Home > 旅日記 > 11春天♪鉄観音

11春天♪鉄観音 Archive

出発

なんだかんだばたばたしてようやく出発。

DSC00260

がんばってきますっ!

ふいみん

1年ぶり

きたきたー。1年ぶり!やっぱりここは空気がいいわ~。
天気がよくて気持ちがいい。街中は暑かった。

 DSC00262

 摘んでる♪

 DSC00263 DSC00264a

愛子はさっそく茶葉チェック。 おとんは挨拶のあと、製茶室。
ここは本当に変わらないな。

DSC00265 DSC00266

おおー!池がきれいになってる。周りの雑草などもきれいに整えたみたい。
水道も蛇口も新調。

ふいみん 

秘密兵器?

荷物を『助手部屋』へ運び、整理していたら下から愛子の興奮した声が聞こえた。

ふ「どうしたの?」

愛『これこれ!これだよーー!!やっとできた!
  ずっとやりたかったのよー。これでできるぅ!嬉しい!!
  1000日超えた陳年茶も増えてきたし、やったやったー。』

ふ「うわおー、すごい!!いつの間に」

DSC00267

それ↑を持って踊りながら話す人は愛子くらいだわ。

なるほど、これがchinatypartyの秘密兵器ってわけか、、、ふふふ。

ふいみん

管理者の責任

おとん『今製茶した茶葉を飲んでみよう』

おとんは球の布を解こうとするが(解かないと中のお茶は飲めない)
あまりにもきつく縛っていてどうやっても解けない。さあ困った。

ふ「手伝わなくていいの?」

愛『いいのいいのいつものこと、いつも私がやるからどれだけ大変か知らないだけ。
  おとんの場合は自分が本当に困らないとすぐ忘れるから今日は自分で解決させよう。
  いつもいつも工人が帰る前に最後の締めをゆるくする指示をするよう頼んでいるのに
  結局言い忘れて自分は寝るからきついままで、どれだけ私が大変なことになるかわかっていない。
  だから今後のために今日は自分で解決してもらおう。』

DSC00272

おとん、いろいろ試したが結局自分でどうやっても解決出来ず、電話でどうやら工人を呼び戻す模様。

愛『おとん、いつも工人が帰る直前に確認してって言ってるでしょう。』

お『言ってる!今日も言った。忘れちゃいけないから最初に言ってあるんだけどなあ、、、。』

愛『工人には最後に言わなければ意味ないのー、それで結局いつもこうなるでしょ?
  何年繰り返すの?これは管理者の責任だよ。工人が帰るときにちゃんと自分で確認して毎回言わなくちゃ。』

お『ぁぁ・・・』

そして愛子はおとんの管理者??

ふいみん

ごはん、やーごえ

やっと一息ついてごはん。

DSC00279 今夜は豚骨スープがある、おいし~♪

DSC00286 DSC00283
食後恒例の?鶏取り。ついでに鴨たちの羽を飛べないように切っておく。
懐中電灯の灯りだと怪しい雰囲気。

お『切らないと、どっか飛んでってしまって二度と戻ってこない』そりゃそうでしょうね。 

DSC00293 固まる鶏たち。
昼間はすごく素早く動き回るのに夜間はだいぶおとなしい。

ふいみん

籠問題

品茶後、今日摘んだ単葉の2回目の揺青を始めたが、

少し作業を進めて途中茶葉の様子を確認した愛子はおとんに何か話し始めた。

 DSC00299

籠?そういえば籠も新しくなったんだな。なんで変えたんだろう。
え?先日製茶中に工人が誤って茶棚を倒して籠に大きい穴をあけてしまったからすぐ市場で買ってきた?
そうだったんだ。

で、何がどうしたの?
揺青がうまく行かない?茶葉(の酵素)が動かない?

DSC00298
愛子は中の茶葉を取りだしておとんに説明。

だめ、使えない?どういうこと?前のと大分違うの?
ぱっと見た感じはそんなに変わらないけれど。

ふむふむ、この籠だと愛子の思うような揺青ができなくておいしいお茶が作れない??
こりゃ大問題だ。

愛『前と同じ籠は売っていないの?』

お『今はどこもこれなんだよ。』

愛『えーなんで?前の籠みたいな細工のほうが作りやすいんじゃないの?』

お『あれを作れる人がもういないんだよ。』

愛『それじゃ困る。あーどうしようかな。』

前と同じ籠は売っていない?作れる人がもういない?80~90歳以上?

愛子は話し終わると、しばらく考えこむ様子。

この単葉、大丈夫かな。

ふいみん

半手揺?

籠問題が発覚し、今揺青中の単葉のことを考えに考えた愛子が、

愛『仕方がない。時々手作業で「翻」してあげよう。手伝ってね。』

ふ「うん、わかった。」

こうして10分、10分、10分、5分、5分、3分などと間隔を少しずつ減らしながら、
止めるたびに茶葉の香りや様子を確認しては新籠の茶葉を手作業で「翻」して
活性化の手助けをしてあげた。

「翻」中。

愛『ふいみん、ちゃんと下までそっと両側から手を入れて茶葉をひっくり返すんだよ。』

『もっと茶葉を持ち上げてからぱらぱらと』『こうして先に空間を作ってから少しずつ「翻」してごらん。』

というわけで、眠気と闘いながら愛子指導のもと揺青に励み、写真撮影の余裕がなかったのであった(泣)。

ふいみん

5月19号ダイジェスト

RIMG0184 RIMG0186

RIMG0188

単叶♪
RIMG0190

おかーん!
RIMG0191 

紅芽。
RIMG0194 RIMG0197 

RIMG0199 RIMG0200

夕日に映える紅芽、一瞬の美しい光景。
RIMG0202 RIMG0205

RIMG0207 
ついに実現☆うきうき♪
RIMG0206 RIMG0208

18号
RIMG0210

紅筍
RIMG0212

ふいみん
RIMG0214 

おとんとふいみんと3人でごはん♪
RIMG0215 RIMG0216 
RIMG0217 RIMG0220
今日一頭絞めたんだって。
その豚の:大腿骨スープ・三枚肉と紅筍の煮たの・どこだかの肉と豆腐のスープ♪

8号&9号
RIMG0222 RIMG0223
RIMG0225

単叶
RIMG0229 RIMG0231
RIMG0232 RIMG0233

茶葉を「手助け」中。
RIMG0234 RIMG0236 RIMG0237 RIMG0240
                        頭に茶葉ついてるよ。。。そうか、茶葉からのお礼だ。

RIMG0242 RIMG0243

RIMG0248 RIMG0250

朝が来る前に確認中。夜露びっしり。2才になったおじいの樹。春節前に1周年。
RIMG0255 RIMG0257
RIMG0258 RIMG0260
うん、この様子なら明日いけそう、かな。

Continue reading

前略、月光の中より

突然ですが、おとんの家です。
祥華の山の上です、毎度。

月の光、煌々と、強く、降り注ぐ、月のまわりに星星たち。
宇宙が近い、透明な夜。
金銀花の香り、花香の大気。
かえる、虫、くちなしの香り。

眠い、眠い、眠いよう。
無事出国するまで、バタバタ、しんどかった、急に決まった。
眠すぎて気がおかしくなりそう、指も動かない。

揺青終わって、顔洗う用のお湯沸かしているところ。
横にはふいみん、アモイの空港で合流。

11春鉄、本日で3日目(8号、9号、18号)。

到着して、いきなり単葉の製茶。
明日はおじい1才&生態茶?いきなりどうよ。
でも時間ないし、製茶できるの4~5日。
一度ここを離れる、理由はまた。
また戻ってくる、6月半ば、そのとき製茶は終わっている。

報告したいこといっぱい。

先週、碧螺春審査&精製調合、合宿、ほたかげさん&mire、kimi。
こんな時が来るとは。。。感無量。
素晴らしい。こんなことが実現できる時が、本当に来るとは。
11碧螺春、素晴らしい、東山のおとんに会いたい。

鉄、炭焙、始まる。
準備、整う。
数年かかった。嬉しい。

とりあえず無事着いた、話は後。
寝る。寝るんだ、やったやったあ。
月の光、煌々、気持ち好い。

あああ、すごい、すごい、流れ星、赤い、長い、まるで火の粉。

晩安☆

Continue reading

5月20号ダイジェスト1

本日は生態茶&おじい2歳、2種同時に採茶!! 大変だ大変だああ~~♪

生態茶、採茶。
昼過ぎから開始、おとん昨秋の教訓(「露水事件」)忘れていなかった。
RIMG0263 RIMG0264
陽光が当たる場所もある、そこから先に摘む。茶葉、素敵な香気、発散中♪
RIMG0261 RIMG0262
RIMG0265 RIMG0269 
RIMG0271 RIMG0273 RIMG0274 RIMG0275 RIMG0279

洗面所向かい、おなじみのおとんお手製の池。
山泉水が小さな滝のように上から流れるようにしているので常に水が循環していて、
流れ落ちてくる水の音が心地好くて、ここが温泉だったらいいなあ~岩露天風呂だよ♪
といつも思う。
RIMG0281 RIMG0283
あらら、コンクリートで固めちゃった・・・なんか人工的になっちゃったなぁ、プールみたい。
この池、掘りたての野菜の泥を落としたり雑巾ざぶざぶ洗ったり生活に大活躍なんだけど、
何か洗うと毎回底の土が舞い上がって水が濁って、それがおとんは嫌でこうしたそうだ。
確かにこのほうが濁らないから透明できれいだね。けどさぁ・・・池底はいいとして、
せめて池壁の岩はそのままむき出しにしておけば好かったのになぁ。

19号。ぜーーーんぶ単葉だよ☆ ぐひひ♪
RIMG0284 RIMG0285
果たして一葉王になれるのか。がんばっているところ。行け行け19号!!
RIMG0286 RIMG0287

18号
RIMG0288 RIMG0290

RIMG0292

RIMG0293 RIMG0294
RIMG0295 RIMG0297
RIMG0299

18号、できた!
RIMG0300 RIMG0301

Continue reading

5月20号ダイジェスト2

おじい2歳、採茶始めますっ!
RIMG0303 RIMG0304
春節前(2月)に満一歳になった。生長が早い。生育状態が好い。さすがおとん。
RIMG0305 RIMG0306
RIMG0307 RIMG0309
RIMG0310 RIMG0311
RIMG0312 RIMG0314

先客あり。特別においしい茶葉の証拠☆
RIMG0315 RIMG0316
2歳樹には虫さんがたくさん集まっている。雛のような若樹は甘くて香りが好くておいしい。
RIMG0318 RIMG0319
みんな飲んだら葉底を見てみてね!こんな風↑になっていたら犯人はこの子↓たちです♪
RIMG0320 RIMG0322

散歩中。金銀花。昨夜の大気はこの花の香り。
RIMG0323 RIMG0325
「ごえー」たちも茶畑の中を散歩中。
RIMG0326 RIMG0327

19号、単葉。
RIMG0328 RIMG0330

おとん、梔子の鉢を沐浴。今年はまだ咲いていない、小さな蕾が見える。
鉢ごと豪快に池に沈めた、何度もざぶざぶ。おお、なんて斬新な水やり法。
RIMG0333 RIMG0335
枯れた葉を取ったり若い葉に着いている汚れをきれいきれいしてあげている。
おとんの家にある唯一の鉢、誰かが持ってきて置いていったそうな。

RIMG0336 RIMG0337
RIMG0338 RIMG0339
RIMG0340 RIMG0342

RIMG0344 RIMG0345 RIMG0346

『そうだ、小鳥がいるっ!』って、いきなり言っておとんが藪の中に入りはじめた。
小鳥?
RIMG0347 ああ、野生の鳥の雛ね。
なんで探してるの?食べるの?
当然?!甘くてやわらかくておいしいことこの上ない?
・・・。
3羽孵化して成長するのを待っていたそうな。
・・・。

Continue reading

5月20号ダイジェスト3

紅芽。
RIMG0351 RIMG0352

大根。
RIMG0353 RIMG0354

紅芽に夕日差す頃。
RIMG0356 RIMG0358
RIMG0359 RIMG0361
RIMG0364 RIMG0366

19号、静置散発中。
RIMG0367 RIMG0368

20号2種、晒青中。
生態茶
RIMG0369 RIMG0370 
2歳
RIMG0372 RIMG0376
RIMG0377

19号、炒茶準備。
RIMG0378 RIMG0379
RIMG0381 RIMG0382

19号、殺青中
RIMG0383 RIMG0384 RIMG0386 RIMG0388

一次揺青開始
RIMG0390 RIMG0392

一次揺青終了後、静置中
RIMG0394

19号、くるくる品♪
RIMG0395 RIMG0396

ごはーん♪
RIMG0397 RIMG0401 
RIMG0404 RIMG0405

19号、単葉
RIMG0406 RIMG0408
                                        来たあー☆
飲む。
RIMG0409 RIMG0410
                                         来たあー♪

ふいみん、かえるデビュー。
RIMG0416 RIMG0413 

Continue reading

5月20号ダイジェスト4

月光の中、ふいみんと2人、研究中。
RIMG0418 RIMG0420
悩む。考える。予測する。実行。本当に、すごくすごく、工夫&努力、積み重ね中。
RIMG0421 RIMG0423
月光が応援している。がんばれる。

生態茶、揺青終了&静置開始。
RIMG0424 RIMG0425

2歳、2次揺青開始。交代で洗顔&足湯でリフレッシュ。
RIMG0427 目を覚ます、まだ先は長い。
でもゴールは見えてきた。がんばれ。

2歳、揺青中。
RIMG0430

2歳、揺青終了。すっかり夜は明けている。
RIMG0431 RIMG0433 RIMG0435

9脚。秋茶の頃に食べられる♪
RIMG0436 RIMG0437
RIMG0438 RIMG0439 RIMG0443 RIMG0444 RIMG0447 RIMG0449 RIMG0451 RIMG0452
夜露が朝露と露水に変化していく。美しい。。。本当に。
陽光が差すと輝き始める。。。けど待てない。
今のタイミングで少し寝ないと。
RIMG0453 おとん、数時間任せた。

Continue reading

18:40

RIMG0113

RIMG0114 RIMG0115 RIMG0119

RIMG0120 RIMG0123 RIMG0116

RIMG0127 
ついに始まった。考古学的研究?

