Home > その他 > 長月便り♪お知らせいろいろ

長月便り♪お知らせいろいろ

  • Posted by: 愛子
  • 2013-09-25 18:39
  • その他

茶友のみなさま&これから茶友のみなさま!
お彼岸です、カウントダウン始まっています、秋の製茶までもう一ヶ月をすっかり切っていますーッッ。
ひぃ~~、焦るぅぅ~~~、、、巻き巻きダッシュで行きまっしょーーー。

今夏は本当に酷暑が続きましたが、無事に処暑を超え長月に入れば白露も過ぎてすぐに秋分、
そうなると寒露はもう目の前で。。。「寒露」の頃と言えば? そうです。
鉄観音の大本命、秋茶シーズン到来ーーー♪

その前にっ!
13春のおとん鉄観音(製茶の様子はこちら) のご紹介&募集が、間もなく来ますよー、心のご準備よろしくねっ☆
13春は、種類こそ少ないものの極上の鉄観音軍団ですっ♪
ご紹介の暁にはみなさま飲んでね、飲んでねっ、飲んでねーーーっっ、少しでも嬉しいの、お願いしまーすっ!

でもその前にっ!
話は少しさかのぼり、七夕のあの日、 福州品茶会から帰国した日からここまで、精一杯やってきた。
秋に突入する前に、ちょっと振り返って記録しておきます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

◆福州品茶会、結果が出せず落ち込む

福州での品茶会も状況は思うように運ばず(茶葉が現金化しない、次回予約者ゼロ=次回現金化する見込みなし、
経費の自腹が増える、等々)、結果が出せず、帰国してしばらく心折れたような状態でいました。

もちろん品茶会は楽しかった、品茶会開催そのものは成功と言っていい、成果も進歩もいろいろある。
しかし、私たちにとっては「ああ楽しかったね♪」だけで終わってはいけない。
福州での品茶会開催は、手段であって最終目的ではない。

切羽詰まった状況で、その状態を打開するために、いろんなことを後回しにし、目的を持って行動し、
徹夜続きで準備をし、強い決意で福州に望んだのに・・・結果が出せなかった。
いろんな人の協力で開催できた品茶会のチャンスを、目的に生かすことが、私はできなかったのだ。
精一杯やったつもりが、結果を残していない。
次に繋がっていない・・・大失敗だ。

たぶん、この夏は心の中でずっと落ち込んでいた、と思う。
でも、終わった結果は変えられないし、考えると打ちのめされるから、考える気力もなくなるくらい働いた。
次に進まないと。


福州品茶会の目的は、前回予約してくれた6名の《心の隊員》に《隊員セット》をお届けすることと
(結果4名受け取り、2名連絡なし、だがその場で隊員になってくれた方2名、で結局6名)と、
次回《心の隊員》になってくれる予約者を作ること(結果ゼロ)。

参加者の多くは、私たちとの出会いをとても喜び、珍しく貴重な話を聞けたと感謝してくれて、
活動内容に感銘を受け興奮し、最後にはもっと一緒にいたいと私の『追っかけファン』まで現れた。(苦笑)
遊びだったら「喜んでもらえて好かったね♪」で終わって好いかもしれないが、慈善事業をしている訳ではない。
私たちは本気で危機的な製茶に取り組んでいる。

それなのに、次回予約者ゼロ・・・なにやってんだ、私は・・・。

日本の品茶会とは違う。
サイトを見たことも聞いたこともない私たちの活動の前情報が全く無い初対面の福州の茶人たちに、
2~3時間で、自己紹介から始まり・過去10数年の活動内容とその主旨・現在の危機的状況の説明
・品茶会開催の経緯、それらをおとん鉄観音を淹れながら・説明しながら・各種の質問に答えながら・進行し、
そうして最終目的まで達することの難しさ。
ふいみんと福州の友人と三人がかりで進行に取り組むものの・・・日本とは状況がまるで違う。

ツメが甘かった。
目的のアピール力が弱かった。

くぅぅ、、、いったん後退、、、体勢の立て直しだ! おぅ☆

 

