記事内の、 次の☆印2項目も、必ず読む」

  ☆《心の隊員セット》って?
  ☆祥華おとんの鉄観音ってどんな鉄観音?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
☆4.お茶代

 「茶葉が届いてから」

 ※ご希望の心数分のお茶代は、茶葉をお届けできる日まで各隊員自己管理!

 ※無事に《隊員セット》がお手元に届くまで、《心の隊員》として
  管理をよろしくお願いいたします。
  どうか他のことに使っちゃわないでね。。。(笑笑)
 
 ※理由は、《心の隊員》が集まって製茶可能になるかまだわからないこと。
  それから、もしも無事に仕上がったとしても、その茶葉そして私自身が
  何らかの事情で日本に届かない可能性もあるからです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
☆5.送料

 「宛名ラベルで各自確認」

 ※茶葉が到着したら、その宛名ラベルで各隊員自己確認!
 
 ※無事に《隊員セット》がお手元に届いたら、ご自身分の送料は
 《心の隊員》として確認のご協力をお願いいたします。
  その送料をお茶代に足してください。足し算もよろしく。。。(笑笑)  

 ※送料は距離や重量によって異なります。発送時に郵便やさんと一緒に
  確認しながら、宛名ラベルにおひとりおひとり手書きしています。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
☆6.お届け時期

 「早くて年末、状況によって年明け」

 ※どんなに早くても年末頃になると予想、状況によっては年明けになります。
  茶葉が好い安定状態に入ったことを確認してからお届けしたいことと、
  国際便の状況・帰国後の私個人の仕事の状況、等々が関係してくるためです。

 ※ちなみに、おとんの08秋鉄観音が一番おいしくなり始めるのはお正月頃から!
  そして、先は、何年も何十年も、長いです♪


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
☆7.お届け内容

 「未定」

 ※ご希望の心数分の茶葉を、《心の隊員セット》としてお分けします。

 ※その内容は「今秋の収穫次第」なので「シーズン終了するまで全くわからない」
  という前提での募集です!
  【ご参考】昨秋の結果をご参照ください。07秋《心の隊員セット》 ご紹介♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
☆8.参加方法

【すでに茶友】と【これから茶友】、整理の都合上、参加連絡方法を分けます。
みなさま、どうかご協力をお願いいたします!!!

 ※【これから茶友】とは? 
  私たちに「初めて連絡」してくださる「初めまして」の茶友のこと♪

 ※【すでに茶友】とは?
  過去に私からの「初めましてメール」に対する「お返事」をいただき、
  私たちがおわけしている茶葉の「品茶経験」が一度でもある茶友のこと♪


◆【これから茶友】のみなさまの参加方法◆

心の隊員に参加する♪ から、 ご連絡をお願いいたします。

初めての茶友、大大大歓迎ですーーー♪
同じようにお茶にご興味があるみなさまと茶友になれる~☆
その第一歩!その勇気!!新しい茶友からのご連絡!!!
とっても楽しみにお待ちしております。


【注意1】心の隊員に参加する♪を送信しただけでは茶葉は届きません!
     その後、私からの「初めましてメール」へご返信ください。

【注意2】記入漏れや記入ミスには、くれぐれもご注意くださいませ。
     私からの返信が届きません。

【注意3】私から返信が届くまで、迷惑フォルダのご確認をお願いします!
     記入ミスがなければ、私からの返信「初めましてメール」が届きます。
     しかし、迷惑フォルダに入ってしまう可能性がありますので、
     継続してご確認をお願いします。

【注意4】「初めましてメール」の送信には時間がかかる可能性があります。
     おひとりおひとり手作業でお返事しています。
     そのため、状況によっては帰国後になる可能性もあります。
     心の隊員に参加する♪が正しく 「送信完了」した段階で、
     《心の隊員》としてカウントはいたしますので、私からのお返事が
     届かなくても、まずはご安心くださいませ。

【注意5】心の隊員に参加する♪送信後は、ブログを継続して見てください。


【流れ】 1.心の隊員に参加する♪送信 = 《心の隊員》候補
          ↓
     2.私から返事が届いた!
          ↓
     3.内容確認。オッケーなら私へ返信!
          ↓
     4.隊長から返事が届いた! =《心の隊員》確定☆
          ↓
     5.隊員としてブログで状況を追う!

1~2まで時間がかかる場合でも、ブログで状況をご報告していますので、
1の後は5を抜かないように!!!
【これから茶友】のみなさま、どうぞよろしくお願い申し上げます♪


◆【すでに茶友】のみなさまの参加方法◆

どうぞ私に直接「メール」で、ご参加の連絡をください♪
お茶端会議室のメッセージはNG。)
その際ご協力いただきたいことがあります!


1.メールの【件名】を、【鉄1】のみで統一してください。
  ※例:1心の場合は【鉄1】、3心の場合は【鉄3】
  ※【】は必要ないよ。。。(笑笑)

2.メールに送付先と氏名を書いてください。
  ・郵便番号
  ・住所
  ・氏名
  ・電話番号(郵便やさんが確認連絡できる番号)   
  ※宛名ラベル書くとき早い、変更等の確認が楽。。。お願いっ。

3.ご返信は簡単な内容になります。。。毎度申し訳なぃ~~~。

4.応援メッセージ等はご自由に書いてね♪
  細かいお返事はできないのですが。。。本当に気合いが増すっ!

5.単品のご予約等、別件はメールを分けてください。

【すでに茶友】のみなさま、以上ご協力をよろしくお願いします♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
☆9.《心の隊員》限定特典

・「少しずつ多種」が最初から飲める♪
 《品茶セット》は、これからも少なくても1種7g×3袋でセットします。

・《心の隊員セット》に入れられない茶葉も飲めるかも♪
 ※そのような茶葉が仕上がった場合は、心数とは別に《心の隊員》限定で
  ご紹介&募集します。
  【ご参考例】07秋《山からの贈り物》

・普段用のおいしいお茶が飲めるチャンス♪
 《心の隊員》限定で別にお分けする予定。
  【ご参考例】07秋【初秋】    08春《隊員御用達茶》

 ※「初秋」=秋の出始めのおとんの茶葉、初物なので内質が軽いため
  リーズナブル、でもおとんの好茶、産量は少ない。秋の極品茶を飲んで
  くれる茶友の普段用に、おみやげ感覚で毎秋お分けしている鉄観音。

・《品茶セット》が出る前に、おとんの秋茶が飲める♪
  無事に《心の隊員》全員の希望分をお届けした後、《品茶セット》は検討します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
☆10.現状

おとんの山の家では、もう製茶が始まっていますっっっ!!!

まだ始まったばかり・・・数日置きに少しずつ・・・産量はまだ多くない。
大丈夫、出始めに好茶が出れば、いつものようにおとんはよけておいてくれる。
しかし・・・始まっている。

当初の自分の予定より、募集開始が2週間も遅れてしまった。
今回こそ早めに、一ヶ月前には募集開始しようとしていた。
諸々の事情により・・・いつもいつも直前で、申し訳ない。

おとんからは、ふたり展の準備中や開催中、何度も電話があった。
気候や茶樹の状況報告や、今秋の研究計画相談、などなど。
そして毎回聞く。
『いつ来られるー?愛子来るまで工人の手配しないと~。あと何日?』

そうなのよーーーっっっ。
早く行かないと、みんなのお茶代が上がってしまうーーーッッッ!!!
私が抜ける分、工人を雇う・・・伝統茶の製茶職人の日当は高い。
私たちの、茶友の、飲み手全員の、製茶コストがぁ~~~。
上がってしまう・・・キィーーー。

まだやることがある、まだ出国できない。
まず、自分個人の仕事、契約した分はやり遂げる、予定より押している。
そして、ふたり展の後作業、やった以上、やりっぱなしは嫌だ。
木曜日から4日間mireiさんが、週末2日間はkimikoさんも、
こっちの作業まで手伝って、協力してくれた。
kimikoさん、今週末も、予定して空けてくれている。
出国できるまで、まだ数日は必要、だが、全力で行きます。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
短期決戦、行きます☆

《心の隊員》が多ければ多いほど、私たちも茶友も、飲み手全員が、
伝統的な鉄観音を、少しでも多く、少しでも安く、少しでも条件好く、
シェアすることが可能になります。
一心二心でも多く《心の隊員》が集まって欲しい。。。
みなさま、ご参加の連絡、どうかよろしくお願いいたします!!!