ふいみん

19:15

RIMG0136 DSC00088

つづく。

ふいみん

19:20

第一次揺青。

DSC00098 こっちはできた。
おとんにざるに広げるのを手伝ってもらった。

DSC00100 こっちはまだまだつづく。

ふいみん

20:16

DSC00107 DSC00108 DSC00111
籠緊急修理中~。

ふいみん

23:05

DSC00113 DSC00115

揺青の合間に茶葉チェック。この笑顔が意味するものは、、、。

ふいみん

0:24

合間にくるくる品。
同時にあっちもこっちも確認する隊長。まさにマルチタスクをこなす管理職。

RIMG0038 (2) RIMG0039 (2)

RIMG0041 (2) RIMG0042 (2)

RIMG0043 (2) RIMG0044 (2)

ふいみん

0:40

愛子に呼ばれて、仮眠室からおとん出番。

RIMG0046 (2) RIMG0047 (2)

RIMG0045 (2) RIMG0048 (2)
次は製茶チェック→また仮眠室へ。

RIMG0049 (2) おとん頑張れ。茶葉頑張れ。

ふいみん

1:00

RIMG0055 (2)

RIMG0058 RIMG0059 (2)

月が明るく照らす頃、、、。

ふいみん

1:27

RIMG0050 (3) RIMG0037 (3)

RIMG0039 (3) RIMG0040 (3)

RIMG0044 (3) RIMG0045 (3)

挑戦。これが大きくて重いの、茶葉がなかなか回らないのって本当に難しい。
愛子がやると簡単そうに見えるのに。

・・・ひーーーぜーーー、息が切れる。汗が雨のごとく降ってくる。
もうーーだめ、ギブアップ。

ふいみん 

2:50

RIMG0055 (3) RIMG0056 (3)

RIMG0074 (2) RIMG0073 (2)

RIMG0076 (2) しばらく揺すったら茶葉をひっくり返す。

まだまだつづく。

ふいみん 

3:40

こっちは第二次揺青に入る。

RIMG0082 (2) 

RIMG0083 (2) RIMG0084 (2)
こっちは第一次揺青が終わったところ。

RIMG0086 (2) RIMG0087 (2)
一定の間隔で茶葉の様子をチェックする。

眠れぬ夜はまだまだつづく。

ふいみん 

4:50

RIMG0089 (2) RIMG0088 (2)
揺青チェックを待っている10分間、隊長はタイマーを掛けてよこになる。
長時間揺青していたので疲れたのね。

RIMG0091 (2) RIMG0092 (2)
確認、また確認、何度も確認。

RIMG0090 (2) どう?いけそう?
まだまだ回すって?

そろそろ夜が明ける。

ふいみん 

5:55

DSC00124 DSC00116 

DSC00118 DSC00119

空が明るくなってきた。お月様がきれい。
今日もいい天気になりそう。

ふいみん

6:16

DSC00120 DSC00121    
さて、今度はどうだ?                 香り確認

 DSC00122 DSC00123
状態確認                        あっちも確認

DSC00125 総合して判断。
ようやくOKが出て一段落。

ここまで長かった~。それでもまだ1/3?

ふいみん

6:44

DSC00126 DSC00127

DSC00128 DSC00129

朝露がきらきら。

ふいみん 

7:29

DSC00131 DSC00132
おとんが起きた。さっそく茶葉の状態を確認。
愛子は相談しながら引き継ぎ事項を説明。 

DSC00133 DSC00134

引き継がれたおとんは製茶室で作業開始。

これで私たちはやっと少し休める。おやすみ☆

ふいみん

 

5月21号ダイジェスト

生態茶
RIMG0454 RIMG0455

2歳
RIMG0456 RIMG0457

RIMG0458 RIMG0461

RIMG0462 RIMG0463
RIMG0464 RIMG0465

RIMG0468

RIMG0469 RIMG0470

RIMG0474 RIMG0475
RIMG0478 RIMG0480
RIMG0481 RIMG0483
RIMG0484 RIMG0485
RIMG0488 RIMG0490

RIMG0491 RIMG0492

RIMG0493 
RIMG0494 RIMG0495
RIMG0496 RIMG0497
RIMG0499 RIMG0500
RIMG0501

RIMG0502 RIMG0503
RIMG0505

RIMG0507 RIMG0508 RIMG0509 RIMG0510 RIMG0511

RIMG0512 RIMG0515 
RIMG0518

RIMG0519 RIMG0524 
RIMG0527 RIMG0529

RIMG0532 

RIMG0534

RIMG0536 RIMG0537
RIMG0538 RIMG0539

RIMG0541 RIMG0542

RIMG0543 RIMG0544 RIMG0545 RIMG0546

RIMG0547 RIMG0550 RIMG0551 RIMG0552 
RIMG0554 RIMG0558  RIMG0560 RIMG0562

RIMG0563

RIMG0564 

RIMG0568 RIMG0570
RIMG0571

RIMG0572 

RIMG0575 RIMG0576

RIMG0579 RIMG0580
RIMG0581 RIMG0582 RIMG0584 RIMG0586

RIMG0588 RIMG0590 

RIMG0592 RIMG0593
RIMG0594

RIMG0595 

Continue reading

12:22

DSC00135
少し寝られたー。顔を洗おう。あ、おとんだ。

DSC00136 DSC00137
遠くて分かりづらいけれど、茶摘み娘に何か叫んで(指示して)いる。
もう摘んでるんだ。

ふいみん 

12:43

DSC00138

愛子も起きた。
おとんと茶葉の状態を確認しながらいろいろ話している。 

DSC00141 DSC00142
そっちはいい感じ?

ふいみん 

12:46

DSC00143 DSC00144

なんか雲行きが怪しくなってきた。

ふいみん

12:50

DSC00145 DSC00148

DSC00150 RIMG0094
豪華な昼食                         紅菇鶏湯♪香ばしくておいしい、鶏が丸々1羽入った贅沢な1品

ふいみん

13:25

RIMG0095 RIMG0096
茶葉第一便到着~。どれどれ?

RIMG0097 RIMG0098
これどこの茶樹?                        あの辺の?
今日は雨が降るかもしれないから候補の中から家の前の老茶樹を選んだんだって。

ふいみん

13:40

RIMG0100
お昼を食べて茶葉のタイミングが来たことを確認した愛子は第二次揺青(昨日の続き)を始めた。

RIMG0101 RIMG0102
製茶室の茶葉を撤収?はい、いきます。          うわ、壊れてるわこの人。
そんなにすごいのができたの?あとはおとんに任せて愛子は籠に戻った。

RIMG0103 RIMG0107
我に返ってまたスタート。

ふいみん

14:48

RIMG0109 RIMG0110

下雨了!わー降ってきた。早く戻らなきゃ。

ふいみん

15:20

RIMG0111 RIMG0114
さっき摘まれてきた茶葉をざるに広げ、揺青タイミングでキリのいい合間を縫って品茶する。
準備準備。

RIMG0115 RIMG0116
途中忘れず茶葉の状態をチェック。

ふいみん

15:44

RIMG0129 RIMG0130
一生懸命揺青する愛子の頑張る姿を、

RIMG0117 RIMG0124
おとんも茶葉たちも知っている。             しばらく選手交代。

ふいみん

16:25

RIMG0131
雨の日に活躍するグッズ、かわいい傘(おとんの)とかわいいゴム靴(愛子の)だ。
さわやかさんに行くときや外へ行くときにゴム靴を履き替えると
靴やズボンだけでなく、家の中も汚さないで済むから便利。

ふいみん

16:50

RIMG0135 RIMG0137
ひとつ終わって確認して次の籠。

RIMG0138 RIMG0150
おとんに教えてもらった疲れにくい揺茶法を試しているうちに、新しい方法を考えたらしく、
一人でぶつぶつ言い始めた。

RIMG0156 RIMG0144 
『一二三、二二三、三二三、、、。あはは、楽しいよーこれ。』

東山のおとんやおかんにも、祥華のだんだんにも太ったと言われたから
ダイエットを兼ねて楽しく揺青運動しようということらしい。
別に何もしなくても大丈夫だと思うけれど。
ちょうど井戸のポンプで水を出すときのように動く、だそう。

愛『作って健康、飲んで健康の手揺健康法!いひひひー。』

隊長流手揺健康法。美容にダイエットにいかが?

RIMG0149 RIMG0157
今度は足踏み運動と合わせて。

ふいみん

17:20

RIMG0160 RIMG0161
しばらく揺青健康運動すると、何か閃いたか、興奮ぎみでおとんに説明し始めた。

RIMG0162 RIMG0165
おとんは興味を示し、、、、そして交替。

ふいみん

19:01

RIMG0169
夜が静かに訪れる。

ふいみん

20:25

RIMG0178 RIMG0179

RIMG0172 RIMG0174
はいっ!一~二三、二~二三、三~二三、、、♪

隊長、揺青健康法継続中~。

ふいみん

20:46

おとん、また出番。
RIMG0183 RIMG0207

RIMG0209 RIMG0210

RIMG0211 RIMG0217
その間に隊長は休憩&メモ。

ふいみん

21:00

RIMG0218 RIMG0219
昼頃からスタートした第二次揺青がようやく終了。

ふいみん

23:09

RIMG0220
今日摘みの茶葉、第一次揺青に入ってまーす。

今夜も長丁場になりそう。

ふいみん

0:51

籠問題の関係で作業が増えてほとんど撮影する余裕なし、、、。
RIMG0221
これは左側の籠の茶葉を出して右側籠の茶葉を左側に入れてさらに回して、
先に出した左側籠の茶葉を広げているところ。はあーー複雑。

ふいみん

1:45

RIMG0222
昨日(すでに日付が変わったので)摘みの茶葉、第一次揺青終了~。

まだ休めない。その間に顔などを洗ってリフレッシュしよう。

ふいみん

5:05

RIMG0223 RIMG0224
数時間前に第一次揺青の終わった茶葉。そろそろ第二次揺青するのかな。

RIMG0225
揺青する前にしっかり香りを確認しておかないと。

ふいみん

5:48

雨の朝。今日は茶摘みなし。昨夜から冷えてきたけれど今日は気温が上がるでしょうか。
RIMG0226 RIMG0227
まだまだ揺青が続きます。

ふいみん
 

7:25

RIMG0228 RIMG0229
まだまだやっています。なかなか進まない(泣)。

RIMG0230
今日はずっと雨かな。
早く寝たいよぉ~。おとん早く起きて~(涙)。

ふいみん

8:30

7:30 おとん起きる

7:40 揺青継続

8:15 揺青まだ足りないがゴールが見えてきた。
     もし気候が変化したら機械揺と手揺の茶葉の殺青タイミングが来るかもしれないので
           そっちの作業に備えて私たちは少し休んでおくことに決めた。

8:30 揺青はおとんにバトンタッチして横になる

ふいみん

22号ダイジェスト

RIMG0597

RIMG0598 RIMG0600

RIMG0601 RIMG0602
RIMG0603

RIMG0604 RIMG0605

RIMG0606

RIMG0607 RIMG0609 

RIMG0613

RIMG0614 RIMG0615
RIMG0616 RIMG0617 RIMG0618 RIMG0619

RIMG0631 RIMG0635

RIMG0638 RIMG0640

RIMG0641 RIMG0643

RIMG0647 RIMG0645 
RIMG0651

RIMG0654 RIMG0656
RIMG0665 RIMG0669

RIMG0670 RIMG0672 

RIMG0675 RIMG0677
RIMG0679

RIMG0681

RIMG0683 RIMG0685
RIMG0686

RIMG0689 RIMG0692

RIMG0695 RIMG0694

RIMG0697

RIMG0701 RIMG0699

RIMG0702 RIMG0703 
RIMG0706 RIMG0707

RIMG0708 RIMG0710
RIMG0712 RIMG0714

Continue reading

15:30

RIMG0233
起きて顔を洗ってご飯を食べた。雨が上がっている。

RIMG0231 RIMG0232
愛子は茶葉の確認をしたところ。おとんは鶏の餌やり。
この様子だと炒茶はまだ先かな。

ふいみん

 

17:10

RIMG0235 RIMG0236
隊長清掃中。

RIMG0238 RIMG0240
このまま天気が回復するといいんだけどな~。
茶葉の芽が『紅紅紅紅してる♪(by愛子)』(ちょっとわかりにくい)。

ふいみん

17:34

RIMG0244 RIMG0245
タケノコ狩り?行く行く。                  さっそく発見?

RIMG0251 RIMG0253
おおー!「本物の」白茶?!               お?あった?

RIMG0255 RIMG0256
今度はどちらへ?                     ええ?茶畑?

RIMG0261 RIMG0263
へ?あそこ?                       あったーー!

RIMG0264 RIMG0268
そっちにも?                         小さい(笑笑)

RIMG0269 RIMG0273
おおー!またっ!                      さすが慣れてる~

RIMG0275 RIMG0279
今度は茶樹のそば!                    これも小さい

RIMG0281 RIMG0282
茶樹の中に、、、、                      すこっ!

RIMG0283 RIMG0284
え?そこにも?                         あったーー!!

RIMG0286 RIMG0288
さらに探す、、、まさか茶畑の中でタケノコ狩りができるなんて。。。

RIMG0291 RIMG0293
今度はどちら?                        また取ってきた。早技!

ふいみん

17:43

RIMG0298 RIMG0300
おとんは取ったタケノコを取りだし、、、何をする?

RIMG0304 RIMG0310
ここで皮を剥くのか

RIMG0322a RIMG0324
ご満悦~♪                     さらに取るのか?

RIMG0326 RIMG0327
またまた発見!

RIMG0329 RIMG0330
収穫が増えた。。。戻る?

RIMG0331 RIMG0338
それにしても、、、、すごい裏庭だな。        おっ?こんなところにも

RIMG0341 RIMG0343
大漁~♪                         ただいまー

RIMG0344
生で食べようとする人(品定め中)

ふいみん

21:19

RIMG0351a DSC00117
おとんは「ごえー」を捕まえてきた。そしてご飯タイム♪

ふいみん

23:21

RIMG0354 RIMG0356
隊長、茶葉チェック                 殺青タイミングについて相談中

RIMG0357
今夜はきっと動かない?夜明けまでは来ない?

製茶工人に一度帰ってもらい夜明けまで休んでもらうことにした。
私たちがここを出るまでに製茶が間に合うのか?

ふいみん

1:29

DSC00122
途中経過チェック

まだまだ、、、。

ふいみん

23号ダイジェスト

RIMG0715

機械揺
RIMG0716 RIMG0718

22号ー左籠
RIMG0719 RIMG0722

22号ー右籠
RIMG0723  RIMG0726

手揺
RIMG0728 RIMG0730
RIMG0731 RIMG0732

RIMG0733 RIMG0734  
RIMG0736 RIMG0738

RIMG0754 RIMG0756 
RIMG0739 RIMG0741 
RIMG0743 RIMG0748    

RIMG0742 RIMG0745 
RIMG0747 RIMG0749
RIMG0753 RIMG0758

RIMG0759 RIMG0761

RIMG0764 RIMG0765

RIMG0766 RIMG0769 

RIMG0771

RIMG0772

RIMG0773 RIMG0776

Continue reading

9:35

RIMG0360
朝。雨が止んでいる。
昨日は一応早めに休んだけれど茶葉のことが気になってよく眠れなかった。

RIMG0359  RIMG0358
愛子は細かく茶葉をチェック

ふいみん

9:49

RIMG0361
炒茶が始まるとゆっくりできないので今のうちにお茶を飲んでおこう。

ふいみん

10:17

RIMG0368 RIMG0370
昨日捕まえた鶏を絞めて、さばく準備。

RIMG0376 RIMG0377
この「紅菇」を水に戻すと水が赤くなる。とてもきれいな色。鶏と一緒にスープに入れる。
天然野生のものでとても珍しくなったそうだ。

RIMG0381 RIMG0380
ご飯(ブランチ)準備。           昨日採ったタケノコがおいしい煮物になった。

RIMG0385
いつもおいしいね~♪

ふいみん

14:06

RIMG0387 RIMG0389
時々気温や湿度、茶葉をチェック           いい香り?

RIMG0393 RIMG0396
昼間なのに気温が上がらない。いや、かなりひんやりしている。

RIMG0400 RIMG0397
雨の滴をアクセサリーにきらきらときらめく緑たち。

ふいみん

14:22

RIMG0409 RIMG0402
おとんは野菜苗を取って、、、茶畑のそばに来た    これかぼちゃの苗??

RIMG0404 RIMG0405
はい?植えるの?そこがいいの?      へ?適当?どこでもいいの? 

RIMG0414
製茶室の前の大根畑(2011年春現在)にも。
しかし、、、スーツを着てタケノコ狩りとか家庭菜園というのはおとんだけかも。。。
それとも中国で一般的?

