Home > 幻のサイト

幻のサイト

  • Posted by: あいこ
  • 2007-06-27 00:51

幻のおいしい茶葉を夢中で探してきた。
やっとやっとみつけたっ♪
その結果、ここを幻のサイトにしてしまいそうです。(苦笑)

お金がなくなりました・・・。
いきなりすみませんっっっ。
でも、このままでは本当に幻のサイトになる。
話します。


本当においしいお茶が飲みたかった。
何年も大陸を歩いて歩いて幻級の作り手さんと茶葉に出会えた。
いつのまにか幻級の茶葉作りに参加するようになっていた。
当初の目標はある意味達成できたのかな。
しかし、やっと出会えたその茶葉をまた飲みたいという次の目標は、
達成できない現実に直面しました。

現状。
このままでは今夏の茉莉花茶行けません。
今秋の鉄観音もない、来春の碧螺春も、龍井も、確実にない。
素晴らしくおいしい本物のお茶を作るベースは各地で整った。
が、足りないものがある。私個人の資金の底がはっきり見えました。


原因はいくつもある。
まず、人民元の切り上げと円安のダブルで日本円から中国元への換金率が悪く、
この3年だけみても同等茶葉を購入するために必要な資金は増え続けている。
そこに、中国国内の物価や人件費も上昇し続け、現場での原料代上昇。
さらに、原油代高騰で国際便送料上昇。
これらは全てお茶代に直結する。
また、これらは茶葉代とは別の私達個人の飛行機費や滞在費等の旅費に大きく響いた。
準備資金が年々膨らんでいくので、私は日本での仕事を増やすようになり、
日常の中でサイト作りに割く時間を作るのは難しくなっていった。


それから、品茶希望者が減っている。
これにはいくつか要因があり、その中でも新しい茶友が入りにくいサイトになっている
という私達側の問題が大きいと思われるが、次に繋げたいと懸命に仕事をするほど、
メンバー全員がサイト作りに割く時間を作るのは難しくなっていった。

一緒に品茶してくれる茶友の存在があってこそ素晴らしいお茶をシェアすることができ、
茶友の存在があるからこそ次へ繋ぐことができたから、製茶現場情報を届けたいと思ったし
最後のひとりになっても一緒に飲みたいと思った。
しかし、品茶希望の茶友が減るということは製茶時に出資した個人資金が茶葉のまま
ということで、素晴らしい茶葉はあるのにそのまま眠っていては次の動きは取れない。
ビジネスではないので等価交換している以上お茶代で金銭的利益は発生しないが、
品茶希望者が減れば元の資金は減り続けるので、私は更に仕事を増やした。


そして、私が選択する茶葉の質が年々上がっている。
本当においしい茶葉を作るには原料も技術も絞られる。
しかしひとつを追求すれば茶葉の価値は高まるので、全体量をどんなに減らしても
必然的に高価になり、自分の持ち出し資金が増えていった。
毎回全体を見直し、篩いにかけ、減らせるものは減らした。
行く産地を絞り、作る茶種を絞り、行く日数を減らし、現場へ直行、現場から直帰。
現場では、技術を習い実践力として使ってもらえる努力をしお世話になる代わりに働いた。

それでも追いつかないので縮小化し、出会った中で計り知れない価値がある茶葉だけに絞った。
結果、中国でも最高峰のものばかりになっていた。
碧螺春、龍井、鉄観音、茉莉花茶。中国国内でトップクラスの茶葉だ。
そんな最高峰の中でも更に絞り込むので、当然のように自分の持ち出しは増えていく。
自分の授業料と思っていたので負担に感じたことはない。
しかし個人で準備できる授業料はいつか限界がくる。
それが、今、来た。


「目の前にあることに精一杯努力し全力を出し切ることが必ず次に繋がる」
いつもそう信じて懸命にやってきた。
しかし、今春全力を尽くして帰国し茉莉花茶直前になった現在、もう次がない現実を知った。

売っている茶葉を買いに行っているわけじゃない。
先立つものがなければお茶は作れない。
作れないなら私は行かない。
私が行かなければ活動情報発信の場であるここは・・・幻のサイトになる。


いいさーっ!!
行かなきゃいいさ。仕方ないよ。だってお金ないんだもん!
中国なら観光で行けばいいじゃん、お茶さえ作らなきゃ安いもんさ、豪遊できる♪
私が産地なんか行かなくても、私がお茶なんか作らなくても、誰にも迷惑はかけないし♪
家族なんかきっと大歓迎さ。ぷーしんとだって毎日一緒にいられる♪
時間はできるし余裕はできるし、テレビも見られる、毎日たくさん眠れるぞー♪
週末は家族で温泉旅行行けるかも、新しい洋服なんかいっぱい買えちゃう♪
おいしいもの食べに行って、友達と飲みにも行けるじゃん♪

・・・言えば言うほど涙がにじむ。ぜんぜん本心じゃない。


泣いていても仕方ない。さあ、どうしよう。
やめるのは簡単だ。行かなければいい。
でも、やめたくない、行きたい、作りたいっ!
もっともっと絞ることになっても、これからも本当においしいお茶が飲みたいっ!!

となれば、方向性を大きく見直すときだ。
アイデアは浮かぶがどれも中長期の問題として継続努力する必要性があり
すぐに結果に結びつかない、のでここではひとまずおいて置く。

目下に迫った大問題は?
茉莉花茶だ。

オーナーと連絡は取り合っている。
今年はここ数年なかったような好い条件の気候、素晴らしい茉莉花茶製茶が可能だ。
原料茶葉面、鮮花面、加工技術面、本物のおいしい茉莉花茶を製茶する土台は全て整った。
しかし、製茶資金がない。
今目の前にあるこの問題をクリアーできなければ、必ずその先はないだろう。

黙っていても状況は変わらない。
幻のサイトになる最後の日までやれるだけのことはやりたい。
だめでもともと、とにかく何か動いてみる。

考えろ、考えるんだ。
今私が持っているもので堂々と資金源と交換できるものはないか?
ある。
どんな風に思われても構わない、背に腹は変えられない。
幻のサイト、タイムリミットまで3週間?1ヶ月はない、時間がない。

崖っぷち愛子の捨て身企画、始めまーーーすっっっ!!

Comments:0

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember personal info

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://chinatyparty.com/MT336/mt-tb.cgi/5994
Listed below are links to weblogs that reference
幻のサイト from おいしいお茶みつけたっ! - 情熱♪ぶろぐ

Home > 幻のサイト

Search
Feeds
AD-Butterfly
sponsordlink
tools

Page Top