- 2008-11-07 02:02
- 08秋天♪鉄観音その2
安渓に帰ってきてま~す。
福州にいる間、武夷山の弟と一緒にずーーーーーーっと審評していた♪
岩茶メインに、紅茶とかも。
彼の今年の成果とか実験茶とか研究茶とか。。。
『とにかく全種評茶して製茶意見が欲しい』と言われて、ずーーーっと飲んで話していた!
延々、製茶人同士の評茶しながら意見交換会~♪
来年に向けて☆
相互研究☆
天天向上☆
みたいな感じ!
私の研究茶の話をすれば、自然に闘志が沸く様子☆
『愛子、来年みてろよーーー!!!』ってね。
失敗点成功点、意見交換して、お互い参考にして、毎年向上だ!
お互いに努力だ!がんばろう!って。
いいよねーーー、こういうの、私好き、たまらない♪
この品種ならここをこうしてみたら好いと思う、とか。
この条件ならあれの技術を応用してみたら好いかも、とか。
火入れの時の温度や技術の提案、とか。
保存の研究方法とかも、いろんなこと伝えた。
実際に茶葉飲めば、意見はどんどんでてくるし、アイディアは浮かぶし、
茶葉は違っていても同じ方向目指している同志なのが通じるから、
楽しくて嬉しくて時間なんて忘れちゃうよおおおーーー♪
深夜になっても評茶も話も尽きない私たちの横で、福州の熱き友人達は
『え・・・まだ飲むの?!』『いつまで飲むんだよぉ』
『一体なんの話してるんだよぉ』『ねえ、今何時か知ってる~?』
気が付けばみんなぐったり&ぐでぇ~~~・・・してて、びっくりしたよ。はは。
初日は久しぶりに会ったからがんばって付き合っていたそうだけど、
次の日は『もう付いていけない』って、みんな先に帰っていっちゃったよ。
その方が気が散らなくて、こっちは嬉しいけどねーーー。(笑笑)
私が飲んでみたい岩茶。
現在、私が標準要求している茶葉。
現在、サイトで紹介している茶葉。
最低条件聞いたら、目が点になってた。。。あはは、そりゃそうでしょう♪
『要求が高すぎてそんなのオーダーしなきゃ存在しないよ!』
「でも、私が今飲んでいるの、茶友に分けているの、全~部そうだよ。」
って言ったら、最初は信じなかったけれど、このぶろぐを見せたら
食い入るように見ていた。一晩かけて他の現場ぶろぐもみたそうだ。
俄然闘志が沸いた様子。。。いいねー☆
『愛子が飲みたいなら、絶対来年作る!
師匠と一緒に単独で作る!!
量はできないのよ、分かってるよね?
それさえ分かっているならおっけー!
お願い、来年まで待っててーーー♪』
だって。。。楽しみだなぁ~。ふっふっふ。(笑笑)
そして、何回も何回も言われた。
「愛子来てー!絶対製茶の時に来てー!作ってー!一緒にやりたい~~!」
あはは、そりゃ私だってさ。。。
作りたいよ! 行きたいよ! やりたいよおおお!
こんなにどきどきするような茶葉との出会いがあって、それが作ったことないお茶、
やったことのない現場、興味ないわけないじゃーーーん!!!
時期さえ重ならなければ。。。ねぇ☆
今、私には、目の前に、素晴らしい宝物がある♪
ここでできること、ここでしかできないこと、私にしかできないこと。
まずは目の前のことに、精一杯尽力するのみ。
安渓茶葉合宿、明日も朝からがんばるぞおおーーー☆
Comments:2
- 蝦餃 2008-11-07 (金) 23:38
-
なんか・・・泣けてきました・・・
武夷山の弟さん、愛子さんより若いんですよね。
いままで伝統茶をこだわって作ってきた年配の方でなく、若い世代の製茶人。
そんな世代の心を動かしたんですね。
こだわりの伝統茶がどんどん消え行く中で、新しい灯火を見た気がしました。 - 愛子 2008-11-09 (日) 03:39
-
蝦餃さん!
ええ、若いです!嬉しいですよねーーー♪
今の中国で、その年代で、本心から、品質・技術を追求して常に研究し、他の茶種の現場の意見にも耳を傾け、自分の作品に厳しくあり続け、いつの日にか最高の茶葉を生み出してみたいという志を持ち続け、そこに生き甲斐を感じている作り手さんと会うのは♪滅多にあることではないです。
言葉ではそう表現している人ならたくさんいるけれど、それが本心かどうか、そのためにどのくらい努力してきたか、今日も努力し続けているか、これからの目標がどこを目指しているのか。。。
茶種が違っていても、本当に作っている者同志なら、一緒に飲めば、一緒に飲みながら話せば、すぐに分かります。武夷山の弟とは、一緒に審評しながら話していて、本当に嬉しい、本当に楽しい。
私にわかることはなんでも伝えたい!
お互いに吸収して応用して実験して、経験を積み、勉強を続け、常に、常に、更なる好い結果を生み出せるように努力したい!
次に会うのが待ちきれなくなるぐらい、互いの研究成果が報告できる日を、笑顔で迎えたい♪あのね。。。
茶葉を見て、品して、葉底みて、作ったことのない茶葉なのにどんどん製茶時の意見を勝手にしゃべっている私に、
彼は『どうしてわかるの?』と聞いた。
それから、『師匠に愛子と同じ事を言われた。今のそれも。さっきのあれも。その前のあれも。』
私は、「全部、中国の各産地のおとんたちから教わったんだよ、中国の師匠たちと一緒に作りながら教わった。」
それでもやっぱり信じられないみたいで、そして、ぶろぐを見て。。。写真だけでもびっくりしていた。
『話には聞いた事があるけれど、それを実現している人、実現できる人が、本当に存在するなんて。。。』
特に碧螺春と鉄観音のふたりのおとん、茶葉への基本要求と技術水準の高さに驚いていた。それでね。。。
『いつ?製茶時期はいつ?ここに勉強しに行きたい!行っても好い?』、って。
もちろんおとんたちだって私だって、そんな人は大歓迎だよー♪
お互い製茶時期さえ重ならなければ。。。ねぇ~~~。(笑笑)彼が時代に流されず、その心を、生涯持ち続けていられることを。。。私は希望。
ふたりのおとんのように☆
Trackback:0
- TrackBack URL for this entry
- http://chinatyparty.com/MT336/mt-tb.cgi/7670
- Listed below are links to weblogs that reference
- ただいま安渓 from おいしいお茶みつけたっ! - 情熱♪ぶろぐ