ふいみん

14:29

RIMG0415 RIMG0416
!これはっ!                       よいしょ、、、

RIMG0420 RIMG0422
あれ?小さかった?                   こっちはどうかな?

RIMG0424 RIMG0425
すぽっ!            小ぶりの大根、葉が立派。大根のいい香りがする?

RIMG0429 RIMG0430
ほかにないかにゃ~♪

RIMG0431 RIMG0432
ん、、、、どれもまだ小さいな、、、。

RIMG0436 これぐらいでいいっか
家の前で大根狩り終了。

この大根、先日おとんが採って料理にしたけれど、
とても濃厚で香ばしくておいしかったの。
またたくさん植えてね、おとん。

ふいみん

14:57

RIMG0437 RIMG0438
なんか午前より寒くなってるわ。  この芽の赤色、去年より色合いが深い気がする。

RIMG0439 RIMG0441
またまた茶葉チェック。なかなか動かない? 

あーー寒い、もう1枚フリース着てこなくちゃ。

ふいみん 

16:26

RIMG0444 
平和な光景、、、こんなにのんびりしてていいのかな。。。

RIMG0442 RIMG0446
さっきの大根だ。

愛『えーー皮を剥かなくても、、、新鮮なのはそのままでも、、、栄養もあるしおいしいのに。』

お『土の味が残ってくさい。』

愛『あーーそうっか!たわしがないんだ。表面が野性的で細かいデコボコが多いからヘチマでは
  (※ヘチマはおとんの家で皿や野菜を洗う自家製スポンジ)土をきれいに落とせないか。そうかー。
  もったいないなー。採りたてのおとんの大根なんてすごいいい香りがするし絶対皮もおいしいはずのに。』

確かにそうだね。ここなら農薬とか化学肥料とかそういう心配ないもんな。

ふいみん 

霧の中より

茶友のみなさまにーはお♪
製茶しながらふいみんが情熱的に(笑笑)ぶろぐアップしていますっ!
私も差し込んでいるのですが前の方なのでぶろぐのトップページでは確認できません。
旅日記に「11春天♪鉄観音」のカテゴリーが出来たら全体を流れで見ることができますので、
お兄ちゃん@管理人がカテゴリー作る作業できるまで、ちょっと待っててくださいね。

それまでは、月別アーカイブの2011年5月を開けてみてください☆
記事の並びが先着順なのでちょっと流れが分かりにくいかもしれないけど、
途中で差し込んだ前の記事も見られるのでぜひぜひ確認してみてねー♪

さあーて、もうすぐ炒茶が始められる。。。かなぁ。
一昨日辺りから雨が降って気温も下がって気圧も低くなったので、
雨の前に摘んだ茶葉の活性も散発も遅くなって一種にとても時間がかかっている。
なかなか殺青タイミングが来ないよぉ、、茶葉出番待ち、みんな夕べから待機中~。
日が暮れる前に動き出してくれないと困っちゃうんだけどなぁ。。。また見てくるかっ。
じゃ、みなさままたねー♪

Continue reading

17:26

RIMG0448 RIMG0449
大興奮!ぴかーっと雷が当たったかのごとく、愛子はおとんを呼んで興奮しながら説明を始めた。
おとんは聞きながら戸惑ったような顔をして黙っている。
愛子はざるをひとつ取っておとんの前に置いて、『いい?まずこの香りを覚えててね。』
不思議そうに立っているおとんの前で愛子は茶葉の一部を動かしてからおとんに嗅がせた。
お『ふぁ~、変わった!』 愛『でしょーー!』 おとんは目を丸くしてますます固まった。
愛子は突然作業を始めた。おとんはその光景を信じられない顔で眺めている。

RIMG0451 RIMG0452
『そうだ!そうだよ!!なんで早く気付かなかったの!
 おとんやったことないの?聞いたこともない?考えたこともない?
 そうだよ!目覚めないなら起こしてあげればいい。普通はだめだけど今日の気候条件ならきっといける!
 あはは、あたしって天才?あは、あは、あははは。鳴かぬなら鳴かせてみようだ、あーははは』
一人で大声でしゃべりながら大大大興奮。また壊れたわ。

RIMG0453 RIMG0456
作業やメモ取りに励む隊長         さらに情熱的に説明、、、

RIMG0460 RIMG0461
どう?効果あり?                 まだ回す?

RIMG0462 すごい霧。まもなくここも霧に包まれる。

ふいみん

17:45

RIMG0464 RIMG0466
香りを確認。おとんは驚いた様子で『そうっかー!!』と興奮してきた。

RIMG0467 RIMG0468
まだまだつづく。

RIMG0469 RIMG0470
すごい霧。向こうの山が見えない            興奮が収まらない

RIMG0471 RIMG0472
おとんは香りを確認して驚きと喜びの表情を見せるが

RIMG0478 そのうちすっかり静かになって座って考え込んだ。

ふいみん

18:11

RIMG0479a RIMG0482
どう?そろそろよさそう?                  やっとOK?

RIMG0485 RIMG0486
今度は別のざるに茶葉を上からぱらぱらしながら移す。おとんは興味深そうに見ている。

RIMG0492a おとんの表情を見て愛子はまた説明し、
おとんは一応納得した様子。

ふいみん

18:25

RIMG0493 RIMG0495
いざ出陣!

RIMG0498 RIMG0499
釜へ入った!                       はい?

RIMG0500 霧、霧、霧
雲の中にいるみたい。やはり寒い。

RIMG0504 RIMG0506 RIMG0507
製茶の長~い長~い旅、まだつづく。

ふいみん

18:48

あれ?おとんがいない!
探してみたらこんなところで傘を抱えながら洗濯?!それって製茶用の布?
RIMG0511 RIMG0513
愛『なんで今やってんの?』
お『また忘れちゃうのがいやだから。』
愛『手伝う?』
お『ああ、傘を持ってて。』

製茶用の布は愛子が日本から持ってきた純綿のもの。
使った後はすぐ干すか洗わないとカビが生えて使えなくなる。
おとんは使った後の扱いがきちんとしていないときがあって今日も愛子に注意されていた。
何も慌てて雨の中で洗わなくても、、、。

洗濯後、竿竹?に干す。

ふいみん
 

19:30

RIMG0514
製茶工人はタイミングを見て先にご飯を済ませた。

RIMG0516
今度は私たち。 おおー、今日採った大根が鶏スープに入ってる♪

ふいみん

20:20

RIMG0519 RIMG0517
先に殺青した茶葉のくるっくる品。これを次の揺青に参考にしたいそうだ。

ふいみん

20:43

RIMG0520 RIMG0521
写真を撮って、、、袖を巻いて、、、

RIMG0523 RIMG0524
前人未踏の地?へ

ふいみん

21:21

RIMG0528 RIMG0530
おとんも参戦

RIMG0533 RIMG0539

RIMG0561 RIMG0569
応援交替。なんとか慣れてきた~。

ふいみん

22:17

RIMG0605 RIMG0571
第3籠。これが最後になるか?

RIMG0577 RIMG0581
ファイトーー!  いっぱーーーつ!

ふいみん

22:23

RIMG0582 RIMG0583
製茶チェック                        まだまだつづく

RIMG0584
おとんは再び仮眠室へ

ふいみん

22:30

RIMG0602 RIMG0605
♪♪~~~♪  何か知らない歌を歌ってる                

RIMG0585 RIMG0586
途中確認

RIMG0589 RIMG0590
ふ「カメラ目線?」、、、ちょっと怖い(笑笑)
愛『カメラじゃなくってふいみんを見てんの。かなり面白いよ。』

RIMG0591 RIMG0592

RIMG0597 RIMG0598
また体操、、、これをラジオ体操にするといいかも

ふいみん

22:44

RIMG0607 RIMG0608
第3籠終了。愛子はおとんを呼んで香りを確認

RIMG0609 どうでしょう?

RIMG0611 RIMG0612
手が蝙蝠みたい                        ご満悦♪

どうやらよさそうだ。

ふいみん

23:01

RIMG0615 RIMG0617
ようやくここまで来た。みんな感覚を研ぎ澄まして炒茶に集中

RIMG0620 

RIMG0621 RIMG0622
揉捻後、ほくほくの茶葉に顔をうずめる隊長      ふう~いい香り♪

愛『この段階の香気はよく覚えておいてね。その子の生涯が分かる決定的な瞬間だから。この時しか確認できない貴重な香りだよ。』

ふいみん

23:14

RIMG0626 RIMG0627
隊長、いろいろチェック                  また一鍋が上がった

RIMG0628 RIMG0630
一番上の写真の小さい球の茶葉

RIMG0632 RIMG0639
そうだ!私たちの写真を撮ってない。おとん撮ってー。
おとんはいろいろと角度を変えたり、小さい椅子を持ってきたりとあっという間に数十枚を撮影。

ん?これ↑茶葉が写っていない!(笑笑)

ふいみん

 

0:33

今日炒茶した2種を飲んでみよう!わくわく。
RIMG0646
さっき炒茶したばかりの子

DSC00119 DSC00120
しっかり記録

ぶるっ、寒い。まだ霧の中。      

ふいみん

2:55

DSC00125 DSC00127
製茶はまだつづく。

DSC00128 DSC00131a
先行した機械のもの                   おとんも確認に来た

ふいみん

3:22

DSC00133 DSC00135
手揺のものもだんだん仕上がってきた。         あと少し?

今日午前中移動しなければならないのであとはおとんに任せて私たちは少し休むことにした。

ふいみん

24号ダイジェスト

RIMG0777 RIMG0778

RIMG0779 
RIMG0780 RIMG0783

RIMG0784

RIMG0786 RIMG0787

RIMG0789

RIMG0790 RIMG0791

RIMG0792 RIMG0793

RIMG0795 RIMG0798 

RIMG0801 RIMG0802 

RIMG0805

RIMG0806 RIMG0808

RIMG0809 RIMG0810 

RIMG0812

RIMG0813

RIMG0814 RIMG0817

RIMG0820 RIMG0821 RIMG0822 RIMG0824 RIMG0825 RIMG0827 

RIMG0831 RIMG0833 RIMG0834 

RIMG0836 RIMG0837

Continue reading

7:28

DSC00137 DSC00138
朝。まだ霧がかかっている。身支度を整えて朝食。
外は濡れているので台所でビュッフェスタイル。

ふいみん

8:58

出発する前に仕上がったばかりの2種を品茶。
間に合ったーー。
DSC00146 ほほーー♪

DSC00140 DSC00142

DSC00150 結果は、、、???

おとんはかなり疲れているのか、大分元気がなくて生返事が目立つ。
疲れもあるだろうが、寂しそうでしゅんとしていた。

移動先でも品茶できるよう、21号2種を少し用意した。
それから22日摘みの茶葉の引き継ぎ、、、。
(昨日から愛子が何度も何度も確認したが、まだまだ殺青のタイミングが先だそう。)

荷物をまとめて、、、おとん、行ってくるね!すぐ戻るから待っててねー!

ふいみん

杭州のある日

杭州に来た。
RIMG0892 まずは洗濯

RIMG0648 RIMG0650
近所にお出かけ。                       この香餅はおいしい!
RIMG0651 RIMG0652
地元の市場。色とりどりの野菜やフルーツが並ぶ。
RIMG0655 RIMG0658
RIMG0659 RIMG0660
RIMG0665 RIMG0667
フルーツ選びにうるさい隊長。これOK?

RIMG0669 RIMG0670
魚屋さんがずらり。                        うなぎ?

RIMG0671 RIMG0673
カエル                                 アヒル屋さんはアヒルたちとともに昼寝中
RIMG0674 三色大根

RIMG0676 RIMG0677
おいしそう                         蒸し餃子

RIMG0679 RIMG0680 炒河粉♪

RIMG0683 RIMG0684
お昼を食べてさらに食べる。。。

RIMG0688 RIMG0687
散歩していたら地元の小学校発見。掃除してんだか遊んでんだか。

RIMG0689 RIMG0896
どこへ行くの~?                                          住宅地の中に池が!何が釣れる?

RIMG0897 RIMG0898
その視線の先は、、、イケメンシェフ?ではなくてメニュー。生地屋さんにも立ち寄る

RIMG0901 RIMG0903
かわいい花

RIMG0905 ねえねえあの交差点の彫刻はいつできた?前は工事中だったよね?

RIMG0001 部屋でおやつタイム♪

RIMG0003 RIMG0004
夕飯は苦菊、あさりなどをぺろり。

RIMG0006 みんな、のんびりしているな。
あ、私たちもか。

ふいみん

癒してくれるモノたち

RIMG0008 RIMG0009
かわいい犬たち♪

RIMG0010 RIMG0017
おいしいご飯♪ 

RIMG0021 RIMG0025
隊長ご飯。もりもり。              副隊長セット(知らないうちに昇級した)

RIMG0022 地元の人でにぎわう小さな店♪

RIMG0030 RIMG0033
のどかな風景♪  静か。                  モップがぞろぞろ

RIMG0036 RIMG0039
そして、、、やはりおいしいご飯♪

ふいみん

フルーツ研究

愛子は大のフルーツ好き。そして研究熱心。というより、自分が口にするものに妥協がない。

RIMG0046 『バナナのおしり』の匂いを嗅いでいる。

今日も近所のフルーツ屋さんで品定め中。

まずはバナナの選び方。

愛『ふいみん、これいいよ!』
ふ「なんでわかるの?」
愛『まずこの部分!むっちんむっちんでしょ?収穫時の成熟度が好いとこうなるの。国産じゃないと無理。日本ではまず食べられない。 国産でもここまでのはなかなかないよー♪』
ふ「ほほーー。そうなんだ~。」 

RIMG0051
そして社長に山竹(マンゴスチン)仕入れ時の注意事項と仕入れ後の保存方法を伝授。
ここで買った物を自分が食べるので真剣。

愛『山竹はね、葉っぱが・・・(中略)・・・それからこれが硬いと・・・ちゃんと確認しないと・・・あと・・・冷蔵庫・・・』

店「よく知ってるね~。おれはマンゴスチンはあんま詳しくないや。そこまでなんでも詳しいなら店やったらいいのに!」
愛『無理無理。だって、お客さんに、これはだめ、それもだめって、自分から言っちゃうから全然売れないよー。』
ふ「というか一人で全部食べちゃいそう。」

RIMG0052 ゲットしたバナナを吊るして追熟中

食べるのが楽しみ♪

ふいみん

缶詰めの日々

缶詰めの日々、唯一の楽しみがこれ♪
RIMG0078 RIMG0077
フルーツの山~                          楊梅♪

RIMG0081 RIMG0084
隊長の大好物の山竹(マンゴスチン)

RIMG0663 私の好きな荔枝

ほかには海南島産完熟バナナ、外国産ブドウ、マンゴー、サクランボ、西瓜、西湖老酸[女乃](ヨーグルト)など。
これだけでお腹がいっぱい。

ふいみん

論文デビュー

論文発表中。。。スラスラだあ!完璧な中国語!!ふいみん、さっすが~♪
RIMG1043 RIMG1038 

答弁中。。。ひぃぃ、、、つ、詰められていますッ。。。だ、大丈夫か。。。
RIMG1040 RIMG1050 
                            切り替えしたっ!!いいぞ、その調子だ♪行け行け!加油ー☆

 

Continue reading

トリ論文発表中

最後の発表者として我が隊長が登場!トリだ~!
RIMG0253 RIMG0254
すでに夜9時を回っているのに、早寝のはず?の関係者のみなさんがまだたくさん残っている。おお~!

