Home > 11春天♪鉄観音 > 古い道具たち

古い道具たち

ここで使われる炭焙の道具はほぼ100%アンティーク物。だってしっかりできていてカビがまず生えないから。
それでもあちこちぼろぼろになっていたりするのでなんとか使えるように少し手を入れる。
焙籠もそうだけれど、その中の篩も新しいものは竹の質と作りがあまりよくなくてカビが生えやすいので
結局しっかり作られている古いものを使うしかない。見た目はほとんど変わらないのだが比べると大違いだ。
愛『おじいがいたら修理してくれるんだろうな、、、。』
今、こういったしっかり作られた道具を探すのが本当に大変難しいらしい。

RIMG1383 RIMG1384
穴だらけの篩。これでは茶葉が下に落ちてしまう。落ちないようにはこうする。

RIMG1386 RIMG1387
まだまだある。おとん、さらにぼろぼろになった篩を切って使う。

RIMG1388 RIMG1389
こういう穴が危ない→こうしてやっとなんとか使えそう

もはや伝統的なしっかり作られた道具たちは博物館級のものになりつつある。

ふいみん

Comments:0

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember personal info

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://chinatyparty.com/MT336/mt-tb.cgi/8641
Listed below are links to weblogs that reference
古い道具たち from おいしいお茶みつけたっ! - 情熱♪ぶろぐ

Home > 11春天♪鉄観音 > 古い道具たち

Search
Feeds
AD-Butterfly
sponsordlink
tools

Page Top