Home > 15春天♪鉄観音 > おとんがやる気に

おとんがやる気に

おとんが、俄然やる気になっている!!!
『秋は何日に来られる?』と、期待満々のにこにこ笑顔で、私に聞いてきた。

ええええーーー??
なんでなんで、どうしてそうなるのおおおーーー。
もうやめたんじゃないの???

 

15春の前半、初日の茶葉作っている途中で、おとんは、
『愛子、自分はこう思っている。この春を最後にして、もう停止しよう、と。。。』と言った。
本心だった。
疲れてつい出てしまった一言、ではない。
そこにはもう、製茶の魂は見えなかった。
おとんから、お茶を作りたい気持ちが、消えた。
終わったな、と感じた。
だから私、あの時きっぱりと別れて、心の準備・整理もつけた。

これまで、いろんなお茶と、いろんな状況で別れてきた。
黄山の緑茶たち、茉莉花茶、龍井、碧螺春。。。
どの終わりも、自分では決めていない。
どれも、ある時、自分が続けたくても作り手側が続かない状態になった。
それを決定的に感じた時が、別れの時。

鉄観音が最後だった。
それが終わったとなれば、私はもう、お茶を作ることはない。
自分がお茶を作る将来との、訣別。
15年に渡る製茶活動の、終了。
あの夜は、作りながら涙と感謝の想いが溢れた。
春には珍しい満天の星星に囲まれていて、とても静かなひとりの夜だった。

 

なのに!!!
どおおおーーーして、そうなるのぉ~~~。
まだあれから何週間も経っていない、先月の話じゃないのよぉ~~。
おっとぉ~~ん。。。

ま、いいんだけどさ。(笑笑)

 

私としては、一度完全に決別したから、そこからの出会いはとても新鮮に感じている。
なにもかも、自分に与えられる全てが、心からありがたく感じる。
茶樹の一本、雲の一片、鳥の声ひとつ、陽光のぬくもり、風の一吹き、葉の一枚、
何気ない小さなひとつひとつだが、おとんの山の家で目にする・耳にする全てが、心に感じ入る。
風景も、そこにいる人々までも、今までとは違うように感じる。
不思議なものね。
傍から見ると、同じことしているように見えるかもしれないけれど、
自分の中では、以前とは違う世界だ。
ああ!「心機一転」☆
こういう状態を、そういうのかな♪

それから、なんとなくなんだけど、そこをきっかけに、またいろんなことが好い方向に向かっているような気がする。

 

とにかくおとんは復活した。(笑笑)
原因は、いくつか考えられるけど、、、また改めて、、、もう眠眠、、、寝ないと。
明日が作業できるラスト、夜には安渓に戻らないと、なので、朝からがんばる。
なんとか夜までに、最後まで終わらせるんだーーー!!!寝る。おやすみー☆

Comments:0

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember personal info

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://chinatyparty.com/MT336/mt-tb.cgi/9457
Listed below are links to weblogs that reference
おとんがやる気に from おいしいお茶みつけたっ! - 情熱♪ぶろぐ

Home > 15春天♪鉄観音 > おとんがやる気に

Search
Feeds
AD-Butterfly
sponsordlink
tools

Page Top