Home > 05春天♪碧螺春・龍井・黄山緑茶 > 東山で~す!

東山で~す!

東山のお父さん家族に会いたくて来ちゃいました~♪

やっぱりここの家は大好き♪
家族全員愛情深く、いつも笑いが絶えず、家のどこにいてもとても落ち着く。

「行くよ!」と連絡した日から、老四(弟)は張り切って料理の献立を考えていたそうだ。
その子供も大喜びで幼稚園の先生にしゃべりまくっていたそうだ。
『日本にいるおばちゃんが帰ってくるのよ♪』。。。ははは。

お父さんも大歓迎で『最短でも1ヶ月はいないとダメだ!』って。。。そうしたいよ。
でも、一番はお母さんかも!
何日も前から布団を干したり広げたりスリッパ出したり並べたり、
大ハッスルしていたそうだ。。。ありがたいよ~♪ 
老四が譲ってくれた私たちの大きな部屋も健在です!

←愛:電話線工作 女尼:画像整理(『キョンシー発見~♪』愛里が大爆笑。なに???アイヤ、 顔が光ってる!)


ところで。。。一体今年はなんの縁なんだろう?

素晴らしい日に東山に入ってしまいました。
気温も上がり気持ちよく晴れた本日。
東山のお父さん家では《初釜》です! うきゃ~~~またもや《初釜》だあ♪

結局昨日は摘まず、今日が初摘み。
(大会用に少量の毛茶を摘むのを頼まれた日を除いてね。)

本日摘んだ鮮葉は、毛茶の状態で計約1.5㎏。
揀葉後、精茶の状態で計1㎏に。
500gずつに分けて、2鍋に分けて炒茶。
炒茶後の仕上がり量はそれぞれ150g強、2鍋合わせても計300g強。
確認品茶し、茶末や砕茶を取り除いたら?
早朝から夕食前まで5人が一日働いて仕上がった初釜の碧螺春はどのくらいの量?
《計300グラムに満たない~♪》

はぁ~、大変なお茶だわぁ、、、。


ここでは柴鍋です。お父さんは電鍋は使わない。
柴鍋の扱いはプロ中のプロ。柴鍋とお友達感覚のお父さん。 
柴と柴鍋の扱い方も教わりながら。。。やりましたよお~~~。

第一鍋はお父さん炒、助手は私。
第二鍋は愛里炒。 うっしっし♪
お父さん曰く『《愛子鍋》成功だー。』 やったねっ、ぶぃ!

いや。本当はちょっと心配していたのですが・・・飲んでびっくりした。
「くはっ。すご。うま~。」我ながらまじめにそう思った。へへへ。

師匠との相性がいいのか♪
いや、西山の師匠(湖おじさん)にみっちり教わったのが好かったんだよ!
いやいや、原料がいいんだってば~。(笑笑)

Comments:2

ふじたま 2005-04-03 (日) 00:55

blogすごいですね。どんどん画像も載って、読むのが間に合わないくらい。茶葉もこんなに揀葉されているんですね。ほんと、感謝していただかなくてはと思った次第。

愛里 2005-04-03 (日) 04:09

ふじたまさん!
うわーーーーーい♪ コメントありがとうございま~す。
嬉しい死了!←(注:そんな言葉はありません。○○死了→中国語で程度が甚だしいときに使う。「ひっくりかえって息絶えそうなくらい嬉しい。」という感じの《愛里語》でーす♪(笑笑))
 
「コメントないね・・・。分かりにくいのかなぁ・・・。」
小[女尼]子とふたりでなんとなくしょんぼりしていたところに、ふじたまさんのコメント発見っ! 
嬉しくて我先に顔くっつけ合って大騒ぎして読んでいたら、『ドンドンドーーーン』・・・はて?

おおっ、壁叩きの刑だ!
となりの部屋からうるさいと言うクレームです!きゃ~♪
逆に叩くこともしょっちゅう。どこのお宿も壁は想像以上に薄い。(笑笑)

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember personal info

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://chinatyparty.com/MT336/mt-tb.cgi/6758
Listed below are links to weblogs that reference
東山で~す! from おいしいお茶みつけたっ! - 情熱♪ぶろぐ

Home > 05春天♪碧螺春・龍井・黄山緑茶 > 東山で~す!

Search
Feeds
AD-Butterfly
sponsordlink
tools

Page Top