Home > 05春天♪碧螺春・龍井・黄山緑茶 > 揀葉

揀葉

摘んだ鮮葉を揀葉(一芽一芽すべてチェックして、必要のない部分を取り除く)。(愛)

まずはプロのお手本を拝見。おばちゃん早ーい!
でも今日の芽は本当に小さくてぜんぜん終わらない。全てすごく貴重な芽だよ♪

でもでも、、、目が回るわ眠いわ寒いわお腹がすいたわ、、、で、もー大変。(女尼)

休憩。夜ご飯だ!

この変わったおちびちゃん卵。何の卵か知っている人いるかな?
そうそう!横にいる鶏肉をさばいたときにお腹の中から出てきた生まれる前の卵!
白身が付く前の黄身集団は愛里行き。
私は、ほとんど卵になりかけの殻ができる前をいただき~♪(女尼)

 

夕食後になっても終わらない。
近所から応援隊が集まってきた。感謝!
大変なときに近所で助けあうのはここではとても自然なこと。
このおばちゃんは昨春も手伝ってくれた♪
女5人揃えば大爆笑が止まらない。なにを話しても必ず誰かから笑い壊れていく~!

おしゃべりしながらもおばちゃん3人組は早い早い!一気に士気が上がる!(愛)

おばちゃん3人組は土地の言葉で何をしゃべってるんだろう?世間話かな?
みんなすごく大きい声でしゃべるからまるでスピーカに囲まれているみたい。(女尼)

    

Before揀葉(毛茶の状態)            After揀葉 (精茶の状態)

左:使う芽 右:左から取り除いた部分

左:使う芽 右:取り除いた部分

一芽一芽をちまちまちまちまと確認しながら茎・茶片・ 老葉などを取っていく。
確かに・・・これは摘んだ後でないとできない作業だ。
最初からこの状態で摘むことなんて絶対に不可能。
摘もうとすれば芽は離れてバラバラになってしまう。(愛)

がんばれがんばれ。ゴールは近いぞーーーっ!

(愛&女尼)

Comments:0

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember personal info

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://chinatyparty.com/MT336/mt-tb.cgi/6647
Listed below are links to weblogs that reference
揀葉 from おいしいお茶みつけたっ! - 情熱♪ぶろぐ

Home > 05春天♪碧螺春・龍井・黄山緑茶 > 揀葉

Search
Feeds
AD-Butterfly
sponsordlink
tools

Page Top