Home > 06秋天♪鉄観音・茉莉花茶 > 愛地瓜~♪

愛地瓜~♪

炒茶終わった釜の中から、今夜はいっぱい出てきたぞーーー。(笑笑)
小絹の大好物!!

 
くれるの?ひとり1個? ありがとう♪
                
                    うわあ~。わたしの地瓜、割ったらハートになった~♪ 

製茶班、しばし地瓜休憩~。
およよ。。。向こうで小絹が大声で泣いているよ? どうしたどうした? 
地瓜でご機嫌のはずなのになぁ・・・。ちょっと見てくるね。

そんなに泣いて・・・どお~したのかな~?
おかんが説明。
なになに?残っている地瓜を他の人に食べさせたくなくて泣いている? ぎゃははーーー。

誰よりも大きな地瓜を手に持っているのに、まだ残っているもっと大きな地瓜が気になって
先に誰かに食べられてしまうのを心配しているのだ。
今手にあるのを必死に食べながら、食べるのが早い周りの大人に向かって
『食べちゃダメー』『いやー』と地団駄踏みながら大泣きして訴えている。。。くっくっくっ。

小絹、愛地瓜~♪
 そんなに好きなの~!! 好かったね~♪

「一緒に品地瓜しましょうね。」と、となりに座って私もハートの地瓜を食べ始める。
ああ~。ほんと、おいしい。。。食べちゃった。
その頃、小絹はついに最後の1個となった一番大きな地瓜を手にすることに成功していた。
おばちゃん、ちょっと意地悪をしてみたくなる。

「うわあーーーん、無くなっちゃったよぉ~、それ半分ちょうだいよ~。うわあーーーん。」
小絹の真似した大きな嘘泣きをしてみる。

周りの大人、にやにやしながらその反応を待つ。
さあ、試練がやってきたぞ、どうする、小絹!

 ←泣いている私を見て非常葛藤中。(笑笑)

なんと、ほっぺをヒクつかせながら、丸ごと差し出してくれた!
きゃーーー、なんて好い子なのーーー♪ 思わず抱きしめた。
「ごめんねごめんね、冗談だよ。安心して。おばちゃんもうお腹いっぱい。ゆっくり全部食べてね。」

来年は、石焼き芋をおみやげにしよう。。。

 しばらくして夜食。もうお腹いっぱいです!

Comments:3

KIMIKO 2006-10-24 (火) 23:22

愛子さん、こんばんは!
毎日すごい量の情報が更新されていて、読むと一緒に旅をしている気分になるような臨場感が伝わってきます。

小絹ちゃん、可愛い~♪
本当に地瓜が好きなんですね~。
でも大陸の地瓜ってもしかしたら、あんまり甘くないのかな?
前に台湾で石焼地瓜を食べたことがあるんだけど、色がオレンジでねっとりした食感で、これだけのビジュアルだと凄く甘い感じなのですが、食べてみて「アレ?こんなはずでは・・・。」と思ったことがありました。
日本の石焼芋を食べたら、甘くてとっても驚いちゃうと思いますよ。

そうそう、里子に出された子たちをようやく植え替えました。
うちのベランダは南向きなので、夏場は風が強いので倒れちゃうんですよね。
10月中旬に風向きが変わったのを機に、ちょっと大きな「おうち」に引っ越しました。
だけど、残念なお知らせも・・・。
西坪が駄目になってしまいました。
ごめんなさい。
風の強い日に倒れてしまい、鉢から土がたくさん出てしまって、気がついた時にあわてて起こしたのだけれど、根が傷んでしまったようです。
あんまり本数の無かった子だと思うので、大変申し訳なく思っています。
あとの2本は元気です。
二代目はつぼみが出てきました。
お花が咲くのかな~?
お天気のいい日に写真を撮ってメールしますね。

愛子 2006-10-25 (水) 23:13

KIMIKOさん!
こんばんは。福州でーす♪

KIMIKOさんも見ていてくれたのですねっ、嬉しい~よぉ~~♪
福州に来てからが止まっていますが、これは福州人の歓迎が熱すぎるためで。。。(苦笑)
福州のお父さんにも会えたし福州のお母さんの水餃子も食べたし、
元気もりもり風邪もひかず元気にしていまーす。
引き続きまた見てくださいね!

小絹、ほんとかわいいよねー♪
あんまりかわいいから時々意地悪して反応を見たくなってしまいます。(笑笑)
おとんのところの地瓜は、帯黄色のポクポク系で甘いです。
日本にある品種と少し似ているかな。

ああー、オレンジでねっとりしたやつね!
あれは見ると本当に甘そうに見えますよね。
でもね、実はあれは当たり外れが大きいの。いざ食べてみると、
べしょべしょでちっとも糖度がなくて本当に「こんなはずでは・・・。」 くすくす。
でも当たると、すんごーーーく甘~くてねっと~りしていてたまらなくおいしいの~♪
また見かけたらぜひ懲りずにチャレンジしてみて。いつかきっと当たる、はず。あははっ。

小絹に日本の石焼芋の話をしたら、おとんもそこに加わってふたりとも眼を爛爛とさせていました。
うふふ。。。来秋、東京のどこで手に入れられるか、一生懸命考えてしまった。(笑笑)

あぁー、お迎えが来てしまったー。
牡蠣食べに行きます、『海鮮バー』へ。半強制です。福州だからねぇ。(笑笑)
続きはまた。

愛子 2006-10-27 (金) 02:58

KIMIKOさん!
里子ちゃん、やられちゃいましたか。それは残念!
大切にしてくださっていたから、さぞやがっかりなさったことでしょう…。
ありがとうございました。大丈夫です。安心してください。そういうものらしいです!
我が家だったら間違いなくもっと早かったし・・・。(苦笑)
蕾が来ましたかー? すごい~!
いつか花が咲いたら嬉しいですねーーー♪

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember personal info

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://chinatyparty.com/MT336/mt-tb.cgi/6776
Listed below are links to weblogs that reference
愛地瓜~♪ from おいしいお茶みつけたっ! - 情熱♪ぶろぐ

Home > 06秋天♪鉄観音・茉莉花茶 > 愛地瓜~♪

Search
Feeds
AD-Butterfly
sponsordlink
tools

Page Top