Home > 11春天♪鉄観音 > 籠問題

籠問題

品茶後、今日摘んだ単葉の2回目の揺青を始めたが、

少し作業を進めて途中茶葉の様子を確認した愛子はおとんに何か話し始めた。

 DSC00299

籠?そういえば籠も新しくなったんだな。なんで変えたんだろう。
え?先日製茶中に工人が誤って茶棚を倒して籠に大きい穴をあけてしまったからすぐ市場で買ってきた?
そうだったんだ。

で、何がどうしたの?
揺青がうまく行かない?茶葉(の酵素)が動かない?

DSC00298
愛子は中の茶葉を取りだしておとんに説明。

だめ、使えない?どういうこと?前のと大分違うの?
ぱっと見た感じはそんなに変わらないけれど。

ふむふむ、この籠だと愛子の思うような揺青ができなくておいしいお茶が作れない??
こりゃ大問題だ。

愛『前と同じ籠は売っていないの?』

お『今はどこもこれなんだよ。』

愛『えーなんで?前の籠みたいな細工のほうが作りやすいんじゃないの?』

お『あれを作れる人がもういないんだよ。』

愛『それじゃ困る。あーどうしようかな。』

前と同じ籠は売っていない?作れる人がもういない?80~90歳以上?

愛子は話し終わると、しばらく考えこむ様子。

この単葉、大丈夫かな。

ふいみん

Comments:0

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember personal info

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://chinatyparty.com/MT336/mt-tb.cgi/8510
Listed below are links to weblogs that reference
籠問題 from おいしいお茶みつけたっ! - 情熱♪ぶろぐ

Home > 11春天♪鉄観音 > 籠問題

Search
Feeds
AD-Butterfly
sponsordlink
tools

Page Top