Home > 品茶会 > 確認品茶しよっ♪

確認品茶しよっ♪

  • Posted by: あいこ
  • 2005-06-02 17:16
  • 品茶会

この春の【洞庭碧螺春】&【獅峰龍井】を一斉に品茶できる場所を半日レンタルして、
一日でぜ~んぶ確認品茶しまっす。るん♪ 

これ、早くやりたかったあ~~~っ!!
でも、帰国したらしたで毎日やりたいことよりやるべきことの方が多いし・・・。
茶友のみなさんへ贈る資料整理もまだ終わっていないけれど・・・。
でもでも、それだってゴールが見えてきました。
ので、目標日決めて時間作って全種一斉の確認品茶します。うれしい~~~♪

この間の奈良合宿の時も、もちろん全種の確認品茶はしたけれど、
茶葉の確認と脱酸素包装などの茶葉保存が最優先。
審評碗(白いお碗)とレンゲで1種1種確認しながら進めていき、
各品茶セットごとに全種が出揃った所でもう一度確認、そんな感じでした。
今度は方法を変えて、もっと丁寧にもっとじっくりともっと味わいたい♪
 

もしもご希望の方がいらっしゃれば!?
ちょっと工夫を加えたら。。。品茶会にもできまーす♪

この春の【洞庭碧螺春】&【獅峰龍井】の品茶セットの茶葉は全部登場しますので、
ご一緒に順番に品茶しながらその茶葉のことでも現地のことでも何でもお話しましょう!
そんなにおしゃれな品茶会はイメージしないでくださいねぇ~~~。
座りっぱなしはありえない、お茶請けも出てこない、茶葉と茶葉話ばっかり。(笑笑)

イメージは。。。そうそうっ!
4月10日のブログをイメージしてください。(ブログって便利だわ♪) http://www.chinatyparty.com/blog/archives/2005/04/10/index.html
評委の時の手順からは省略する部分はありますが、基本は同じです。
少し遅いお昼をはさんで《獅峰龍井メイン編》と《洞庭碧螺春メイン編》に分けます。
どちらかだけでも、両方ともでも、ご興味ある方はご連絡くださると嬉しいです。


その日の私の予定を書いておきます。時間だけは必要最短の目安で~す!
まずはご参考になさってくださいませ。

【日時】6月11日(土)
【場所】名古屋にて
【時間】《前半:05獅峰龍井メイン編》 11:00~14:00 
    《後半:05洞庭碧螺春メイン編》16:00~19:00  


もし品茶会にするとしたら???
会費を決めなくちゃ・・・人数によって変化しますね・・・いや。
例えおひとりでも、ご希望者がいらっしゃるなら変えません。
その代わり、おひとりだったらお手伝い役もいっぱいまわってくる可能性大~!(笑笑)
【会費】前半&後半:各5000円

6名くらいの参加者で限界かと思います。
お越しくださる方に、温度が下がってから「聞」する方が出るのは避けたい。
ひとつの茶葉の話題を同時進行で全員で囲めるくらいの人数が私には理想です。
    

念のために記しておきます。
もしもご希望の方が多すぎる場合は、違う日にまた計画しましょう♪

Comments:9

hide 2005-06-02 (木) 20:45

品茶会に参加希望します。
注文したお茶の発送は待ってください。

愛里 2005-06-03 (金) 01:13

hideさん!
さっそくありがとうございます♪お蔭様で品茶会が実現!
決行でーす。みんなで品茶会しましょしましょ~~~♪

>注文したお茶の発送は待ってください。

よ・よかったですぅ・・・。帰宅が遅くて本日の便では発送できなかったのです。
了解です♪こちらはキャンセルして茶箱に戻しておきます。
品茶しながら一緒に迷っちゃいましょうか~♪(笑笑)
タイミングはばっちりですね!

