Home > 品茶会 > 碧螺春の品茶会成功了~♪

碧螺春の品茶会成功了~♪

  • Posted by: 愛子
  • 2012-09-03 06:00
  • 品茶会

今年も3日間の碧螺春合宿品茶会(募集記事はこちら) 、無事に開催&終了しましたー☆

1日目:《碧の宝茶箱》全種類を順番にゆっくりと、各自「銘々蓋碗」を使ってたっぷり贅沢に~♪
2012-08-25+18.59.24 → 2012-08-26+21.23.29
                                       photo by smashさん

2日目:審評法。「全日バージョン」☆これが飲める・体験できるチャンスは、この世で2回のみ!!
IMG_6786 IMG_6790
茶葉カレンダー♪一日一日どのように、茶芽が生長し&味わいが変化していくのかが、見えるっ!&飲めるっ!
IMG_6793 IMG_6796
IMG_6801 photo by たけりょんさん

合宿品茶会明けのこの一週間は、さすがにちょこ~っっとハードでしたぁ~~~。
そして気が付けば、また次の一週間が始まっていますっっ、ひゃあーー。
まあ、毎度毎度、お楽しみの後は仕方ない仕方ない、へへ♪
ご参加されたみなさまも、きっとハードな一週間だったことでしょう。
みなさま一週間お疲れさまでしたー&今週もまた頑張りましょうね~☆(笑笑)

さて、最上級の洞庭碧螺春の最高峰に、心向くままどっぷりと浸かって、夢のような3日間。。。堪能したわあ~♪
参加者全員、合宿中に体中の水分が、「奇跡の茶湯」に入れ替わっちゃっていたはず!!!
全員の体から「果樹の森の香り♪」がしていたはずよ、帰り道どなたかに言われませんでした?(笑笑)
生きた茶湯で充電ならぬ充茶したそのお蔭か、品茶会明けのこの一週間はハードだけど体はとっても好調でした☆

やっぱり品茶会は好いなあ~♪
同じお茶に興味がある仲間と一緒に飲みながら過ごせる時間は、私にとって最高です。
こういうのがあるから、またいつもの毎日を頑張りたくなるっ☆


改めまして、碧螺春の合宿品茶会に参加してくださったみなさま!
そして、参加はできなかったけれど今春の碧螺春を飲んでくれた茶友のみなさまも!
本当にどうもありがとうございました♪
みなさまのお蔭さまで、この奇跡のように素晴らしい緑茶を、私も今年また飲むことができました。

とても少なくなってしまった碧螺春の仲間たちですが、この少ない茶友たちが伝承の碧螺春を繋げてくれています。
今年もこうして、私が飲むことができたのも、本当にこの仲間たちのお蔭です。
来年以降のことを考えると言葉に詰まってしまいますが、今年も飲めたことに、今は感謝の気持ちでいっぱいです。
みなさんがいなければ、もっと早くに飲めなくなっていたはずです。
みなさんが飲んでくださらなければ、今年の茶葉もありませんでした。
今春の東山おとん碧螺春を、2012《碧の宝茶箱》 を、飲んでくださって本当にどうもありがとうございます!!!

今春の《碧の宝茶箱》は、まだまだ飲んでくださる方を探していますーーー☆
募集記事はこちら → 有終の碧☆ 【数量限定】2012《碧の宝茶箱》ご紹介&大募集~♪
このお茶を飲んでいると私は、命が宿るような、魂に火が灯るような、細胞が動き出すような、そんな感じがします。
気持ちが生き生きと、視界がはっきりと、心は穏やかに、体は熱く、空気が甘く、元気になってくる♪
この奇跡のようなおいしいお茶が、この味が来年から飲めなくなるのか想像すると。。。つ、つらすぎる。
でも!!!今年はありますっ&今年は飲めますっ☆
ぜひぜひ召し上がっていただけませんか、ご連絡お待ちいたしております!
どうかお一人でもメールくださいますように。。。よろしくお願いいたしまーーーす♪


よし、9月に入ったぞ。
今年も後半に向けて、走り出します。

と、その前に、品茶会の記録を残しておきましょう~!
参加してくださったsmashさんが、 素敵な画像たくさん撮って送ってくださいましたので、使わせて頂きます。
smashさん、いつもありがとうございまーす♪

1日目~♪(3名+夕方到着1名)
2012-08-25+14.57.23 2012-08-25+14.58.45
2012-08-25+15.00.51 2012-08-25+15.00.59