RIMG0245 RIMG0265
論文や添付資料を興味深そうに見てるわ♪ふふふ、、、。

RIMG0259 RIMG0267
途中、ホワイトボードに絵を描いて説明。がんばれ~~!

なーんだ、全然緊張してないじゃん。のびのびと話している。
私なんかめちゃくちゃドキドキしたー(汗汗)。

ふいみん

熱烈答弁中&人気上昇中

RIMG0283 RIMG0285
3人分以上の時間をかけて大変長い内容を発表後、こちらあちらから質問が飛び交う! 

RIMG0289 RIMG0293
熱烈的に答弁中。碧螺春の炒茶実演?まで実に表現豊か、、、
なんか、エンターテイメントみたい(笑笑)。

答弁終了後、一生懸命の姿に刺激されたのか、後ろの方で聴講していた若い研修生たちは愛子を囲んでがやがやと大変な状態に。。。
(今だ!と思ってブログ宣伝に励んだので撮影を忘れた)

よっ!さすが我が隊長、アイドル並みに人気急上昇中~♪

ふいみん

久しぶりのリュデリュデ

2週間ほどの缶詰めの日々から解放され、今日は街中へリュデリュデ(中国東北地方の方言、ぶらぶらのような意味)。
RIMG0417
ふお~!なんと屋外エスカレーター!周りの古風の建物とあまり合わないのでは、、、。

RIMG0422 RIMG0423
愛子の行きつけの筆屋さんへ。頼まれたものとか自分用のものとかいろいろ品定め中。
へーー、大きい筆はこうして使うんだ。しゅごーい。

次は有名な刃物屋さんへ、、、(買い物に夢中だったので撮影を忘れた)。
母へのお土産は包丁に決定。

ふいみん

接風洗麈

今日は愛子の友人がご馳走してくれることになった。
中国では遠方から来た友人を歓迎するためにご馳走する習慣があり、
それを『接風洗麈』という(直訳するとお迎えして旅の埃を落としてもらうというような意味、たぶん(汗))
RIMG0426
まずは食材選び

RIMG0427 RIMG0428
ひょえ~~高い魚!                       おおっ!アワビ

RIMG0429 RIMG0431
あらら、鶏が敬礼してるよー(爆笑)              わーーご馳走♪

RIMG0432 RIMG0434
黄[魚善](アナゴ??)端午節に食べると無病息災だという     さっきの高い魚

RIMG0436 RIMG0438
アワビは冬虫花とかと一緒にスープに               山芋の炒め物、おいしい~

RIMG0440 RIMG0441
蟹はスープに、魚とか蝦とかがだしになっている。なんと贅沢。。。    端午節なので粽がサービスで付いている

とても食べ切れないほどのお料理、みんなおいしかったー。謝謝~~!!

ふいみん

黄山の友人を訪ねて:昼食篇

RIMG0450 RIMG0451
愛子の黄山の友人に会いに、5年ぶりに黄山へ行く。高速道路がいつの間にかさらに開通して便利になっている。

RIMG0452 RIMG0454
老街はほとんど変わっていない。

RIMG0458 RIMG0459
お昼はご馳走してもらうことに。
お料理は実物を見て選んで番号と数量を書いて渡すセミセルフサービス式?
実物が見られるから中国語がわからなくてもOK。さすが観光地。

RIMG0461 RIMG0463
またしてもとても!食べきれないほどの料理。この竹に入っているご飯、おいしいの。
安徽料理って塩っぱくて辛いものが多くて苦手だけれど、この店のはなかなかおいしい。

おいしいご馳走をどうもありがとう~、謝謝ーー!!

ふいみん

黄山の友人を訪ねて:買い物篇

RIMG0466 RIMG0456
昼食後、友人の自宅兼老街に出している新しいほうの店(筆屋)へ。愛子も私もここは初めて。
家の中を案内してもらった後、一階(店)に戻ってオーダーする筆の相談中。 完成には毎回数年かかるらしい。

RIMG0468 次はどちらへ?

RIMG0470 RIMG0471
友人の友人が出している店(印章屋)。書道の作品に使うものを相談しながら特別にオーダー中。
愛『人に頼むのは初めて。記念すべきパートナーだよ。』
ふ「それまではどうしたの?」
愛『もちろん自分で彫ってるよ。』

ふいみん     

黄山の友人を訪ねて:美しい現役漢方老店

印章をオーダーしたあと、久しぶりの老街をぶらぶら。
RIMG0473 RIMG0474
昔からある店(漢方薬)。まだある!いつ見ても美しい。
え?あそこで写真とるといい?はいよ。昔の邸宅のリビングようで素敵。

RIMG0475 RIMG0478
この引出の棚にいろいろな漢方薬が入っているのかな。小さい秤、かわいい~♪

RIMG0481 RIMG0485
愛子、カウンターの中に入ちゃっていいの?やったー!撮影チャンス!!さっそくいろいろな道具をいじっている隊長。

RIMG0495 RIMG0490
あら、お客さん?                       『老闆、それ何グラム?』

RIMG0492 RIMG0498
「0.1グラムです。引出の中はね、いろいろな漢方薬が入っていて、、、ここには陳年薬用鉄観音が・・・」

RIMG0500 RIMG0503
途中店の社長も参加、、、何内輪で漢方薬屋ごっこやってんの?

RIMG0504 RIMG0506
私も入っていいの?写真を撮ってくれるって?ポーズをとって?はーい、ちーず。
吹き抜けの窓もきれい。

RIMG0509 RIMG0508
道具たちもみんなアンティーク。実に素敵なところ。
特に艶やかに光る木の棚やカウンターが好き♪

遊ばせてくれてどうもありがとう~。

ふいみん 

黄山の友人を訪ねて:さらにぶらぶら

RIMG0514 RIMG0515
次はなんだ?知り合いの店?何買うの?金銀花干?野生の?香りがいい?じゃ私も♪
店の看板猫。今日は暑いね~。

RIMG0520 RIMG0523
さらにぶらぶら、、、焼餅を作っている。ぎょっ、あなたはだ~れ?

RIMG0528
何作ってるの?


RIMG0532 RIMG0533
焼餅買うならここ?こっちは炭火焼だって。香ばしい。

RIMG0535 RIMG0537
この店は地元でもおいしいと評判らしい。1個4毛。後ろは電気のオープン、前はなかった。
当然炭火焼のものを選んだ。もう炭火で焼くのは朝だけだそうだ。

RIMG0540平日で人が少なめ。

あと、老街にユースホステルが増えている。中には英語や韓国語、日本語などの表記がある。
さすが観光地。古い趣を残して中だけ改装するところがいい。
老街だけでなく、ほかのところもそうしてほしいなあ。

ふいみん

黄山の友人を訪ねて:普通の民家の路地裏

RIMG0546 RIMG0547
今度はどこ?              

RIMG0550 RIMG0551
普通の民家を通り抜けると、、、普通の民家。

RIMG0555 RIMG0556
え?普通の民家が工芸職人の仕事場(もしかして兼自宅?)!

RIMG0576 RIMG0594
とても細かくて力強い彫刻、、、これ硯?観賞用?
壁に貼っている絵を見て原稿を描いて彫っていくみたい。すごー。気が遠くなりそう。

RIMG0557 RIMG0563
愛子大興奮、『彫りたい彫りたい!』。さっそく挑戦してる。。。

RIMG0580 RIMG0581
いろいろ話しているうちにご主人が自分の自慢硯コレクションを持ってきてくれた。

RIMG0583 RIMG0584
オークションで手に入れたものとかいろいろ、、、どれもかなり歴史があるらしい、実際に使っているのもある。
しかし、使い方が悪い上にお手入れが怠っていてかわいそうと愛子が注意して、傷の治し方?とか下ろし方?とか教えていた(私には全然わからない)。

RIMG0588 RIMG0592
こうして彫って磨いてまた彫って磨いて、、、この作品だと半年かかるそう。9月には北京へ納品するんだって。

夏は暑くて大変そう、、、完成品もいいけれど、途中の荒々しいクラフト感やぬくもりを感じられる状態も味があっていいな。

ふいみん 

黄山の友人を訪ねて:変わらないところ、変わるところ

RIMG0599 RIMG0600
少し休憩したらまた歩き出す、、、こういうところはあまり変わっていない。

RIMG0601 RIMG0605
河も5年前と同じ、、、変わったのは向こうの中層マンション、、、どんどん増殖しているよ。
そういえば老街に『黄山大観』とかというマンションの販売センターがあった。
杭州でも黄山でも不動産の話をよく聞き、中国は今まさに不動産バブルの真っただ中という印象。

将棋を楽しむ風景は変わっていなくてほっとする。

ふいみん

龍井茶観光イベント

昨日、長年お世話になっている老師からいきなり『明日の仕事に付き合うように』と言われ、、、
RIMG0667 RIMG0669
今日はまず龍井村で観光イベントを見学。朝から大勢の人。お茶付き。専門家専用テーブルだけ主催者からお菓子の差し入れ♪
愛『わーい、かばん持ち兼荷物番の特権ってことで。。。あ、これおいしい、ぱくぱく。』

RIMG0679 RIMG0689
小雨の中、イベント決行。まずはご挨拶。あら、かわいい子たち。

RIMG0705 RIMG0726
小学生による龍井茶の茶藝表演。テレビの取材が来ているからしっかりねー!

RIMG0752 RIMG0759
次は龍井茶専門家が龍井茶の特徴について解説。選び方などについても説明。瞬く間に大勢の観客に囲まれる。老師すてきー♪

RIMG0764 みなさーん、司会者の話も聞きましょうねー。
これで終わり??

老師『あー驚いた。前で話しするなんて聞いてなかったから何も考えてなかったわ。内容変じゃなかった?』
愛『えー、荷物番してて聞けなかったー。』

ふいみん

Continue reading

炒茶技師考評

RIMG0770 RIMG0778
次移動。どこへ行くんだろう、、、。

RIMG0779 RIMG0782
ぞろぞろ。。。わーー素敵なオフィス。

RIMG0784 RIMG0787
部屋から龍井の畑が見えるなんて羨ましい。書の作品が似合うなあ。

RIMG0795 RIMG0797
いよいよ審査が始まる。龍井茶ずらーー。

RIMG0800 RIMG0812
機械炒り、手炒り、村別機械炒り、村別手炒り、級別など次から次へと龍井茶が並ぶ。。。

RIMG0827 RIMG0833
茶葉を一目見るなりすぐ判断を下す老師。さすが。格好良すぎ♪

龍井茶ばかりのサンプル、、、ひーー目が回る~。

ふいみん

ここどこ?

わーい♪ひさしぶりに翁家山のうたおばちゃんのところへ!
RIMG0846 RIMG0847
え?何ここ?みんな見事に新しい。。。今年4月に改装したって?
4月って一番忙しい時期じゃん。政府が一部予算を出しているから日程は自分で決められない?

RIMG0849 RIMG0851
あらあら、、、どこかの村そっくりさんのような。。。

RIMG0853 RIMG0854
公園のつもりなのかなー。んーー、悪くないけれど、なんで新しいのにもう壊れてんの(室外機カバー)?

RIMG0856 RIMG0865
路線バスが普通に通っている。それだけ道が広くなったんだ。
わっ!一番最初愛子に案内された老龍井がこんな立派に、、、。

RIMG0859 RIMG0858
説明文まで。。。なんかすっかり様変わりして知らないところみたいで寂しいな。。。

RIMG0860 おしゃべりをしながらお客さんを待つお茶屋さん
建物が新しくなっても人の生活スタイルはなかなか変わらないようだ。

ふいみん

懐かしい景色は、、、

うたおばちゃんの家に到着~、ここも表などが新しくなっている。まだしばらく工事があるそう。
RIMG0869 RIMG0872
おじちゃんはエプロン姿がなかなかお似合い。愛子はおばちゃんのお手伝い。

RIMG0874 RIMG0877
ご飯タイム♪                         向こうの家はまだ改築中

RIMG0879 RIMG0881
さあて、お腹がいっぱいになったところで、散歩、、、わっ、どこも工事。

RIMG0882 RIMG0888
ここ、確か素敵な家があったのに、みーんな取り壊されたり建て替えられたり改装されたりして同じような家になっている。
道もきれいになっている。

RIMG0893 RIMG0890
畑に行く道はさらに整備されている。
芽がいっぱい。本来なら夏茶にするのかな。
今はどこも工人の工賃が高くて採算が合わない理由で作っていないらしい。
もう少し伸ばしたら(笑)一気に刈ってしまうとか。

RIMG0922 RIMG0900
もったいないーー、いい紅茶が作れそうなのにぃ。

RIMG0895 RIMG0904
それにしても畑の道までコンクリートか。。。

RIMG0916 RIMG0907
愛子ぃ~、待ってーーー

RIMG0914 RIMG0913
この辺りの景色は、、、あまり変わっていないように見えるけれど、数年前に比べて新品種の茶樹がかなり増えている。

RIMG0923
それにしてもすごい蚊、、、しかも藪蚊、はい、参りました。戻りまーす。かゆーーい!
夏茶は虫や天候との戦いでもあるなあ。これだけ大変なら確かに「不合算」。
ここから市中心部の高層ビル群がうっすら見えるけれど、、、靄の中でわかりにくい。

 RIMG0925 帰りは近所に寄り道。皆さんお元気そうで何より。

ふいみん

杭州ファッション特集

緊急取材!杭州流行ファッション特集!!

ある日の午後
RIMG0067
日焼け止めのひらひら(レース付もあり)のファッションに帽子。
さっき赤い服の女性ほうがすごかったけれど撮影チャンス逃した。
街中で晴れた日によく目にする日焼け防止スタイル。

愛『すごいなー、なかなか、斬新なファッション(自転車+下着丸見えすけすけ赤ワンピース+超フリフリ袖だけ日避けケープ?+農作業用の草製三角笠)。』
ふ「いや、残念なファッションでしょう。」(辛口コメンテーター)

別の日、杭州の「服飾街」と呼ばれる通りの近くまで来たので、期待しながら行ってみると、、、
RIMG0937 RIMG0936
若者向け、今どきの「杭州の原宿」のようなところだった。
いやはや、それにしてもすごいセンス。
とても真似できない。

あと、中が見えるような透け透けファッション、厚底+ハイヒール靴、
ちりちりにした髪の毛を逆毛にして部分的にアップにしたヘアスタイルなども若者を中心に流行っている模様。

以上、ChinatyParty専属記者ふいみんがお伝えしましたっ!

山を越え谷を越え村を越え

RIMG0946 飛んだ。

RIMG0948 RIMG0949
乗り換えた。平地より山へ登る。登って登って、

RIMG0951 RIMG0954
谷を越えて、、、

RIMG0955 RIMG0957
また山を越えて、少し平地に出る。

RIMG0964 RIMG0970
村をいくつも通る。。。また登る、、、村が小さくなっていく。。。

RIMG0973 RIMG0976 右山腹に白い線に見えるのが道
さらに山をいくつもいくつも越える、、、

RIMG0979 向こうの山々の山頂は雲や霧に包まれている。

おとんの家はどうかな、、、つづく。

ふいみん

遠い道のり

RIMG0982 RIMG0986
ようやくうぇいうぇいが担当している山の下の製茶所に到着。あれ?おとんの家に行くんじゃないの?
なに?おとんは炭が届いたので急いで受け取りに行った?もうすぐ帰ってくる?
んん?この部屋、将来はすごいところになるってどういうこと?!

