Home > 品茶会 > 碧螺春&龍井+α 品茶会:《drinkin'cha》茶友偏♪

碧螺春&龍井+α 品茶会:《drinkin'cha》茶友偏♪

  • Posted by: あいこ
  • 2006-07-20 23:56
  • 品茶会

 ←恵さんから画像が届いたーーーっ!! きゃ~~~♪ 

さかのぼること4ヶ月前。

3月24日、06春天の旅出発直前。
出国直後に日本で出版となる 《drinkin'cha》のサンプル本を
著者でいらっしゃるのーとみさん のご好意により先に一冊頂戴した。

「なにか大陸から欲しいものはありませんか?!」と伺う私に
のーとみさんは『おいしい緑茶が飲みたいです』とおっしゃった。
その場恵さん もいらっしゃって、一緒にうなずいていらっしゃった。
「帰国したら一緒においしい碧螺春と龍井を飲みましょう♪」と私は約束した。

帰宅後すぐに現地用パソコンバッグに入れ、2日後共に産地に旅立った。

出発したその日の晩には 東山で炒茶しており、初日から忙しく最後まで製茶に集中していたため
結局産地では《drinkin'cha》の内容を熟読することはできなかったものの、
時間を見つけては読もう読もうといつも手に届くところにおいておいたので、
06春天の旅でこの本はいつも私の側にいた。

果樹園の中で茶摘みしているときは茶樹の元で茶杯やおやつと共に。
jian葉中は別テーブルで一家みんなの茶杯と並んで。
碧螺春炒茶中は鍋の近くで柴の香りに包まれて。
移動中は私の膝の上のパソコンバックの中で揺られて。
龍井炒茶中は柴鍋や電気鍋から手の届くところにある白油の横で。
碧螺春の押し葉作りには帰国するまで大活躍してくれた!(笑笑)
茶葉と白毛と柴と土と太陽と汗。。。春の香りがいっぱいに沁み込んだ大切な一冊になった♪

のーとみさんがサインと共に書いてくださったメッセージ。
『愛子さん お茶飲みましょう』
この言葉も06春天を一緒に旅した。

恵さんが撮影された数々の写真。その中の一枚。
農家さんたちが見慣れているいつもの表情で日本でもお茶を飲んでしゃべっている私の姿。
この一枚を見つけるや、各産地の作り手さん一家はパッと嬉しそうな明るい表情に変わった。
この写真も06春天を一緒に旅した。

みんなで写真を回し見しながら『いつもの愛子だ!』『ポーズとっていないんだね!』
碧螺春の産地では『でも、なんで碧螺春じゃないんだ~。』と言われ
龍井の産地では『でも、なんで龍井じゃないんだ~。』と言われ(笑笑)、
それでも見た人全員が『自然で好い写真だな~。』『この本ちょうだい!』。
ページをめくっては読める漢字を拾いつつ『何割かは分かる!』
『分かった、これは○○について書いてある。でしょ!』。
誰もが早朝から深夜まで製茶で寝不足になりおしゃべりする余裕が日に日になくなっていっても、
そんな風に一冊の本を囲んでみんなが楽しそうにしてくれる姿はとてもとても嬉しかった。

炒茶に集中する私の気合いも日に日に増し、約束も心の中で毎日新たになる。
「『おいしい緑茶』。ね♪ 今日のこの茶葉も帰国したら一緒に品茶するぞーっ!!」

その約束から4ヵ月近く。。。やっと実現~♪

さて。ずーっと淹れて飲んで食べておしゃべり、などしていたら夜になっていた~。
案の定、私は画像を一枚も撮っていません。
しかし、とっても素敵な場所を見つけちゃいましたのでぜひそちらをご覧いただきたく♪(笑笑)
恵さんのサイトへGO~!
http://mame-en.tea-nifty.com/mameenblog/2006/07/post_5c60.html
http://mame-en.tea-nifty.com/mameenblog/2006/07/post_6115.html
http://mame-en.tea-nifty.com/mameenblog/2006/07/post_6501.html

あぁ…。なんて横着もの…。へへへ。
恵さん! どうもすみませーん&多謝♪

 

↑って書いたら。。。

 ←こちらも届いたーっ!! わ~いわ~い♪ 謝々~恵さん♪

Comments:2

2006-07-25 (火) 23:49

こんばんは?、先日はどうもありがとうございました!
こちらからもTBさせていただきました。
あれから、少しずつ飲んでは考え飲んでは考え、反芻しています。
梅家塢も単体で飲むと、やっぱり美味ちい♪で、また考えも変わります。
いつもありがとうございます?!

愛子 2006-07-27 (木) 06:36

恵さん!
画像の贈り物ありがとうございまーす。
すごいすごーい。いつのまに?! 

自分で言うのもなんですが、一枚目すごく好き。。。嬉しい♪
こんな瞬間。こんな表情。。。初めて見ました。
こんな顔してお茶しているんですかわたし? へぇ~へぇ~。
なんだかおもしろいもの覗き見してしまったような感覚!(笑笑)
しかしまぁ~。
「なに考えている時の表情なの~!」
「なんでそんな楽しそうなの~!」
「なにがそんなに嬉しいの~!」  あははー♪ ってよく見てみたら。。。
今春の鉄観音だっ!
6月に仕上げた熟香型の4種を確認品茶しているとき、ですね?
そりゃ~納得納得。。。ふっふっふ♪

記念や記録で写っている自分の写真は実に膨大にあるのですが、
その中で「この表情好き!」っておもわず自分で言ってしまう写真って、
そういえば多くはないなぁ~。とこの画像見て思いました。


こっちを飲めばこっちがおいしいっ!
あっちを飲めばあっちもおいしいっ!
飲んでは考え&考えてはまた飲んでしまう。
あっちに行ったりこっちに来たり。。。いつまでも終わりがないですね。うふふ。
おいしいお茶はいっぱいあって楽しいなー。また飲みましょうね♪

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember personal info

Trackback:1

TrackBack URL for this entry
http://chinatyparty.com/MT336/mt-tb.cgi/6288
Listed below are links to weblogs that reference
碧螺春&龍井+α 品茶会:《drinkin'cha》茶友偏♪ from おいしいお茶みつけたっ! - 情熱♪ぶろぐ
龍井と碧螺春 覚え書き from まめ小路入ル ?今日のまめゑん? 2006-07-25 (火) 23:36
“龍井” また考えて訳分からん状態なので、箇条書き。 備忘録です。 ■龍井は「若

Home > 品茶会 > 碧螺春&龍井+α 品茶会:《drinkin'cha》茶友偏♪

Search
Feeds
AD-Butterfly
sponsordlink
tools

Page Top