Home > 05秋天♪鉄観音 > 畑でデート

畑でデート

おとんの孫、小絹(2歳4カ月)と畑でデート♪ (子守り!)

 『あ~あ~♪』(←見つけた。と言っている。と思う。)

私が茶樹の花を見ていたら、どんどん探して摘んで、ひとつずつ鼻先に持ってきて、こう言う。
『ほえほえ~。(花のこと、min南語)』 『聞聞~♪』(←そこまではっきりした発音ではないけど。)     
好い香りだと私が喜ぶと肩をすくめて満面の笑顔。 『うんうん♪』と満足そうにうなずいてまた探してくれる。

 はだしでーす。 靴持っていませーん。 

今の彼女の人生に、靴も靴下も必要ないみたいです。(笑笑)

このくらいの年齢の子供のことをよくしらないけれど、小絹はちょっとすごい♪
中国のあの長い箸を上手に使って、大根でもお肉でも大皿からひと切れずつとって、
自分の茶碗に乗せて、ひとりで上手にごはんを食べる。スプーンは使わない。
 
私が品茶していると、ちょこちょこやってきて、真似してお茶を淹れてくれる。
《蓋碗》を使ってだよーーー!!(ぬるくなるまで待っているけどね。)
蓋碗から移した茶杯のお茶を、両手で上手に運んで、私の前においてくれる。
『どうじょ♪』 「ありがとう♪」
これにはおとん大笑いっ!!

初めて会った1才ちょっとのときには、すでに私の横で品茶してたっけ。
そうか。。。小絹! 私たちって茶友だったんだね。(笑笑)

Comments:0

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember personal info

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://chinatyparty.com/MT336/mt-tb.cgi/6430
Listed below are links to weblogs that reference
畑でデート from おいしいお茶みつけたっ! - 情熱♪ぶろぐ

Home > 05秋天♪鉄観音 > 畑でデート

Search
Feeds
AD-Butterfly
sponsordlink
tools

Page Top