08秋天:おとんの鉄観音《心の隊員》募集。現在開始ーーー♪


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【全体参考】 ※昨秋の《心の隊員》募集から《心の隊員セット》お届けまでの流れ。
            07秋鉄観音《心の隊員》 カテゴリー

        ※昨秋の《心の隊員》募集記事
            07秋鉄観音《心の隊員》 ♪緊急大募集

        ※昨秋の《心の隊員セット》ご紹介記事
            《心の隊員セット》 ご紹介♪
            心の隊員セット☆07秋(鉄観音)

Continue reading

ご返信遅れていますっっっ

ご連絡くださったみなさま!
ありがとうございますーーーっっっ、俄然やる気が増してくる☆

受信トレイ4ページ分~~~~☆
集計が追いつかなくなっていました、ほとんどどなたにもご返信できていません。
初めてご連絡くださったみなさま、きっとご不安のことでしょう・・・申し訳ございません。
すみません、先に個人の仕事片付けていました!!!

昨日から、茶葉作業合宿入っています。
少し寝ます、それからご返信作業始めます。
ご返信、全員へは間に合わないかもしれないっっっ。
初めてのご連絡くださった【これから茶友】のみなさまを優先します!!!
【すでに茶友】のみなさま・・・後回しどうかご理解をーーー、お許しください。

14日に、チケット予約入れています。
行ける、、、行ける、、、きっと行ける、、、出発決定タイムリミットまであと半日。
まだ隊員募集記事みていない茶友が、気付いてご参加連絡くれますように。。。

引き続きがんばりますっ☆ どうぞよろしくお願いします!!!

Continue reading

【速報】行きますっ!

08秋鉄観音《心の隊員》のみなさま!
先ほど集計終わりました。。。行きます、行けますっっっ。

なんと。。。【現在189心】ですうううーーーーーー☆ 。。。バタッ。

スタートできます♪
《心の隊員》の募集も継続します♪
予約のままだったチケット、さっき手配しましたあああーーー♪ 

スタート早かった。
途中も伸びた。
最後の追い込みもすごかった。
すごい、すごいね、、、人って本当にすごいね。
ひとりでは無理な事、仲間が集まると可能にする。
見てくれている人がいる。
伝わる人がいる。
ちゃんといる。
勇気が出る。
いっぱいの感謝。。。結果で。。。茶葉で。。。届けたい。

 

出発決定にいたるここまでに、参加連絡くださった《心の隊員》のみなさま!
みなさんのお蔭で出発できます&《心の隊員》募集も継続できます♪
本当にどうもありがとうございました。
春の募集と同じように、後々のために、整理上【一秋隊員】と呼ばせていただきます。
【一秋隊員】全員に、簡単にご返信終了しました。参加希望連絡したのに私から
返信がない方、どうかメール入れておいてください。よろしくお願いいたします。

とうことで!!!

《心の隊員》まだ大募集中ですーーー♪
ここ数日ネット見られなかった茶友、募集に気付かなかった方、
いつも直前で本当に申し訳ございません。
参加ご希望者、ぜひぜひご連絡くださいませーーー☆
どうかよろしくお願い申し上げます!!!
出発決定したここから無事に帰国するまでに、参加連絡くださった隊員は、
【二秋隊員】と呼ばせていただきます。
あくまで後々のための整理上の呼び方で、《心の隊員》はみんな同じ《心の隊員》です♪

※後々のため
万が一、隊員全員に分けられない「極少茶葉やセットが仕上がった」等に備えて。
(隊員参加申し込み先着順、が基本なので。)

 

応援記事書いてくれた茶友!
いつも本当にどうもありがとうございます♪
私が気付いたのは、恵さん、きたきつねさん、smashさん。
他にもいらっしゃたら教えてくださいーーー。
後でリンクします(帰国後になるかも)、ごめんなさい。
みなさまの力、非常に大きいのですーーー☆
引き続きどうぞよろしくお願いいたします!!!

茶葉合宿は継続中です。
起きてまた続きします。もうゴールは見えています☆
kimikoさん(終電で帰宅)&名古屋のお茶怪獣(横で落ちている)のお蔭です、感謝。

ふたりのお蔭で、「08春天のおとんの鉄観音」、ほとんどの方に本日発送できます♪
気遣って『帰国後でもおっけー』にしてくださって方も含め、お届けできます!
あ、予定より早く届いたからといって、お茶代急がなくて大丈夫です。
1ヶ月くらいは帰国しませんので。。。(笑笑)
ぶろぐ参戦しながら(!)、どうぞ先に召し上がってくださいませ、その方が嬉しい♪

 

あと24時間?!?!で、出発だっっっ・・・ウハハ、どうしよう。
出国準備、自分の身支度・・・んん・・・一度寝てから・・・。

Continue reading

15号摘み

晒青完了。

揺青開始タイミング来る、揺青一回目開始。

08秋鉄観音0170 08秋鉄観音0171 08秋鉄観音0172

Continue reading

聖誕快楽☆

みなさま!
メリークリスマス。。。聖誕快楽~☆ 

帰国してからさっぱりぶろぐアップできない&メールお返事できない状況が続き、
今秋《心の隊員》になってくださった茶友のみなさまには失礼が続いております。

この1ヶ月ちょっと、なにに感動したかって。。。
製茶に出国してからずっとメールのお返事できない状況が続いているのに、
どなたからも『返事がこない』とかの催促っぽいメールがないのです。
見事におひとりからもないのです。。。すごくありがたかった。
初めて《心の隊員》に参加連絡くださった新しい茶友からも、ないのです。(感涙)
初めて連絡くださった方は、きっとすごく不安に感じているはずなのに・・・
みなさん状況を察して下さっているのか、本当にありがたくてありがたくて、
帰国後このことに本当にずっと感動しています。
お蔭で、先に集中したいことに集中でき、その結果少しでも早くサイトの活動に
戻れることにも繋がるし。。。。本当にみなさまどうもありがとうございます。


帰国した時は、実は個人的にちょっと顔面蒼白で・・・。
仕事の締め切りが重なっていてそれぞれ時間が迫っていて、神がかり的な集中力が
なければこなせないのでは・・・と日々背筋に冷たいものを感じながら、ただ黙々と・・・
日々黙々と・・・ひたすら黙々と・・・次次とこなしていました。
早くサイト活動の続きができる状況を作りたいし、毎日ごはんも食べたいし、
次の製茶にも行きたいし(笑笑)。。。まずは稼がなければ。。。とがんばっていました。

そんな間にも、先月末に奈良の心樹庵に行きほたかげさんに手伝ってもらって&
おとんとも連絡取りながら、今秋の茶葉の審査だけは全種済ませておりました。

お蔭さまで、仕事の大きな山場は先週超えました。
サイト関係にやっと手がつけられる状況になったのは先週末。
先週末からの4日間は、もともと作業合宿をする予定で製茶前から友人達も日程調整
してくれていたのですが、私の仕事が予定以上に押してしまったために作業に入る準備を
する余裕もない状態で合宿初日に突入してしまいました。
しかし、KIMIKOさん mireiさん ・合宿初参加のsmashさん、素晴らしいチームワークと
フォローのお蔭で無事に発送準備の作業をスタートすることができました。

ということで、現在、発送準備作業の進行中であります♪
今はまだ、発送準備前の準備作業。。。という段階ですが。。。アハ。


まだ茶葉が全部届いていませんので【年内お届けは難しい】、という状況です。

茶葉が全部日本に届いてからも、《心の隊員》にお届けできるまでにする作業は
たくさんあります。しかし、私が安渓を離れてからだんだんがひとりで全ての茶葉を
精製&包装してくれましたので、それを引き継ぎできる作業から日々進めています。