RIMG0991 向かいの家が飼っている小鶏、かわいい♪

RIMG0998 RIMG0999
早めの夕飯、小鳳の手料理はひさしぶり、おいしい。この鶏もも、おとんの家の鶏より随分大きいわ。
みんな先に食べ終わって、おとん、愛子と3人になった途端、
おとん『この鶏はだめだ。香りが違う。品種が違う。えさが違う。やっぱりうちの鶏が一番だな。うむうむ。』

RIMG1001 RIMG1005
おとんが持って帰った炭。ここからはバイクと徒歩でしか登れない。
荷物もお願いー!助かる。

なんとか日が暮れるまでにおとんの家に着く。
何度来ても毎回毎回大変。

ふいみん

おみやげタイム

わーい、山の家に帰ってきたー。
おとんは半そでで衣替えしていた。

RIMG1015
さっそく杭州で見つけた包揉用の綿布やフルーツを披露。

おとん『びっくりしたー。こんなに安くていいものがあったとは!はあ~。』
さくらんぼを一口にしたおとんは顔をじゅーーってパーツを1点に集めたかのようになった。

『酸っぱい!んーーだめ。』

そしてマンゴスチンを食べると、

『これを食べたのは初めて。安渓にもなかった。あまい。おいしい、うふ。』

どうやらマンゴスチンはOKのよう。

持ってくるの、大変だったんだから喜んでもらえてよかった。

ふいみん

備品チェック

炭焙研究に備えて、おとんが調達した木炭や道具類を確認。
RIMG1024 RIMG1027
おとん『そっちのが機械製のもので、こっちは手工のもの。』
愛『んーー、これはここに使えるかな。』

順調にチェックしていると思ったら、突然愛子の悲鳴が。
愛『なにこれー、オーダーした焙籠用の新しい竹篩にカビが生えているじゃない、ダメこれ、使えないじゃんっ!!もうー、どうしてとうちゃんはこうもカビが好きなの。。。』
そういえば前回も使用後の綿布にカビがなんとかで愛子はおとんに喝を入れたわ。

すごい勢いでカビ付の篩子を外に持っていき、
RIMG1029 RIMG1033
おとんと一緒に一生懸命しゃかしゃか洗った。
この篩子たちはもう茶葉に使われることはない、、、。

ふいみん

試し焼き

RIMG1037 RIMG1038
いよいよ炭を焼く。まずは焙籠や炭、薪などをセットして、、、

RIMG1039 RIMG1042
ライターで着火用の柴に点火して、そっと薪の下に入れる。

RIMG1045 RIMG1046
燃えてきたー。次々と薪を足していく。

RIMG1047 RIMG1049
慣れた手つきで炭を焼く隊長。                見守るおとん

RIMG1051 RIMG1055
炭をセットー。大喜びで踊る隊長、、、。

RIMG1058 RIMG1059
それを眺めるおとん。炭や炎は隊長の踊りを受けて(笑笑)勢いを増していく。

RIMG1063 RIMG1067
さあ、もしかしてそろそろ次の段階?

ふいみん

RIMG1071 RIMG1073
おとんはシャベルを持って外の炒茶鍋のところへ行った。
私は懐中電灯持ち。
鍋の下に溜まっている灰を持って戻る。

RIMG1074 RIMG1075
炭を調整して様子を見ながら少しずつ灰を撒く。

RIMG1080 RIMG1082
その加減はとても大事だそうで難しいらしい。
おとんは炭焙は10年以上やっていないんだって。おじいは大体こんな感じでやっていたそうだ。

RIMG1084 RIMG1086
さらに火の様子や温度を確認しながら灰を調整していく。

RIMG1087 RIMG1089
こんな感じ?もう少し?

RIMG1098 RIMG1104
愛子はおとんと話しながら作業を進める。

RIMG1108 RIMG1110
大体そんな感じ?どう?

RIMG1111 RIMG1112
ようやく焙籠登場。セットするとこんな感じ?

RIMG1113 RIMG1114
温度の変化を細かくチェック。

このまま焼く?さつまいもがあったらいいのになあ。

ふいみん

曇り、時々晴れ

RIMG1117 RIMG1116
今日は曇り時々晴れ。愛子は布団を干した。

RIMG1120 RIMG1123
昨日は暗くてよく見えなかったけれど、茶樹たちは剪定されていたんだ、あらあら。

RIMG1124 単葉を摘んだところは枝になりつつ芽が葉に変わろうとしている。
さらに枝の横からどんどん芽がにょきにょきと顔を出している。

ふいみん

水回りの花たち

RIMG1140 RIMG1142
まずは裏に出るとすぐ目につく紫陽花。いやだおとん、紫陽花に竹とかものを置かないで、花が地面に着いちゃう。

RIMG1139 RIMG1138
これは茶樹たちの間にいる子、名前は知らない。日本にもあるのかな。

RIMG1155 RIMG1156
こっちはご飯を食べている横に立派に咲いている子、花に蟻や虫がたくさん来ている。

RIMG1152 RIMG1154
唯一?の鉢植え、クチナシ。蕾が前より膨らんできた。

RIMG1157 RIMG1150
これは池のそばにずっとある木。おとんも名前を知らないそうだ。花はこんな感じ。
なかなかきれいな造形だわ。小鳥たちがよく止まる木。

裏庭のほんの一部の花をご紹介しましたっ。

愛『これ「水回り」でしょ。この裏の山は全部庭なんだから。』
そうだった。ほかに竹林とか大木が佇む山だとか巨大岩の場所だとか野生の茶樹とか野生の草苺とかいろいろある。
後花園(裏庭)にしては広すぎる!

ふいみん

灰作り

昨日の試し焼きの結果を受け、愛子はおとんといろいろ話した。
愛『おとん、外から持ってきたこの灰は茶葉に使えないから、まずきれいな灰を作らないと。』

ということで炭焙する前にまずお茶用の灰を作ることになった。。。
RIMG1159 RIMG1158 
まずは釜戸にある炭や灰をきれいに撤去。

RIMG1160 RIMG1163
次は改めて薪をセット。

RIMG1165 RIMG1168
点火。

RIMG1170 RIMG1173
火が消えないように燃え移るように3つの釜戸を同時に見る。

RIMG1174 RIMG1177
炭をセット。これでどれくらいの灰ができるのだろう。。。

ふいみん

10春鉄観音、一斉評茶

一斉審査だー。
RIMG1179 まずは道具たちをセットしてお湯を沸かして、

RIMG1183 RIMG1191
撮影。その頃隊長は、、、

 RIMG1180 RIMG1203 RIMG1204
炭を焼いていた。おとんは畑の向こうで大声で電話中。おーい、みなさーん準備できたよーーーー!(できたよ、きたよ、、たよ、、ょ、、、 (こだま))

 RIMG1197 RIMG1199
 RIMG1196 RIMG1212
煎ごとの変化を確認。まずは3煎まで評茶して「討論」が始まる。

RIMG1195 隊長、炭焼きで顔赤いよ。
今回の結果はどんな感じ?

ふいみん 

つかの間の休息

RIMG1231 RIMG1225
おとんの孫その?まだ幼稚園にも行っていなくて普通話は話せないけれど、普通話で話しかけると大体理解するらしい。
「愛子阿[女夷]」は今回どんなお土産を持ってきたのかな?
おーー!つりゲームだ。遊びかたの説明を聞いてちゃんとできるかな?

RIMG1230 RIMG1234
できたー、一同パチパチパチ。え?もう下の製茶所へ帰るの?また明日ね~♪
つかの間の休息だった。

ふいみん 

灰焼き

RIMG1238 RIMG1244
炭が大分落ち着いてきて、次は一つの釜戸に集めてさらに燃やす。

RIMG1240 RIMG1243
愛『次は炭の道具を持ってこなくちゃいけないな。』
こんな大きくて重そうな道具をよく使えるな。

RIMG1248 RIMG1250
細かい灰は灰用箒で集める。OK?

ふいみん

雷雲と明月

雷の音がする。外へ出てみると、
RIMG1261 RIMG1263
眼下に見える山々にかかっている雲が光っている。わーすごい。

RIMG1254 こっちは晴れて月がきれいに見える。

こっちの天気はしばらく大丈夫かな。

ふいみん

夕食後の恒例行事

やーごえ。もはやおとんの家の夕食後恒例行事。

RIMG1270 RIMG1271
おとん『鶏冠のより赤いやつを捕るからな。』(小声)捕まえた!籠入りの袋に入れる。

RIMG1274 満足そうに帰るおとん

RIMG1275 それから食後のフルーツ

こっちは私たちの杭州での夕食後の恒例行事♪

ふいみん

砂文字

炭、いや、灰はどうなったかな?
RIMG1281 RIMG1282
ほほー、大分いい感じ。昨日の灰と違って白くてきれい。

RIMG1278 RIMG1279
次灰を「翻」して、、、それから?

RIMG1283 RIMG1284
はい?何ぐるぐる描いてんの?砂文字?違う?

RIMG1280 RIMG1285
おお、渦ができた~。そこにふ~~と息を吹き込む?と火が蘇る。ほおー

ふいみん

一鍋の灰

RIMG1293 RIMG1294
朝、製茶室のドアを開ける。ギ~~。昨日焼いた灰は

RIMG1295 RIMG1297
きれいな灰になっていた。(使っていない)鍋に集める。

RIMG1298 RIMG1300
匂いがなくて清潔でさらさら~。

丸1日かけて焼いた灰は一鍋分。足りるの?

ふいみん

薪準備

RIMG1301
次は薪の準備。太いものを細く切り、長さを釜戸に応じて揃える。

RIMG1305 RIMG1306
いよいよか。。。

ふいみん

焙籠準備

まだまだ!
次は家にある古い焙籠(炭焙で使う籠、約100年物、おとんの家でずっと現役)を点検したら一緒に使う新しい篩子(最近オーダーした)にカビが!!
このままほうっておけばこの焙籠にもカビが移ってしまう!わわわ、危ないっ、危機一髪!
RIMG1307 RIMG1308
焙籠を救え!ということでしゃかしゃか洗うことに。

RIMG1310 RIMG1314
丁寧に洗ってきちんとすすいで天日干し。
この焙籠、竹が硬くてなめらかで質が良くて丈夫で匂いもしないから本当にいいの!
あ、そこに部分的に見える明らかに薄い色の竹は修理の跡です。でも補修で使ったその最近の竹の品質はあまりよくないようでもう割れたりしている。
今この焙籠を作れる人がほとんど残っていなくて大変貴重なものなのできちんとお手入れして使いたいな。

ふいみん

布団干し

RIMG1315 RIMG1316
今日は天気がいいから、

RIMG1317 RIMG1318
この竹たちをセットして、、、

RIMG1322 布団を干す。

よしよし。

ふいみん

茶葉準備

RIMG1320 RIMG1321
いよいよ主役?の茶葉登場。でもまだ準備段階。
まずは一つの籠にどのくらい入れるかを研究。

ふいみん

起火

RIMG1324 RIMG1325
薪をセットして、、、なんか積木で遊んでいるように見える。

RIMG1327 RIMG1331
楽しそう。点火。

RIMG1333 RIMG1334
次々と火をつけていく。炎が燃えてきたところで炭。暑い!サウナみたい!

RIMG1337 RIMG1338
げほげほげほげほ・・・煙い、私のど弱いからこの段階苦手。薪が燃え尽きて炭だけになる(その段階になれば煙はなくなる)まで一旦外へ退散。

RIMG1348 ぐるりと回ってドアの反対側の窓から
光が差し込んで製茶室がうっすらと煙に包まれているのが分かる(写真ではわかりにくい)

ふいみん

ぐるり1周

外へ出たのでついでにおとんの家を探検しちゃおうー!
RIMG1343 RIMG1344
製茶室を出て右へ行くと、炒茶釜。裏に薪置き場。

RIMG1345 RIMG1347
角を右に曲がると、製茶室の裏側。基礎は石で壁が本当に土と草でできている。夏は涼しく冬は暖かくさらに湿度調整も可能というエコ壁だ。

RIMG1353 RIMG1354
奥へまっすぐ進むと、、、あらら不用品置き場?その奥は風呂場かな。

RIMG1355 RIMG1356
洗面所に出たー。表に回って製茶室へ、、、ゴール!

ふいみん  

練習茶葉準備

RIMG1357 RIMG1358
練習用とはいえ、真剣です!(当然)まずは計量して篩して、

RIMG1360 RIMG1362
おお!鮮やかな篩さばき。焙籠に入れる。そっと、均等に。

RIMG1370 RIMG1371
同じように3籠分準備。

RIMG1374 RIMG1379
さらに炭を調整

RIMG1380 RIMG1376
がしゃがしゃ、、、敬礼、ビシッ、、、はいっ?

ふいみん

古い道具たち

ここで使われる炭焙の道具はほぼ100%アンティーク物。だってしっかりできていてカビがまず生えないから。
それでもあちこちぼろぼろになっていたりするのでなんとか使えるように少し手を入れる。
焙籠もそうだけれど、その中の篩も新しいものは竹の質と作りがあまりよくなくてカビが生えやすいので
結局しっかり作られている古いものを使うしかない。見た目はほとんど変わらないのだが比べると大違いだ。
愛『おじいがいたら修理してくれるんだろうな、、、。』
今、こういったしっかり作られた道具を探すのが本当に大変難しいらしい。

RIMG1383 RIMG1384
穴だらけの篩。これでは茶葉が下に落ちてしまう。落ちないようにはこうする。

RIMG1386 RIMG1387
まだまだある。おとん、さらにぼろぼろになった篩を切って使う。

RIMG1388 RIMG1389
こういう穴が危ない→こうしてやっとなんとか使えそう

もはや伝統的なしっかり作られた道具たちは博物館級のものになりつつある。

ふいみん

焙籠をセット

RIMG1390 RIMG1391
灰が来たー。こうして炭に撒く。

RIMG1396 RIMG1404
茶葉を確認、、、火加減を見ながら灰を調整。

RIMG1411 RIMG1412
焙籠1号出陣!次2号、

RIMG1413 RIMG1414
3号!セット完了~♪

RIMG1420 RIMG1422
香りチェック。これで一段落?

ふいみん

ばたばたVSのんびり

 RIMG1428 RIMG1429
布団を取り込む、ばたばたする人。よいしょっ。

RIMG1426 RIMG1427
一方のんびりするとりたち。こらっ!テーブルの上にのるなっ!

ふいみん

本命審査

RIMG1430 RIMG1435
一定の間隔で茶葉の様子をチェック。

RIMG1437 RIMG1431
おとんも確認。
「倉」で保管していたこれから炭焙する「本命茶葉」?を届けてもらった。さっそく審査。

RIMG1433 RIMG1438
1000日ぶりに再会?した感想はどう?外は雲行きが怪しくなってきた。

RIMG1443 RIMG1445
真剣に評茶してどう炭焙するか討論中。

ふいみん

途中経過

RIMG1449 RIMG1450
温度変化や香りの変化を確認。

RIMG1453 RIMG1451 
1号機を下ろして炭や茶葉を確認して「翻」して、、、

RIMG1454 RIMG1455
戻した。同じく2号機。

RIMG1456 RIMG1459
一旦茶葉を取り出し、香りを確認しながら「翻」して戻す。

RIMG1461 RIMG1462
3号機も。さっき穴を防ぐために入れた篩の一部も一緒に出てきた。

RIMG1464 RIMG1468
どうでしょう?大分熱い?

RIMG1470 RIMG1473
わっ、大雨になった。製茶室は香ばしい香りに包まれている。

ふいみん

春の空

RIMG1478 RIMG1476
変わりやすい。ざーざー降ると思ったら小さくなってきた。

RIMG1477 RIMG1474
空の雲はすごい速さで流れる。

RIMG1479 RIMG1480
裏へ出てみるとクチナシが咲いた。

RIMG1482 RIMG1487
甘くていい香り♪向こうの空は明るくなってきた。

ふいみん

猫一匹たりとも入れない

RIMG1502 RIMG1503
またまた確認。そろそろ「翻」する?

