Home > 07春天♪碧螺春・龍井 > おとんの茶樹vsお隣さんの茶樹

おとんの茶樹vsお隣さんの茶樹

おとん                            お隣       
 
どちらも、それぞれの家ですっきりしている樹を探しました。
すっきり度が違う。あはは。

 ←これはお隣さん、ほとんどはこんな感じ・・・。

発芽タイミングが同時期の茶樹の上部を比べてみよう!

おとん                              お隣
 
明るい                              暗い

え?写真撮るときの方向や陽光条件が違うからそう見えるだけ?そ~お?
じゃ、これならどうかな。

おとん                      お隣
 
おとんのは果樹の陰になった枝。お隣のは果樹がなく陽光燦燦の枝。

おとんは、木漏れ日でも発芽が上部に多いから明るく見え、枝の高さが揃っているので
各枝に陽光がある。
お隣は、上部に集中せず枝の下まで平均点在して発芽、各枝の高さもばらばらなので
枝同士で日陰を作り陽光を少なくしてしまっている。

おとん 
 ね。上部に集中しているでしょー!

お隣さんは・・・。
               そういう枝が見つからない・・・。

上から見た感じ。                     
おとん                              お隣
 
枝の間から地面が見える。                   見えない。
 

横から見た感じ。
おとん                               お隣
 
明るい                          暗い

おとんの茶樹は、栄養を蓄えるためにも伐採時に背をとても低くするので、
横写真でも納まる。老葉が少なく新しい芽に当たる陽光を邪魔していない。
お隣は、おとんの茶樹を撮ったときと同じ距離離れて撮ろうとすると、
茶樹が広がりすぎているので横写真でも株全体が収まらない。
おとんの茶樹を撮ったときよりも二歩離れて、縦写真にしても上部まで収まらない。
新しい枝や芽よりも、老葉や老枝の割合の方が多いので更に暗く見える。

以上、発芽タイミング同時期の茶樹です。

次は果樹園全体を見てみましょ~う!

斜面の下から上を見る。
おとん                               お隣
 
茶樹同士も離れてすっきりした感じ。             ジャングル~。

え?特に場所を選んで撮っているわけじゃないよおーーー!!
ほら、お隣さんの特にすっきり・・・した場所を探しても、こっちも、こっちも・・・。
  
ジャングルジャングル~~~。・・・でしょ。 

おとん                               お隣
 
茶樹点在                             茶樹密集
かくれんぼできない                 かくれんぼできる

わざとじゃないよおーーー。
果樹や茶樹が密集してしすぎていて、お隣さんは地面が見えないんだってばぁ・・・。
 ほら、こっちも・・・。 

次に、おとんとお隣さんの境界線に立ち、斜面の上から下を見る。

おとん                                お隣
 
もういい?・・・あはは。

じゃ、最後にもうひとつ!(笑笑)

おとん                               お隣
 
お隣さんの樹を真横から撮影しようとすると、横の茶樹に私は埋もれてしましい、
手でその枝をどけないと全体像が撮れない茶樹ばかり。

 これもお隣

はい、もうおしまーい♪

お隣さんが管理していないわけではありません。
特にひどいわけでもなく、こういう果樹園はたくさんある。
もっとジャングルになっている場所もあります。
同じように、おとんと同じような管理をしている場所もたくさんあります!
でも、おとんのはちょっと特別かな、だって果樹園管理はおとんの趣味なんだもん。(笑笑)

果樹園管理が碧螺春原料にどう影響するか、その一例でした。
同じ東山の山の果樹園、その同じ斜面の碧螺春でも、果樹園管理の違いで原料も大きく違います。
たとえ原料の違いがあっても、同じ日の碧螺春は同じ相場価格で取引されます。
どうして私がおとんの碧螺春を飲みたいのか、なんとなく伝わったら嬉しいなぁ~!

ではでは、籠に半分摘まないとご飯抜きなので(笑笑)、茶摘に戻りまーす♪

Comments:0

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember personal info

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://chinatyparty.com/MT336/mt-tb.cgi/7071
Listed below are links to weblogs that reference
おとんの茶樹vsお隣さんの茶樹 from おいしいお茶みつけたっ! - 情熱♪ぶろぐ

Home > 07春天♪碧螺春・龍井 > おとんの茶樹vsお隣さんの茶樹

Search
Feeds
AD-Butterfly
sponsordlink
tools

Page Top