Home > 11春天♪鉄観音 > 焙籠準備

焙籠準備

まだまだ!
次は家にある古い焙籠(炭焙で使う籠、約100年物、おとんの家でずっと現役)を点検したら一緒に使う新しい篩子(最近オーダーした)にカビが!!
このままほうっておけばこの焙籠にもカビが移ってしまう!わわわ、危ないっ、危機一髪!
RIMG1307 RIMG1308
焙籠を救え!ということでしゃかしゃか洗うことに。

RIMG1310 RIMG1314
丁寧に洗ってきちんとすすいで天日干し。
この焙籠、竹が硬くてなめらかで質が良くて丈夫で匂いもしないから本当にいいの!
あ、そこに部分的に見える明らかに薄い色の竹は修理の跡です。でも補修で使ったその最近の竹の品質はあまりよくないようでもう割れたりしている。
今この焙籠を作れる人がほとんど残っていなくて大変貴重なものなのできちんとお手入れして使いたいな。

ふいみん

Comments:0

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember personal info

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://chinatyparty.com/MT336/mt-tb.cgi/8634
Listed below are links to weblogs that reference
焙籠準備 from おいしいお茶みつけたっ! - 情熱♪ぶろぐ

Home > 11春天♪鉄観音 > 焙籠準備

Search
Feeds
AD-Butterfly
sponsordlink
tools

Page Top