RIMG1504 RIMG1505
茶葉を取り出し、やさしく「翻」して

RIMG1506 RIMG1510
またそっと戻す。そーっとやらないと茶葉が下へ落ちちゃう。

RIMG1512 RIMG1513
かる~くとんとんして、釜戸へ戻す。

RIMG1515 RIMG1519
こうして一つ一つ丁寧に「翻」する。

RIMG1521 RIMG1522
『別動!』焙籠の茶葉が釜戸に落ちると煙が上がって茶葉全体に煙の匂いがつくので、
乗せたら絶対に触ってはいけない!小さい動物でも入って焙籠にぶつかったら大変なので
おとん曰く『猫一匹たりともこの部屋に入らせない。』きちんと全ての開口部を閉めて出るのだ。
香りを確認するときにはこうして足を少し開いて手を後ろへ回すのが正しい姿勢!

ふいみん

途中経過評茶

RIMG1523 RIMG1525
「翻」したときに準備した評茶用サンプル。

RIMG1528 RIMG1533
どきどき、どんな感じになってるかな?このあとどういうふうにしたほうがいいのかな?

ふいみん 

茶葉撤収?

 RIMG1535 RIMG1536
評茶をして茶葉の様子を見た隊長は、、、籠を下ろした。

RIMG1538 RIMG1539
また「翻」するの?え?もう撤収?

RIMG1540 RIMG1541
湿気らないように保管。んーーあとの籠は?

ふいみん

釜戸整理

RIMG1544 RIMG1545
ほかの籠は撤収せず、炭や灰を一旦出し、

RIMG1547 RIMG1549
篩いで炭だけ抜き取って戻した?

RIMG1551 RIMG1552
2号籠の釜戸も同じ、、、さらに灰で調整。

RIMG1553 RIMG1554
温度変化はどう?こんな感じになった。

RIMG1560 RIMG1562
3号籠の釜戸も。。。

RIMG1565 RIMG1566
細かく調整。これでいいかな?

 RIMG1568 RIMG1569
籠たちをバック。 

RIMG1573 RIMG1574
これでOKかな?

ふいみん

炭撤収

火がほとんどなくなり、茶葉を撤収したあと、
RIMG1575 RIMG1576
炭や灰を撤収

RIMG1577 RIMG1580
専用箒できれいに

RIMG1581 RIMG1582
ざるで篩って炭と灰をわけて保管。

お疲れ様ー。

ふいみん

食材調達

昼ごはんのおかずを調達。。。
RIMG1585 RIMG1587
大根がいい感じだ。

RIMG1589 RIMG1598
どれどれ、私もやる!

RIMG1601 RIMG1605
これね!よいしょ、、、、抜いた!
RIMG1608 わーい♪
お昼の食材調達その1完了~。

ふいみん

野菜摘み

RIMG1613 RIMG1614
さっき採った大根、いい香り~♪

RIMG1610 RIMG1611
クチナシも

RIMG1616 RIMG1618
紫陽花も満開

RIMG1621 RIMG1625a
なに?そこに野菜(野草?)がある?あれ?食べられるの?

RIMG1630 RIMG1645
あっという間につるつるになった。食材調達その2完了~♪

RIMG1648 おとん、ちょっと摘みすぎでは。。。

ふいみん

祥華の山で日本そば

RIMG1651 RIMG1654
愛子はおとんに食べさせてあげるためにそばを持ってきた。調理中。

RIMG1655 RIMG1657
山水で洗う。

RIMG1660 RIMG1661
丁寧に水きり&盛り付け。

RIMG1662 RIMG1669
おとん、初めてのそばはどう?おいしい?

 RIMG1673 RIMG1675
おとんはご飯も食べるのでおかずもいろいろ。さっき採った野菜。もちろん大根鶏スープも。

ふいみん 

分担作業

RIMG1678 RIMG1686
食後、愛子は起火の準備。おとんは薪の準備。

RIMG1687 RIMG1684
私は評茶の準備。洗濯物、早く乾かないとまた雨になりそう。

ふいみん

あつい

RIMG1689 RIMG1691
炎がめらめら、薪や炭がぱちぱち、隊長がるんるん。
ものすごく暑いわここ。

RIMG1694 昨日残った炭を入れた。

あっ、茶葉の準備!計量計量。。。

ふいみん

茶葉分け

RIMG1695 RIMG1701
計量した茶葉を篩に広げて茶末などを篩って

RIMG1702 RIMG1703
焙籠に、、、あいや、結構下に落ちてるわ、、、。

RIMG1705 ほかの焙籠も同様に

ふいみん

木炭と焙籠

RIMG1711 RIMG1712
アクシデント発生!さっき下に茶葉の落ちた焙籠の竹篩、なんと底が枠から外れそうになっていた!
緊急修理!!昨日修理に使った竹篩の竹を使って枠の隙間にはめる、、、どうかこれで持つように!

RIMG1715 RIMG1716 RIMG1713
焙籠とこの竹篩のサイズがぴったり合うものがなかなかなくて他に代わる篩がないのでこうして使うしかない。
今はこのような竹製品を作れる人がどこにもいなくてこれが使えなくなったらもうあとはないみたい。

RIMG1707 RIMG1708
木炭も同じ。おとんはこの炭を探すのに長い時間とたくさんの「手」を使ったのもわかるような気がする。
まず原料となる木は森林伐採禁止により(県や省によって違う)手に入らない。
今や電気というクリーンで手軽に使えて扱いが簡単なエネルギーがあるので炭を使う人はほとんどいない。
よって作る人=技術も稀になった。
原料、人(技術)がなくなれば当然製品である木炭も希少なものになったわけだ。

炭焙するのに必要不可欠なものなのに、これからますます歴史博物館級、いや、考古学的なものになっていくのだろうな。。。

ふいみん

開始

RIMG1718 RIMG1720
竹篩はなんとか使えそうなので改めて茶葉を入れる。ほー、大丈夫そう。
火の様子を見ながら炭に灰を撒いて、、、

RIMG1721 RIMG1722
1号籠、2号籠、

RIMG1723 RIMG1725
3号籠、、、セット完了、炭焙開始!
昨日の練習成果を活かしてはたして成功するか?

ふいみん

さます

RIMG1730 RIMG1731
え?温度がちょっと高い?一旦出す?

RIMG1732 RIMG0001
そっちも少し冷ます?
冷まし過ぎてもだめ?ふむふむ、こうして確認するの?

ふいみん 

茶守

RIMG0003 雨が降った。
洗濯物は予め取り込んだのでセーフよ。

RIMG0005 RIMG0008
落ち着いた?へ?今のうちにさわやかさん?

愛『じゃ行ってくるから茶守よろしくー!』

はーい。
茶葉の香りは状態を語っているので常にその変化をキャッチし、適切な処理を施さないと茶葉が壊れてしまうから
ちゃんと見ててあげないといけないんだって。私たち、まさに茶守? 

ふいみん

おとんが開会

おとん、さきほど電話が入って、明日から開会(会議)することになったので山を下りるって。
RIMG0010 RIMG0013
さっそく開会の準備。                     えっ?えーー?明日から私たちで留守番?

ふいみん

そーっと

RIMG0014 RIMG0015
くんくん、、、そろそろ、、、

RIMG0016 RIMG0017
翻して、、、少し冷ます。

RIMG0018 RIMG0019
また戻す。

RIMG0020 RIMG0021
そーーっと、そーーっと。

ふいみん

留守番の準備

RIMG0024 RIMG0025
その1、薪                            その2、評茶(特に重要)

ふいみん

茶葉撤収

RIMG0029 RIMG0026
火がほとんど消え、茶葉を撤収。

RIMG0028 RIMG0030
ここで休んでいてね。清掃。

RIMG0031 篩子たちも片づけて。。。

ふいみん

炭撤収

RIMG0035 RIMG0037
続いて炭撤収。灰も炭もまた使うので分けておく。

RIMG0033 清掃して完了
本日の作業、終了。

明日朝おとんを見送りたいから早めに休もう。

ふいみん

留守番の準備その2

いよいよおとんが出発、
RIMG0039 よかった。雨が止んでいる

RIMG0041 RIMG0043
留守番準備その2、ごえー(鶏)たちの餌やり(これも重要)。
え~と、この米を1日1回指定容器分を畑の鍋に入れればいいのね、わかりましたっ!

ふいみん

おとん、いってらっしゃーい

RIMG0047 RIMG0048
荷物を持って下りてきたおとん。え?2、3日の荷物がこれだけ?しかも作業用袋?なんで普通のカバンを使わないの?
おとん『この袋がいいんだよ。ほら、どこにでもあって大したものが入ってなさそうに見えるだろ。
前に現金を入れたまま他の人と話しこんで忘れたことがあってな、
はっと気付いて見たら取られていなかったんだ!はあー、この袋に入れておいてよかった。
普通のカバンだったらきっと取られてた。』
なるほどー、カムフラージュってわけか。
でもこれってカムフラージュしなければならないほどの治安ってことよね。

RIMG0050 RIMG0051
電話しながら出掛ける。。。

RIMG0052 RIMG0055
おとーん、気をつけていってらっしゃーーい。

ふいみん 

香ばしい

午前中、鶏の餌やり、家の掃除(掃除機がないので箒)や洗濯(洗濯機がないので手洗い)、昼食を挟んで (食洗機がないので後片付けも手工)、
RIMG0062 RIMG0063
これまで炭焙した茶葉を評茶
うおーー、昨日の1号籠、香りがとっても香ばしくて普通に売られている濃香型みたいっ!
でもなんか苦いよ。。。

ふいみん

工夫

評茶の結果を受け、少しやり方を変えることに。
RIMG0064 RIMG0065
なに?火と茶葉の距離?1号籠を上下逆さにする?

RIMG0069 RIMG0073
でもこれだと指が入ってしまうほどの隙間が。修理用のぼろ篩の枠を使う?

RIMG0075 RIMG0078
なるほどー、これなら茶葉が落ちる危険が大分減るね。あとは細かい穴をカバー。
炭焙に入るまでにいろいろな工夫や忍耐力が試される。

ふいみん

炭だしおばちゃん

RIMG0085 RIMG0086
隊長が柴(薪)をセットしている間、、、炭を袋から出すのが炭だしおばちゃんの仕事。
今度は火力調整などのため炭の量もきちんと計測することに。

RIMG0090 RIMG0095
まずは出した分を計って、それから隊長(炭焼きおばちゃん)がそれぞれの釜戸の特性に応じて炭を配置。
そしてまた計測。

炭は縦の細長い袋に入っていて手を突っ込むと腕も真黒になる。
撮影のため右手は炭に使わないようにしているので炭を出すだけでも案外時間がかかる。

ふいみん

炭焼きおばちゃん

RIMG0105 RIMG0108
炭焼きおばちゃんになるには火起こしができないといけない。おっとー、1号釜の火が消えた!

RIMG0110 RIMG0111
慌てない慌てない。まずは3号釜に点火。

RIMG0112 RIMG0113
1号釜の薪を少し直して、

RIMG0114 RIMG0117
2号釜から火をもらって点火。今度は成功。

RIMG0120 RIMG0122
炭を次々と載せていく。

RIMG0123 RIMG0129
これから夏休み。キャンプファイヤーやバーベキューを楽しみたいと思うみなさん、
ぜひこの火起こしのテクニックを習得してください。
あーここでBBQしたい!

ふいみん

やきとり

RIMG0132 RIMG0134
炎がなくなり落ち着いてきた。次は平らにする。

RIMG0136 RIMG0141
この火、やきとりとか鶏の丸焼きとか鰻とか焼いたらおいしいのかな。。。

ふいみん

食材調達

炭火が落ち着いてきたけれど、茶葉にはまだ温度が高いのでしばらく待つ。
RIMG0151 RIMG0153
今日からしばらくふたりだけで食事。炭火を待っている間食材を調達。まずは大根と生姜。

RIMG0154 RIMG0144
わー、いい香り♪次は水回り裏の畑へ。ナスが食べごろ?

RIMG0145 RIMG0147
おおー!ちょっと変わった子もいる。

RIMG0176 RIMG0178
おいしそう、、、もう足りるのでは

RIMG0184 RIMG0195
『「野菜」食べる?』はい!水回りの近くの野菜畑。そのまま台所へ直行なので新鮮。

RIMG0198 RIMG0200
摘んだ野菜を軽く洗って水につけておく。そして家の中に戻り懐中電灯を持って

RIMG0202 RIMG0204
冷凍庫を開けて肉類を探す。おとんの家には冷蔵庫がない。
晩御飯の食材が揃った。

ふいみん

茶葉、入りまーす

RIMG0213 RIMG0221
いい感じになってきた?茶葉を準備

RIMG0222 RIMG0223
まずは1号籠

RIMG0224 RIMG0226
そーっと。2号籠、、

RIMG0228 RIMG0229
そーっと、3号籠、、

RIMG0232 RIMG0236 RIMG0238
高さを揃えて、、、そーっと。ふう~。

ふいみん

焦げた?!

RIMG0239 RIMG0241
くんくん、なに?この匂い?焦げくさい?まさか茶葉が落ちて焦げた?いけなーい!

RIMG0243 RIMG0245
どこか穴が開いてない?暗くて見えない?はい、懐中電灯。特になさそう?

RIMG0246 RIMG0247
炭をチェック。うーーん特に今はしないな。もう少し様子見?

ふいみん
   

下準備

RIMG0249 RIMG0250
さて、ご飯の下準備。米を研いで、野菜をきちんと洗って、切る。

RIMG0251 RIMG0253
隊長はお茶守しつつお茶を飲んで考え込む。

ふいみん

ご飯

RIMG0255 RIMG0257
シャベル、、、ではなく、フライ返しを使って炒めものする隊長。生姜、いい香り?

おとんのところの生き物はどれも生き生きしているからいい。

ふいみん

悩む

RIMG0258 RIMG0259
香りを確認しながら、「翻」する。1号籠。

RIMG0262 RIMG0263
やさしく、そっと。

RIMG0264 RIMG0265
2号籠。

RIMG0267 RIMG0268
やさしくトントンして茶葉が落ちないのを確認し、そっと戻す。

RIMG0269 RIMG0270
3号籠、、、翻して戻す。

RIMG0271 また審査台へ
どうすべきか茶葉に聞いているの?