◆落ち込む余裕もない骨折れの酷夏

落ち込んでいても、落ち込んでいる余裕はない。

春の製茶が終わったということは秋茶のカウントダウンが始まったということで、
品茶会で結果が出せなかったということは、余計に落ち込んでいる余裕などないということだ。
とにかく先立つものがないと身動き取れないので、帰国直後からずっと仕事を詰めていました。

ぶろぐ記事を書き始めると落ち込むことに向き合うから落ち込んでいることに集中してしまうので、
そんな時間も体力もないくらい酷暑の中パソコンに向かう余力もないくらい詰め詰めで動いて、
メールくれた茶友たちには失礼ばかり続いてしまいました。

が、ちょっとハード過ぎたようで、8月末には脛骨の痛みで歩けなくなり・・・焦ったーッ(秋茶が控えている)。
『疲労骨折寸前、しばらく安静に』とドクターストップ・・・でも骨に異常なし、好かった~。
「安静にと言われてもこちとら安静にしている場合じゃないのよーー。」と、数日で完治!助かった♪

 

◆13春のぶろぐの続きを書きたくて書けなくて悔しい

13春のぶろぐの続きを仕上げたくて、手を付けるまとまった時間が作れなくて、悔しいーーッ。

この春は、まだ投稿していない書きかけの記事、それも重要で残したいボリュームある記事がいくつもあって
(「10年かかった成功」等)、それらがこの秋以降の重大な事につながっていく、のだが。。。
ああーー、書きたくて書く時間作れなかった、、、半端な状態にプチストレス。

でも、ぶろぐ書いてて製茶ができるわけじゃなし。
ぶろぐ記事は後でもチャンスを作れるけど、製茶のチャンスは一度逃せば未来永劫戻らない。
だから、やっぱり製茶実現させるのが優先だ。

この調子だと、秋の山で春の続き書くことになるのかも。。。
そうね、それができるならそれでもいいわ!

 

◆恐れていた事態・・・「おとんの初代樹(老茶樹)」、消滅

取り返しがつかない事態。
大ショックすぎて・・・今、詳しいいきさつは話せない。

とにかく「おとんの初代樹」は、「おじいの初代樹」「南山の老茶樹」「生態茶」と共に、愛子ご指名の老茶樹。
3年前から、私が単独で作る予定だった。
いつも残しておくよう言ってあったにも関わらず、2年続けて気付いた時にはうぇいうぇいが摘み去っていた。
うぇいうぇいのミスではない・・・おとんの連絡ミス・・・。

今秋こそ作る予定で、この春も何度も何度も念押しした。
が、「2度あることは」と、安全のためシーズン前の先週、再び確認の電話。

・・・時すでに遅し・・・。
・・・衝撃の事実・・・。

ほんの少し前、うぇいうぇいがすべての「おとんの初代樹」を抜いて、新苗を植えたそうだ。
うぇいうぇいのミスではない・・・またしても、おとんの連絡ミス・・・。

・・・樹が無くなった・・・。
・・・終わった・・・。

摘まれたのではない、抜かれたのだ。
摘み去られたくらいなら翌年また発芽するから好いさ、しかし、抜いた茶樹は二度と元には戻らない。
二度と発芽しない、もう作れない、本当に取り返しがつかない。
あの茶樹たちは、国の財産級だった。

昨日まで目の前にあったものが、こうやって、一瞬目を離した隙に、消えていく・・・永遠に。

「おとんの初代樹」、もう誰も、永久に飲めない。

 

◆おとんの体が心配

実は、春茶製茶終了直後から、おとん、原因不明の手足末端の麻痺・・・。
私が山を降りた翌日、例のテレビ局の撮影が終わると同時に、おとんも山を降りてきた。
すぐに病院へ。原因わからず、改善見られず、その後病院、確か3件。

大丈夫! 現在は回復♪ 8月以降は麻痺なし。検査でも、基本的には健康。
しばらく前から、おとん山の家でひとり住み、すでに製茶道具の準備、始めています!

