Home > 05春天♪碧螺春・龍井・黄山緑茶 > こらーーー!!(怒)

こらーーー!!(怒)

この春、《碧螺春毛尖》を製茶するのが無理なのは、茶摘み娘たちの問題もある。
おじちゃん&おばちゃん、毎日頭を悩ませている・・・。

今年は4人の茶摘み娘が来た時から、どうしても条件が揃わない。
おばちゃんが『こういうのは摘まないで。』『こういう状態で摘んで。』
『こういう風に揀葉して。』『もっと丁寧にやって。』
『おしゃべりしないで手を動かして。』
毎日毎日何度言っても、ちっともダメだそうだ。


「茶摘みが遅いーーーっ!」

茶摘み量が少なければ仕上がり量も少なくなる。
茶摘み娘が来るということは一番の収穫時期なのに
仕上がり量が少なければ、その収入が少なくなる。
好い状態の芽の時に摘み終わらない芽が続出してしまう。
ただでさえこの気候だから、もっとどんどん成長してしまう。
成長してしまえば等級は落ちる。等級が落ちれば収入が少なくなる。

「茶摘みが雑だーーーっ!」

茶摘みが雑だと揀葉で手間と時間がかかる。いつまでたっても揀葉が終わらない。
今の西山の状況では、揀葉に時間はかけていられない。
芽はどんどん出てきている。なるべく好い条件で摘む方に時間をかけるのが優先だ。
だからと言って、ただ摘めば好いというわけではない。
揀葉で時間と手間がかからないように、ひと芽ひと芽丁寧に摘むことも重要だ。

「揀葉が遅いーーーっ!」

揀葉が遅ければ、いつまでたっても炒茶が始まらない、傷む鮮葉も出てくる。
炒茶が始まる時間が遅くなれば、炒茶できる時間も少なくなる。
おじちゃんとおばちゃんの寝る時間もなくなる。
おいしい茶葉にするために、揀葉が間に合わなくても炒茶に入る釜が出てくる。
傷む前に、好い状態でおいしく炒ることを優先する。
ただでさえ一釜の量が多い時なのに、揀葉が間に合わなければさらに多くなる。
一釜の量が多くなれば、丁寧に炒れなくなる。
丁寧に炒れなければ、外形にも影響するから等級も下がる。

「揀葉が雑だーーーっ!」

揀葉が雑だと、炒茶時に手間も時間もかかるし炒りにくい。
本来揀葉すべき部分が仕上がり茶葉に入っていれば、
味が好くても外形が悪くなるから評価が落ちてまた等級が落ちる。
等級が落ちれば、また収入が少なくなる。

「収入にならないーーーっ!」

茶摘み娘たちの日給は変わらない。
茶摘み娘たちの能力が要求に追いついていなくても、支給額は変わらないのだ。
それなのに、逆におじちゃんとおばちゃんの労働力は増えるばかり。
どんなに大量に仕上がったとしても、こんなことではおじちゃん&おばちゃんの
その原料とその管理とその技術とその労働力と、、、それに見合った収入にならない。


湖おじちゃんもおばちゃんも、今年の茶摘み娘たちが来てから
仕上がり量も少なく等級が下がるのは、すでに諦めモード。
寝る時間もなくて疲れきって、もう怒る気にもならない様子。
それでも摘んで摘んで炒って炒らなければ、少しの収入にもならないから
おじちゃんとおばちゃんは寝る時間を惜しんで働く。
働かなければ、茶摘み娘たちの日給も払えなくなるのだ。


原料はこんなに素晴らしいのに・・・。
もっとおいしく仕上げることが出来るのに・・・。

茶摘み娘たちが大変なのも分かる。暑くて疲れているのも分かる。
眠いのも早く寝たいのも分かる。おしゃべりしたいのも分かる。

でも。
自分の仕事にもっと自覚をもてーーーっ!!(怒)
引き受けたのなら給料分は仕事しろーーーっ!!(怒)

私に出来ること。
睡魔と戦いながら火傷だらけ水ぶくれだらけのすごい手でフーフー息吐きながら
炒り続けているおじちゃんとその手を少しでも休めること。
私の手なんて壊れてもすぐに復活する。たった数日のこと。。。炒ります。

おじちゃん! 《スペシャル炒青》は私がやる。横で見ていてーっ!

Comments:0

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember personal info

Trackback:1

TrackBack URL for this entry
http://chinatyparty.com/MT336/mt-tb.cgi/6334
Listed below are links to weblogs that reference
こらーーー!!(怒) from おいしいお茶みつけたっ! - 情熱♪ぶろぐ
はる・るるる from SMASH HOURS 2005-05-29 (日) 07:52
予定通りの肉体労働の1日だった。終わった後の充実感は・・・、力不足を感じた1日だったから、ちょっとね。次回はもう少しうまくやれますように♪こんな夜は、静かに励ま...

Home > 05春天♪碧螺春・龍井・黄山緑茶 > こらーーー!!(怒)

Search
Feeds
AD-Butterfly
sponsordlink
tools

Page Top