- 2013-03-02 02:49
- 品茶会
ひな祭りの今週末は、おとん鉄観音の2日間合宿品茶会です~♪
もう今日です。(笑笑)
《心の隊員》から、届きましたメール届いています~~☆(みなさまお返事もう少し待っててねー!)
品茶会に参加できない隊員も、今週末は「心の品茶会」(笑笑)で、一緒に飲んでいるつもりで
ぜひどれか召し上がってくださいね~♪
あ、そうだ。飲む時は、できれば蓋碗で淹れることお勧めします!!!
蓋碗でなくてもおいしく飲めますが、香気を楽しまないと高価な価値が半減しちゃうので、できればーーっっ☆
来週ご希望だった&今回タイミングが合わなかったみなさま・・・すみませんでした。
でも!!! 3月23日(土)&24日(日)に、「もしも人数が集まれば」開催可能です☆
ご希望者がいらっしゃいましたらぜひお誘い合わせの上、まずはメールいただけますか!お願いしまーすっ♪
さて、本日&明日参加予定のみなさま!
初めて参加される方がいないもので、ついついご案内もせず、失礼いたしました。
でも、記録のために書いておきましょう、今日の今日ですが。。。ハハハ。
今回も助手役がいません、全員参加でよろしくお願いいたしまーすっ!
**************************************************************************************
◆品茶会に決まりごとはありません、同席の方に迷惑さえかけなければ自由です♪
その日ご縁あって集まったみんなで、心に残る素敵な日を作っちゃいましょう~☆
【日時】 3月2日(土)~3月3日(日) ※基本2日間コース
【会場】 東京某所(有楽町線沿線) ※詳細は参加ご予定者へメールでお知らせします
【対象】 12秋おとん鉄観音 《心の隊員》
【内容】 12秋おとん鉄観音《心の隊員セット》
&
《心の隊員オプションセット》
【助手役】 参加者全員(ご協力お願いいたします!)
【ナビゲーター】 愛子
【時間】 ・2日(土):10時半過ぎ頃~夕食まで
・3日(日):午前10時~夜時間未定(遠方の方のご都合に合わせます)
【参加費】 2日間 20,000円(会場費&茶葉代として)
【宿泊代】 会場宿泊の場合 1泊1,500円(リネン代として)
【食事】 ※各自実費
・昼:お弁当等
・夜:みんなで近所のおいしい定食屋さんへgo♪
【お願いその1:お茶請け】各自持参
鉄観音を飲む時に食べたくなるものを、ご自由にお持ちください。
ご自身がお好きなものなら何でもかまいません♪
お持ちいただく数の目安は、人数分×日数分。
おとんの鉄観音がたっぷりと遠慮なく連続しますので、体調調整の目的も兼ねます。
※全て飲み込む必要はありません。
品茶用の吐き出しバケツはおひとりにおひとつご用意あります、ご安心を☆
【お願いその2:水】 みんなで買い出し
今回は運べる範囲で購入して準備していますので、会場でお分けします。
もしも足りなくなりそうな時は、途中で有志買い出し協力お願いします!
【お願いその3:服】 楽な服装の準備
かしこまった会ではありません♪テーブル囲んでお茶飲むだけです(笑笑)。
また、椅子ではなく畳or床に座布団です。足を崩したりごろごろできるよう、
長時間くつろげる服装でおいでください。会場でお着替えもできます。
**************************************************************************************
他、連絡事項があれば直接携帯で。
それではみなさま、どうぞお気をつけてお出かけくださいませ。楽しみにお待ちいたしておりまーす♪
- Newer: 碧螺春のない2013年春
- Older: 出発しました☆
Comments:2
- 蝦餃(はーがう) 2013-03-16 (土) 09:07
-
愛子隊長、ご参加の隊員の皆様ありがとうございました。
皆さんでワイワイ言いながらいただくお茶は、いつもながら他のなにものにも変えられない濃厚で楽しい時間です。
品茶会から2週間たって思い出すと、一番印象深かったのは『野瀞(のとろ)王』でした。
温めた蓋碗の蓋とお椀からにじむ香りの中に見えたのは目!でした。蓋のすきまからぎょろりとした目が見えました。
このお茶、なにかいる。
お茶妖怪が潜んでいる。
未熟だけど華やかさをもった味と香りが垣間見える。熱湯を注ぐとだんだん姿を現してくれるけど、まだまだ全貌は見えない。
もっと長い年月をかけて探ると、とてつもないお茶に変化するかもしれない。「そう、このコなんかあるでしょ。トトロみたいなの。だからね野瀞ってつけたの」
そっか~!うんうん、わかるわかる。
きっといつか夜空を飛び回らせてくれるような気がする。お茶に『目』を見たのは初めてでした。
- 愛子 2013-03-26 (火) 14:38
-
蝦餃隊員ーっっ♪こちらこそお忙しい中お越しくださりありがとうございました~☆
仕上がるまでの長い道程を経て、みなさまと一緒に飲める日は、非常に感慨深く、最高の歓びがあります。品茶会、このあともいくつか候補日があったのですが、結果この週末だけの開催でした。
次の秋は、早めにお届けして、品茶会が数回できるようにしたいっっ!
