Home > 品茶会 > プライベート合宿品茶会♪おとん鉄観音

プライベート合宿品茶会♪おとん鉄観音

  • Posted by: 愛子
  • 2013-09-27 04:06
  • 品茶会

茶友のみなさま&これから茶友のみなさま!
すでに終了したプライベート品茶会の記事ですが、記録のために残しておきまーす。

今回の内容は、「来てからのお楽しみ☆」。。。でしたっ!
その心は。。。「ナビゲーター本領発揮♪」。。。中国国家一級高級評茶師の実力爆発(?)だーー☆(笑笑)

運転するのは茶友☆ 
ナビするのは愛子♪ 

ナビは、テーマとスタート地点を用意して、スタートしたら細かいコースは決めない。
モデルコースは何通りも用意しておくけれど、最終的に進む道を決めるのは「参加者全員」。
別れ道に来て判断に迷ったら、いくつかの「お勧めコース」をご紹介。
進んだ道の先々で見える景色を、ご希望の窓からご満足いただけるまで解説いたします。
運転手のヒラメキ次第で、コースも行き先も自由に変更可能。
同乗者で意見が割れても大丈夫、全て回れる魅惑のコースをご準備いたします。
誰も経験したことのない豊富なコースをご用意して、過去から未来まで、どこへでもご案内いたしま~~す♪

ね☆ 「ナビの本領発揮」でしょー!!!

「おとん鉄観音」という大きなテーマ内で、「参加者のその場の感覚」から出てくる表現や質問や疑問・
蘇る過去の記憶や今現在湧いてくる希望、そういった「実際に飲んでいる人の感覚」を受けて、
過去10数年の茶葉の中から最適なものをチョイスし、次に淹れる茶葉の組み合わせをその場で決めます。
単なる「流れ」や「成り行き」や「行き当たりばったり」で「適当」に淹れるのではありません。
飲む人全員がそれぞれの感覚と記憶と意思をナビに示さない限り、ナビは作動しません。
参加者の言葉のひとつひとつが次のコースを作っていくのっ☆

ね! 楽しそうでしょーーー♪

こういうのやりたかった~~♪ 
今回は、たまたま隊長組の茶友たちの会になったからこそ可能になったスタイルでした、感謝感謝。
またやりたいなあ。。。またリクエストしてね、へへへ。(笑笑)

果たしてその内容はどうなったかと言うと。。。あはは、やっぱり「達人者コース」になっちゃいましたよー☆
詳しくは、お茶端会議室で!

(↓以下、参加予定者へのメールより抜粋↓)
********************************************************************************************
参加予定のみなさまへ!

【日時】  9月7&8日(土日)

【会場】  東京某所※(有楽町線「豊洲」徒歩数分) ※詳細は参加者にメールでお知らせします

【対象】  品茶会参加リクエストいただいている「隊長組」茶友

【テーマ】 おとん鉄観音

【内容】  来てからのお楽しみ☆ 
 
【ナビゲーター】 愛子
 
【時間】  10時頃?~18時頃?(遠方の方の時間になるべく合わせます)

【参加費】 一日:10,000円(会場費&茶葉代の一部として) 

【持参】 ご自身がお好きなお茶請け(目安:参加日数×人数分)&楽な服装(ゴロゴロできるように)

【食事】 各自実費

-----------------------------------------------------------------------------
【補足】

◆予定:土曜5名(+夜到着1名)+日曜5名 (※あと1名:両日参加で調整中)

今回は合宿可能な少人数での「隊長組プライベート品茶会」になりました☆
おひとり両日とも参加してくださる「新しい茶友」がいらっしゃいますっ♪
その方を基準にした初心者向きの丁寧な進行をしたいと思っています。
緊張なさっていると思いますし、他のみなさまは顔見知りの老茶友(笑笑)ですので、
みなさまどうぞよろしくお願いいたしますね!

◆助手役なし、全員が助手役
しばらく品茶会の助手役はいません。(彼女たち現在子育て奮闘中!)
全員参加でみなさまご協力お願いいたします♪

◆開始と終了の時間
・土曜日
  開始:11時頃(遅刻全く問題なし、ご一報ください、先に始めていますので)
  終了:20~21時には夕食に出発できるイメージで。
・日曜日
  開始:前日にみんなで相談しましょう。
  終了: 同上 (※終了目標はなるべく遠方の方に合わせます。)

◆内容
来てからのお楽しみ☆(←新しいパターン)

・イメージ
ベースは12秋鉄、時々セレクト老茶。
特に土曜日は、初心者を意識した進行予定、丁寧に説明したい、
この試みは初めてだと思いますので、老茶友も復習&再確認してみてね。

・新茶、老茶、おとん鉄観音の高価な価値は一体どこにあるのか、品茶しながら解説。

・リクエストあればどうぞ♪
品茶会では、参加者からの「品茶希望の茶葉リクエスト」受け付けますので。
ただし、ご希望通りに飲めるとは限らないことは、どうぞご承知くださいね。
どうしても飲みたいものや優先順位は、主張して書いてー♪

◆昼食
土:いつものお肉屋さんのお弁当注文   
日:中華の定食屋に行く?(みんなで相談)

◆水
土:会場でお分けします(お泊り荷物があると思うので、私が事前に購入準備、後に精算)
日:土曜日の終了後にみんなで買い出し?
-----------------------------------------------------------------------------

この段階で品茶会ができるのが、滅茶苦茶嬉しいですーーー!!!
リクエスト内容により対象メンバーが絞られたため、今回は5~6名で満席になってしまいましたが、
みなさま時間を作ってくださって、本当にどうもありがとうございます♪

ここ数年、年を追うごとに苦戦が強いられて、茶友のみなさまには連絡が怠りがちになっており、
お伝えしたいこと、お話したいこと、たくさんあるのに、本当に失礼ばかりいたしております。
それなのに、いつもご理解ご協力くださって、いつも感謝しきれません。ありがとうございます。

とりいそぎ、箇条書きのご案内にてごめんなさい。
品茶会に関してなにかご質問等ございましたら、携帯メールもご遠慮なく♪
(当日までパソコンの前にほぼ座れない状態、ただし返信はできませんがメールの内容確認は可能!)

各地で異常気象が発生しています、道中くれぐれもお気を付けくださいませ。
それでは、楽しみにお待ちしておりまーす♪ 愛子
**************************************************************************************
以上。


 ※プライベート品茶会

 個人かグループのリクエスト内容によって開催する公募しない品茶会です。
 茶友なら誰でもリクエストでき、同じ内容に興味ある人数が集まれば開催できます☆
 例:初心者向け体験会、淹れ方飲み方講座、今更誰にも聞けない会、ビンテージ祭り、隊長組会、等
 
 今回は、既にリクエスト頂いていた茶友に連絡をした段階ですぐに満席になってしまいましたが、
 他にも品茶会参加希望の茶友がいらっしゃいましたら、どうか普段から強烈にアッピール(笑笑)
 しておいてくださいね。会場と私のタイミングが合うときにはすぐにご連絡いたします♪

Comments:0

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember personal info

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://chinatyparty.com/MT336/mt-tb.cgi/9234
Listed below are links to weblogs that reference
プライベート合宿品茶会♪おとん鉄観音 from おいしいお茶みつけたっ! - 情熱♪ぶろぐ

Home > 品茶会 > プライベート合宿品茶会♪おとん鉄観音

Search
Feeds
AD-Butterfly
sponsordlink
tools

Page Top