ふいみん

茶葉撤収3日目

RIMG0272 RIMG0273
茶葉を撤収する。写真では同じように見えるけれど、毎日茶葉が違ったり、同じ日でも別の茶葉に変えたりしてるの。

RIMG0274 RIMG0275
最後の一粒まで、、、。

RIMG0276 丁寧に広げて[火共]干機へ。

それぞれの焙籠や釜戸の特性や火が茶葉に与える影響などを知るため籠ごとの茶葉をそのまま保管。

ふいみん  

隊長特製生姜と卵の炒飯

RIMG0281 RIMG0280
天気があまりよくなさそう。。。隊長、まだまだ悩む。

RIMG0283 RIMG0286
腹が減っては戦いができぬ。ご飯の支度しよう。今日お昼の献立は食べてみたかった隊長特製生姜と卵の炒飯。

RIMG0287 ふお~~、いい香り~♪

ふいみん

原汁原味

RIMG0288 RIMG0289
香~~♪昨日仕込んでおいた大根と豚肉のスープ

RIMG0292 なかなか豪華

おとんの家での食事は素材がいいのでそのままの味を楽しめるようなシンプルな調理法が一番合うみたい。
「原汁原味」だ。

ふいみん

雨、時々晴れ

RIMG0297 RIMG0298
わーすごい雨。アウトドアご飯間に合ってよかったー。

RIMG0299 RIMG0300
え?晴れてきた?あらあら。

RIMG0309 RIMG0296
そこで水浴びするの? ごえーたちも木の下から出てきた。

ふいみん

ごはんよ~

RIMG0312 RIMG0313
みんなーー、ご飯よ~~~。ドドドドド(ごえーが一斉に走ってくるイメージ音)

RIMG0314 RIMG0319
こらこら、喧嘩しないのー。そんなにお腹が空いていたの?朝やったのに。

ふいみん 

山ごもり中

おとんの家で山ごもり中です♪
毎日起きては炭を焼いています。
でもおとんはいないの、会議で町へ行き3日間は帰ってこない。
中国の山奥でふいみんとふたり、炭焼きながらお留守番しているの、あはは!

目が覚める、ドアを開ける、山がある。
空を見る、薪の準備をする。
軒下に座って芋粥を食べる。
野鳥が鳴いている、松鼠(リス)も鳴いている。
紫陽花の青、梔子の香り、泉の水の音。
鶏たちが土をつついている、鴨が糸瓜の苗をついばんでいる。
小さな雨が舞っている。

火を起こす、炭を焼く。
パチパチン、火の粉が跳ねる。
青い炎うごめく、大量の汗が流れる。
茶葉を準備する、3年前に作った鉄観音、陳年用薬用茶、再会の時。
目覚めさせよう、1000天の眠り。
第二の生命を吹き込んであげよう。

薪が燃え尽きる、炭に命が宿る。
輝く朱色、呼吸している、眩しい、生きている、ああ美しい、触りたい。
カラカラン、炭が笑った。
おいしいお茶になる。

Continue reading

うぇいうぇい老茶葉到着

RIMG0321 RIMG0322
頼んでおいたうぇいうぇい作の茶葉が到着~。雨が止んでよかった。

これまでの炭焙結果を受け、また少しやり方を変えて実験してみたいということで、試運転用の老茶葉を追加で頼んだみたい。

ふいみん

起火学習

RIMG0323 RIMG0324
前日の炭を分けて釜戸を掃除して、

RIMG0325 RIMG0326
ぽい~(なかなかいい肥料になるかも)
愛『ふいみん、起火やってみる?』ふ「うん」
手前の釜戸二つは私が起火、奥のひとつは愛子が起火。起火教室だー。

RIMG0327
え~~ん、、、点いたと思ったのに他の柴になかなか燃え移らずどちらもしゅんと消えた、何度やっても点かない。
先生、どうしたらいいんですかあー。
RIMG0328 さすがに日本中の野外で釜戸を作ってきた隊長だけあって、お手の物だ。
なるほどー。でも頭で理解していても見るのとやるのと全然違う、やっぱり難しいよおぉぉ、、、。

あーすごい汗かいた。

ふいみん

 

試行錯誤

RIMG0330 RIMG0331
届いた茶葉を計量してから使う。今度は別の工夫を試すんだって。

RIMG0334 RIMG0338
そろそろいけそう?よいっしょ

RIMG0339 RIMG0340
2号籠、、、待て!少し温度が高いかも?

RIMG0341 RIMG0342
少し灰で調整して、、、セット。

ふいみん

閃く

RIMG0345 RIMG0344
え?また気になる匂い発見?どれどれ?落ちていない?

RIMG0346 RIMG0348
2号籠も少し温度が高い?大変大変!

RIMG0349 RIMG0351
OK?

RIMG0352  愛『う~~んそうか、そういうことか!わかってきたぞ!』

どうやら何か閃いたらしい。

ふいみん

キーワードは、、、

RIMG0358 RIMG0360
またまた2号籠から気になる香りが!急げ急げ!

RIMG0361 RIMG0362
ざざーー。急にしゃがみこんだ隊長。

RIMG0366 RIMG0367
と思ったら突然立ち上がって、

愛『これでこうなるんだから、そうすればいいんだ。そうか、あっーーそうか!』
『ひえーー♪あの若くおばかな年月は無駄ではなかった!あの歳月はここにたどり着くのか!ぃやはあっ!』
『そうだよ!ああー、そうだよおぉ!「ウルトラバイオレットNo.1」だっっ!!』
ふ「・・・。」
愛(茶葉に向けて)『私、あなたの気持ちがすごく分かる!体感で分かる!だって誰よりも経験があるもん!「あれ」はごめんよかんべんよね。任せて!私方法知ってる!こちとら年季入ってるからー。これは素人にはできない技だわよ!きゃー!待っててね、時間をかけて私あなたをきらきらの「小麦色のマーメイド」にしてあげるから、 うふっうふふ~。』
『え?ふいみん知らない?ウルトラバイオレットNo.1、聞いたことない?あとで歌ってあげる!』
『ふいみん!もしかして私たち。。。これでまだ誰も作ったことのないおいしいお茶が作れるっ☆い。い。いひひひぃぃ。あっ、3号籠もやんないと。』

RIMG0372 RIMG0375
は?何言ってんの?なに?「ウルトラバイトレットNo.1」って??
「小麦色のマーメイド」はなんとなく想像できるけれど、これとおいしいお茶とどういう関係があるの??

ふいみん

ふたりだけのご飯

RIMG0385
明日、おとんが帰ってくるそうなので今夜が最後。

ふいみん

めざせ!

RIMG0391 RIMG0392
夕食後、私は後片づけ係、隊長は引き続き炭焙係。

RIMG0394 お月様が出たー。

めざせ!ウルトラバイオレットNo.1!!おーーっ!
はい?

ふいみん

ミッション

おとんからのミッション指令、、、「やーごえせよ!」
RIMG0396 RIMG0398
炭、茶葉が落ち着いたのを見て、いそいそ出発。きゃっ、なに?はあ、蛙だったのか。
真っ暗でしーんだからちょっとした音でも反応しちゃう。

RIMG0399 RIMG0404
そーっと鶏小屋に入って、、、こけーーっ!!

RIMG0405 RIMG0407
捕った!ばたばたばた、、、え?もう1羽捕る?持ってきた籠入りの袋に入れて、、、静かになった。

RIMG0409 RIMG0412
おとなしい。籠の中はやっぱり落ち着くのかな。出て来れないようにしっかり縛って、

RIMG0413 RIMG0417
戻りまーす。成功了~。ミッション完了!

ふいみん

確認

RIMG0419 RIMG0420
評茶して確認、、、聞して確認、、、じーー。

RIMG0422 RIMG0423
動いた!また「翻」する?

RIMG0426 RIMG0427
え?撤収?もういいの?

RIMG0428 ちゃんと戻す

明日はおとんと入れ替わって私たちが山を下りるからちゃんと片付けないと。

ふいみん

きれいに撤収

RIMG0429 RIMG0431
茶葉を片付けたあと、茶片や茶末を分けて取っておく。

RIMG0432 RIMG0433
お茶が終わったら炭を片付ける。

RIMG0436 RIMG0434
まだ燃えている炭を一つの釜戸にあつめて製茶室をきれいに掃いて

RIMG0435 OKらー?

ふいみん

特別レッスン

再び杭州。。。
朝8時、外で朝ごはん食べているところにお世話になっている師匠から電話。
師匠その3『愛子、先生があなたたちのことをずっと待っているわよ!どこにいるの?早く来て!』
愛『はあ?先生?誰?授業?何の?いつ?今日?今?ふたりだけ?はい~~??』
なぜか突然今日は1日中特別プライベートレッスン。なぜこんなことに?聞いてない。内容はご覧の通り。
RIMG0497 RIMG0488
のびやかに~                          しなやかに~

個人的には隊長はやはり炒茶する姿が一番。

ふいみん

請教

今回杭州に来た目的はこれなの。
祥華で山ごもりして2種の原料を20種類ほどの違う炭焙法で加工した茶葉を持ってきて、 どういう方法が一番よさそうなのか老師方と一緒に評茶。
これは今でないとできない。加工済みの茶葉では絶対に見えない部分がたくさんわかる。
RIMG0042 RIMG0035
この加工途中の段階での分析はとても重要。まずは外形、、、聞香気、、、。

RIMG0045 RIMG0041
老師、何度も確認。葉底もしっかりチェック。
なんかテストか試験より緊張するかも。当たり前か、これは実践だ。

ふいみん

大陸の車窓から

RIMG0062 RIMG0067
乗りまーす!初めての「動車」。昨年末開通。         一等席。ふお~、なかなか快適そう

RIMG0069 RIMG0070
隣に停車中の列車。家族でお出かけかしら         撮りあい

RIMG0071 発車。思ったより揺れる。。。おっとっと。 

RIMG0077 RIMG0078
どこでも建設現場。一体この国は何を作りたいんだろう。。。

RIMG0081 RIMG0082
なになに?何かいいものを発見?            ハート形だあ(笑笑)

RIMG0085 RIMG0101 
停車駅。みなさんも「動車」?               これ日本の特急列車みたい。 

RIMG0088 RIMG0091
田植えのシーズンだねえ。                   最速250キロくらい出るそう、う、揺れる。

RIMG0098 RIMG0102
列車の旅ってやはり旅って感じがして楽しい。わっ、トンネルに入ったり出たりすると耳が痛い。

RIMG0104 RIMG0105
今日は風が強いみたいね。

RIMG0106 RIMG0108
大分近づいてきた?  私たちが乗っている列車と同じ車両、「和諧号」という。

RIMG0111 着いた!杭州から約5時間。

初めての福州(福州南駅、新しくてまだ一部工事中)、こんにちわ~♪え?『がははオーナー』の家がこのすぐ近く?

ふいみん

茉莉花茶は今、、、

RIMG0112 RIMG0113
愛子の福州の「同学」と合流し、がははオーナーのところへ。大分変ってしまったので福州同学も結構道に迷った。

RIMG0118 RIMG0119
いたーー!本当にがははって笑うんだ。愉快な人~。この子、花花?え?花花のこども?

RIMG0122 RIMG0124
さっそく品茶。愛子とオーナーのカップが大きいー。

RIMG0126 RIMG0127
初めての茉莉花茶の工場、、、いい香り~。え?今包装しているのは緑茶なの?向こうの山は花を再利用した等級の低いやつ?
この辺の工場はほとんど家や別荘になってしまって、今稼働しているのはがははオーナーのところくらいらしい。

RIMG0128 RIMG0130
倉庫へ。主に茶ペイを保管しているみたい。

RIMG0133 明前の毛峰だそう。香ばしい。

ふいみん

茉莉花園は今、、、

話をしているうちに茉莉花畑のオーナーが来た。愛子と近くの畑へ行く?私も行くー。
昼過ぎの40℃の中を歩くこと30分、、、(もう体中びしょびしょ)

RIMG0135 RIMG0136
やっと緑の平地が見えてきた。ほー着いた?

RIMG0138 RIMG0143
わーい♪茉莉花だーーって向こうのマンション群は何じゃ?

RIMG0141 RIMG0142 
花摘みは暑すぎる時間帯を避けて夕方から摘むらしいのでこの時間帯はほとんど誰もいない。
花摘み中のおじさんひとり発見。

RIMG0145 RIMG0147
愛子は花園オーナーとずっと話しこんでいる。なに話しているんだろう?
もともと一面辺り畑だったんだって。今はこの通り。まだ工事現場がちらほら。
わっ、摘んでいいの?

RIMG0151 RIMG0155
いい香り~♪これよこれよ、愛莉花茶の香りだ。咲いちゃっている花もある。

RIMG0153 RIMG0158  
愛『ふいみん、戻るよー。』

RIMG0160 RIMG0164
はーい。助かった。これ以上ここにいると熱中症になりそう。
茉莉花茶を作るのって、本当に大変なんだろうな。。。
そして周りの道路も整備され広くなり、、、4車線ずつ、、、トラックや車が多い。

開発、環境、本地の畑や工場の消失、もう2度とあのときの愛莉花茶は作れないのか、、、。

ふいみん

福州小吃

RIMG0170 RIMG0173
福州と言えば、、、茉莉花のほか玉蘭花、ガジュマルなどがあるが、

RIMG0183 RIMG0187
当然バラエティ豊かな福州小吃は見逃せない。今夜は福州同学がごちそうしてくれるの?やったー♪
魚丸がおいしいの?愛子の大大大好物?福州来て魚丸食べなきゃ人生の損?私も食べるっ!

RIMG0189 RIMG0193
わー、どれにするか迷っちゃう~。おばちゃん、それなに?

RIMG0201 RIMG0203
では福州名物小吃を一挙紹介~♪『香油活明蝦』

RIMG0205 RIMG0208
愛子一番のお勧め、魚丸&肉燕with鴿蛋♪         魚肉の中には肉の餡とたっぷりの肉汁が

RIMG0206 RIMG0217
『蠣餅』カキが入っていた。下の写真のスープと一緒に食べるんだって。

RIMG0216 RIMG0204 
『鍋辺』スープには河粉のようなものやエビや干した魚などいろいろ入っている。
『淡糟香螺片』福州有名な調味料、淡糟であえた螺肉。甘くておいしい。

RIMG0211 RIMG0212
見た目は香港の羅蔔糕に似ているけれど、味が全然違う。貝は鮮度抜群。塩コショウ味で香ばしい。

RIMG0213 RIMG0210
福州風酢豚?『榕城荔枝肉』本来は調味料で紅色になるそうだ。    さつまいもの葉の炒め物

RIMG0218 RIMG0219 RIMG0220
デザートは亀ゼリー、タピオカのココナッツミルク、芋泥(里芋が硬めのペースト状になっていて甘い)

それにしても、、、ちゃんとしたレストランの個室で小吃が食べられるとは。

ふいみん

福州老街

食後、福州老街として知られる『三坊七巷』へ散策。ずいぶん変わってしまった?愛子が好きだった頃の様子と違う?普通に人が暮らす生活感があった?昨年全体改修が完了したばかり?買い物する観光地になってしまった。
RIMG0222 RIMG0223
すてきー♪

RIMG0225 RIMG0226
おっ?漢方薬店。昔風に作った新しい建物。漢方の先生が常駐。予約もできるみたいで進んでいる!

RIMG0229 RIMG0234
地図など設備が整っているようだ。           昔の家。現在は入場料が必要。もう見学時間が過ぎているので外から。

RIMG0235 RIMG0236
ぶ~らぶら~♪                        どこへ行くの?  

RIMG0238 RIMG0242
かわいい風車がいっぱい。お祭りみたい。

RIMG0245 RIMG0248
時計屋さん。アンティークものもある。         茶器屋さん。
愛子が何か発見した。喜んでいる。お土産にする?

RIMG0249 RIMG0254
お土産ゲット!                       『神奇八宝鏡』?何が見えるの?

