Home > 09秋鉄観音《心の隊員》 > ただいま日本

ただいま日本

《心の隊員》のみなさま!(まだまだ募集中です、 よろしく~☆)

ただいまただいまー♪
飛行機降りて玄関開けてがっぽり寝てがばっと起きてわしわし食べて
がつがつ急ぎの仕事の山切り崩していたら、一週間たっちゃった。。。早っ。

毎度ご報告が遅れておりますが無事に帰国してまーすっ!
お蔭様で風邪も病気も怪我もなく、帰国直後から食欲旺盛健康健康ー☆


ぶろぐアップできない期間あったけれど、遊んでいたわけじゃないのよ~。
製茶が終了すれば、「膨大な作業」と「数度の審評」が待っている。
それを超えないとみんなに届けることもできないから、がんばっていたのよー!

10月末に製茶終了した後、作業はだんだんと、数度にわたる審評はおとんと。
それらは製茶の内容に比例するので製茶と同じくらいハードで製茶以上に時間がかかる。
今秋はいつもよりしっかり後作業期間を準備したつもりだったけれど、
やっぱり『茶葉が茶葉だけに』思った以上時間かかって、だんだんと一緒に
後作業している期間はパソコンに向かう時間ほとんど作れなかった。結局今秋は、
福州にも厦門にも顔を出すことができなかったの、それくらい忙しかった。
でも『ぶろぐアップする余裕ないくらいの成果☆』大いに想像してね~♪

向こうでは今日も後作業が続いている、まだまだかかる。
時間切れで完了しなかった作業は、だんだんに引き継いできたから大丈夫っ☆


11月はネットの状況もよろしくなかった。
そこで一気に製茶ぶろぐ の遅れを取り戻したかったのだけれど、後作業は
製茶時期と違い人手がある昼間にするし(細い回線、昼間は混んで使えない、
深夜が一番安定)、包装関係の作業していた安渓では山の上より状況悪くて、
画像一枚の投稿するのに結果4~5日かかったりして何度も意識失いかけたけど、
めげないめげない、そういうときはつい2~3年前までのネット事情を思い出す。
「繋がった!4日かければ画像一枚投稿できるっ♪やったー☆」ってね。

そうなのよ~、日本のみなさまがどのように思っていらっしゃるか存じませぬが、
あのね、向こうの現場から(特に山の上の農家から)ぶろぐ記事ひとつ投稿するのって、
実はそうそう簡単なことではございませんことよ。見ている側にとっては同じに
見えるかもしれないけれど、日本からぶろぐ投稿するのとはまったくもって訳が違う。
画像一枚アップできるだけで万歳三唱感動モノ~~~、ほんとだよ!

とまあ、一応説明しておくね。だってさ、『「今日もぶろぐ更新されていない、
さっさとやればいいのに」なんて、事情知らない人は勘違いしているかもよぉ~~~」
なんて友達に言われちゃったもんだから、うっそぉーーーん、そんな人いないでしょ!
だって日本じゃないじゃん!見れば分かるじゃん!え?分からない?まじ?ほんとに???
ってちょっと不安になった。んー、でも確かに経験者じゃないと体感できないレベルかもね。

あー、帰国後に続きできないのは忙しくて単純に時間が作れないだけです。
あっちもこっちも中途半端で、本当は日々めちゃくちゃ気になっている。
でも、帰国したからまずは稼がないとね。
続きもメールのお返事も必ずやる。
でも、12月中旬までは急ぎの仕事に集中する。
お茶の一斉作業もその後に予定。
みんな、待っててね♪


お。。。時間がなくなった、続きはまた。
以上、遅くなりましたがただいまのご報告でしたっ♪

Comments:2

きたきつね 2009-12-01 (火) 22:34

遅くなりましたが、お帰りなさいませ!お元気そうで何よりです。
お茶も無事にすばらしいものができたようで楽しみです。工人問題、心配だったので。
しばらく留守にすると、帰ってからが大変ですよね。どうかご無理をなさらず。
考えてみると、山奥でもどこでもネットがつながるって、すごいことですよね…。

愛子 2009-12-10 (木) 08:00

きたきつねさん!
こちらこそ遅くなりました、ただいまです~♪

今回もいろいろ応援記事、本当に本当にどうもありがとうございました!!!
向こうからコメントはいけなかったけれど、本当に嬉しかった。
表で言わない孤独な闘いはたくさんあって、そんなときどきに応援記事を
書いてくださっているのをみかけて、ひとり震える夜も非常に心強かった。

工人問題の記事には感激でした、あの時も感謝で作業の追い込みがんばれました。

>考えてみると、山奥でもどこでもネットがつながるって、すごいことですよね…。

それそれ、そーーーなんですよね!!!
「インターネット?はて?それなに?」っていう反応がまだまだ大多数の国で、
本当はできないのがふつ~、これがふつ~とおもっちゃ~~~いけない。

数年前に、おとんが山の上にでっかい衛生アンテナいくつも立ててくれたのが始まりで、
その後も弟たちが毎年国の発展状況にあわせて環境を可能な限り最新に整えてくれている。
それでも日本のネットのようにはいかないけど、いろんな網の目をくぐって現場状況を
すこしでも届けられるだけで、もうそれだけですごいことだと。。。今秋、久しぶりに
5日近く投稿できない期間が続いたときに「モォーーーッッッ」ってなったけれど、
すぐに協力してくれているおとん家族のこと思い出して、改めて感謝したのでした☆

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember personal info

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://chinatyparty.com/MT336/mt-tb.cgi/8165
Listed below are links to weblogs that reference
ただいま日本 from おいしいお茶みつけたっ! - 情熱♪ぶろぐ

Home > 09秋鉄観音《心の隊員》 > ただいま日本

Search
Feeds
AD-Butterfly
sponsordlink
tools

Page Top