Home > 05春天♪碧螺春・龍井・黄山緑茶 > 1日前!

1日前!

十六夜のおぼろ月が迎えにきました。明日出発です♪

 西山の《碧螺春》も同じお月さまを見てうっとりしているかな。。。

《龍井》に会う頃は、きっと西瓜のお月さま。。。

東山の《碧螺春》では新月、いや、ブランコ月。。。

そして次の満月の夜は。。。また黄山で川辺の演奏会ね~っ!

この春は茶摘みが遅いです。
ある程度は予想していましたが、雪がまだ降るとは・・・。


私たちが目指す畑、《龍井》も《碧螺春》には数日前も雪が降りました。
3月に入ってから何度か降っているそうです。

お蔭で今年も「凍死」の影響ありです。(昨年もありましたよね。)
《龍井》の外来種や改良品種の「龍井43号」などは3月に入ると芽は動き始めるので、
そこに何度か雪が降り気温はいつまでも上がらず「凍死」してしまった芽が多いそうです。
例年より寒い・・・昨年よりもっと寒いです。
だから今年の明前茶は少ないってぇ~。高値がついているだろうなぁ~。

でもご安心を♪
老蓬にはまったく問題なし♪ さすが在来種! 
気候が違っても、長い年月気候と一緒に自然のあるべき姿で育っているんだよね~。
感心しちゃうなぁ。。。植物はどうして分かるんだろう。。。
 
《碧螺春》も同じ。数日前にも雪が舞ったそうだ。
一番早く発芽する果樹園の茶樹でも、まだ動きがほとんどないそうです。
よっしゃ!
今年は、果樹園の《碧螺春》の出始めの茶樹とおしゃべりするんだ~い。わーいわーい♪


なにはともあれ、あったかい服が必要だね、、、うん!

Comments:0

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember personal info

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://chinatyparty.com/MT336/mt-tb.cgi/6436
Listed below are links to weblogs that reference
1日前! from おいしいお茶みつけたっ! - 情熱♪ぶろぐ

Home > 05春天♪碧螺春・龍井・黄山緑茶 > 1日前!

Search
Feeds
AD-Butterfly
sponsordlink
tools

Page Top