Home > 05春天♪碧螺春・龍井・黄山緑茶 > 忙死了ー!

忙死了ー!

SOSが聞こえる。。。西山に行きますっ!

ここ数日、湖おじさん家はもう~~~それはそれは大変な忙しさ。
連日、日に10数釜は炒茶している。
それを聞いた東山のお父さんは『10数釜?そりゃ大変だー!』とびっくりしていた。

おじちゃん&おばちゃんは、午後は茶摘み娘よりも早く帰宅し炒茶の準備に入る。
昼過ぎにはおじちゃんが帰宅し、午前の鮮葉から炒茶を始める。
おばちゃんは夕方に茶摘み娘たちより早く帰宅し、炒茶を始める。
おばちゃんは家事もこなすのでメインで炒茶しているのはおじちゃん。

一釜仕上げるのに必要な時間は、余熱と洗鍋の時間も合わせると約1時間。
芽が成長するごとに、一釜を仕上げる時間は長くなる。
単純に計算しても、最近のおじちゃんは半日以上釜に手を入れている。


清明節の後に気温の高い日が続いたため、
その後に芽はドンドンジャンジャン出てきて
おばちゃんおじちゃん茶摘み娘たち総出でも摘むのが間に合わない。

今の西山は、どんどん摘んで、どんどん炒る。
碧螺春のように丁寧に摘むことはできない。
碧螺春のように丁寧に揀葉することもできない。
碧螺春のように丁寧に炒ることもできない。

茶摘みが間に合わなくて、2葉目や3葉目のやわらかい葉が開いてきてしまっているのだ!

1芽1葉だけで摘んでいたら、仕上がり量が減る。
こういう状況の時は、1芽2葉を基準に摘む。

今の状態の1芽2葉で摘む場合は、短い時間で大量に摘めるから山のように摘める。
全部を丁寧に揀葉していたら朝になっても終わらないだろう。
もう大きいので摘む時に芽がバラバラになる心配はない。
揀葉で時間がかからないように注意して茶摘みする。

一釜の量を碧螺春と同じ量で炒茶していたら、24時間炒り続けても終わらない。
だから、一釜で仕上げる量は多くなる。
量が多ければ、碧螺春のように丁寧に炒ることは出来ない。

毎日早朝から摘んで、深夜まで炒る。それでも追いつかないのだ!
おじちゃん&おばちゃん、忙死了~~~。

Comments:0

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember personal info

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://chinatyparty.com/MT336/mt-tb.cgi/6332
Listed below are links to weblogs that reference
忙死了ー! from おいしいお茶みつけたっ! - 情熱♪ぶろぐ

Home > 05春天♪碧螺春・龍井・黄山緑茶 > 忙死了ー!

Search
Feeds
AD-Butterfly
sponsordlink
tools

Page Top