ただ、6月~7月はおとんがそんな状態だったので、今秋の製茶は「なんとしても実現したいッッ」
という想いが私の中で強く、製茶資金作ること優先して頑張ってきた。。。万が一、ってこともあるし。

だって、おとんが動けなくなったら、鉄観音は終わる、、、最後に残った鉄観音も、終わるのだ。

私にできるおとんへの一番の薬は、
「おとん、伝統茶飲みたい茶友がこんなにいたよーー♪」
「おとん、伝統茶の予約がこんなに来たよーー♪」
もしもそんなセリフが言えたのなら、あのおとんのことだ、俄然元気になっちゃうだろう。。。うん、間違いない。

頑張ろうっ☆

 

◆闇の中で気付く明るい光

13春♪茶葉たちのレベルは「大変なこと♪」になっておりおとんと私は天にも昇るきらきらの興奮度なのですが、
飲んでくれる人が見つからないので茶葉が現金化せず暗闇に突き落とされたような状態も相変わらずで、
現実的な製茶資金を補填するために逆の意味でも「大変なこと・・・」になっているのも変わらず続いており・・・。
歓びと苦しみは、いつも表裏一体なのか・・・。

でもね、あるとき気づいた☆

闇の深さが深刻すぎて数名ではどうすることもできないレベルなので、「もう鉄観音もおしまいかな」
「もう光は永久に差し込まないのかも」と沈みかけ・・・うつむいて歩いていた真夏のある日、
強烈な太陽の下、自分の足元の影が真っ黒なのを見て、気づいた。
「違うっ、光は差している!それも強烈なのがここに!だって光が強い程、影は真っ黒じゃないかっ!!!」

とっても明るい光が当たっている、だからこんなに真っ暗なんだーー☆(笑笑)

大丈夫、きっと大丈夫、今飲んでくれる人に出会えなくても、将来きっと出会える!!
そう信じて、あと一歩あと一歩、目の前のことにあと一歩だけ進んで、これまでどおり精一杯取り組もう。
そうすれば、どんな結果になっても後悔しない。
そう思った次第です。(笑笑)


冗談ではなく、おとん鉄観音は、今や「地球上で最後となった本物の純粋な鉄観音」、
「世界でたったひとつの最後の伝承鉄観音」。

それも、あと数年で確実に作ることができなくなります。
それが今、現実に作られている。

のだが、今の時代にそんなものは求められていないのか、必要としてくれる人とのご縁がなかなか無くて、
こんな素晴らしい価値あるものが埋もれ&消えていく姿を見ていることが、本当に悔しい・・・。

でも、万策尽き果てたわけではない、まだやれることはあるのだから、頑張りたいっ!!!

 

◆9月初、プライベート品茶会やりました

白露(9月7日&8日)の週末、プライベート合宿品茶会しましたー♪

以前からリクエスト頂いていた12秋の新しい隊長組茶友と、他にも前からリクエストいただいていた
隊長組数名にお声をかけたところ開催できる人数に達したため、「隊長組会(笑笑)」決行ー☆

さて、すでに終了して時間が経っていますが、記録のために簡単に別記事で残しておきます。
お茶端会議室にもトピック立ちあげる予定です、参加してくださったみなさま今少しお待ちくださいね~~。


 ※プライベート品茶会
 個人かグループのリクエスト内容によって開催する公募しない品茶会です。
 茶友なら誰でもリクエストできます、同じ内容に興味ある人数が集まれば開催です。
 例:初心者向け体験会、淹れ方飲み方講座、今更誰にも聞けない会、ビンテージ祭り、隊長組会、等
 
 今回は、リクエスト頂いていた茶友に連絡をした段階ですぐに満席になりました。
 他にも品茶会参加希望の茶友がいらっしゃいましたら、どうか普段から強烈にアッピール(笑笑)
 しておいてくださいね。会場と私のタイミングが合うときにはすぐに個別にメール連絡いたします♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
以上。

ここからますます巻き巻きダッシュで行きますっ!
27日の晩から数日間は、小亀と作業合宿予定。(13春鉄の)
みなさま、この秋もどうぞどうぞよろしくお願い申し上げまーーすっ♪

Comments:0

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember personal info

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://chinatyparty.com/MT336/mt-tb.cgi/9233
Listed below are links to weblogs that reference
長月便り♪お知らせいろいろ from おいしいお茶みつけたっ! - 情熱♪ぶろぐ

Home > その他 > 長月便り♪お知らせいろいろ

Search
Feeds
AD-Butterfly
sponsordlink
tools

Page Top