だんだんが1ヶ月以上かけて毎日作業し続けてくれたこの伝統茶葉の7g包装の方法は、
伝統茶を製茶したことのない人間には想像つかないほど大変手間と神経と時間を使う作業です。
1種1種、手感で球の平均値を取りながら精製して天秤で7g+α計量をし、まず内袋に収め
それから真空袋に収め、真空にします。
製茶と同じように包装もすべて伝統法(笑笑)の手作業。。。なので時間は必要です。
おとんの伝統鉄観音は、一般市場に流通している鉄観音とは規格が違うので、現在産地等で
一般流通している計量機等は使えません。
みなさんにお届けするひと袋ひと袋、すべてだんだん(+愛子)の手作業による包装です。

『今秋の茶葉はどれも人に任せられないよ、この茶葉を扱える人はいない見つからない、
愛子がいない時は自分ひとりでやる。』
だんだんが茶葉を見てそう判断し、本当にひとりで最後までやり通したほど、今秋は全球が
恐ろしいくらい素晴らしい品質の伝統鉄観音に仕上がっています☆

《心の隊員》のみなさまも、どうか引き続きがんばって(!)待っていてくださいね♪
どの球を飲んでも待つだけの価値あるすごい仕上がりになっています。


さてさて、08秋に仕上げた国宝級といえるおとん鉄観音は、全32種。

32種ーーーっっっ!!! 

1種1種の量は少ないとは言え。。。32種!!!

真空できる形状の茶葉、24球。
真空できない形状の茶葉、8球。

内、すでに消滅し今や史書上の伝説となっている「伝統完全手工」。。。が、7種。
あははーーー♪ 。。。たいへんだあ~~~。
そんなのだれが作っちゃったのよおおおーーー!!! は~い♪(笑笑)


******************************************************************************

08秋《心の隊員》 募集、もうすぐ終了します!】

ここまで他のことが優先でぶろぐ書く余裕がなかったのですが、年内にはなんとか
《心の隊員セット》の内容を発表したいとがんばっています。
これまでの茶葉の紹介方法とは違います。。。どうぞお楽しみに~☆

・セット内容のぶろぐをアップした時点で、《心の隊員》募集は終了します!

・すでに《心の隊員》がその内容をみてから《心の追加》するのは大歓迎です♪

飲んでくださる茶友がひとりでも増えるのは本当は嬉しいのですが、結果どうなるか
全くわからない段階から参加してくれる茶友が《心の隊員》なので!
《心の隊員》の募集は、《心の隊員セット》内容発表と同時に終了します。

そのため、08秋おとん鉄観音の 《心の隊員》参加をまだご検討くださる方は、
どうぞ内容発表前に(この数日間に!)ご連絡くださいませ。お待ちしております♪

(現在ご返信が1ヶ月以上追いついていないため、返信が届くまで時間がかかります
ことご了承くださいませ。必ずお返事しますので気長にお待ちくださいませね♪)


【ちょっとだけ前情報~☆】

・《心の隊員セット》は全5種(※選べません)

・《心の隊員限定オプションセット》は全3種(※隊員セットとはセット予算が違います)

・「初秋」はありません。
 「初秋」の代わりにしちゃった茶葉1種(※隊員セット発送後に別紹介&募集)

*******************************************************************************
↑この情報で《心の追加》の希望数が決定できる隊員は、メール入れておいて下さいね♪

※ちなみに、《心の隊員限定オプションセット》、ちび情報~。
  3種とも12000円。
  6心以上隊員の、6心めから検討可。
  3種どれでも選択可、、、の予定。
  内2種は予約制、予約分のみ小分け包装、《心の隊員セット》とは別時期に、基本手渡し。

6心以上の隊員は、内容発表後に相談可能です~☆

Continue reading

あと一歩☆

《心の隊員》のみなさま!
あと一歩のところまで来ましたよーーーっっっ。

「お正月まで」にお届けする予定です。
「正月」というのは「元旦」ではありません。
「中国茶の正月」と言えば「農暦の正月」=「春節」です~♪ 
・・・・・・・・・。
と・とにかくっっっ!!!
中国のお正月までにお届けだあああーーーっ、おぅ♪(笑笑)
2009年の正月は、陽暦1月26日☆


一日も手を休めずに黙黙と作業続けています。
もう1ヶ月になります・・・08秋鉄・・・ハァ~えらいコッチャ~。
一体どこの誰がどーしてこんなお茶作ったんだ、信じられないよ・・・ハハハ。
この間3回(クリスマス前・年末・年始)計13日間(だったかな?)、
友人達が手伝ってくれての作業合宿。そして来週は一斉発送の作業合宿。
なにはともあれ、やっともうあと一歩のところまで来た。
やったぁ~。もうすぐだぁ~~~。

ということで、パソコンに向かう時間ができましたので、次だ次っ!!

次は《心の隊員》のみなさまのご協力が必要ですっっっ。
ダッシュで「《心の隊員セット》とりいそぎご紹介~♪」いきますっ。
心の隊員のみなさま、毎度すみません。
ダッシュでご確認いただき、必要な方はダッシュでメールくださいっ!

ではまた後ほど。以上予告でした。。。待機よろしくね☆(笑笑)

Continue reading

あと一歩☆

《心の隊員》のみなさま!
あと一歩のところまで来ましたよーーーっっっ。

「お正月まで」にお届けする予定です。
「正月」というのは「元旦」ではありません。
「中国茶の正月」と言えば「農暦の正月」=「春節」です~♪ 
・・・・・・・・・。
と・とにかくっっっ!!!
中国のお正月までにお届けだあああーーーっ、おぅ♪(笑笑)
2009年の正月は、陽暦1月26日☆


一日も手を休めずに黙黙と作業続けています。
もう1ヶ月になります・・・08秋鉄・・・ハァ~えらいコッチャ~。
一体どこの誰がどーしてこんなお茶作ったんだ、信じられないよ・・・ハハハ。
この間3回(クリスマス前・年末・年始)計13日間(だったかな?)、
友人達が手伝ってくれての作業合宿。そして来週は一斉発送の作業合宿。
なにはともあれ、やっともうあと一歩のところまで来た。
やったぁ~。もうすぐだぁ~~~。

ということで、パソコンに向かう時間ができましたので、次だ次っ!!

次は《心の隊員》のみなさまのご協力が必要ですっっっ。
ダッシュで「《心の隊員セット》とりいそぎご紹介~♪」いきますっ。
心の隊員のみなさま、毎度すみません。
ダッシュでご確認いただき、必要な方はダッシュでメールくださいっ!

ではまた後ほど。以上予告でした。。。待機よろしくね☆(笑笑)

Continue reading

《心の隊員セット》ご紹介♪

《心の隊員》のみなさま!
大変お待たせいたしました。08秋《心の隊員セット》ご紹介です♪

《心の隊員》限定の《オプションセット》は別アップでご紹介します。


08秋おとん鉄観音の《心の隊員セット》は5種類。
細かい説明はここではしませんっ☆
旅日記見ていただければ。 。。&飲めば分かりますっ♪(笑笑)

今秋は【ニックネーム】も具体的なイメージは避け、各茶葉の誕生日(採茶日)を
そのまま【ニックネーム】にしました。今秋から種類分けが多くなったことや、
陳年茶として成長していく将来のことや、飲む前から先入観が強くなるようなことを
したくなかったことや、他にも他方面でいろいろ考えるところがありまして。。。
なので、例えば、どれが今秋の「おとんの茶王」かも【ニックネーム】だけでは
分からないようになっています!

