Home > 05春天♪碧螺春・龍井・黄山緑茶 > 獅峰龍井、高騰!

獅峰龍井、高騰!

『今年の獅峰龍井は高いぞおーーー!』
『そうだそうだあーーー!』
『今日は一気に値上がりするぞおーーー!』
『一体いくらになるんだあーーー!』
『高騰だ高騰だあーーー!』
『みんな気をつけろおーーーー!がーはっはっは~!』

近所の釜炒り師たちの大声が飛び交っては、
火傷作り続けている私の釜(!)まで届いてくる。
一気に値上がり?高騰?そりゃ大変だー! 

なーんてね。みんなで大声で冗談言っているだけです。原因は私。ひひひ♪


龍井の炒茶職人たちは、碧螺春とは違い基本的に茶摘みをしない。
忙しい時、炒茶する人は早朝から夜中まで一日中ずっと炒り続ける。
今は43号が非常に忙しい時で、どんどん摘まれてはどんどん運ばれてくるので
炒茶する人はご飯と寝るとき以外は釜の前に座りっぱなし。
一日中ほとんど同じ場所で座ったまま。

ご近所の炒茶職人たちみんなが同じ状況。
ご飯の時に、お茶碗とお箸持って食べながら覗きにこられるくらいだ。
今日の歌おじちゃんは、家から一歩も出る余裕無し。

そんな時に村を行き交うのが、炒茶職人たちの大声だ!
あっちの釜からこっちの釜から、いくつもの獅峰龍井の釜の前から届いてくる。
ひとりが冗談を言い始めるとみんなが乗ってくる!
お互いの表情は見えないけれど、力のこもった大きな大きな明るい声だ♪

『日本人の給料は高いからなーーー!』
『おじさーん、愛子にいくら払っているんだーーー!』
『みんなー!愛子が炒茶したから今日は高騰するぞーーー!』

歌おじちゃん、私の左横で大笑いしながら回鍋で汗を流している♪

Comments:0

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember personal info

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://chinatyparty.com/MT336/mt-tb.cgi/7050
Listed below are links to weblogs that reference
獅峰龍井、高騰! from おいしいお茶みつけたっ! - 情熱♪ぶろぐ

Home > 05春天♪碧螺春・龍井・黄山緑茶 > 獅峰龍井、高騰!

Search
Feeds
AD-Butterfly
sponsordlink
tools

Page Top