RIMG0262 RIMG0271
『福州三宝』と呼ばれる工芸品のひとつ『福州軟木画』。ちょっと一息。西瓜orマンゴーのブラックタピオカ入りフレッシュジュース。

RIMG0276 RIMG0279
『三坊七巷』の巷のひとつに入ってみる。壁の向こうの建物は結構取り壊されている。前は古い家がいっぱいあってそこにみんな普通に住んでいた?
今は通りに面した壁だけ、、、残念、、、とても雰囲気があってきれいなのに。。。うわ~この家すてきー♪
とてもきれいなお嬢さんが住んでいそうな感じ。

RIMG0272 RIMG0285
あら、お馴染みの店。。。きちんと雰囲気を壊さないように作られている。

RIMG0286 RIMG0282
この店、何かわかるかな?世界中に、日本にもいっぱいある。     この門もすてき♪

あーー観光気分満喫満喫。

ふいみん 

福州おとん

数年前に福州おとんの電話番号が変わってから連絡が取れなくなって、愛子と福州同学はずっと探していた。 福州同学がようやく連絡先を見つけたので愛子は?年ぶりに福州おとんに会いに行った。
そもそも福州に来た一番の目的はおとんとおかんに会うためだって。
大陸の旅で愛子はよく福州のおとんがどんなに格好いいかとかおかんの魚丸がどんなにおいしいかとか話してくれるのでとても興味がある。
どんな人なんだろう。。。

RIMG0290
おとんの家は古そうな低層マンションだけれど、とてもきれいにしていて快適。
愛子は自分の家にいるようにセルフサービス。

RIMG0291 RIMG0295
じゃじゃじゃじゃーーん♪おかん手作り料理。豪華ーー!
RIMG2019 RIMG2020
春巻のかわ?こうやって包むの?うんうん。
おいしいーー!!え?このもやし、おとんが早朝から何時間もかけて根を取り除いた?うわー。

RIMG0292 RIMG0298
『酔排骨』はおかんが『老人大学』で習ったんだって。昨夜から仕込みをしていた?愛子、さっそくレシピをリクエスト。
『桂花魚』はおとんの蒸し加減がちょうどよくて身がつるっとしていて歯ごたえがある。おいしー♪

RIMG0299 RIMG0301
さらに貝類。。。

RIMG0293 RIMG0294
噂のおかんの手製魚丸?ではないのか(しゅん)でもとてもおいしい♪え?愛子が魚丸好きだから今朝有名な老舗まで買いに行った? すごーい

食後、愛子はパソコンを取り出してブログを見せながら時間を忘れてしまうほど話した。
おとんも話し始めるとずっと止まらない。数年分の話があるもんね。
おとんもおかんも写真を魅入って一生懸命私たちの話を聞いてくれた。
愛子が送ったお茶をとても大切そうに眺めたり味わったりした。

そんな素敵なふたりに囲まれて私も聞き入ったり話したりして撮影を忘れてしまった。

ふたりとも大らかで優しくてプラスエネルギーが満ちている温かい太陽のような感じの人で、
もっともっと一緒にいたいと思った。

また会いたいなー。

ふいみん

Continue reading

福州茶葉市場

おとんの家をあとにし、愛子は友人に会うため今度は福州の茶葉市場に行った。
所変われば茶葉市場も変わるー。

RIMG0308
うーん、思ったより小さいかも。
愛子の福州大兄の店に顔を出して散歩がてら買い物。

RIMG0310 RIMG0313
何を買うの?品茶会に使うものを探してる?好いのがあるといいね。大兄が来た。大兄と一緒だと安くなる?なるほど。
げっ、もう閉店するの?早くしなくちゃ。商品の確認、手伝います。

ふいみん

海鮮バー

今夜は愛子の福州の大兄がごちそうしてくれることに。福州友人集団と福州名物でもある海鮮バーのレストランへ。
RIMG0314 RIMG0316
なかなか広い店。2階席もある。                なにがあるかな

RIMG0317 RIMG0318
なにこれ?愛子の大好物?身が赤い?ミニ赤貝?私も食べるっ!  こっちは福州同学の好物?え?わさび味がするの?

RIMG0319 RIMG0323
大きいー                             1階が吹き抜けになっている 

RIMG0324 RIMG0327
きたきた。どうやって食べるの?爪楊枝でこじ開けてしゅる~? これ沢ガニ?小さいー、え?生?酒漬け?

RIMG0328 RIMG0330
『田鶏』が入ってるの?                     これ辛いから私はだめ

RIMG0332 RIMG0333
きゃー、おいしそうなカキ                     『鍋辺』また登場

RIMG0338 RIMG0343
しゃこー。ちょっと怖い。              『中華[魚尋]』?いわゆる「生きた化石」ってやつ?

RIMG0339 RIMG0344
ハマグリとか3種の貝スープ                  昆布?海藻?のスープ。贅沢ー。

またすごいお腹がいっぱいになった。みなさんどうもありがとうございました。

ふいみん

岩茶は今、、、

食後、福州同学(農業大学茶葉学科卒)と愛子は武夷岩茶弟のところへ。3人揃うのは久しぶりだそうだが、すぐお茶の話になる。お兄ちゃんお姉ちゃん相手に弟の愚痴?が止まらない、、、

岩弟『すまないなー。久しぶりだから一緒にご飯食べたかったし愛子に武夷山も案内したかったんだけど、 どうしても接待が入って今日夕方やっと帰ってこれたんだ。この茶葉どお?』

いただきまーす!んーー、お茶の味より炭火の味がする?ちょっと苦い。。。

RIMG0351

岩弟『愛子、今季の包装見る?すごいぞ。』
RIMG0345 RIMG0346
岩弟が礼品用の箱を出した。
『これ、どう思う?今はいかに売れる包装を作るかが好い茶葉を作るより優先になっているよ。どこもそうだ。 中身より外見のほうが何十倍もするんだ。買う人は茶葉見ないで箱を見るんだから。これコストいくらすると思う?高いんだぜ。小さいのでも1個千元。』 

愛『あははー、すごいねこれっ!ここにどんな茶葉入れて何万元で売るつもり?』

えーー?この箱だけで千元?もともと中身より包装にお金かける習慣がある国だけど、茶葉関係なんだかますますエスカレートしてる。なになに?この彫刻は人の顔ひとつがいくらで計算する?中に入る茶葉は50gくらいかな。これじゃお茶じゃなくて包装を売っているようなものじゃん。

愛『まあ、どこも似たような状況だよね。でもこれいいじゃん、雰囲気あるし飲んだ後も再利用できそうだからお茶に興味ない人にあげても喜ばれるんじゃない? 一般的な何百元もする紙製で重くてすぐ壊れるのよりは好いかもね。あれれ、、、蓋が閉まらないよ。』
それもそうだが、、、高すぎるよ。。。

同学『この国で茶葉は基本的に礼品用だから、買う人(あげる人)は茶葉を見ないし、』
愛子『飲む人(もらう人)は値段を知らないし、』
岩弟『売る人(商売人)は茶葉が分からない。』
やれやれ、基本的なその習慣は今も昔も変わらないのか、、、

岩弟『なあ、愛子、聞いてよ。この前さ、数十元もしない捨てるような茶葉を好い茶葉だと喜んだ外地の茶商がいて数百元で売れたんだよ。店舗に置きたいからもっとたくさん何百斤も欲しいって言って、うちの嫁も唖然としてどうしていいかわからず返事に困っておれを見てた。うちにはそんなひどい茶葉たくさんないからさ、ほかから調達してこなきゃいけなくてさ、こんなもんでいいんかとびっくり仰天だよー。最近はそんなのばっか。』

岩弟『昔はさ、楽しかったなー。お茶をよく知る人がじっくり飲んで選んでた。夜遅くまで一緒に飲みながら茶葉について語り合った。今はそういう相手だとあまり儲からない。今儲かるのはお茶を知らない人だ、飲んでもわからないで商売しているのが全国でどんどん増えている、それでも売れに売れてるってんだからまったくすごいぜ。でも作った茶葉のほとんどはそういう客が購入するから、そっちを優先して相手にしないとこっちも儲からないんだ。』

岩弟『今はさ、本当に作っても作っても足りないんだよー、生産が追いつかないんだよーー、 だから品質なんてどっちでもよくて、どうすれば早くたくさんできるか、みんなそればかり研究しているだぜ。 物価も工人費もすごい勢いで上がってるだろ、だからそうしないと食べていけないしなー。前は一晩中一緒に品茶したり話したりできて本当に楽しかったよなあ。』

岩弟『今は好い茶葉作れば作るほど赤字になるだろ?好いもの作るほど貧乏になっていく。本当に手をかけた好い茶葉なんかもう誰も作ってないよ。』

愛『確かに。でも鉄観音のおとんは作ってるよ、今でも変わらない。』

岩弟『ああ、愛子のおとんは「朴」の人だよな、世間ズレしているというかなんというか、、、ちょっと変わっているよなあー。』
愛『あはは!確かにね。おとんの場合は天然で。。。あれ自然体だから。』

そして話は炭の話に。。。

岩弟『炭なら竹炭がいいねえ。木炭は高くて割に合わない。機械で作る輸出用の安い竹炭ね。あれよく持つからな。 揺青機のそばに置いた状態で1日は持つね。』

ええーー?!揺青機のそばに炭を焚く?どういうこと??愛子が目を丸くしている。『製茶に竹炭がよい?は?』『え?揺青にも使う? なにそれ?』

愛『ああーーなるほどそういうことか・・・確かにそれなら可能だね。おまけに茶葉になってしまえば分からない。でも製茶の原理を完全に無視してる・・・好い茶葉作る気がないんだね。ハハ。』
同学『そいつはひどいなあ。』
岩弟『なあ、ひでえもんだろう。』

岩弟『昔はいいお茶を作れば売れたけどさ、今売れるためにはナイトクラブ、女の子、ホテル、料理、酒などお客さんをいかに接待するほうが大事でな、おれあまり酒飲まねえだろ。それでも飲むしかなくて辛いんだよ。今生き残るにはとにかく「量産」と「接待」の研究だ、、、』

・・・・・・・。

愛&ふ「おとんの山へ帰ろっか。」

ふいみん

ワープしています

ブログをご覧のみなさん

すみません。アップは前後左右しています(苦笑)。
先週のものをアップしたりワープしたりします。
ワープしてはまた前の分をアップしたりします。
少しわかりにくいです。すみません。

ぜひアーカイブでご覧下さいませー。
どうぞよろしくお願いいたします。

ふいみん

日曜サスペンス

穏やかな昼下がり。

RIMG0452
ご飯も食べて満足満足、、、そうだ!ごえーたちにご飯をやらないと。

RIMG0456 RIMG0457
暑くてみんな紫陽花の下にいる。よし、今ご飯持ってくるからな。(ご飯を持って)ん?なんかいる、何あれ?

RIMG0458 
ごえー?みんな木の下にいるのにどうしてあの子はこんな暑いところにいるの?
変だ、動かないよ。。。

RIMG0462 え?し、し、死んでる?
目が閉じている。足が硬直。。。間違いなく、死んでいる。

『ちゃちゃちゃーーん(サスペンスのテーマ曲♪)』。ふむ、これはれっきとした殺鶏事件だわ。

今朝はまだこれがなかったと思うから死亡推定時刻は午前9時~12時頃だね。
死因は、、、うーん目立った外傷はない。病気?毒?なんだ?

聞き込み調査をせねば。

愛子~今おとんに電話できる?

ふいみん

犯人は、、、

会議に行っているおとんは恐らく今は昼休み時間、聞き込みのチャンスだ!

聞き込み(電話)中。

へ?数日前蚊に目を刺されている子がいる?
多分それで目が開かなくて見えなくなって食べられなくて死んだ?
ってことは犯人は、、、、

蚊!

恐るべし山の蚊。

春の旅は虫よけや薬が手放せない。ちょっとでも油断するとすぐ刺される。
しかも、指の関節とか、もおーーにくい。
すでに刺された跡がいっぱい。
(おとんは免疫ができているからか、全然刺されないみたい。)
でも製茶のときは下手に薬を使えないからひたすら我慢。

みなさんも山へ行くときは虫対策を忘れずに。

まさか、ごえーの天敵が蚊だなんて、、、。

さて、死因と犯人が判明したところで、、、この死体はどうするの?
え?近くの適当なところで穴を掘って埋めてっておとんが言ったの?

「近くの適当な場所」ってどこよぉ、、、。

RIMG0463 RIMG0465
ごえーを持って、てくてく。。。

RIMG0468 RIMG0475
ここ?うん、いいんじゃない?掘れる?土が柔らかいから大丈夫?

RIMG0477 RIMG0481
たくましい姿。
そういえば中学生の頃、飼っていたセキセイインコが死んだときはマンションの下の花壇に埋めた。
中でもオスの小灰が一番長生きしてくれて8年間一緒に過ごしてくれたっけ。

RIMG0487 RIMG0494
そろそろいい?よし、ごえーをそっと入れて、、、少し葉っぱを被せて土を戻す。

愛『私たちの血になれなくて使命を果たせなくて残念だね。』

どうか安らかに眠って☆

ふいみん

倉ごもり中

ふたたびおとんの家です、今季3度目。
「倉」にこもって作業すること3日目。
再びおとんはいないの、会議で街へ下りた、もう4日。
また入れ替わり、なんだかふいみんと2人で山の留守番しに来ているみたい。
毎朝おとんの代わりに鶏と鴨にごはんあげているの、まるでブレーメンの音楽隊、あははっ!

「倉」といえばあれしかない。
この山にある私たちの「秘密の倉庫☆」
1000天を超える老茶(ビンテージ伝統茶葉)が増えてきたからね。
ふいみんとふたりで一気に確認&整理作業。

今季はなんだか節目のような感じがする。
いろんな意味で。
次のステージが始まったような感覚?
なんとなく。
出国前の予定とはあっちもこっちも違う、途中で帰国が延長した、二週間。
自然に任せていたらそうなった。
会いたかった人に急にたくさん会えることになった。
みんな予定外、導かれるまま歩いたらそうなった。
嬉しかった、お礼しながら歩いていた。
ひとり会うごとになにかが浄化されていく感がした。

浄化といえば、この家は一体なんだ?
帰ってきた途端、待っていましたとばかりに出るわ出るわ。
毎日毎日朝昼晩晩、1日4回、爽快、体がものすごく軽い。
何か新しく入れればすぐに古いのが出ていく。
天と地が自分の体を抜けているような感じ。
この家に近づくと呼吸が楽になる、これ本当。
この家にいると体が喜ぶ、なんでだろう、不思議。
この家一体なんなんだ?

Continue reading

ブログ見てるー?!

茶友のみんな&これから茶友のみんな、にーはおまー♪

いよいよ帰国が近づいてきた。
明日にはおとんの家を離れて安渓まで下り、荷物整理して2日には帰国。

ブログ、見てくれている?
おもしろい???
なんか気になる記事、記憶に残る記事、あった?
見てくれている人の反応がほとんどないからさすがに気になってきた。
まあ、いつものことなんだけどね、あははっ!

ふいみんが情熱的にブログアップしている!
毎日前の方へも差し込んでいるから旅日記の「11春天♪鉄観音」 で見てみてね。
おかげで私は茶葉のことに集中できている!
ひとりではやりたくてもできないこと、ふたりいると可能になるね。
おかげで今回は内容が豊かだ。
ひとりじゃないって素晴らしい。
仲間がひとり増えるとできることが増えるね。

さーて、紹介したい茶葉がいっぱい溜まっている。
帰国したら紹介するので、いっぱい飲んでねー!!!
まずは、大物が行くよ、東山おとんの碧螺春が出陣するよーーー♪
夏はやっぱり緑茶がおいしいねっ☆
帰国したら包装の続きがんばらなくちゃ。。。mire&kimiよろしくねっ!
今春の碧螺春は、本当にすごいから,!!!
《碧の宝茶箱》楽しみに待っててねー♪。。。まずはみなさま心の準備(宝の)、よろしくねっ☆(笑笑)

Continue reading

Home > 旅日記 > 11春天♪鉄観音

Search
Feeds
AD-Butterfly
sponsordlink
tools

Page Top