全部おいしいですっ♪(笑笑)
全球が素晴らしい仕上がりのおとんの伝統鉄観音です☆
全種個性が違い、どれもが一番の要素を持っています☆
おとんと私には、全種が今秋自慢のお気に入り球です☆
どれが「茶王」に選ばれても嬉しいです♪

《心の隊員》全員がそれぞれの『茶王』と出逢えますように。。。☆


注意事項がいくつかありますので、最後までよく読んでくださいませ。
どうぞよろしくお願い申し上げます♪

***************************************************************************

☆08秋《心の隊員セット》全5種。
 
1 ≪第1の心≫
2 ≪第2の心≫
3 ≪第3の心≫
4 ≪第4の心≫
5 ≪第5の心≫

※ご希望は選べません。

※1セット=1心=8000円(送料別)

※5心までの参加隊員へは、≪第1の心≫から≪第5の心≫まで順番にお届け♪
  例:1心 → ≪第1の心≫
  例:3心 → ≪第1の心≫+≪第2の心≫+≪第3の心≫

※6心以上参加隊員は、6心め以降ふたつの選択肢があります。
 ・6心めを≪第1の心≫に戻ってローテーション。
 ・6心め以降《オプションセット》を選ぶ☆この場合は予算が変わりますのでご注意!


***************************************************************************
1≪第1の心≫  5種♪計10袋

  【 9 号】  7g真空×2袋  2代3歳  帯梗       
  【12号】  7g真空×2袋  3代4歳  帯梗
  【18号】  7g真空×2袋  3代4歳  帯梗 ※同原料「手工」あり
  【 2 号】  7g真空×2袋  3代4歳  帯梗
  【11号】  7g真空×2袋  3代4歳  帯梗

≪第1の心≫ちょこっと情報~☆
・完熟の蝶桃がぽんぽん現れ始めるキラキラの水でそのうち口が。。。ぷぅわあ~♪
・一番等級の低い茶葉の茎からなんと一番甘い天然汁が延々とでるでる~、わーい♪
・みてみてみてーーーっ!。。。この博物館永久保存級の外質。。。かっちょいい~♪

-----------------------------------------------------------------
2≪第2の心≫  5種♪計10袋

  【 1 号】  7g真空×2袋   2代3歳  帯梗
  【16号】  7g真空×2袋    3代4歳 帯梗
  【23-2号】7g真空×2袋   2代10歳 帯梗
  【 3 号】  7g真空×2袋   3代4歳 帯梗
  【20号】  7g真空×2袋   3代4歳 帯梗 ※同原料「手工」あり

≪第2の心≫ちょこっと情報~☆
・上質な年代物の貴腐葡萄酒のような液体がぽわぁ~とろぉ~。。。って、うっそ~♪
・おとんの山の家の、あの山泉水とあのミネラル豊富な土の味がそのまんま。。。♪

-----------------------------------------------------------------
3≪第3の心≫  3種♪計7袋

  【13号】  7g真空×2袋   2代3歳  帯梗
  【19号】  7g真空×2袋  2代3歳  帯梗 ※同原料「手工」あり
  【15号】  7g真空×3袋  3代4歳  帯梗

≪第3の心≫ちょこっと情報~☆
・作り手の全てが報われる球、「08秋天のおとんの昇天」。。。「桂花特王」☆
 全粘膜をオブラートのように包みこんで他を全く感じなくしてしまうその神々しさ。。。恐しや♪

-----------------------------------------------------------------
4≪第4の心≫  4種♪計6袋

  【21号】  7g真空×1袋   2代3歳  帯梗 ※同原料「手工」あり
  【22号】  7g真空×2袋   2代3歳  帯梗 ※同原料「手工」あり
  【14号】  7g真空×1袋  3代4歳  帯梗
  【23-1号】 7g真空×2袋  2代3歳  帯梗

≪第4の心≫ちょこっと情報~☆
・08秋天唯一おとんの家から外に出た球、国○政○○○用 。。。【蘭王】入れますっ♪
・七変化キャラメル球かっ!きゃあ~~~♪

-----------------------------------------------------------------
5≪第5の心≫  3種♪計5袋

  【 8 号】  7g真空×2袋  2代3歳  帯梗     
  【10号】  7g真空×2袋  2代4歳  帯梗   
  【 4 号】  7g真空×1袋  3代4歳  半単半帯

≪第5の心≫ちょこっと情報~☆
・【特王】vs【幽玄】、全く特徴が違うどちらも特別な茶樹、このふたつの山には何かが宿る・・・♪
・聞くも涙語るも涙。。。あと一歩のところで一葉王になりそこねたもうひとつの一葉王、香~♪

***************************************************************************

08秋 《心の隊員オプションセット》ご紹介♪に続く

Continue reading

《心の隊員オプションセット》ご紹介♪

08秋《心の隊員セット》 ご紹介♪の続きです。

08秋《心の隊員オプションセット》は3種類。
《心の隊員オプションセット》の茶葉は「特別研究対象茶葉」ため、
【6心め以降選択可能】&《心の隊員セット》 とはセット予算が違います。
すみませんっっっ、ご注意ください。

まず、祥華おとんの家でなければ製茶条件が揃えられない茶葉であること☆
これは《心の隊員セット》の茶葉たちと同じです♪そんなおとん鉄観音の中でも、
「どんなに作りたくても作れる条件が年に一度来るかこないか」という、
原料・環境・技術のどこかで或いはその全部で難易度が高く、また製茶コスト
も非常に高く、実現できるチャンスが極端に少ない特殊茶葉たちです。

どの茶葉もその製茶条件に比例するように仕上がり量が異例に少ないことや、
輸送や包装が困難であること等も関係し、注意事項がいくつもありますので、
最後までよく読んでくださいませね。どうぞよろしくお願い申し上げます♪

***************************************************************************

☆《心の隊員オプションセット》全3種。 全セット終了~☆

1≪おとんからの贈り物≫    (※セット終了。単品一部あり。。。残り僅か)
2≪全手工☆4球の愛手王≫  (※セット終了。単品一部あり。。。残り僅か)
3≪全手工☆兆級の幻球≫   (※セット終了。単品一部あり。 。。残り僅か)


※選べます。ご希望のセットをお選びください。

※1セット=12000円(送料別) (=1.5心分)

※ひとり各1セット限定
 例外を除き単品わけ可能。但し先着数名で終了程度の産量のため、ひとりの上限設けます。

※6心め以降選択可能。その場合、6心参加とは予算が変わりますのでご注意!

※6心以上参加の隊員は、6心め以降ふたつの選択肢があります。
 ・6心めを≪第1の心≫に戻ってローテーション。
 ・6心め以降《オプションセット》を選ぶ☆この場合は予算が変わりますのでご注意!

※10心参加隊員が全セット希望だと、「9.5心分」で半端になります。
  ・そこでストップなさって「10心分」に足りなくても、おっけー。
  ・《第1の心》に戻って「10.5心」分になさるのも、おっけー。

※10心以上参加隊員が全セット「9.5心分」を選択した場合の、それ以降。
  ・基本、《第1の心》へ戻って《心の隊員セット》の5セットをローテーション。
  ・グループ代表者等、ご希望がある場合はメールでご連絡ください。   

※≪全手工☆≫の2セットは、「要予約」&「基本手渡し」。
 予約者がいたときに、その予約分に必要な量のみ、小分けの特別包装をします。
 郵送困難な形状茶葉ため、基本品茶会等で直接手渡し。   

                                 ***************************************************************************
1≪おとんからの贈り物≫  3種♪計7袋

    【一葉王】  7g真空×2袋   2代3歳 単片
    【生態茶】  7g真空×3袋   2代13歳 帯梗
  ★【野生茶】  7g真空×2袋    野生茶 帯梗 ※含鉄観音外品種

-----------------------------------------------------------------
2≪全手工☆4球の愛手王≫  手工4種♪計8袋(手工用特別包装)
  ◆要予約&基本手渡し◆

  ☆【手工18号】 7g脱酸素×2袋 3代4歳 帯梗 ※同原料機械揉あり
  ☆【手工19号】 7g脱酸素×2袋 2代3歳 帯梗 ※同原料機械揉あり
  ☆【手工20号】 7g脱酸素×2袋 3代4歳 帯梗 ※同原料機械揉あり
  ☆【手工21号】 7g脱酸素×2袋 2代3歳 帯梗 ※同原料機械揉あり

-----------------------------------------------------------------
3≪全手工☆兆級の幻球≫  手工3種♪計5袋(手工用特別包装)
  ◆要予約&基本手渡し◆

