Home > 06春天♪碧螺春・龍井 > 杭州のお父さん家で。研究?実験?開始♪

杭州のお父さん家で。研究?実験?開始♪

16号。
晴れ。お日様ぽかぽか~♪

資料整理。溜まっている。
梅のあんぱい。紅双[喜喜]・中華・蘇

昼ごはん。搾醤面・木須肉。

杭州のお父さん&お母さんの老家へ。GO!
第二保護区。ちょっと遠い。
週末大混雑大渋滞。杭州息苦しい。
梅家塢へ続く道入り口通り過ぎる、すごい渋滞。
之江区反対車線、大渋滞。
どんどん観光化。昔の面影薄れていく。

空気が好くなってきた。もうすぐだ。

お父さん、きたよー♪
村の入り口で手を振っている。
懐かしい村。見覚えのある道。
家全部改装終わったね。でかい! 
お母さ~ん、どこー♪

お父さんと畑へ、茶園授業!
新品種なし。ほとんど老蓬。
100年以上の茶樹広がる。どこまでも。
伐採進行中。翁→梅→ここ。
陽光好。見晴らし好い。
山の上に野生あり。こんど探検。
泉が多い山の老蓬、好香。量少→混。
予約すれば別仕上げ可能?

まだ茶摘み娘が見える。
眼下、50年前からの新開発茶園。
昔は果樹と半々?
一面緑、半月前なら黄緑&花。
ここでは50年前でも新開発?

茶園に野生化した茶樹。
誰も管理していない。伸び放題。
好香、好芽、もったいない。
明日摘みに来ようか!(笑笑)

山を見渡す、ひとつひとつ教えてもらう。
あっちが梅、そのむこうが翁。
あれが・・・こっちは・・・あそこは・・・

品茶しながら情報交換。お父さん博識。
何でも聞く、何でも出てくる。龍井博士!

父ごはん準備、横で枇杷間引き。楽しい。
となりの家にお邪魔、古い家、貫禄ある。
大ma、竹篭作り、上手、素敵なかご。
再び間引き。。。ご飯ー!
野生小筍。おいしい~♪

お仕事お手伝い。ご近所製茶小屋へ。
ここにも青鍋機。三連。
ん、こっちは?青鍋前の下準備機械だ。
はは。太平猴魁みたい。
茶葉受け取り。選別。篩。秤。小分け。
母弟、茶葉受け取りに来る。

研究茶♪ 準備に入ろうか。
鮮葉予約済み×4(×10)。
星が出てくる、明日は絶好の日和。
さあ、ここからは私のがんばりどころ。

父、眼を見開く。『愛子、何やってんの?!』
「jian葉!」
但、碧螺春のjian葉と不同。
愛子考案、研究茶用jian葉~♪

父、止まっている。おめめ、ぱちくり。
『初めて見た。龍井より高級になる。』

父、参加。見ただけで意味理解。さすが。
碧螺春、日本、中国、龍井。。。
情報交換&おしゃべりしながら、2時間経過。
『こりゃ大変だ。ひぃー。まだあんなにある。』
「間に合わないから半分にする。」
『うはは~。それでも夜が明けるよ。』

母、すっぽん&野菜抱えて帰宅。
『何やってんの?!』 説明。
『ひえ~~~~~~。』 父&愛子、大笑。

母、すっぽん甕に移し、参加。
『なんでこんなことするの~。』
『どんどん少なくなっていくじゃない~。』
父&愛子、笑いながらも無視。
『ままは碧螺春の産地に生まれなくて好かったね。』by父&愛子

茶摘みの女王!(※昔) さすが。
ぶつぶつ言いながらも早い。
母『どおどお?私早いでしょ!えへん♪』 
父『早い!』
愛「早い!」
母『誰が一番?』  『まま~♪』by父&愛

4時間経過。12時前。
父限界。大丈夫、残りはひとりでやる! 晩安~☆
続いて母限界。本当に大丈夫だから。 晩安~☆
初めて見る人、慣れていない人には、気の遠くなる作業。
でも、今やらなければ。起きてからでは間に合わない。やるぜっ。

夜中。2時半。終了ー。
父&母手伝い付きで6時間半?
ありがとう、無駄にしないよ。
しかし・・・うわあーーー♪
明日が楽しみ。きっと成功する!!


さて、問題です。
私は何をしようとしているのでしょうか!(笑笑)

晩安~☆

Comments:0

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember personal info

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://chinatyparty.com/MT336/mt-tb.cgi/6610
Listed below are links to weblogs that reference
杭州のお父さん家で。研究?実験?開始♪ from おいしいお茶みつけたっ! - 情熱♪ぶろぐ

Home > 06春天♪碧螺春・龍井 > 杭州のお父さん家で。研究?実験?開始♪

Search
Feeds
AD-Butterfly
sponsordlink
tools

Page Top