2012-08-25+15.07.43 2012-08-25+15.07.53

2012-08-25+17.28.22 2012-08-25+18.59.24 
2012-08-25+19.00.09 2012-08-25+19.04.21

2日目~♪(5名+夕方から飛び入り1名)
2012-08-26+10.05.41 2012-08-26+09.52.07 
2012-08-26+10.38.24 2012-08-26+11.01.01

2012-08-26+11.02.02 2012-08-26+11.02.10 2012-08-26+11.02.18 2012-08-26+11.02.32

2012-08-26+11.05.33 2012-08-26+11.12.41

2012-08-26+11.13.50 2012-08-26+11.19.46   
2012-08-26+12.28.43 2012-08-26+12.29.01

2012-08-26+13.30.25 2012-08-26+14.11.15

2012-08-26+14.51.53 2012-08-26+15.06.52

2012-08-26+16.27.26 2012-08-26+16.39.29
(※どーも引っかかっていたの分かった!あの強さは根っこ系じゃなくて花粉系☆サフランだー♪)

2012-08-26+17.13.29 2012-08-26+18.51.06
2012-08-26+19.03.45 2012-08-26+20.20.58
2012-08-26+20.59.36 2012-08-26+21.05.27
2012-08-26+21.23.29 2012-08-26+21.24.55

3日目~♪(4名)
2012-08-27+10.33.23 2012-08-27+10.38.59
2012-08-27+11.33.30 2012-08-27+14.31.43
2012-08-27+14.45.23 2012-08-27+14.57.12

2012-08-27+16.03.10 2012-08-27+16.06.50
2012-08-27+16.09.47 2012-08-27+16.16.54  

参加してくださったみなさま!
お茶端会議室の「おとん碧螺春」 のコミュニティに、「12碧螺春合宿品茶会」のトピックを作りますので、
記録のため書き込みご協力よろしくお願いしますね。今回の記録は特に貴重なものになるかもしれないし。。。

こうして画像で振り返ると、味が蘇りますね~~、よだれ~♪
同時に、このお茶がおいしければおいしかっただけ、捨てきれない想いも、また押し寄せる。
「必要としてくれる人がいれば、まだ繋がる・・・のに。」
「飲んでくれる人がいれば、未来に伝わる・・・のに。」
個人レベルではどうすることもできない現実がたくさんあるけれど、、、なんとかならんものなのか。
とにかく今のままでは絶望的、この仲間数では来年は作れない、飲めない・・・そして絶える・・・絶滅だ。

叫ぼうっっ!

だれかーー♪本物のおいしい洞庭碧螺春を、 飲んでくださあああーーーい!!!お願いっ☆

Comments:2

蝦餃(はーがう) 2012-09-06 (木) 11:34

きゃ~!
整然と並ぶ茶器たち。迫力ありますね、あの時の熱気と興奮がよみがえります。
スペシャルな品茶会に参加できて、幸せでした。
今年の生育状況事情で、宝茶箱ではできなかった日別の碧螺春をいただくことができました。
もちろん宝茶箱の碧螺春もおいしいのですが、製茶日の状況を伺いながらいただくのは格別でした。
そして時々見え隠れするモンスターの片鱗(笑)
楽しかったです。
初めて参加した碧螺春の品茶会ですが、これが最初で最後になるかもしれないと、無理を言って参加させていただいて本当に感謝です。
これが最後にならないことを、未来につながることを心から祈っています。

愛子 2012-11-01 (木) 02:28

蝦餃さん!お待たせしました~、2か月近くっっ。
夏からちょーーっと走り続けて、今、祥華おとんの山の家まで来ちゃいました!!!(笑笑)

この碧螺春の品茶会の日のことは、忘れられません。
みなさん参加してくださって、品茶会が実現できて、本当に嬉しかったです。

碧螺春。。。見慣れていても目を見張るくらい、信じられないくらい手の込んだ、贅沢な宝石のように素敵なお茶でしたね~♪
たーーーくさん、淹れてしまいました♪ おいしかった~、みんなと飲めて幸せだった~、また一緒に飲みたい~☆

お忙しい中駆けつけてくださって本当に感謝しました、こちらこそどうもありがとうございました、多謝♪

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember personal info

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://chinatyparty.com/MT336/mt-tb.cgi/9053
Listed below are links to weblogs that reference
碧螺春の品茶会成功了~♪ from おいしいお茶みつけたっ! - 情熱♪ぶろぐ

Home > 品茶会 > 碧螺春の品茶会成功了~♪

Search
Feeds
AD-Butterfly
sponsordlink
tools

Page Top