Home > 06秋天♪鉄観音・茉莉花茶 > 不熟

不熟

炒茶昼の部がもうすぐ終わる。 暑いよぉ~。

お客さん???が来た。 
おとんが呼んでいる。

安渓の茶荘の人? 勉強にきた? へぇ~♪
鍋係交代? 横で見てて? 私が??? 
黙って手伝えばいいの? はぁ。。。はい。

ふむふむ。なんだ、慣れたものだ。経験者じゃん!
じゃあ、私がいなくても・・・・・・・・えっ? 早すぎじゃない? 起鍋。

一鍋あがって確認。

 左:不熟 右:熟
左右、茶葉はほぼ同じ量。

不熟:殺青が足りない。あと3~4回転させないと・・・。
起鍋(鍋から引き上げ)のタイミングが早すぎて不熟(殺青不足)が多い。
その前に一鍋が小鍋(量が少ない)すぎる、もう少し入れないと均等に火が回らない。

いいの?混ぜちゃって? おとんをちらり。。。おとんうなずいている。
そう。。。えーい、混ぜちゃえー!
大丈夫大丈夫、わからないようにしちゃうから。任せといてよ~。うははっ。

いいのです♪
彼が自分でやって自分で買い取る鍋だから。彼がいいならそれで好。
おとんだったら?絶対混ぜない。この鍋ごと外すよ。(笑笑)

Comments:0

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember personal info

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://chinatyparty.com/MT336/mt-tb.cgi/6739
Listed below are links to weblogs that reference
不熟 from おいしいお茶みつけたっ! - 情熱♪ぶろぐ

Home > 06秋天♪鉄観音・茉莉花茶 > 不熟

Search
Feeds
AD-Butterfly
sponsordlink
tools

Page Top