Home > 05秋天♪鉄観音 > 兄弟茶

兄弟茶

16日摘んで本日仕上がった中に《鉄観音3兄弟》がいます。
さっきおとんと一緒に仕上がりの全部を品茶した。
長男&次男キーーーーーープ♪ 末っ子再見~。(笑笑)

《兄弟茶》について、ちょっとご紹介。

前半に炒茶に入った1種は、さらに炒茶の前半・中間・後半に分けられ
3種類の鉄観音になりました。

前半が老大(一番上:兄)、中間が老二(二番目:弟)、
後半が老三(三番目:末っ子)。
ふたり兄弟になることもあります。
おとんは《兄弟茶》と呼んでいるの、どうぞよろしく~♪

一般的には、最後に全球ひとつにして1種の鉄観音にしている場合がほとんど。
あまりにも悪い子に成長したら一緒にはされないでしょうけど。(笑笑)
もっと大きく言えばその日の仕上がり全部を1種にしたり、
そこまで行かなくても一日を数種に分けたりすれば丁寧なほう、だとか。
おとんは、原料によって種類を分け、1種をさらに兄弟に分けます!

《兄弟茶》は最初は同じ条件だったけれど、釜に入るタイミングが違うから
前半・中間・後半では釜に入る時の香りに違いがでてきます。
となれば、炒りあがりの香りも違う。
当然、仕上がりも違う。

似ているけれど・・・共通点はあるけれど・・・やっばり別人。 
だから《兄弟茶》。

おとんは絶対に一緒にはしない。その全部を分ける。
ここまでする作り手さんなんてまずいない。
本当にすごいことですっ!

でも、実はそれもさらに分けられるのですが。。。そのお話しはまた今度♪

Comments:0

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember personal info

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://chinatyparty.com/MT336/mt-tb.cgi/6420
Listed below are links to weblogs that reference
兄弟茶 from おいしいお茶みつけたっ! - 情熱♪ぶろぐ

Home > 05秋天♪鉄観音 > 兄弟茶

Search
Feeds
AD-Butterfly
sponsordlink
tools

Page Top