  ☆【手工22号】  7g脱酸素×2袋  2代3歳 帯梗 ※同原料機械揉あり
  ☆【手工25号】  7g脱酸素×2袋  2代10歳 帯梗
☆★【手工野生紅芽】7g脱酸素×1袋  野生紅芽 帯梗 ※単品なし


                         ※☆=手工  ★=野生茶樹
***************************************************************************

1≪おとんからの贈り物≫  

この3種の茶葉は、おとん以外の人間には作ることができない茶葉なので、
まさしく≪おとんからの贈り物≫♪
できればこの3種、私はひとり占めしたいなぁ。。。ひとり言ひとり言~。(笑笑)


・【野生茶】 (※単品残り僅か)
これまでにもたびたび触れ、08春にも紹介しましたので省略♪


・【一葉王】(※単品残り僅か)
この製茶技術は特殊で、製茶できる人が他に存在しないです。

私がすっごく興味を持っている製茶法で、おとんの家にいるときは毎日「今日はできるか
明日はできないか」と張っているのですが、年に1回くらいしか製茶チャンスがありません。
ある条件を満たした完熟葉だけを単片採茶するため、採茶段階ですでにコストは通常の
帯梗採茶の約5倍かかります。その上、帯梗採茶の種類に比べ、約5分の1量しか一度に
仕上げることができません。技術的には、単片採茶ができる20人の工人と、単片製茶の
加工ができる工人ひとり、そのどちらもが揃わないと最少量球の製茶さえ不可能なのですが、
それらの技術を持つ工人が今ではもうみつかりません。

だからこそ、「単片」のチャンスが来たら外質内質ともにそれに相応しい【一葉王】に
仕上げるべくつきっきりの「一球入魂」することになり、そこに失敗なんて許さない。

08秋【一葉王】  あぁ~これひとり占めしたいーーー。(笑笑) 
個人的には5年後の姿も飲んでみたい。。。けど。きっと飲んで無くなってるだろうな。。。


・【生態茶】 (※セットも単品も終了~☆)
茶樹がもともと自生している生態系に近い環境の茶園(生態茶園)で育てた茶樹のみで
単独製茶したおとんの伝統鉄観音。そういう環境で育てた茶樹だけで作ったら、香りや味が
どうなるのかやってみたかったそうだ。数十年前から継続しているおとんの研究のひとつ♪

生態茶園は、日当たりが好く茶樹だけ密集した一般的な茶園と違い、茶樹と大空の間には
野生の大樹がたくさんあり、足場の悪い鉱物石に囲まれて点在する茶樹は、周りの雑草も
多くはそのままで、野生の鳥や小動物も頻繁に訪れ、樹々の漏れ日の中で生長するので
原料鮮葉の成熟にはゆっくりと時間がかかります。
(果樹の森に点在する東山おとんの碧螺春の茶樹環境条件と、似ています♪)

【生態茶】を「完全単独」で仕上げられたのは今回が初めてで、これまでのように工人が
複数人いると必ず数%他の原料が混ざってしまって途中で「完全単独」でなくなったり、
量が少ない場合の単独製茶技術をもつ工人がいないために実現が難しかったりして、
おとんは完全単独で飲んでみたくても飲めないがっかりな年が続いていました・・・。

そして、08秋。
今秋から「おとんの家はおとんと愛子の伝統鉄観音研究所」ですものっ☆
あのふたりなら実現可能でしょー。(笑笑)
完全単独にて【生態茶】ついに成功了~♪

このお茶に、今日もおとんの興味は尽きない様子。
私には、このお茶は「おとんの家の味」がします。(笑笑)
あの山の家にいる感じ。。。森林浴しているのに近い感覚。
そうそう!不思議なことに、このお茶は人を静かにします。
これまでに飲んだ人、みんな言葉が消えていた~♪

-----------------------------------------------------------------
2≪全手工☆4球の愛手王≫ (※セット終了~☆ 単品一部あり。。。残り僅か)
3≪全手工☆兆級の幻球≫ (※セット終了~☆ 単品一部あり。。。残り僅か)


「手工」については、おとんからも扱いに気をつけるよう何度も忠告され、
確かにこういう茶葉は現在門外不出の扱いをされるような茶葉でもあるし、
特記したいこともたくさんあるのに私はまだ書いていないし・・・。
出すか出さないかよくよく考えました。が、やっぱり出します。
目的は、作るため☆

私はもっと作りたいっ!

今秋おとんは、愛子の「手工」は何かが違うと毎日評茶してはおかんと首をひねり、
夜中に何度も起きて黙って製茶している私を覗き、夜明けと同時に起床するとまずは
にこにこと茶葉の仕上がりを確認してすぐに私の体がまだ手工作れる状態かチェックし
(膝や脛の腫れ具合はどうかまだ出血はしていないか、指や手の腫れはどうか
まだ皮は破裂していないか、体力や握力はどのくらい残っているか、今日はもっと
量を増やすことが可能か、膝脛が出血するまであと何日くらいもちそうか、等等)、
毎日せっせと私に手工作らせてはそれを朝品して呆然としたり感嘆の声をもらしたりしつつ
その場で本日の手工原料を選び始め、決まれば滋養強壮の食事を作って今度は私に
せっせと食べさせる。。。ということを日々繰り返していました。(笑笑)
おとんは手工飲むことを毎日の楽しみにしていて、評茶するおとんの悶絶具合は最高だし
私は体があっちこっち腫れ上がってきても手工作るのが嬉しくて楽しくてたまらなかった♪

もっともっと作りたいですっ!


≪おとんからの贈り物≫の3種も含め、《心の隊員オプションセット》の茶葉たち、
もしもまた目の前にチャンスを作る事ができたなら、迷わずに作ることに挑戦したいです。

チャンスがきた時に思いっきり作るには、一緒に飲んでくれる茶友が必要です。
珍しいから希少だからと大切に取って置くよりも、茶葉があるうちにどんどん
お披露目して「生き証人♪」を増やすことを私たちは優先したい。
大事に残しておいても茶葉は増えないし、隠しておいたら次にも繋がらない。
みんなで飲んだらきっとまた次に繋がる気がします。
こういう茶葉を本当に好きで一緒に飲んでくれる茶友が欲しいです。

私に手工を作らせて~~~っ♪(笑笑)


「ひとり各1セット限定」で申し訳ないです・・・。
大きな理由は、「手工」に関しては「国際便送料を計算に入れていないから」。
郵送ができないのですーーーっっっ。私が直接「機内手荷物」で持ち帰りました。

「手工」は、どう【包装】するかと悩む前に、どう【移動】するかという最大の難関がある。
おとんの家から日本の自宅まで私が片時も離れずそぉ~っと運ぶしか日本で飲める方法がない。
もしも「手工」の国際便送料を計算するならば「私個人の交通費?往復の飛行機代?」
ということになる・・・。それは計算に入れるわけにいかないので、計算しなかった。あはは。
「手工」飲むには現場に行くしかないっ!。。。本来はそういう茶葉だと思ってください。(笑笑)

「手工」を日本で飲む最大の難関が【移動】である原因は、その形状特徴☆
薄い飴細工よりももろい触れただけで砕け散る満開の瞬間に時を止めた花花。。。そんなイメージ♪
もしも他のおとん鉄観音の感覚のままうっかり手でつまんでしまったら、その瞬間パキンと割れます。
「郵送」ができない。
「機内預け荷物」もできない。
かさが大きいので、「機内手荷物」の体積制限内では、大した量も持って帰れない。
それでも日本で飲む方法はただひとつ、だれかが国際線の飛行機に乗って、手で運ぶ。

「基本手渡し」の理由も、なんとなくご理解いただけたでしょうかー☆

 

《心の隊員オプションセット》はどれも「ひとり各1セット限定」ですが、品茶して気に入って
いただけたら単品わけは可能ですので、本気でご興味ある方はぜひ召し上がってください。
どうぞよろしくお願いいたします♪

Continue reading

ご連絡いろいろ

《心の隊員》のみなさま!
いそぎ連絡事項を。。。ここは後で書きなおしや追加もします。

・心の追加大歓迎です♪ 

・心の追加をご希望の隊員は、20日(火曜)の正午までにメール連絡ください♪
 その分は、来週の「一斉発送」に間に合わせ、春節までにお届けします!