ので、今から年末までの各方面調整頑張っています☆『野瀞(のとろ)王』好かったですか!嬉しいーーありがとうございます♪
瀞、という字を出してくれたのは、ほたかげさん!
彼と私のイメージは似ていて、言いたい感じはほぼ同じだったの。
想像の中では、ほたかげさんは渓流(だったかな)の秘密の瀞の部分で、私は山の上でひっそり蠢く湖。あはは♪>お茶に『目』を見たのは初めてでした。
ですよねーー♪
気がつく人しか気がつかない感じの!!!私のイメージは、湖のおっきな目☆
山の上、森の奥、昔から人知れずある、天然の深~く静か~な湖、
波は静かだけど、水は底のほうでゆっくりうごめいているの、
その湖は生きていて、水面におっきな目が開いている☆☆
その横を通り過ぎた人は、大昔から何人もいるんだけど、みんなその目に見られていることには気がつかないんだ。
水面におっきな目が開くとき、ゆっくり瞬きするとき、人はそれをさざ波だと感じるみたい、
『おや、風が出てきたぞ、早く山を降りなくちゃ』、くらいに。
まるで森の主みたいな感じの目、気がつかれないことを楽しんでいるの。。。ぎょろり、にやり~~、って☆
でも、鳥たちや、大木たち、そこで水を飲む動物たちは、みんな知っているんだ、
それから宙も、いつも見つめ合っている♪野性味が風味に強く出ていて、その出方や存在感が『瀞』のイメージに非常に近い、で、「野瀞」。
の、と、ろ。。。ぎゃははー、読み方もトトロに似ている~~♪決定☆って感じでした。(笑笑)
>このお茶、なにかいる。ですよね!!!
なんか棲んでいる、、、そんな感じ☆
訴えかけてくる感じがします、、、不思議なお茶。
おとんは、飲んでしばら~く考えていて、『なんで成功したんだ?』ってまた黙って考え込んでいましたよ。
で、最後は『このお茶、どうやって作ったの?』って、いつも聞く。
おとん、ここまではやったことないんですって。
製茶には、これ以上やったら壊れる、という常識みたいのがあって、ここまで踏み込む方法はその常識内にないので、おとんは試したことがなかったのね。
だから作っている時、横で見ているおとんは、心の中でもう投げていた、視線が『ぁぁ、終わった、もったいない』って感じで。
私は気がついていたけれど、でも、お構いなし進めていました、私常識ないから、あはは。
で、結果、こうなった♪
あれ。。。もしかして、誰も知らない世界に踏み込んじゃった?!?!(笑笑)野性味が強いし、独特な雰囲気があるので、どんな老茶になっていくのか、個人的にもとっても楽しみ♪
1000日後、2000日後、3000日後。。。ぜひぜひ一緒に飲んでみましょうね。
どんなお茶妖怪たちが出てくることやら。。。うふふ、楽しみですね~~☆
Trackback:0
- TrackBack URL for this entry
- http://chinatyparty.com/MT336/mt-tb.cgi/9163
- Listed below are links to weblogs that reference
- 合宿品茶会♪12秋おとん鉄観音 from おいしいお茶みつけたっ! - 情熱♪ぶろぐ