Home > 05春天♪碧螺春・龍井・黄山緑茶 > 東山の銀杏

東山の銀杏

 

4月2日のおとん家の前の銀杏の葉の芽。

前日はまったく出ていなかった。 生まれたての赤ちゃん♪

同じ芽が13日後に→こうなった。速いっ!

女の子の樹。白果の赤ちゃんと愛里の指♪

男の子の花。花粉が出た花とおとんの手と愛里の指♪

白果(銀杏の実)の受粉方法、おとんと愛里から教わって私は初めて知った!
ここでは、市場などで花(受粉用の花粉を取る花)が売ってるんだって。

←白果を仕入れる老四と愛里(12日市場で)。

緑色のが受粉用の花 (売られているこの状態ではまだ花粉は開いていないそうだ)。

花が開いて花粉が出てきたら、それを水に入れてよく混ぜて専用の散布機に入れて、
女の子の樹に吹き付けて受粉させるんだって~。
女の子の樹にある白果の赤ちゃんの先に水滴のように光るのが見え出したこの時期から、
花粉水?を撒くのが始まるそうだ!へえ~♪(女尼)

Comments:0

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember personal info

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://chinatyparty.com/MT336/mt-tb.cgi/6293
Listed below are links to weblogs that reference
東山の銀杏 from おいしいお茶みつけたっ! - 情熱♪ぶろぐ

Home > 05春天♪碧螺春・龍井・黄山緑茶 > 東山の銀杏

Search
Feeds
AD-Butterfly
sponsordlink
tools

Page Top