Home > 06春天♪碧螺春・龍井 > 火笑、人笑、茶笑♪  

火笑、人笑、茶笑♪  

9号。

雨はやんだ。曇り。
朝準備、かまど、朝の火ふたつ踊る。
茶摘み娘本日最後、みんなで朝粥。

おかん達先に出発。
蒼い空垣間見える。しかしいつもとは違う雲。
『愛子、雨来る?』「来る。」
おとん全員分雨衣準備、出発。高山茶摘み。

雨来た。朝摘み鮮葉、先に下ろす。
水分多い、重い。要注意炒茶。
選別。jian葉。

炒茶準備。お昼準備。
大花母手伝いに来る。お客さん来る。
歓迎ご飯、ビール・酒楊梅・ジュース乾杯。
包装手伝い。

身支度。
おみやげずっしり。おかん多すぎ~。
酒楊梅・干楊梅・活梅・白果・蘇式桃片・・・。

雨振り出す。おかん帰宅。
すぐに鮮葉水滴飛ばす。選別。jian葉。

龍井梅:紅おじちゃんから電話。43号伐採済み。
『いつ来るの~?全部準備好了。待ってるよ~。』ありがとー♪

炒茶かまど出動ーーー♪
雨強くなる。jian好から炒茶に入ろう。全6鍋?

おとん『荷物全部下ろして出発準備できてから炒茶だ!』
愛「はいはいはいっ。いそげーーー。」
おかんと《さわやかさん》の取り合い。(笑笑)

重い。1.8。時間長い。下大鍋→起小鍋。
熱い。暑い。要注意柴&火、5分の2。
毛量急速に減る&外付き。帯大葉比昨天多→sui増、篩。
濃度増す。これもうまい。
この時期でこの日でこの仕上がり、近所にもない。
おとん見事♪

出発までまだ時間はある。
炒茶&jian葉同時進行。jian葉好で第2鍋。

『ごはん!』vs「炒茶!」老四とバトル。
さすがおかんの息子。(笑笑)


06碧螺春最後の鍋。
柴調整、殺青、カーン、起鍋、回鍋、、、団開始まで単独。
次の団開始後、おとんやってくる。ふたり鍋♪
『もう独立できる!』「あと10年でしょーーー。」
『3年で会得できなければ。今年4年目か?』「2年目。かな。」
『4年目だろ?』「来たのはね。でも参加程度で完全単独鍋はない。」
『1年目は?』「看一看。」
『2年目は?』「試一試。」
『3年目は?』「参一参。」
『4年目は?』「炒一炒。」
『今年からスタートだな。じゃ5年目は?』「炒茶了!!」
『6年目は?』「やっぱり炒茶了。」
『違う。師匠を超えるんだーーー!!』
火笑、人笑、茶笑♪

それでは、おかん&おとん。
行っ、、、炒ってきまーす! 龍井炒青。

大雨いくつか超えて。。。蘇州でーす。

とめ&kuiying、わーーーい久しぶり~♪
《ちゅるちゅる》にーはお! 『ぶひぶひっ。』
洗濯機貸して。お腹空いた。

ブタ・冷たいビール。
kuiying、日本語ほぼ聞き取れている。
とめ、広東語・普通語より韓国語が自然に出ている。
国籍不明ちゃんぽん語飛び交う蘇州の韓国料理店。乾杯ー♪

おみやげ広げて楊梅パーティー?!

大物洗濯。
シャワー。体中すべすべ?なんで?・・・あ。
単に私の手がバリバリ。うははっ♪

品茶・おしゃべり・品茶・おしゃべり。
眠い・おしゃべり・眠い・おしゃべり。。。4時。寝る。

手を見る。じっと見る。私の手。ふたつの手。
最後の水ぶくれ、小さくなっている・・・おとん。

晩安~☆

Comments:0

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember personal info

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://chinatyparty.com/MT336/mt-tb.cgi/6605
Listed below are links to weblogs that reference
火笑、人笑、茶笑♪   from おいしいお茶みつけたっ! - 情熱♪ぶろぐ

Home > 06春天♪碧螺春・龍井 > 火笑、人笑、茶笑♪  

Search
Feeds
AD-Butterfly
sponsordlink
tools

Page Top