Home > 15春天♪鉄観音 > 老茶のチェック&整理

老茶のチェック&整理

『えーーー☆すんっっっご~~~い好い香り!!!
なにこれーーっっ、嗅いだこと無いーーっっ♪
なんでなんで??同じお茶なのに、どうして「こっち」はこんな香りになるの?!』
by小紅(うぇいうぇい姉・おとん次女)

そうか☆
小紅、今日初めて「こっち」の香りを嗅いだから、びっくりしたのね、うふふ。
それは。。。だって。。。ねえ~♪

いやいやいや、本当にもう、たーーーいへんっっ、なのよ♪
知っていはいたけどさ、だってそのために自分でやったことだからさ、うふうふ。
でも、どれもこれも想像を越えちゃっているじゃない!!!
これって。。。、お宝ざくざくだ。。。
えええーーー☆このまま生きれば生きるほどもっとすごいお宝が増えていく、ってことよね?!?!
きゃあああーーっっっ、一体どうなっちゃうんだ???
想像で興奮でドキドキする。。。隊員のみんな、私たちどおーーしましょ~~♪(笑笑)

 

本日は、朝9時半から夜9時半まで、「秘密の倉庫」に篭もって黙々と作業。
昨日、製茶所と山の家で準備作業しておいたので、すぐに開始。
全ての茶葉の状態の確認&整理。
「蔵の棚卸し」、ってところかな。
一日作業して、まだ4分の1。

全ての「箱」を開けて、各ロットに問題ないか、全種類をチェック。
直した方が好いと判断したロットは、状態を適切に直す。
その際、現状態の確認するために、審評用サンプルを抜き取る。
直接茶葉と対面することになる。
と、、、なにが起こるか?

きゃああああーー☆
すっげーーー香り~~♪
飲む飲む飲む、飲みたあーーーいっっ。(笑笑)

 

ひとりで作業するつもりだった。
そうなると、今回の日程で、全部終えるのは難しい。
しかたない、続きは秋にやろう、と。
でも、小紅が手伝ってくれている。
そのために安渓から一緒に来てくれた?
わあーー♪ありがとうありがとう。
本当は、ひとりでどうしようかと思っていた。
数年前、ふいみんとふたりでも3日はかかった。
そこから、また茶葉は増えている。
ひとりでは、半分以上の箱が動かせない。
ほんとうにありがたい。
最初はおとんが『自分が手伝う』、と言っていたが、無理なことに気づいたのか、代わりに娘に頼んだ。
って、ところかな。(笑笑)

 

小紅は、素直で、やさしくて、真面目で、働きもので、とても信用できる。
今私が使っている部屋、もともとは彼女の部屋。
最近は、製茶時に、おとんの代わりに焼火などを手伝ってくれている。
せっせと片付け&掃除をするのが習慣で、清潔好きなところはおとん似かな。
現在は、季節になると製茶所でうぇいうぇいの製茶を手伝っている。
専門は、茶摘み、仕上がった茶葉の茎取りや包装、等々。
生まれてからずっと、おとんの製茶を手伝っているので、茶葉の扱いは名人級。
その代わり、学校に行く機会が無かったので、文字や数字の読み書きができない。

ということで、本日は、作業しながら数字の書き方を伝授。
1~9まで、どう書くのか、見間違いを防ぐための書き方、等々。
「秘密の倉庫」では、似たような数字が羅列する、ひとつ間違えると大変なことになる。
細心の注意と、明確な表記が、要求される。
小紅には、きっとこれから、長く手伝ってもらうことになる。
書けるようになってくれると、とても助かる&嬉しい☆

小紅、まだ初日で慣れていないので、今日は早めに終了。
続きはまた明日、明日はハードになるよ、よろしくね♪
シャワー浴びて、洗濯して、バイク出してもらって、ひとり山の家に帰る。

 

山の家は、車の往来がある製茶所と違って、とても静か。
製茶所の近所の人はみんな驚く、どうして古くて不便なそっちの家に行くのか?と。
歩いて30分程しか離れていないのに、同じ高山なのに、空気は全然違う。
気温も数度は違う。
ここの香りが好きだ、空気が生きている感じ、ここにいるだけで私はとても気持ちが好い。
するりと溶けるように眠れる。
何かに満たされて起きる。
そうか、私にとって、英気が養われる場所なのかな!

おとん、おかん、おとんの家のみんな、この家を自由に使わせてくれて、本当にどうもありがとう。
明日もがんばるぞ、おやすみー☆

Comments:2

紅 三五郎 2015-06-21 (日) 09:52

うお^^
鉄観音が お茶が 
愛子さんの驚愕が 伝わってきます
行きたいな 飲みたいな かぎたいな
夢の中にでも 参ります

愛子 2015-06-25 (木) 12:20

紅 三五郎さん!
本当に驚愕ですよーー♪

抜き取った茶葉、ひとりで全部確認するのは大変なので(笑笑)
隊員のみなさんにも手伝っていただきたい!!!
夢の次は、現実の品茶会で飲みませんか☆

8月9月会場取れています、候補日お茶端会議室に出しますねー。


蝦餃さん!
そーなんですよーー♪
私はもちろん、おとんも知らない香り!!!そんな特別な世界に突入しています☆
すごいですよねーー。

『このお茶、将来もっとすごい高値になるよ。。。そうしたら少し分けてくれる?』
と、小紅に言われましたよ、あはは。
「当然だよ、一緒に飲もうね♪」と答えました。

私こそいつも感謝、あの家に、大自然に、おとん家族に、一緒に歩んでくれる茶友たちに♪
みんなで年を重ねるたびに、年に何度か集まって、一緒に作ってきた老茶たちを飲んで、
いろんな思い出話を交えながら、笑い合う時を過ごせたら、素敵だなあ♪
と夢見ています☆

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember personal info

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://chinatyparty.com/MT336/mt-tb.cgi/9455
Listed below are links to weblogs that reference
老茶のチェック&整理 from おいしいお茶みつけたっ! - 情熱♪ぶろぐ

Home > 15春天♪鉄観音 > 老茶のチェック&整理

Search
Feeds
AD-Butterfly
sponsordlink
tools

Page Top