・『心の追加したいな。でもまだ決められないし。急がないからゆっくり決めたいな。』
 そんな隊員は、20日(火曜)の正午までに『ちょっと待ったメール』ください♪
 発送ストップいたします。どうぞごゆっくりご検討ください。

・1~5心参加の隊員でご変更がない場合は、メールは必要ありません♪
 20日(火曜)正午までにメール連絡ない場合は、現時点のご希望数でお届けします。

・6心以上の隊員は、すみませんっ、全員メールお願いします♪
 20日(火曜)正午までに、6心め以降のご希望を教えてください。

・心の追加は、今だけでなく後でも可能です♪ (※茶葉が終了していなければ!!!)   

 

◆新しい茶友の中に、返信メールが戻ってきちゃう方がいます!!!◆

 一番最初のメールは無事に届いたのですが、その同じアドレスに送っている
 2度目以降のメールがまったく届かず、全部私に戻ってきてしまいます。
 初めて連絡くださった茶友へは、私から少なくても2回はご返信しています。

 『あれ?最初の一度だけしか来てないよ???』の方は、どうかご連絡ください。
 お願いします~~~。 N・Wさぁ~んっっっ、見てますか~、メールくださ~い。

 

・【初秋】はないけど、08秋は【小蜜】がいます♪
 まだ全部日本に届いていないのと、補足したいことがいくつかあるので、
 《心の隊員セット》一斉発送後に、別紹介&募集です☆
    予算は【初秋】と同じ。
    100g真空のみ。
    上限は300gかなぁ、、、全部無事に届くまで決定できない。
 ぬぁんと、、、【小蜜】っちゃん、、、2代3歳なんですーーーっっっ。
 これは事件です。。。訳はちゃんとあります。。。いずれ改めて。

Continue reading

出陣♪

08秋おとん鉄観音《心の隊員》のみなさま!
行きましたよおおおーーー、やった、やった、やったあああーーーーっっっ。
《心の隊員セット》、一斉に出発しましたあ~~~♪

18時間ほど前、最後のたすきをかけました。
それぞれのオーナーのもとに向かっています。
ちょうど今、ゴールに向かって朝焼けの中を走っていることでしょう。
早ければあと数時間、遅くても明日か明後日の大晦日には到着します。
正月(春節)には、全ゴールです☆

祥華の山奥で生まれ、おとん・愛子・だんだんの手が異国へと繋ぎ。。。
合宿参戦した友人たちの手から手へと少しずつ出陣準備が引き継がれ。。。
(・mireiさん・名古屋のお茶怪獣、smashさんにkimikoさんにkikueさんにお兄ちゃん、
作業アンカーとなった今週参戦は奈良のお茶怪獣ほたかげさん・小亀&子亀?)
そしてついに、最初からずっと心で参戦しながら待ってくれていた《心の隊員》たちの手へ。。。

手のリレーですね☆
茶葉誕生から数ヶ月に及ぶ人の手のリレー。
いいなあ~、ああ~なんだかこういうの、とってもいいなあ~♪
今、私にはここまでたすきを繋いできた全員の笑顔がみえています。
最後にそれを受け継ぐまだ会ったことのない茶友たちの笑い声まで聞こえてきそうだ。(笑笑)

各隊員!
後は任せたっ☆
最後のたすき、受け取ってくださーーーい♪ 

Continue reading

08秋《心の隊員》♪通信

☆お茶端会議室へのご招待

・08秋の隊員から新しい茶友になってくださったみなさまへ準備中です♪
 
 今週末までに、ご連絡いただいているメールアドレスにサイトからお届けする予定です。
 そこでお願い!!!
 サイトからのご案内になり、私の個人アドレスから届くわけではありません。
 そのため、無事に届くまでは【迷惑フォルダの確認】のご協力をお願いいたします。

 万が一ご招待状を見失った場合、再送は可能ですが非常に時間がかかります。
 ご了承くださいませ。

 

☆《心の隊員セット》一斉発送

・無事届いたみなさま!

 召し上がっていますか~~~♪
 届きましたメールたくさん届いています。ありがとうございまーす。

 ところで、飲む前の内容確認はお済みですか?!
 忘れていた方は、ぜひご協力お願いします。
 今のところどなたからもご連絡はないのですが、人がひとつひとつ手作業したこと
 ですので、間違えた可能性だってきっとあります。もしも内容が間違っていたり、
 茶葉になにか問題等ございましたら、どんな些細なことでもお気付きのときに
 いつでもご連絡いただけますよう、くれぐれもどうぞよろしくお願いいたします。


・まだ届いていない方!

 もしもいらっしゃったら・・・それはおかしいですっっっ。
 『参加したはずなのになぁ。』の方は、どうかすぐにご連絡ください。お願いします。


・新しい茶友のN・Wさん!

 ↓1月16日の記事より↓
********************************************************************************
 ◆新しい茶友の中に、返信メールが戻ってきちゃう方がいます!!!◆

  一番最初のメールは無事に届いたのですが、その同じアドレスに送っている
  2度目以降のメールがまったく届かず、全部私に戻ってきてしまいます。
  初めて連絡くださった茶友へは、私から少なくても2回はご返信しています。

  『あれ?最初の一度だけしか来てないよ???』の方は、どうかご連絡ください。
  お願いします~~~。 N・Wさぁ~んっっっ、見てますか~、メールくださ~い。
********************************************************************************

  N・Wさんのご希望分のお茶葉は、私が大切にお預かりしています♪
  いつでも発送できる準備ができています。ご連絡お待ちいたしております。

 

    つづく。。。まだ書き途中なの。

Continue reading

08秋《心の隊員》♪通信2

お茶端会議室へのご招待

・08秋の隊員から新しく茶友になってくださったみなさま!

 受信トレイをご確認ください♪
 当初の予定より遅れましたが、2日前にはご招待状の送信作業完了しています。
 『えー、来てないよぉ?』という新隊員は【迷惑フォルダ】の確認をお願いします。
 それでも来ていない場合はご連絡いただけますようお願いいたします。

 お茶端会議室は《心の隊員》 しか生息していません♪
 《心の隊員》が好きに盛り上がっていい場所です。
 初めまして同士でも、全員がすでに同じ茶葉の縁で繋がっています。
 どうぞウロウロ散策してベタベタ足あとつけちゃってくださいっ!
 お茶飲んで笑い転げたり卒倒したり震え出したり踊り出しちゃったりしちゃうのも
 もうひとりではありません(笑笑)。お茶しながら休憩場所にでもなさってみてね。
 読み逃げ&踏み逃げ上等っ! 待ってま~す♪

 活用していただけるとその場所を作った管理人@お兄ちゃんがたいそう喜びます☆


・すでに茶友のみなさまへお願い!

