Home > その他 > 近況報告&お知らせ♪などなど

近況報告&お知らせ♪などなど

  • Posted by: 愛子
  • 2010-05-07 15:00
  • その他

◆帰国していまーす!

『そろそろ帰国?』と茶友にメールで聞かれて・・・???
そ、そうだった、、、すみません、すっかり帰国しています、、、一ヶ月ほど前の4月9日に。
ブログ向こうで止まったままですものね、、、あはは、、、スミマセ~ン。

今春の碧螺春&龍井はもともと行けないかも覚悟していたところを、むりくり時間作って
ノービザ2週間で駆け回ったので、説明する間もなくあっと言う間に帰国でした。
帰国の翌日には締め切りの仕事があったのと、その日から4月末まで書やら仕事やら
締め切り大集合だったので、とりあえずそっちをせっせとがんばっておりましたら、、、
もう5月、、、早いわぁ。
いつのまにか、桜からくちなしの香りが似合う大気の頃になっていますね♪

そうそう、桜といえば今春、10数年ぶりに日本の桜を見ましたのーーー!
帰国がいつもより早かったのと、気候の影響で開花期間が長かったお蔭ね。
とは言っても、見たのは帰国日の空港から帰宅するバスから見た街灯に浮かぶ都会の夜桜、だけ。
(その晩から2週間以上缶詰状態だったので、その後花見に行く余裕なく・・・惜しいことした、かな。)
それでも久しぶりに見た日本の桜は大陸の桜とは違って、なんというか、その佇まいに
「ああ日本の桜だぁ。。。」と大変感動しましたの~。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◆おいしい緑茶ができました♪

10碧螺春&龍井~~~!!

欠かせない炒茶後の伝統工程も、茶葉の声を聴きそれぞれのペースに任せ(これ大事!)、
例年と同じように手間と時をかけて進ませてきましたので、今の頃になって実力が更に発揮され、
とお~~~ってもおいしい状態になってきていますーーー、嬉嬉しいしいーーー♪

ただ・・・これをどうするのかが問題なのよね・・・今春は《心の隊員》募集ができなかったから。

おいしい碧螺春も龍井もできたけれど、飲みたい茶友に分ける方法がまだ見つからない・・・。

なんとか飲みたい茶友に飲んでもらえる方法がないものかと、ずっと考え続ているけれど、
「隊員級」の小分け作業が無理ならせめて「小隊長級」にして少し大きな袋の小分け作業なら
できるのではないか、とか、、、しかしそれにしても作業時間は必要だなぁ、、、とか、
とにかく小分け包装等の作業時間を作るべく日々努力し続けています。

本当に、この奇跡の茶葉たち、飲んでいただきたい。
飲んでもらえる機会をなんとか作りたい。

【10碧螺春&龍井を飲みたい茶友のみなさま!】
《隊員セット》が無理でも、せめて《小隊長セット(仮)》だけでも作ることを目標にしてます。
まだ、いつできるのか、本当に実現できるのか、約束はできない状況。
けれど、どうかあきらめずに待っていていただけますか、どうかお願いします。
《小隊長級のセット》の茶葉代になる心の準備も、どうかお願いします。
いつもグループの代表で参加してくれている隊員も、メンバーにお声がけ、お願いします。
緑茶大好きの茶友たち、どうか、どうか、よろしくお願いいたしまーーーすっ☆

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

◆『奇跡のお茶

この記事、とても嬉しくて、涙で視界がぼやけた。。。

ほたかげさんがご自身のブログで、 『東山おとんの碧螺春』のこと、書いてくれていたの。
「奇跡の茶葉」だと私が表現するその意味を、本当の意味で分かっている数少ない存在。
なぜ「奇跡」なのか、初めて聞く人にも分かりやすく、要点にビシッと簡潔に触れている。
『その生産家さんの茶葉』はなんてすごいんだろう、と思った。
そんなお茶が本当に作れるならそれこそ「奇跡」じゃないか、と。。。。。。あっはは♪

客観的に見て、改めて、東山のおとんの碧螺春は奇跡の茶葉だと思った。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

◆春の鉄観音が始まっていまーす!

くちなしの花は、春の鉄観音を私に知らせる。
その香りは、「仙朴花」を思い出させるの。

日本と同じように向こうも春の気温がなかなか安定して上がらないので、発芽も遅め。
2~3日摘んだ後、昨日今日は雨、多分明後日くらいからぼちぼち始まる感じ、、、
というのが今の所の予想。あとは始まってみての気候次第。

祥華のおとんは相変わらず『製茶が始まる、愛子、早く来ないと!』って、電話で何度も。
碧螺春炒っているときも2日に一回(!)電話で『4月末には来た方が好いなぁ』とかなんとか。
だ~か~ら~、「春は時間作れないかも」って昨秋から何度も言っているのにぃ。
行けるもんなら行きたいよ・・・もぉ。

祥華のおとん、最近は私が行かないと伝統茶作らなくなってしまったのよ・・・。
困ったもんだ・・・。
昨春は、私が「まだ行けそうもない」と伝えた翌日から私が現場入りするまで、全く製茶していない。
「どうしたの?」って聞いたら、
『だって愛子が来ないって言うから…なんだか急にやる気が…。』って、しょんぼり。
子供かい・・・。
確かに、伝統茶を連日ひとりで製茶するのは無理だし、飲む人がいなけりゃ作る気なんか起きないし。
それは分かる、、、けどさ、そのとき行けなくても後で行くってば・・・ねぇ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

◆09秋鉄:隊員御用達茶、もうすぐ募集!

お待たせです~♪

・びっくり砕茶
・おとんの熟香梗

時間見つけては夜なべでこつこつ包装続けています。
もうすぐ全部小分け終了します、やったー! 09秋隊員のみんな、飲んでねー♪

09春の「びっくり砕茶」はあっと言う間に無くなっちゃって、ぶろぐみるのが遅れた方の分が
なくなっちゃって申し訳なかった・・・ので!09秋は製茶しながら毎日意識して私がこつこつ
篩い落とした好い茶葉貯めていたのよ☆
だから、欲しい人にはたくさん分けられると思うの。
これ。。。おいしーーーね~~~、うふ♪ お楽しみにっ。

「熟香梗」の火入れが、これまた抜群☆
だんだんの技術も年々素晴らしい上達ぶり。

どちらも、「10袋希望してくれる隊員にはおまけ付けてあげたいなぁ~」と考え中。
募集したらどうか遠慮しないでいっぱい飲んでねーーー♪いま少しお待ちを。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

◆09秋御用達茶と同時に募集

09春 「おとんの熟香梗」&「2種の熟香型」: ひっじょーーーに好い飲み頃になってきたっ!
09春鉄観音 「単品」:300天越えましたー♪
09秋鉄観音 「単品」:全種準備オッケーです☆

これらはすでにぶろぐでご紹介済みなので、いつでもご希望は受け付けていますが、
09秋御用達茶の募集したら、ぜひぜひご一緒に連れて行っていただきたいお勧めたちでーす♪

Comments:0

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember personal info

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://chinatyparty.com/MT336/mt-tb.cgi/8235
Listed below are links to weblogs that reference
近況報告&お知らせ♪などなど from おいしいお茶みつけたっ! - 情熱♪ぶろぐ

Home > その他 > 近況報告&お知らせ♪などなど

Search
Feeds
AD-Butterfly
sponsordlink
tools

Page Top