Home > 05秋天♪鉄観音 > 晒青間に合わない

晒青間に合わない

 おとんの大声が飛ぶ!

『ごはんは後だ! みんな晒青を手伝え。急げ急げーーー。』

うわわ・・・。もう日がほとんどなくなっちゃったよぉ・・・。こういう時はどうするの?

おとん『仕方がないんだ。気候の影響で今日摘んでしまわなければならない鮮葉が多すぎた。
    ここ数日の気候で発芽スピードが急に速くなって少し集中したんだ。
    茶摘みの人出が足りなかったな・・・。しまったなぁ・・・。』

  愛「この種類は晒青不足になっちゃうよね?」
   『その通り! この茶葉をよく覚えておくんだ。しっかり追いかけるんだよ。
    晒青が不足すると原料がどんなに好くてもどういう結果になるか、
    細かく品茶して、他の種類とも比較して、勉強して自分でよく覚えておくんだ。』

   「この種類、、、どうするの?」
   『大丈夫、製茶の加工法を変える。それでも晒青不足による品質影響は避けられないけどな。』

   「そうだよね~。気候影響は技術ではどうしようもない部分があるものね~。」
   『どんな年でもどんなシーズンでもどんな茶農家でも、必ずあることだ。
    こんなことは全体から見れば大きな影響とは言えない。
    もっとひどい気候の年はいくらでもある。
    季節の最初から最後まで、毎日毎日最高の条件で鮮葉を摘んで仕上げる
    なんてことは、事実上不可能なんだよ。』

   「昨年はすごかったじゃん!」
   『愛子ぅ~~~、あんな年は何十年に一回あるかないかの最高の気候条件だ。
    今年だって、しょっぱなに少し小雨の影響があったけれど、
    全体を見れば秋茶に適した素晴らしい気候だぞ!」

   「はい、その通りで・・・。 この種類もしっかり勉強しまーす!」
   『は~~~お♪ あ、これは日本に持って帰っちゃダメだぞ。わははっ!』
   「うはは♪」

Comments:0

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember personal info

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://chinatyparty.com/MT336/mt-tb.cgi/6573
Listed below are links to weblogs that reference
晒青間に合わない from おいしいお茶みつけたっ! - 情熱♪ぶろぐ

Home > 05秋天♪鉄観音 > 晒青間に合わない

Search
Feeds
AD-Butterfly
sponsordlink
tools

Page Top