 数日前から新しい茶友がお茶端会議室に入室し始めています。
 08秋おとん鉄観音が縁を結んでくれた新しい茶友たちです☆
 新隊員の入室や日記や足あとや迷子等に気付いた方は、マイ茶友に誘ってみたり
 コメントしてみたりしてみてね♪

 隊長サイト関係不在が続いております。春に向け加速で働いております。
 お茶関係のメールや茶葉作業の時間が作れないため、茶友たちに迅速な対応ができない。
 申し訳ない…しかし春まで1ヶ月…春が来れば夏まで一気に走ることになる…今稼がねば…。
 可能な茶友はお茶端会議室のフォロー頼みます、よろしくお願いしますっっっ。


☆《心の隊員セット》追加希望

 ・受付中~♪ 2月末作業~3月初発送予定
 (※急ぎ必要な茶葉がある場合は、メール件名に【至急】を入れてください。)

 《心の隊員セット》の追加は大歓迎です♪
 心追加メールくださった隊員のみなさま、ありがとうございます。
 ご返信はまだですが、ここまでご連絡くださったみなさま分はおっけーら☆
 ご変更等ございましたらまたメール入れておいてくださいませ。


☆《心の隊員セット》内の茶葉、単品希望

 ・受付中~♪ 2月末作業~3月初発送予定
 (※急ぎ必要な茶葉がある場合は、メール件名に【至急】を入れてください。)

 《第1の心》から《第5の心》内の茶葉の単品希望も大歓迎です♪
 50gの倍数でおすそ分け可能。
 50g分=7g真空×7袋(7g真空には必ず+α入れています)


☆《心の隊員オプションセット》内茶葉の単品希望

 ・整理中&少しお待ちくださいませ。

 ここまでにご連絡くださった茶友の分はキープしております♪おっけーら☆
 これからご希望下さる茶友は少しお待ちくださいませ。

 オプションセット内の茶葉は、どれも一般の烏龍茶製茶に携わる人間でも
 信じないくらい極少量仕上がりの特別研究対象の茶葉のため、終了した種類が
 すでにいくつも出ています。まだお分けできる種類を整理して一覧にしますので、
 それまでお待ちくださいませ。

Continue reading

08秋《心の隊員》♪通信3

☆納品書 → 同梱されています。

「画期的な納品書」が入っています!
「手書きでない」のは初めてです、すごいでしょーーー。(笑笑)
ええ、当然・・・作ったのは私ではありません。
そんな芸当・・・私にできるはずがない。

それは、mireiさん作で~す☆
作り手さんによると、『緊急措置』で満意仕上がりではないそうですが、私には
上等過ぎるほど上等で。。。mireiさん本当にどうもありがとうございました♪

あ、台紙を作ったのはmireiさんでもそれを使っているのは私なので、
「内容打ち間違い等」の可能性はあります。もしも内容の間違い等を
発見されましたら(心の数が違う、とか)ご連絡いただけますようどうぞ
よろしくお願いいたします。


☆カード → 同梱されています。
    
《心の隊員》への「どぅおしあ~かー (=多謝カード)」も入っています!

08秋も、恵さん作で~す☆
作り手さんによると途中でプリンター故障して『緊急措置』として別プリンターでの
印刷となってしまったそうで写真に満意の色が出せなかったそうですが、私には
上等過ぎるほど上等です。。。恵さんいつも本当にどうもありがとうございます♪

 

*****************************************************************

先週日曜の夜から、ずーーーっと茶葉作業合宿中です。ねむいよぉ~。
mireiさん・小亀(&子亀10ヶ月)と。
昨夜の最終でmireiさんが帰宅し、今は小亀+α(笑笑)と。

明日明後日は品茶会ー♪これがあるから作業も仕事もがんばれる☆ 
でも明朝までにどこかで準備しなくちゃ・・・うーん。

今期は取れないと諦めていた休暇が急に3月中に取れることに!
こもって書くチャンス。。。やたっ。
しかし休暇から戻ればもう春分直前だ・・・うーん。

てことは、来週しか作業時間がない。
火曜日からまた作業合宿?・・・の前に御用達茶の募集記事・・・うーん。

出発までの提出仕事、どこに突っ込めるか・・・うーん。

隊員募集できるの、きっとまた直前だ・・・うーん。

合宿中、東山のおとんから電話あり♪ 
あぁ秋が終わってないのに春が来てしまう・・・うーーーん、参った。

みなさまも心のご準備をどうぞよろしくお願いいたしますっ☆

Continue reading

08秋天《外伝茶》ご紹介&募集♪

《外伝茶》ご紹介&募集開始しまーす♪
**********************************************************************
08秋天《外伝茶》(送料別) 
    
1.【小蜜】~08秋おとん鉄観音より~ 100g真空 3000円 (おまけ7g)※

※先に7gを飲んでみて、100g開封する時期を判断する参考にしてくださーい♪
**********************************************************************
↑↑↑ ◆募集の方法◆と一緒に最後にもう一度ご紹介します ↑↑↑


◆外伝茶◆

初登場のカテゴリー、《外伝茶》~♪ 

メインである《心の隊員セット》のトップになれる素質を十分に持っていながら、
なんらかの原因でその仲間入りが果たせなかった茶葉たち。
《心の隊員セット》の茶葉たちと同じ舞台でのデビューは叶わなかったけれど、
それぞれに天地人にまつわる誕生の物語がある。。。
《外伝茶》カテゴリーでは、そんな茶葉たちをご紹介します。よろしく~☆


《心の隊員セット》の茶葉たちは、どこでどう出されてどうつっつかれても(笑笑)
どの子もまったく心配する必要がないのですが、
《外伝茶》は、「一言添えておかないと勘違いされちゃう・・・かも?」
そんな「心配の種」がある「ちょっと訳ありの子」って感じ。。。かな~。
正直に言っちゃえば「おとんが不満なのっ!」・・・うはっ♪

しかし!
《外伝茶》の「心配の種」には「対処の方法」があります。
「アドバイス」を参考にしていただければ「心配の種」はほとんど消えまーす♪

それでも・・・。
作り手にとって、楽しみに「自分の作品」である茶葉を待ってくれている飲み手に、
多少でも「自分が不満」に思っている茶葉を「自分の作品」としてお分けすることは、
本当は非常に面子が落ちる行為で、大変恥ずかしく嫌なこと・・・。
そのために、「満意」とは区別し、原価割れ破格にしたり、その代わりに対象者を限定し、
理由を説明し・・・いろいろ制限を設けると思いますが、なにとぞご理解いただけますよう
どうぞよろしくお願い申し上げます。

だがしか~し☆
それらは作り手の気持ちの問題で、飲み手には関係ない話。
言うだけは言いますので、聞くだけ聞いたみなさまは
『超らっきぃーーー☆』って飲んでちょ~~~だいっ♪(笑笑)

《外伝茶》と《番外茶》 は違います。
《番外茶》については、こちらをご参照ください。


 

◆エピソード◆

08秋、製茶が終わって気がついた・・・【初秋】候補がない。

「おとん、軽めだけど好い伝統茶って、今年・・・。」
『ぁ・・・ない。』
あるわけがない。

みんな、思い出してーーー。
08秋から「おとんの家はおとんと愛子の伝統鉄観音研究所」みたいになっちゃって、
【初秋】の候補になるような原料は、初めからおとんの家に持ち込んでいない。
だから、あるわけがない。

どうしよう・・・と見合った末に、おとんが私に白状したのが【小蜜】の存在。
『愛子に見せるのは恥ずかしかった・・・』って、おとんずっと隠していた。
でも前半の収穫量みて私気付いていた、けどあえて聞かないでいた。
そういうのは、「失敗」「不満」の茶葉だから。

分かるよ。
私でも、師匠に失敗を報告するのは悔しい、恥ずかしい、隠したい。
おとんの場合は逆だから・・・んー、きっと想像以上・・・。

でもすごく分かる。
それでも『愛子の茶友になら』『喜んでもらえるなら』と恥を忍んで出してくれた気持ち。
原料代にもなっていないお茶代・・・それ以上受け取ろうとしない作り手としての面子。
確かに、これを「満意」と勘違いされるくらいなら、山に捨てたほうがまだましだ。
もしも私だったら柴鍋に放り込んで燃やしてやる。

では、なぜ出すか。
《心の隊員》におみやげ感覚で分けられるおとんの伝統茶、他に候補がないんだも~~~ん!!!
それと、ぜひ対策(ある!)を知ってもらいたいから。。。きらり~ん☆(笑笑)


◆【小蜜】の場合◆

品質が悪いわけでありません、どちらかというと、好~♪
それどころか。。。。

「紅芽鉄観音☆」 「天然種☆」 「2代3歳☆」 「祥華高山☆」 「おとん伝統茶☆」

ここまで揃っただけで、出るところ出れば間違いなく争奪戦になる。
そんな【小蜜】が「訳あり」なのには、原因がある。

「非常満意」として仕上げられる感動が目前まで迫っていたのに、
「なぜだー、なぜなんだー、ここまで来て勘弁してくれーーー、うぉぉー。」って感じ。
聞くも涙語るも涙じゃないけれど、おとんにしてみりゃ「トホホ」で「ガックリ」。
そんな事態が起こったのです・・・ハァ~~~。

しかし、どんな事態が起こっても、作り手は現場を放棄するわけにはいかない。
どんな状況でも、与えられた条件の中で最善を尽くすのみ。
おとんが精一杯尽力した結果、生まれたのが【小蜜】っちゃん♪
影の名を・・・【幻の3-2号】。

【小蜜】の場合、そんじょそこらの「訳あり」では終わらない。
作り手にとって忘れる事のできない深~い訳があったりする。
そこから、未来の物語が始まっちゃったり。。。するかもしれない?謎☆

組み立てて説明している余裕がないので、簡単に書く。
箇条書きにするので、各自で「小蜜誕生物語」組み立ててーーーっっっ。がははー♪


 ★原因。。。茶摘娘、摘む場所間違える

  ・山の「上」から摘む指示、なぜ「下」から摘んだ
  ・これまだ2日早い、完熟してない、なぜ見て分からぬ
  ・言い分:上まで登る前に摘めるのがあった? 言われた場所まで登れ
  ・仕方ない:一般的な産地現行標準=やや未熟  butおとんは違う、おとん要求特別高
  ・おとん伝統茶の最低要求=絶対完熟!!!

