Home > 05春天♪碧螺春・龍井・黄山緑茶 > スペシャル炒青♪

スペシャル炒青♪

《スペシャル炒青》が登場だー♪

芽はぐんぐん出てきて葉も開いてきているが、
一気に出てきてここまでに茶摘みが間に合わなかったために
ほとんどの葉にまだ立派な好い芽が付いているよ。すごーい♪
これを使えば碧螺春が作れるのに、《炒青》に近い製茶法になってしまっている。

《炒青》にも等級はあるが、《炒青》にはほとんど芽がない。
あるいは小さい芽や短い芽が付いた状態。
こんなに立派な芽がついた碧螺春の《炒青》なんて普通はない。

この茶葉を《炒青》と呼ぶには、立派過ぎる!
こんな芽を《炒青》にする年なんてこれまでになかったって!
もしこれを《炒青》と呼ぶなら、今年の《炒青》は素晴らしく条件が好くて
おいしいということ? 間違いないね♪

実は、最後の方の等級の碧螺春として市場では取引きされている。
でも、湖おじちゃんと私の気持ちとしては、これを《碧螺春》とは呼びたくない。

《碧螺春毛尖》と言いたいところだか、そこまで丁寧に製茶できてない。
だから、《碧螺春毛尖》とも呼びたくない。

昨春は、湖おじちゃん&おばちゃんと私の3人で、芽の条件を揃えて摘み
揀葉の必要がないように最初から丁寧に摘み、丁寧に炒茶したから白毛も浮かび
《碧螺春毛尖》になった。

しかし、今春のこの状況で《碧螺春毛尖》を製茶するのは無理だ。
でも、芽の条件は《碧螺春毛尖》と同じように好い♪
揀葉すればもっと好くなるのだが、、、それは言っても仕方がない。
その代わり、価格はがくんと下がる! なんか申し訳ないけど・・・

おじちゃん、ごめん。これ、私がもらったーーーっ!!
毎日極品ばっかり飲んでいられないの。。。(苦笑)

《スペシャル炒青》の登場だあーーー♪

Comments:0

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember personal info

Trackback:1

TrackBack URL for this entry
http://chinatyparty.com/MT336/mt-tb.cgi/6333
Listed below are links to weblogs that reference
スペシャル炒青♪ from おいしいお茶みつけたっ! - 情熱♪ぶろぐ
はる・るるる from SMASH HOURS 2005-06-01 (水) 23:36
予定通りの肉体労働の1日だった。終わった後の充実感は・・・、力不足を感じた1日だったから、ちょっとね。次回はもう少しうまくやれますように♪こんな夜は、静かに励ま...

Home > 05春天♪碧螺春・龍井・黄山緑茶 > スペシャル炒青♪

Search
Feeds
AD-Butterfly
sponsordlink
tools

Page Top