Home > 11春天♪鉄観音 > 黄山の友人を訪ねて:普通の民家の路地裏

黄山の友人を訪ねて:普通の民家の路地裏

RIMG0546 RIMG0547
今度はどこ?              

RIMG0550 RIMG0551
普通の民家を通り抜けると、、、普通の民家。

RIMG0555 RIMG0556
え?普通の民家が工芸職人の仕事場(もしかして兼自宅?)!

RIMG0576 RIMG0594
とても細かくて力強い彫刻、、、これ硯?観賞用?
壁に貼っている絵を見て原稿を描いて彫っていくみたい。すごー。気が遠くなりそう。

RIMG0557 RIMG0563
愛子大興奮、『彫りたい彫りたい!』。さっそく挑戦してる。。。

RIMG0580 RIMG0581
いろいろ話しているうちにご主人が自分の自慢硯コレクションを持ってきてくれた。

RIMG0583 RIMG0584
オークションで手に入れたものとかいろいろ、、、どれもかなり歴史があるらしい、実際に使っているのもある。
しかし、使い方が悪い上にお手入れが怠っていてかわいそうと愛子が注意して、傷の治し方?とか下ろし方?とか教えていた(私には全然わからない)。

RIMG0588 RIMG0592
こうして彫って磨いてまた彫って磨いて、、、この作品だと半年かかるそう。9月には北京へ納品するんだって。

夏は暑くて大変そう、、、完成品もいいけれど、途中の荒々しいクラフト感やぬくもりを感じられる状態も味があっていいな。

ふいみん 

Comments:0

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember personal info

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://chinatyparty.com/MT336/mt-tb.cgi/8598
Listed below are links to weblogs that reference
黄山の友人を訪ねて:普通の民家の路地裏 from おいしいお茶みつけたっ! - 情熱♪ぶろぐ

Home > 11春天♪鉄観音 > 黄山の友人を訪ねて:普通の民家の路地裏

Search
Feeds
AD-Butterfly
sponsordlink
tools

Page Top