お目にかかるのはほぼ一年ぶりですね。
前回のようにお泊り茶会じゃないので、今回は一列に並んで品朝日。。。
は、できないですねぇ。(笑笑)

現在の参加予定者は、お2人です♪
助手役は、ひさびさ登場の香尽美!
小[女尼]子は仕事ですぅ・・・。

ではでは、hideさん&もうひとかたへ!
品茶会になにかご希望があればどんどんおっしゃってください♪
あと一週間、品茶会を楽しみにお互いやっつけたり(!)乗り越えたり(!)
がんばりましょうね~~~♪

他にもご希望の方がいらっしゃったら、
コメントでもメールでも書き込みでもお待ちいたしております!

紅 三五郎 2005-06-03 (金) 20:06

品茶会 参加希望します。

愛里 2005-06-04 (土) 03:37

紅 三五郎さん!
ありがとうございます。ぜひぜひ♪
お待ちいたしておりまーす!
現在、前後とも参加ご希望者4名。 +香尽美+私です。

お仕事のご都合で前半間に合わず後半のみご希望者3名ですが。。。
こちらのお三方は、両方できる違う日に改めようかと検討中~。
なので、ご検討中&調整中の方、まだ大丈夫ですよ~~~!!

hideさん! 紅三五郎さん! もうふたかた!(←サイトに登場されていないので)
楽しくなってきましたね~♪
お昼ごはんはもちろん、お時間があれば夜もご一緒できますね。
当日のリクエスト、なんでもおっしゃってください。言った者勝ち~!(笑笑)

ひらた 2005-06-04 (土) 08:10

参加したい!でも11日ではむりですねえ。残念。

愛里 2005-06-05 (日) 03:40

ひらたさん!
それは残念、でも機会はまた作れますから♪

おいしい水で作ったおいしい生菓子の予約もしちゃいました!
どうしてもあれが食べたいっ! 緑茶にはとっても合います♪
名古屋と言えば????? 
でもこの?????は、名古屋産ではありません。
遠き地にいる友人が、そのための水を汲みに行くのでしょう。
参加予定のみなさまお楽しみにね~♪

私は三五八でも漬けようかな。。。床をチェックチェック。まだ浅いかなぁ~。

愛里 2005-06-10 (金) 22:52

品茶会メンバーのみなさまへ!

あと12時間でお会いできますね。。。うきーっ♪
開始時間に変更はありません。
香尽美と私は朝から準備していますので、
早めにお着きの際はどうぞお越しくださいませ。
ただし、お手伝い隊員にされる可能性は大きいですよぉ~。(笑笑)

前半4名、後半7名、 +香尽美+私です。

お昼は、多分外に食べに出る時間はないので
差し入れのおむすび手配済みです。
私の手作りでなくてすみませ~ん!(笑笑)

夜は、近所の中華料理屋さんにでも食べに出ましょうか♪
(また中華だ。昨年も中華だった。。。あははっ!)

横になるスペースはそれなりにあります。
シュラフと毛布は持って行きます。
直感と成り行きとノリと気分と体力で。。。うくくっ、
徹夜組でもシュラフ組でも毛布組でもお好きにどうぞ!
歯ブラシと手ぬぐいお持ちいただくと便利かも?
学生時代のサークル合宿みたいですね♪

当日なにかありましたら携帯にご連絡ください。
それでは、お気をつけてお越しくださいませ~。明天見~♪

hide 2005-06-12 (日) 22:53

愛里さん、そしてお会いした皆様方
たいへん楽しい品茶会でしたね。
ほんとうにお世話になりました。

愛里 2005-06-14 (火) 15:58

hideさん!
こちらこそお世話になり、ありがとうございました。
みなさまのお蔭で本当に好い品茶会になりましたねーっ!!

どんどん真剣に品茶して、休憩時や夕食時は思いっきり笑って、
いただいたおみやげはどれもおいしくて~!!
どこをとっても楽しくて思い出すだけで私は幸せになってきます。
お蔭さまでまたしばらくがんばれそうでーす♪(笑笑)

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember personal info

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://chinatyparty.com/MT336/mt-tb.cgi/6346
Listed below are links to weblogs that reference
確認品茶しよっ♪ from おいしいお茶みつけたっ! - 情熱♪ぶろぐ

Home > 品茶会 > 確認品茶しよっ♪

Search
Feeds
AD-Butterfly
sponsordlink
tools

Page Top