  ・家に届いた鮮葉見て、おとん大ショック
  ・おとん日本に電話、愛子早く来てーーー(茶葉作業合宿中・・・まだ出国できず)
  ・360日以上労働して育ててきて・・・あと2日で完熟を迎えるのに・・・
  ・2代3歳・・・特王の山・・・  
  ・収穫量・・・多い・・・
  ・期待のホープ原料・・・取り返しがつかない・・・2度と作れない・・・

  ・未熟な葉、品質に影響 
  ・完熟&未熟ミックス+大気圧変化 自然気候の伝統法、平均醗酵させるの高難度
  ・残された希望、製茶人の技術
  ・工人、技術不足、経験不足、意識不足
  ・炒茶の技術・経験あれば・・・もっと品質好
  ・工程覚えるな、工程意味理解しろ
  ・対象見ろ、対象に工程を合わせろ
  ・未熟葉を落とせ、なぜできない、なぜ気がつかない
  ・言い分:伝統法初めて、品質への影響・要求の意味・なにが問題か、理解できない
  ・仕方ない:他の現場でやっていない要求されない  butおとんには最低要求

 ★対策。。。愛子がおとんの家にいる☆

  ・いつものように家人が山(畑)に同行していれば・・・たまたま次女風邪&嫁出産、おとんは家(製茶現場)
  ・おとんが山に同行できていれば・・・家と畑、平均徒歩2時間、2ヶ所同時存在は不可能
  ・製茶任せられる家人が他にいれば・・・
  ・もっと技術ある工人がいたら・・・

  ・私がいれば→家で製茶→おとん山に行ける→間違い起こらない
  ・私がいれば→未熟葉落とせる→品質向上
  ・おとん要求→愛子は始まる前に来てシーズン中ずっといてーーー(我希望☆)

 ★心配の種。。。苦っ

  ・苦味残る、悪い苦味ではない、そのうち消える
  ・この種の苦味:伝統法の場合に出る 未成熟葉の影響 初摘み樹の特徴に共通 
  ・人間の本能 甘味の前に苦味を感じる 
  ・苦味の後に来る強い回甘に気がつかれない可能性あり?
  ・内質の好さに気付いてもらえない可能性あり?

 ★アドバイス。。。待て!

  ・飲まない
  ・開けない
  ・取って置く
  ・陳年茶向き、でもそこまでこだわる仕上がりではないから こーいうのは飲んじゃえ~
  ・押入れにでも放り込んで、数ヶ月~数年、存在忘れちゃう(未開封限定)
  ・忘れた頃にきっと嬉しいことになっている。。。ぐふ☆
  ・おまけの7g飲んでから100gを開封するかどうか自分で決めよう!
  ・気にならない人はすぐにでもどうぞ~、人体に毒ある苦味じゃありません。薬草系♪

**********************************************************************
◆募集の方法◆

  ・対象茶友:08秋鉄観音《心の隊員》☆限定☆
  ・希望上限:300g
   ・先着順 :メール着信日時
  ・終了時 :無くなり次第
  ・受付け :メールのみ (お茶端会議室のメッセージはNG)
  ・締切り :3月17日 (但し、その前に無くなればその時点で終了)
  ・お届け :3月下旬予定(但し、状況次第で「帰国後」になる可能性もあり)
  ・梱包法 :メイン茶葉とは違いそれなりの方法

※万が一希望者が多かった場合は、上限希望でも希望通りにいかない可能性あり。
 ご了承くださいませ。お届け時に納品書でご確認ください。。。お願いしますっ☆
**********************************************************************

 

**********************************************************************
◆08秋天《外伝茶》◆(送料別) 
    
1.【小蜜】~08秋おとん鉄観音より~ 100g真空 3000円 (おまけ7g)※

※先に7gを飲んでみて、100g開封する時期を判断する参考にしてくださーい♪
**********************************************************************
↑↑↑ 終了したら「終了」と追記します ↑↑↑

 

Continue reading

08秋天《隊員御用達茶》ご紹介&募集♪

08秋《隊員御用達茶》のご紹介&募集開始しまーす♪
**********************************************************************
08秋《隊員御用達茶》(送料別)   

1.【おとんのティーパック】~08秋祥華高山鉄観音より~ 20個 1000円(約70g) 終了~☆
2.【おとんの熟香梗】   ~08秋祥華高山鉄観音より~  50g 1000円
**********************************************************************
↑↑↑ 終了したものから「終了」と追記します ↑↑↑
 

お待たせいたしましたーーー☆
08秋の《隊員御用達茶》は2種類、「梗!」&「袋泡茶!」

【おとんの熟香梗】は、も~~ほんっと、気持ち好~い香りに仕上がった。成功了~☆
しかし。。。なんてうまい出汁。。。なんっっってうまい植物なんだあああ~~~(笑笑)。
個人的には、もう少し待ったほうがよりベストだね~、んん~楽しみ~~~♪
と言う感じですが、人体に害のある高火影響が残る時期は完全に過ぎ、
飲み時に入っていますので、もちろん届いたらすぐにでもどうぞーーー、の状態です♪
内質状態が安定したことを確認した春節過ぎに祥華を出発、2月に日本に到着しました!

【おとんのティーパック】はね。。。へっへっへーーー☆
またなんちゅーーー「袋泡茶(=ティーパック)」作っちゃったんだいっ!!! 
って感じ~。だって「あの08秋の☆」「全おとん伝統鉄の☆」だもんねーーー。
それ以上の説明、その本体を飲んだ《心の隊員》に必要ないはずよね。。。うっしっし♪

《隊員御用達茶》についてはこちらもご参照ください。

**********************************************************************
◆募集の方法◆ 

  ・対象茶友:08秋鉄観音《心の隊員》☆限定☆
  ・希望上限:【おとんのティーパック:2袋】【おとんの熟香梗:3袋】※    
  ・先着順 :メール着信日時
  ・終了時 :無くなり次第
  ・受付け :メールのみ (お茶端会議室のメッセージはNG)
  ・締切り :3月17日 (但し、その前に無くなればその時点で終了)
  ・お届け :3月下旬予定(但し、状況次第で「帰国後」になる可能性もあり)
  ・梱包法 :メイン茶葉とは違いそれなりの方法

※万が一希望者が多かった場合は、上限希望でも希望通りにいかない可能性あり。
 ご了承くださいませ。お届け時に納品書でご確認ください。。。お願いしまーす♪
**********************************************************************

どちらにしても産量はないの・・・《隊員御用達茶》は量が取れる部分じゃないし。
本体が少ないからこっちも少ないのは当たり前なんだけど・・・全隊員分もないよ、ぼそっ。

絶対飲みたい隊員は、メール急いでーーーっっっ♪ 特にティーパック!

Continue reading

Home > 心の隊員 > 08秋鉄観音《心の隊員》

Search
Feeds
AD-Butterfly
sponsordlink
tools

Page Top