Home > 09春碧&龍《心の隊員》 > 09秋便り

09秋便り

09秋鉄観音。。。近づいています。
鉄観音好きのみなさま、どうか心のご準備をよろしくお願いいたしますっ!!!


風はすっかり秋色だわよ。
早い、本当に早い。
つい最近「やっと夏が来たー♪」だったのに。
なんでこんなに早いんだ。

祥華のおとんからは、月初めから茶樹の状況等の連絡が来ている。
今秋のスタート、例年と大きく変わらないだろう、とのこと。
気候に大きな変化がなければ、あと10日くらいで初釜が来る。

昨秋おとんから 『製茶前(準備の段階)から来て手伝って欲しい』と言われ
ずーっと私もそれを目標に、何ヶ月も休み返上で懸命に努力を続けてきた。
しかし、それを実現するのは難しい。
現状からどう考えても、あと一週間で出発は非現実的。
行ったはいいが、後が困る。
個人的に、不在にする期間分も出発前に稼いでおかないと、行けない。
帰国後、おいしいお茶はできたが生活ができない、では笑えない。
今秋はもう間に合わない、無理だぁ…おとんごめん。


それから、このサイト活動でもやり遂げないといけないことがある。

まだ09緑茶のまとめが終わっていないのよおおおーーーっっっ。
09碧螺春&龍井を終えずに次へはいけない!!!
みんなにも約束した。
番外茶・外伝茶の精製包装が、やっと、やっとできた。
御用達茶の精製&包装が、あと少し、、、もう少し。
もうすぐ緑茶ゴールできるから、、、待って、秋、来ないでぇーーー。
緑茶が終わる前に秋が来ちゃうよお~、お~んお~んっっっ。


緑茶。
続けることが、年々厳しくなっている。
来春、予算的に続けられない可能性が高い。
だからこそ、素晴らしい製茶ができた今春を、きちんとやり遂げたい。

国の発展スピードや物価の上昇は、日本人が想像できる範囲を遥かに超えている。
物の価格が、ここ数年で数十倍になったなんて、珍しくない。
数倍なんて、日常茶飯事。
茶葉市場の取引価格も、また同様。
コスト上昇を考えれば、当然の結果。
機械化せず改良種に植え替えず量産にこだわらない昔ながらの方法で
手作りする個人農家は、作れば作るほど赤字が増え作り損になっていく。

国家栄誉茶である伝統の春の龍井、そして碧螺春。
どちらの産地も、今後物価が下がることはまず考え難い。
産地が都会圏であるほど、コストはスピードを増して確実に上がり続けるだろう。
いよいよ迫ってきたのかもしれない。
どちらかと、あるいは両方と、別れを告げるときが。

今春を振り返り、やりたいこと、できること、できないこと、しっかり検討する。
でも、きっと遠くない。
だからこそ、09春の碧螺春&龍井、しっかりまとめてから、次に行きたい。


目標、10月3日出発。
そこまでに、私がサイト活動に割ける時間は週末祝日&深夜。
実質約一週間、で、やり遂げたいこと。

・09春碧螺春&龍井:御用達茶・番外茶・外伝茶等、紹介&募集(予約&発送)
・09春鉄観音:紹介&募集(予約のみ、発送は帰国後年内目標)
・09秋鉄観音:《心の隊員》募集
・その他諸々

できる範囲でやりますっ!
省略できる作業は省略しますっ!
後に回せるものは後に回しますっ!
募集して一気に締め切るかもしれませんっ!
茶友のみなさま、ご協力&心のご準備をどうかよろしくお願いいたしますっ☆

しばらくの間、ぶろぐチェックよろしくねーーーっっっ♪

Comments:2

ふじたま 2009-09-22 (火) 08:38

こんにちは、ごぶさたしてます。
こちらも何だかいろいろあるうちに、もう今年も秋鉄観音の季節!
応援ぐらいしかできませんが、できる範囲で無理せずどうぞ。
心の準備してます。

愛子 2009-10-06 (火) 01:22

ふじたまさん!
心強いお言葉、勇気百倍いただきました。
お蔭様で、09秋、始まっちゃってまーーーす!!!(笑笑)
振り返れば、もういくつもいくつもの同じ秋を、一緒に味わって来ましたね♪
今秋もどうぞよろしくお付き合いくださいませ。

そちらの山も順調ですか~!楽しみにしていまーす☆

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember personal info

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://chinatyparty.com/MT336/mt-tb.cgi/8081
Listed below are links to weblogs that reference
09秋便り from おいしいお茶みつけたっ! - 情熱♪ぶろぐ

Home > 09春碧&龍《心の隊員》 > 09秋便り

Search
Feeds
AD-Butterfly
sponsordlink
tools

Page Top