Home > 心の隊員 > 07愛里花茶♪《心の隊員》募集

07愛里花茶♪《心の隊員》募集

【お願い】しばらくの間、ここが一番上に来るようにしますので
      トップが変わっていなくても下の方もみてください。

《心の隊員》を大募集します!!
おいしい茉莉花茶を飲みたい方、いらっしゃいませんかーーー♪
  

07茉莉花茶の製茶時期が近づいてきました。
産地では数年ぶりに素晴らしい茉莉花茶が仕上がる好条件が揃っています。
今や幻の茉莉花茶となってしまった04愛里花茶 《玉米8yin》《白雪芽8yin》クラスの、
高品質のおいしい茉莉花茶を作れる好条件の年になりそうです♪

04愛里花茶クラスの茉莉花茶が製茶できるのは、昨年の産地の状況を見るに、
07年の今年が最後になるかも知れないと個人的に覚悟してきました。
昨年からそのくらいの気持ちで望んできました。それなのに・・・
これだけ好い土台がすでに揃っているのに個人的に資金が足らずこのままでは製茶不可能
・・・情けない、すみません。

おいしい茉莉花茶にご興味のあるみなさま!
どうか《心の隊員》に参加してください、一心でも嬉しい♪
昨年の06愛里花茶の状況も合わせてご覧ください。
どうぞよろしくお願いいたしますっっっ!!


☆心の隊員とは?

《心の隊員》は、現場のお茶作りには参加できないけれど挑戦を楽しみにする心は一緒、
出来上がったお茶も一緒に消費してくれる、そんな隊員を意味しています♪
最終茶葉チェックはそれぞれのご自宅でご参加いただけます。(笑笑)
03愛里花茶編に募集した時と同じです。
《心中してくれる隊員》とも言います!
出来上がるまでどんな花茶になるか分かりませんし、お茶代が結果どうなるかも仕上がるまで
分かりませんので、どんな花茶がどのくらいの量お届けできるか分からないからです。 
ものすんっっっごーーーい茉莉花茶ができる可能性はとても高いが、失敗する可能性だって
無いわけではない。気候が関係するからです。
特に愛里花茶の加工は、通常の茉莉花茶とは違い1種が仕上がるまでに何週間もかかります。
気候と鮮花は大きく関係するので、仕上がりまでの全期間の気候が仕上がり品質に関係してきます。
しかし気候はお天道さま次第、運次第。製茶時の気候運もまた茶縁です。
その茶縁さえも楽しみにしてくれる茶友たちの心意気が《心の隊員》です♪


☆募集内容と方法は?

・一心=5000円
ご連絡いただいた心の数、そのお茶代分の愛里花茶(茉莉花茶)をお届けします♪
お届けできるのは早くても9月中~9月末の予定ですが、茶葉が好い安定状態に入ったことを
確認してからお届けしたいので、状態により多少変更する可能性はあります。
ちなみに、愛里花茶が一番おいしくなり始めるのはお正月頃からです!

・心の数をご連絡ください。
すでに茶友の方はどうぞ私に直接メールください♪
もちろん新しい茶友大歓迎です!!
品茶》 のページの右上にある【品茶してみるっ!】からご連絡お待ちいたしております♪
(その際、品茶セットのチェック項目は無視してください。)

・お茶代は愛里花茶が届いてから。
心の数をご連絡くださった後、そのお茶代は07愛里花茶をお届けできる日まで
《心の隊員》としてご自身で管理してください!
(他のことに使っちゃわないでね。。。どうかお願いします。笑笑)
その理由は、《心の隊員》が集まって製茶が可能になるかまだわからないこと。
それから、もしも07愛里花茶が仕上がったとしても、その茶葉そして私自身が
何らかの事情で日本に届かない可能性もあるからです。
(冗談ではなく、いつもそんな覚悟で大陸に行っています。)


☆愛里花茶ってどんな茉莉花茶?

