Home > 11春天♪鉄観音 > 岩茶は今、、、

岩茶は今、、、

食後、福州同学(農業大学茶葉学科卒)と愛子は武夷岩茶弟のところへ。3人揃うのは久しぶりだそうだが、すぐお茶の話になる。お兄ちゃんお姉ちゃん相手に弟の愚痴?が止まらない、、、

岩弟『すまないなー。久しぶりだから一緒にご飯食べたかったし愛子に武夷山も案内したかったんだけど、 どうしても接待が入って今日夕方やっと帰ってこれたんだ。この茶葉どお?』

いただきまーす!んーー、お茶の味より炭火の味がする?ちょっと苦い。。。

RIMG0351

岩弟『愛子、今季の包装見る?すごいぞ。』
RIMG0345 RIMG0346
岩弟が礼品用の箱を出した。
『これ、どう思う?今はいかに売れる包装を作るかが好い茶葉を作るより優先になっているよ。どこもそうだ。 中身より外見のほうが何十倍もするんだ。買う人は茶葉見ないで箱を見るんだから。これコストいくらすると思う?高いんだぜ。小さいのでも1個千元。』 

愛『あははー、すごいねこれっ!ここにどんな茶葉入れて何万元で売るつもり?』

えーー?この箱だけで千元?もともと中身より包装にお金かける習慣がある国だけど、茶葉関係なんだかますますエスカレートしてる。なになに?この彫刻は人の顔ひとつがいくらで計算する?中に入る茶葉は50gくらいかな。これじゃお茶じゃなくて包装を売っているようなものじゃん。

愛『まあ、どこも似たような状況だよね。でもこれいいじゃん、雰囲気あるし飲んだ後も再利用できそうだからお茶に興味ない人にあげても喜ばれるんじゃない? 一般的な何百元もする紙製で重くてすぐ壊れるのよりは好いかもね。あれれ、、、蓋が閉まらないよ。』
それもそうだが、、、高すぎるよ。。。

同学『この国で茶葉は基本的に礼品用だから、買う人(あげる人)は茶葉を見ないし、』
愛子『飲む人(もらう人)は値段を知らないし、』
岩弟『売る人(商売人)は茶葉が分からない。』
やれやれ、基本的なその習慣は今も昔も変わらないのか、、、

岩弟『なあ、愛子、聞いてよ。この前さ、数十元もしない捨てるような茶葉を好い茶葉だと喜んだ外地の茶商がいて数百元で売れたんだよ。店舗に置きたいからもっとたくさん何百斤も欲しいって言って、うちの嫁も唖然としてどうしていいかわからず返事に困っておれを見てた。うちにはそんなひどい茶葉たくさんないからさ、ほかから調達してこなきゃいけなくてさ、こんなもんでいいんかとびっくり仰天だよー。最近はそんなのばっか。』

岩弟『昔はさ、楽しかったなー。お茶をよく知る人がじっくり飲んで選んでた。夜遅くまで一緒に飲みながら茶葉について語り合った。今はそういう相手だとあまり儲からない。今儲かるのはお茶を知らない人だ、飲んでもわからないで商売しているのが全国でどんどん増えている、それでも売れに売れてるってんだからまったくすごいぜ。でも作った茶葉のほとんどはそういう客が購入するから、そっちを優先して相手にしないとこっちも儲からないんだ。』

岩弟『今はさ、本当に作っても作っても足りないんだよー、生産が追いつかないんだよーー、 だから品質なんてどっちでもよくて、どうすれば早くたくさんできるか、みんなそればかり研究しているだぜ。 物価も工人費もすごい勢いで上がってるだろ、だからそうしないと食べていけないしなー。前は一晩中一緒に品茶したり話したりできて本当に楽しかったよなあ。』

岩弟『今は好い茶葉作れば作るほど赤字になるだろ?好いもの作るほど貧乏になっていく。本当に手をかけた好い茶葉なんかもう誰も作ってないよ。』

愛『確かに。でも鉄観音のおとんは作ってるよ、今でも変わらない。』

岩弟『ああ、愛子のおとんは「朴」の人だよな、世間ズレしているというかなんというか、、、ちょっと変わっているよなあー。』
愛『あはは!確かにね。おとんの場合は天然で。。。あれ自然体だから。』

そして話は炭の話に。。。

岩弟『炭なら竹炭がいいねえ。木炭は高くて割に合わない。機械で作る輸出用の安い竹炭ね。あれよく持つからな。 揺青機のそばに置いた状態で1日は持つね。』

ええーー?!揺青機のそばに炭を焚く?どういうこと??愛子が目を丸くしている。『製茶に竹炭がよい?は?』『え?揺青にも使う? なにそれ?』

愛『ああーーなるほどそういうことか・・・確かにそれなら可能だね。おまけに茶葉になってしまえば分からない。でも製茶の原理を完全に無視してる・・・好い茶葉作る気がないんだね。ハハ。』
同学『そいつはひどいなあ。』
岩弟『なあ、ひでえもんだろう。』

岩弟『昔はいいお茶を作れば売れたけどさ、今売れるためにはナイトクラブ、女の子、ホテル、料理、酒などお客さんをいかに接待するほうが大事でな、おれあまり酒飲まねえだろ。それでも飲むしかなくて辛いんだよ。今生き残るにはとにかく「量産」と「接待」の研究だ、、、』

・・・・・・・。

愛&ふ「おとんの山へ帰ろっか。」

ふいみん

Comments:0

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember personal info

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://chinatyparty.com/MT336/mt-tb.cgi/8617
Listed below are links to weblogs that reference
岩茶は今、、、 from おいしいお茶みつけたっ! - 情熱♪ぶろぐ

Home > 11春天♪鉄観音 > 岩茶は今、、、

Search
Feeds
AD-Butterfly
sponsordlink
tools

Page Top