Home > 06梅天♪鉄観音・祁門 > 鉄観音に会いたくて。。。

鉄観音に会いたくて。。。

祥華のおとんの家。きちゃったよ♪

 

Comments:2

smash 2006-06-14 (水) 22:22

今年の春は日本ではかなり天候が狂ってたけど、
祥華のおとんの山ではどうだったのでしょうか?
なんだか、雨が多そうですね。

愛子 2006-06-15 (木) 05:02

smashさん!
今春は雨ばかりで鉄観音の産量は極端に少ないです。
製茶時期の最初と途中に晴れた数日間以外はずっと雨。雨。雨。
私たちが着くその日と前日に太陽が出ましたが、祥華に入ったあたりからまたどしゃ降り。
大降り小降り、稲光、雷、また大降り小降り、降っては止み、降っては止み・・・。
さっきは止まっていましたが、これを書いているうちにまた雨足が強くなってきました。
ほぼ二ヶ月、こんな雨が続いているそうです。

こんなに雨量の多い春は、おとん曰く『物心ついて以来初めて』。
地滑りで茶摘み中に人への被害も連続したので多くの場所で製茶どころではなく、
おとんの各高山の茶畑も茶摘みの時期に登ることができなかったため
成熟の時期が過ぎてそのままになっている茶樹が多いです。
まだ危険なので伐採や手入れどころか見に行くこともできません。

『仕方ない。人命に比べたら大きな問題ではないよ。
半年くらい食べていくだけならどこの茶農家も問題ない。畑に行けば野菜はあるし。
うちだって家族が2~3年食べる量の米は保存してある。天災だから仕方ないよ~。』
と、でっかいブタの骨かじりながらおとんは笑っていました。(笑笑)

製茶時期、出始めと途中の安定した晴れ日が続いた中に、本当に数種だけですが、
とってもおいしい~~~のが出たところをキープしています!
それを更に熟香型のおいしい~~~のに変化させる研究をしていまーす。


秋とは違って極品には手を出していないので、みなさまどうぞご安心を。。。えへへ♪

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember personal info

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://chinatyparty.com/MT336/mt-tb.cgi/6646
Listed below are links to weblogs that reference
鉄観音に会いたくて。。。 from おいしいお茶みつけたっ! - 情熱♪ぶろぐ

Home > 06梅天♪鉄観音・祁門 > 鉄観音に会いたくて。。。

Search
Feeds
AD-Butterfly
sponsordlink
tools

Page Top