・私が企画したとんでもない茉莉花茶です♪(笑笑)
どんな風に「とんでもない」のかは、04愛里花茶の具体的な説明をご覧いただくと
分かりやすいと思いますので、04夏天の【茶友用資料】から抜粋したものを、
別にアップしましたのでそちらをご覧ください
そこに合わせて旅日記の「02茉莉花茶編」「03愛里花茶編」「04愛里花茶編」も
ご覧いただけるとより茉莉花茶のことが理解しやすいと思います。

・愛里花茶を一行で説明すると。
「新鮮な茉莉花100%の香りをたっぷりと吸った手作りの本物の茉莉花茶」です♪
『茉莉花茶って、普通100%茉莉花使うんじゃないの?』
と思われるかもしれませんが、違います。
私も前はそう思っていました。でも全く違いました。
「新鮮な茉莉花100%で香り付けをした茉莉花茶」は存在しない。
私が飲みたかった本物の茉莉花茶は製茶現場でも存在しなかったのです。
だから、飲んでみたかった。
だから、作った。
そしたら、ものすんっっっごーーーく、おいしいお茶になっちゃった♪

・愛里花茶はそれだけではありません。
「研究者でも成功しなかった多量の鮮花の香り付けに成功した茉莉花茶」です♪
多yin(香り付けの回数が多い)で多量の加工を成功させるには非常に高度な技術が必要です。
5yinくらいなら聞いたこともあるでしょう、でも愛里花茶は8yinです。
しかし、ただ回数多く多量の香り付けをすれば好い茉莉花茶になるわけではありません。
製茶の加工技術は仕上がり品質に直結し、原料が好くても技術が少しでも欠ければ成功不可能。
技術の高さ、正確さ、経験値、才能等々、原料となる茶葉を選ぶ段階から高い技術を持つ
作り手の存在が欠かせません。
その高度な技術に加え、加工に携わる全員の時間と運も必要です。

・まだまだあります!
しかし、詳細は現場から画像付きでないと説明不可能なので(笑笑)、
まずは04愛里花茶でその触りだけでもご確認くださいませ。


☆現状

100心は集まらなければ1種も製茶できない状況です。
作り手である師匠(=がははオーナー)は製茶費用は後でも好いと言ってくれました。
100心がすぐに集まるとは考えられないので、07愛里花茶実現のための企画は他にも実行します。
もしも他の企画の方で品茶希望者が集まり、そしてこの《心の隊員》も集まり、
個人準備資金も含め全てを合わせたその結果で、製茶できるかどうかが決定します。
しかし、《心の隊員》が多いほど製茶実現が可能になるのは確かです。
もしも集まらなかったら?・・・その時考えます。


☆募集はいつまで?

もしも製茶開始が実現したら、《心の隊員》募集は続けます!
なぜなら、茉莉花茶は1種の仕上がり量が多いからです。
いくら手作りで茉莉花茶として少量でも、数キロでは好加工条件にならず好品質に仕上がらないので、
どんなに少なくても10キロの原料茶葉が開始時の理想最少量となり、それは個人としては大量なので
《心の隊員》は多いほど嬉しいです。
(10キロ原料全てが茉莉花茶になるわけではありません、加工工程中に次第に減っていきます。)
そのため、製茶開始できたら途中追加も大歓迎です♪
しかし、これも製茶開始できたら、の話です。


すでに製茶開始タイミングまで時間がありませんが、きっと製茶開始できると信じ、
まずは《心の隊員》大募集スタートします!

今年こそおいしい茉莉花茶。。。愛里花茶が飲みたいっ!
茉莉花茶にご興味があるみなさまのご連絡、お待ちいたしております♪
どうぞよろしくお願い申し上げます。 2007.6.27 am7:45

 

Comments:4

hide 2007-06-28 (木) 00:10

心の隊員に参加させてください。
2心お願いします。

愛子 2007-06-28 (木) 02:04

hideさん!
早速どうもありがとうございます。大きな心ふたつ、いただきます!
おいしい07茉莉花茶が飲めると信じ、やれるだけやってみます。

2007-06-28 (木) 22:20

心の隊員、参加させていただきます♪
とりあえず、2心。

後、写真の方も。しばし、お待ち下されませ?。

愛子 2007-06-29 (金) 01:23

恵さん!
ありがとうございます。大きな心ふたつ、いただきますっ!
応援写真、感謝。早速使わせていただきました。多謝ーーー♪

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember personal info

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://chinatyparty.com/MT336/mt-tb.cgi/7032
Listed below are links to weblogs that reference
07愛里花茶♪《心の隊員》募集 from おいしいお茶みつけたっ! - 情熱♪ぶろぐ

Home > 心の隊員 > 07愛里花茶♪《心の隊員》募集

Search
Feeds
AD-Butterfly
sponsordlink
tools

Page Top