Home > 11秋天♪鉄観音 > 宇宙の中で作るお茶

宇宙の中で作るお茶

今夜は自分が宇宙の中にいること、すごく感じる

おとんの家にいると、ときどき感じる
自分が宇宙にいること

そういえば朝(評茶時)なんか変だった
いつもと感じ方が違った
なんだろう
香気を強く感じていた

昨日の評茶時、自分が情けなかった
こんなに天も地も味方してくれているのに
すごい気候の中にいるのに
絶好の条件を揃えてくれているのに
連日、連日、
まだひとつも「特別なひとつ」を作れていない
このへたくそめ

今日はなんだろう
感じている
不思議
なんでだろう
昨日と同じ茶葉、香りが体の中に入っている
いや、私が香りの中に入っている
香気と、大気と一体になっている
んー、どう表現すれば近いだろう
この感覚
すごい感じる
「どれも特別」

感じる、どれも特別だ
でも、私はもっと「特別なひとつ」を作りたい
飲んでみたい

昨日から茶葉は変わった
香りが違う
地(茶葉)も何かが変わった
香りで分かる
変わった

昨日の1揺時、不思議におもっていた
なぜだ
青りんごスパークは消えた
熟りんごも来ない
金ジュースは生まれない
りんごがこない
変わった

不思議な香気に足が止まる
なに、なんの香木
体質性のぶ厚い花が湧き上がっている
中薬でこんなのあったかも
ちょっとびびる
魔性の香り
なんじゃこりゃ

わかった
成熟度
成熟度が変わってきた
完熟の天然紅芽
そこに天が加わる
天地が結びついたとき放たれる特有の香気
ああ、きっとそうだ
地が完熟し天が開放されていると放つ香り
特別な香りだ
年に何度もお目にかかれない
いや、違う、こんなの初めてだ
昨日なぜ気が付かなかった
この間抜けめ

昨日すでに予兆があった
感じていた
感じているのに気がつかなかった
天の中に原因を探ろうとばかりしていた
地ははっきりとその姿でメッセージを示していたのに
何も隠していない
今日も
天を見て地を見ずだ
この愚か者

天もおとといあたりから変わった
雲が流れはじめた
この香気でやっと気付いた
地のメッセージ
見てはいけないものをみてしまったかもしれない
呪文をかけられたようだ
埋もれていく
意識が抜ける

しかしこの香りにぴんとこなかったとは
考えすぎだ
未熟ものめ

そういえば今日は朝からだ
なんだろう
感じている
自然体で
感覚が空気と一体になっている感じ
入っている
なにか入っている
どこかに入っている
楽だ
感じようとする必要がない

今日の茶葉、すごい好い茶葉になる
地の時が満ち、天が開放され
どちらにも味方されている
これで来なければ問題は人、私だ

しかしこの香気
すごい
なんなんだ
引き込まれていく
人間であることを忘れてた
多分数分、数秒だったのかも
まずい
茶葉になってしまいそうだ

きっとすごいお茶になる
このままいこう
このままで揺すろう

今夜はいつになく巨大な宇宙の中にいる
無限大ってこういうこというのかな
星の光の音まで聞こえているみたい

今夜はことさら感じる
わたし大宇宙の中にいる

わたし、宇宙の中でお茶を作っている

Comments:4

smash 2011-10-25 (火) 12:25

愛子さん、こんにちは。
おぉ、なんだかすごいものが生まれてこようとしているのですね☆
宇宙の中から生まれてくるお茶?!
いったいどんなの??

毎年毎回作ってくださるお茶だって信じられないものなのに、
それを超えるってどういうこと?

わくわく
隊員みんなが隊長を見つめていますよ。
美味しいお茶にな~れ~☆

愛子 2011-10-26 (水) 23:34

smashさん、こんばんはー☆
見ていてくださって本当に心強いです!!!ありがとうございます~♪

この日の青葉(摘んだ鮮葉)が家に届いて、晒青して、第一揺青したところで、ぶおおおーーーーっと「何か」
来たので、第2揺青までの間を利用して急いでメモして、投稿して、また揺青に戻ったのですが、
投稿した時点ではまだ茶葉は動き始めたばかりで、どんなお茶になるか見当がつかない段階で、
で・・・後で気が付いたのですが・・・もしもこれで好いお茶に仕上がらなかったら???

「きゃあああーーー、はっずかしい~~~っっっ、、、」

いやっははーっっっ、どうしよう・・・。
でも、この時本当にそう感じたんだから仕方ない。(笑笑)
結果どうでも、あの時の感覚、忘れたくなかったので急いでメモしましたが、
確かに、自分でこのメモを見ると、その瞬間の香りや感覚が戻ってきます!

>美味しいお茶にな~れ~☆

うおお!その願いが届きましたよおおおーーー☆☆☆

蝦餃(はーがう) 2011-10-27 (木) 11:31

読んでて鳥肌が立ちました。

愛子さんが鉄観音になった!
茶葉と愛子さんが呼び合って、細胞が一体となったように読み取れました。

うわあ~、仕上がったお茶が楽しみ o(^o^)o

愛子 2011-10-29 (土) 03:33

蝦餃さん、こんばんは!
こちらは今夜も星星が美しい夜です~☆

『細胞』! 細胞。。。細胞~、そうか、細胞!!!。。。なるほど。

あはは、すみません、なんだか妙~にしっくりするなあと思って。(笑笑)

作っているときの感覚って、作っているときでないとメモできないものですね。
後から思い出して書こうしてもちょっと違う感じになっちゃうの。
製茶ノートのメモを製茶以外の時に見ると、自分でも「なんだ???」
と思う言葉が沢山あって、ちょっとおもしろい。あはは♪
でも、こういう感覚メモが、次の製茶では、とっても頼れる重要なアドバイザーになってくれるの。

なるほどね~、細胞か。。。うん、なんかしっくりするなあ。。。ふふ。
さてさて、どんな香りや味がするかしら!どうぞお楽しみに♪ 

ああ、ここでみんなと一緒に飲みたいなあ~☆

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember personal info

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://chinatyparty.com/MT336/mt-tb.cgi/8759
Listed below are links to weblogs that reference
宇宙の中で作るお茶 from おいしいお茶みつけたっ! - 情熱♪ぶろぐ

Home > 11秋天♪鉄観音 > 宇宙の中で作るお茶

Search
Feeds
AD-Butterfly
sponsordlink
tools

Page Top